教えて!石山高校 (掲示板)
「成績」の検索結果:90件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
アップルパイ@中学生 [ 2014/10/28(火) ]
今年、石山高校を受験しようと思っています。内申は37、定期テストは400点前後、実力テストは380点前後です。ちなみに、V模試はC判定でした。。
自分では、「このままでは合格は難しいんじゃないか…」と思ってます。
実際、難しいですか?

また、やっておくといい事などがあれば教えてください。。
石高生2年@在校生 [ 2014/10/29(水) ]
こんにちは!
石山高校2年の者です!
色々とアドバイスさせていただきたいのですがV模試成績をもう少し詳しく教えていただけると適切なアドバイスができるので教えてもらえると幸いです!
アップルパイ@質問した人 [ 2014/10/29(水) ]
各教科の偏差値でいいですか?
石高生2年@一般人 [ 2014/10/29(水) ]
はい!
それでお願いします!
アップルパイ@質問した人 [ 2014/10/29(水) ]
国語、51 数学、47 英語、58 社会、61 理科、53 です。

数学は、応用が苦手です。。また、国語英語は文法が全く合っていない状況でした(>_<)
それから、社会は歴史が苦手です。この時はたまたま運が良かったんだと思います。

私は各教科で、好きな単元は自信を持って「あってる!」と確信できるのですが、嫌いだったり苦手なところは選択問題の場合、ほぼ勘で答えてます…

まぁ、こんなところです(--;)
石高生2年@在校生 [ 2014/10/29(水) ]
ご丁寧にありがとうございます。
まず、石山高校の合格点は310点くらいになるかと思います。質問者さんが思っているよりも高くないはずです。ですから今から頑張ればいくらでも可能性はあります。それではアドバイスさせていただきます。 国語は申し訳ありませんが勉強の仕方というものはあまりありません。しかし、公立高校の入試の問題は独特なので慣れが必要になってきます。ですから過去問をしっかり解くことが一番の対策になると思います。数学は応用が苦手で偏差値が47ということですが、この時期になると出会った問題を完璧にしていくことが必要です。僕がやっていた方法は間違いノートを作り、そこに間違った問題のコピーを貼って、貼った時に一回解き、そして一週間後にもう一度解くということをやっていました。また、公立高校の数学は「今年は簡単だった」とか「今年は難しかった」など色々言われますが、基本的な部分の難しさはいつも同じです。ですから難しい問題を解かなければいけないというよりは簡単な問題を確実に取り、その上で難しい問題も解けたらいいなぁくらいの気持ちでやると気が楽になり、ミスも減るので点数が上がってきます。次は理科ですがここが最も危険なところ!!公立高校の理科は本当に特徴的で問題集や模試(Vもし以外)で点数が取れていても入試問題で点が取れないことがよくあります。僕はこのことに2月になってやっと気づき、その後先生に頼んで10年分くらいの過去問をやり本番ではかなり高得点が取れました。ですから質問者さんも理科は絶対に過去問を解いて問題に慣れておくべきです。社会は歴史が苦手ということですが、歴史はかなり得点源になるところです。何故なら地理などは資料を読んで答えたりする問題が多いですが本番緊張している中ミスする可能性が高いです。一方歴史は単純な知識のみを問われるのでミスはほとんど起こりません。「今日は室町時代をやろう!」という感じで今から少しずつやれば必ず身につき、得点源になってくれるはずです。最後に英語で文法が苦手ということですがこれはマズイです。公立高校の入試問題で文法の知識のみを問う問題はありませんが読解する時に文法は不可欠です。問題集などで復習するべきでしょう。また公立高校の英語はある程度の読む速さが求められます。日頃から少し読んでおくべきでしょう。僕は「受験生の50%以下しか解けない差がつく入試問題」で同じ文章を何回も読んでいました。そして英語は一番の得点源になるということを忘れないでください。石山を受けてくる人はかなりの得点を取ってきます。

アドバイスはこのくらいです。
自分を信じて絶対に諦めずに!!!
来年石山高校で待っています。(入試前にネットで変な人が石山高校で待ってくれてると思って頑張ってくれると嬉しいです!笑)
やまちゃん@在校生 [ 2014/10/29(水) ]
上の人がゆってるのは全くのデタラメです。
信用してはいけません。
内心は42で偏差値は5教科総合で65ないとうかりません。勉強法なんて人それぞれですし、僕なんか、割と暇つぶししてましたが、合格しました。これは自慢です。ひ!ま!つ!ぶ!し!を!し!て!て!も!ご!う!か!く!す!る!よ!
なんでかって?脳みそのつくりが違うから( ̄▽ ̄)
アップルパイ@質問した人 [ 2014/10/29(水) ]
丁寧なアドバイスや、羨ましすぎる自慢、ありがとうございます!(笑)

これをいい機会に、来年石山高校に行ってこのお礼が言えるように頑張ります\(*⌒0⌒)♪
本当にありがとうございました!!
石高生2年@在校生 [ 2014/10/29(水) ]
質問者の人ゴメンね笑
何かよくわからんこといってきた山ちゃんとかいう人は無視して頑張って!!
ちなみに山ちゃんって人は正直そんな賢くないんで気にせずにww
山ちゃん@在校生 [ 2014/10/30(木) ]
まってるで!って言って欲しいのかな?
僕は君を待っていない。
なんでかって?脳みそのつくりが違うから( ̄▽ ̄)
アップルパイ@質問した人 [ 2014/10/30(木) ]
全然気にしてないので大丈夫です(^-^)
頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ミー@中学生 [ 2014/10/23(木) ]
石山を目指している中2です。
定期テストで400点〜450点、V模擬で380点〜420点で偏差値62〜63でA〜B判定、内申35なのですが今の時点で受かる可能性はどれくらいありますか?
他に石山を目指している方はもっと良い点数をとっていらっしゃるので今ままではものすごく不安です><
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
こんにちは😄
高1です。
私の中学の頃より、全然いい成績ですよ!
若干、私より内申が下ですが、他は全て私の負けです 笑
A判定なんて取ったこともないし、当時の担任の先生にも、絶対厳しいから志望校をかえろってギリギリまで言われてました 笑
私自身、中学の時、部活を頑張っていて、本腰入れて受験勉強開始したのは中3の9月です。
だから、今の調子でその時その時で定期テストなどしっかり点数をとって、まだ中学2年生なんだから、受験対策問題集とかやるよりも、1、2年の総復習をやることをお勧めします。
そして、中3の夏休み明けまでに、中3の範囲もざっくりとでいいので進めましょう。塾などに行っているなら、塾の進行具合もそんな進め方かと思います。
で、秋は苦手克服。
そして11月くらいには過去問解きまくりましょう。
年度によって傾向は違いますが、やはり過去問は大事です。流れや感覚もつかめるし、ベースとなる部分は数年おきに同じような問題が出たりしますので。
長々と書きましたが、これは一般入試対策の勉強法です。
前に書いたように、私は合格は無理と言われてたので特色は受けず、一般だけの受験をしました。
人によっては、ダメ元で特色受けて、ダメなら一般という考え方もありますが、特色は問題も特殊で、特色用の勉強が必要になります。おまけに倍率も高いです。
一か八か受けるのもありでしょうけど、私は特色の勉強に費やす時間を普通の受験勉強に費やしました。私はその結果、無事に合格できました。
一度、特色の試験問題とか見てみるといいかもしれません。
私の選択を進めるわけではないですが、あくまでもそういう考えもあるというくらいに聞いておいてください。
自分にあった勉強法で、頑張って乗り切ってくださいね。
応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
↑ごめんなさい。
一般人になってますが、在校生です💦
ミー@質問した人 [ 2014/11/25(火) ]
どうもありがとうございます!
そうですね。まだ中2ですし、これから先一生懸命勉強して石山に受かれるように頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
中3です。
石山高校を目指しています
9月にあったV模試では、C判定でした
在校生の皆さんは、やっぱりA判定で受験しましたか?
あと、私は生徒会と学級委員をやっていたので、特色も視野に入れていきたいなと思っています。
これからどういう勉強をしてったらいいか、
今のままで受かるのか
率直な意見をよろしくお願いします
偏差値は57でした
swmy1@在校生 [ 2014/10/13(月) ]
現在石山高校1年です。
自分も9月のV模試はDよりのC位でした。
結果を踏まえてレベルを落とそうかとも考えました。
しかし、やっぱりここへ行きたい!って思うと諦めきれませんでした(笑)
だから、石山に行きたいという気持ちは忘れないで下さい。
今のままで受かるかは分かりません。偏差値も内申点も周りの受験者次第です。不可能な成績ではありません。 自信を持って下さい。

あなたと石山高校で会えるのをお待ちしていますよ。(o^-')b

数年前の@卒業生 [ 2014/10/20(月) ]
卒業生です.
模試は受けたことが無いですが,京進の模試では合格率は60でした.(いわゆるCかな?)
内申点には自信がない方(5段階で2もありました)でしたが,何とか合格しましたし,入学後のテストでも真ん中くらいの成績でした.
中学の時はとにかく自分の苦手な教科を徹底して勉強していました.今はまだ焦る時期ではないと思いますが,苦手科目がある場合(数学以外は)徹底して勉強するべきだと思います.数学は正直どんなに勉強してもあまり差が出ません,滋賀の公立数学は難しすぎます.
今のままで受かるのか,という質問に関してですが.「今のままで受かる」なんて考えてはいけません.何があっても受かるんだという気持ちで,むしろさらに上を目指す気持ちで頑張って下さい.
内緒さん@保護者 [ 2014/10/23(木) ]
決して余裕があるとはいえませんが、合格圏内だと思います。
我が子の場合も、部活などの大会の成績や生徒会活動など、内申などは悪い方ではなかったと思いますが、模試などでA評価なんてとったことなかったですよ笑
当時の担任の先生にも厳しいので志望校変更をギリギリまで言われていました。
でも、我が子はどうしても石山に行きたいといい、本人の意思で、特殊な勉強が必要な特色をあきらめ、その分の時間を一般入試の勉強にあててました。
一本勝負にしたことで、迷いもなく、勉強も特色と一般入試の勉強とに分散されることもなくいい結果を迎えることができました。
我が子の場合は、この決断が良かったようです。
こういった考えたもあります。
悩むと思いますが、頑張ってください。
受験生@質問した人 [ 2014/10/25(土) ]
返答ありがとうございます!
正直不安で仕方ありませんが、どうしても石山高校にいきたいので必死にがんばります。
絶対石山高校いきます
いろいろ教えていただいて、励ましていただいて、本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/25(月) ]
中2です。定期テストは5教科で330〜400ぐらいで、実テは320〜370ぐらいで、一学期の内申は35でした。
定期テストや実テを何点、内申をどのくらい上げたら石山に受かる可能性があるのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/25(月) ]
私は中2の1学期の期末テストの合計点が382でした。内申は32です。

塾で受けた模試の結果に出た偏差値は50でした。

失礼かもしれませんが、今のあなたの成績のままでは石山高校は確実に受かりません。

私は夏休み1日12時間勉強して、夏休み明けの塾の模試偏差値65をとりました。石山高校の受かる確率の判定はBでした。石山高校の偏差値は69です。

それで、中3の3学期の学校のテストで440くらいですかね。

たくさん勉強しましたが、それでも先生にやめといた方がいいと言われてましたね〜。

ですが、受かっちゃいました。
一発勝負ですね(笑)

塾の友達は偏差値が71で学校のテストが460くらいありましたが、特色と一般どちらも落ちています。今、私立の龍谷大平安に通っています。

上に書いたように受験は何があるか分かりません。死にもの狂いで勉強しないと合格できないと思います。できないなら、ワンランク志望校を下げるのを考えた方がいいです・・・
あとは気合だと思います(笑)
頑張ってください!応援しています
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/26(火) ]
丁寧にご回答ありがとうございました。
やっぱり今の成績では石山高校は厳しいということですが、あと1年半ぐらいしか時間はありませんが、頑張っていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/25(金) ]
今年度受験しようと思っているのですが、やっぱり学祭は楽しいんですか?
2コ上の石山高校に通ってる友達がいます。その子が『今年もめっちゃ盛り上がって楽しかったー!先輩とかもめっちゃかっこよかったし!絶対石山来た方がいいで!』と言っていたのですが、そんなに盛り上がるんですか?石山高校は進学校というイメージがあるので、ちょっと気になっています!
学祭どんなかんじか、教えてほしいです(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2014/08/03(日) ]
1年です(*^^*)
とても楽しいですよ!

他の学校も大体同じ事をすると思いますが
石山は手の込み具合が違いますね(´-ω-`)

準備期間中は
正直ぶっ倒れそうになります笑
自分は執行部にはいってるんですけど
先輩方の忙しさはヤバいですね(尊)

1年は展示、2年は演劇、3年は模擬
が学年内容です(*^^*)
全て自分たちで考えます!

石舞祭中は
縦割が一つの団になります
全部で9団あり、優勝を争うんです(><)

ブロック(体育祭のダンス)には衣装があって
3年生が考えたものを
説明書(手作り)を見ながら自分たちで作ります(^^)
ミシンがいりますが、コツコツやれば終わります!

当日は石ステといって
有志発表の場があります!
女装・男装したり、漫才、ダンス…
とても盛り上がります٩( 'ω' )و

文化祭期間前に期末考査があり
「文化祭したいなー、テストめんどくせー」と
私はなりました╮(╯-╰")╭
提出物をひたすらやっていただけですが
落ちこぼれはしませんでしたね(´-ω-`)

普段から授業をちゃんとうけて
提出物をやってれば
成績にはなんの問題もないと思います(´・-・`)

…こんなもんですかね(´-ω-`)
書きすぎました、
知りたい事はわかったでしょうか(汗

今年は仮校舎がたち
体育祭は皇子山競技場でありました。
(競技は雨で無くなりましたが…)

来年はこれまでとは違う石舞祭になりますが
楽しさは変わりません!!
執行部もこれまで以上に良いものにしようと
しています!
是非、石山に来てください!!(・ω・ )
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/05(火) ]
ありがとうございます!!執行部おつかれさまです(^_^)/
詳しくてよくわかりました。石山にぜひ行きたいと思いました。
とてもたのしそうですね!あの、縦割りというのはどうやって決めるのですか?執行部の方が決めるのですか?団長さんは立候補ですか?
あと、ペアダンはすべての団にあるんですか?

いろいろ質問してすいません!
答えられるところだけでもお願いします(*^^)v
内緒さん@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
来たいと思ってくださったみたいで
良かったです(••)♡

縦割りは入学してすぐに
オリエンテーションで全校で体育館に集まるときがあるのでその時に決めます!

決め方はクジで各団の団長が
1年のクラス、2年のクラスが書かれた紙を
引く方式です。
初めてでびっくりしましたが
なんか、すっごい盛り上がります笑

団長さんは3年生の立候補制です(o^^o)

ペア団はブロック演技のダンスのことです
理系のクラスの男女比の関係で
やると減点対象とか色々な噂がありましたが
今年もありました(´-ω-`)

ダンス(曲も)は
3年生が全て決めるので
あるなしは先輩次第ですが
毎年恒例になっちゃってるので
あると思っといた方がいいです(´-ω-`)

ペア団の相手は
クラスの中で女子が男子を誘います(♡´艸`)
(逆もありますね(♡´艸`))
早いもんがちです!!
今年はないと聞いていたので
直前に選ぶことになりました…
いつもは
早い人は4月中に決める人がいますね笑

わからないことがあったら
じゃんじゃん聞いてください!!
長くなりますが…笑
内緒さん@中学生 [ 2014/08/07(木) ]
答えてくださってありがとうございます!!
学祭前からもりあがれて、すっごく楽しそうですね♪
ペアダンのシステムにはちょっと驚きましたけど…笑
石高の学祭は生徒が企画とかどんどんしていて、ほんとにすごいですね(*^^)v模擬店とかもあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/07(木) ]
模擬店は3年生の取り組みです

各クラスが主食
副食を販売します(º﹃º )
主食はチケットで目当ての団が買えなかったりします(つω-`)

ただ模擬店と言っても
予算を取りかえす分しか出来ないので
アニメや漫画のような
一から作って…とか食べ歩き…とかは
期待しない方がいいです(-_-;)

楽しいんですが
私は期待を膨らませすぎてしまって
ちょっとがっかりする場面も多々ありました_(-ω-`_)⌒)_
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さとちなさん@中学生 [ 2014/04/29(火) ]
中3です。
中2の3学期の成績の合計が28でした。
そのうち音楽と家庭科が2でした。
まだ望みはあるでしょうか?
テストは5教科合計400ちょっと下くらいです。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/29(火) ]
内申28は正直ほぼムリに近いと思います。
テストの点数はだいたい同じ人がうけるので、本番ですごくいい点が取れたとしても、内申が悪ければおちます。
せめて内申35は取れるようにしたほうがいいと思います!!

がんばってください!(^^)!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/29(火) ]
回答ありがとうございました!
やっぱり今のままじゃキツいですよね…
内申35目指して今から精一杯努力します!
あいうえお@一般人 [ 2014/05/29(木) ]
周りで内申20台で入学した人もいます!! しかし内申はあって損にはならないので是非高みを目指すことをお勧めします。
あい@在校生 [ 2014/08/01(金) ]
よっぽどじゃない限り2がつく事は無い
まともに授業をきき、提出物をだしていたら、2なんかつかない
3はつく
まじめになろう
石山高校はそんなんじゃ、絶対無理
まれのまれに、入れてしまったとしても留年間違いない。
まず入れないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
どうしよう@中学生 [ 2014/03/05(水) ]
今日のテスト、自己採点320点でした。
やっぱり無理でしょうか?
みなさん、どうでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2014/03/06(木) ]
私も受験しました。
自己採点310くらいです。
絶対に落ちました‥
内緒さん@保護者 [ 2014/03/10(月) ]
今年石山を卒業した子どもの保護者です。3年前、わが子も自己採点320点(記述入れず)で、無理かもと思ってましたが合格しました。在学中は真ん中からやや前辺りの成績でした。あくまで予想ですが、今年は問題が難しかったようですし、3年前より倍率が低いのでボーダーが下がるかもしれませんよ。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/12(水) ]
みなさん無事 合格できましたか?
どうしよう@質問した人 [ 2014/03/13(木) ]
合格できました!
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ふふふ@中学生 [ 2013/12/30(月) ]
石山高校を目指している中2です!
定期テストは400〜415
課題テスト(休み明けのテスト)は415〜430ぐらいです。
内申は40〜43です。
受かるでしょうか?
らら@在校生 [ 2014/01/21(火) ]
こんばんわ。
その調子で勉強を頑張り続け、三年になってもそのような好成績がとれていれば合格すると思います。
3年になってからは一年間が本当はやいので頑張って下さい。応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
教えてください@中学生 [ 2013/12/17(火) ]
中学三年生です。
内申平均36、実テが380点くらいです。
学校の先生には、実テが410点くらいないと厳しい受験になると言われてしまいました。
始めて自分で行きたいと思えた高校なので、どうしても合格したいです。
同じくらいの成績で合格した方はいらっしゃいますか?
受験は一般のみする予定です。
よろしくお願いします。
教えてください@中学生 [ 2013/12/17(火) ]
書き忘れました。
偏差値は60くらいです。
ht@一般人 [ 2013/12/20(金) ]
その成績なら東大津高校らへんが良いですよ。
頑張ってみるなら、特色も一往受けておくといいと思いますよ。運良く受かることもありますし、特色についてはあまり世間の偏差値は当てになりません賢い人でも落ちますし、本当に運次第です。
先生の言うとおり一般だけならちょっと微妙です。
もう少し時間もありますし頑張れそうなら狙うのは惜しくありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/14(土) ]
3年の2学期が今までで1番低くなってしまいました。1年生から3年1学期までは良い成績だったんですが、やっぱり2年の2学期が1番影響するのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

石山高校の情報
名称 石山
かな いしやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 520-0844
住所 滋賀県 大津市 国分1-15-1
最寄駅 0.6km 石山寺駅 / 石山坂本線
0.7km 唐橋前駅 / 石山坂本線
1.2km 京阪石山駅 / 石山坂本線
電話 077-537-3371
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved