教えて!立命館守山高校 (掲示板)
「部活動」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/24(火) ]
現在中学3年生なのですが立命館守山高校を志望しています。
しかし、併願では及ばない学力です。具体的に言いますと
内申点9教科33程度です。しかしながら部活では今年、バスケ 全国大会出場しました。また中学1年生に県選抜に合格しています。なので自己推薦(Mコース)を自己推薦で受けようと思うのですが内申点に関して部活動の成績により標準を満たしてなくても行けるのでしょうか?長文ですいません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
各推薦には、それぞれの最低基準があったと思います。学校に確認や相談をしてみて下さい。
受賞や功績、資格取得などは、それの+αにしかならなかったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/05/01(月) ]
4月から入学した高校一年生の親です。
子どもは気に入って楽しく学校に行ってますが、私自身が不安な点がありずっとモヤモヤしています。

それは経済的なことです。今更ですが。
裕福な家庭の子しかいないと聞いてます。

なぜこの学校に入れたと申しますと、子どもがオーキャンできにいったのもありますし、立命館大学の近くに住んでおり子どもは英語国語が得意で文系学部に進むことを鑑みると、多少学費が高くても塾入らずで立命館大に完全に入れるなら、トータルで返って安いのではと思ったからです。

しかし、この前の学級懇談会でも皆さんの高級そうな服やバッグを持たれてて、どこか余裕感の漂う雰囲気もあり気後れしてしまいました。
みんながみんな社長夫人や医者夫人に見えて気が滅入りました。また学級委員決めの時は心臓が止まりそうでドキドキソワソワでした。
うちはギリギリ高校無償化が所得制限で通らなかったレベルなのですが、普通の家庭の方っておられますか??
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/05/03(水) ]
我が家も一般家庭です!確かにブランド保有率高かったですね。私のまわりにも立守に通わせてる方何人もいますが、皆さん一般家庭ですよ。高校では親同士の付き合いはないかな。と思ってるので気にしてません。
うちも運動部に入りましたが、かなりお金かかるなぁ。とは思います。子供も『金持ち多い!』て言ってます(笑)遊びにも行ってますが、たまに断ってるみたいです。全部行ってるとほんとにきりがないですもんね。
公立に行かせても色々あるみたいで、私立に行かせれば良かった。て言ってる方もいるし、色々ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/04(木) ]
みなさま、ありがとうございますっ。

アルバイトは許可制なのですね。一応進学校ですしアルバイトよりも学業を大切にしないといけないですよね。

せっかく入学したんだから満喫させてあげたいのはやまやまで、そんな中で色々考えてしまってたところ、暫く悶々としてました。
でもみなさまの書き込みを読んで本当に心が落ち着きました。
公立行ってたら、また別の悩みを持っていたのかもしれません。
私自身がポジティブ思考にならないといけないですね。
卑屈で上流家庭への劣等感みたいなのを持ってしまっていました。

ない袖は振れませんし、お友達のお誘いを場合に応じて断ることも検討させます。子どもも上流家庭と一般家庭の違いは肌で感じてるみたいですし話してみます。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
我が家も会社員の一般家庭です。ブランドモノは興味無いので気になりません。とにかく学費部活動費など考えたら出費が大変です。部活動が忙しくてあまり遊びませんが、食費や交際費もそれなりにかかります。

私はフルタイムで働いてもほとんど手元にお金残りません。でも、子供が楽しく学校に通っているので、親は健康に気をつけて頑張って働くしかありません。

早く学費から解放されたいですが、その頃には親元からも離れていくと思うので、子供のために頑張れる今が幸せなのかなと思ったりもしています。^_^
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
卒業生の保護者です。
学費に関しては進学公立高校行って高い塾代考えたら、立命館大学進学をお金で買ってると割切ればラクですよ!
周りが金持ち
確かに多いですね!
でも中学から立守通われてる家庭は金持ちばかりですが
高校から通われてる家庭の大半は夫婦共働きです。
奥さんの稼ぎが授業料になる感じと仰ってました。
子供同士の遊びに関しては、本当に私立特有でしたね!
この4月から立命館大学に通ってますが、立守で培った
勉強や、友達付き合いに関しては戸惑うことなく、入学して直ぐに謳歌してますよ。
滋賀県の就学支援金を使ってるご家庭多かったですし
大学進学も奨学金使う家庭も多いですよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
子供同士の遊びに関して、たとえばお金がかかる遊びってどんなことでしょうか。教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
遊びに関しては
男子と女子で違うと思いますが
うちは男子で
学校が早く終わる日や学校が無い日に同級生数名でUSJに何回も行ってましたね。
年パス持ってても電車代や現地での食事とかお小遣いでは無理でしたね。
女子の場合はお買い物とかも行ってるみたいなんで男子より出費の嵩むお付き合いって感じでしょうか?
学校には弁当もって行ってますが、1ヶ月に数回学食カフェとかなんやかんやで
生協アプリのチャージが直ぐになくなりチャージすること多かったです。
下校時の買い食いとかはあまりないように思います。
京都、大阪から通学してる学生多いから一緒に遊ぶだけでも交通費が掛かりますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
ありがとうございます。よくわかりました。生協アプリのチャージとか大学生に近いイメージですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
広範囲からの通学になるので、仲間で学外で遊ぶとか、親同士のお付き合いとかはなおのこと、公立より遥かに少ないと思います。
どちらかと言えば、休日は自宅の近い旧友に誘われてUSJや映画などに行ったりしています。
公立、私立、男女に関わらず、大阪近隣では年パス持ちは多いですよ。
滋賀からであれば交通費もかかるかも?
土日も部活や行事、試験期間などで普段はあまり余裕が無いのか、平日で満足しているのか?友だちの家が遠いからか?
コロナもあったので、大きなお休みくらいにしか立守の友だちとは出かけないかな?って感じでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/28(月) ]
立命館守山のアカデメイア推薦を考えている者です。
推薦についての質問です。

1.どのぐらいの内申点があれば推薦をいただけますか?
また、推薦基準の内申点は 各中学校によって異なるのでしょうか?

進路指導の先生に尋ねてみたのですが、詳しい基準は教えてもらえなかったので…

2.内申点は1.2年生の3学期、3年生の2学期での計算ですか?

3.もし推薦基準を満たしていた場合、いつ頃知らせていただけるのでしょうか?

少しでもご存知の方がおられましたら教えていただけると幸いです!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
高校は国公立で十分や。
受験勉強お疲れ様です
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
↑これ書きに来てる人、お疲れ様です。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/02(金) ]
受験者は公立高校とは違った、ICT教育や、早期研究プレゼン力、留学、海外大学進学など、立守ならではの学びに興味ある人が多いですよ。公立希望の人は、わざわざ私立の推薦希望の質問に場違いな返答を書かれるより、公立の板に公立の良さを書かれたら良いと思います。

内申点は成績や資格などが推薦基準になるように思いました。
内申点は 入学後に他の方々に聞いた感じでは、各中学校によって異なるのかもしれませんが、過去の進学実績などから考えて基準を出されているのかもしれないと思いました。(私感ですみません)
進路指導の先生は詳しい基準は教えて下さいませんでしたが、どういう受験方法なら合格できるか?とお尋ねしましたら、現在の自身の成績を基準にアドバイスを下さいました。(このままキープで頑張りなさい、など)
早い時期から相談したので、三年間の成績がいったように思いましたが、推薦して貰えるなら三年生の面談などで推薦準備など詳しいお話しができると思います。
この時期の質問なら、今年度の推薦ではない学生さんでしょうか?
頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
「ICT教育や、早期研究プレゼン力、留学、海外大学進学など、立守ならではの学びに興味ある人が多い」?
ほとんどの人が内部進学に興味があるだけなのに…。海外進学なんて何人いるの?首都圏の私学ならそんな高校も少数存在するの知ってるけど、滋賀の田舎で何言ってるんだろう。わざわざ「公立高校とは違った」なんて書く、上から目線が読んでて嫌味に感じるんですよ。
ここは不特定多数の人が見にきますから、逆の意見も書かせてもらいますよ!全てが素晴らしい高校なんて怪しいだけです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/03(土) ]
皆さん様々な回答ありがとうございます。
やはり滋賀県では公立高校に進学するのが多数派の意見ですよね。
立命館大学に行きたい学部があるので もちろん内部進学も目的ではありますが、オープンキャンパスの際に学校の雰囲気や部活動も魅力的だと感じたので 現在は第一志望です!

推薦に関しては、今の成績からどのように伸ばしていけばいいかを進路指導の先生に尋ねてみようと思います。過去の進学実績に関しては私ではどうしようもないですね…笑 どのような基準でも乗れるように内申のキープ頑張ります。

公立も私立もそれぞれの特性があると思うので、もう一度よく考えて自分に合った学校を選べるようにしようと思います!
様々な意見をありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
国公立高校で十分です。
受験がんばって下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
私立付属校行くなら、大学の評価が同志社の方が立命よりだいぶ上になるから、できるなら、同志社に行くこと検討してみた方がいいよ。
就職時に差が出るので。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
ここで同志社を出してはいけませんよ。実力で同志社にいけない、内申美人だけが取り柄の同志社コンプが湧いてきますから笑。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
同志社推しの人や公立至上主義な人が、わざわざ書き込みに来る。それが立命館板あるある。
お疲れ様です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
スヌーピー@保護者 [ 2022/10/17(月) ]
はじめまして、こんにちは。
他府県からAMコースの受験を考えております。
通学に1時間半強かかる予定ですが、部活動にも参加したいと思っています。
遠方から通われている生徒さんは多数いらっしゃいますか?2時間くらいの方もいらっしゃるのでしょうか?
また、駅から歩くとなるとどれくらいかかりますでしょうか?
AMコースは、自宅での課題が多いでしょうか?通学時間がかかるため心配しております。

内緒さん@在校生 [ 2022/10/24(月) ]
わかることだけ回答します
私も2時間弱掛かります。運動部に所属してほぼ毎日あります。
1時間以上掛かる人はクラスに2割〜3割いる感じです。2時間以上は1割くらいだと思います。
駅から歩くとなると20分〜30分くらいです。ほとんどバス利用ですが、土日のバスの時間は少ないため、部活の時はいつもより時間がかかります。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
国公立で十分です。
受験勉強お疲れ様です
内緒さん@保護者 [ 2022/11/02(水) ]
大阪、京都からの方は結構沢山いらっしゃいます。兵庫、三重、岐阜、福井などからも通学の方もいらっしゃる(いらっしゃった?)そう。
1時間半程度の人は、県内でも湖西や湖北、JRからバス路線や私鉄乗り換え、自転車の生徒さんなど、かなりいらっしゃる様子です。
今年から朝の登校時間が、コースにより少しゆっくり登校になりました。卒業された先輩に強化部活との両立をされていた2時間くらいかけて通学の生徒さんもいらっしゃいましたよ。
近場が良いとか、公立が良いとか考え方は様々ですが、立守でしか学べないカリキュラムや、憧れの強豪部活など魅力も有ります。
パンフレットやHP、オープンキャンパスや、通われている中学や塾、OBの方など、多角的に情報を集めて参考にされて下さいね。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/02(水) ]
私自身(大人の足)が歩いたことがあります。駅からは歩きで25分くらいでしょうか?
帰りにバスが20分越え無い、もしくは2台分くらい並んでいたら(完全下校までに余裕あるなら図書館へ行く)友だちと歩くって言っていたことがあります。
登下校時間帯のバスはイレギュラーでない限り沢山あるようです。
行事などの場合には学校が増便してくれます。
スヌーピー@保護者 [ 2022/11/03(木) ]
在校生様、保護者様
貴重なお話ありがとうございました。
たくさん教えていただけて安心しました!!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
うちも大阪より2時間弱かかります。朝は高校は2限目スタートなので7時過ぎに出ても十分間に合っています。最初はしんどそうでしたが、すぐに慣れていました。私も歩いたことありますが、しっかり30分かかりました。でもほとんどバスに乗れています。乗れないことは滅多にないようです。JRが止まった時は、動いている駅までバスをチャーターしてくれたり通学は手厚く親切な対応を感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
女子バスケ部に入ろうと思っているのですが、部活でリュックなど買えることありますか?部活動指定の鞄という感じです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
女子バレーボール部について教えて下さい
入部しようか迷っています
1)部活動の活動時間、活動回数
2)部員数
3)厳しさ
4)レベル
バレーボール初心者でも大丈夫でしょうか、?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/20(水) ]
立命館系列の高校に受験を考えていのですが、
立命館、立宇治、立守、それぞれの特徴を教えて欲しいです
通りすがり@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
立命館:立命館系列の中でも頭のいい人が
集まる印象。3校の中では一番
内申点が重要。(専願は135点丸々入る。)
あと設備も3校中トップ。(個人的)
推薦も確か125ぐらい必要。(コアコース)
MSコース(内部進学の資格なし)は
京都でも有数の進学校だが
京都には堀川、洛南の存在があるので
少し影が薄い印象。
英語、理数に力を入れているが
他2校と比べるとちょっと弱いかも。


通りすがり@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
立宇治:3校の中では一番部活が強い印象があり
活気に溢れた学校だと思う。
理数への力の入れ方はあまり感じないが、
英語への力の入れ方は半端ない。
特にIBコースは海外大学の進学実績が
凄いが、相当英語が得意じゃないと
しんどいと思う。IMコースはIBコースの
下位互換のように見える。
推薦はIGコースが120、
IMコースは110+英検2級以上必要。
専願は110以上で加点あり。(IGコース)
通りすがり@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
立守:英語、理数共に力を入れている印象。
推薦も3年40程度と一番簡単。(AMコース)
FTコース(内部進学の資格なし)は
滋賀で立守を超える進学校が少ないので
人気の併願先となっている。
部活もそれなりに強い感じ。
校則はこの中だと一番厳しいのが難点。
生徒は落ち着きのあるナイスガイな印象。
内申点は参考程度に見られるだけ。
個人的には特殊なカリキュラムの多い
ある意味付属校らしい印象がある。
通りすがり@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
最後に立命館系列高校共通の話を。

まず、人気大学の付属ということもあって、
設備やカリキュラムはどれも優秀。
また、いい意味で伸び伸びしており、
イベントなども充実している。
また、内部進学制度があるので大学受験を
考える必要がない。(進学学部は成績順)
学費は高いが、奨学金もあるので心配いらず。
ただ、内部進学のコースから他大学に進学するのは
塾や予備校に入っていないとなかなかに大変。
立命館より上の大学はそこそこあるのを
忘れないこと。また、勉強をさぼっていると
大学でしんどい思いをすることも忘れずに。

最後に、高校は自分の目で確かめることが大切。
コロナ禍ではあるけど、
オープンスクールに参加して、
先生、生徒の様子を見て、最終的に
自分で高校を決めてくださいね。
今はまだ中2?だと思うけど、
まだ時間は山ほどあります。この時期から
志望校を探しているのはえらいことです。
残り1年を大切に、自分の学力を客観的に見て、
最終的な志望校を判断してくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/24(日) ]
「立命館本校」
小学、一部中学校入りのスーパー優秀生がいる。立命館以外への進学者はこの層がしめる。(1人で複数大学合格など)
全体の他大学受験者数からすると、難関大学への進学率は残念ながら、必ずしも高いとはいえない。
制服は無いが擬似制服の子も見られる。校風はかなり自由。派手目な子は三校中一番多い印象。ザ、附属校といったイメージ。
小学入り生がいる分、他の二校より入学者数が少ないので倍率は上がるが、高校入り生の偏差値はさほど高くない。
一部スーパー層以外は勉強する雰囲気は緩く、附属大学エスカレーターが主流。(進学大学参照)
スーパーサイエンス、スーパーグローバル校ではあるが、英語力においては、宇治、守山に劣る。
校舎は新しくなったが、最寄り駅から離れていて徒歩が辛い。
部活動は部によりかなり活発。朝練も有る。

「立命館宇治」
バカロレア有。学校の特性を活かした海外大学進学者も多い。
流石スーパーグローバル校!といった雰囲気で英語教育に特化している。英語力は三校中ピカ1。
ハーフのお子様や優秀な帰国子女も三校中一番多い印象。帰国子女枠での有名私立大への進学者もいる。
在学中の留学者、また留学経験者も多く、海外との交流や接点が数多く設けられている。
高校からの入学は三校中、実は一番入りやすい。
丘の上、自然公園など近隣の環境も緑豊かで落ち着きある感じ。学生は本校に負けず、かなり派手目な子も見られるが、綺麗でスマートな印象。
部活動は、全国レベルで活躍する部活多数もあり。部により、かなり活発。

「立命館守山」
滋賀にあるスーパーサイエンス校。スーパーグローバル校ではないが、多数の留学者、海外進学実績もあり英語力は高め。半数は他府県からの通学者。
ICT先駆で日本中から視察の来るモデル校。教師、生徒のスキルと設備で、本格オンライン学習にシフトできるのは関西でもここだけ。資格取得にも力を入れていて在校生の学力、能力は高め。
難関大受験コースのFTの現役進学率は恐ろしく良い。医学部、医学系合格者が多数。
高校入りは三校中、実は一番偏差値が高く入り難い。学生は三校中一番落ち着いている。文化祭は一番華やか。
部活動は全国レベルの部活も多数ある。サイテック部はロボコン日本代表常連校で、最高位世界ランキング2位。

附属校らしく明るく華やかな「本校」
グローバルで爽やかお洒落な「宇治」
先進的独自な学びに特化した「守山」

といったイメージですね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
専願だったら内申点どれぐらい要りますか?コースはアカデメイアです
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
専願の一般入試には、内申点は、関係ありません。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/18(月) ]
2020年の入試にアカデメイア専願で合格したのですが、
私は内申が1・2年の時33~36でしたよ、、笑でも、3年の時には
38前後までもってきました まぁ私の中学校は県内でもTOPレベルに内申に厳しく全然だしてくれませんでした、
内申は学校によって価値観がことなるので、特に意識した方がいい事は、実力テストです!平均より100以上は必須で150以上あると安全圏かと、、まぁ私は内申がひくかったこともあり受験でしたが、絶対推薦をおすすめします!!
受験@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
立命館守山に専願で受けたいんですが,1,2年の成績が32ぐらいでいけますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/08(火) ]
3年が大切です。
40台目指して頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/22(火) ]
一般推薦は、1年2年の学年末の成績も関係ありますよ。そして、3年の二学期。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
40、44、43で推薦行けました。他、部活動、委員会もしてました。

年々、推薦基準が上がっていると聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/22(水) ]
合格後の部活動はいつから参加できそうですか?
ちなみに入部予定は強化クラブです。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/09(日) ]
4月以降からしか参加できません。
4月前に参加出来ても公には発表しません。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/15(土) ]
入学式が終わって1週間後くらいで新入生歓迎会があり、そのあと1週間は仮入部期間ですが、1か月くらいは部活を変えてみたりする調整期間的な感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
部活動は強制ですか?
ob@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
私がいってた時とは変わってるかもしれませんが、全員入部生だったと思います。
まぁいずれかの部活動に所属しなければいけないということだけで、活動への参加は強制されてないはずなのでそこはご本人様の自由ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/19(日) ]
高校は任意です。以前から任意です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

立命館守山高校の情報
名称 立命館守山
かな りつめいかんもりやま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 524-0041
住所 滋賀県 守山市 勝部3-9-1
最寄駅 0.8km 守山駅 / 東海道線
1.4km 栗東駅 / 東海道線
2.5km 手原駅 / 草津線
電話 077-582-8000
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 光泉 - 葉山 - 中主

近隣の高校: 守山 - 草津東 - 東大津 - 玉川 - 光泉カトリック - 石山 - 国際情報 - 京都女子 - 膳所 - 草津

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved