教えて!清明高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:46件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/10(水) ]
自分の思っていた校風とは違い、うるさい女子グループ、派手な人が多くてしんどくなってきました。
中学時代は不登校ではありませんでしたが、
勉強が苦手なために学び直しを頑張りたかったのですが、
ここへ来て不登校になりました。群れて騒がれるので毎日吐き気との戦いでした。

内緒さん@在校生 [ 2023/05/10(水) ]
辛いですよね。
みんなに合わせる必要はないです。

考えられる対策としては、スクールカウンセラーに相談する。
吐き気が酷ければ、保健室の先生、精神科を受診。

それでも、登校できなければ、休学または通信制への編入。
一人で悩まず、相談しましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/11(木) ]
女子、確かにうるさすぎますよね。めちゃめちゃわかります。
男子ですか?確かに、思ってたのと違うな。って僕も思う所はあります。ずっと休んでるのかな。。話てみたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/11(木) ]
分かります。私は女子ですが、
私とは全然違って派手な人が多く、クラスの人と話を合わせれなくて話が続かなかったり、特定の人たち意外とは話せていません。
あまり抱え込みすぎないでください。もし良ければ話したいです……!
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/13(土) ]
同じような思いの方が他にもいらっしゃって気持ちが軽くなりました。
ありがとうございます。
説明会など全部行きましたが、そんな感じの人はいなかったし、面接重視で合否があると安心していたのですが、残念でした。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/02(金) ]
俺今2年やけど俺らの代2年なるまでに8人も退学してる
内緒さん@在校生 [ 2023/06/02(金) ]
すみません。退学の理由は何でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
今更なんですがうちの子は清明を受験して落ちました。(B方式)
オープンスクールには全て出席しました。
作文は学校で練習した問題がドンピシャで当たり本人もかなりリラックスして書けたと言っていました。
面接面接官の先生がずっとニコニコして聞いてくれたらしく程よい緊張の中面接ができよかったそうです。
なのに不合格。
正直納得いきません!!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
Bは1.21倍でしたから誰かが必ず不合格になります。
あと、本人の感覚=点数ではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
こんにちは。今年受けられたのですか?私はB方式で2年前受けましたが落ちました。
説明会は3回行きました。
私の時は「自立とは」という作文テーマだったと思います。
中学の先生と予想していたテーマだったので、1回書いたし、添削もしてもらいました。
面接官は優しかったです。
まぁ私は口下手なので落ちたんだと思いますが...。
まぁ私は通信制で良かったかな?と思います。
中学校勤務@関係者 [ 2020/05/19(火) ]
清明は倍率が高いので避けられる保護者さん生徒さん多くいます。
Bは開示もないし、落ちた理由もハッキリしません。
清明って、優しい顔して実は... という学校です。
不登校の子にはつくば開成と第1学院を勧めたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
1.21倍って倍率高いですか?
ほぼ全員入れるじゃないですか。

そりゃあ応援していた子が落ちたら、んってなります。1.21倍だから、ほとんどの受験生は受かっています。
ネット検索したらでてきますが元校長先生は不登校経験者は6割と書かれていました。不登校だから落ちたということではないと思いますよ?

誰かが不合格になるのです。入試というシステムがある限りどうしようもありません。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/26(火) ]
いつ受けたって書かれてない
内緒さん@在校生 [ 2020/05/30(土) ]
清潔感が高校生らしくなかったとか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/30(土) ]
見た目関係ないでしょ
受ける前に中学の先生が指導するしさ
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
うちも今年Bで受けて落ちました。
作文も面接も自信があるようだったので不合格はかなりショックのようで号泣でした。
合格の基準もよくわかりません。Aで受けたら定員割れだったので合格出来たかも。

今は滑り止め私立行かずに 第一学院高校に毎日通学コースに行き、みんなでグループラインで、この学校で良かったと言ってたし、楽しく通ってます
内緒さん@一般人 [ 2020/06/19(金) ]
長尾谷もお薦めですよ。
堅実な雰囲気。
派手なアピールはしない学校ですが、将来の役にたちそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/09(日) ]
不自然に長尾谷を推してきますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
一般で産近甲龍以上を受けたいと思ってる人は清明じゃなくて通信制高校に行くべきだと思いません?
通信制高校のほうがめっちゃ質いいです。
落ちてよかった!!!!
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
そう思うならそう思うで心の中に収めとけばいいものの、わざわざ書き込むあたり未練タラタラなんですね。
通信の質がいいとかよくないとか、そういうのは知りませんが皮肉った投稿するあたり清明に落ちて悔しかったこと、未だその事実に固執してることがわかります。
行きたくても行けなかったんですね。お気の毒に。
清明に落とされたことに執着して皮肉るなんて、強がってるようにしか思えないです。質がいいと思うならそこで頑張ってください。それだけのこと。

通信の方が質がいいと自分の中で言い聞かせて、この投稿をすることで自分の精神安定へと繋げているようにしか思えませんよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/01(土) ]
皆さん釣られすぎ。
自分が属してる高校を馬鹿にされたくなくて仕方ないの?
愛校心凄い伝わってきます!!!!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/02(日) ]
こういう感情的な質問をする人がいるおかげで、まともな人は掲示板を見なくなります。情報は正確でないと、意味がありませんので。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/04(火) ]
清明ってアホばっかですよ
関関同立や国立目指してる奴とか1人くらいしかいないし
通信制は進学校からの転入生が多いから意識高いし賢いですけどね
質問者の主張は概ね間違ってないわ
これは両校経験した者しかわからないし
内緒@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
アホとか賢いとかそんな事どうでもいい。
良い大学に行く事が目的ではなく自分が選んだ高校をちゃんと卒業する事が1番大事!
ちゃんと通った上で次の目標を立てる事!!

内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
難関大学に進むことがいいことであるかのように言う人もいます。もちろんそれだけ学力があって夢を叶えている人はすごいと思います。でも「いい大学に行くべし」という考えは、もはや時代遅れではないでしょうか。
今の時代、「いい大学」ではなく、「行きたい大学」に行くことが大事であって、そこで何を学びたいかが大事なのではないでしょうか。進路の基本として、そう教わりませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/18(土) ]
定時制という社会的評価の低い高校で何をするかより、いかに偏差値の高い大学に行けたか否かが、努力できる人間かどうかの判断になりますし、普通のルートに戻りたいなら、やっぱり関関同立か産近甲龍に行くのが1番簡単な方法。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
コンプの集まり。
清明卒よりN高卒のほうがネームバリューあるレベルw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/11/15(金) ]
駅でよく見かけますけど、清明の制服着てる子見てると障害者みたいな子ばっかりじゃないですか?
説明会行った時も、会話通じないような発達障害か知恵遅れっぽい子がスタッフかボランティアかしてましたし。(前に出しちゃいけないでしょ)
そういう子合格させるよりもっとちゃんとした子合格させたほうがいいと思いますよ。
見る目ないんじゃないですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
健常って何?
あなたの心は、健やかではないね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
国語もできないの?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
質問をされてる方、すごく失礼なものの考え方です)
内緒さん@一般人 [ 2019/11/26(火) ]
失礼というか基本的人権の考え方を理解していないです。言ってはいけないことを言っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/26(火) ]
中3この時期は公民習うもんなぁ。
馬鹿の一つ覚えかな?
受験頑張ってね。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/03(火) ]
オープンキャンパスに行きましたが、在校生の皆さんすごくしっかりしてましたよ!
参加している中学生も保護者も、穏やかな雰囲気の子ばかりでした。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/06(月) ]
在校生です。
見た目だけで判断しないでください。
シャイな子だっています。
私は、人前で話したり、一対一で目を見て話すのが苦手です。

それを克服するためにボランティアをしたりする子だって沢山います。
私もそうです。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/30(木) ]
清明はグレーゾーン多いよね。私もそう。
明らか変な子もいる でも迷惑じゃないから別にいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/27(日) ]
清明高校の作文はむずかしいですか?
みんな同じような内容になってしまうような題に感じます。
内緒さん@関係者 [ 2019/10/30(水) ]
11月23日の説明会で作文対策講座がありますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/10/30(水) ]
作文より面接重視ですから。
文字数足りてなくても受かった子いますもん
内緒さん@在校生 [ 2019/11/05(火) ]
去年は講座してくれなかった!
内緒さん@関係者 [ 2019/11/06(水) ]
作文も面接も配点は同じく50。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
作文完璧でも面接たどたどしかったら落ちるから鬼畜の所作
ほんとに賢くて真面目な子が報われん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/10/17(木) ]
清明には色んな子がいる。
同じ不登校だった子でも色んな理由がある。
イジメなどが原因で学校に行けなくなり不登校になった者。
勉強は好きだけど起立性調節障害などで体がついていけず遅刻欠席が増えていくうちに学校に通いづらくなった者。
不登校で家にいてても塾や家庭教師で勉強してる者はA方式で受験をしているし、中には勉強のやり方がわからずB方式で受験する者もいるだろう。
中には不登校には該当しなく少人数の学校でのんびり過ごしたくて入学を決意したのもいるだろう。
タブレット教育に興味があり入学を決意した者もいるだろう。
私がそうです。
しかしみんな清明を受けようと思ったのはやはりこの清明で生まれ変わろうとしてる者ばかりだと思う。
それを【不登校】のひとくくりにしないで欲しい。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/11/08(金) ]
2016年のパンフレットには8:20登校って書いてありますけど
内緒さん@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
市内中心部から遠いですよ
地下鉄はいつも混んでますしだるいね
内緒@関係者 [ 2019/11/09(土) ]
2016年のパンフレットって、、、
ずいぶん前のパンフレットで、パンフレット見てコメントされてるんですか?
在学生だと毎日通っていて9時始業と分かっているはずですが(笑)
この学校の場所承知の上で通えると思って選んだんですよね?
通学時間は、他の学校に比べたらちょっと遅めなので通学ラッシュも多少マシなのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
2019年の今2016年の話をしても意味はないですね。
ホームページをみましょう。時間はそこに書いてある。
https://www.kyoto-be.ne.jp/seimei-hs/cms/?page_id=576
内緒さん@在校生 [ 2019/11/13(水) ]
2016年は古いですね。
よその学校のことを書いている人がいるようです。

清明は、午前コースは9時スタート、午後コースは10時50分スタートです。ホームルームは12時35分から。朝じゃありません。いい加減なことを書かないでくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2019/11/15(金) ]
清掃、10分トレーニングってなんですか?
8:40までに行かねばならないの?
内緒さん@在校生 [ 2019/11/15(金) ]
2017入学の私の手元には2016のパンフレットしかありません。
常識的では?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
起立性って高校に進学したからと言ってすぐ治るもんでもないですけどね。ひどい場合20代前半まで...
高2.3では落ち着いてくるとは思いますが、6割は退学ですね。文部科学省の調査通り大抵は高1で出席日数が足りなくなるので、昼スタートの通信制にいけばいいでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/17(木) ]
清明高校は、これまで身体障害のある生徒を受け入れてますか?
エレベーターはありますか?
まだ中1なので説明会とかは行ってないので教えて!goo下さい。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/10/20(日) ]
清明高校では身体障害を持った人、受け入れていますよ。
実際にそのような生徒が在校しています。
もちろん、配慮もしてくださいます。エレベーターは先生方が使っているイメージですが、事情を説明すれば使わせてくれるかと。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
どこが悪いんですか?足ですか?先天性ですか?精神ですか
ちゃんと書いてくれないと何も言えません。
個々のケースですからね?
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/22(火) ]
足の麻痺です。車いす操作は、問題なくできます。進行性ではありません。4センチまでの段差なら、車いす操れます。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/24(木) ]
んー。不登校、精神障害向けの学校だからね。入るのは絶対やめて欲しいな。
エレベーターつきの高校って京都に沢山あるじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/24(木) ]
身体障害の人は、誰にでも理解されて高校受験で不利にならないからいいよね。たかが足が悪くてもどこまでも羽ばたけるんだもんね。
秘密@関係者 [ 2019/10/24(木) ]
嘘はいけませんよ!
嘘をコメントしてるのを調べる事ができます。
秘密@関係者 [ 2019/10/24(木) ]
嘘のコメントしてる人調べさせてもらいますね!
秘密@関係者 [ 2019/10/26(土) ]
個別相談というのは自分自身の事を聞くんですよ(笑)
他の生徒の事を聞いてもどこの学校も答えてくれるとこありません。
入りたい高校で自分が分からない質問を入りたい高校の先生に聞くんですよ。
エレベーターの件など…

中2から各高校の説明会に行けますから行って聞いてみてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ごく普通の高校生@在校生 [ 2019/10/11(金) ]
前よりもさらにこの掲示板が荒れていて悲しいです…。いろいろと悪いことを書いている人がいますが、実際にはそんなことないです。たしかに先生によってはあまり対応ができていない場合があるかもしれません。しかし、そもそも入ってきた人は自分に合っているから、変わりたいからこの高校を希望したんですよね?この高校に入っただけでごちゃごちゃいっている人は他の高校に行っても同じようなことをいうんじゃないかと思います。まず、こんなところで愚痴やありもしない悪評をせっせと書きこむ前に自分自身が変わろうと努力されたらどうですか?人間、自分自身が努力しない限りどんなに良い環境にいても意味がないです。
そしてこの高校が気になっている入学希望の方へ。
まずこの掲示板のことを鵜呑みにする前(私のこの書き込みも含めてです)に入試説明会・オープンキャンパスにぜひ足を運んでください。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/11(金) ]
あなたがこういうこと投稿しなきゃ荒れないんですよ?
種をまかないでください
スルースキルもないのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/04(金) ]
説明会って、行った回数は合否に関係しますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
有り得ないです。
行く暇あるなら勉強した方が有利です。
1日無駄です。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
自分は中2から3回足を運びましたが落ちました。個別相談もしましたが。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/06(日) ]
中学の先生は2回くらい行っとけと言うと思いますが、内容同じですし、意味ないです。 意味の無い意欲アピールだと思います。
内緒です。@保護者 [ 2019/10/06(日) ]
合否には関係ないと思いますが、自分自身が興味のある学校なら一度は見に行かれた方が良いと思います。
学校の様子や設備、雰囲気も分かりますし。
行きたいと思っているなら当然説明会で話を聞かないと…
入れる入れないは、自分の頑張り次第です!
内緒さん@関係者 [ 2019/10/07(月) ]
たくさん行ったから受かるわけではもちろんないです。大事なことは、たとえ1回の参加でも、どういう学校なのか理解し自分に合っているのか判断できることです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
受かるか受からないかなんて、受けてみなきゃわからないですよ。
でも清明以外に気に入った私立は見つけておくべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/24(火) ]
そろそろ志望校確定しないといけないんですが、清明第一志望の場合、滑り止めって、どこらへんですか?
あと、A方式とB方式、どうしたらいいか分かりません。過去問そんなに難しくないけど、去年の倍率見たらA厳しいのでしょうか?作文そんなにうまく書けない。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/09/26(木) ]
関係者が「清明学校」って、、、。
中学校にあまり行けてなかった理由って、人それぞれですよね。その理由を一緒くたにして受け入れるから、ややこしくなるんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
清明は全日制行けない人が全日制のような暮らしをしたい人が来るとこですよ
勘違いしないで
頭いいのに、あえて清明。なんてないよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/26(木) ]
関係者に成り済ました在校生じゃない?
自分の所属してる場所(清明高校)が悪く言われるの嫌なんじゃない?プライド高いから。ちょっと批判したらすぐ湧くよねぇ
内緒です。@関係者 [ 2019/09/26(木) ]
マイナスイメージ的なコメントを書いているのは、ただの想像で書いているのかな(笑)
内緒さん@在校生 [ 2019/09/27(金) ]
清明をいいと思う在校生もいれば、よくないと思う在校生もいると思うけど、前者しか清明生じゃないとでも思ってるのかしら?
内緒です。@関係者 [ 2019/09/27(金) ]
中学校までの義務教育ではなく自分が選んで入学できた高校なんで、毎日楽しく通えるようにして卒業しましょう!
高校は卒業して自分の夢に近づく事が目標ですよ!
入学志望で悩んでいる方は、色々な面で恵まれていますし検討してみてくださいね。
まずは個別相談に行ってみてください。
清明高校の生徒は優しい子が多いし安心ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/30(月) ]
宣伝おやめください
内緒さん@一般人 [ 2019/09/30(月) ]
入学してみなきゃわからないことがある
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清明高校の情報
名称 清明
かな せいめい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 603-8163
住所 京都府 京都市北区 小山南大野町
最寄駅 0.5km 北大路駅 / 烏丸線
0.6km 鞍馬口駅 / 烏丸線
1.4km 北山駅 / 烏丸線
電話 075-417-4031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved