教えて!清明高校 (掲示板)
「発達」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
保護者です。何度も質問すみません。
B方式で不合格でした。
合格された方、作文も面接も良く出来たのですか?
うちは作文は全然ダメでしたが、面接は良く出来ました。
やはり落ちたのは作文がダメだったのでしょうか?
今更、分析しても無駄なのですが、絶対合格出来ると思ってたので、何故落ちたのか納得がいかず、モヤモヤしています。
どちらかというと、活発なタイプの息子です。
でも勉強が壊滅的に出来ず、授業について行けなくての清明受験です。
大人しい子の方が良かったのでしょうか?
不登校ではないのが逆にダメだったのでしょうか?
面接は何度も練習し、親から見ても好印象で、本人も手応えバッチリでした。もちろん、清明に入りたい理由もきちんと答えました。特に学び直しがしたいことを強調しました。
ここで聞いても答えは出ないのですが、一体どういう子が合格したのかだけでも知りたいのです。
今は縁がなかったと言い聞かすしか出来ません。
息子は今は自暴自棄になってしまっています。
新生活を清明で頑張る未来しか描いていなかったので、もう家族全員でお通夜状態です。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
質問者です。
勉強が出来ない原因は発達障害です。
自閉症スペクトラムです。
本人には告知しておりません。
友人関係は良好。日常生活は支障なし。難しいゲームやスマホで動画編集なども普通に出来ます。
周りは誰も発達と気づいてません。たぶん。
そのため、面接などでは障害のことに触れていません。もしかしたら障害のことを言えば有利かな?とも思ったのですが、本人に告知すると恐らく自暴自棄になる性格のため言いませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
何故発達障害を持っているお子様に健常者と同じ土俵で戦わせたのでしょうか?
日常生活には異常なしでゲームも運動もできるのに勉強はダメで字も汚い
よりも自閉症を持っているが友達もおり、運動もでき、日常生活には何の支障もない
の方がB方式での受験においては圧倒的に有利に働くと思いますし、15歳はとても多感な時期なので本人に発達障害について隠し続ける事はとても成長に悪影響を与えると思います。

秘密@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
清明高校は他校に比べて合理的配慮をしっかりなされている学校だと思います。
が、障がいがあるから有利、無いから不利は関係ないと思います。
障がいを事前に学校に告知した方が合格しやすいとなったなら、障がいのない方は不利だってことになって公平ではなくなりますよね。

学習障がいがあられたり、不登校で成績がつかない生徒さんなどのためにB方式があり、受検にあたっては障がいがありますと公表したうえで受検しても合否判定に反映はされないと思われます。
今年は多様性を認め、受け入れる学校としてマスメディアでたくさん紹介されたこともあり、とても人気が出て倍率も高く出たのではと思われます。
入学希望される方は発達障がいがあられる方、不登校だった方以外にも大人になってから学び直したい、何らかの目標(例えばダンスなど)があるからその目標に向かって活動することと勉強を両立したい、働きながら勉強したいなど思いは様々です。
清明高校に通いたい、通わせたいと思われる方、全ての生徒さんが入学できれば一番ですが、そこは無理な話で、だから入試がある訳で。

質問者様のお子様が不合格だったことはとても残念だったと思いますが、同じように涙をのまれた方はたくさんいらっしゃいます。

障がい告知はそのお子様の様子やご家庭によって色々ですよね。
告知すべきかどうかはご家庭、ご両親のお考えのことだと思うので、外部の私がとやかくいうつもりはありません。
気持ちを切り替えて少しずつ前を向かれているとのこと。今はお子様が次のところに挑戦され、お子様に合ったところが決まることを願っています。
保護者@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
質問者さんのお子様のその後が気になっております…。
我が子も自閉症スペクトラムがあり、質問者さんのお子様と同じ受験生でした。
部活も3年間頑張っていて、友達も沢山おり毎日楽しく過ごしていました。
しかし、勉強が…
受験シーズンになる前に、子供には特性のことを告知済です。
自分の進路を考えるにあたって、知ると知らないとでは大きく変わってくると考えての告知でした。
もちろんショックは受けていましたが、自分の中でも腑に落ちたようです。
以前と比べて逞しく成長したように感じます。
候補の中に清明も入っておりましたが
確実に入学できる、そして3年後卒業できることに重きを置いて、中学校の先生や高校の先生と話し合い、子供が自分で専願洛総に決めました。
勉強はできませんがコミュニケーション能力は高い子なので、入試帰りにもう友達を作って帰って来ていました。
今では部活どうしよう?と入学を心待ちにしています。
私は本音を言うと清明にチャレンジしてほしかったですが、今となってはこちらの選択で良かったと思っています。
質問者さんのお子様も、どこかの中期を受けられたかな?と思っていますが
公立普通科なら入学されてからが本当の戦いだと思います。
お子様に納得のいく進路が開けますように、祈っております。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
その後を気にかけて頂きありがとうございます。
質問者です。
本日中期で合格することが出来ました。
息子を高校生になれることに、とにかくホッとしました。しかし、息子の場合、進級出来るかどうか。ここからが本当の戦いだと思います。
親として出来る限りのサポートをしたいと思います。
またその後の高校生活がどうなったか報告しますね。
うちのような悩みを持っている親御さんの参考になれば嬉しいです。
あ@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
おめでとうございます。どこの高校に受かったのか気になります。
まぁくんおめでとう🎉@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
合格おめでとうございます‼️
どこの高校に受かったのか、すごく気になります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
質問者です。
学校名は身バレしますので、すみませんが伏せておきます。偏差値が低く、ここ数年学び直しに力を入れているとのことで選びました。
こんな息子でも合格させてくれた高校に感謝です。
ちなみに当日の試験は5教科で50点に届くかどうかの点数でしたが受かりました。内申はオール2です。
担任の先生に聞いたのですが、もっと低い点数でも合格してるそうです。受験者全員合格だったようです
今後受験する方の参考になればと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
発達障害の為、友達作りがかなり苦手でして。
1人で過ごしている人っていますか?
ぼっち。ってどれくらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
半分くらいがぼっち。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
回答して下さりありがとうございます!
半分も居るのですね。ほっとしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
不登校の子のための特別な学校というイメージが強かったのですが今は誰でも受けれるので合っていますか?
作文はよくなければ必ず落とされますか?
作文ができなくても面接で合格することもできますか?
晴明卒業は進学に影響しませんか?
(ちょっと特別な学校のイメージなので)
内緒さん@関係者 [ 2022/02/24(木) ]
不登校の子のための学校ということではなく、朝起きられないなどの理由で不登校ならば、授業の選択によって、昼からの通学にすることができます。
不登校専門の高校といことではなく、不登校(理由によっては)にも優しい柔軟な対応ができるということです。本人次第で普通の高校生活を送ることができます。
作文が良くても面接で合格することもできますし、落ちることもあります。
卒業後の進学には影響ありません。3分の2が大学・専門進学、3分の1が就職です。
内緒@保護者 [ 2022/02/24(木) ]
子供は全く不登校ではないですが清明高校に入学し楽しく普通の高校生活を送り今度の3月に卒業します。
時には厳しく楽しかった清明高校に入学して本当に良かった!と言っています。
作文は基準が分かりませんが、面接はそんな緊張する雰囲気ではなく一つの質問にめっちゃ掘り下げて聞かれたそうです。
進路も自分が目指している所に問題なく行けます。
どこの学校もですが、自分自身の頑張り様ですが…。
保護者としましては安心感がある3年間でした!
匿名@在校生 [ 2022/02/25(金) ]
昼からの通学だけで卒業は不可能です。
少なくとも3時間目(10時50分)スタート、6時間目終わりにする必要はあるし、進学なら朝一番9時からの授業も必要です。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/10(木) ]
中学時代不登校じゃなかったけど清明に入りましたという人がいますが
そういう人は頭が悪くて普通の全日制公立高校に行けなかっただけです
本来のあるべき姿は不登校のやり直し、発達障害、学習障害の子サポートです
内緒@関係者 [ 2022/03/12(土) ]
他の高校と何ら変わりありませんよね…
全然生徒もしっかりしていますし色々な面で恵まれているので通いやすいかも!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
清明で退学した人いるってまじ!?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/12/04(水) ]
そんなにですか?先生は、去るものは追わずですか?
内緒さん@関係者 [ 2019/12/07(土) ]
転校したい言ってるのにダメと言う先生のほうがどうかと思いますけど。自分に合った場所を見つけたらそれでいいじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
学校からしたら有益じゃない生徒はいらんもんね。
先生は薄情な人おおいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
小さな出来事をおおごとのように書き込むのも発達特性かな、世間のみなさん広いこころで見てやってくだせえ
内緒さん@在校生 [ 2020/01/24(金) ]
自分の意志で辞めていくのに、それで薄情とか言われる先生がかわいそう。

多分辞めた人が書いてるのでしょうけど、じゃあどうしてほしいんでしょう。

清明の先生は中学の先生よりマメで優しい方が多い印象です。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/27(月) ]
中学の先生の方がいいです 熱心です
内緒さん@在校生 [ 2020/01/30(木) ]
それは一般的な中学校の先生ではなく、あなたの通う中学校の先生がよかったということでしょう。中学校にもいろいろな中学校があるし、1つの学校でもいろいろな先生がいます。
清明だっていろいろな先生がいます。「中学は」とか「清明は」とか一般化するのは正しくないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/30(木) ]
そういうなら「清明の先生は中学の先生よりマメで優しい方が多い印象です」だって間違った意見では?
主観 客観の違いはわかりますか?
誰しも主観です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/11/15(金) ]
駅でよく見かけますけど、清明の制服着てる子見てると障害者みたいな子ばっかりじゃないですか?
前説明会行った時も、会話通じないような発達障害か知恵遅れっぽい子がスタッフかボランティアかしてましたし。(前に出しちゃいけないでしょ)
そういう子合格させるよりもっとちゃんとした子合格させたほうがいいと思いますよ。
見る目ないんじゃないですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
健常って何?
あなたの心は、健やかではないね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
国語もできないの?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
質問をされてる方、すごく失礼なものの考え方です)
内緒さん@一般人 [ 2019/11/26(火) ]
失礼というか基本的人権の考え方を理解していないです。言ってはいけないことを言っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/26(火) ]
中3この時期は公民習うもんなぁ。
馬鹿の一つ覚えかな?
受験頑張ってね。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/03(火) ]
オープンキャンパスに行きましたが、在校生の皆さんすごくしっかりしてましたよ!
参加している中学生も保護者も、穏やかな雰囲気の子ばかりでした。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/06(月) ]
在校生です。
見た目だけで判断しないでください。
シャイな子だっています。
私は、人前で話したり、一対一で目を見て話すのが苦手です。

それを克服するためにボランティアをしたりする子だって沢山います。
私もそうです。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/30(木) ]
清明はグレーゾーン多いよね。私もそう。
明らか変な子もいる でも迷惑じゃないから別にいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
発達障害に対する対応が先進的だと聞きましたが、そうではない生徒から見たら、どのように映るのでしょうか?
差別とかが起こらないよう配慮した中で行われるのか、明らかに特別対応だと分かるのか、どうでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@関係者 [ 2019/07/14(日) ]
義務教育ではないので、特別対応でもないですしいたって普通の高校ですよね。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/17(水) ]
特別の個別対応が必要なら特別支援学校でいい。
ここは高校です。ただタブレットとかパソコンの貸出とか他の高校ではしてくれないことをいっぱいしてくれてると思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
発達障害でも、知的障害を伴わない場合、京都では支援学校医には行けない可能性が高いです。支援の間ってことです。そこをしっかりやる高校が出てきたら、良いのにと思います。発達障害の人は、得意なことはめっちゃすごいです。
内緒@関係者 [ 2019/07/21(日) ]
そうですね。他に出来たらいいですね。
今のところ清明高校は、違う感じです。
今通っている生徒にはいないのでは、ないでしょうか、、、
みんな面接して受験して入学してますので、、、中学までの義務教育ではありませので。
自分の夢の実現を目指して普通に毎日学校の教室で教科の単位を取って卒業する学校が清明高校です!!
内緒さん@一般人 [ 2019/07/22(月) ]
あの新聞記事はまぼろしだったのだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/25(木) ]
清明は発達障害のある生徒への教育では京都では最先端です。それでも不満があるのであれば、清明の問題というより自治体、国の課題と考えるべきです。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/06(火) ]
ぼくは学習障害当事者です。
ここでの対応は
・ノートテイク
・宿題はパソコンで送る
国語の漢字テストは書き問題なし
・テストの時パソコンを使う
数学の授業で電卓使用可
しかし先生から小言をいわれることもあります。
でもそれは先生が悪いので気にしなくていいです
心配性の母ちゃん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
4月から小学三年生になる息子がいる母です。
息子はADHD LD(書字障害)です。
小学校では漢字テストに苦労しています。
今のIQでは、支援学校に入ることは難しいかも知れないので、どんな高校なら対応してもらえるか調べています。
ちょっと希望が持てました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/01(月) ]
中学校には、行ったり行かなかったりです。身体が動かない日常は、行きません。1週間に1回休む感じです。
それで清明は無理ですよね?
全日制よりは、午後コースターにすることで身体がましかなと思うのと、時間割を自分ではで考えられることにメリットを感じるのですが。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/07/02(火) ]
失礼いたします。
午後からとはいっても、基本10時50分からの4時間授業となります。清明高校で基本とされる4年卒業では上記の時間からの登校を月〜金、更に4年続けることで卒業単位数にギリギリ届く計算です。

卒業年次では追認指導というものが設けられており、卒業年次に限り落としてしまった単位でも特別に行われる最終テストに合格すれば、単位が修得できます。
ですが質問者様の場合、問題は入学年次〜中間年次です。この間は追認指導がありません。つまり、落としてしまったら2年目以降に午前に授業を入れなければならない…最悪卒業が伸びるということになります。この卒業が伸びる間は、中間年次を継続する形なのです。質問者様がなんとか安定して登校ができるようにならなければ、入学年次ー中間年次 この間の単位修得は中々難しいのではないでしょうか。

ですがまだ受験まで時間はありますので、ゆっくりと考えてみてください。清明高校での高校生活は、楽しいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/03(水) ]
3年で卒業しなければならない立場なので、やっぱり厳しいです。通信行きながら、バイトして、自立しようと思います。
高校生活を謳歌している人が羨ましいのが、正直なところですが、人と比べていても始まらないので、前向きにやっていこうと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/03(水) ]
通信だって普通の学校生活ですよ。
偏見は良くない。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/03(水) ]
そもそもどーせ倍率で受からないもんだし、清明は視野に入れなくていいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/03(水) ]
通信に偏見は、持っていません。ただ、本気で力をつけたい場合はかなり自学自習の姿勢がもとめられるので、大変であるとは自覚しています。
ですが、社会に出たら受動的な姿勢では生きて行けないので、メリットは大きいと考えています。
クラスで体育祭や文化祭に取り組めないのは寂しいですが。
18なったら自分で全部やっていかないとダメなので、とりあえず言い訳にをせずに前に進みたい。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/03(水) ]
行けばわかる。通信でも友達はできるし体育祭も文化祭も普通にクラス単位であるからです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/03(水) ]
通信は、ピンキリです。クラスがない通信もたくさんあります。偏った意見にまどわされず、自分の目で確かめながら選んで下さい。
色々なコースをもうけている通信は、かなり学費が高かったり、そういう派手なことで制度を集めて経営を保っている場合が結構あります。まじめな通信をおすすめします。
朱雀、長尾谷、クラーク、西京の定時。このあたりがおすすめです。ただしクラークは学費高いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/03(水) ]
制度ではなく、生徒。すみません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/06/23(日) ]
清明の合格基準は、超謎です。
自分は受かったけど、思ってもないきれいごと並べた作文を書いて受かったので、本当に謎です。
みなさんは、どう思いますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
じゃあ、なんで落ちる人いるの?
おちるんやったら、中学の先生、受けるんとめてくれたらいいやん。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
止めても清明がいいっていう人とか、自信満々なやつとかいるやん。性格がひねくれてるんだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
私、中学校の先生に「きっと大丈夫」って言われて落ちました。落ちた場合の併願校とかのアドバイスもなく「きっと大丈夫」と言われたから、ちょっと落ちてからショックでした。なんとか、通信で学校には行ってますが。厳しいと言われてた友人は受かりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
学力検査じゃないから、正当じゃないし、おかしいとこもあるよ。
ちゃんと勝負したいなら、大学受験だね。
内緒さん@関係者 [ 2019/07/06(土) ]
うん、結局ここに書いてること、ぜーんぶ「想像」
何を信じる? 自分の目で見に来たらいいじゃん
内緒さん@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
見に来て聞いてなにがわかる?
入学前と入学後のギャップがあるから言ってるんだよ。
内緒@関係者 [ 2019/07/07(日) ]
どこ中学から何人とるというのはありません。
義務教育ではないので各生徒が志望して行きたかったら自らが受験して行く事になります。
説明会に行って魅力を感じて行きたいと思ったら同じ中学から何人行ってもいいんです。
ただA方式かB方式どちらか自らが受験して合格できたら行くというだけです。
義務教育ではないので、問題を抱えていても出席しないと出席日数が足りなくなり、よその高校は留年か退学になります。
まだ清明高校は4年間で卒業できる選択もありますし、時間割も自分で組みますしとっても恵まれてますね!
朝が苦手な生徒は11時前から登校の午後コースもありますし、すごく恵まれた学校だと思います。
入学してからより一層恵まれているなぁと感じました(^^)
内緒さん@関係者 [ 2019/07/08(月) ]
少なくとも誰が書いてるか分からない掲示板をみるより学校に足を運んで自分の目で見たほうがいいに決まっていますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
mia@在校生 [ 2019/05/27(月) ]
最近、学校荒れてませんか?
この春入学してきた子達も騒がしい感じがします
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/24(月) ]
世の中には、親がいない子どももいるんだよ。
いても、親の役割果たしてない場合も含めて。
だから、児童養護施設とかがあるんだよ。だから、里親制度とかあるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
無知で視野が狭い清明高校の生徒😅
どう教育されたんだ?
むしろソッチが可哀想。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
これは学校側に責任があるんではなく親に責任あり
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
たかだか高校生なのに親が可哀想とか上から目線でよく言えたね〜
同じ穴の貉だぞ。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/26(水) ]
清明幼稚園生は貉なんて難しい漢字読めないからね!🙂💝
内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
不登校は精神の未発達(笑)
ちゃんと通ってる子は中学校困ったことがあっても自己解決する。それが成長。
「嫌だから行かない」なんて幼稚園児だから。
いくら勉強できても中身がそれじゃダメじゃん。
頭良い不登校とかはマシだけど、まだイキってるだけよ
内緒さん@在校生 [ 2019/06/27(木) ]
貉 は ムジナ っていいます!漢検2級レベルだから覚えてね!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
不登校=甘えって考えがある人がまだいたんですね笑笑
私は持病と家庭環境の悪化で元不登校でした。
事情をなんにも知らずに自分に合った環境で育った幸せな人達はそういう考えになるんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
発達障害者は居ますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/21(日) ]
いらっしゃいます
内緒さん@関係者 [ 2018/10/22(月) ]
学習障害の生徒はいます。特別授業があります。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
ちゃんと対応してくれるんですか?
在校生y@在校生 [ 2018/10/23(火) ]
まだ他校よりはマシだとは思いますが、期待しないほうがいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/23(火) ]
先生方の対応など重要なことはここではいい加減なことをいうひともいるので説明会に来て直接聞いた方がいいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2018/10/29(月) ]
どこにでもいると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
清明高校にもし合格できたら、その後の手続きや制服採寸は、いつ頃になりますか?
去年の感じとかで教えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清明高校の情報
名称 清明
かな せいめい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 603-8163
住所 京都府 京都市北区 小山南大野町
最寄駅 0.5km 北大路駅 / 烏丸線
0.6km 鞍馬口駅 / 烏丸線
1.4km 北山駅 / 烏丸線
電話 075-417-4031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved