教えて!石山高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:40件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/24(土) ]
中2です。勉強は5教科で300点〜400点の間くらいのダメダメです。
今から必死になって勉強するとして
テストで何点くらい取れたら希望はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/05/24(土) ]
テストの点数は中学校のレベルにもよるし、定期テストか実力テストかでもけっこう変わるので、何とも言えません。

でも、400以上とれたら安心ですね!
がんばってください(^_^)/

他にも質問があれば、できる限りこたえます!
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/24(土) ]
ありがとうございます!
頑張ってみようかと思います( ^ω^ )
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
教えてください@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
来年度、石山高校の受験を考えています。
そのために頑張って勉強をしているのですが、特色選抜という制度があまりよくわかりません。小論文と総合問題だと聞いたのですが…
当日のテストが高得点なだけでは合格しないとか…
わかる方、教えてもらえませんか?
それから、部活に女子バドミントン部はあるのでしょうか?
今年の合格者@在校生 [ 2013/03/18(月) ]
今年の4月から念願やった石山高校に入学する新一年生です。特色選抜について説明します。特色は一般選抜の約1ヶ月前くらいに試験がある。特色選抜は推薦選抜と違って、自分が「受けたい!」と中学校の先生に言えば、中学校の先生が出願をしてくれる。推薦選抜は自分が「受けたい!」と言っても受けられない。中学校学校の推薦がいるから。
でも特色受ける人は頭が相当賢くないと受からんで。受かる人数が少ないから。
試験内容は石山高校独自が作った、
総合問題1(国語・社会・英語の複合問題)
総合問題2(数学・理科の複合問題)
小論文 の三つ。
石山の入試の比率は、
当日検査:個人調査 7:3
個人調査は、学校の内申。内申は部活動、生徒会動、定期・実力テスト、色々な検定、などで決まる。もちろん遅刻や授業態度も関係ある。何が言いたいかと言うと、君が言うように、特色選抜のテストが高得点やからといって合格するものではない。内申の評価も合格判定に使うから。内申が悪ければ、テストの点が高得点でも落ちる場合はある。でも落ちても受かっても自分の点数は分からへんで。
でも、石山を受験する人は、君を含めて内申が悪い人は普通いない。石山を目指している人で内申が悪いなんて当たり前に聞いたことがない。
だから、内申はみんなとほぼ同じと考えて良いと思う。でも内申が、みんなと同じが嫌なら、この一年間で生徒会活動・部活・自主勉(定期テストの点数を上げるため)に専念しなさい。それなら内申は少しずつ上がるっていく。
だから、ほとんどは特色のテストの点数で合格・不合格がほぼ決まると言う事。高ければ高いほど、当たり前に合格率が上がる。
ややこしいけど、特色選抜と言う聞きなれない名前やけど、普通のテストと同じ。点数が高ければ良い・点数が低ければ悪い、という感じ。 だから一般選抜と同じ感覚。試験内容は違うけど・・。 もしこの石山高校の特色選抜問題を、見てみたい・解いてみたい、と思ったのなら、「滋賀県立石山高等学校」っという入試対策の本がある。(通称、赤本、表紙が赤いから。多分(笑))
この本は、過去5年間の特色選抜、一般選抜の問題がのってるから。知ってたら良いんやけど(笑) また参考にしてみて。
部活は、バドミントンはあると思う。石山高校のパンフレットに載って。女子か男子かは分からんけど(笑)多分、バドミントンやから女子もあると思うで!受験まであと、1年!頑張れ!
教えてください@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
今年の合格者さん、丁寧な回答ありがとうございました。
すごく良くわかりました。
生徒会はしてますし、部活でも総体で表彰を受けることができました。あとは、アドバイスいただいた通り、勉強に励むのみですね!!
内申が39、偏差値が60ほどしかないので、合格に向けて頑張りたいと思います!!
赤本も耳にしたことがあるのですが、実物は見たことがありません。
早速、本屋さんで探してみます。
ありがとうございました。
今年の合格者@在校生 [ 2013/03/22(金) ]
すいません、誤字がたくさんありました。 去年の今ごろ、僕も特色選抜って何をするんやろうと、ずっと思っていました。 僕の説明で、あなたは理解できたんですよね。では後は、本当に特色選抜まで頑張るまでです。 本当に応援しています!頑張って下さい!
今年の合格者@在校生 [ 2013/03/22(金) ]
すいません、誤字がたくさんありました。 去年の今ごろ、僕も特色選抜って何をするんやろうと、ずっと思っていました。 僕の説明で、あなたは理解できたんですよね。では後は、本当に特色選抜まで頑張るまでです。 本当に頑張って下さい! 応援しています!
教えてください@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
今年の合格者さん、コメントありがとうございます!!
応援も力強いです。夏までは部活も頑張りつつ、目標に向かって頑張ります。
とりあえず特色選抜合格目指してみます!!
(^^)@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
頑張れっ♥笑
一年はやく待ってるねー\(^o^)/
教えてください@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
(^^)さん、コメントありがとうございます!!
とってもうれしいです。
キャルロン@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
赤本はやっといた方がいいです。

ほかの学校の特色の問題もやっとくのがオススメですよ(^_^)☆
教えてください@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
キャルロンさん、コメントありがとうございます。今年の合格者さんに教えてもらった赤本をまだ見つけれてないんです…4月にならないと発売されないのかなって思ってました。でも、発売されたら、まずは石山高校のを、そして、他の高校のもやってみます。
アドバイスありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2012/11/29(木) ]
今年の音楽科は特色、一般、どんな感じになりそうですか? 教えて下さい
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
(ToT)@一般人 [ 2012/12/11(火) ]
もちろんなれますよ! 最近では京都教育大学の進学率も増えているそうです!
教育大学に進みたい、学校の先生になりたい、全然大丈夫ですよ!
先生になりたい人はオススメですよ!京女の学校生活も楽しいですし!

(ToT)@一般人 [ 2012/12/11(火) ]
全然大丈夫ですよ!私の周りでも、中学・高校の音楽の先生はいてますよ!
今の京女は、京都教育大学に進む人も多いみたいですよ!
音楽の先生・普通の学校の先生・になるのも京女はオススメですよ!
学校生活も楽しいですし!
迷い人女子@中学生 [ 2012/12/16(日) ]
すいません。私は京女ではなくて普通科の県立高校と悩んでいます。どうしたら良いですか?教えて下さい。
a@関係者 [ 2012/12/17(月) ]
全然わたしは普通科高校で良いと思いますよ!
ロイヤル@関係者 [ 2012/12/18(火) ]
質問者の方、そういう事は人に聞くことではありません
行かないなら行かないで自分の進路は自分で、しっかりと決めなさい
「オススメの高校」(〇〇高校と△△高校との比較)とはまた違いますから
今年の音楽科合格生徒@在校生 [ 2013/03/22(金) ]
上の記事の事は一切ありえません。本当に、石山高校音楽科の名前を汚さんといて。まず、明るい口調で喋られていますが、他校の話を石山高校の記事に書かないで下さい。だいぶ迷惑です
てかまず、高校に行って辛いと思う事なんか、どこの高校に行こうが、一緒に決まってるやん。何を言ってんの?
本間に、小学校の高学年の時から石山の音楽科を夢見てきた。遅いかもしれんけど。そんな、昔から憧れやった高校を馬鹿にして、だいぶ腹が立つし絶対ゆるせん。皆さん、本当に上の方が言っている事なんか、イタズラで書いたんだと思います。気にしないで下さい。
そんな事より石山高校音楽科は、色んな事が学べる学校だと思います!聴音・視唱・音楽理論・・・などの音楽の基礎中の基礎など! プロの音楽の先生に1対1で、専攻楽器のレッスンを週1回・1時間、見てもらいます! それに、とても音響が素晴らしい湖声ホール・一つ一つの設備がとても充実しているレッスン室!(たくさんあります)こんなに素晴らしい環境が整っている高校は、県内で石山高校だけです!だから普通科の高校なんて当たり前に、こんな素晴らしい設備はありません。しかも、普通科に行って音楽系大学を目指そうとすれば、専攻の楽器を見てもらうレッスン代・ソルフェージュを見てもらうレッスン代・などのたくさんのお金がかかってしまいます。でも石山高校は公立高校やし、授業の一環なので無料で色々なレッスンが受けられます!また音楽意外での授業のカリキュラムも充実しています!だから本当に音楽を勉強をするに、もってこいの学校なんです!その他に、友達との交流も盛んになります!石山高校では、毎年夏になったら石舞祭という文化祭と体育祭が行われるそうです!その話を、在校生や学校の先生の話を聞いていると、どんなに楽しそうか!青春という奴ですね! まぁお話を戻しますが、将来は音楽系大学に進みたいという人は石山高校音楽科へ!将来は学校の先生になりたいという人も石山高校音楽科へ! 皆さんも石山高校音楽科に入学して、明るい未来を見ませんか!一歩踏み出してみて下さい!
こんな言葉やけど、少しでも興味をもって下さった方は、石山高校のオープンキャンパスに来て下さい!
今年の音楽科の募集も、適性検査から、だいたい分かるので、今の中学3年生の方がたくさん入ってくれるのを、楽しみに待っています!今年1年、たくさんの方が音楽科を志願してくれることを強く願っています!
う@一般人 [ 2014/01/15(水) ]
音楽を勉強することに、無料がお得という考え方は間違っています。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/07(月) ]
聴音や視唱や専攻実技という音楽を勉強したい、という人はやはり個人で習えばレッスン代というお金がかかってしまいます。しかしここは公立高校。そのレッスン代などは一切かからない。その点でも音楽科を受ける一つの利点でもあります。
だからこの回答者は無料と言っているのではないですか?
お得が間違っている、っと言う考え方が間違っていませんか?知らないくせに調子に乗ってあまり口を出さない方がいいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
rwrwrw@中学生 [ 2012/09/16(日) ]
実力テストで何点ぐらいとればいいの?
run@在校生 [ 2012/09/23(日) ]
5教科400点以上がベスト!
まあ私はなかったけど(笑)
まゆ@在校生 [ 2012/09/24(月) ]
私も400点前後でした。
ゆ@在校生 [ 2012/09/28(金) ]


中学校によります!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/07/07(土) ]
私は滋賀県V模試を受けています。偏差値は良い時で63ぐらいで、毎回B判定です。石山高校を受験しようと思っているのですが、いろいろなサイトを見ていると合格偏差値が69になっているところがありました。私は石山高校に合格することができるのでしょうか。
な@保護者 [ 2012/07/16(月) ]
模試がどれくらいのレベルか知らないのでそれについてはお答え出来ませんが、目安になるのは学校の実力テストかと。中学校のテストの難易度にもよりますが、だいたい400前後取れていたら大丈夫と思います。進路指導の先生が難色を示さなければゴーサインだと思います。
りん@一般人 [ 2012/08/20(月) ]
石山は地理的にも膳所に近いので、「膳所はきついかな...?!」くらいの人が結構な数受けて枠持ってっちゃいます。
確実に公立受かりたいなら他をオススメします...でも常に60は超えているなら大丈夫な気もします...
曖昧な回答すいません;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
キュアたーくん@中学生 [ 2012/05/19(土) ]
制服のブレザーを着ずに、カーディガンのみですごしててもいいですか?
今の中学校が、カーディガンだけでいちゃダメなんです!おしえてください!!!
とくちゃん@在校生 [ 2012/09/08(土) ]

カーディガンだけは
だめですよ(>_<)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@一般人 [ 2011/07/25(月) ]
僕は、石山の音楽科に行きたくて頑張っています。でも勉強が、石山高校に全然 受からないような点数なので、そこで聞きたいのですが石山高の人は、中学校時代にどれくらい勉強していたんですか? また効率の良い勉強の仕方は、ありますか?賢い人達に勉強の仕方を教えて下さったら、頑張れるので教えて下さい。

ダル@在校生 [ 2011/07/27(水) ]
一日、五~七時間ぐらい。
時間より勉強の中身やと思うで、大切なんわ(^-^)
勉強してたら疲れて眠くなるよね?
そういう時は色んな対処法があるんやけど、
僕は10分間だけ寝てた。そうすると再び勉強する気になったわ。
効率の良い勉強方法は、問題集やることちゃう?
でも数こなせば良いってわけではなくて、
間違えた問題はしっかり見直して、次にやったときもう間違えないようにする。
あくまでこれは僕が中学三年生の時やってた勉強方法なんで参考程度にしてください。
効率の良い勉強方法は、自分で考えた方が一番良いで♪他人にやらされる勉強は続かんから。
受験まであと半年ちょっとやけど、
最後まで気張って頑張れってな!
石高で待ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2011/07/24(日) ]
石山高校は、9科目の成績がどれくらいで入れますか?ちなみに膳所高校は36で受かった人がいるそうです。石山高校は、どれぐらいで受かりますか?あと、音楽科ですがピアノ科の人は、部活の時間帯にピアノの練習を自主的にしていたと、石山卒業生から聞きました。今はどうなんですか?中学校の三年間吹奏楽部に入っていました。厳しかったけどまた高校に入っても吹奏楽部に入りたいです。特に石山高校の吹奏楽部はすごいので入部したいんですが、どうでしょうか教えてください。
ダル@在校生 [ 2011/07/25(月) ]
九教科合計でだいたい、36以上で大丈夫でしょう。でも、出来るのならもっと良い成績をとってください。その方が受験で有利ですので。
中3@質問した人 [ 2011/07/26(火) ]
ありがとうございました。石山高校に受かりたいので、頑張って勉強に取り組みたいです。後、吹奏楽は、どうですか?
茶子@在校生 [ 2011/07/27(水) ]
凄いよ♪
皆頑張ってはる。
中3@質問した人 [ 2011/07/29(金) ]
ピアノ科で受けた人も吹奏楽は、入部できますか?
らら@在校生 [ 2011/07/29(金) ]
音楽科の人も吹奏楽入ってますよー。
中3@質問した人 [ 2011/07/29(金) ]
ピアノ科の人も、吹奏楽は、入部できるんですか?
なお@保護者 [ 2011/08/06(土) ]
ピアノ専攻とか、関係なく部活には入れますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中2@中学生 [ 2011/07/23(土) ]
ピアノ科に入っても
吹奏楽部に入れるんですか?
なお@保護者 [ 2011/07/30(土) ]
普通科の娘が吹奏楽部です。音楽科の中にピアノ科があるのですか?その辺はよくわかりませんが、どの科であろうと入れるみたいですよ。ただ、今回のコンクール見ましたがピアノはありませんでした。部活には入れるけど、曲によってはピアノの出番がなくてパーカッションとかになる可能性はあるかもですね。
中2@質問した人 [ 2011/08/03(水) ]
ありがとうございました。でもコンクールとは、なんのコンクールですか?僕は今、Tp. をしています。石山高校に入ったとしても、Tp. を中学・高校と6年間し続けたいので、なるべくTp. をしたいんですが、無理でしょうか?
なお@保護者 [ 2011/08/04(木) ]
コンクールとは、県の予選、本選です。中学でもありましたよね。今年は関西大会出場も決定しました。TPはトランペットの事ですか?入部の時に本人の希望をきいたり、テスト(いろんな楽器の適性を見るみたいです)して決めるみたいですよ。その楽器を持っていると有利みたいです。
なお@保護者 [ 2011/08/04(木) ]
娘に聞いた所、音楽科の生徒はテストなしで、専攻する楽器に決まるとの事でした。考えたら当たり前ですね。
元講師@一般人 [ 2011/08/06(土) ]
専攻と部活は関係無いので、ピアノ専攻でも部活で好きなTpを続けることは可能でしょう。
ただ、年を追って専攻での課題をこなすのが大変になるでしょうから、管楽器専攻でもないのにピアノを練習せずに楽器を吹く時間が、負担になってくることはあり得ます。その覚悟があっての入部ならばOKではないでしょうか。
ちなみに、現在相愛大のピアノ科の准教授である稲垣聡さんは、石山高校時代にピアノ専攻でありながら、吹奏楽部で打楽器パートに所属して活躍していました。あとは、本人のやる気ですね。
中2@一般人 [ 2011/08/06(土) ]
ありがとうございました。適性で楽器を決めるんですね。2年生になって、コンクール等で他の中学校の先生から 「先生の中学校の男、とてもいい音ですね」 と、僕達のコモンの先生が聞いたそうです。それを聞いた時は、めっちゃ嬉しいかったです。 それをいかして石山高校の吹奏楽に入部して、がんばっていきたいです。でもTp. はめっちゃ大好きやけど、低音楽器もかっこよすぎて憧れてるですけど。ちょっとだけ迷っています。適性で楽器決めるなら、楽しみです。でも石山高校に受からな決められへんけど、ありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
不安人@中学生 [ 2011/06/06(月) ]
石山に入りたいんですけど、
吹奏楽をするために!!

でも、成績が悪くて。。。

定期テスト400行ったこと
ないんですけど、、

石山に行きたいという願いが
強くて。

あきらめきれないんですけど、
石山入れますか?

中3
ボイル@在校生 [ 2011/06/07(火) ]
定期テストは、学校によってレベルが異なるからあまり気にしない方が良いよ。
でも、実力テストは重要。大体5教科合計400点ぐらいとってたら石山は余裕やと思う。
滋賀県模試とか受けてみるのも良いね。
まだ諦めるには早すぎる。今から頑張っても充分石山高校合格できるから大丈夫。
頑張ってな。
不安人@中学生 [ 2011/06/09(木) ]

ありがとうございました♪

中学校がレベル高いので
実テがんばりたいと思います☆

内申って響きますよね?
ボイル@在校生 [ 2011/06/10(金) ]
そうですね。内申は大切ですね。
成績が平均して36以上が望ましいと思ふわ。
頑張ってね。
内緒さん@在校生 [ 2011/07/30(土) ]
私32ぐらいしかなかったし大丈夫(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
石山高校の情報
名称 石山
かな いしやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 520-0844
住所 滋賀県 大津市 国分1-15-1
最寄駅 0.6km 石山寺駅 / 石山坂本線
0.7km 唐橋前駅 / 石山坂本線
1.2km 京阪石山駅 / 石山坂本線
電話 077-537-3371
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved