教えて!清明高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:38件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
SJK@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
全日制高校(私立)に通う今年から高2の者です。
私の現在通っている学校は校風が厳しく、それが私に合わなかったので清明高校さんへの転校を考えています。
※私は学校で授業を受けたいタイプなので通信制への転校は考えていません。
今の時期からだと新3年生からの転入になると思いますが、
・新3年生からの転入は可能か
・転入試験はどのくらいのレベルなのか
・手続きは12月からで間に合うのか
・清明高校さんの校風について
教えていただけると幸いです。
(今の学校で高1~高2で卒業に必要な単位数を取得できるので単位に関する心配はありません。)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
新3年生からの転入は可能か

*転入は可能ですが、残り一年ですので、我慢して通学できませんか?どうしても転入したいのなら可能ですが。

入試験のレベル
試験は非常に簡単です。むしろ内申点、原籍高校での成績重視。

手続きは12月からでは遅いと思われます。

清明の校風は、非常に緩いです。校則はほとんどありません。
そもそも4年生の人もいるので、学校に毎日来る必要がありません。
SJK@質問した人 [ 2024/04/12(金) ]
コメントありがとうございます。

本当は今年転入したかったのですが、
時期的に手続きが間に合わなかったので来年からの転入を考えています。

手続きはいつ頃から始めたらよろしいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
夏休み明けぐらいが良い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
保護者です。何度も質問すみません。
B方式で不合格でした。
合格された方、作文も面接も良く出来たのですか?
うちは作文は全然ダメでしたが、面接は良く出来ました。
やはり落ちたのは作文がダメだったのでしょうか?
今更、分析しても無駄なのですが、絶対合格出来ると思ってたので、何故落ちたのか納得がいかず、モヤモヤしています。
どちらかというと、活発なタイプの息子です。
でも勉強が壊滅的に出来ず、授業について行けなくての清明受験です。
大人しい子の方が良かったのでしょうか?
不登校ではないのが逆にダメだったのでしょうか?
面接は何度も練習し、親から見ても好印象で、本人も手応えバッチリでした。もちろん、清明に入りたい理由もきちんと答えました。特に学び直しがしたいことを強調しました。
ここで聞いても答えは出ないのですが、一体どういう子が合格したのかだけでも知りたいのです。
今は縁がなかったと言い聞かすしか出来ません。
息子は今は自暴自棄になってしまっています。
新生活を清明で頑張る未来しか描いていなかったので、もう家族全員でお通夜状態です。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
質問者です。
勉強が出来ない原因は発達障害です。
自閉症スペクトラムです。
本人には告知しておりません。
友人関係は良好。日常生活は支障なし。難しいゲームやスマホで動画編集なども普通に出来ます。
周りは誰も発達と気づいてません。たぶん。
そのため、面接などでは障害のことに触れていません。もしかしたら障害のことを言えば有利かな?とも思ったのですが、本人に告知すると恐らく自暴自棄になる性格のため言いませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
何故発達障害を持っているお子様に健常者と同じ土俵で戦わせたのでしょうか?
日常生活には異常なしでゲームも運動もできるのに勉強はダメで字も汚い
よりも自閉症を持っているが友達もおり、運動もでき、日常生活には何の支障もない
の方がB方式での受験においては圧倒的に有利に働くと思いますし、15歳はとても多感な時期なので本人に発達障害について隠し続ける事はとても成長に悪影響を与えると思います。

秘密@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
清明高校は他校に比べて合理的配慮をしっかりなされている学校だと思います。
が、障がいがあるから有利、無いから不利は関係ないと思います。
障がいを事前に学校に告知した方が合格しやすいとなったなら、障がいのない方は不利だってことになって公平ではなくなりますよね。

学習障がいがあられたり、不登校で成績がつかない生徒さんなどのためにB方式があり、受検にあたっては障がいがありますと公表したうえで受検しても合否判定に反映はされないと思われます。
今年は多様性を認め、受け入れる学校としてマスメディアでたくさん紹介されたこともあり、とても人気が出て倍率も高く出たのではと思われます。
入学希望される方は発達障がいがあられる方、不登校だった方以外にも大人になってから学び直したい、何らかの目標(例えばダンスなど)があるからその目標に向かって活動することと勉強を両立したい、働きながら勉強したいなど思いは様々です。
清明高校に通いたい、通わせたいと思われる方、全ての生徒さんが入学できれば一番ですが、そこは無理な話で、だから入試がある訳で。

質問者様のお子様が不合格だったことはとても残念だったと思いますが、同じように涙をのまれた方はたくさんいらっしゃいます。

障がい告知はそのお子様の様子やご家庭によって色々ですよね。
告知すべきかどうかはご家庭、ご両親のお考えのことだと思うので、外部の私がとやかくいうつもりはありません。
気持ちを切り替えて少しずつ前を向かれているとのこと。今はお子様が次のところに挑戦され、お子様に合ったところが決まることを願っています。
保護者@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
質問者さんのお子様のその後が気になっております…。
我が子も自閉症スペクトラムがあり、質問者さんのお子様と同じ受験生でした。
部活も3年間頑張っていて、友達も沢山おり毎日楽しく過ごしていました。
しかし、勉強が…
受験シーズンになる前に、子供には特性のことを告知済です。
自分の進路を考えるにあたって、知ると知らないとでは大きく変わってくると考えての告知でした。
もちろんショックは受けていましたが、自分の中でも腑に落ちたようです。
以前と比べて逞しく成長したように感じます。
候補の中に清明も入っておりましたが
確実に入学できる、そして3年後卒業できることに重きを置いて、中学校の先生や高校の先生と話し合い、子供が自分で専願洛総に決めました。
勉強はできませんがコミュニケーション能力は高い子なので、入試帰りにもう友達を作って帰って来ていました。
今では部活どうしよう?と入学を心待ちにしています。
私は本音を言うと清明にチャレンジしてほしかったですが、今となってはこちらの選択で良かったと思っています。
質問者さんのお子様も、どこかの中期を受けられたかな?と思っていますが
公立普通科なら入学されてからが本当の戦いだと思います。
お子様に納得のいく進路が開けますように、祈っております。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
その後を気にかけて頂きありがとうございます。
質問者です。
本日中期で合格することが出来ました。
息子を高校生になれることに、とにかくホッとしました。しかし、息子の場合、進級出来るかどうか。ここからが本当の戦いだと思います。
親として出来る限りのサポートをしたいと思います。
またその後の高校生活がどうなったか報告しますね。
うちのような悩みを持っている親御さんの参考になれば嬉しいです。
あ@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
おめでとうございます。どこの高校に受かったのか気になります。
まぁくんおめでとう🎉@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
合格おめでとうございます‼️
どこの高校に受かったのか、すごく気になります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
質問者です。
学校名は身バレしますので、すみませんが伏せておきます。偏差値が低く、ここ数年学び直しに力を入れているとのことで選びました。
こんな息子でも合格させてくれた高校に感謝です。
ちなみに当日の試験は5教科で50点に届くかどうかの点数でしたが受かりました。内申はオール2です。
担任の先生に聞いたのですが、もっと低い点数でも合格してるそうです。受験者全員合格だったようです
今後受験する方の参考になればと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
今日の入試、皆さんどうでしたか?
A方式の方でもB方式の方どちらでも🙆🏻‍♀️です。
作文は何文字くらい書けましたか?
𓃡𓃡𓃡@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
B方式です。
750文字ほど書けました
内緒さん@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
保護者です。B方式です。
作文は難しかったようで、全然自信ないそうです。
面接は志望動機を詳しく聞かれたようですが、割と上手く答えられたようで自信あるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/20(火) ]
晴明高校の入試日程を教えてください!
sickで具合が悪い@中学生 [ 2023/01/11(水) ]
遅れてすみません。
清明高校の入試日程は2月16日(木)が筆記試験と作文で2月17日(金)が面接です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
入試頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
病弱で欠席が多い子どもでも、柔軟な対応はありますか?
内緒さん@関係者 [ 2022/03/03(木) ]
特別な対応はないと思いますが、4年かけて卒業する人も多いので、普通の高校に比べると、柔軟な単位の取り方ができるかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/10(木) ]
心の病気で病んでいる時にすごく厳しいことを言われたことがあります
まぁそれに対して文句を言うつもりもないです
社会に出た時の練習みたいなもの
あかさたな@卒業生 [ 2022/04/22(金) ]
区別という名の差別が多いです。
学校として連携しないといけない所も全く機能してません。
柔軟な対応など、この学校では論外ですね。
内緒@保護者 [ 2022/04/23(土) ]
義務教育ではありませんし、中学校までの出席日数は関係ないですよ〜っていう入試方式が柔軟なだけで、高校に入学してからの特別対応っていうのはありませんよ。
他の公立高校と一緒です!
しかし、3年で卒業出来ない場合は留年とは違う4年で卒業という恵まれた制度があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/12(水) ]
清明高校を受験する者です。
入学者選抜についてのプリントを頂いたのですが入試での作文について「題名、名前を書く必要がある」練習しておいたほうがよいと記入がありました。
記入するのはどこかに書く場所があるのでしょうか?
それとも作文用紙の内容を記入する場所に題名名前を書き、内容を書き始めるのでしょうか?
お手数ですが受験した先輩方教えて頂けますと嬉しいです。
紅茶の人@在校生 [ 2022/01/13(木) ]
すみません。僕が受験をしたのは3年前ですので、正確には覚えていませんが、たしか題名を書く欄があったかと思います。もしなければ、作文の一行目に題名、二行目に名前を適切な位置に書いてください。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/25(火) ]
お返事に気づかずお礼遅くなりすみません。
ご丁寧に教えて下さりありがとうございます助かりました!
受験頑張りたいと思います。

紅茶の人@在校生 [ 2022/02/08(火) ]
残り一週間ですね!ご健闘をお祈りしております!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さんa@一般人 [ 2020/05/27(水) ]
清明高校の子はどんな子が多いですか?
イジメとかありますか?
皆自分の時間を得るために定時制にしてるんじゃないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/30(土) ]
いじめっていうか、一部でちょっと度の過ぎたからかいみたいなのはあると思います。まあどの学校でもあるかとは思いますが。
秘密さん@関係者 [ 2020/05/30(土) ]
学校の悪口を書いてるのは本当は清明高校に入学したかったんだねぇ。
通っている生徒は、全日制に通っている子達となんら変わりません。
学校も他の学校に比べたら綺麗ですごく恵まれた環境で高校生活を送れますよ〜

内緒さん@在校生 [ 2020/05/31(日) ]
形に残らないような陰口とか無視なら...
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
堀川受かりたかったとかなら分かるけど なんで清明に入りたかった???
わからん
秘密さん@関係者 [ 2020/06/02(火) ]
清明高校に全く興味も接点もなく学校の事が分からない一般の方のコメントはどうなんでしょう?
悪口を書かれるのは入試したけど駄目だった方しか考えられないですねぇ。
秘密さん@関係者 [ 2020/06/07(日) ]
もう近々電話番号が開示される為誰が悪口や嘘を発信してるかすぐ特定できるらしいですよ!
裁判を起こす事もすぐ可能になりますので学校の事をよく知らない人の悪い投稿はやめましょう!
内緒さん@在校生 [ 2020/06/08(月) ]
秘密さんって何者なんですか?
以前からたまに書き込みされてますよね。
清明の先生?教育委員会の人?中学校の先生?在校生?卒業生?中学生?保護者?
わたしはただ率直に書いただけなのに、やけに清明を下げるコメントを嫌いますよね...
十人十色だから、清明がいい学校だと思う人も悪い学校だと思う人もいると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/09(火) ]
秘密さんなんて、誰だって秘密さんじゃん。上の書き込み全部自作自演だってありえますから。そういう意味では意味のない掲示板です
OB@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
どちらかというと、いじめられた子が多いです。
なので、学校もいじめに関しては敏感になっています。
いじめの兆候があればすぐに対応してくれます。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
何もしないくせに
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
今更なんですがうちの子は清明を受験して落ちました。(B方式)
オープンスクールには全て出席しました。
作文は学校で練習した問題がドンピシャで当たり本人もかなりリラックスして書けたと言っていました。
面接面接官の先生がずっとニコニコして聞いてくれたらしく程よい緊張の中面接ができよかったそうです。
なのに不合格。
正直納得いきません!!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
Bは1.21倍でしたから誰かが必ず不合格になります。
あと、本人の感覚=点数ではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
こんにちは。今年受けられたのですか?私はB方式で2年前受けましたが落ちました。
説明会は3回行きました。
私の時は「自立とは」という作文テーマだったと思います。
中学の先生と予想していたテーマだったので、1回書いたし、添削もしてもらいました。
面接官は優しかったです。
まぁ私は口下手なので落ちたんだと思いますが...。
まぁ私は通信制で良かったかな?と思います。
中学校勤務@関係者 [ 2020/05/19(火) ]
清明は倍率が高いので避けられる保護者さん生徒さん多くいます。
Bは開示もないし、落ちた理由もハッキリしません。
清明って、優しい顔して実は... という学校です。
不登校の子にはつくば開成と第1学院を勧めたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
1.21倍って倍率高いですか?
ほぼ全員入れるじゃないですか。

そりゃあ応援していた子が落ちたら、んってなります。1.21倍だから、ほとんどの受験生は受かっています。
ネット検索したらでてきますが元校長先生は不登校経験者は6割と書かれていました。不登校だから落ちたということではないと思いますよ?

誰かが不合格になるのです。入試というシステムがある限りどうしようもありません。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/26(火) ]
いつ受けたって書かれてない
内緒さん@在校生 [ 2020/05/30(土) ]
清潔感が高校生らしくなかったとか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/30(土) ]
見た目関係ないでしょ
受ける前に中学の先生が指導するしさ
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
うちも今年Bで受けて落ちました。
作文も面接も自信があるようだったので不合格はかなりショックのようで号泣でした。
合格の基準もよくわかりません。Aで受けたら定員割れだったので合格出来たかも。

今は滑り止め私立行かずに 第一学院高校に毎日通学コースに行き、みんなでグループラインで、この学校で良かったと言ってたし、楽しく通ってます
内緒さん@一般人 [ 2020/06/19(金) ]
長尾谷もお薦めですよ。
堅実な雰囲気。
派手なアピールはしない学校ですが、将来の役にたちそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/09(日) ]
不自然に長尾谷を推してきますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
清明高校の2020年の作文の練習ってなんのテーマについてでる可能性高いとかわかる方いますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/07(金) ]
作文の練習のテーマが何かって、どういう意味ですか?練習?入試ではなく?今年から練習とかあるの?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/11(火) ]
そんなのわかったらみんな合格してるでしょ。
それを見極めるために作文があるんですからどんな題材が来ても書けるように練習のみですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/01(土) ]
今年清明を受験します。
入試の際には服装とかもチェックされますか?例えばカラフルな靴はダメとかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
中学の先生に指導受けてないのですか?
匿名さん@在校生 [ 2020/02/10(月) ]
もちろんチェックされます。
第一ボタンまでしまっているか、腰パンをしていないか、スカートを折っていないか、制服加工していないか、など。。
カラフルな靴で落とされることはないと思いますが、私が受けた時はシンプルな白い靴で行きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清明高校の情報
名称 清明
かな せいめい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 603-8163
住所 京都府 京都市北区 小山南大野町
最寄駅 0.5km 北大路駅 / 烏丸線
0.6km 鞍馬口駅 / 烏丸線
1.4km 北山駅 / 烏丸線
電話 075-417-4031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved