教えて!桑名高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:163件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/27(火) ]
桑名高校普通科を受験する予定の中学3年生です

今年から桑名高校はSSHに認定された上に、1クラス減るためボーダーが上がると聞いたので不安で質問に来ました💦

去年の桑名高校普通科のボーダーと今年のボーダーを予想でいいので教えてくださいm(__)m

また、内申は出身中学のレベルによって増減されたりしますか?
私自身バカ中学で内申41なのですが、バカ中学だから内申を減らして見られたりしますか?💦

質問が多くてごめんなさい💦💦
内緒@在校生 [ 2019/09/01(日) ]
僕も似たような感じでしたが、当日の点数のが重要だと思います。
入学してからのが、大変なので頑張って下さい。

内緒さん@卒業生 [ 2019/09/04(水) ]
文部科学省は2019年3月27日、SSHについて、2016年度指定校の中間評価を発表
【優れた取組状況であり、研究開発のねらいの達成が見込まれ、さらなる発展が期待される(5校)】
・東京工業大学附属科学技術高等学校
・石川県立小松高等学校
・愛知県立刈谷高等学校
・滋賀県立膳所高等学校
・福岡県立香住丘高等学校
【これまでの努力を継続することによって、研究開発のねらいの達成が可能と判断される(5校)】
(松阪高校がここに載ってた)
【これまでの努力を継続することによって、研究開発のねらいの達成がおおむね可能と判断されるものの、あわせて取組改善の努力も求められる(7校)】
【研究開発のねらいを達成するには、助言等を考慮し、一層努力することが必要と判断される(6校)】
【このままでは研究開発のねらいを達成することは難しいと思われるので、助言等に留意し、当初計画の変更等の対応が必要と判断される(1校)】
【現在までの進捗状況等に鑑み、今後の努力を待っても研究開発のねらいの達成は困難であり、スーパーサイエンスハイスクールの趣旨および事業目的に反し、または沿わないと思われるので、経費の大幅な減額または指定の解除が適当と判断される(0校)】

SSHで桑高がどこ目指してるのかわからないけど、これ自体で、中学生の倍率は変わらない気がします。1クラス減でボーダーは少し上がるように思います。予想は185〜192点かな。内申は足りていると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/23(木) ]
来年、桑名高校をめざしています。
親戚が名古屋ですが、桑名高校は名古屋市内の公立だと、レベル的にどこの高校でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/24(金) ]
桑高生の保護者です。
私も名古屋出身なので、子供が受験する時に気になりました。
結局、名古屋と三重では同じ偏差値でもレベルが多少違いますし、学校数や、受験制度も違うため、結論が出ませんでした。
名古屋を離れて20年ほど経つので、今の名古屋の高校情報は、過去とは違います。昔はざっくり普通科、商業、工業くらいでしたが、今は多様なコースがありますしね。
なので、どこと同じレベルかというのは非常に難しいです。
参考までに、姪っ子が、我が子と1つ違いで松蔭高校に行ってますが、我が子の方が模試の結果は良いです。河合塾や駿台模試なので、共通のものです。

内緒さん@一般人 [ 2019/05/24(金) ]
書き忘れましたが、中3で塾に通っていた頃、名城の特進、一番上のクラスに合格できれば、桑高は余裕で受かると言われました。我が子は、名城は受けませんでしたので、その真偽はわかりませんが、名城特進より上の暁6年には合格しましたので、名城特進よりは上だと考えられます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/24(金) ]
受験制度も違うんですね。同じと思ってました。
偏差値はやっぱり名古屋市内の公立高校の比較にはなるとネットと進学実績を見てみて思いました。
来年は桑名高校の、理数科を目指したいと思います。
頑張らなきゃ💦
内緒さん@在校生 [ 2019/05/24(金) ]
上の者です。
ここの掲示板に桑高は偏差値65と書かれてますが、名古屋の偏差値65近辺の学校を探し、大学進学実績を比べてみると、違う事がわかりますよね。
三重県は、進学校といえども、そこまでガツガツしてない印象で、特に桑高生は地元の大学で良いという傾向にあるように思います。全国区の国立を目指すのは四高くらいかもしれませんね。
理数科、3年間モチベーションが続けば良いですが、一クラスしかないため、モチベーションが下がる子が半数近くいます。その為、1年の初めこそ理数科の順位は良いですが、だんだんと普通科が食い込んでいき、理数科のプレッシャーに負ける子が更にモチベーションが下がるという現象がみられます。
我が家の周りに桑高出身生が沢山いますので、リサーチの結果です。なので、一概に理数科が良いとも言えません。お子様の性格や、理数科の内容をしっかり把握されてから、どこを受験するのかお決めになって下さいね。理数科に余裕で合格できるレベルにあるのなら、四高普通科の方が良い場合もあります。
また、受験制度については、中学校の進路関係の書類が置いてある所に詳しいパンフレットがあると思います。大手塾に行っていれば
そちらで聞くのも良いでしょう。大きな違いは、名古屋は公立が二校受験できますが、三重県は1校のみです。前期、後期などもありますので、進路相談で聞いてみて下さい。桑名に関しては、後期の一発勝負です。
頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/26(日) ]
受験制度については、三重県のホームページに細かく記載されています。検索するとでてきますよ。高等学校選抜方法など。

あとは、中学校に、リーフレットが置いてある場合もありますし、塾で聞くのも手です。

名古屋出身の私から見ると、三重県の選抜方法は特殊だと感じましたので、早くから確認した方が良いです。

内緒さん@質問した人 [ 2019/05/26(日) ]
ありがとうございました。しかし名古屋って倍率が半端ないですね💦トップ層の高校は偏差値高くて選べそうなのが魅力だけど。親戚は大変だから名古屋市じゃなくて良かったと言ってくれます。同じ公立中学でも勉強熱心な子供が集まる地域では、なかなか内申上げるのが大変みたいです。競争がはげしいらしい。
桑名高校で頑張って大学は名古屋市内の大学に行けたら😋なぁ〜なんて思っています。😚
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/27(月) ]
いろいろわかりやすく教えて頂きありがとうございました☘️
内緒さん@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
桑名にボーダーギリギリで合格した連中は名東、昭和、松蔭レベルだろう。
でも桑名のトップ層は菊里、向陽にも合格できるレベルだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/05/01(水) ]
娘の同級生の出身中学校を聞いたり、部活の先輩の出身中学校を聞いたりして、遠方の地域出身の方が多いなと感じました。南の方には伊勢高や松阪高、その上には津高や神戸高、高専、北には四日市高や川越高があるのになぜ一番北にある桑名高校を選ぶ遠方出身の方が多いのでしょうか?詳しい理由など教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/02(木) ]
詳しくお知りになりたい理由はなぜでしょう?

中学生の方への参考になるならお答えはできますが、興味本位としての疑問でしょうか?
個人ごとでかなり理由が違うように思えるのですが。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/02(木) ]
桑高出身の親、祖父母がいる場合、おススメされる場合もあるようですね。あとは、家から近い進学校は嫌だとか、入りたい部活があるかどうか、校風で決める場合もあるでしょう。あとは進学実績、自分の実力、様々な理由があるのでは?1人ずつに聞けませんので、想像ですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/02(木) ]
その人、本人に聞いたら?
ここで詳しい理由を!って聞いたって、憶測でしか答えられないじゃない。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/02(木) ]
3つ上の在校生です。
多分、自分は該当するのですが、個人的な意見な気がして詳しくはお答えしにくいのです。意図がつかみかねるので。他の高校に言及せざるを得ないですし。。。
おおまかに言うと、名古屋に近い様々なメリットと駅から遠くないことです。部活との兼ね合いなどもあります。

内緒さん@卒業生 [ 2019/05/02(木) ]
卒業生です。私は津の方から来ました。私の場合陸上部が強豪であったためです。また、大学進学を同時に考えられる高校だったからです。私の陸上部の同期や後輩には陸上をしたくて桑名まで来た人が多くいました。参考までに。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/02(木) ]
上の方が言うように、陸上部の影響は大きいと思います。顧問の先生も有名で腕のある指導者ですし、進学校としてはレベルの高い活動実績があります。かく言う私も陸上部目的ではるばる松阪から引っ越しをし、通いました。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/02(木) ]
桑名高校は特別遠方の出身の方が多いですか?
出身別中学校の人数を確認しましたが、桑員地区出身の方で70〜80%、四日市・川越・朝日を合わせると90%、衛星看護科の遠方の方が約5%ですので、遠方の方はそれ以外が5%になります。
これぐらいの割合なら普通じゃないですか。むしろ、利便性が良い割には少なくないですか。
参考に四日市高校は四日市+近隣の市町村(三重郡+桑名+鈴鹿)で80%で20%はそれ以外の遠方の出身の方です。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
中南勢に比べてではないでしょうか?
隣接の市、しかも、接してる側と反対側はそれぞれ違いが出るはずです。元々、三重県内の区分は住民の合同範囲とずれがあります。最寄りの駅などに左右されます。また、平成の合併で混沌としていますが、中学校毎で向きはあるように感じます。
バランス比率は四日市高校がいいようですね。以前は桑名某地区の割合が高かったですが、三重県全体に広がっているようです。

内緒さん@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
陸上部ってそんなに凄いんですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/05/09(木) ]
そんなに多くないですよ。
ほとんど桑名の近くじゃないですが。私の中学からはさほど遠くないですがほとんど受験しません。
遠方なんてほとんどいません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/30(火) ]
1年女子です。

本当は四日市高校を志望していました。
でも合否ギリギリのところだったため、悩んだ末 桑名高校を受検し合格しました。
でも 開示された点数が四日市に合格できた点数だったため、それ以来「やっぱり四日市に行きたかった。」とばかり考えてしまい、学校生活を楽しめません。
表面上は 友達とも仲良くやっていますし、部活でもうまくやっています。でも ずっと心の奥では「四日市だったら、もっと心から学校生活を楽しめたんだろうな」と思ってしまいます。
もうすぐ1ヶ月になるのに、まだきりかえる事ができずにいて、自分自身 とても苦しいです。
親にも友達にも、誰にも この気持ちを話す事ができません。
こんなことなら、ダメもとで四日市を受けて不合格で私立に行った方が早くきりかえができたんじゃないかなと。
もう毎日がつらいです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/01(水) ]
三重県選抜を第1段階当日点、段階2段階内申にしてくれたら、もっとわかりやすく受検高校をきめれた。そして入学後も第1段階当日点で合格してれば、無理なく授業についていけると思いました。実際に既に小テストに再再追試の人がいて、大丈夫か?と思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/05/09(木) ]
受けなければその高校に行ける可能性は全くゼロになります。
受けることで1パーセントでも可能性ができるわけです。
大学受験はそうしてください。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/09(木) ]
普通科の一クラスあたりの再試にかかった人数より。理数科の再試にかかった人数の方が多いのが大丈夫か?と思いますけどね笑
内緒さん@在校生 [ 2019/05/11(土) ]
理数科を2クラスにしたら、桑高の切磋琢磨増えないかな?
保護者@卒業生 [ 2019/06/02(日) ]
一つの考え方として読んでください。

うちの子も四日市ギリギリかも・・・と思い、桑名を選びました。

結果、四日市合格のボーダーも超えていまして、あなたのような気持ちにもなりましたが(特に親の私が)もし四日市を受けて合格していま通っていたとしても、待っているのはなかなか平均以上の成績を取れない現実に打ちひしがれている現状だと思います。
中学の時とは違い、周りの子は自分よりもかしこく辛い思いをすることもあります。

大学受験は浪人ありきで考えてますか?
そうでないなら桑名で正解です。四日市に行ったからってみんながみんな難関校に合格できるわけではありません、だいたいの子の進学先の大学は中学校の成績に準じたところなっています。

桑名高校で余裕を持って良い成績、順位をとり、大学受験は推薦を受けるのも手だと思います。桑高は浪人ありきの指導はしません。
私立もありです。

保護者@卒業生 [ 2019/06/02(日) ]
上の回答で、理数科の方が再試にかかった人数が多いと書いている人がいますが、普通科と理数科の再試のボーダーは違います。
理数科は再試のボーダーが高く設定されています。お間違えのないように。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/04(火) ]
普通科の再試ボーダーさえ超えれてない理数科の人が多くいるということですよ。
内緒@在校生 [ 2019/07/06(土) ]
桑高には四日市に行っている人より頭いい人だっています。
どこで学ぶかではなくて、どう学ぶかじゃないの?
私の先輩では、川越落ちて暁行って頑張って、四日市の子より高い国公立大学に行った人がいます。
それに、四日市のドベか桑名のトップかじゃモチベーションが違うと思う。(悩んでいたくらいならそんなに高得点じゃなかったと思っているだけです)

入学して3ヶ月経ったけど、まだ気持ちが吹っ切れてないならどうにかした方がいいと思う。なおさら四日市に行けばよかったなんて言ってるくらいだから、高校での勉強にも困ってないんだろうけど、難関国公立目指してるなら今からコツコツ頑張って四日市の子より良いところ行った方がいいと思う。
学習する環境は作ってもらってるんだからまずは意地でもやってみてね。初の行事のスポ大もめちゃくちゃ楽しいと思うから!でも、それも自分から楽しみに行かなかったら、そりゃ楽しくなくなるからね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
在校生の男女比がほぼ同じなのはなぜでしょうか。
鈴鹿高専の影響を受けるはずなのに。
だいだいの進学校は女子比率が高いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
四日市高校はここ何年も男子生徒の方が多いですし、津高校や津西高校も同様です。
何を根拠に進学校は女子の比率が高いとおっしゃるのかわかりませんが。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/02(火) ]
四日市は県南部や伊賀地区からも通われますが、概ね男子です。ですから、特に国際は依然男子が少し多く、学年単位でもやや男子が多いようです。
各2番手は各地域の生徒が多いので、高専に違いほど影響はあるようです。高専とのコラボや高専祭で身近な選択肢になり得ますしね。それに、高専や工業や40人×5クラスと少ないので、桑名では高専の影響は少なめでしょう。
年度毎の誕生ではたいてい男子が多いものですが、進学校の男女比がほぼ同じだとしたら、女子の進学校への進学率は若干高い傾向にあると言えるでしょう。
私立という選択肢も、学力以外にもスポーツでの越境なども無視はできませんし。
某医科大が「この時期は女子の成長の方が早いので、男子を優遇した」と言ってましたが、女子にとって通学の距離や利便性、保護者の意向としてコストをかけない傾向は田舎ほど強いものです。桑名高校周辺だと愛知も選択肢に入るし、そのような思考には左右されにくいかもしれませんね。また、高校卒で就職を選ぶ場合、女子は商業などになりがちでしょうし、学力を高める必要を感じなければ私立専願が多く、男子の場合、大学をそもそも考えない方々やスポーツを続けることを優先しての高校選択や「せめて大学くらいは」という形も多いでしょう。
ただ、仮に高学歴女子の割合がたかくなると県内の少子化は進むとしか言えませんね。
教員をすると体感的に中堅以上の順位でコツコツ型は女子に多いとかはあるでしょうが、統計がないので推測の話で申し訳ないですが…。

内緒さん@質問した人 [ 2019/04/04(木) ]
桑名高校は女子に何か不人気なところがあるのではと疑問に思いました。(逆に男子に人気があると考えられますが)
在校生・卒業生の方は好きで桑名高校を選んでいるのでそういった感覚・認識は無いとは思いますが、統計的には不自然です。
例えば制服が他の高校の方がかわいいとか(口コミで下位)、文系に強い川越に行くとか、下の掲示版で「プールの無い学校へ行けばいいのに」と保護者がコメントしているように、プールの無い学校を行く方が多いとか。

根拠については下記の通りです。
三重高校生在籍者数(平成30年度時点)
男子29,653名、女子28.419名
男女差−1,240名、−2.12%
三重県公立進学校12校在籍者数
男子5,641名、女子5,883名
男女差+242名、+2.10%
三重県北部公立進学校(桑名,四高,南,川越)
男子1,857名、女子2,076名
男女差+209名、+5.30%
よって女子の進学校への進学率は高いです。
桑名高校(衛星看護除く)は逆転しています。
男子499名、女子457名
男女差−42名、−5.02%

鈴鹿高専が影響しているかはこの掲示版でどちらにするか等よく話題になっています。
また、後期受験の欠員・欠席者である程度判ります。
平成31年度欠員状況
桑名11名、四高3名、南21名、川越2名
その他の進学校の欠員は数名程度です。
偏差値の近く高専に近い南が多いですが、桑名も影響していると言えると思います。

四高が男子が多い理由は上の卒業生の方がおしゃった通りだと思います。

内緒さん@在校生 [ 2019/04/04(木) ]
上のデータすごいですね。
単純に自分が思う事を書きます。
桑高は、ほぼ同レベルの南高に比べて堅いイメージがあると思います。私が中学生のとき、高校見学に4校行きました。四高、桑名、南、川越です。その中でダントツで楽しそうで女子ウケしたのは南高でした。次は四高。キラキラしてました。桑名、川越が同じくらいでした。
桑高は、説明会の雰囲気や資料も、とても堅いイメージで、100年の伝統などと言われ制服もずっと変わらずとなると、イマドキ女子は頑張って四高、もしくは乗り換えがあっても南高に行きたいと考える人も多いと思います。そういう自分も最初は桑高の予定ではなかったです。
なので、質問者さんの言うように女子が少ないのでしょうかね?!

でも、桑高祭に参加して、とても楽しく、桑高も選択肢に入り、交通の良さもあり、こちらに落ちつきました。制服も慣れてしまえば、可愛いとおもいますし、他はブレザーなのですぐに桑高生だとわかってもらえて良いです。何より、桑名地区の某有名中学ニ校の卒業生が多いからか、みんな性格が良く穏やかで、四日市地区とは少し雰囲気が違うように感じます。ちなみに私は四日市地区で揉まれて過ごしました。中学時代は色々ありましたが、今は毎日穏やかで楽しいです。勉強面は大変ですが、それはどこも同じですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
確かに少ないですね。データがあるとわかりやすいですね。
桑員地区の出生時や中学までのデータがないと統計としては不完全ですが、理由の一因にセーラー服がないとは言えないと思います。不人気というほどではないとも思えます。
つまりは、女子の少ない原因をお知りになりたいのでしょうか?確かに、増えてほしいですね!男子より女子は色々な視点で選択するようですからね。
制服やプールなどは、単純に志望者数を増やすには手っ取り早い改善にはなるかもとは思います。
が、結局、三重県の最北に所在する進学校なので、学区制撤廃の中では川越・南を上回る魅力が必要だし、より南の進学校希望者を取り込む視点や変更がなければ女子は減るのかなと、、、。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/11(木) ]
すげー!調べたの??
中学3年の保護者@保護者 [ 2019/04/11(木) ]
高専に関しては、工業高校の欠員状況が知りたいです☺
もし、ご存知でしたら教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
平成31年度後期受験欠席者数
四日市工業12名
松坂工業2名
桑名工業、四日市中央工業、津工業は0名
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
4月から普通科に入学します。
大学は国立志望です。(私立は学費が高いので)
国立大学といってもレベルはピンキリだと思うのですが、学年で何位以内なら○○大学という感じで教えていただけないでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/25(月) ]
過去3年間の資料を見てきましたが、普通科ですと40%程度、理数科ですと60%の人達が例年国公立大学に合格しておりますね。ですので、学年で何位以内だと○○大学というのは、各大学傾向が違いますし、それぞれの得意分野によっても変わってくるので、一概には言えないので他の方にお任せしますが、(お力になれなくてすいません)学年で上から丁度4割の順位が320人中(普通科理数科合わせて)の128位なので、年によっても変わりますが、上から100番以内にいれば、国公立は固いと考えてよろしいのではないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/25(月) ]
中学生さん、素晴らしいですね。先の事までよく研究されていると思います!自分よりも詳しいのではないかと思えました!
付け加えるとすると、実体験になりますが、
順位で考えるのは一年生の終わりまでです。2年からは文系、理系に分かれますので、履修科目が変わってきます。

また、1年生の順位は、理数科含め20番くらいまでの絶対的な天才肌さんを除いて、みんな激しく上下します。ちょっと気を抜けば一気に100番落ちるなんてザラです。逆に猛勉強すれば、理数科の子を抜き20番台を取ることも可能。もちろん、20番以内にも普通科は入ってます。
桑高で100番以内にいれば安心ではなく、年に数回受ける模試の結果でみるほかないと思います。河合塾の模試や、進研模試、駿台の模試など、ほぼ強制的な模試を沢山受けますので、入学してから目安にして下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/25(月) ]
模試ですね。なるほど、と思いました。
塾には今まで行ったことはないため、そういう考えがありませんでした。
確かに模試なら、はっきりした判断材料になりそうです。
ありがとうございました。
通りすがりの昔々の@保護者 [ 2019/03/28(木) ]
質問者さんは4月から桑高に通われるのですよね?ご入学おめでとうございます。
毎年保護者向けに進学説明会(例年ですと1年生は6月頃だったでしょうか)があり、そこで冊子が配られると思います。
先の方のコメントにもある通り、その冊子には過去3年分の膨大な資料を乗せてくれてあります(学内での順位や、センターでの得点など…ちょっとうろ覚えですみません)ので、それを詳しく見ていけば、「学年で何位以内なら○○大学」というのが推し測れると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2019/03/20(水) ]
来年、受験を考えています。参考にしたいので、合格された方、内申と点数を教えていただきたいです。よろしくお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
内申43、206点で普通科合格です。
得意の数学で点がのびず、過去問よりも10点低かったです。

内申がとりやすい、とりにくい、とよく言われますが、そんな訳ないですよ。
学校では、平均点の設定が同じようになるように問題を作ります。そして だいたい90点以上、もしくは大幅に平均的が低い場合はそれ以下の点数で「5」をつけます。
ただ、先生も人間なので、いくらテストの成績が良くても生徒の態度が良くない等の理由で「5」がつかないなんて事はよくあるようです。(授業中 ムダな発言が多いなど)
友人のお兄さんは、美術の先生との相性が良くなかったみたいで、真面目に取り組んでも描いた絵や作った作品の作風が好みじゃないとかで3年間「2」だったそうです。
美術の絵や作品なんて、はっきり言って好みは人それぞれじゃないですか。自分も見せてもらいましたが、下手とかじゃなかったのに「2」なんだと納得できませんでしたよ。
内緒@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
221内申42で普通科です
普通科で願書出しました
内緒さん@中学生 [ 2019/03/22(金) ]
普通科 合格 内申41 202点 です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
>内申がとりやすい、とりにくい、とよく言われますが、そんな訳ないですよ。

建前はね
実際、学校間で大きく違うのは周知の事実でしょう。
内申が低いのは成績だけでなく、授業態度や提出物の関係もあるかも。
しかし内申43で当日160点とか続出の中学校ってどう説明すれば良いのでしょうか?

>学校では、平均点の設定が同じようになるように問題を作ります。
仰る通りで、「学校では」ですよ
ひとつの中学校の中での内申は確かに成績で内申を付けているのでしょう。
これでは学校間の内申格差の説明にはなっておりません。

質問と回答がずれてしまい失礼しました。
ちなみに息子は内申40 当日点205 普通科です。

内緒さん@中学生 [ 2019/03/24(日) ]
内申点が高くつく中学と低くつく中学の試験問題を比べてみればいい。低い中学は生徒のレベルに合わせて、定期テストのレベルが入試問題並み。

低い中学出身者は内申点のせいで、志望校を1から2下げざるを得ない。当日点180点代でも西高を受験する人が大勢いる。内申点で合格の足切りをするのが間違い。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/25(月) ]
桑高受検するなら、過去問も当日点も200点以上余裕で取れる実力があった方が良いです。
成績良いのに内申を貰えないのはズルイと思うかもしれない。足切りのせいで、と思うかもしれない。それなら、第3段階で高得点取れば良いのではないでしょうか。180台くらいでは、入学してからが大変です。桑高では下位層です。西高で上位クラスにいた方が良い場合もありますよ。

入学後、多分、自分の言ってる意味がわかってもらえると思います。

内緒@保護者 [ 2019/03/28(木) ]
内申34 198点普通科です。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
内申42、当日点205で普通科です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
なぜ理数科は四日市普通科よりボーダーライン高いのに、大学合格実績(東大0)ではぼろ負けなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
理数科といえど、基本的に四高から回避した人か最初から理数科志望の人の集まりです
したがってボーダー付近の人がほとんどで、230以上とかはほぼいないのです
だから基本的に桑名は名大どまりで、阪大以上や医学部がほとんどいないのです
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
阪大行く意味・価値を見出せませんから(名大と変わらないか寧ろ低偏差学部が偏大にはたんまりある)
東大なら別ですが、そもそも届かない。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/19(火) ]
名大止まりって、変な言い方。
名大いいですよ。でも、入るの大変なんですよ、今は。
医学部も医者になりたくないのに目指してどうするのですか?大体、ガラパゴスな医療環境や医局などの派閥に嫌気がさして、海外で医師を目指す人も増えてる現状なのに。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
四日市高校と桑名高校理数科の難関大学合格実績の差は、それぞれの高校の上位層の厚さや最上位層のレベルに差があるからであり、入試ボーダーライン(下位層)はあまり関係ありません。
四日市高校が学校群制だった頃は、桑名高校理数科が県内トップであり、毎年、たった40人のクラスから東大や京大の合格者を出していました。桑名市在住で当時の高校生だったものとしては、最近の桑名高校の低迷は残念です。
なお、当時は名大よりも阪大の方が明らかにレベルが上でしたが、最近は阪大も低迷しており、むしろ名大の方が活気がありますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
昔は週刊誌もおおらかなもので受検者平均点しかり志望者平均点から合格者平均点はたまた不合格者平均点まで掲載されてましたけどね
50年前の商・経の合格平均点ベースの順位は
1・東大
2・一橋
3・京大
4・名大
5・横国
6・神戸
7・阪大
8・東北
この順位でした。
神戸と阪大の点数は離れてましたよ。
関西ではいまだに文系は阪大より神戸という人すらいます。阪大外国語学部なんて「なんちゃって旧帝大」すらあって旧帝1のマンモス校(私立大学並)で学力担保できるわけないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
5教科7科目1000点満点の共通一次世代です。
私が通っていた高校(東海高校)では、志望校の合格目安は、下記のような感じでした。

志望校 共通一次点数 学内順位
東大理1 900点以上 50番以内
京大工学部 860点以上 100番以内
阪大工学部 830点以上 150番以内
名大工学部 800点以上 200番以内

文系は知りません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/02(土) ]
過去問を解いていて、いつも時間が無くなって点を落としてしまいます。
考えたら絶対解けるのに、時間に焦ってミスしたり解けなかったり…どうしたら良いですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/03(日) ]
絶対解けない問題あるので思い切って捨てます!!
後1週間、基礎問題を徹底してしようと思います。
関数と円は得意なので、40点は行けるかな…
ありがとうございます!!
内緒さん@在校生 [ 2019/03/03(日) ]
上の者です。
なぜか文字化けや誤字が多くて読みづらくなっててすみませんでした。

関数と円が出来るなら大丈夫そうですね。計算などは油断せず確実にやれば大丈夫。最後のは、部分点がもらえるかもしれないので、もしも時間余ったら、一応チャレンジしてみて下さいね。時間無ければ捨てましょう。
自分は、みんなからなんで出来ないの?と言われるんですが、なぜか円が出来ませんでした。今やってみると、なんでこんなのが出来なかったのか?と自分でも不思議です。(笑)
受験は、慣れとコツです。
効率的に点数取っていけば、必ず合格出来ますよ。
応援してます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/03(日) ]
慣れって大切ですよね…!
最後の問題も、時間が余ったら挑戦してみます。
励みになります!ありがとうございます!
通りすがり@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
私も40点くらいなら在校生さんの方法を勧めます。

本当はダメかも知れないけど、質問者さんのような方がそれくらいの点を取るのはその手しかないかと思います。

大問3.4.5の最後の小問の中で分からなかったり手間取る問題を諦めて証明の記述の部分点を何点か取り、それ以外は全て完璧で40点くらいになったのでは無いでしょうか?

本当はそんなことしなくても出来るのがベストですが仕方ないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/03(日) ]
何故か証明も得意なのか、毎回解けているので大丈夫なはずだと思います…!
入試が終わったら数学に時間をかけてみます。
ほんとは入試前にしないといけないのはわかってたんですけど、中々克服できなくて💦
何とか40点に届きそうです!ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2019/03/03(日) ]
再び上の者です。桑高に入学したら、嫌でも(笑)数学は徹底的に勉強させられますよ!毎週行われる小テストや、定期考査の再試基準も他校よりかなり厳しいです。平均点でも再試です(笑)そのお陰で、いまでは数学が得意になりましたし、大好きな教科に変わりました!中学のときは、あんなに苦労しても解けず、自分も40点取るのを目標にしましたよ。その代わり得意の英語で満点目指しました。結果的に満点は無理でしたけど💦合計で210あったので、捨て問を見極め諦めたのが良かったと思ってます。上の方の仰る通り、出来れば、そんなことしないのが一番なんですけどね。ですが、もう残りわずかですから、今から難しい問題をこなすのは無理です。焦って、他の問題や、他の教科にまで影響が出るよりは、基礎を見直し、出来る問題を確実に取れるよう、凡ミスしないようにするしかないですね。桑高で待ってます!
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/05(火) ]
再試厳しそうですね…( ˊᵕˋ ;)💦
幸いにも国語英語で各45点くらい取れているので、本番は満点目指します!
凡ミス多いので気をつけます。すっごく緊張します😂
ぜひ桑高へ行きたいです!!
内緒さん@在校生 [ 2019/03/07(木) ]
今日は卒業式ですよね
おめでとうございます
まだ後期選抜前なので落ちつかないかもしれませんが、ここまできたらやるしかないです
今までのやりとりの中で質問者さんは合格できるレベルが十分あるのでは?と思います
あとは当日、普段の力を出すだけですね!

例えば定期テストなどは一気に5教科分の試験を受けることはないですよね。3教科ずつ数日に分かれていたと思います。5教科通して受けるのは、模試とかに限られていたと思います。
後期選抜はお昼をまたぎ、5教科一気に受けるため、最後の教科などは緊張やら疲れで、集中が切れてしまう事があります
あと、前に受けた教科が思っていたより出来が悪く、凹んでしまうこともあるかもしれません
1教科ずつ切り替えて、やりきって下さいね

去年の自分の後期選抜の点数みてみました
満点を取るはずの英語は48
捨て問を決めた数学は42
同じく捨て問を決めた国語は46でした
最後の理科は疲れて集中が途切れて、一番最低点でした。普段なら理科は得意ですが凡ミスしました。
一日中集中途切らすことなく受けるのは至難の技かもしれませんが、それはみんな同じです。
1日長いですが、落ちついて頑張ってくださいね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
桑名高校のいいところはこんな感じですか
名古屋大学推薦合格者数 全国2位、三重県内堂々1位
1南山:10人
2桑名:08人
8四日:06人
8伊勢:06人
?津高:04人
?高田:04人

[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
旧帝だよ?

バカに出来るほどそんなに推薦入試が甘いかな?

ただ上の方が上げた推薦合格者ランキングに愛知県内で毎年50人以上名大に合格者を出している高校名がないところを見ると、目標としているところが違うのかもね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
愛知県内で毎年50人以上名大に合格者を出している高校名がない?
三重県内だけピックアップされてるだけで愛知のトップ校もランキングに入ってるよ〜〜(旭丘は非公開だよねたしか?)
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
1位の南山って南女と南山の合計?
もしそうなら桑名が名大推薦合格数全国1位の可能性大だね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
名大に多数合格する進学校はそもそも推薦自体をすすめませんから、ランキングに入ってこないのでしょう
通りすがり@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
元データに相当するものを見ました。

「愛知県内で毎年50人以上名大に合格者を出している高校名がない」は取り消します。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
推薦入試でチャンスはもらえたのだから大学中頑張らないと。
やはり名古屋大学なら名古屋大のレベルの問題が出る二次を受けての合格じゃないと。桑名高校、推薦入学希望者が多い事が気になります。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/02(土) ]
確かに推薦やAOの合格って、微妙な感じがしますね。
難関大の推薦は価値があると思えますが、地方国立大や私大ではスポーツや情報処理資格など一芸のような…。
マイナースポーツでの全国大会出場も、地元国立大は有利だったような…。(最近はわかりませんが。)
でも、最初から推薦狙いで考えてしまうと、入学後の学力に差があってご自分が苦労すると思います。
また、一握りの数値化されたデータで、高校や大学を推し量ることはお薦めしません。ここ10年ですら、変化が激しいので。数年前のデータでも、役に立たないこともあると思うべきです。自分自身が卒業する頃にどのように評価される高校や大学であるかは重要です。
例えば、日大生の就活の苦戦や某医科大などは思いもよらぬ苦しみに巻き込まれてしまうこともあったりしますよね。
まず難関ーで勉強していき、その受験に実力が間に合わない時、浪人や私大(大学名の聞きかじりでなく、よく検討されることをお薦めします)も含め戦略的に決断していく方が現実的だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
名大合格数が伸びると思ったけれど
21名ですね
推薦でかさ上げしないとやはり難しいのが現状かと。
とはいえ名大21名(現・浪合計ですが)はすごいことなんですけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桑名高校の情報
名称 桑名
かな くわな
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 511-0811
住所 三重県 桑名市 大字東方1795
最寄駅 0.5km 桑名駅 / 名古屋線
0.6km 桑名駅 / 関西線
0.6km 西桑名駅 / 北勢線
電話 0594-22-5221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved