教えて!津高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:142件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/07(月) ]
津高校受ける人はどこの私立高校に入学金払いますか?三重特進?高田2類
保護者@一般人 [ 2013/10/13(日) ]
自分の家から通いやすい方。時間は貴重ですから。あとは、自分の勉強方針や理念、雰囲気で考え方があった方。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2013/07/19(金) ]
先輩から、賢い高校でも、その年の生徒層によっては、あからさまではないけれどいじめに近いことがあると聞いて不安です。津高校ではどうですか?今は、なにかあるとすぐに、ネットにかきこまれるとききました。事実でないことも、事実であっても凄く誇張して書いてあるそうです。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/23(火) ]
LINEというツールの発達によって
いじめに近い行為が発達してきてるのだと思います

受験生@中学生 [ 2013/07/28(日) ]
ありがとうございました。何処の高校にもあるのですね。勉強や目的をもって入学する生徒が多いからあまり無いようにきいていましたが現実はそんなもんなんですね。他の高校も多いと聞きました。なんかがっかりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/04/07(日) ]
入学式の鞄って何で行きますか?
リュックでもいいでしょうか…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ベジータ@一般人 [ 2013/04/06(土) ]
皆さん入学式何着て行きますか?
また、例年はどんな服装が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/04/08(月) ]
半袖半ズボンでおk
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/04/05(金) ]
津高校はブーツとかヒールはダメって聞いたんですけど、スタッズ付きの厚底スニーカーとかなら大丈夫ですか?あとセシルマクビーとかINGNI系のブランドの服を着てくる人はいますか?
J@卒業生 [ 2013/04/08(月) ]
入学したらわかると思いますが、修学旅行など行事以外なら基本靴はけっこう自由です。

厚底スニーカーなら問題なく、OKだと思います

私もINGNIの服着てたし、友達にセシル大好きな子もいましたよ〜
内緒さん@中学生 [ 2013/04/09(火) ]
ブーツの人とかいるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
津高校受かりました。
184点でした。
今年のボーダーは180点くらいですかねー、

みなさん何点で合格しましたか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
つくお@一般人 [ 2013/04/08(月) ]
内緒さんは、卒業生ですか?少し偏見を持ってられるようにも感じますが・・・・いずれにせよ、津高の上位にいないといい大学にははいれないってことすね!
内緒さん@一般人 [ 2013/04/09(火) ]
はい卒業生の者ですよ。
ま、確かに私の口調からすれば偏見に思われがちかもしれませんが今の甘ったれな津高を見てるとどうしても卒業生である私が活を入れなければならんと思いまして書き込ませてもらいますた。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/20(土) ]
今年は170点台でも合格してると聞いてます。他校も低い水準で合格してると聞いているので、問題が(特に社会、数学)難しかったらしいので、それで全体の平均点を下げたんだと思います。

内緒さん@一般人 [ 2013/04/27(土) ]
170点台はありえませんよ。もし本当なら津東と同等じゃないですか!そこまでレベルが低い訳ありません!
去年受験生@一般人 [ 2013/04/28(日) ]
ありえると思います。三重県の北勢地区の進学高は、ほぼ毎年80人〜120人が不合格になります。でも津高校は20人〜多くても40人しか不合格にはなりません。県立の高校なので点数が低くても定員は必ず取ります。去年の話ですが、北勢地区の人からすれば、中勢地区1番の津高校に190点を切っても合格できるなんてかなりうらやましいです。北勢地区一番の四日市高校は210点でも落ちる高校ですから、、、。でも今年の四日市高校はたったの8人しか落ちませんでした。今年の人はラッキーです。すみません。グチってしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/03(金) ]
地区によっては温度差があるみたいですが、津高の場合、170点台で入学した人は、恐らく卒業まで底辺にいるでしょうね。
今年の保護者@一般人 [ 2013/05/04(土) ]
今年のボーダーラインは、180です。
実際に、179点で不合格の友人と、180点で合格の友人を知っています。
開示の点数なので、正確だと思います。
塾の先生によると、レベルが落ちたというより、問題が難しかった影響でボーダーラインが下がったと聞きました。
喝ちゃん@一般人 [ 2013/05/06(月) ]
どっちにしろ津高のレベルが年々低下しているみたいですね。三重県の学力自体、決して高いとはおもいませんが・・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みつば@中学生 [ 2013/02/09(土) ]
今年の後期選抜は何点くらいで津高校に合格
できますか?200点以上は必要ですか?
内申は45です。
津西高校の国際科学科で前期選抜を受検しましたが、
おそらく駄目だろうと思っています。
後期では、津西高校か、津高校か真剣に悩んでいます。
私の気持ちとしては、津高校の方が、学校見学のときの
授業、特に部活にひかれたので入りたいです。
しかし、もし入学できたらのことを考えると、
授業に絶対ついていけないだろうし、テストの順位とかも下だろうなぁと思います。
そればっかり考えて考えて、考えすぎて
訳分からなくなってきました…。
どなたかアドバイスお願いします。
すいません…。
草@在校生 [ 2013/02/09(土) ]
在校生です。
内申が45なら、点数が200点以上あればほぼ当確と考えていいと思います。
190以上なら75%くらいでしょうか。
毎年合格者最低平均は変わるので、あくまで参考程度に考えて下さい。

私もあなたと同じような心持ちで入学しましたが、いざ授業が始まると杞憂だったと気付きました。
津高校は補習をわりかし多く行っていると思うので、勉強に対するある程度の姿勢があれば、大丈夫だと思います。

それでは、受験勉強頑張って下さい!
みつばさんへ@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
少し厳しいことをかかせていただきます。あなたはどういうつもりで、西の国際科学科を受けましたか?カリキュラムなどが気に入ってとかでないのですか?本当に西に行きたい生徒ばかりではなく、受かればラッキーという生徒もいると思いますが。(そういう生徒が悪いと言っているわけではありません)でも、後期は津を受けようかという事は、何が何でも西高ってこともないのですよね?後期で国際ねらえますが、受けないのですよね?津高には何の目的で入学するのですか?津高で、自分のやりたいことや進路のために入学しますか?それとも、成績上位をめざしたり、テストについていけるようにするのが目的ですか?入学前に大勢の生徒が同じように悩むのだろうと思いますが、又そのように悩むのは悪くないし仕方の無い事だとも思いますが、きちんと明確な目的をもつべきです。まだ経験もしていないことで悩むぐらいなら、自分は何のためにめざして、入学してからどのようにがんばるのか。とポジティブな悩みに変えてください。そして、しっかりがんばって、津高校を受験しましょう。第3者があなたの文面を読んだらすぐにわかります。あなたの気持ちはきまっています。ただ誰かにそれで良いのだと背中を押してほしいいだけかとおもいます。今からもっと皆さん必死に勉強するでしょう?弱気になって悩むより今はがんばるときです!!
匿名@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
内申45あるのだったら、四日市を強く勧めます。
内申45とれる子というのはとても熱心な子であるのです!大抵の子は5教科で25とれても、副教科も全て5というのは無理なんです

津よりも更に質の高い授業が四日市では行われていますよ!
良い職場に入るには良い大学でないとね
将来のことを考えれば四日市ですよ
・・・@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
四日市は確かに魅力ですね。うちも近かったら考えました。けれど、今年の四日市は、例年以上に優秀な生徒が受けるらしいいから、もし、国際落ちてしまっていたらむずかしくないですか?合計で230点以上取れるなら別ですが。200点以上必要か?という質問ですのでおそらく過去問題でそれくらいかそれ前後の点数なのでしょう。心もきまっているようですし、津高でよいかと思います。それと反論するみたいになり申し訳ありませんが、福教科で5は確かに難しい、テストだけでなく、関心意欲などにもAがつかないといけませんし。でも、どう考えても5は無理だろうという生徒が(テストの点数、態度)5をとっているのを知ってます。沢山です。よくよく聞いたら、体育で、体育の教科担任がその生徒達のクラブ顧問でした。
これは、一部で、ほとんどは、生徒ががんばって努力をして5をもらうのだということは事実ですが。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
自分が本当に行きたい高校で3年間学ぶのか行きたくもない高校でダラダラした日を過ごすのか、自分の成績にあった高校に行くのが1番じゃない!見栄で高校をきめないこと!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/10/14(日) ]
偏差値60くらいって
やっぱり 津高きついですか??
S@一般人 [ 2012/10/17(水) ]
ここ、1,2年は津高校の倍率は下がっているし、来年は今年の反発で多少あがるかもしれないけど、実際今は四日市の方がボーダー点も高いし、津西の国際や伊勢高校の方がボーダー点が高いし人気もあるので、案外、いけるかもしれませんよ。
内緒さん@保護者 [ 2012/10/29(月) ]
入学してからのほうが大変ですよ。
はっちゃん@一般人 [ 2012/11/04(日) ]
偏差値よりも入学してからどれだけ自分でできるかが大切だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
わずらい@中学生 [ 2012/03/24(土) ]
新津高生なのですが、塾に行くならどこがおすすめですか?

それとも、行かないほうがいいんでしょうか・・・
名無し@一般人 [ 2012/03/24(土) ]
運動部に入る入らないで、時間の確保が変わってくるとおもいます。だから入学してから塾をさがすなり、通信教育をするなりで、まにあうとおもいます。
知らん人@卒業生 [ 2013/04/09(火) ]
運動部なら、塾は行かないほうがいいと思います。
宿題もたくさんあるし、夜は遅くなるし、逆効果な気がします・・
宿題と授業だけでもかなり力はつきますよ。
miku@中学生 [ 2014/04/23(水) ]
やっぱり宿題は多いですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
安部@一般人 [ 2011/09/15(木) ]
津高等学校の合格安全圏は何点ですか?
5教科500点満点で。
内緒@保護者 [ 2011/09/20(火) ]
この春子供が入学しました。点数は426点でした。学校の先生から受験前にぎりぎりといわれていたのでおそらく、これがボーダーだとおもいます。後、倍率が出るまでなんともいえないこともあるでしょう。もし、定員われをした場合もう少しさがるとおもいますよ。公立は点数が低いからといって足ぎりをして、点数の良い生徒をとることができないらしいので。三重県の方針か決まりが変わればまた違ってくるかと思いますが今のところはそうです。
Kou@一般人 [ 2011/10/09(日) ]
てゆーか津高校なんかいかんほうがいいよ。あそこ勉強しかないし。高校生活楽しもうとかおもっとんのやったらいかんほうがいい。確実に楽しくないから。毎日宿題大量やし単語、漢字、古典のテスト毎週あって全部合格せな学校かえらしてもらえやんし。それに毎日追われるよ。高校を勉強にささげるんならべつやけど。
るる@中学生 [ 2011/10/09(日) ]
よく、掲示板などで、津高校の様子がのっているのですが、べんきょうばかりと思われるけど、文武両道で自由な校風とかってかいてありますが、やはり勉強に追われるということですね?
Kou@一般人 [ 2011/10/14(金) ]
文武両道ってゆっても部活おわって家にかえれば宿題やら勉強やらしないといけないので結局自分の自由な時間と睡眠時間がなくなるだけです。
るる@中学生 [ 2011/10/16(日) ]
多分、津高があわなかったからじゃないですか?私の両親は津高と津西高校です。両親のときは二軍としてうけて、勝手にわけられた時代だったそうです。お互いに自分の高校のしところをいいます。ただ、津高を卒業したひとは、少なからず津高という看板をせおってて、たまに自慢をしたりと間違った背負い方をするひとがいる。といっていました。先輩で津高生がいます。ある先生は、とっくに退職の年齢なのに学校に頼まれたとかで、授業をされるそうです。でも、大半は津高生であることに誇りをもてとか、その先生は年のせいで入れ歯かなにかで、なにを言ってるかわからなくて、勘弁してほしいといってました。だから、津高がわるいとはおもいませんが、入学してみないと、わからないんだなとおもいます。むかつく内緒さんはきっと充実されているんですね。よかったですね。そかったら、また、津高のお話教えてください。
年金生活者@卒業生 [ 2012/08/24(金) ]
私は、社会の一線を退いた年金生活者です。私の津高時代と社会人時代の事を簡単に記します。
私が津高生だった頃は、1学年600名1クラス50名12クラスありました。様々な考え方をする生徒(クラスメート)達と接する事が出来ました。この時代に周囲の人(クラスメート、先生)から受けた事、学んだ事(授業ではありません)は、社会人になってからの自分の生き方に大きく影響したと断定します。大学進学を目指して、強い意志を持って周囲の様々な誘惑をはねのけて勉強した事が、その後の私の人生に大きく影響しました。強く断言します。自分の全てを目標に向けて打ち込んでいく。この体験は、本当に自分の宝だと断定します。苦しくもあり、また最高に楽しい3年間でした。打ち込んだのは、授業だけではありません。部活は吹奏楽部でした。こちらも、自分なりに最善の努力をしました。顧問の先生の指導は全くありませんでした。自分たちだけで練習し、文化祭やコンクールにも参加しました。金賞を取った事もありました。私の津高時代の体験が、その後の私の生き方に大きく影響したのは間違いありません。ただ単に「津高卒業」という表面上だけで、高校生活を考えないでください。一歩社会に出ると、周囲には、津高校以上にハイレベル(一般社会の浅い見方)な高等学校の卒業生が無数にいます。大切な事は、津高校に入学したら、自分がどのような高校生活をおくるのか、また何を学んでいくかだと信じています。誠に簡単な投稿ですが、私の津高時代の体験が皆様のこれからの生き方の一つの見方となっていただければ幸いです。
そもそも@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
そもそも、津は県庁所在地なので、各大手企業(役所は津にある)のデポが基本、津にあるべきなんですが、結構、四日市にあるのが?でも、確かに、津よりも四日市の方が遥かに都会だものな!2年後位に、車で鈴鹿に次いで四日市Noと伊勢志摩Noができるらしい。津Noはいつ?三重郡は三重No継続だろうし、絶対に四日市と合併しないだろう(企業の税金面で、人口30分万人が壁)。
内緒@一般人 [ 2018/12/01(土) ]
津に大手企業なんてありましたっけ?また、今後の成長は明るいのでしょうか?

社会人になってからの自分の生き方に大きく影響していき時期なのは同感ですね。

一つお忘れの前提は「時代が変わっている」ことです。入社してくる新人に感性の違いを感じたことはありませんか?親の世代ですら、新人類なのにその子の世代とのギャップを体感したことはありませんか?

大人たちは良い方への変化は認めるべきですが、教育現場での問題や改革が大変目まぐるしい中、子供に何が起きていて、今後社会がどうなっていくかを危惧できなければ、周囲の様々な誘惑をはねのけて勉強して、三重大学から公務員コースが勝ち組だとの意識しか生まれていない。

たかだか、15歳の通過点で自意識過剰になる狭量さが不人気の一因であることは否めないと思っています。

内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
津に大手企業なんてありましたっけ
知っているのに、本社もなけりゃ支社、工場すらww
地銀だけです
そりゃ人口に寄与するわけねーよな
内緒@一般人 [ 2018/12/24(月) ]
財政力指数低く納税者一人当たりの課税対象所得額低く、地方税収入低い、下水道普及低い、老年人口高年少人口少、公害苦情件数多。将来負担率350%。いくら赤字はないっていってもね、、。
ちなみに、将来負担比率とは、将来支払っていく可能性のある負担等の現時点での残高を指標化し、将来、財政を圧迫する可能性の度合いを示す指標といえます。自治体財政健全化法に基づく財政の健全度を測る指標の一つ。都道府県の場合、400%を超えると早期健全化団体に転落し、国に健全化計画を報告しなければならない。将来負担比率とは、将来支払っていく可能性のある負担等の現時点での残高を指標化し、将来、財政を圧迫する可能性の度合いを示す指標といえます。平成19年6月に「地方公共団体の財政の健全化に関する法律(財政健全化法)」が公布されました。
これにより地方公共団体は毎年度、健全化判断比率及び資金不足比率を算定するとともに、監査委員の審査に付した上で議会に報告し、公表することが義務づけられました。
一般会計等が、将来において返済や支払いが必要となる金額(実質的な負債)の標準財政規模に対する割合が、350%で問題なしとしているお役人の考え方はよくわかりません。
将来、市の財政を圧迫する可能性の度合いを表したもので、プラス表示は財政圧迫の要因を表し、マイナス表示は将来負担が少ないことを表しています。地方公共団体の財政状況を客観的に表し、財政の早期健全化や再生の必要性を判断するためのものとして、4つの財政指標(実質赤字比率、連結実質赤字比率、実質公債費比率、将来負担比率)が「健全化判断比率」として定められています。
今後も津市で活躍されるだろう津高生諸君には、合格後も高校卒業後もやっていくべきことは山ほどある。実行力を求む。しっかり勉強して下さい。本当は君らのせいじゃなく、間違った背負い方した方々の結果だろうが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

津高校の情報
名称
かな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 514-0042
住所 三重県 津市 新町3-1-1
最寄駅 0.9km 津新町駅 / 名古屋線
2.3km 阿漕駅 / 紀勢線
2.4km 津駅 / 名古屋線
電話 059-228-0256
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved