教えて!守山高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
県立守山中学校の適正、作文の合計の合格最低点は例年何点ぐらいですか。
また、本年度2024年の難易度は例年より易しかったですか?難しかったですか?
例年にくらべて問題数が増え、時間内に解くのは難しいと感じましたがどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
最初の問についてのみコメントします。
以下で、具体的な数字を出せなくて申し訳ありません。
合否判定は、主に内申書・適性検査・作文の3つで行なわれますが、内申書の配点比率が20〜30%程度有るとされているので、適性検査・作文の最低点が合格最低点とはいえないです。
採点基準は決まっていて、具体的な点数は、受験者が思っているほどには点数が取れていないことが多いとも言われています。(高校入試の特色選抜と似た状況)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
高一中間考査のテストはどんな問題ですか?
だいたいの平均点や問題の難易度、中学校との違いなど教えてください!(先生によって異なるのは承知のうえで)
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
以下、回答になっていませんが、教科ごとの先生の指示に従えば良いと思います。例えば数学は教科書傍用問題集(学年によって違うようですが例えばサクシードみたいなやつ)を習ったすぐの勢いで毎日こなしていけばいいかなと思います。テスト前にまとめてやろうとすると痛い目にあうので注意。あと週末課題。ここまでは必須なような気もします。
最初はただただ忙しいだけかもしれませんが慣れてくるので大丈夫。慣れてきたら希望進路に合わせてアレンジしていけばいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
今年度受験で守山高校を考えています。
守山高校の設備が古いということで、なんとか改修してもらえる方法はないのでしょうか。こちらの口コミを見ていて大変そうだなと…一部でもいいので。トイレや暖房など、衛生面健康面に関わることは早急に改善して欲しいです。
先日県知事への手紙がLINE経由で送信できるので送ってみました。在校生、受験生の皆さんの力で少しでもよくなればと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
1階のトイレはとても綺麗ですよ!エアコンがついているので夏は涼しいですし、冬も防寒着を自由に着れるので私は苦に感じていません。たしかに古い校舎ですが、私は小中学校も綺麗な方ではなかったので今の守高の校舎については特に不満はありません。小中学校が新しい校舎だった人もすぐ慣れていたので大丈夫ですよ!
みんなもはや校舎の古さをネタにしているのでこのままの方が良かったりするのかもしれませんね。笑
なので、綺麗な校舎を求めるのであれば他の高校を考えられた方が良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/07(金) ]
回答ありがとうございます!
守山高校の校舎や設備に皆さん愛着を持っておられるんですね。きれいなトイレもあるとのことで安心しました。順次改修が進めばいいなぁと思います。とても参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
かつては、冬場の寒風直撃、諸備品老朽化 などといった問題がありましたが、良くなっていけばいいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/16(日) ]
めっちゃトイレ綺麗やばいよ
上でも回答されていますが、あのボロい校舎じゃなきゃダメなんよ
配線剥き出し廊下に壁がない壁の塗装はボロボロ、、、
でも僕はあの校舎じゃなきゃ嫌です。直し始めたら訴訟します。

訴訟は冗談ですが本当にあれが愛らしいのです。あなたもきっと卒業する頃にはそうなってるはず
内緒@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
トイレは汚くて愛着があるよりもきれいな方がいいと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒くん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
石山か守山で考えています。
守山は進学実績が上がってきているように思えますが、これはほぼ内進の人達ですか?
外進の人達はどのような大学に行きますか?
学校が公表している進学実績は内進、外進が混ざってるのでよくわかりません。
外進の卒業生&在校生の方、どんな感じか教えてください。よろしくお願いします。
[ 73件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
時間の過ごし方で選択すればどうですか?
一般の公立中学に通うのがまずいと思える状況とか特色有る授業を早めに受けて充実した中学生活を送りたい場合は、県立守山中学に行けばいいし、やっぱりどうしても膳所にと考えるならば中学は一般の中学で我慢し塾で本来の勉強することになる公算高いかもしれないけど高校生活はこの上なく充実するでしょう。
自分が決めた方針に従っていけば良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
膳所高校卒業と書くのと守山では履歴書などでも非常に大きな差が出る。
将来性で考えれば膳所高校は大きなアドバンテージがある。
大学だけじゃなく出身高校もちゃんと見てますよ相手側は。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
滋賀県内の企業はどうか知らないが、日本を代表する企業グループの採用面接を受けたとき、県立守山中学高校卒業と書いていたが、「ほお、中高一貫校なのね」とひとしきり話題になった。
結局、インターンでの活動、出身大学とそこでの学業やサークル活動が評価され、入社し、活躍中。
守山中学高校に在籍している人は、どうか、自信をもって進んでください。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
滋賀大や同志社大は京都大より劣るが世間じゃ悪く言う人はほとんどいない。
石山や彦根東も滋賀や近畿では一般的に評価する人は多い。
県立守山中高も同じ事で評価する人は多い。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/17(月) ]
自分は卒業生なので、参考程度に聞いてください。
難関大の合格は内進生上位が占めていますが、彼ら以外も全体的に学力レベルが高いです。ちなみに今年の卒業生のうち、内進生は全員関関同立以上に進んでいます。また、同志社119人神戸18人のうちそれぞれ半数以上は外進生が占めており、外進生が賢いのもまた事実です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
子どもが4年位前に卒業しましたが、「外進生、膳所受かるかも、の学力層の人が最近増えている」と、PTAか何かの席で聞いてきたので違和感ないが、別の非公式な場所で「内進は公立中高一貫はどこでも上下学力差大きめ。守山に限った話ではないが」みたいなことも聞いたので、「関関同立以上」は少し意外でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
それは安全策で守山で妥協する人もいると思いますので。
石山高校や彦根東も膳所受かるかもって人は増えてますから。
リップではなんとでも言えます。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
卒業生さんは、神戸大学と同志社大学の例を出しているので、「リップ」のみ というわけではない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
1人で電車通学されている先輩方は多いですか…?
同じ中学校から通う人が少なくて不安で💦
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
守山駅まで行くバスもありますよ
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
僕の中学校から守山行くのは僕だけなので1人で電車通学するつもりです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/21(火) ]
一昨年の学校説明会でもらった資料に、生徒会が在校生の通学方法についてアンケートした結果をまとめてくれていましたが、自転車通学が約半数で、JR利用は約4割と書いてありましたよ。

私も最初は1人でしたが、今は同じ方向の部活の友達と一緒に通学しています。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/22(水) ]
4割ほどなんですね!在校生ですが、電車通学の人は沢山いるので心配しなくて大丈夫ですよ。1人で通学するにしても同じ電車に守高生が乗っていたりするので安心出来ると思います。
ちなみに私も中学校から1人でしたが高校でできた友達と毎日とても楽しく過ごしています!きっと入学したらすぐに友達がたくさんできると思います☺️
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/23(木) ]
ありがとうございます😭
安心して春から通学します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
柴犬@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
現在、小学四年生の子供がいます。県立守山中学校をの受験を考えおり、小学5年生からの塾選びで悩んでいます。大手なのか、地元密着なのか、どの塾に話を聞きに行くかも選べない状態です。瀬田、南草津、草津辺りでお勧めの塾がありましたら、ご教授いただけると助かります。
また、小4の学校の成績はどれ位必要ですか。◎が7.5割位です。合格されてる方はどれ位の割合を取られていたでしょうか。余りに届かない成績なら、県立は諦めて、高校受験で頑張りたいと考えています。宜しくお願い致します。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
柴犬@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
お返事ありがとうございます。御経験を詳しく書いてくださったので、とても参考になりました。合格者数だけではなく、合格率や子供との相性も見ていきたいと思います。親子ともども頑張りたいと思います。見ず知らずの私に助言頂き、嬉しかったです。本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
子どもが小学生時におうみ進学プラザの県中エキスプレスに通っていました。
最終的に県中は受験しませんでしたが、先生方も熱心に指導していただき、バス旅行や宿泊合宿ありとなかなか楽しそうでしたよ。
中学生の今は、京進に通っていますが、小学生の頃は勉強を楽しみつつ習慣づけられたので、それで良かったと思っています。
いろいろな家庭の教育方針があるとは思いますが。

柴犬@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
お返事ありがとうございます。以前、県立にはおうみ進学プラザが良いよと聞いたことがあります。先生の熱心さ、学校の雰囲気などは実際に体験しないとわからないことなので、とても参考になりました。これから冬休みまでに塾を決めたいと思います。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
息子は、小5の後半から京進の県中コースに通い始め、合格しました。
京進に決めた理由は、知り合いがそこに通っていたからです。合格実績も良かったのが決め手でした。
小学校の時の成績は、5年6年と◎は9.5割ほど。勉強だけでなく、積極的に発言したり班長などに立候補し、クラスメイトとも幅広く仲良くしていたようです。
県守に関しては、塾も大事ですが学校生活を楽しめてないとだめな気がします。実際息子も入学して周りを見ると、勉強だけしてきたような子はいない、と言っていました。親の目から見てもそれは感じます。
お子さまは小4とのこと、まだまだ間に合うと思います。頑張ってください。
柴犬@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
お返事ありがとうございます。◎が9割5分ですか!とても優秀なお子さんですね。娘はなかなか◎が増えないです。学校生活は、積極的に係活動をしたり、友達と遊んだりしているので、学校生活は充実しているように思いますし、楽しそうです。
お返事を頂いて、本当にずば抜けた子供達が目指す学校なんだなと改めて感じました。柔軟性のある大人になって欲しいと考えていますので、そういったクラスメートと一緒に切磋琢磨できる県中に合格できればと思っております。貴重な経験談をありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
4月から守山中学に通う予定の子の親です。◎の数は柴犬さんところと同じか少し少ないくらいだったと思います。京進の県中コースに5年生から通っていて、GW特訓、夏期特訓、冬期直前特訓、正月特訓と受講していましたが、本格的に勉強しはじめたのは6年生の10月の中頃くらいからでした。
家での勉強内容は、京進のテキストのアインストーン(算数・理科・社会)1回、作文対策1回、過去問(適正16年分・作文8年分)2回、京進県中模試(7回分)2回、GW・夏期・冬期直前・正月特訓の適性・作文プリント2回、市販の適性問題集2冊、作文のネタ帳(SDGsやMLGsなど作文に出そうな質問の100字〜120字の回答を28問分暗記させました)、小学校5・6年の理科と社会の教科書を見直す。勉強に関してはカレンダーにその日することを記入して、完全に管理していました。学校から帰ってきて、学校の宿題を終わらせたあとに勉強、19時〜21時にテレビを見ながら晩ご飯とお風呂、ゲームしている間に私が答え合わせをして、21時〜23時まで勉強
京進県中模試の結果が最後までCとかD判定でも、ドラマも5本見ていても、テストの前日まで毎日欠かさずスプラトゥーンしていても、3カ月スケジュールをたてて一緒に頑張れば、学力は上がり続けますので諦める必要はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
同じく、今年4月から入学予定の親です。
我が子は4年の時の成績は半分よくできる◎、残り半分できる◯、程度でしたよ。5年からは成績が受験に関係すると知ったため、成績を意識して授業を受けるようになったからなのか、5.6年は8割程度よくできる◎がつきました。(5年からは学校のテストはほぼ100点、授業の終わりに書く振り返りを丁寧に書くを意識したそうです。)
くもんを6年夏まで続け、それと併用し、塾は5年の途中から開成の県中対策クラスを受講しました。
スポーツをがっつりしており、受験1週間前にも試合で遠征に行ったりしていたため、受験生らしい生活はしておりません。
勉強は親は全く把握せず、塾と本人任せで、塾と塾の宿題、6年夏までくもんの宿題をしていた感じです。
スポーツの関係上、身長を伸ばしたいので10時前には寝ていました。
親が気負わずとも、本人の行きたい意思があれば、なんとでもなります。
本人の話を丁寧に聞いて、最低限の勉強としたいことをさせてあげるのが、何より子供のため、また合格へと繋がると信じています。
もしダメでも高校受験に対して、周りと比べ明らかに1歩リードしているはずです。まだまだ時間はあるので、ゆったりした気持ちで頑張ってください。応援しています。
柴犬@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
お返事をありがとうございます。また、お子様の県立守山中学校の合格、本当におめでとうございます。
具体的な受験対策を書いて頂けたので、とてもイメージしやすく、受験の参考になりました。貴重な体験談を書いて頂いて感謝しております。お二人の体験から、自分の子供の性格を理解し、ケースバイケースでサポートすることの大切さを実感しました。
また、お二人が、子供の楽しみを見守っていらっしゃった点も、お子様に心の余裕がうまれ、合格に繋がったのかなと思いました。
合格を目指しますが、もし上手くいかなかったとしても、子供にとって実りの多い小学校生活だったと感じられるようにサポートしたいと改めて思いました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
この掲示板の偏差値みたら守山65、石山62、彦根東68、ちなみに膳所72(普通科)でした。守山と膳所が違うのはわかりますが、膳所と彦根東が離れてるのと同じくらい更に下に守山が位置してるんだと知りました。だからって受験に何か影響あるか?といえば無いんですけど。守山、石山、彦根東ってほぼ同じくらいの偏差値って思ってたんです。だからなんか、そうなんだ⁈って驚いたってだけです。勉強頑張りまーす!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
何個か前の方の発言にあった「守山もトップ層は膳所の平均に負けてない」については、経験から言って、「守山のトップ層は膳所のトップ層とほぼ変わらない、違うのは優秀層の絶対数の差」とだけ言っておきます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
守高では1,2年の模試は何を受けてますか?膳所では、
進研模試→1回、駿台模試→2回で、彦根東では進研模試→3回、希望者のみ駿台模試→1回のようです。膳所では定員が減ってから駿台全国模試の校内平均偏差値が55近くまで上がってきて平均あれば神戸大A判定近く取れてしまうと京進で聞きました。守山も膳所と同じ駿台全国模試は1、2年で受けますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
1,2年は進研模試中心ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
進研模試には、もともと試験問題に難易度があり、膳所や洛南、東大寺、灘とかは難易度の1番高いものを受けていると聞いたことがあります。(全国模試は、そのランクの模試受験校のみの順位と偏差値になるとか。校内偏差値ももちろん、全体が高ければ中央値が高くなるので偏差値が低く出ることも多々あります。大学の合格目安判定にはきちんと反映されているので、そちらが目安になります。)
他校と何回何を受けるか?は、あまり比較しても役立つかどうかはわかりません。個人的に、予備校や塾で自主的に多数受ける人も居ますよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
模試成績は、進路決定プロセスで面談資料として参考提示されるものの、決定者はあくまでも本人。
8年くらい前までは「強いアドバイス」ありましたが、進学実績の伸長とともに生徒の希望・意向に沿う形に修正されていき、現在に至っている。
現実は、自分の希望進路に近い人が多く通う塾に各自行ってそこで模試を受けている。
通塾しない場合でも、希望進路に沿った模試を選んで受けている。
「希望進路に沿った模試」は、学校から案内がある場合もあるし、そうでない場合もある。
以上、模試について学校による違いにそれほどの意味はありません。
希望進路を見据えていくことが、とても大事。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
進研模試て学力チェックをしながら、志望校次第で駿台模試または河合模試を定期的にうけていくのが上位校合格にはよいでしょう。学校の定期テストの順位は受験には当てになりませんので。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
すぐ上の方の内容が納得性が高い。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/06(月) ]
確かに2番目の方がおっしゃる通りですよね。見るサイトによって難易度は多少前後しています。
私は、湖南四市(草津、栗東、守山、野洲)の中の市立中学校出身です(4年前に卒業)。その時の学校の進路指導ではーもちろん膳所がダントツでしたがー次が守山で、その次が石山、彦根東(同じ)という順でした。
その年の倍率にもよると思いますが、私の年代は守山が危うそうだったら、石山や彦根東を受験するように勧められていました(私もその一人です。結局変更せず、守山に合格しましたが―)。
少し上の年代の方もその傾向でした。2年上の部活の先輩から聞きましたが、守山が厳しかったので彦根東を受験するように担任および進路指導の先生から勧められたそうです。
私たちの地域からだと、石山や彦根東の方が断然遠いので わざわざ通学時間をかけてまで同じ難易度のところを受けさせていたとは考えられません。
なので、その年は守山が石山や彦根東より難易度が高かったのでしょう。
質問者の方ー守山高校に合格するよう、受験頑張ってくださいね。それとも、もう特色で合格してるのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/10(土) ]

同じ中学や同じ市内から守山を目指しているのは多分1人で、(体験入学の時に判明しました)
無事入学出来ても友達ができる気がしません。
やはり、守山周辺の中学出身の人たちで固まっていたりするのでしょうか。その中に入ることができるのか、とても心配です。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/11(日) ]
全然中に入ることできますよー!大丈夫です!
逆に私は同じ中学の人3人くらいいますが挨拶ぐらいしかしてません笑今の友達は守山周辺の子やら草津方面の子やら色々です。守山周辺の中学出身で固まってるかというと微妙ですね。元々仲良い子は固まっていますが、それ以外はそこまで固まってないです。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/22(火) ]
安心してください!大丈夫ですよ!
私も中学校から1人で、知り合い0の状態で入学しましたが、楽しく過ごしています。守山の人は確かに多いですが、各クラスに散らばっているので皆さん初めは不安だったようです。
受験頑張ってくださいね!応募してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
ずっと彦根東が志望校だった湖北の者です。

しかし、先日の体験会で彦根東より緩い校則や、授業内容、制服、年々高まる進学実績に心を惹かれました。
また、県中に落ちている者なので元々守山に憧れはあります。
それもあって、第一志望を守山にしようか迷っています。

元々、彦根東の何でも暗記させる勉強法や、莫大な課題などをあまり魅力的に思っていませんでした。

ただ、やはり湖北からの通学となると、当たり前に片道1時間以上はかかってしまいます。
また、彦根東には知り合いや友達が沢山いて、同学年でも彦根東を目指している子は沢山いますが、守山には1人もいません。
親戚が行っているので、守山の情報はいくつか得ています。
私の実力ですが、先生には、
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/25(木) ]
【続きです⠀】
「彦根東と守山どちらでも合格出来る」と言ってくださっています。

そこで3つの質問があります。

1湖北から来ている生徒はどのくらいいますか?
2進学校ならどこでも課題が多いのは承知の上ですが、理不尽な課題や覚える必要のないものまでの暗記はさせられますか?
3彦根東と守山にレベルの差はありますか?
(進学実績だけ見ると意外と変わらないので、これ以上守山の進学実績が伸びないのなら、通学時間の短い彦根東にしようと思っています。)
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/25(木) ]
昨年度の卒業生です。

1 正確な人数はわかりませんが、クラスに一人くらいはいたと思います。私が知っている人は二人とも高島市から来ていて、うち一人は運動部でした。

2 理不尽な課題や覚える必要のないものとは、具体的に何を指しているのかわかりませんが、百人一首を暗記させられることや長期休みの課題で解答解説なしの問題が大量に配られるということはありませんでした(少なくとも私の代では)。
先生や教科のスタンスによると思います。

3 彦根東と守山のレベルの差について具体的なコメントを差し上げることは、私にはとても難しいです。彦根東は湖北地域の膳所レベルの人が多く集まっている印象があります。守山も膳所レベルながら「家が近いから」という理由で来ている人も多いように思えます。

他に質問等あれば、ご遠慮なく訊いてください。
答えられる範囲でお答えします。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
1:居た。サッカー部に憧れてという方,吹奏楽部も当時は人気だった。
2:基本、学校の指示通りで問題ないが、一部で教科書の丸暗記とかは無意味と感じてたので自主的に捨ててた。教材や勉強法はアンテナを張って自分で取捨選択しましょう、高校生なので。
3:不明
守山は学祭が盛り上がるとか女子の人数比率が高めとか通学路が美しいとか3者面談多めとか3年生2学期の模試ラッシュとかかつほとか特徴的な面があるけど、どっちを選んでも悪い選択ではないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
高1です。

1,私を含め、私の周りの友達は通学に片道1時間以上要している人がたくさんいます。私は同じ中学校の友達がいない状態で入学しましたが、とても楽しく過ごしています。
通学中は電車の中で英単語を見たりして過ごしています。遠いと逆に電車内でまとまった勉強時間がとれて私は嬉しいです!

2.理不尽な、という課題はないように思います。ワーク類は最低限やらなければならない問題が指定されているので、それプラス自分で勉強するという感じです。なので課題は個人の頑張りようともいえるでしょう。

3.レベルの差は分かりませんが、守山のほうが倍率も高く、内進生もいるので、楽しく張り合いがあるのではないでしょうか。
私も彦根東の方が圧倒的に近く、なんとなく第一志望にしていましたが、オープンキャンパスに行って守山に変えました!その選択は間違っていなかったと思っています。

長くなりすみません。参考になればうれしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
白桃@中学生 [ 2022/07/02(土) ]
私は高校生になったら軽音楽部に入りたいのですが、調べたところ守山高校には軽音楽部がないことを知りました。そこで、1年生でも新しく部活を作ることは可能なのか、教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
何度も採り上げられてきた男子テニス部のように、部活を新たに作るとなるとハードルが高いかもしれません。
活動形態にこだわらないなら、心配しなくていいと思います。
内緒@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
部には顧問が必要ですが、先生の数は今の部の数に見合うくらいしかありません。どこかが廃部になるか、自分の家庭を犠牲にしても今顧問をしている部に加えて面倒を見てやろうという軽音愛がある先生が居られないと可能性は薄いでしょう。
上の方がいうように、部にしなくてもバンドは組めます。部に拘らなくてもいいのでは?軽音部での活動に憧れるなら、軽音部のある高校に行きましょう。
白桃@質問した人 [ 2022/07/10(日) ]
御二方、ありがとうございます。
顧問の先生のことまで考えていませんでした、すみません……。そうですよね、ほとんどの先生は既に何らかの部活動に所属されてますよね……。
私の中学校では部活動所属率が高く、クラス内でも同じ部活の友達同士で行動することが多いです。なので、部活に入っていなければグループに入れず孤立してしまうのではないかと心配しています。もしよければそのことも教えて頂きたいです。
部活のためではなく、学習をするために守山高校に行きたいので、志望校を変えるつもりはありません。
ですので、もし、部活仲間同士で固まって行動するのが多いのであれば、他の部活に入部するつもりです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/11(月) ]
クラスでは部活関係の友達でグループを作る(?)ことの方が少ないですよ!
みんな全然違う部活の子達とグループでいることが多いです
でも、部活に入った方が友達はもちろん増えるので何らかの部活には絶対入るべきです
というか強制加入ですけどね笑
白桃@質問した人 [ 2022/07/19(火) ]
そうなんですね!それは安心しました。
膳所高校は知っていましたが、守山高校も部活強制加入なんですね。初めて知りました。文武両道ができる部活動に入り、軽音は趣味でやっていこうと思います(家にギターやベースがあるので)。
皆さんありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

守山高校の情報
名称 守山
かな もりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 524-0022
住所 滋賀県 守山市 守山3-12-34
最寄駅 1.2km 守山駅 / 東海道線
2.5km 栗東駅 / 東海道線
3.6km 手原駅 / 草津線
電話 077-582-2289
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved