教えて!五条高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:705件 / ページ数:71
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
全県模試の追跡調査によりますと、
江南、松蔭よりも下になりました。
最低合格者内申点も江南、松蔭が31に対して五条が28でした。どこまで下がるか?それともどこで踏んばれるか。
今後の展開が楽しみです。
皆さんどう思いますか、ご意見をお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
全県模試の追跡調査で合格者の最低内申は公表されています
全県模試を受けていない、または受けていても追跡調査に協力していないと結果に反映はされません
最低内申が公表より下がることはあっても上がることはありませんよ
定員多すぎには同意で、五条は定員200人位が適正なレベルを保てると思います
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
どこの高校も半分はカスです。
上位半分が頑張っているのが普通です。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
入学時には松蔭より下でも、卒業時の進路実績では圧倒的に五条が勝つのは何故ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
松蔭高校は、体育祭での髪染め・メイクとか文化祭で飛躍するSDCとかファッションショーに力を入れている学校です。
こういう学校行事は名古屋市内の高校では当たり前のように行われています。
それ故に勉学が疎かになる生徒が多いと思われます。
名古屋の高校と郊外の高校は別物と考えた方がいいです。
内緒さん@関係者 [ 2021/08/11(水) ]
嘘はいかんな。松蔭の掲示板に行ってこい。
ピアス、髪染めも当然不可だ。

https://www.zyuken.net/school_page/12310521131/bbs_id/294811623574772/
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
名駅より西側は結構な郊外だけどな
中村や松蔭でもな
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
そのあたりの高校が一番自由すぎてたちが悪い
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
他校のことをたちが悪いなどという人間こそたちが悪いですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/18(日) ]
グーグルで見たんですが通学路が田んぼ道って辛くないですか?
冬の夕方とか凹みませんか?
ちな西春高校とどっちがいいか悩んでいます
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
佐鳴で偏差値54あったら確かに親御さんが西春、五条を推すのがよくわかります。
勉強嫌いだったら仕方ないですが...
もう少し頑張って千種とかどうですか?
放任主義な学校ですので3年間は楽しく過ごせると思います。(その後は知りません笑)
あとは名西が近いのだったら名城大附属とか。
名城大でよければあまり勉強しなくても行けます。
まだ時間は少しあるので将来の事も考えて志望校を決めてくださいね。

佐鳴予備校 高校目標偏差値

55 千種
53 西春
52 江南
50 五条
48 松蔭
44 名西
37 中村
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
もう少し頑張るというのは内申点のことです。
あと3教科で1ランク上げる努力が必要になります。
そうすれば
千種ー松蔭 桜台ー松蔭 をお薦めします。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
勉強嫌いが無理して千種なんて行ったらすぐ成績深海魚になり茶髪ピアスでスマホ漬け、夜遊びの毎日でご両親悲しむぞ。
カエル嫌いが深海魚になってどうする。
名城大学推薦狙いで名城高校、これは質問者に最適な道だな、名西より良いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
佐鳴に行ってるのだったら勉強嫌いもそんなに酷いものじゃない気がするので西春高校がいいと思います。
西春高校だったらカエルと遭遇せずに駅から通学できるルートがあるので(笑)
よくよく考えたらこの辺りの偏差値の高校って名古屋市内にはないのですね。
名古屋市内の高校も落ちぶれたものです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
おいおい西春の内申合格者平均は40前後だぞ。
勉強嫌いで消極的な性格の内申37の生徒が西春に入れたとしてもかなり下位で、高確率で入学直後から卒業まで深海魚の常連になる。
成績面で苦しいと先生や親、同級生からお前努力してないだろとか常に低く見られがちで、高校生活が楽しめなくなることが多い。
塾は高校入学した後の事を全く考えないから、実績稼ぎたいために西春チャレンジ受験を勧めるだろうが、地元志向の強い女子が成績下位で国公立志向の強い西春や五条に入学するのはやめておいたほうがいい。
中学内申37レベルで地元通学圏の国公立大合格は、相当な不人気学科を選ばない限りかなり厳しいのが現実で、勉強嫌いなら100%無理と言ってもいい。
それなら最初から私大の2-3教科に絞ったほうがいいよ。
もちろん西春や五条でも私大専願は可能だが、高校内で成績が悪い人がほとんどで、勉強モチベを上げるのは難しい環境だ。
中村や名西で上位でも難関大推薦がもらえる保証はどこにもないし、遠方の不人気大学しか選べないことが多い。
となると、名城高が一番いいんじゃないかな。
内部推薦が多い高校は雰囲気がぬるいから、向上心とやる気のある生徒には合わないが、質問者にはピッタリかと。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
名城大付属高校のグラウンドって庄内川の河川敷だったような気がする

カエルが・・・涙
虫が・・・涙
内緒さん@関係者 [ 2021/07/21(水) ]
君は五条に向いてなさそうだから、他の学校の掲示板に質問しに行きな。これ以上伸びても、五条高校の掲示板にはなんの意味もない。
名城大附属、西春、中村、松蔭、名古屋西あたりに質問しな。
ここでの役割は終わったよ。
まぁ、頑張りなよ。ここは田んぼのど真ん中。カエルがいるから君には向かない。ちょいちょい道にカエルが車に轢かれて煎餅みたいになってるから、君には合わない。
他校にて健闘を祈る。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/15(火) ]
関係者になりすますな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
五条高校って頭いい割に他の愛知県の同じレベルの高校と比べて校則厳しすぎませんか?わざわざ家が遠いのに五条高校に通っている人何でここにしたんだろうっていうくらい特別魅力を感じません。進学実績は結構いいと思うので、それでですかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
そう思うなら受けなければいいだけ。君は旭丘に入りなさい。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/01(木) ]
一二年は塾いかなくていいしボーダー低いわりに進学実績良いからかな
頭髪検査緩いしクラT作れるし厳しいっていうか行事つまらんってぐらいじゃね
名無し@卒業生 [ 2021/07/05(月) ]
↑いや、頭髪検査かなり厳しいし、クラT作るクラスなんてないよ。
内緒さん@関係者 [ 2021/07/05(月) ]
校則も何もない旭丘に行きなさいな。
文句があるならやめればいいし、そもそも高校を選べる自由がある。
中学みたいにす 住んでいる所で勝手に決められるんじゃなくて、高校は自分で選べる。

五条が嫌なら入らなくていいし、受けなければいい。
自由がいいなら旭丘に行きなさいな。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
クラTは毎年作ってるけどいったい何回生?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/20(日) ]
五条の頭髪検査のどこが厳しいのか教えて欲しいwww
予告されてその日だけチェックされる身だしなみ検査なんて検査であって検査じゃない^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/06/06(日) ]
1年生の保護者ですが、子供が中間テストの順位をもらってないと言っているのですが、まだ出てないのでしょうか?
本当はもらっていて隠しているのかと思ってしまっています。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/06(日) ]
金曜日に、素点確認(先生達が記録した点数が合っているかどうか生徒にチェックさせる)をしました。月曜日に順位が返されると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/06(日) ]
そうなんですね!素点確認のものは見ました。
中学校の時とは考えられないぐらいのひどい点数ばかりだったので順位表を隠しているのかと思ってしまいました。
五条高校の定期テストが難しいのか、子供がサボっていただけなのか、、、
内緒さん@在校生 [ 2021/06/06(日) ]
五条のテストが難し過ぎるだけかと思います
どうか叱らないであげて下さい
内緒さん@保護者 [ 2021/06/07(月) ]
テストの難易度が中学校とは全く違います。
各教科の平均点と見比べて、判断されたほうが良いかと。
平均点が40点台とかよくありますし、その程度の点数しか取れてなくても、意外と順位がよかったりもします。
我が子も一年生の最初の頃は、テスト勉強の進め方もわからず、順位もよくありませんでしたが、徐々にコツをつかめたようで、それなりにあがっていきましたよ。
そこそこ出来る子たちが集まっているので、順位も中学校のときのようにとはいかない可能性が高いです。
温かく見守ってあげてくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/07(月) ]
今週の金曜に帰ってくるらしいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/07(金) ]
上の偏差値って全然違いませんか?
模試で見たら56くらいだったんですけど…
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
いや3位は普通に考えておかしくない?
明和、向陽、菊里などなどより合格実績低いのはどう説明する気なの?
あ@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
五条3位はやりすぎ(笑)
五条大好きすきくん@卒業生 [ 2021/05/18(火) ]
当然のように合格実績と入学難易度には大きな乖離があります
説明するも何もそう言うものですとしか言いようがありません
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
いや合格難易度にしろ進学実績にしろ尾張3位はあり得ないだろ?
五条大好きすきくん@卒業生 [ 2021/05/18(火) ]
このように五条アンチには現実を直視できず妄想に走る人が多いので、彼らに構うのはやめた方が賢明です
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
どう考えてもお前だろ?客観的に倍率、大学合格者数みても例えば明和に負けてることは自明
プログラミングさいのうないですよ??
さははや@在校生 [ 2021/05/19(水) ]
質問?投稿?の話とは全然違う話になってます
ムキになりすぎです
これ以上荒らさないでください。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
まあ、平均50から55前後でしょう。
母体のレベルにもよりますから。
ボーダー付近の受験生は最も低いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
現在一年生です
二年生からの応用クラスと標準クラスの差や違いは大きいですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/05/04(火) ]
無理して一宮より
五条で上にいたほうが精神的にもいいから
受けました
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
一宮西があるのに?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
五条は一宮とグループが同じ。一宮と一宮西はグループが違う。掛け合わせから一宮西より五条を選ぶ人がいると思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
上の投稿者ですがグループが同じじやなくて掛け合わせの問題ですね。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
あまりないです。強いて言えば生徒の質が、、、
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
確かに落ちこぼれると
這い上がるのは大変だ
底辺入学は高校生活を破壊しかねない
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
底辺入学でも高校で腐る事なくこつこつ3年間自分なりに努力をし続けて納得のいく進路を手に入れている人がいます。逆に余裕を持って合格しても3年間の間に努力が足らない時期とかあると自分の希望している進路を得られない人もいる。よく言われる事だけれど、入ってからどれだけ努力出来るかです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/07(金) ]
>二年生からの応用クラスと標準クラスの差や違いは大きいですか?

はい。
応用は一宮の平均点レベル(中学内申40-45、進研模試偏差値60前後)、標準は津島・新川平均レベル(中学内申30-35、模試偏差値50前後)、くらいの差があります。
成績だけでなく、目標に取り組む真剣さが大きく異なります。

しかし標準でも頑張れば1-2年後に応用の下位より良い大学受験結果を出せますよ。毎年1割前後いるんじゃないかな?
高校での1年間はとても変動が激しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/20(火) ]
補習が多いと聞きましたがいつから(1年生も)ですか?
先輩方は塾に通われていますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/21(水) ]
1年生の5月ごろの最初の試験(一期考査)が終わると朝学(大体15分くらい)が始まります。2年生の前半は朝補習と言って週3日朝に1時間分増えます。後半(4期考査明け)からは朝補習が夜補習になり、朝の1時間が5時限後に移動してきます。3年生は朝学と夜補習の併用ですが、夜補習が2時間分に伸びます。あとは土曜に週2で自由参加(という名の強制)補習があります。3年だと毎週になります。
自分は塾に行っていませんでしたが、これは五条だと少数派で、ほとんどが河合等の大手予備校や塾に通っている感じでした。「五条に行っているだけで大学に受かる」は本当に頭の良い人のみです。
長文になりましたが、参考になれば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/21(水) ]
高校の勉強は、わかりにくい先生が来たら詰むことがあるので参考書を買うなり塾に行くなりしないと追いつけなくなります。もちろん五条はわかりやすい先生は多い方だと思いますが、10教科もあったら1人くらい当たるかもしれないのでケースバイケースで対応してください。
中学生@質問した人 [ 2021/04/22(木) ]
参考になりました。ありがとうございます。塾が必要なんですね
自分は数学が好きなので理系に進めるように頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/09(金) ]
今日から体験入部があるみたいですが、一緒に行ける友達がいないので1人で行くことになりそうなんですが大丈夫でしょうか?
みなさんお友達と一緒に来ているのではないかと不安です…。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/09(金) ]
最初は各中学で固まっている感じですよ。私の場合は自然体験をきっかけに急に交友が深まりました。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/09(金) ]
自分は一人で行って一緒の体験の子と喋りましたよー
内緒さん@在校生 [ 2021/04/11(日) ]
みなさん何部に体験入部するのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/22(月) ]
明日って中学の制服で行くんですよね?💦💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/18(木) ]
受かってました!特攻なのは分かってても自分の意見を主張してくださり受けさせてくれた中学校の先生と最後まで諦めずに頑張れといってくれた塾の先生に感謝の気持ちでいっぱいです!五条高校に受かった方、一緒に高校生活を楽しみましょう❗
内緒さん@在校生 [ 2021/03/18(木) ]
良かったじゃん!!
今の気持ちを、忘れずに高校生活、後悔ないように過ごしてください!!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
僕も受かりました✧︎
3年間よろしくおねがいします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

五条高校の情報
名称 五条
かな ごじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 490-1104
住所 愛知県 あま市 大字西今宿字阿弥陀寺56
最寄駅 0.9km 甚目寺駅 / 津島線
1.3km 新清洲駅 / 名古屋本線
1.6km 丸ノ内駅 / 名古屋本線
電話 052-442-1515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved