教えて!津高校 (掲示板)
「推薦」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
津高に受かったものなんですけど、四高にギリギリ受かった点数でした。四高は先生の指導や生徒のレベルが高いので、自分と同じレベルからスタートした四高生に三年後差をつけられそうです。
津高でも一年生から死ぬほど勉強すれば四高生と同じレベルに辿り着けますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
津高校も四日市高校もレベルがありますよ。
四日市高校
1.最上位(1〜50位)
東大、京大、国公立医医の現役合格濃厚
2.上位(50〜120位)
京大現役で下位学部か浪人で合格、一橋、東工大、その他旧帝
3.中位(120〜200位)
名大(推薦か浪人)、名工大、金沢大
4.中下位〜下位
三重大、その他地方国立大
5.最下位
Fラン大

津高校
1.最上位(1〜30位)
東大、京大、他旧帝、神戸大、国公立医医
2.上位(30〜100位)
金岡千広、名工大、名市大、三重大
3.中位(100〜170位)
三重大、その他地方国立大
4.下位、最下位
私立大、Fラン大

あなたは、中学時代猛勉強して入試当日も実力を出し切っての四日市高校ギリギリ合格の点数ですか?
どこの高校でもおなじですが、実力を出し切ってのギリギリ合格だと高校での伸びしろが殆どないので早々に落ちこぼれて四高の5.のパターン(fラン大)になる人が多数です。周囲はあなたより高得点の人ばかりでその人たちが普通に勉強したら・・・分かりますよね。
津高に入って死ぬほど勉強したら・・・と言う話ですが、津高で最上位で合格した人の中には四日市の国際でも合格できた人もいます。塾にも行かず京大に受かる人や3年生まで部活をやってそこから受験勉強を始めて阪大や名大に受かるバケモノみたいな人もいます。あなたの実力はよく分かりませんがバケモノみたいな人を追い越すのは至難の業です。
おそらく津高の1か2のレベルで合格出来ていると思うので、死ぬほどとは言いませんが努力を怠らなければ三重大かそれよりも上の大学をめざせるのではないでしょうか。四高から三重大に行く人も多数いますよ。
四高に入れば名大は楽勝、頑張れば東大京大も・・・なんてことはありません。落ちこぼれれば鈴鹿医療科学大や皇學館大ということもありえます。
津高に入れば自動的に三重大決定・・・なんてこともないのです。
全てはあなたの努力次第です。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
↑上で投稿したものです。

>四高は先生の指導や生徒のレベルが高いので

先生の指導のレベルが高くても本人が努力しなかったら先の投稿通りですよ。

中学時代を思い出してください。クラスで下位の同級生で白山高校にやっと引っ掛かるレベルの生徒がハイレベルな塾やハイレベルな個別指導の講師に学んだとして、津西国際や津高に合格して旧帝大を目指せるようになるかと言えばそうはいかないのと同じです。
そうなったとするならば、もともと地頭が良くて勉強していなかっただけで、有能な講師がその才能を開花させただけです。

四日市に入ったからと言って、高額な費用をかけて塾に行ったからと言っても本人が努力しなければ成績は上がりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
一時期は高学歴であれば優良企業に就職できて人生は順風満帆であるという風潮があったが、現在は高学歴ニートや高学歴低所得者など学歴があるからといって人生で勝ち組になれるとは限らないのが実状です。 今ではどの学校を出たかよりも「所属していた学校で何をしていたか」が重要だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
私含め周りの合格した友人達も、普通に四高に受かる点数で入学している子は多いですよ!
受験は自分との戦いだと思います
津高でお互い頑張りましょうp(^_^)q
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
四高受けたら、周りみんな頭いいから緊張して思った力を発揮できない場合もある。
一つレベルを下げて津高に落としたからこそ、余裕を持って自分の実力を発揮できたと思う。
普通に四高受けてたら落ちてたかもよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
eisuの三重県立高校後期選抜のボーダーを参考にすると、
360人が募集定員だったころは(2018年)
四日市普通 212点
津 187点

320人の募集定員(2024年)
四日市普通 215点
津 204点

在校生さんの仰る通り近年は四日市普通科のボーダーラインと10点ほどしか違わないので四日市普通科にも合格できた点数の人は多数いますね。同じ県立高校ですし教員の異動も頻繁にありますから四日市だからと言って先生の指導レベルは変わらないと思いますよ。
ちなみに2018年に入学した人たちは東大、京大、神戸大(医)等の合格者がいますので、津高校に最上位で合格する人たちは四日市高校でも十分に通用します。
周囲の人達と切磋琢磨できるか圧倒されて早々に落ちこぼれるかは貴方次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
名大、三重大の理系に受かっている人たちは上位何%くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
一般入試で合格するのを考えると、名大は校内模試等で上位10%で氏名が掲載されるのが常連レベル。
三重大は上位40%程度あればいいと思います。
名大は近年推薦で合格する人が増加傾向です。
推薦入試だと若干合格ラインが下がるかもしれません。
医学部医学科に一般入試で合格できる人は恐らく津高にはいないと思われます。三重大医学部の推薦合格だと名大工学部の上位学部に合格できるレベルだと思います。名大医学部は東大の理Iか理IIに合格できるレベルが必要です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
↑上記で投稿したものです。
高校入試もそうですが、ギリギリ合格だと後々苦労する人が多いみたいですので、最低ラインで合格するよりも合格者平均で合格できる方が良いと思い上記のラインを設定させていただきました。せっかく志望校に合格出来ても落ちこぼれて留年したら話にならないですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/11(月) ]
評定平均4.5ほどあります。生徒会執行部に所属していますが、生徒会役員等の活動はしておりません。指定校推薦はもらえるでしょうか。またもらえるとしたらどのくらいのレベルでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/09/28(木) ]
津高校は、国公立大学を第一志望としている生徒に対して、秋に受験する私立大学の公募推薦(併願可能、滑り止め受験)は、受けさせてもらえますか?
それとも、共通テストまでつきすすすむこと推しで、私立大学の推薦は、公募、指定校関係なく消極的でしょうか?
浪人してでも国公立大学へという方針でしょか?

内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
保護者を名乗り津西と同じスレを立ててる。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
塾関係者の情報収集じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
学校に聞けば分かる事なのにね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/29(金) ]
中3の保護者です。
志望校を検討するのにあたって、情報収集のつもりで質問させていただきました。
推薦に対してどこまで県立進学校が前向きなのか、在校生、卒業生の方から話をききたかったのですが…
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
各校の口コミを参考にされるのもいいと思いますよ。
2016年入学の卒業生さんの口コミです。ご参考までに(進学実績について)
>県内ではだいぶマシ。しかし3年の4月当初の志望校に進学できる人は体感で1割程度だし、センターで思うように点が取れる人もあまりいないので冬休み前に希望していた進路に出願できる人ですら5割程度だろう。現実を直視できない生徒は当たり前のように浪人する。先生方の中には浪人する人の方が根気があってすごい、などと詭弁を吐く人もいるし、自虐的に4年制高校という人もいる。
指定校推薦という制度がある。三重大も受からないような中途半端な脳みそしかなくても、評定平均が4.0だか3.7だかあれば関関同立程度であればいけてしまう。4.0は宿題をちゃんと出して定期テストで平均点くらい取れば十分なので、脳が足りない自覚のある生徒は狙ってみてはどうだろう。ちょっと頑張れば、下位学部だけだが早慶もある。ちなみに指定校は夏に進路決定するし、多いクラスは平気で騒ぐためそのクラスの一般組の受験成功率は下がる傾向にあると思う。
医学部も推薦がほとんどで、一般で受かる学力を身につける場ではない。三重大の医学科を狙うなら割とよい環境である。
普通の学部のボリューム層は三重大、関大、立命館、名城、南山あたり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
東大合格者まさかの0、上位層は四日市高校に流れたの?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/15(火) ]
まさかなんて思わない
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
名大の推薦合格者も
2021年 7位タイ 7名
2020年 単独4位 7名
今年2022はベスト15にすら入っていないですよね。
まあ、一般入試でどーんと合格していれば良いんですけど週刊誌では14名と出ているみたいです。
途中集計かも・・・なのでまだ、諦めてませんよ。
よく頑張りました!

内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
>上位層は四日市高校に流れたの?
四日市高校の東大合格者は12(昨年)→14名(今年)
中勢地区の優秀な人が挙って四日市に流れたとも思えません。

一つ上の方の情報に付け加えると、
京大合格者は9名(現役7名)、阪大合格者は14名で雑誌を見る限りでは三重県ではトップの実績です。
速報値なので、多少の+αがあるかもしれませんが。

忘れてはいけないのは1学年320名の実績です。
大健闘ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
京大、阪大の三重県トップの実績は四日市では??四日市は、京大28名でしたよ。速報でしたが。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
>京大、阪大の三重県トップの実績は四日市では??四日市は、京大28名でしたよ。速報でしたが。

文章が分かりにくかったですね。申し訳ないです。
三重県トップではないかというのは阪大合格者です。
京大に関しては仰る通り四日市です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
上の者です。
サンデー毎日を購入したわけではなく、ちらっと見ただけなので、津高の阪大合格者が14名でここ3年では突出して多いのは確かです。
阪大の15名以上の合格者輩出高校に四日市高校は無かったと記憶していますが、見落としがあったら申し訳ありません。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/17(木) ]
旧帝一工紙で四日市に今年勝ったのは、一橋と神戸だけです。阪大は四日市15です。東大今年は0だけど、来年以降もあるのだから、そんなにあたふたしなくても。一昨年も0でこの掲示板が荒れ気味になり、大騒ぎすればするほど質問者の思うつぼ。自分はこの質問は荒れさす為の煽りだと思っている。でも、在学中に理3、翌年には京医を現役で輩出して四日市を凌駕していた頃が懐かしいが、近年でも、京医を同じ年に現浪1名ずつ計2名輩出してますがな。来年以降また頑張ってくれるでしょう。京医は、医学科ですので。念のため。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
↑2つ上の者です。卒業生さん、詳しい情報有難うございました。阪大合格者の四日市15名は見落としていました。
一昨年の事は私も記憶しています。あれはひどかったですね。煽りには乗らないようにしたいです。
名無し@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
東大、東大、て…。
実力あっても受験しなかった子がいるらしいですよ。
それは津高だけではなく、四高でも。
東大に行った先を考えて受験を避ける判断をする子も最近は普通にいるそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
不勉強だったら申し訳ありません。
政府が来年から9月入学に向けて検討を始めるらしいですね。
仮に決定した場合、現高3はどうなるのでしょうか?
コロナが無い平時だと12月には特編がスタートしますよね。2年生までに国・数・英は殆ど履修していて、後は理科・社会。再開されたら3年生から優先に登校し大学入試は予定通り(AOや推薦は多少は配慮)なのか、卒業や入試も5月以降なのかどちらでしょうか。
既に今年度はスタートしており、各種採用試験や国家試験のスケジュールは発表されてますよね。工業・商業高校の就職は4月なのでしょうか。(これは津高にはほとんど関係ありませんが)
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
正直なところ入試の時期は現時点では分かりません。総合型選抜は時期を遅らすそうですが、共通テスト以降は未定です。
文科省の段階でまだこんな状態ですから、学校はまだ身動きが取れないというところではないでしょうか。一般的には、夏休みを短くしたり、行事を中止にしたりで、何とか授業をねじこむしかないだろう、と言われていますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
質問です。進学実績を見ると津高校からは毎年、三重大学に50〜60人ほど進学されているようですが、その方たちの私立大学の併願や滑り止めはどのようなところでしょうか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/11(月) ]
あぁ言えばこう言うタイプで、今でも友達がいないんだろうな。
何日もかけて三重大に関する話しを潰す為に、必死に反論を考えているんだろうね。
余程、私立にしか行けなかった事を根に持っているんだろうね。
それはあなたの努力不足なのに。
全ての人がなんらかのメリットで大学に行くわけではないのに。
メリットがなきゃ、その大学に行ったらダメなのかよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/12(火) ]
「たかがネットの投稿に〜」
釣り針大きすぎて笑えますね。ブーメランが突き刺さってますよ。そちらこそ自分が正しいとの確信を持っているならば無視すれば宜しい。ああ言えばこう言うとか間抜けな書き込みしてるけど、隙が多すぎるからこう言われるのですよ。反論されたくなければ人身攻撃などの姑息な手段を使わず隙の無い論理的な文章をどうぞ。そして誤謬を認めて謝罪をするべきですね。
良い加減現実を見たら如何ですか?少なくとも津高から医学部除く三重大に進学するのは器用貧乏なのが殆ど。優秀なのは皆県外の大学に進学してそのまま戻って来ないというのに三重大の学生は優秀?さらに国公立だから私立に対して立地と知名度以外勝っている?褒め殺しも良いとこですね。当に井の中の蛙大海を知らず、これぞ田舎の真骨頂。

何日もかけて〜とか間抜けな書き込みをしているようですが貴方と違って私は常に毎日ここを見れるほど暇では無いのです。国立大などの授業料が比較的低額なのは、高等教育を受ける意思と能力を備えた人に対して機会の均等を保つ為であって、メリットが無い大学に進学するというのは論外です。間抜け同士で援護射撃をしているつもりなのでしょうが単に墓穴を掘っているだけなので書き込みはお辞めになった方が宜しいかと。
ある私大生@卒業生 [ 2020/05/12(火) ]
はい!私立大学なんて知名度と立地以外全くなんのメリットもありません。僕もそう思います。文系ですが、僕は実際にある有名私大と言われている大学に入学しましたが、ハッキリ言って後悔してます。

それなりに一生懸命、受験勉強して合格したのに、実際に入学してみると、周りの学生は僕よりも明らかにレベルが低いと言い切れる人ばかりで、そのレベルの低さに幻滅しました。確かに一部では優秀だと思える人もいますが、圧倒されてしまい目立ちません。講義レベルは本当に低いです。

三重大学でなくても、できれば国立大学に入学された方がよいと思います。ましてや国立大学に受かって私立大学の選択なんて絶対に止めた方がいいです。あくまでも個人的な意見ですが
一般人@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
津高から、
医学部除く三重大を受験して落ちた人は
県外の大学に進学するパターンが多いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
三重大学に落ちた人たちの進学先は文系なら南山や愛知で関西なら産近甲龍とかがメインじゃないですか?理系なら名城とか?結局は三重県に相応の私大がありませんから県外に出るしかないんじゃないですか?理系だと学費が高額になるので国公立のみの受験で浪人覚悟で受験する人もいるらしいです。1浪ぐらいなら成功すれば、そっちの方がコスパが良いということで
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/24(日) ]
私の学年では、教育系志望者は県内ですと皇學館、県外ですと畿央、中京へ行った友人もいました。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
落ちた人といっても、その人の学力によるでしょ?センターリサーチでほぼ合格が確実だと思っていた人が落ちるなら、南山ぐらいは当然だろうし、チャレンジで受けた人ならそれ未満しか受からないだろうしピンキリでしょ。受けるのは自由だから
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
【私大】高い偏差値のカラクリに切り込む!
https://www.youtube.com/watch?v=Nof0DbC4QN4
とかね
最初から私大を志望するなら附属高校へ行くのが一番
とはいえ自宅通学は無理なので下宿覚悟になるけどね
レベルの低いAO/指定校入学生と同じは嫌というなら一浪国公立大学でもいいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/12/05(木) ]
2020年度から始まる大学入学共通テストで導入される国語数学の記述式問題について、政府・与党は5日、実施を延期する方向で調整に入った。政権幹部らが明らかにした。採点者の質の確保や自己採点の不一致率の高さなどが課題となっており、現状のままでは実施できないと判断した…

よかったね。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/12/17(火) ]
匿名でも同じことだと思いますよ。

そして、せっかくの場所なのに、もったいないに同意します。

よく読めば、同一人物だとかわかる場合もありますが、
推理小説読んでる訳でもないし、実効性のある議論・討論の場でもないのでは?
率直な疑問点の解消や、少しの意見交換ができる場は、なかなか貴重だと思いますよ。
基準はあくまでも中学生に合わせた言葉でありたいですね。

センターテストの本題ですが、
共通テストになることを過度に捉え過ぎず、学習に取り組んでほしいと思います。

どちらかというと、私立大学の難化にどう対応するかの方が不安です。全滅は覚悟しておいて下さいとも塾で聞くし、今年でも私大全滅だったけど、何とか国立大は合格したなんて話もよく聞きますし、、、。
3年生の皆さんは、体調を万全に全力を尽くされることを祈ってます!
そして、3年生の保護者の皆さんも、お体をご自愛下さいね!

内緒さん@卒業生 [ 2019/12/18(水) ]
「あのね、この返信は別々の人ですよ。多分。
それぞれの意見と区別して話して下さい。」
恐らく別人だからそちら
内緒さん@保護者 [ 2019/12/18(水) ]
今、タイムリーにも、
「早慶MARCH」30年前ではありえなかった下克上
って題で、あれやこれや話されてますよ。
お題を検索して、染まらない程度にご覧になっても、少しは参考になるかと思います。
県内の情報通とは違う視点もあると思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/18(水) ]
すいません💦
ガールズちゃんねるを開けて、それから、検索してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
保護者さん、ガールズちゃんねるではないですがこれの事ですか
http://skmarch.site/archives/21420384.html

こんなのも有りますよ
https://studynews.jp/16550/

何れにせよかなり無責任な部分も含まれてますので、信用するかどうかはお任せということでwww
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/21(土) ]
あー…1時間書けて書いた文の九割がたが何故か吹っ飛んでるなぁ…2度目書くのが面倒だから書かないけど。
「「早慶MARCH」30年前ではありえなかった下克上」
30年前はAOだって未導入だし、大学自体の数だって増えてるのだから、そこに触れない東洋経済の意図は何だろうかね。新聞やアフィブロは情報の切り貼りが得意ですからね、レベルが高い筈が蓋を開けてみるとお察しとかになりますよ?
内緒さん@保護者 [ 2019/12/21(土) ]
返信遅くなって、すみません。

そうですよ。
無責任だから、よいのではと思いました。
津高校の生徒も保護者も、学校と塾の情報など、たくさん調べたり聞いてる上で、志望校を決定していってます。選択するためには、何がきっかけになるかなんてわかりませんが、我が家は少しでも知って判断したいと思います。
東京近郊の人の違いも含めて、有効な情報を探しだして決定してほしいです。

卒業生さんの話も一理あり、学校も一理あり、の一つとして、説得力のあるお話なら、ぜひ聞かせていただきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/30(月) ]
「説得力のあるお話なら、ぜひ聞かせていただきたいです。」
根拠を求めるなとか言う割には説得力ある話を要求するとはナイスなジョークですね。基本的に説得力は根拠に比例しますよ?
ご要望にお応えして一部を再度
「基準はあくまでも中学生に合わせた言葉でありたいですね。」
貴方や私より頭が切れる中学生も居るだろうにそれは無視して、一体どんな「中学生基準」を策定される御積もりですか?他人を見下しているとか言っているそちらこそ、ナチュラルに中学生を見下して居て手に負えないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
こないだの模試で、全国平均より津高校の平均が低かったのはどうしてですか。何かあったのでしょうか。
出身者としては本当に驚きとショックで耐えられません。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
2@卒業生 [ 2019/11/25(月) ]
お宅の子供さんがどのくらいのレベルか知らないけど、プレッシャーを与えすぎないようにね。背伸び受験→合格→燃え尽き→詰みのパターン結構多いからね。
在学中に詰んだ場合、教員は恐らく駅弁大勧めてくるだろうけど、まず間違いなく将来研究したい分野を看板学部にしている私大の方が色々充実しているだろうから、さっさと看板にしてる私大志望に切り換えるのが最善手。突出して高レベルな教科があるならAOや指定校ですり抜けられる。というか知り合いがそうしてた。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
中3の保護者です。

プレッシャーを与え過ぎないように、との暖かいメッセージをありがとうございます。

高校受験に向けて、あんなに触っていたスマホも自ら親に渡して、勉強に勤しむ姿を見ていると、
一歩引きながら心身の健康を支えたいと思うようになりました。
色々な考え方や取り組み方を、本人が探す時に少しはアドバイスできればと思い、参考にさせていただいています。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
話戻すけどさ、三重県は小中は低いけれど、大学の進学実績は高めで推移してたでしょ。
これは高校の授業よりも、本人や家庭の環境や対策が安定してたってことではないのかな?
変に結果が出てた分、安穏としている津高は出遅れてるような…。
あちこち調べると、もう少なくとも10年以上前から津高が堕ちてきてるって言われてる。この10年変化に気付かず無策だったってことかな?

関東では公立復活の対策が、少なくとも10年以上前から試行錯誤されてて、実績に繋がってきてる。
地方でも、今までの名門校を上回る高校が出てきてる。

私大は格差や序列の変動激化してる。例えば、早慶の認識も、
2019年度入試での偏差値で早稲田大が偏差値70を維持する一方、慶應大の政治学科や経済学部、商学部で偏差値が下がり、志願者数でも2年連続で前年割れ
と逆転してる。

とにもかくにも、私大の現状を知っているのかなとの疑念も生まれる。
私大選択を簡単に見捨てるけど、滑り止めと言えないほど、私大一般試験は厳しくなってる。
三重大レベルの中途半端な国立大対策は、共倒れして県内やぎり通学範囲の愛知岐阜のFランク私大しか、選択肢がなくなるよ。
通りすがり@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
上の方の言われることを略すと、「三重大に受かるかどうかくらいの学力レベルだと公募併願や一般で私大受けた場合Fランくらいしか受からないよ」ってことですよね?

うちの子供が受験の時、模試の結果を見てそんな現状が垣間見えました。

もう「私大=滑り止め」の時代じゃないと思います。

子供達のより良い将来のために、私立国公立関係なくその子にとってより良い大学を勧める指導になっていって欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
上の方が仰るように、進路の詳細が掲載された冊子を見ると、大半(推薦で私大以外)の生徒が国公立大を受験していますね。
現在の在校生だと現役で国公立大に合格できるのは1/3程度でしょう。
浪人しても不本意な私大等に落ち着く可能性が高いです。

>子供達のより良い将来のために、私立国公立関係なくその子にとってより良い大学を勧める指導になっていって欲しいですね。

激しく同意です。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
お二方さん、賛同していただき嬉しく思います。

要は、本人の納得する進路のためにすべき対策は、けっこういろいろあるのに、していないことが怠慢に思えてならない、ということです。

私大も生き残りをかけてきているので、本人の力量というよりも、適性がマッチングすることも必要だし、それぞれの大学の対策は、赤本解いておけばよいよーではもう済まないのではないかな?
指定校やスポーツではない、AOなどの推薦枠も増加傾向だし、学力的に認められている。
取り組みは高1からでも遅いくらいだよ。

2@卒業生 [ 2019/12/02(月) ]
私立国公立関係ない柔軟な進路指導が必要だと考えてはいますが、実際にしたら生徒側は混乱するでしょうね。今まで言っていたことと180度近く変わるので、学年団ごと入れ替えて新入生に対してするのでなければ教員に対する不信感しかでなさそうなのが懸念すべきところかな。生徒側にも元々なのかマインドコントロールの影響か判りかねますが、私立を馬鹿にするアホがいます。受験を通して目を覚ますのもいましたが。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
あるある。
誰かが言ったことを鵜呑みにしちゃって、語るのね。

国公立大もピンからキリまであるけれど、私大はもっと幅がありますよね。滑り止めって言えるのは国立難関以上の人の言うことで、大半がそこまでたどり着かないのですからね。

そして、今は変化が激しい。
私大一般試験枠は減る傾向だ。
レキシガー、デントウガーでなく、今後の歴史や伝統を作っていく時期です。
むしろ、周囲の大人たちの方が、どのように捉え、対策をたてていくかが試されている。
1年から探究をしていても、意味を持たずにだらだら行えば無意味。もっと直接的な受験対策の方がましかもしれない。
全滅で浪人と、
本人の納得のいく進路、私大も含めて合格を確実に一つ得ること
の3年間の学習は、そもそもベクトルが違うのではないだろうか。

国立も私立も難関で、というのはここではもう稀有なんだよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/07/25(木) ]
大学受験の調査書(一般入試の場合)は何月までの出欠席が入るのですか?
2学期までですか?それとも1学期までですか? 教えてください。
お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/25(木) ]
先生に聞くのが早いんじゃないでしょうか。
聞いて教えてくれないはずないことなので。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/26(金) ]
一般なら、3年の2学期までですよ。当日の試験の成績次第ではありますが。

ちなみに、推薦なら、3年の1学期までです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/27(土) ]
1学期?というのは??
津高は前後期制だったと思うのですが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

津高校の情報
名称
かな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 514-0042
住所 三重県 津市 新町3-1-1
最寄駅 0.9km 津新町駅 / 名古屋線
2.3km 阿漕駅 / 紀勢線
2.4km 津駅 / 名古屋線
電話 059-228-0256
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved