教えて!清明高校 (掲示板)
「委員」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
はじめまして。
相談させてください。
入学したばかりですが、自分の人見知りな性格が悪いのですが、誰とも話す事なく
周りはグループができていき、かなりきついです。
お弁当も1人で食べました。
同じ中学出身者で固まって、そこから話かけてまた輪が広がると言う感じでした。
私は同じ中学の人が1人もいなくて、グループが出来つつあるところに、どうしても話かける勇気がでません。
中学のみんなに会いたくなり涙が出そうになりました。
みなさんはどのようにして、周りの人と仲良くなっていきましたか?
正直、やっていけるか不安で明日がくるのが怖いです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
1つ前に送ったものですけど、放課後に話しませんか?
私は途中で話が途切れることもありますが話せたら嬉しいです。
無理そうでしたら断ってくれても大丈夫です!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
自分も一緒に話したいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
2組のお友達、今日大丈夫だったかな。。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/15(土) ]
みなさん、本当にありがとうございます。
みなさんの優しさがとても染みます。読んで泣いちゃいました。
ただ、ここで自分の特徴を言う根性もなく、、、
自分も頑張りますので、ぼっちがいたら
是非声かけてください。
ほんとにみなさん、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
2組さん、少しは慣れてきましたか?自分は横のクラスです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/18(火) ]
気にかけていただきありがとうございます。
今日の委員会決めで同じ委員会になった人とお話しする事が出来て、めちゃくちゃ嬉しかったです!
お隣のクラスの方なんですね。よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
2組さん良かった!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/20(木) ]
ありがとうございます^^
ここでみなさんに相談して励ましていただいたおかげで勇気が出ました。
ありがとうございました^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さんa@一般人 [ 2020/05/27(水) ]
清明高校の子はどんな子が多いですか?
イジメとかありますか?
皆自分の時間を得るために定時制にしてるんじゃないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/30(土) ]
いじめっていうか、一部でちょっと度の過ぎたからかいみたいなのはあると思います。まあどの学校でもあるかとは思いますが。
秘密さん@関係者 [ 2020/05/30(土) ]
学校の悪口を書いてるのは本当は清明高校に入学したかったんだねぇ。
通っている生徒は、全日制に通っている子達となんら変わりません。
学校も他の学校に比べたら綺麗ですごく恵まれた環境で高校生活を送れますよ〜

内緒さん@在校生 [ 2020/05/31(日) ]
形に残らないような陰口とか無視なら...
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
堀川受かりたかったとかなら分かるけど なんで清明に入りたかった???
わからん
秘密さん@関係者 [ 2020/06/02(火) ]
清明高校に全く興味も接点もなく学校の事が分からない一般の方のコメントはどうなんでしょう?
悪口を書かれるのは入試したけど駄目だった方しか考えられないですねぇ。
秘密さん@関係者 [ 2020/06/07(日) ]
もう近々電話番号が開示される為誰が悪口や嘘を発信してるかすぐ特定できるらしいですよ!
裁判を起こす事もすぐ可能になりますので学校の事をよく知らない人の悪い投稿はやめましょう!
内緒さん@在校生 [ 2020/06/08(月) ]
秘密さんって何者なんですか?
以前からたまに書き込みされてますよね。
清明の先生?教育委員会の人?中学校の先生?在校生?卒業生?中学生?保護者?
わたしはただ率直に書いただけなのに、やけに清明を下げるコメントを嫌いますよね...
十人十色だから、清明がいい学校だと思う人も悪い学校だと思う人もいると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/09(火) ]
秘密さんなんて、誰だって秘密さんじゃん。上の書き込み全部自作自演だってありえますから。そういう意味では意味のない掲示板です
OB@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
どちらかというと、いじめられた子が多いです。
なので、学校もいじめに関しては敏感になっています。
いじめの兆候があればすぐに対応してくれます。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
何もしないくせに
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
教育委員会の資料(公表されてます)に、不登校経験者等、本来の対象者が入れなくなってしまう=対象想定外層の志願者多数
との主旨がありました。
清明の資料ではなく、定時制についての資料ですが。
だからもともと不登校でも、高校で頑張ろうと考えてる生徒は行くべく学校です。
でも、高校で頑張れなあかんので、頑張れなさそうな不登校経験者は行くべきではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/11(水) ]
行きたくても落ちます
他校みたいに全入じゃないからです
内緒さん@一般人 [ 2019/09/11(水) ]
他校も全入じゃないよ。清明だけが高倍率なわけではないよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/12(木) ]
ほかの定時制、通信制と比較しての話なのにね
内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
偏差値40の高校はほぼ全入やでー
清明受ける層はここくらいしかいけへんとおもう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
適応教室に行ってたら落とされるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/26(月) ]
適応指導教室って教育委員会管轄でしょ!落ちませんよ
おめでとう 合格です
ウチの適応指導教室から8人清明行きましたよ
民間フリースクールはダメですがね笑
内緒さん@一般人 [ 2019/08/27(火) ]
私が関わってた適応教室の生徒、適応から原籍校に戻った生徒は、落ちました。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/27(火) ]
戻るのダメでしょ
お世話になってないとダメ
内緒さん@一般人 [ 2019/08/27(火) ]
なんで戻るのダメなんでしょ?適応の先生にも「頑張れそうなら、そろそろ戻ってみないか?応援はするよ。」て言われて、なんとか戻って通い続けた私の知人は落ちました。頑張って戻るの落ちた。悲しそうでした。ちなみにが栗はある子でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/27(火) ]
が栗ではなく、学力
内緒さん@関係者 [ 2019/08/27(火) ]
中学より適応指導教室と清明高校の繋がりが強いです。
受かりやすいです。
入試前なんかは、適応指導教室の先生方と、原籍中学の校長先生に面接をみてもらって、オッケーがでたら受けます!
内緒さん@在校生 [ 2019/08/27(火) ]
僕も、適応教室に通っていました。絶対いけるよ!と言われたので受験しました。作文と面接だけなので楽でよかったです。清明は楽しいです。夢も見つかりました。
たしかに、適応教室に来なくなって中学で保健室登校を始めてた女の子は落ちてましたね。僕よりずっと賢かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/06/23(日) ]
清明の合格基準は、超謎です。
自分は受かったけど、思ってもないきれいごと並べた作文を書いて受かったので、本当に謎です。
みなさんは、どう思いますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
じゃあ、なんで落ちる人いるの?
おちるんやったら、中学の先生、受けるんとめてくれたらいいやん。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
止めても清明がいいっていう人とか、自信満々なやつとかいるやん。性格がひねくれてるんだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
私、中学校の先生に「きっと大丈夫」って言われて落ちました。落ちた場合の併願校とかのアドバイスもなく「きっと大丈夫」と言われたから、ちょっと落ちてからショックでした。なんとか、通信で学校には行ってますが。厳しいと言われてた友人は受かりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
学力検査じゃないから、正当じゃないし、おかしいとこもあるよ。
ちゃんと勝負したいなら、大学受験だね。
内緒さん@関係者 [ 2019/07/06(土) ]
うん、結局ここに書いてること、ぜーんぶ「想像」
何を信じる? 自分の目で見に来たらいいじゃん
内緒さん@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
見に来て聞いてなにがわかる?
入学前と入学後のギャップがあるから言ってるんだよ。
内緒@関係者 [ 2019/07/07(日) ]
どこ中学から何人とるというのはありません。
義務教育ではないので各生徒が志望して行きたかったら自らが受験して行く事になります。
説明会に行って魅力を感じて行きたいと思ったら同じ中学から何人行ってもいいんです。
ただA方式かB方式どちらか自らが受験して合格できたら行くというだけです。
義務教育ではないので、問題を抱えていても出席しないと出席日数が足りなくなり、よその高校は留年か退学になります。
まだ清明高校は4年間で卒業できる選択もありますし、時間割も自分で組みますしとっても恵まれてますね!
朝が苦手な生徒は11時前から登校の午後コースもありますし、すごく恵まれた学校だと思います。
入学してからより一層恵まれているなぁと感じました(^^)
内緒さん@関係者 [ 2019/07/08(月) ]
少なくとも誰が書いてるか分からない掲示板をみるより学校に足を運んで自分の目で見たほうがいいに決まっていますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とある通りすがり@在校生 [ 2019/03/01(金) ]
この質問はあまり良くないものだとわかってます。ですが質問します!正直この学校の教師から高校卒業すら無理など大学無理などの発言をされた生徒はいますか?これを見ている教育委員会の方は何をしていらっしゃるのですかね。そろそろ清明高校の悪事は世に知らしめてもいい頃なのではないでしょうか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/01(金) ]
卒業式の日に胸糞悪い質問するな。
学校を悪く言うのは、卒業生とか在校生に迷惑がかかります。進路にも影響しますよ。そういうのやめてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
悪事を知らしめるって、、バカじゃないの?
大したことでもないじゃん
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
おーい、文章へんですよー。何か酔ってますかー?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/02(土) ]
質問者さんが悩んでいるのはわかりました。
でも、私が知ってる先生たちは、すべてを否定するつもりで生徒に接したりはしないです。今のままでは卒業も厳しい、けどなんとかしてやりたい、頑張ってほしいという気持ちはあるんじゃないでしょうか。卒業は無理という一言だけが印象に残ってしまったのかもしれないけど、言いたいことはそこじゃない気がします。
内緒さん@関係者 [ 2019/03/02(土) ]
せめて読点では改行してくれ。
読みにくいったらありゃしない
内緒さん@在校生 [ 2019/03/03(日) ]
つらい思いをしてるのは分かるし、責めようとも思わない。先生とバトルすることもあるけど、先生みんなが悪い、清明は全部悪いみたいな印象になってる気がする。
自分も気に入らないとこもいっぱいあるけど、優しい先生がいっぱいいるし、清明=ダメなとこみたいに言われると、在校生としてちょっと黙っていられないきもちになる。
少なくとも悩みは掲示板に書くことじゃない。
学校の印象悪くなったら僕らも困る。そんな悪いことしてないのに。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
辞めた人はいつまでも清明にこだわらずに、自分の未来をつくりましょう。争いばかりより幸せになれると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
もう学年も変わるんだからさっさとやめて違う高校にいきなよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
清明は、第二の朱雀です。学力ないけど公立行きたい人の受け皿。いや、朱雀よりも更に学力低いです。
学力試験の中身、すごい基礎ですよね?
そして、得点高くても落とされる。作文で大人に都合の良いこと書く生徒が合格するんです。学校の荒れを恐れる先生たちが、短絡的に見せかけまともなこと書いてるのに、「この生徒は素晴らしい」と、ひっかかるんです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
B方式だけでいいような気がしますね
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
やる気のある不登校の生徒さんの中には、自分で頑張って勉強して、それで真っ向から受験に挑もうと考える人もいるんです。
ましてや、高校生になろうとするんだから、基礎的な勉強は不登校を言い訳にせず、やっておくべきだと考えるんです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
ネガティブキャンペーンがみなさんお好きですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
単位制が自分にとって良いのかアピールって、、、単位制は全日制より自由なところです。それが合うのは毎日そんなに通えない不登校向けとしかいえないんだけど
秘密@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
不登校の生徒の為の学校ではないので、来年からは全日制の学校と変わらずA方式のみにされるかAとBの定員を逆にされた方がいいのではないですか…
内緒さん@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
>やる気の〜
そうですね。だから、内申点も含めて見られる制度が問題だと言っているんです。それが変えられない現状は、Bを選ぶのが賢明だということです。

また、下の文ですが、B方式を選んだからといって普段勉強をしてはいけないわけではないのですから、そこは論点に関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
自分の地域の教育委員会に相談した時、不登校児のための学校ですよとすすめられた。掲示板見たらそうじゃないというようなことが書き込まれているんですが、と言うと驚いていた。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/22(金) ]
まぁ、Bで入ってきた友達らと話してるて半分はほぼノー勉。半分は、細々と勉強してきた感じかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
清明高校で校内で暴力をふるった生徒がいたと聞いたのですが、本当ですか?なんか痴話話から、男が切れたって。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
教師にやる気がないんでしょうか。わざわざ新設してこれでは、よくわからない学校ですね。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/23(土) ]
教師にやる気はないです。勉強は予備校に行ってそこでしてとアドバイスを受けます。
自習スペースという自習する所があるんですが、そこにたくさんの派手な人が集まり喋るところになってて勉強する所になってないです。そのことを先生に言ってもなんも対処してくれません。
生徒でタバコ吸ってる人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
なんだそれ...
こんな教師に高い給料いらんでしょ。
もう中から変われないなら教育委員会とか、よくわからんけど関係者が中身何とかしたげてよ。教育委員会役に立つんかな??真面目に勉強したい人がかわいそう。何のためにこの学校作ったん
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
いろんな人にこれ見てほしい。そしてまじめに頑張りたい生徒を救出して!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
いつテレビやネットで騒がれてもおかしくない高校ですね
内緒さん@在校生 [ 2019/02/23(土) ]
先生にいじめの相談をしました。お金を勝手に使われたり容姿の悪口や暗いとからかわれたりしたことを言いしました。あの人はそういう人だからスルースキルを身につけろと言われました。この先生は信頼出来ないなと思いいろんな先生に相談しましたけど、あの人はそういう人だから仕方ないと言われました。あっちが悪いのになんでこっちが我慢しなくちゃいけないのでしょうが。
先生には不信感しかないです。
内緒さん@関係者 [ 2019/02/23(土) ]
まけるな!とりあえず卒業して、進め!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
隠蔽体質?わざわざ新しく作った学校で問題起きてることバレたらまずいんかな。何も起きてないことにしたいんや。
とにかく先生が相談できる相手になってないのやね。
教師がスルースキル身につけててどないすんの。
何とかならんのかいな...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/14(木) ]
清明高校の倍率ってA方式とB方式、何倍ですか?
僕の学校では公開されてないのですが、他も同じでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2019/02/14(木) ]
インターネットで誰でも見れますよ。
京都府教育委員会のHPから見てください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
過去の質問回答みてると、関係者ねの人がかなりひどいこと書き込んでますね。
清明の先生か教育委員会のひどいことしか知り得ない事柄について書かれてるんですが、多分、全く関係ない人からの偽情報ですよね。
もともと不登校の生徒のやり直しのできる学校やったけど、方針を変えたという書き込みもありました。
でも最近では、もともとからして不登校の学校ではないと書き込みされてるし。なんしか、この掲示板に惑わされたらダメですね?
清明の先生は、この掲示板見てますか?見てたら、おかしな情報には訂正してくれるはずなので、清明関係者を謳ってる人は、全くの無関係者だと思います。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/02/07(木) ]
清明関係者じゃなくても、関係者だと書けます。
嘘の情報でも、本当だと言える。
それが、掲示板です。

ちなみに、清明は「不登校のための学校」とは最初から言っていません。
不登校であっても、そうでなくても、同じスタートラインに立って一歩を踏み出そうと、本気で思っている人がマイペースに勉強できる学校です。

だから、不登校だから受からないとか、不登校じゃないから清明は志望しないとか、そういうことじゃないですし、学校も最初からぶれずにそう説明していますよ。

疑問があれば、学校に問い合わせましょう。
掲示板ではなくて。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
募集要項に不登校を受け入れる趣旨が書いてあります。
中学に行ってないから、授業を受けてないから基礎学力がない。そのためのアンダンテ学習だし、求めてる生徒像は「好きな時に素直に笑える生徒?」あたかも中学時代いろいろあったような子を求めてる感じ
内緒さん@関係者 [ 2019/02/08(金) ]
募集要項には学校生活をやり直したい生徒とありますが、それ以外にも自分の学びのスタイルを見つけたい生徒など複数あります。
不登校を受け入れる趣旨ではありますが、不登校に限定した学校ではありません。
不登校であろうとなかろうと、自分はこんなことが学びたいんだというはっきりとした目標のある人を求めていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
清明志望は全日制もどきの清明に通いたい不登校の子か、勉強が苦手が9割だよ!20歳近くの人もたまにいる。おじいちゃんおばあちゃんみたいな人もたまーーにいる
普通の子は、普通の全日制に行くんだからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
A方式の人も、勉強が苦手ですか?
内緒@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
元不登校の生徒さんもいて勉強が苦手な子や得意な子もいる。。普通の全日制の高校となんら変わらない学校だと思いますが。。。
おじいさん、おばあさんみたいな方も学校に通ってると意見がありますが決まった制服がありますけど制服を着て登校されているんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/11(月) ]
70代の人いますよ。制服着てます
内緒さん@在校生 [ 2019/02/11(月) ]
いろんな人を受け入れる学校です。
でも共通しているのは、真剣に学びたいという気持ちです。清明の生徒は一部のぞいて基本まじめだし、学び直したいとかやり直したいと思って来ています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清明高校の情報
名称 清明
かな せいめい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 603-8163
住所 京都府 京都市北区 小山南大野町
最寄駅 0.5km 北大路駅 / 烏丸線
0.6km 鞍馬口駅 / 烏丸線
1.4km 北山駅 / 烏丸線
電話 075-417-4031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved