教えて!清明高校 (掲示板)
「校長」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
清明高校の先生が自身のインスタグラムに清明高校の教室の風景や、ここの生徒さんの個人情報などを載せているのですがいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
許可していないなら削除してもらったらどうですか?部活ではなく全く個人のアカなら校長に伝えたらどうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
今更なんですがうちの子は清明を受験して落ちました。(B方式)
オープンスクールには全て出席しました。
作文は学校で練習した問題がドンピシャで当たり本人もかなりリラックスして書けたと言っていました。
面接面接官の先生がずっとニコニコして聞いてくれたらしく程よい緊張の中面接ができよかったそうです。
なのに不合格。
正直納得いきません!!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
Bは1.21倍でしたから誰かが必ず不合格になります。
あと、本人の感覚=点数ではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
こんにちは。今年受けられたのですか?私はB方式で2年前受けましたが落ちました。
説明会は3回行きました。
私の時は「自立とは」という作文テーマだったと思います。
中学の先生と予想していたテーマだったので、1回書いたし、添削もしてもらいました。
面接官は優しかったです。
まぁ私は口下手なので落ちたんだと思いますが...。
まぁ私は通信制で良かったかな?と思います。
中学校勤務@関係者 [ 2020/05/19(火) ]
清明は倍率が高いので避けられる保護者さん生徒さん多くいます。
Bは開示もないし、落ちた理由もハッキリしません。
清明って、優しい顔して実は... という学校です。
不登校の子にはつくば開成と第1学院を勧めたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
1.21倍って倍率高いですか?
ほぼ全員入れるじゃないですか。

そりゃあ応援していた子が落ちたら、んってなります。1.21倍だから、ほとんどの受験生は受かっています。
ネット検索したらでてきますが元校長先生は不登校経験者は6割と書かれていました。不登校だから落ちたということではないと思いますよ?

誰かが不合格になるのです。入試というシステムがある限りどうしようもありません。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/26(火) ]
いつ受けたって書かれてない
内緒さん@在校生 [ 2020/05/30(土) ]
清潔感が高校生らしくなかったとか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/30(土) ]
見た目関係ないでしょ
受ける前に中学の先生が指導するしさ
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
うちも今年Bで受けて落ちました。
作文も面接も自信があるようだったので不合格はかなりショックのようで号泣でした。
合格の基準もよくわかりません。Aで受けたら定員割れだったので合格出来たかも。

今は滑り止め私立行かずに 第一学院高校に毎日通学コースに行き、みんなでグループラインで、この学校で良かったと言ってたし、楽しく通ってます
内緒さん@一般人 [ 2020/06/19(金) ]
長尾谷もお薦めですよ。
堅実な雰囲気。
派手なアピールはしない学校ですが、将来の役にたちそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/09(日) ]
不自然に長尾谷を推してきますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
適応教室に行ってたら落とされるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/26(月) ]
適応指導教室って教育委員会管轄でしょ!落ちませんよ
おめでとう 合格です
ウチの適応指導教室から8人清明行きましたよ
民間フリースクールはダメですがね笑
内緒さん@一般人 [ 2019/08/27(火) ]
私が関わってた適応教室の生徒、適応から原籍校に戻った生徒は、落ちました。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/27(火) ]
戻るのダメでしょ
お世話になってないとダメ
内緒さん@一般人 [ 2019/08/27(火) ]
なんで戻るのダメなんでしょ?適応の先生にも「頑張れそうなら、そろそろ戻ってみないか?応援はするよ。」て言われて、なんとか戻って通い続けた私の知人は落ちました。頑張って戻るの落ちた。悲しそうでした。ちなみにが栗はある子でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/27(火) ]
が栗ではなく、学力
内緒さん@関係者 [ 2019/08/27(火) ]
中学より適応指導教室と清明高校の繋がりが強いです。
受かりやすいです。
入試前なんかは、適応指導教室の先生方と、原籍中学の校長先生に面接をみてもらって、オッケーがでたら受けます!
内緒さん@在校生 [ 2019/08/27(火) ]
僕も、適応教室に通っていました。絶対いけるよ!と言われたので受験しました。作文と面接だけなので楽でよかったです。清明は楽しいです。夢も見つかりました。
たしかに、適応教室に来なくなって中学で保健室登校を始めてた女の子は落ちてましたね。僕よりずっと賢かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
なんせ、校長がすぐ代わりましたからね。なんで、あんなすぐに代わったんですか?
普通、阿多らしくできた学校なら、軌道にのるまで校長かわらないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
ちょうど明確に方向転換した年だよね。
内緒です。@関係者 [ 2019/08/19(月) ]
26年着任で、30年に変わりましたので4年弱なのですぐではないですね。
新しい校長先生のお話しの仕方はとても分かりやすいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/27(火) ]
なぜ変わったか。定年だからです。以上
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
翔英の不登校のクラスと清明高校、どちらでも好きな方に入学できるとさしたら、どちらの方が、落ち着いて心穏やかに勉強できますか?
中学校は保健室登校だと仮定して、ご意見下さい。
ないしょ@在校生 [ 2019/03/01(金) ]
いや、もうそれ一目瞭然ですよ。絶対に翔英の方がいいでしょう、何故かと言うと清明高校には生徒を舐めたような扱いする教師と元不登校の子達の気持ちが分からずいじめたりはぶったりするような生徒が居るんでね、それなら翔英の方でいい先生方や人の気持ちのわかる人達に出逢えると言うと考えれば安心して生活できるのはSHOEIになりますね。これはあくまで私の判断なので、あくまで助言と考えてください
内緒さん@在校生 [ 2019/03/01(金) ]
あなたは翔英FAにかよってたことがあるの?
私は説明会に行ったけど、校長は大声で怒鳴っていてびっくりした。ガラの悪いヤンキー高校感しかなかった。
FAは、校舎も分かれてるらしいけど、怖くないですか?
清明も翔英もよくないから、中3に戻れるなら私は偏差値高めの高校に行きたいけど
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
翔英はヤンキー学校ですよ。低学力で入れるからヤンキーの中に不登校のおとなしめの人が混ざりだしてどうにもならなくなり、不登校のコースを作らはったんでしょう。
市内からはちょっと遠いし、島流しです。
むふ@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
どっちもろくな所じゃない。
勉強して、少しでもいいところにいくのが一番
名無しの権兵衛@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
翔英のFAには不登校の専門家やスクールカウンセラーが一人もいないので、内面に重い、軽い関係なく精神的な病気がある、もしくは気が弱ければ絶対お勧めしません。何故ならカウンセリングや良い精神科の紹介などは一切ありませんから、学校の先生以外で悩みを打ち明けたくても出来ず、全て自己責任で解決しなければなりません。それが出来るなら良いかもしれませんが、実際にそれ以外にも精神的な言葉の暴力もあります。良い先生もいますが、大半が上から目線で常に疑いの目で見ています。不登校専門と翔英は声高に叫んでいますが、この現状も知るべきです。学校の偏った宣伝に騙されないように。

ないしよさんは翔英の綺麗な外側しか知らないようですね。翔英は規律正しい学校ではなく、押さえつける精神的な体罰がある学校です。普通科もFAも大して変わりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
21日まで待つのがつらい!
そう思いませんか?
もし落ちてたら、どうしよう!
清明一本できたので、行きたい高校、他にない。
みなさんは、どうされますか?もちろん、受かるに越したことないんですが。
もう、何もてにつきません。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/02/17(日) ]
一般人に惑わされんといてー
多分退学した人やで
全然学校淀んでないし先生もいい人!
清明にしてもらうんじゃなく自分でする場所ってそのと通りすぎる
それに気づけへんくて「不登校のための学校だから学校が何とかしたくれる」って勝手に思い込んでた人らがここの掲示板でぐだくだいってただけ
ここのコメントにいる3人?4人?の中学生みんないい子そうやし丁寧な文やから受かってると思う!
高校生活楽しんで!
内緒さん@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
受かってますように!
清明、学校説明会で好きになった。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
>「不登校のための学校だから学校が何とかしたくれる」って勝手に思い込んでた人らがここの掲示板でぐだくだいってただけ

これ、そうだと思ってました!在校生さん、書き込んでくださってありがとうございます!ホッとしました😊
内緒さん@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
親切な在校生の方、ありがとうございます。
不登校の人も、不登校でない人も、新たな一歩を踏み出すために、色々考えて清明に来たいと結論を出し、受験したはずです。
もし、受かることができたら、積極的に勉強や部活、将来のこと、頑張りたいです。
内緒@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
勘違いしてる方多いけど、不登校の生徒の学校と違いますよ!!
単位制の普通の学校だよ!
学校の雰囲気とても良いですね〜
その通りだと思います!
自分が望んだ学校に合格して入学出来たら学校にしてもらうのではなく自分で楽しみながら学んでいけたらいいですね!

内緒さん@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
今回、ちゃんと学校説明会行って話聞いた中学生は、不登校の学校とは思ってないはずです。自身が中学校では不登校だったとしてもです。校長先生のお話がとても分かりやすかったからです。
説明会行って受験を決めた人は、勘違いせず、頑張りたい人やとおもいます。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/18(月) ]
「清明は不登校に相手してくれない。教師がひどい」というような書き込みやツイートを見ていたとき、これは自ら把握漏れをして勘違いしながら悪態つく最低な人達だと呆れていましたが

旧HPや当時のパンフレットを見ると、結構ふわふわしていますから
初期は、不登校にサポートする高校ではないというのが伝わりにくかったのかもしれませんね
今は結構いかつくハッキリ説明してくれますよ!😊
内緒さん@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
かまってちゃんの不登校生が拗ねてるだけですよ
しっかりしたひとならやっていけるとおもいますが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/03(日) ]
この高校は不登校はあんまり受からないみたいですね。
B方式はそもそも学校に行けていないから授業を受けていないから勉強があまり分かっていない子向けのものだと思いますがそれを普通に学校に通えてる子がB方式で受けたら作文面接の出来関係なく通えてるほうを受からせるみたいだし
A方式も、基礎的な易しい問題にしてるのは不登校のためだろうけど通えてる子が受けたらそりゃ出来はよさそうだし。
受ける予定の不登校の人は受けても無駄だと思います
在校生もこの高校はおすすめしないって言ってる。
教師はあんまりで生徒のことより清明のことしか考えないし。
清明きてまた不登校になる子が多いし、1期とか辞めすぎてるし
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/29(日) ]
不登校であるとかないとか、そんなん過去の話。過去にとらわれなくていいと思います。中学生の人はとりあえずいろんな学校見にいって、ここがいいなって思ったら受けてほしいです。俺は不登校やったけど卒業できたし、学校いたときはいろいろあったけど、今思えば先生らに丁寧に教えてもらえたことに感謝してます。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
不登校って狡いですよね。
平均 学年に5人くらいは居るんでしょうか?
その5人以外は全員 嫌でも自分の将来のために 内申を稼ぐためにいじめでも、行きたくない理由があるにしても極力欠席をしないようにして 部活もやって 勉強も頑張っている。
「不登校だけどふつうの高校は行きたい。」
そんな甘い話はないってことですよ。
不登校は通信制か夜間定時にでも行ってください。
そういう甘い考え見透かされるから落ちるんです。

清明生の7、8割は清明に来てもまた不登校になるし、それを教師や親のせいにするので評判は悪いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/21(火) ]
不登校はずるくなんかない。
みんな辛くて、苦しんでいる。
行きたくないから行ってないのではない。
行きたいけど行けないんです。
みんな頑張ってるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
足があるなら行けますよね。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/11(火) ]
不登校の何が悪いんだ。
そりゃあ理解してくれない人だっているけど先生らだって上手くはなくてもここの先生は頑張ってなんとかしようとしてくれる。たまぁに??な人はいるけど。
内緒@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
不登校の生徒さんが入りやすいという噂をよく耳にしますが、全く全日制の高校と変わらない普通の生徒が通う普通の高校だと思います。
ただ単位制で午前、午後コースとなっているので全日制とは言わないだけで不登校の生徒さん対象では全くありません。
学校説明会で高校の先生も学校にちゃんと来て教室できちんと意欲的に勉強する生徒を求めていますと話していました!
義務教育ではありません!
とりあえず晴明高校=不登校の生徒対象では、決してないという事です。

不登校の生徒さんは中学の時は色んな事情で学校に行けなかったりしたかもしれませんが、高校で友達関係など心機一転頑張れたらいいですね!

Www@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
何年か前に開校した時は 学校長直々に不登校の生徒へ学び直しをさせてあげたい!と宣言されてますが2年前からあまりにも綺麗な学校とハイテクなタブレット授業で
志願者が多すぎて 不登校の子でも学力がそこそこのしか入れ無くなりました。結局 不登校よりも 学校の利益になる子が欲しいんでしょうね。
たまご@在校生 [ 2021/08/24(火) ]
受験で内申書がいらないので
学校に通えてた子を選ぶとか
そういうのは無いと思います。
自分は中学2年からほとんど不登校で勉強を
一切していなかったのでB方式で受けました。
それでも授業についていけてますし午前コースですが部活にも入って楽しくやっていけてます。

返信欄を見て不安に思った子も大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/24(水) ]
成績が2、3しかなくても行けますか?
中学は無遅刻無欠席でした。
ちなみに私はB方式で受験させていただくのですが、受かるのか心配で仕方がありません。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/24(水) ]
お恥ずかしながら私は3年間で片手で数えられる程度しか中学には行きませんでした😅
成績は当然1です😅
B方式は内申が本当に一切関係なく、自己申告書と、当日の作文と面接のみで決まります。難易度が高いものではないのでご心配なさらないでください💓(作文と面接についてはこの掲示板の合格体験談に詳しく書いたのでそちらをご覧ください🎶)
ちなみに、この掲示板の過去の投稿も見ていただくとわかるのですが主さんの様に内申が不安だという方そこそこいらっしゃいますので「自分だけが・・・」など、不安になられないでくださいね💓
みんなこの時期は色々不安や心配なことありますし、微力ですがお力になれるかもしれないので、何か心配事等ありましたらまた投稿してくださいね😊
主さんが合格できますように🈴
内緒さん@中学生 [ 2018/01/26(金) ]
ありがとうございます☺
とても自信が出てきます!
今から頑張ろうと思います!

面接で緊張しない方法とかありますかね?
人見知りで、とても緊張しいなんです。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/28(日) ]
面接は練習すればするほど慣れて自然と緊張せずにできるものなので、とりあえずは後受験まで3週間の間で出来るだけ空いている時間に、お友達がいる方の場合、昼休み等などの時間を面接の時間に最大限に利用して帰宅しても基本的に自宅で面接の練習に励むと良い結果に結びつくことでしょう。☺
受験に対する不安は、みんな同じものを背負っているので、しかも本校には他の学校とは異なり中学校時代にいろいろな事情を抱えた方々が受験をしにいらっしゃるから、おそらく普通の高校を受験する人よりも不安な気持ちがとってもお強いと思います。(以前、私も合格するまではかなり不安でした)
だから今この期間だけは、合格することだけをひたすら考えて、ただ、もし、(私の中学の時はしょっちゅうありましてこれは私の中学校時代の話なのですが)、受験の不安に駆られたのか、ただの自己中なだけなのかは分かりませんが、ある生徒が授業中に前後の友達に大声でいきなりを喋り掛けたり、酷い奴は、授業中にも関わらず、いきなり立ち歩いて友達の席に上から座ったり、しかも、別のある生徒は、まぁー、その人は、もともと少し暗くてたまに学校にも欠席して、いつも大体は、お昼休み頃からとか、3時間目頃に来出して、気軽に話せず友達は愚か、体育の授業は一切しない半分不登校のような根暗でかなり無口な方だったんですが、その人はその人で頑張って学校に通ってるようでしたので、別にそれほど干渉するようなことは無かったのです。しかし、授業中にも関わらず、席を立ち歩いたりしてた生徒は生徒で、その根暗で無口な方やちょっと変わった生徒、自分が気に入らない生徒に対しては、悪口なようなこと、そこは我慢や聞き流せは良い所なのに、わざわざ、その人に言ってトラブルを起こすようなこと傷付くことを言って学校生活を送っていたようなので、受験勉強は見た感じ一切しておらず、志望校にはもちろん落ちてその人は就職する選択をしたのですが、卒業するまで最後の最後まで、その人は表上、友達は数人いらしていたようなのですが、裏面上では、やはり、かなりクラスのみんなは、もちろん、他クラスの人からも嫌われ、残念なことにその人は自分が嫌われ者だと言うこと気づかず卒業してしまいました。😊
(すみませんなんか変な私の中学校時代の愚痴になってしまいました。)

なので最後にもし本当に本校に合格したいのであれば、地道に自分が今すべきことを取り組み、変な言い方で申し訳ないのですが、友達と意味のない言動は、もししてる方でいらっしゃる場合は今だけそれを控えて生活して卒業したら楽しい高校生活を送りましょう!😁

長すぎる文章に付き合わせてしまい誠にありがとうございます!😊
内緒さん@在校生 [ 2018/01/28(日) ]
面接は緊張しちゃいますよね💦
きっと得意な子の方が少ないので安心してください!
私は中学の時お世話になった方に「面接官の目を見ると緊張してしまうので、ネクタイの結び目を見ると目線を大きく逸らさず失礼にもならないので良い」と教えていただきました💗

きっと学校などで面接練習の機会があると思いますのでよければ意識して見てください😊

ネットで「高校受験 面接練習」と検索すると色々出て来ますし、気休め程度に見ておくと安心かもしれません✨
面接対策の本もそこそこあるみたいですし古本屋さんなどで適当なものを買って受験日の時間つぶしに読んでいてもよいかと💗
内緒さん@中学生 [ 2018/02/01(木) ]
ありがとうございます!
私は真面目なので、友だちのトイレなどについて行く時しか廊下には出ませんし、絶対、校則を破ることができません。
これからなるべく、出来る限りのことをしようと思います。
今週にありました!面接練習。
校長先生に当たってしまいましたが、面接が始まったら全然緊張がほぐれたイメージでした。
本を、買ってみようと思います!
ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2018/02/01(木) ]
清明の求める生徒像にぴったりですね。
心配せんでも、受かると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
落ちました。
答えてくださり、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
校長が嫌な人いる?
2017年度生A@在校生 [ 2017/05/28(日) ]
僕は、好きですよ。数学の先生で非常に優しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/28(日) ]
偉そうだし、すぐ怒るから嫌い。態度にでてるもん。質問したら怒られた。意味がわからん。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/31(水) ]
SHRでネットでの中傷はなんたらかんたらって長い説教されることになるだろうからこういう書込みはツイッターで鍵かけてやってくれ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
清明高校の情報
名称 清明
かな せいめい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 603-8163
住所 京都府 京都市北区 小山南大野町
最寄駅 0.5km 北大路駅 / 烏丸線
0.6km 鞍馬口駅 / 烏丸線
1.4km 北山駅 / 烏丸線
電話 075-417-4031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved