教えて!桜丘中学校・高等学校 (掲示板)
「大学」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/01(金) ]
一年間不登校で勉強がすごく遅れています。。
日生学園に転入して一年間分取り戻すのは可能ですか?どのくらいの期間かかりますか?
ワズント@在校生 [ 2013/11/07(木) ]
別に日生じゃなくてもできる!寧ろ日生では取り戻すのは絶対無理!!
ぽん@一般人 [ 2013/11/15(金) ]
大丈夫ですよ。取り戻せます。私の子も取り戻しています。というか、先に進んでいます。大人の見方として、聞いてくださいね。日生学園は、不登校の子が多いため、理屈っぽい子もまた、多いです。
けれども、学園の考え方、方針は、大学の教授からみても素晴らしいものです。
結局、素直になれる子は伸びます。どんな世界でもそうですが…。
中学の遅れなど、簡単なものです。安心してください。
ひな@中学生 [ 2013/12/11(水) ]
あの、最近ちょくちょく学校をやすんでいるの
ですが、
日生学園のホームページを見る限り
すごく良い学校だなと思うのですが、
ホームページに書いてある事は本当ですか?
名無し@在校生 [ 2013/12/30(月) ]
ひなさんへ

入学してからパンフレットやホームページを見ていないので、書いていることが何なのか分からないため本当とも嘘とも言えません。なので一般的なことだけ回答させていただきます。

不登校に関しては今の学校で時間が経てば克服出来るのならそれが一番です。ですがどうしても無理というのであれば日生学園もひとつの選択肢です。中学生で親元を離れて見ず知らずの他人と共同生活をするのは並大抵の覚悟で出来るものではありません。また日生学園に来ても克服出来ない人は出来ないということを念頭に置いてください。自分の弱さを他人のせいにしたままでは日生学園に来ても克服出来なかったことを学校のせいにして辞めていくと思います。

学力に関しては最近志願者が増えているということで難易度も上昇しているようですし遅れを取り戻しつつ、頑張れば国公立四大まで目指せると思います。これも頑張り次第ですが。

現に私は中学生の頃、約2年間ほとんど学校に行っていませんでしたが、高校3年間は年に1回程度の病欠だけですし、国公立大を志望しています。

パンフレットは日生学園に限らず、どこの高校も大学も多少美化したものを載せるものです。過度な期待はかえって自分を苦しめますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
夏実@一般人 [ 2013/09/25(水) ]
中2の不登校ですが夢があり行きたい大学もあります。日生学園に行って猛勉強すれば行けますかね?
保護者@一般人 [ 2013/09/25(水) ]
子どもを通わせています。とてもいい学校です。
ヤル気があればどんどん伸びると思います(^_−)−☆
バス@関係者 [ 2013/09/27(金) ]
いけます。
でもやらなかったら落ちこぼれになります。
いじめもあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/27(火) ]
日生学園に転入生するか迷っている中2です。
親に日生学園に行ってもすぐに辞めるから行くなといわれました。
やめたい時はありますか?
楽しい事はありますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
A@一般人 [ 2013/09/18(水) ]
質問者の方は何とか不登校を克服したいと自分なりに一生懸命考えていらっしゃるのですね。二学期が始まっても行けなかった・・と涙を流してご自分の現況を嘆いておられる。本当は行きたいんですよね、学校に。立派だと思います。何とか変わりたいというその必死な心があれば日生学園でもやって行けるのでは・・?ウチの子どもも不登校ですがあなたのように真剣に考えているとはとても思えなく日生学園の話を出してはいますが全く乗り気ではありません。親として歯がゆいですが現況を見守るしかありません。あなたも親御さんとよく話し合って少しでも将来にプラスになりそうな結論を得られるといいですね。お互いに頑張りましょう。
保護者@一般人 [ 2013/09/26(木) ]
多分、やり直すと誓った人間は、流れにのってダラダラ生きてきた人間とは全く違う人生を送れると思います。中学、高校という早い段階でやり直せるなら、まだまだ可能性は大きいです。
A@一般人様へ 子どもの事を本当に全く心配していない様に過ごしてください。自分の用事で家を空けてください。楽しみをみつけて子どもの事を忘れたかの様に…(*^^*) 子どもは最初は楽になります。プレッシャーがなくなるから。でも、そのうち心配になります。自分の先の事が。そうなった時に始めて、こんな学校があるみたいだよ〜とお話した方がいいかと思います。子どもは考えていないようで、色々と考えています。敏感な子だから不登校になるのです。
A@一般人 [ 2013/09/28(土) ]
敏感だから不登校になる・・まあ、そうなのでしょうね。しかし丸二年にもなると親も消耗します。一体何を考えているのかと情けなくもなります。この深く長いトンネルが何時まで続くのかと・・こういうサイトを覗いて何とか自分も変わりたいから日生に入学したいと考えているお子さんは十分変われる力を持っているのではないでしょうか。ウチの子も「何とか変わりたい」と心の中で考えているのならいいのですが・・。暗闇の中に何とか一条の光が見えないものかと毎日もがいています。
happy☆@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
自分から、親さんを説得して、オープンキャンパスに誘ってみてください。ダメでも、毎日、毎日!
保護者@一般人 [ 2013/10/23(水) ]
小学校2年間不登校だった子ですが、日生に入って頑張っています。家にいた時は、一日中ゴロゴロしながらゲームばかりでしたので、厳しい生活リズムに慣れるのが、なにより大変で、帰りたいとか辞めたいとか大変でしたが、先生や友達が関わって下さり、今は、たくさんの友達もできて、生き生きと、部活や勉強に取り組んでいます。他の学校で、これほどまで変われなかったと思います。日生学園は、一人一人の才能や個性を伸ばし、生きる力を育ててくれるすばらしい学校だと思います。ぜひ見学会に参加して、礼儀正しく、生き生きとした子供達の姿を見てください。自分も変われるという自信が持てるはず!
卒業生父兄@一般人 [ 2013/10/26(土) ]
うちの子供は、中学三年間、ほぼ不登校でした。でも、日生学園でお世話になり、無事大学にも合格し、今は、楽しくキャンパス生活を送っています。先生方も熱心で、とても、良い学校ですよ
れな@中学生 [ 2013/10/29(火) ]
現在不登校の中2です。
わたしは将来どうしてもやりたい仕事があります。そのためにも学校に行きたくさん勉強したり行事にも参加したいです。不登校になって一年間過ぎようとしていて焦る気持ちが強く不安で親にも迷惑かけて申し訳ないです。転校したいですが日生学園に転校する勇気がでません。教室に戻る勇気もないです泣
よっちゃん@一般人 [ 2014/07/11(金) ]
悩んでらっしゃって とても前向きなあなたを
応援したいですが
オープンキャンパスでは 本当の日生はわかりませんよ!
昭和はともかく ここ2.3年の日生学園の様子や
入った感想などについてネットで調べてみてください。行きたい気持ちが強いとどうしても悪評に
目をつぶりがちですが事実です。
驚くような事が結構あります。
一応全部目を通してからご自分でお決めになっては
どうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/06/28(金) ]
不登校です。勉強がしたくて不登校を克服したいけど中々できません。高校にも進学したいです。今の私はダメダメです。日生学園で猛勉強して大学行きたいと思ってます。日生学園は勉強できる環境ですか?不登校だから勉強遅れてるので不安です
どすえ@在校生 [ 2013/07/08(月) ]
日生学園は勉強する所じゃない、
必死に生きる所だ。
出所希望者@一般人 [ 2013/07/08(月) ]
僕は中3で不登校になりルートとかわからないので一から教えてくれるというこの学校に入学しました。でもそんなのはみんな知ってるみたいなノリで数学の授業はどんどん進んでいきます。パンフやオープンキャンパスのイメージは酷く崩されます。本当に監獄ですよ。入って後悔。退学したらかちぐみってかんじですねww
花子@在校生 [ 2013/07/31(水) ]
私も不登校で勉強しよう!と思って入学したのに、人間関係に悩み、寮・学校生活で疲れ、勉強どころじゃありませんね。夜に自習時間は三時間ありますが、みな真面目にやってません。やってる人もいますが、特に受験生です。不登校でできてない所は、復習してくれないので、自分で補わないといけません。
A@一般人 [ 2013/08/08(木) ]
周りが真面目にやっていなくても自分は真面目にやることが大事ですね。周りに流されないことが大事です。若い頃は気持ちがフワフワしてなかなか難しいですが。でもいい加減に過ごしてしまうと後で後悔しますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/05/23(木) ]
日生学園で勉強を真面目にやれば大学進学できますか?
ドント@在校生 [ 2013/05/31(金) ]
東大に行った先輩もいます
内緒さん@一般人 [ 2013/06/07(金) ]
☝ふいたwww
A@一般人 [ 2013/08/16(金) ]
いや実際東大とか京大入っている人もいるでしょ。
地頭が良くても不登校という人もいるからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
桜丘高校ていろんな生徒いるんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/04/30(火) ]
日生で猛勉強したら難関大学合格可能ですか?
名前なし@卒業生 [ 2013/05/20(月) ]
普通にいけます
ですが、ちゃんと勉強しなきゃ、合格できません
内緒さん@保護者 [ 2013/06/22(土) ]
私の息子も日生にお世話になっていますが、入学時には偏差値が35ぐらいでしたが、現在の時点で、70ぐらいです。本人は慶応を目指していますが、未だ75に持っていかないといけない状況です。生活=勉強になるので難関大学も突破できると思います。
ドント@在校生 [ 2013/07/09(火) ]
日生は勉強するところじゃないて言ってるでしょう。
mike@一般人 [ 2013/07/27(土) ]
地頭があればどこの学校であろうが可能ですよ。それなりに努力すればね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/04/10(水) ]
日生学園は楽しいですか?
もちろん勉強も頑張りたいです
中等部卒業生です@卒業生 [ 2013/04/11(木) ]

楽しいことばかりではありませんし、
規則、時間に縛られてしまいます。

表ざたになっていませんが
実際のところ、辞めてしまう生徒の数は多いです。

ですが日々何人もの生徒が
過去には想像できない笑顔でがんばっています♪
実際私は楽しかったです。

辛いこともある。
ですが楽しみながんばることもできる。

全てはあなた次第です!

内緒さん@一般人 [ 2013/04/11(木) ]
ありがとうごさいました!
もし日生学園に行ったら私なりに頑張ります
内緒さん@保護者 [ 2013/04/23(火) ]
本人のがんばり次第で、無限大に可能性が広がる学校です。東大だって夢じゃないですよ!
内緒さん@一般人 [ 2013/04/28(日) ]
ありがとうございます!
日生で頑張って難関大学目指したいとおもいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/31(日) ]
日生学園は、やる気があれば、
不登校でも、難関大学合格できますか?
私は日生学園でもう一度頑張りたいです。
中等部卒業生です@卒業生 [ 2013/04/08(月) ]
大学合格は可能です。
ただし難関大学合格については学力次第です。

日生学園は第一〜第三高校まであり、
難関大学合格を目指すのなら、第一高校に入学するのがベスト。
さらにクラスは学力によって編成されています。A>B>C>D つまりAが一番優秀です。

国公立難関大学はA組
私立難関大学はB組

といったようにクラスごとに目標大学が振り分けられ、合格をめざし学習します。

クラスごとの学力の差はとても大きいです。

学力がなければ上位クラスに入ることはできません。

また、上位クラスにいても学力が足りないと判断されれば、季節関係なくクラスは降格されます。

(上記は高等部です。)

厳しい世界です(・・;
ですが質問者様に強い意志があるのなら
上位クラスに食らいつくのも可能なはずです。

がんばってください。

内緒さん@質問した人 [ 2013/04/08(月) ]
ご丁寧にありがとうごさいました。
頑張ります!
内緒さん@保護者 [ 2013/04/23(火) ]
あなたの学力が、今どのくらいなのかわかりませんが、こんなにも偏差値をあげてくれる学校はあまりないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あいこ@一般人 [ 2012/06/08(金) ]
俺の知り合いは中学に1〜2回くらいしか登校してないのに高校あっさり合格してました。
誰でもはいれるみたいです
あ@一般人 [ 2012/06/18(月) ]
やる気があれば入れますよ
内緒さん@保護者 [ 2013/04/23(火) ]
素行の悪い生徒は入れません。第一のほうは、大学進学をまじめに考えている生徒ばかりです。
アキラ@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
ここは生徒より、馬鹿教師ばかりが、目につく(ーー;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ふくちゃん@保護者 [ 2012/05/11(金) ]
日生学園は昔、かなり評判が悪かったようですが、現在はどのような感じでしょうか?

不登校→大学進学までおまかせできる学校なのでしょうか?
寮生活ではいじめやトラブルはないのでしょうか?

[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
矛盾してますねww

※日常的に犯罪などは起こるのでしょうか???
※後、全校生徒何人ですか???
※新しく部活を作ることは可能でしょうか???

一応卒業生@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
日生学園の名物はやっぱシバキでしょ(笑)
一応卒業生@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
日生学園の名物はシバキだろ?削除するなよ
聞いた人@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
残念ながら、世間知らずな卒業生や学生のコメントが多すぎる。

ここを希望する親は、さぞかし心配をしますね。

結構、学校の話題や問題を起こした記事を読ん
で、(当時)この学校へ入学させた親やまた、子供の不調を知らない?気づいているのに放置したのが原因なのだと伺えるのですが。

全てを学校のせいにするは、おかしい。この学校の問題に似た学校は、全国的に多いかもしれません。上手く悪い情報を消しているので、忘れられているだけ。

拡散されている情報からみると、個人的に人生が上手くいっていないから逆恨みに近い事をしているのではないでしょうか。
1997年@卒業生 [ 2018/03/10(土) ]
日生学園のメリット

一般常識がなく中学校時代にぐれていた人間でもまともな感覚を教育してくれる。

不登校などを理由に世間と離れている様な人間でも、全ての人が普通に接してくれるので、人生やり直すならチャンスを与えてくれる学校。

アナウンサーで有名な早稲田大学卒業の長谷川豊も登校拒否により本校を選んでます。

僕がいた寮は文武両道を掲げており、部活・勉強、両方を頑張りました。おかげで入学時に英語のアルファベットも書けない自分が2年生の時には英検準2級を取得しております。

当時の同学年の仲間は今でも大親友です。

思春期に親元を離れ、不安な中で過ごした親友は一生の宝物になると思います。

デメリット

僕たちの世代は先輩に呼び出されたりして、リンチ等もありました。

脱走をしなければならない程、過酷な生活を送っていた寮生もいました。

遊びで入っても卒業出来ません。

最後に一言

日生を卒業できる様な根性があれば、必ず人生を成功すると考えております。

後輩は自分の鏡!と学校で教えられ

今ではうちの従業員は僕の鏡と言い聞かせて経営をさせて頂いております。

中学校で先生を殴っていた様な自分を一からご指導いただいた先生方には今でも感謝しか御座いません。

これから日生第一(今の名前を知りません)に入学を検討されている保護者の皆様、今の学校生活は知りませんが私が卒業した時代は辛かった学校生活でしたが、本人次第では最高の仲間と最高の教育を受けられる場所ですよ。
kana@卒業生 [ 2018/10/22(月) ]
私は楽しい学校生活を過ごしました。

いやなこともあったけど体罰など一切なかったし、、、

勉強する習慣がついて、いい大学に入ることができ今年誰もが知っているいい会社に就職することができました。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/05(水) ]
みんな批判してるけど、
私は親に入れてもらって良かったと思ってます。
ずっと引きこもりで、「もう人生終わりだ」って思ってたけど、
ここに入ってから信じられないぐらい成績伸びました。
寮でこの環境に文句を言ってる人は、大抵高校から入ってきた人なので
不登校の子と同じ考えを持っているとは思えません。
少なくとも元不登校の私からしたら、
この学校は自分を変えるのに最適な高校だと思います。
PTSD@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
私はこの学校に入ったせいで適応障害になりました。
今でも精神科に通院してます。
教師の恫喝や寮内でのいじめに遭ったのにも関わらずスクールカウンセラーや悩みを聞いてくれる人員は1人もいませんでした。
精神的にも追い詰められた結果、成績も下降線をたどり家で勉強していたときより学力は下がりました。
私はここに入ったことを本当に後悔しています。
私の人生においてマイナスの影響しかもたらしませんでした。
過去の悪名のせいで生徒が集まらないのかありきたりな校名に名前を変えたようですが、自分たちのしてきたことを精算せずに隠そうとする姿勢には反吐が出ます。
どうか不登校をカモにした悪質な教育の被害者が1人でも少なくなるように願っています。
未来を奪われたくないならこの学校だけは絶対に入っていけません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桜丘中学校・高等学校の情報
名称 桜丘中学校・高等学校
かな さくらがおかちゅうがっこう・こうとうがっこう
旧称
かな
日生学園第一
にっせいがくえんだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 518-0111
住所 三重県 伊賀市 下神戸2756-20
最寄駅 1.2km 青山町駅 / 大阪線
2.0km 比土駅 / 伊賀線
2.1km 伊賀上津駅 / 大阪線
電話 0595-38-1201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved