教えて!立命館守山高校 (掲示板)
「野球」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
野球部えらい弱くなりましたね!
2年連続春夏準優勝、5季連続シードは過去のものになりましたね!
対戦相手も強くないところに
秋は2回戦で春は1回戦で負けるのは情けないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
野球部はだいたいスポーツ推薦で入ってくる人多いけど何で弱くなる?推薦入学者のいい人材集まってない?指導がイマイチ?
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/24(水) ]
野球部クラブ推薦は毎年5人でしょ!
あとは野球部に欲しい子を専願で取ってるのは確かだが
指導力がないのであろう!
今の3年生部員にだけは優しいと聞いたことある。
甘やかしたツケだね!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
また指導者批判かよ。向上心が足りないだの情熱がないだの。えこひいきだの。ぐちぐち文句ばっかり言いやがって。学業あってのクラブ活動。甲子園行きたいなら他の学校行き。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
質問です。
1今内申が43,44,43,英検準二級と来てるのですがGLコースの一般推薦は頂けるでしょうか?

2GLコースとAMコースの間には部活や補習などの面でなにか大きな違いはありますか?

3一般推薦で入れたとして声などはかかっていませんが野球部に入部できますか?また野球部のほとんどの人がAMコースと聞いたのですがGLコースでも支障なく部活をすることはできますか?

4野球部は遠征や追加費用はどれくらいかかりますか?

5野球部に朝練はどのくらい、何時ごろからありますか?

長文になってしまい申し訳ありませんが、ご回答のほどお待ちしております。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
確か在校生は中学卒業時に、英検、漢検、数検全て準2級取得を目指して毎年受験でした。数検は準2級一次のハードルが越えられない人も出ますが、大学入試問題含む内容の立守数検は合格しないと卒業できなかったような。
中学生の一年、二年に各検定2級やそれ以上の合格者が発表されることもよくあったので、GLに2級が少ないはずは無いと思う。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/14(火) ]
今年度、中学では、一度も立守数検自体が行われませんでした。不合格者が続出していたからでしょうか。いつの間になくなった?という感じです。

一昨年まで数検も校内受験が可能でしたが、それも昨年からなくなりました。

英検は、たびたび受験を勧められましたが、今年は数検、漢検に関しては特に学校から受験を強制されないようです。すべて校内受験ができないからからもしれません。

英語力に関しては生徒によってピンキリで、プレゼンといっても、前もって準備したものを話す?覚える?だけなので、大したものではないと子供が申しておりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
立守数検や英検の変更は、近年カリキュラムやコースの変更があったからだと思います。
中学のコース名も変わりました。
学内受験が冬期に定期受験だった頃も、学内受験できない上級の生徒は個人で一般同様に検定を受けていました。
中学入学時に3級保持の生徒さんも結構いて、2級以上を目指す人が増えたので、以前にも放課後に別途英語を学ぶカリキュラムがありましたが、近年正式にエキスパートプログラムが出来ました。

英語力に関しては、中学のコースや生徒によっては確かにピンキリでしょう。
中学には未だGLコースは無く、GLを目指さない生徒ももちろんいます。
仰るような、プレゼンといっても、前もって準備したものを話す?覚える?だけの生徒さんもいらっしゃるのですね。
自らGL、Wディプロマ、留学や海外進学を目指す生徒は、進路に条件として高い英語力が必要ですから、中学から最低英検2級取得を目指していると思います。

高校受験でGLコースを目指されるなら、英検2級は取得された方が良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/16(木) ]
内緒さん@一般人の方のは古い情報ですね。

一昨年、数検は上の級でも学内受験できました。

中学の英語のプレゼンに関しては、大半がiPad見ながら。内部生がGLに入る際の条件も準2級。学校から2級取得を言われたことはありません。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
英検は二次のスピーキング、口頭面談的なのが学内受験出来ないから。数検は上の級でも大丈夫。ちなみに高校ではどちらも自主受験ね。

中学の英語のプレゼンレベルで高校プレゼンやるつもり?
大半がiPad見ながらで、それ読みながらなんて思って無いよね?
使えるアプリ増えるやろ?iPadは資料や内容提示で使うもんよ?
書いたプレゼン用原稿を読む為にiPadがあるんじゃないよ。
内部生がGLに入る際の条件は最低が準2級。
普通にGL見てて、学校から言われたから2級とらなきゃなんて感じの生徒が多いとは思えない。特に、文理別れた文系クラスはかなり英語力高いよ。
高校卒業の大学推薦に必要なTOEFLやらGTECやらのボーダーは、だいたい一年時に越えてるよ。
もしアドバイスしてるのが内部から進学予定の人?で、もしもGL目指すなら、何年生か分からないけど、2級とった方がいい。
もしくは学内模試、実力テスト、英語の成績含めて頑張った方かいい。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/27(月) ]
プライドが高かったり、発言にトゲある生徒がいるのは残念。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
いゃ、先のコメント、ICT先駆高校の公開授業週間に、興味持って立守観に行ったことある一般人やが?
口調悪くてスマンね
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
>いゃ、先のコメント、ICT先駆高校の公開授業週間に、興味持って立守観に行ったことある一般人やが?

保護者すらほとんど来てないのに、一般人が来てるなんて怖すぎます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
野球部ではスポーツ推薦で入学する生徒は学年で何人ぐらいいるのでしょうか。中学の軟式野球部出身でも通用するでしょうか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
詳しく教えて頂いてありがとうございます。
おっしゃるとおり、自身の成長無くしてレギュラーはありませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
スポーツ推薦組の数は知らないが、メンバーの多くは京都や大阪などのクラブチーム出身。滋賀出身もいることはいる。調べればすぐに分かります。京都のヤンキーなんちゃらチームの出身が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
京都ではなく大阪のニューヤンキースですね。
滋賀、大阪、京都、兵庫からボーイズ出身が多いですね。
昨年夏の決勝でのスタメン(背番号一桁)は5人が滋賀の子でしたね。
ベンチ入り20人も半分が滋賀の子でしたね。
滋賀のボーイズは近畿でもレベル高いので活躍出来てるのかもしれませんね。
今年は部員60人と聞いてるので競争も激しそうです。
野球上手く、勉強も出来て、お金持ちなんて羨ましい限りですよね…
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
スポーツ推薦が5人だけであとは一般入部?一般入試と言わないあたりに印象操作を感じてしまうのですよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
そもそもここの野球部員に一般入試組っているのですか?生徒の大半が推薦入学でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
立守は推薦多いですが
中学評定が
スポーツ推薦は38
一般推薦は40
が必要です。
一般推薦に関しては、倍率も高く
中学生から推薦してもらえても立守から推薦貰えない子も多いです。
そのような子は一般入試の専願受験する子が多いです。
一般推薦にスポーツ絡めた推薦はありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
一般推薦の倍率が高く40ギリギリだと難しいんですね。現時点でギリギリなので心配です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
野球部員で推薦ではない一般入試をパスした人がどれだけいるの?って話なんですけど分かりませんか?
偏差値70なのに準優勝すごい!なんて提灯記事を真に受ける人は私立のブランディングについて知らないのでしょうね。ここの推薦にかかるくらいの選手が文武両道なのは確かですけど、高校野球で価値を高めてくれる生徒とそれ以外の生徒では推薦基準に差があっても不思議ではないのでは?私立なんだからなんら非難されることではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
立命館慶祥の大学合格実績が素晴らしい!他の立命館付属校も追随してほしいですね。付属校同士で効果的なカリキュラムなど情報交換や提携などしているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
素晴らしいというほどでもないのでは?あちらで出来る生徒はやはり南や北に行きますから。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/17(金) ]
そうなんですね。東大12名現役合格やハーバード、すごいと思ってしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
ここが京大12名現役合格する日はこないでしょう(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/25(火) ]
何か勘違いされていますか?
それぞれの附属は、特化した教育を打ち出しています。
コースやカリキュラムが全く違うので、全員特進進学校とか、立命館系から東大12人の中に入りたいと望みならば立命館慶祥へ。
昨年度、フロンティアから東大合格者は居ましたが、東大10人越えの高校は、残念ながら滋賀には有りませんね。
立命館守山は、本校や宇治と同じ様に、旧帝大、医学等難関を目指すコースはありますが、ICT特化校です。もし、将来英語を活かすなら宇治をお勧めします。ただ、ハーバードではありませんが、立命館守山からも、ロンドン大学やアメリカ、海外大学への進学者は例年いますよ。
立命館守山では文理融合のICT教育が受けられるので、附属を最大限に活かして早期長期の研究をなどの目標がある人には特にお勧めです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
あの偏差値をみれば勘違いするのも当然なのでは?というか、経営者側からすれば勘違いさせることがブランディング的には成功ってこと。大半の生徒が推薦入学なのはそこらへんの人は知らないし、見るのは偏差値だけ。偏差値の割に進学実績?そこまで見る人もあまりいないし。学校経営としては優秀ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
勘違いして入学される方はいないと思いますよ。それぞれの附属のホームページを熟読し、説明会に行くなどして受験されているように感じます。偏差値だけで学校を受験校を決めるのは滑り止め受験には多いでしょうが、通学圏内には立命館なら本校や宇治もありますし、立命館系は推薦利用など本命受験者が多いので、各校の特徴を調べて受ける感じだと思います。
立命館慶祥のノウハウなどのことを書かれていますが、在学して実際に判ることとしては、立命館グループなので、慶祥から転勤の先生も、関西の附属校から慶祥に転勤の先生もいらっしゃる。ということでしょうか?
関西でも、コースにより難関大学受験生への手厚い指導などに尽力されているかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
視点がずれていますよ。高偏差値を粧ってブランド価値を上げる事で集客するのは私立の定番だと言ってるんです。偏差値と進学実績が釣り合わないのは、粧った偏差値だから当然のことです。高校野球を使うのも上手いですね。宇治校なんかも強かった時期がありましたが今はどうなのでしょう。別に悪口を言いたいのではありませんよ。上手くやれてない法人も多い中でこちらは成功してますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/13(金) ]
立命館守山で野球をしたいと思っています。
兵庫(かなり西の方)なので、通学は難しいです。
寮がないとのことですが、遠方からの人はどうされているのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
寮はないので、全員通学です。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/17(火) ]
そうなんですね。
他校だと、寮なくても下宿とか一人暮らししてる人がいるので、中にはいるのかなと思ったんですが。
2時間以上かかる場所なので難しいですよね。
卒業生@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
岐阜や兵庫から通ってきている人も多いです。
また親戚が滋賀に住んでいる人などは、そこから通っていました。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
岐阜や兵庫から通ってきている人・・・多くないです。
滋賀・京都・大阪が大半です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
兵庫県からですと、同志社の付属校を検討した方がいいでしょう。立命館大学より同志社大学の方が評価を受けていますので。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
同志社コメントお疲れ様です。的外れな返信は、きっと同志社の方でもなく、ただの愉快犯だと思いますよ。
遠方から立命館守山の野球部、目指す方も少しずつ出てきているみたいです。
今のところ遠距離でも通学になります。
野球部とは限りませんが、上の方が書かれている様に、ご親戚のお宅からの通学者はいらっしゃいます。
あ@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
そうだ
そうだ
的外れなコメントやめろ
やまびこ打線@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
選手たちの熱量に対して監督は甲子園への熱意と謙虚さと向上心が不十分なので、滋賀県準優勝ではなく甲子園に本気で出たい中学生は他所に行かれた方が賢明かと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/06(木) ]
野球部について質問です、
1メンバーに他府県出身の人がいますが、寮はあるんでしょうか?
2クラブ推薦は内申どれくらい必要ですか?
3奨学生制度など、ありますか?
4やはり、中学の時に活躍していてスカウトをされている人が多いんでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
高校生なのですから、学力不足による落第や退校は私立公立にかかわらず当たり前ですね。殊更に当たり前のことを説明されなくてもよろしいのでは?よそでは学力不足でも下駄を履かせて卒業させているとでもいいたいのでしょうかね…。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
>で、結局のところ脳筋に下駄を履かせて入学させているところは他の私立と同じなんですね。スポーツ、特に野球は高校のブランドを高めてくれますからね。強化部などという一般生徒からしたら搾取的で不公平なシステムが存在しうるところが私立ですね。

何故にそれまでの質問のやりとりから、この結論なのか理解不能ですが、立守は、上記の人が書き込みされた様な私立学校では無いうということですね。

>高校生なのですから、学力不足による落第や退校は私立公立にかかわらず当たり前ですね。殊更に当たり前のことを説明されなくてもよろしいのでは?よそでは学力不足でも下駄を履かせて卒業させているとでもいいたいのでしょうかね…。

私立には不公平システムがあるかの様な決め付けた質問をされたので、保護者さんは、理解できる様に立守での当たり前のことを丁寧に返答されたのかもしれませんね。
5日の一般人の両質問者さんは「他の私立」「よそは」と、どちらかを想定されているようですが、返答者さんは立守に対しての質問なで、立守の中のお話のみを書かれ、他所との比較はされていません。
スポーツ推薦にも学業は怠らず、しっかりと準備が必要で、入学後も学業優先ということですね。
詳しくありがとうございました。私は理解できました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
同じ学費を収めているにもかかわらず、強化部だけ重点的に予算配分されるのは不公平でしょ?私立だからこそ許される不公平ですね。いえ、いいんですよ。私立なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
遠方からです。
今後(近々)寮が出来る計画とかはありますか?
内緒さん@保護者 [ 2022/11/09(水) ]
今のところは聞こえてきませんが、出来るといいですね。

部活費についてですが、強化部だけでなく、どの部にもしっかりと配分されていると思いますよ。文化部でも、材料費、製作費、研究費、楽器、体験費、予算はあるでしょうが、いずれも特に徴収は無いと聞いています。(我が子は内容からすれば、本来ならば材料費などが恐ろしくかかるはずの文化部ですが、請求は無く全て部費でまかなわれています。公立同級生の同じ部活の子は一製作ごとに一部材料費を払っているそうです。)
一部負担のある公立もですが、部活に入らない生徒さんには不公平になるかもしれませんが、強化部が特別扱いというイメージはありません。
試合や大会、演奏会やイベントも多くて部活もハードなのに、課題や試験勉強頑張ってるよねと、子どもとも話したりします。
昨年度は強化部から医学部へ進学の話も聞こえてきて、凄いねと話しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
私の知るところ。
立守の野球推薦の話です。
高校側が欲しいと言って、それなりの中学チームからの推しがあれば、評定33でも合格する学校です。立命館といえど所詮は私学です。パワーバランスの加減でどうとでもなります。要は取りたい側(高校)と入れたい側(クラブチーム)のバランス次第では、オール4以下でも合格可能な学校です。。ただ、入ってからの野球推薦での優遇はないので、追試、追試で練習どころではないでしょうが。始業も遅くなり、平日授業終了も遅くなり練習時間がさらに短くなりました。市民球場も使えますが冬は雪でクローズ。
滋賀で近江に次ぐ実力校だったのは、2022の夏まで。彦根総合、滋賀学園、光泉と新チームはこれらの学校よりも力不足はいなめません。唯一、可能性のあった21世紀枠ですら県推薦ももらえていません。その理由は、文武両立の学校で創部数年だけれども、練習環境には苦労しておらず、お金には困っていない学校だからです。滋賀には彦根東、膳所、瀬田工など、高野連のお偉いさんが大好きな県立が目白押しですからね。お金がかかるなりのいい学校ですが、野球部の取り巻く環境は厳しいものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
上の方のコメントは、私の詳しく知る部や学校の内容とは、かなり食い違います。
これほど先入観と、内部事情と相違ある内容を書かれていて大丈夫でしょうか?

>彦根総合、滋賀学園、光泉と新チームはこれらの学校よりも力不足はいなめません。
唯一、可能性のあった21世紀枠ですら県推薦ももらえていません。その理由は、文武両立の学校で創部数年だけれども、練習環境には苦労しておらず、お金には困っていない学校だからです。滋賀には彦根東、膳所、瀬田工など、高野連のお偉いさんが大好きな県立が目白押しですからね。

外から眺めた先入観で、さも詳しく知ってるかの様な書き方で、日々努力し頑張っている部員たちに失礼な言葉は吐くべきではありません。
確かに立命館守山は文武両立の学校で創部短く、他とは違う練習環境にも様々な工夫をしています。確かに、あげられた他の私立校の様に整った環境はありません。ですが、立命館守山の野球部を選んで、ここで頑張ろうと入学してきた生徒たちです。

高野連のお話も、私立がお金に困っていないから県立?それならはば、他の私立も実力で枠をとるしかありませんね。
ですが、そもそもの高野連を侮辱する様な言い回しはどうかと思います。
名無し@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
野球推薦なら33でいけます。環境は悪いですが工夫次第でなんとでもなります。それ以上に監督の甲子園への情熱と探究心が足りないです。滋賀県準優勝を狙うなら立守は適切な環境だと思いますが甲子園に本気で出たいなら現状の立命館守山を選ぶと後悔します。ピッチャーコーチは元社会人の人がいるのですが週一回しか来ず訳のわからない指導しかしません。選手はやる気があって現状に不満を抱えているのですが監督の野球は薄っぺらいです。甲子園レベルの高校野球をやりたい中学生にはおすすめできません。後悔しない高校選びをしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/05/07(土) ]
この高校は、他大学への指定校推薦はあるのでしょうか?

ある場合、フロンティアかアカデメィアどちらに在籍している生徒が指定校推薦を頂きやすいのでしょうか?

よろしくお願いします。
[ 54件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/28(土) ]
>他大学への進学の為に立守在学中にどの様に過ごされたのかのお話

いたって普通の受験生でした。
進路面談で相談、個別に部活の先生に話したりすると、学部受験生は少ないのもあるので、親身に相談にのって貰え、周囲に配慮しながらの声かけや応援なども心強かったです。
細かな成績データ表を出して貰えるので、苦手な科目に重点を置く勉強をしました。
在校生さんが書かれた卒論、卒論を兼ねたフィールドワークや研究成果を伴う卒業研究はありますが、学校の授業は普通に終えますし、休日や放課後の受験勉強のメリハリや深呼吸に良いかもしれません。
多くの同級生が附属推薦でも、規定成績や検定試験のクリア、志望動機書の合否や口頭試問をパスし、希望の学部へ推薦されるか?など受験生の緊張感はあるので「どこにした?何学部?」とは気軽に聞きにくく、卒論の〆切もあいまって「みんな頑張ろう!」といった受験学年の雰囲気です。
附属推薦より先に合否の出る、他大学のAOや推薦が決まった人や、一般的な受験生が誰か?なども、附属推薦生の合否が出る1月末以降、結局は登校が少ない時期なので、卒業して進学先が判明する他校と同じ雰囲気ですね。
後日進学先が判ったら、凄い!頑張ったね!と自分以上に喜んでくれました。SNSなど見たら、関西を離れる子の出発の日に、応援のお見送り隊が集まることもあるみたいです。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/29(日) ]
先日、長々と書かせて頂いた保護者です。
在校生さん、卒業生さん、在学中や受験期のコメントありがとうございました。
学校の先生も好意的、生徒さんからも浮いた感じ無く受験できそうなのですね。とはいえ、卒論?は回避や減免は無いことを踏まえ、子どもの心構えから進路についての話を再確認してみたいと思います。
私事、私自身、関東の附属から附属大学へ進みました。
我が校も附属、外部受験とクラスは分かれていましたが、附属進学クラスから他大学への進路変更は、学校や担任は想定もなく、また好意的ではない雰囲気でした。外部推薦などは受験クラス以外には提示すらされませんでした。外部受験クラスの子に聞くと、他大学への推薦枠も当時はそれ程多くなく、更に少ない母校附属より上位大学は定員に対し推薦も難しかった様子でした。
立守では他大学推薦一覧がFT前廊下に掲示されると、以前に卒業生の保護者の方からお聞きしていました。そのかたは推薦は利用されず、またFTでの利用者は殆ど居ないのでは?と話されていました。他のコースの内情にはお詳しくなく、他のコースではどうなのか?と不安に思っておりました。
学内の雰囲気をお聞きし少し安堵しました。
子どもの考えを第一に、進路方向がある程度かたまりしだい、学校に相談したいと思います。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/03(金) ]
「無理して、新しく覚えた頭が良さそうに見えると思い込んでいるワードを、意味ありげに使われなくても結構ですよ?」
↑こういうことを書くから攻撃的だと言ってるんです。
さすがは立命館守山の生徒だけあって、議論に劣ると相手を馬鹿にすることで自尊心を維持しようとするのでしょうね。
特に優秀なわけでもなく内申点だけで入学できる中途半端なブランド高校なのは、バレているのですよ。だから立守なんてそんなに人気無いでしょ?
野球部が強い?文武両道?嘘はいけません!京都のクラブチームから推薦入学してきた選手が多いでしょ?立命館がどれだけ偉いのかは知りませんが、私立なんて所詮ブランディングですから。そのブランドに乗せられてホイホイ入学している君からしたら私なんて極悪人なんでしょうね。事実を発信してるのは君への反論ではない!ここを見にくるこれからの受験生や保護者のためへの情報のつもりです。もちろん私が間違っているかもしれないんだから、ここを見た人は必ず他も当たってくださいね。こんなところに事実だけが書かれているはずはないのだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/03(金) ]
あと、ディスられてるの私一人じゃないようだよ!なりすましでもないし。
ごめんくさい、て書いたの私だし。敵とか味方とか関係ないし。
よその板も知らないし〜
内緒さん@中学生 [ 2022/06/05(日) ]
残念!メチャ人気(*´艸`*)♪
内緒さん@中学生 [ 2022/06/05(日) ]
ww
意地で意味わからんこと書いててー草w
はい!参考にしまーすwww
内緒さん@保護者 [ 2022/06/09(木) ]
>「無理して、新しく覚えた頭が良さそうに見えると思い込んでいるワードを、意味ありげに使われなくても結構ですよ?」
↑こういうことを書くから攻撃的だと言ってるんです。
さすがは立命館守山の生徒だけあって、議論に劣ると相手を馬鹿にすることで自尊心を維持しようとするのでしょうね。

何を勘違いされたのでしょうか?
攻撃したいだけで、この板にいらっしゃっている一般人さん。
書いたのは私、長々と書かせて頂いています保護者です。
実際に子どもが通っている学校を憶測や嘘で攻撃的に馬鹿にし、私の最終学歴まで憶測で語られたのは、一般人さんですよね?
文脈と全く関係ない、慶応のSFCが〜まで持ち出し、何が語りたかったのか?を問うただけです。議論するつもりも有りませんし、そもそも板の質内容から論点がずれたコメントを書かれていますので、内容の優劣のお話でもありません。
生徒が書いたと勘違いし、猛攻撃されていますが、在校生さんや卒業生さんは、私や、この板の元々の質問や、途中派生の他の質問について返答下さっているだけです。
学内での学外推薦や外部受験の際の対応や雰囲気は、最初の言い出し相談をする側からすれば不安でしたが、詳しい情報を下さり一家で少し安堵して未来の方向性を考える後押しになりました。重ねてありがとうございました。
その返答に意味を深読みしたり、不適切かつ不可思議な内容に対する私の疑問に、「自尊心云々」は、一般人さんご自身の解釈の問題だと思いますよ。

的外れついでに、野球部の話なども書かれていますが、立守をはじめ私立の通学圏は県内公立とは違い広範囲です。滋賀や京都から大阪、大阪や京都から滋賀も野球部入部を目的に目指す!それは、他の県内外の私立も同じですが、創部浅い立守には、実績も無く、練習条件も他の野球で有名な私立高校とは違います。
高校在学3年間で成績を出し、野球の道を進みたい学生さんならば、実績ある学校を目指す中、一から優勝目指して頑張ろうと立守に来る学生さん、また、中学から立守で野球部に入り頑張っている学生さんを、知りもせず叩く行為は、子どもを通わせている保護者からすれば、違和感また遺憾に思うのは当然ですよ?
おっしゃるスポーツ推薦ですが、野球のみでホイホイ入学出来るほど、立守のスポーツ推薦の成績評定は低く優遇されてもいませんし、どの部にも進級含めて成績優遇は無く、入学しても定期的なテスト結果によっては、部活参加も禁止となります。

内情を知り、理解して通学させている保護者からすれば、的外れな嘘と憶測を、質問の返答とは無関係に書き込みされることは、子どもを侮辱されると同等の嫌な行為ですし、愛校心ある在校生さんが不愉快に思われたり、満足度の高い生徒さんが苦笑いするしか無いのも解る気がします。
別のいろいろな板をご覧になっていらっしゃる一般人さんや、ちょっと茶化しめの中学生さん(冷やかしは良くないですよ)が、私に、通報しない様にとアドバイスを書かれていましたが、問い合わせにあたり、アドバイスが活かされず申し訳ございませんでした。
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/24(金) ]
こちらの質問をした者です。
一度お礼を申し上げて、それ以降クローズになったと思い込んでおりました。
ためになる書き込みをしてくださった方々にはお礼を申し上げます。
本コメントをもって、こちらのトピックスへの書き込みはクローズとさせていただきます。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/02(月) ]
立命館守山高等学校硬式野球部のスポーツ推薦受験を考えています。
受付はいつ頃開始されますか?
また、体験会は8/1とありますがこれもいつ頃受付開始されますか?
学校のホームページをチェックしていますが、見逃したら嫌なので・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/29(金) ]
立命館守山高等学校硬式野球部のスポーツ推薦受験を考えています。
受付はいつ頃開始されますか?
また、体験会は8/1とありますがこれもいつ頃受付開始されますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
立命館守山高校野球部について質問です!
入部を検討中ですが、朝練はありますか?
近くの守山市民球場では、平日どれぐらい練習ありますか?
内緒@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
朝練は基本的に自由参加ですね。
市民球場は週や時期によりますが平均的に週三回は使えます。、
unknown @卒業生 [ 2022/05/05(木) ]
朝練は自主制です。
また、火曜日以外は守山市民球場で練習しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

立命館守山高校の情報
名称 立命館守山
かな りつめいかんもりやま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 524-0041
住所 滋賀県 守山市 勝部3-9-1
最寄駅 0.8km 守山駅 / 東海道線
1.4km 栗東駅 / 東海道線
2.5km 手原駅 / 草津線
電話 077-582-8000
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 光泉 - 葉山 - 中主

近隣の高校: 守山 - 草津東 - 東大津 - 玉川 - 光泉カトリック - 石山 - 国際情報 - 京都女子 - 膳所 - 草津

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved