教えて!安城東高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:35件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ffff@中学生 [ 2014/02/27(木) ]
入試まで二週間きりました
僕は内申28しかありません。
友達に聞いたら、28だと当日80点近く取らないといけないと聞きました。
模試とかやっても70点ぐらいしか取れません
一週間死ぬ気でやって10点あげないといけないんですけど、とっても不安です
何かアドバイスください!なんでもいいです
るん@在校生 [ 2014/02/27(木) ]
東高はなにか勝負できる教科が1つあれば充分に戦える学校です。他の教科が普通の点数でもなにか20点とはいいませんが、高得点を狙える教科があったほうがいいです。僕の当日は他の教科は平均、または平均以下でしたが、社会は20点とりました。つまり今からできることは得意な教科、取りやすそうな教科をひたすら努力し続けることです。それが社会なら江戸の三大改革を流れと共に把握するぐらいの気持ちで。その教科をできるだけ質問者様は増やせるような努力をしてください。友達にはその内申で合格したこはいます。がんばってください。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/27(木) ]
ここで質問してる暇があるなら単語ひとつぐらい覚えろ。
自分信じて最後まで諦めずがんばれよ👊
あ@在校生 [ 2014/03/01(土) ]
高校入試の英語は慣れれば例え本文があまり読めなくても解き方わかるから過去問を何度も解けばまだ間に合います。
私も模試とかでは70点くらいしかとれませんでしたが最後まで諦めなかったら90点近く取ることができました。なので最後まで諦めないでがんばってください!
ffff@質問した人 [ 2014/03/02(日) ]
るんさん、内緒さん、あさん、回答ありがとうございます
るんさん→その人は当日どのくらいとってました?
るん@在校生 [ 2014/03/04(火) ]
七割中盤から後半だときいてます。もうこんなこと気にせずに、とにかく点数をとるように努力し続けてください!諦めないで!A日程終了からの数日の緩みは厳禁です!ここで合否を分けると言っても過言ではないでしょう。とりあえずここからは自信をつける行動を☆そしてここに合格という文字が返信されることを待っています....(*^^)
ffff@質問した人 [ 2014/03/11(火) ]
多分落ちた思います
当日70点しか取れませんでした
ですが皆さんのアドバイスがあったからこそ70点取れたんだと思います
アドバイスくれた方、ありがとうございました
るんさん→合格できなくてすいません
るん@在校生 [ 2014/03/11(火) ]
そうですか...そういっていただいて感謝します。高校受験なんて人生をほんのすっこし変わるぐらいですから大丈夫ですよ!そんなそとより大事なのは大学受験です。これは人生を大きく変えます。ffffさんが二次にどこを受験されたかはわかりませんが、この先大学受験にむけて努力していってまずは合格めざしてがんばってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ゆーま@在校生 [ 2014/02/02(日) ]
現在、1年生で部活を2年生になったらやめようか迷っています。
最後まで部活を続けていて、大学受験のときに何か得することはあるのでしょうか?
opp@在校生 [ 2014/02/02(日) ]
結果出せなければやめればいい。
ただ、みんなが部活で自分は勉強はきついよ。
べぽ@在校生 [ 2014/02/09(日) ]


個人的にだけど
最後まで部活をやって、受験勉強に切り替えてよかったと思ってるよ!!(元ばりばり運動部)

受験勉強を始めるのに早すぎるなんてほんにないと思うけど、
がっちがちでやり過ぎると最後までもたんとおもうで!
もちろん、今からでも基本的な公式覚えたり英単語覚えたりするのは是非やっとくべきやけどね!(^ω^)

部活を途中でやめるとしたら
なおさら体力も持たなくなるだろうし
部活は続けるのをおすすめするね!!

先生にも相談してみるのもいいと思います ((( '-' )))

後悔しないように勉強頑張ってね!!
応援してます ( ´-` ).。oO
内緒さん@在校生 [ 2014/02/18(火) ]
続けた方がいいと思います。
最後まで頑張って、皆と部活引退して…でも絆は強いというかなんというか。
途中で辞めてしまった子が部活仲間と楽しくしているのはあまり見たことがありません。
重い言葉のようですが、部活の仲間は一生もの(笑)
あ@一般人 [ 2014/02/24(月) ]
絶対続けるべき!!
自分も1,2年のときは辞めたいと思ったこともあるけど
最後にはやってて良かったと思えた。
キットカット@在校生 [ 2014/04/06(日) ]
続けた方がいい。
自分は1年で辞めちゃったけど、やっぱり後悔すると思うよ。
勉強頑張ろうって思っても部活のこと気にしちゃうし、ほんと続けとけばよかったって何度も思うよ。
それに、部活の仲間はほんといい人だし、一緒になら頑張れると思う。

でも、1年の時の担任曰く、部活を最後までやったからといって大学受験には反映されないらしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
K@保護者 [ 2013/09/16(月) ]
昨年度から三年間の卒業生の進学実績を拝見させて頂きました。

なぜ、安城東高校の卒業生には
国公立合格者は大勢いるのに
難関私立(いわゆる早慶、MARCH、関関同立)
の合格者はなぜでしょうか?

このご時世ですから
保護者の金銭的な面を考慮して国公立大学受験を斡旋するような
話を聞いています。

ですが、地元から通える地域の国公立に合格した
子たちは少ないように思えます。

九州地方や中国、四国、東北、北海道の
国公立に進学した子が多いように感じます

保護者からすればですが
名の知れない地方の国公立に行かせるなら
有名なMARCH、関関同立に行かせたいです。

安城東に通わせるような保護者さんなら
教育に熱心ですから
きっとそのようにお考えになる方も多いのではないでしょうか?

確かに私立大学は高額ですね。
けれども、我が子の進学する大学名は
大切にしたいものです。

このような考え方は
安城東高校には合わないですか?

子供が受験を控えているので
志望校の検討を兼ねてアドバンスを頂きたいです
36回生Forever@在校生 [ 2013/09/16(月) ]

私も入学当初は同じような疑問を抱えていました。

まず安城東は生徒をより多く国公立に行かせたい学校です。

生徒側の国公立にいくメリットとしては

まず就活です。企業に申し込むときや、採用するか否かのときまず国公立をとり、そのあとに少ない私立の枠があります。ですから、就活においては例えば琉球や北九州市立など世間的には評価の高くない国公立大学の方が早慶上智などの有名私立大学より就活は有利です。

次に国公立と私立の教授1人あたりの生徒の人数の話です。具体的な数は忘れてしまったのですが、国公立の方が私立よりも圧倒的に少人数でより深い研究ができます。

そして学校側からすると

まず教員が国公立出身者が多いので国公立を推す傾向が強いと思います。

次に学校の冊子ではなく、愛知県内の高校一覧的な本に進学実績を掲載する時に
国公立合格者 何人
私立合格者 何人
となり、
早慶上智 何人
関関同立 何人
などのように細かくは掲載しません。したがって単純に国公立の頭数が多い方がレベルの高い学校と見られます。
要は掲載上ではレベルの高い私立なのか、希望すれば誰でも入れる私立なのかは関係なく私立の合格者として扱われるので国公立を推しているんだと思います。

あとここだけの話ですが、安城東は世間の評判よりもレベルの低いというか上位層と下位層の差が激しい学校です。(模試数学が安高より低かったです)

国公立に合格する100〜150人のうち大体文系40〜60人、理系60〜90人くらいです。愛知県内の国公立はレベルも高く、愛知県はトヨタなどの就職先も充実しているので近隣の県からの志願も多く倍率も高いです。

ですから、安城東でも目指している人は多くいますが、合格までいたりません。

志望先ついては私立を希望されるようなら安城東はやめた方がいいです。夏休み中の私立のオープンキャンパスへの参加が職員会議で禁止されるくらいの学校です。

私自身の体験からすると高校は自分のレベル未満のところがお勧めです。私自身、第二志望のおかげで赤点や再考査、授業についていけないなどの悩みと無縁の高校生活を送っています。それに自分に必要な勉強ができます。

将来的に大学進学するのであれば、どこの大学出身かを聞かれても、どこの高校出身かを聞かれることはありません。

高校は言い方は悪いですが、踏み台なので楽しいても困らないレベルのところをお勧めします。
内緒さん@保護者 [ 2013/09/27(金) ]
夏休み中の私立のオープンキャンパスへの参加は禁止されていませんよ。

国公立は必ず1校は行かなければいけないと言うだけです。
うちは私立も幾つか行きました。
周りのお子さんも行っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/20(日) ]

オープンキャンパス

2年生夏、国公立1校以上
3年生夏、課外を休んでいく場合は私立は禁止

たしか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/10/01(土) ]
安城東高校は入学時の成績はいいけど、そこから伸び悩み入学時の成績の割にはあまりいい大学に入れない子が多いと聞いたんですが実際のところはどうなんでしょうか。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2011/10/24(月) ]

私もその子のこと知っていますが、無理とは思いませんでしたよ
陰ながら応援していました

何を根拠にそのような発言ができるのか
内緒さん@一般人 [ 2011/10/24(月) ]
まあ、応援するのは自由だが
無理なものは無理だよ。
内緒さん@一般人 [ 2011/10/24(月) ]
東大は難しいからそう簡単にはいかないよ
内緒さん@保護者 [ 2011/10/25(火) ]
ここは高校受験をする子たちが見るところですよね。
東大を熱く語るところではありません。

無理無理とか、夢も希望もなくなるようなワードの連呼は他でやってくださいな。
高2@一般人 [ 2011/11/29(火) ]
↑ケドきれいごとばかりじゃ参考にならないし、むしろ余計なお世話。客観的に、感情を交えない意見こそ、みんなの参考になると思います。
実際県内の某公立進学校のTOP5に入るような人(全国模試偏差値80強)でも落ちることがあるところですよ、東大は。
内緒さん@保護者 [ 2011/11/30(水) ]
だから、ここは、あくまで中学生向けの『高校受験ナビ』の掲示板じゃないんでしょうか?

大学受験ナビ』で思う存分語ってください。
内緒さん@一般人 [ 2011/12/11(日) ]
>名工大といえば、県内理系トップ校ですもんね。素晴らしい。

大嘘っ!!!
名大が一番でしょ!!
しかも名大と名工大では雲泥の差があります!!

内緒さん@一般人 [ 2011/12/12(月) ]
質問者さんの言う『いい大学』というのがどこかわかりませんが、
どこの高校も、HPに大学の合格実績を載せています
ぜひそちらをみてみるといいと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みみみ@中学生 [ 2011/03/12(土) ]
高校生になったら、やっぱり勉強たいへんですか?宿題はどれくらいでますか?
鳥ッピ^^大佐@一般人 [ 2011/03/13(日) ]
日々の努力 毎日机に向かえ
内緒さん@在校生 [ 2011/03/13(日) ]
うちはめちゃ宿題多いよ〜
提出に間に合わせるため
ただの作業になるだけ
どらchan@在校生 [ 2011/03/16(水) ]
安東は課題多いし、糞真面目だし、教師はうるさいし、僕は安東に入ったこと後悔してます...!!
まあ、僕がだらしないのがいけないのですが(;_;)
みみみ@中学生 [ 2011/03/17(木) ]
他の学校は違うんですか??
まあ怠け者の私にはそういうのがあってると思いますが(汗
内緒さん@卒業生 [ 2011/03/18(金) ]
大学受験を終えた者です
私も安東の宿題の多さに萎えた時もたくさんありましたが、第1志望の大学へ入れたことは安東で頑張れたからだと今はすごく感謝しています
いつも見守ってくれた先生、目的意識の高い友だちに感謝です
『受験は団体戦です』
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
安城東高校の情報
名称 安城東
かな あんじょうひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 446-0011
住所 愛知県 安城市 北山崎町大土塚10
最寄駅 1.0km 北安城駅 / 西尾線
1.5km 安城駅 / 東海道線
1.5km 宇頭駅 / 名古屋本線
電話 0566-74-1231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved