教えて!守山高校 (掲示板)
質問数:805件 / ページ数:81
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
今年のボーダーはどれぐらいになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
380〜400くらい(内心で多少変わる)
内緒さん@中学生 [ 2019/02/23(土) ]
そんなに、高すぎんか、、
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/24(日) ]
某サイトでは420ぐらいと書かれていますよ?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
何でもかんでもネットの情報を鵜呑みにするな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
石山や東大津などに変更される方いますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/22(金) ]
みんな頑張って勉強してきたのに守高から変更するなら、同じ偏差値の石山か彦根東にするべきです。
毎年なら入りにくさでは人口が多い大津の石山になりますが、今年は間違いなく守高。
しかし石山は人口が多い大津にある。
確実に入りたいなら、やや遠くなるが彦根東が守高の代わりになるので、倍率的にもベストの選択になるはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
倍率高すぎ。皆、石山に流れて欲しいなぁ..........
内緒さん@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
それな
今年は特に高い。本当に。真面目に。自分のやってきたことが泡となって消えそう
提案@在校生 [ 2019/02/22(金) ]
彦根東を検討してみたらどう?
偏差値や実績も近いし、守高より入りやすいから。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
国公立大学への進学率が比較的良いということの背景には、勉強面でのシビアさがあるということです。
入学後に配られる教科書や参考書のレベル(教材は、入念に考えて選ばれている印象)、それに課題の量、授業の速さ、これらは、膳所(普通科)・彦根東・守山であまり変わらないです。
よって、「守山は膳所や彦根東より勉強が楽」といったことは期待しない方がよいでしょう。
高校生生活の面では、部活、SGH活動、学校行事で人と交流する機会が多く、自分が成長できるチャンスがそこらじゅうに転がっている学校だといえます。中に居て苦しいと感じることが多いが,あとで振り返ってとても充実してたと感じられる、そんな高校です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
SSHについて。滋賀では従来から「コアSSH」と称して中核校(膳所、彦根東)に限定することなく、連携校に所属する生徒もSSH活動に参加できるように配慮されてきたが、現在でも、守山高校の生徒もSSHに参加できる道が開かれているようだ。
具体的には、「しが サイエンス コネクション」とよぶそうで、従来のコアSHと同等なのかな?
詳細は、膳所高校のHPに詳しい。
http://www.zeze-h.shiga-ec.ed.jp/?p=19879

守高で理科やSSH活動に興味を持っている諸君は、手を挙げればどうかな?
膳所高をはじめ、河瀬、虎姫、高島、米原、安曇川各校のSSHメンバーと一緒に京大訪問したりして研究の一端に触れたり、実際に実験などをしてレポートを作成するみたいなことを体験できるみたいだ。非常にお得。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
SGH 指定校だし、「しが サイエンス コネクション」メンバー校でSSHも体験できるし、進路指導もしっかりしていて親身に相談に乗ってもらえるし、進学補習もしっかりしてる。同級生もしっかりしてるし、こんなに得な学校は、そうそう無い。めちゃくちゃ得。しんどいけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
オワオワリ@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
倍率の高さにとてもびっくりしました。一学期の成績は36、二学期の成績は35。第三回のV模試偏差値62。実力テストでは400には届かないものの、近い点数を三年になって取り続けてきました。こんな自分でも受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
評定が35程度なら400は取らないときついと思います。
提案@在校生 [ 2019/02/22(金) ]
彦根東を検討してみたらどう? 偏差値や実績も近いし、守高より入りやすいから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
守山から石山に変更する人いますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
定員増やせよ教育委員会さんよォ!
内緒さん@在校生 [ 2019/02/21(木) ]
守高は膳所に近くなってる。
石山も偏差値は守高と同じだが、3年後の大学実績が弱い。
だから北に向かうことになるが、電車で30分で着く偏差値も同じ彦根東に鞍替えすることを提案します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
倍率高すぎんか、、、
内緒さん@在校生 [ 2019/02/21(木) ]
在校生からアドバイスします。
滋賀県の公立高校一般入試の平均点がここ5年間は約230点。
守山なら平均点より130点以上取れたら一番最後で入れるから、コンスタントに360点以上取れたらOK、380なら確実だと思います。
ちなみに彦根東だと平均点より120点以上取れたら受かるので、守山ボーダー辺りの人の鞍替えには確かにもってこいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
赤本で420取れたんで信じて頑張ります。。
この記事投稿者@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
膳所から下ってきたのにこの倍率
内緒さん@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
赤本で360越えたことないんやけど.....
内緒さん@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
不合格へと一歩近づいたなぁ
内緒さん@在校生 [ 2019/02/22(金) ]
光泉三類で特待取れてたら特攻してください。
いよいよ度胸がいる時期に差し掛かりました。
この記事投稿者@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
光泉受けてない人間
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
今年の倍率異常スギィ!
最終確定までに倍率下がるとかないですかねぇ...
これで落ちて私立行きとかになったら絶対人生終わるゾ...やっぱ石山に変えるべきなんすかねぇ...
内緒さん@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
アイタタタタタタ...(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
守山高校を志望している中学生です。
模試での偏差値は第1回63.第2回63.第3回61でした。実力テストの点数は372〜420です。
守山高校特色は撃沈しました……。
今年の守山高校の倍率が上がると聞いているので、石山高校、東大津高校、草津東高校に変更しようか悩んでいます。夏休みの体験入学は守山高校しか行っていないので他の高校の特徴等分かりません。合わせてアドバイス頂けると助かります。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/21(木) ]
東大津と守高とでは生徒のレベルが2ランクは違うと思います。
基本的に守高は国公立大学を目指す学校であり、滑り止めに私立の関関同立を受ける形を取っています。
東大津は最初から私立の関関同立大学を目指す学校であり、基本的に国公立大学の合格者は少なめです。
模試偏差値が60超えていて、実力テストも420点取れてる人はまさに守高に行くべき。
必ず受かりますので、倍率出ても変更せずに突き進んでください!
近江八幡の@在校生 [ 2019/02/21(木) ]
守高の倍率が高くて不安だと感じたら、電車で30分で着く同じレベルの彦根東に鞍替えするといいと思います。
教科書や授業の早さも同じでスーパーサイエンスハイスクールであるが、倍率も守高ほどないため、彦根東の方が守高よりも確実に入りやすいと京進で言われてました。
北に向かっての通学になりますが、彦根近辺は雪もそれほど積もらず通いやすいと思います。
基本高校受験は落ちない方が高校生活を送るのに精神的にもいいと思います。
守高→彦根東への鞍替えは非常に良い選択になりますので参考にしていただけたらと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
内緒さん@卒業生さん

コメントありがとうございます!出来れば大学は国公立大学に、と考えているのでやはり守山高校を目指すべきなのかな?と思いました。最後のV模試の成績、最後の実力テストの点数が良くなかったので今までに感じたことの無い不安に襲われていたのですが勇気が出ました。
もし、ボーダーライン的な感じの点数がお分かりになるなら教えて貰えませんか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
近江八幡の@在校生さんへ

北の方の高校を全く考えていなかったのでなるほど!と言う感じです。是非参考にさせて頂きます。色々な事情から県立高校への入学をしたいと思っているので出願変更をするなら候補に入れさせて貰います!ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/21(木) ]
滋賀県の公立高校一般入試の平均点がここ5年間は約230点。
守山なら平均点より130点以上取れたら一番最後で入れるから、コンスタントに360点以上取れたらOK、380なら確実だと思います。
ちなみに彦根東だと平均点より120点以上取れたら受かるので、守山ボーダー辺りの人の鞍替えには確かにもってこいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん♡@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
倍率が今までで一、二を争うような高さとなっていますが、一般ではやはり英語や社会、理科で良い点を取るべきですかね?
因みに今までのものを参考にすると、国語は難しいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
ここまで来たら後は自分を信じてやり切るだけ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
今年の一般受験当日の合格ラインはどれくらいになると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/19(火) ]
340が最低ラインになると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

守山高校の情報
名称 守山
かな もりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 524-0022
住所 滋賀県 守山市 守山3-12-34
最寄駅 1.2km 守山駅 / 東海道線
2.5km 栗東駅 / 東海道線
3.6km 手原駅 / 草津線
電話 077-582-2289
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved