教えて!津高校 (掲示板)
「社会」の検索結果:47件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
津高の自己採点の点数おしえてください!!
内緒さん@中学生 [ 2018/03/13(火) ]
国語44〜50 数学46 社会44〜50
英語46〜50 理科48〜50
230はあるかと、記述次第かな...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/03(土) ]
高田は、自己採点190点で特選合格。
三重は、424点で特進合格。
津が本命なのですが、合格できるか心配です。
どんなもんでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/05(月) ]
去年、高田・三重と津を受けた先輩方、点数や合否を教えていただけるとうれしいです。
今年3校受けた中学生のみなさん、高田・三重の点数や模試の合格率など、教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/08(木) ]
三重高校は425点で特進合格、本番は221点で津高校合格でした。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/08(木) ]
三重高の得点が近いので、津高校合格したとのこと、とても心強いです!
津高校221点はすごいですね!
過去問210点台ばかりなので、もっとがんばらなくちゃ、です。
先輩は、過去問から220点はとれましたか?
お答え、ありがとうございます‼
1年生保護者@保護者 [ 2018/02/08(木) ]
子どもは三重高校434点で特進合格、224点で津高校合格でした。
高校生活は勉強が大変なようですが、充実した毎日を送っているようです。
体調に気をつけて、頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/08(木) ]
224点‼すごいですね。お返事、ありがとうございます!
やはり、過去問から、220点は取れていたのでしょうか。
偏差値などはどれくらいでしたか。
私は、過去問210点台、eisu偏差値56から61です。
また、あと1カ月でするべきことや、心構えなど、教えていただけるとうれしいです。
1年生保護者@保護者 [ 2018/02/11(日) ]
過去問はあまりしていなかったようですが、eisuの偏差値は58〜63くらいだったと思います。夏以降、eisuで教えていただいた計画にそって勉強していたようなので、この時期は最後の暗記(社会)に力を入れていたと思います。受験までは体調を整えることが何よりも大切だと思います。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/11(日) ]
励ましの言葉、うれしいです!ありがとうございます。親には言えないけど、実は内心焦っていて。優しい言葉が、とてもありがたいです。力になります。
私はやはり少し足りないようですが、志望校は変えるつもりはないので、残りの期間、やれる限りのことをやります‼
eisu県立プレも、200点に届きませんでした。
家で解き直すとわかるミスだらけで、落ち込みます。10から15点ケアレスミスです。
次のファイナルに向けて、気合い入れ直します。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/12(月) ]
上で回答したものです。
過去問では210点前後がほとんどでした。去年の今頃はケアレスミスを減らすために、単純な計算問題を時間内にミスなしで解けるようにするのと、暗記科目を中心にしてました。ただ全教科を1日に一度は触れるようにして、定着はさせていました。残りの期間頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2018/02/12(月) ]
ありがとうございます‼
今日やった分の過去問が223点でした。210〜223くらいです。
先輩が210前後だったと聞いて、私にもまだ可能性があると思えてきました!
そうなんですよ、私の今の悩みもまさに、ケアレスミスがなくならないことなんです。
できるはずだったと思ってしまうと、悔しくて。このミスの分で明暗が分かれるのかと考えると焦ってきます。
これから、時間内にミスなくこなすことと、暗記の追い込みを、がんばってみます。
経験談とアドバイス、本当にありがとうございます。
内緒@質問した人 [ 2018/03/28(水) ]
無事、合格しました。点数開示で226点でした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/15(日) ]
来年に受験を控えている中3です。
津高校に合格したいのですが、模試でどれくらい点数をとっていれば大丈夫ですか?
また、津高校に合格した先輩の皆さん、どのように勉強したかなど教えてもらえれば幸いです。
現役津高の1年。@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
現役の津高1年。模試っていうのは後期で良いんかな…。塾によって200とか230ないと受からないとか言うけどそんなことはないよ。実際津高の先生が今年は194がボーダーと言ってたし。ビビらなくて良い。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/06(月) ]
返事ありがとうございます!
とても参考になりました。
よければ受験期に使っていたワークなどを教えてください!
現役津高の1年。@在校生 [ 2017/12/02(土) ]
使ってたワーク…eトレを主に使った。あと理科だけハイクラステスト(受験研究社)を買ってやってた。不安があったら社会のverを買うのも良いかと。受験の際のアドバイスは理科、社会でめっちゃ稼ぐ。英語のリスニングがかなり早くなっていたので日頃のリスニングの流れるスピードを意図的に早くしてみると良いよ。どこ中なんかな…中学校によって内申の評価がちょっとずれることがあるんだよね…。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/11(月) ]
なるほど…
質問なのですが、eトレというのは英数のものですか?
あと、ハイクラステストやってみます!
同じ人です。@在校生 [ 2018/01/22(月) ]
うん。やってみてください!向き不向きあると思うけど笑
eisuだよ。せーかい。今年は波乱や…倍率はとうぜんチェックしてるとは思うけど1切ってます!津高の1年生は同様しっぱなし笑
わずかに増えると予想して1.02から05の範囲で収まるんじゃないかと見てます。チャンスだよ。自分のペースでコツコツと。が大事。私立もラスト一週間ぐらいだし体調お気を付けてー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
ボーダーはいくつになるでしょうかねぇ
1180−184
2185−189
3190−194
4195−199
5200−205
僕は、難易度・倍率から3を予想します。
みなさんいかがです?
内緒さん@関係者 [ 2017/03/13(月) ]
215点がボーダーではないでしょうか?
やばい@中学生 [ 2017/03/13(月) ]
僕は2か3のどちらかかなと思います
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/13(月) ]
ありがとうございます。
意見がわかれていますが

倍率1.09倍と少し低めで、英語の難化がありますからね・・・
h27 105.56倍 186点 難化
h28 116.11倍 196点 易化

からみていくとやはり 190前後でしょうか?

他の方はどうおもわれますか?
まわりに200点以下の方はどれくらいみえますか?
内緒さん@中学生 [ 2017/03/13(月) ]
2〜4のどれかだと思います。さすがに200以上はないかと...
秘密@中学生 [ 2017/03/13(月) ]
英語難化といっても、国語数学社会は易化で理科も少し簡単になったので、判断材料にするのは難しい気がしますね…
自分の予想的には4です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
国・社・理が例年に比べ簡単に感じたので
英語が難化してもバランスとって例年通りと思いますね
3か4じゃないでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2017/03/09(木) ]
今日の試験どうでしたか?
ざっくりとした点数なども教えていただけたら嬉しいです!
ないしょ@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
英語が難しかったと聞きましたよ。
ボーダー下がりますかね?
200あれば大丈夫でしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2017/03/09(木) ]
英語難しかったですね!
そのかわりに社会が簡単だったような...
内緒さん@中学生 [ 2017/03/09(木) ]
今年の倍率、難易度や周りの出来からボーダーはどんなもんになりますかねぇ(>_<)
受験生@質問した人 [ 2017/03/09(木) ]
今年の英語はだいぶ難しかったですよね…
社会は易化、それ以外は例年通りぐらいですかね?
内緒さん@中学生 [ 2017/03/09(木) ]
数学も難しかったよね
マックスS@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
自己採点225点でしたが、むずかったので、合格点は195点くらいになるのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/15(月) ]
鈴鹿高専と津高校ではどっちが難しいですか?高専受かったら、津受験しませんか?
津高校@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
普通に考えれば津高校でしょう(^_^)
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
僕だったら高専いきますね
通りすがり@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
難関大学目指すなら津高校で就職するなら高専ですかね。大多数は津高校でしょうね
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
高専行けばよかったってみんな言ってるよ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
なんで高専のほうが良いんでしょうかね?

具体的な理由があると思うので、差し支えなければ教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/15(火) ]
私も高専の方が断然いいと思います!
まず、編入で国立大学いくつも受験できます。
幅は広がります。
未だに津高の名前に惹かれて入る方もいますが、そんな方ばかりではないですが、、
実際はレベルも上位の方覗いたら下がっているように感じます、
後やはりイメージがおしゃれな人や楽しんでいる方が少なく感じます!自分もそうかもしれません。同じ進学校を見ても皆さんおしゃれで勉強と青春を両立しているようで羨ましいです。
後 津高の卒業生で後悔してる方が多いです。
やはり 名前にとらわれず 中身で選んで欲しいです。
やはり誰からも愛される人間になる事が大事に感じます。やはり他の高校の方のほうがいきいきとし魅力的に感じます。津高校は敬語は完璧ですが可愛がられる人間とは違う気がします。
どちらも手に入れてこそ将来 成功すると強く感じます。
勉強だけで社会へ行っても使えないなーと言われます。
皆さんよく考えて下さいね。
しかし、津高校でも少ないですが イキイキとスポーツをし、魅力的な方もいます。
そんな人を目標に周りの方も変わっていくといいですね!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
高専行くのはいいけど文系や医学部(生物受験)に進路変更したくなったらどうするの?

普通の高校で理数科から文転はできるけどさ。

あと、高専は男子校だからそういうデメリットもある。

その他体質的に電磁波過敏の場合、電気系統いじくる職業とか嫌じゃないか?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/11(水) ]
今日の試験どうでしたか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2015/03/13(金) ]
内申35点数235でした。
内申低めだけど大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
合格発表後、国立との併願受験で辞退する人がいるため、補欠合格者の繰上げ合格があるそうですよ?

開示での点数だと塾の先生が言ってました。

内緒@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
国立の方が発表の時期も随分早いと思うのですが、でも塾の方が仰ったのですね。
先に否定的な意見を書きました。申し訳ありません。
卒業生@卒業生 [ 2015/03/15(日) ]
私が受験した24年度は受験者381人と今年とよく似ていました。180点台で合格した友人がいました。
三重県の選抜方法は内申書が重視されますが、公表されているとおり最終段階の選考で津高校が重視するのは当日試験です。倍率が低いときは最終段階に残る人数が少ないため、結果的には当日の試験で選考するのとほぼ同じになります。
今年の試験難易度はわかりませんが、高倍率の昨年より多少合格最低点は落ちるのではと思います。みなさん合格されますように。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
国立の合格発表って県立入試のまえでしょ。
国立行くつもりなんだったら、県立受けないでよーーー;;;と言いたいです!こっちはこの学校にかけてるのに!受かるか受からないかギリギリのところにいる身としては、心がざわつきます!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
国立の発表は県立の入試前なので、受かった子は受験を辞退する子のほうが多いのでは・・現に昨年も未受験者が確か9人ほどいたはずです。その中に病気などで受けれなかった子もいると思いますが、私の友達の子は国立に合格しましたので、試験は辞退しましたよ。
津高@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
んで今年は200あれば受かりますかね?
A@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
友だちは、みんな200点越えてます。微妙?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/12(火) ]
数年前の卒業生です。

私達の時代と比べて合格実績もかなり悪くなってしまったみたいですが何があったのですか?
(阪大とか半減くらいしてますよね)
OBとして少し悲しくなったので・・・

大学生@一般人 [ 2014/08/19(火) ]
今年がゆとり世代最後の受験なので、安全パイを狙った生徒、不景気が原因で自宅から通えるところにした生徒。少なからずいると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/12(金) ]
四日市高校に上位層が流れたの?
社会人@一般人 [ 2014/12/04(木) ]
鈴鹿市の中学生では最上位は四高。
その次が津高らしい。
鈴鹿市が2群だった昔が懐かしいな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/25(火) ]
子供の塾では内申点35〜38までは1名残してすべて不合格でした。37点の子が1人だけ合格したのですが、下の子の参考のために35点〜38点で受験された方は当日点は
何点ぐらいでしたか?合格された方はみえますか??
匿名@保護者 [ 2014/03/26(水) ]
うちの中学で、35から38で津高を受験した子はいないと思います。41から上から挑戦可能と聞いたことがあります。中学の実力テストでは、偏差で61以上と聞きました。津西挑戦可能も37以上と聞いています。今年は特に倍率が高かったので、慎重になっていました。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/27(木) ]
すみません・・・下の子とは家の子供(小学生の妹がおりますので・・)の事です。
匿名@保護者 [ 2014/03/31(月) ]
言葉がキツく聞こえたようで申し訳ないです。子供が二人おりまして、一人はゆとり世代、一人は移行途中でした。県立高校の入試も以前は、ひねった問題が多く、問いた時の達成感が強い、印象でしたが、今回は特に基礎問題が多く、うっかりミスのないようにとく問題でした。社会も普段から、ニュース、新聞を読むと良い問題でした。高校生になりいかに、「受身の勉強から、いかに自主勉ができる」かが重要なようです。小学生のお子様楽しみですね。たくさん抱っこしてあげてください。大きくなったらできません!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/25(火) ]
今年の最高点は何点だったのでしょうか。
周りでは230点代(情報開示)の子が多いので
240点前後でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
あなたの周りに230点代の子が多いことが、最高点を240点前後と予想する根拠になるのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/25(火) ]
僕の周りでは230点代後半の人がたくさんいるのに最高点の人がいないということです。
240点前後だと考えてもおかしくないと思いますが?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
今年の問題は簡単だったようですし、240点前後とれる子がいるかもしれませんね。
匿名@保護者 [ 2014/03/25(火) ]
私も思います。国語英語社会が少し簡単に思えたので、240前後になるとおもいます。ゆとり教育なのに、3年前は、ひねった問題が多かったのですが、不思議です。。最高得点の子は、生徒代表あいさつなどがあるのでしょうか
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/25(火) ]
ですよね!
最高点の子は入学式で答辞読むらしいですよ。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/28(金) ]
239の人を2人見つけたんですが、もし239が最高点だったらその2人のどちらが代表になるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
内申が良かった方ですかね?
内申が同じでも生徒会に入っていたとか、運動部で活躍した方が代表になると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

津高校の情報
名称
かな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 514-0042
住所 三重県 津市 新町3-1-1
最寄駅 0.9km 津新町駅 / 名古屋線
2.3km 阿漕駅 / 紀勢線
2.4km 津駅 / 名古屋線
電話 059-228-0256
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved