教えて!平安女学院高校 (掲示板)
「学院」の検索結果:166件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
smile@中学生 [ 2014/01/17(金) ]
指定校推薦は充実していて有利ですか?
保護者@一般人 [ 2014/01/22(水) ]
人数に対して、推薦枠が多いので私立大学を狙うなら結構お得だと思いますよ。
AyAHa@在校生 [ 2014/02/05(水) ]
はっ?違いますよ!!国立も行けますけど!!
AyAHa@在校生 [ 2014/02/05(水) ]
保護者ならそれぐらい知っておいてください!!
そうしか危険です!!
というよりも分かっているのが当たり前の常識ですよ!!子どもの将来もかかっていてそれをいかすも潰すも親の責任ですよ!!
AyAHa@在校生 [ 2014/02/05(水) ]
はっ?違いますよ!!国立も行けますけど!!
それぐらい知っておいてください!!そうしか危険です!!子どもの将来もかかっていてそれをいかすも潰すも親の責任ですよ!!
東武佐ぶり返しかもネギっ楠@在校生 [ 2014/02/05(水) ]
保護者の方へ…ここから私立大学しかいけないわけでもなくて国立も行けますよ!
私立はあくまでも併願校として受けるだけの人がほとんどなので普通は国立や公立の大学を第一志望校にしますよ!。
その理由は、私立より圧倒的に国立、公立の大学の方が学費なども安く家計にも易しいし親に迷惑をなるべくかけないようにできるからです。
だから、私立がお得というのは間違っております!!!!!
東武佐ぶり返しかもネギっ楠@在校生 [ 2014/02/05(水) ]
そして、普通は親にたいしての負担をなるべく軽減できるようにしようと考えます!!
このような基本的な大学についての事柄は知っておかないと子どもにも迷惑だし、そうした間違った意見や考えを他人に伝えりは話してしまいますと大変ばかにされますし…嘗められて上からものをみられるということがおきます!!

ちなみにこのような基本的な大学についての事柄は私は中学校2年の1学期のときに学校での進路指導を聞いて知りました。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/05(水) ]
東武佐ぶり返しかもネギっ楠@在校生さんとAyAHa@在校生さんは本当に正しいことをおっしゃっていると思います。
そうですよね。
普通は中学校で大学の学費などの事柄は習いますよね。
高校生なのに保護者さんよりも圧倒的によく知っておられますね。
さすが、平安女学院高校生さんは賢い考えをしている人たちが多いですね。
というよりも基本的な大学の事柄なんですけどね。
いや、けど基本的な大学の事柄を知らないような恥ずかしい保護者(大人)もいらっしゃいますもんね~(  ̄▽ ̄)
通りすがり@保護者 [ 2014/02/07(金) ]
語弊があったようですが、私は私立が国公立よりお得だと言う意味で書いた訳ではありません。
保護者としても、もちろん国公立大学に進学してくれた方が家計としては助かりますしね。
それに
国公立大学に進学された方もいらっしゃいますのは知っています。私立大学にしか行けないとは言っておりません。
推薦枠が私立大学が多いと言いたかっただけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
たまたま、この掲示板を見たんですけど、ひどいですね。AyAHa@在校生さんも東武佐ぶり返しかもネギっ楠@在校生 も質問の内容は指定校推薦が充実しているかと聞いてられるのに、国公立の話をするのはおかしいでしょ。
国公立が学費が安く、お得なのは誰でもわかります。ようは、平女は指定校枠がたくさんあってお得か?ということを聞いているのに、全く論点がすり替わってますね。「通りすがり@保護者」さんのことを、あそこまでひどく言う必要はないと思います。
過去4年間で、大阪教育大学、 大阪府立大学、 北九州市立大、 京都府立医科大学、 京都府立大学、 国際教養大学、 滋賀大学、 奈良教育大学、奈良県立大学、 奈良女子大学 に合格されているわけですから、なかなか大したもんですよ。
また、平女生も大半が国公立を第1志望にして、私立を併願にしているというのも解せない話です。国公立を受験するには、相当高い学力と、5教科・7科目バランス良く出来ないといけないので、そんなに多くの学生が挑戦できるものではないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
ついでに言うと、合格実績を過去何年分と書くのは、実績に自信がないからです。ふつうは平成○年度合格実績と書きますよ。塾でもそうでしょ!ただ、高校の評価は難関大学に何人通ったかではないと思います。ですから、毎年の実績を胸を張って載せられるべきだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
(^O^)@一般人 [ 2013/10/29(火) ]
平安女学院高校では合唱コンクールをしますか?
なぎさ@在校生 [ 2013/11/14(木) ]
高校ではやりません
中学ではありましたが…
なんと言っても音楽は選択教科なのでね♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ホット@中学生 [ 2013/10/14(月) ]

平安女学院高校の吹奏楽部は
部員何人ですか?
雰囲気や活動日など…
色々知りたいです!!!

また、平安女学院高校で有名な部活は何ですか?
aaaaa@在校生 [ 2013/10/23(水) ]
吹奏楽部は毎年小編成でコンクールに出場しているらしいです。
平女の新体操部はとても強いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
遥歌@中学生 [ 2012/08/19(日) ]

平安女学院に行きたいのですが、母に反対されています。私立はお金がかかるからです。
しかし奨学金もあるし、私立のほうが指定校推薦が幅広く、また平安女学院は素敵な高校だと思うので行きたいと強く思っています!
母を説得できるような平安女学院に通うにあたっての利点などがあれば教えてください。お願いします!

[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/02/14(木) ]
京都精華女子高校の掲示板にも同様の酷い書き込みがあります。同一人物の可能性がありますね。
smile@在校生 [ 2013/02/14(木) ]
あの、私平安女学院の中学生ですけど。
勝手に悪く言うのやめてもらえませんか(>_<)

そういう、ななさんこそ、平女をそこまで良く言えるのが変だと思います。ていうかそもそも、じゃあ何で、不登校の人がいたり、毎年定員割れなんですか?教えてください。
新入生@保護者 [ 2013/04/19(金) ]
入学前にsmileさんの投稿を読んで不安になり、学校に確認しました。
副校長先生が「そのような事実はありませんよ。ご不安ならいつでも学校見学にいらしてください」と言ってくださり、安心しました。対応も丁寧でした。

毎日楽しく喜んで通っています。入学式の日から内部の子達がたくさん話掛けてくれ、すぐに友達もできました。内部生は中学3年間みんな仲がよくて居心地がよかったと話してくれたそうです。

私立なので面倒見がいいです。学校内で河合塾のサテライト講座を受講することもできます。10講1セット1000円、20講1セット2000円、30講1セット3000円。学校内の学習室は夜9時まで利用可になりました。今春は京大法学部などにも合格者がてでいます。
保護者@一般人 [ 2013/05/08(水) ]
今年入学した平安女学院中学生の保護者です。おかげさまでわが子も毎日楽しく学校に通っています。部活の先輩もとても親切にしてくれると喜んでいます。実際、仲が良いのが保護者にも伝わるような雰囲気がありますよ!入学して間もないですが、今のところいじめも聞かないです。ネットでの書き込みの内容が気になる方はぜひ一度学校へ行ってみてください。宿題が結構多いですし、フォロー体制も手厚いので、きちんとこなしていけば、塾に行かなくても高い学力が付くと思います。
?@中学生 [ 2013/07/29(月) ]
いじめの事で色々気になっていたのですがこんなところで言い合う?ようならいじめはありそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/23(土) ]
部外者ですが、いじめのない学校というのは基本的にないと思います。いじめがひどくなる前にいかに対応してくれるかが重要なのではないでしょうか。
小山内@中学生 [ 2014/05/13(火) ]
どっちが事実なんですかね。
華子@卒業生 [ 2019/06/14(金) ]
私は中学の卒業生ですが、いじめがあったのは事実です。
私の学年だけだったのかもしれませんが、、
なので外部の高校に進学しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@保護者 [ 2012/05/14(月) ]
平安女学院の1類の指定校推薦の実績について、教えていただきたいのですが?HPでは過去3年?4年?というアバウトな感じでしかわからないので。宜しくお願い致します。
ゆあ☆@在校生 [ 2012/07/04(水) ]
私が外部の友達の話を聞く限り、
オール3あれば 大丈夫だと思います!
個別相談の時に 先生も言ってはったし…
アグネス@一般人 [ 2012/08/07(火) ]
1類からの指定校推薦枠は関大が5
あと立教、同志社、関学、京女、同女、龍谷、近畿、神戸女学院、武庫川女子などにもあり
在籍者数に対して推薦枠の定員が多いので有利
あっちゃん@一般人 [ 2012/09/07(金) ]
指定校推薦は100以上あるとききました。
アグネス1類って30〜40人?小学校からの上がり組もいなくて少人数だし、指定校狙いにいいかも。
中3@保護者 [ 2012/09/23(日) ]
色々と教えていただき、どうもありがとうございました。とても、参考になりました。
受験生@保護者 [ 2012/11/08(木) ]
指定校推薦は一類の生徒さんだけが利用出来るんでしょうか?二類の生徒さんも指定校推薦で大学に進学されてるんでしょうか?
あーちゃん@一般人 [ 2014/07/10(木) ]
指定校推薦が、100以上あるらしいですが、説明会などに参加すると、詳しい学校名などは、教えていただけるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
さき@中学生 [ 2011/07/29(金) ]
平安女学院の高校には、バスケ部はあるのですか?
茉莉亜@中学生 [ 2011/09/08(木) ]
体験にいったときはありましたよo(^▽^)o
さき@一般人 [ 2011/10/31(月) ]
私も行って部活見学したのですが
高校生がいないと思いました。多分、中学生だけでやっているような
感じでしたし……。
lala@中学生 [ 2011/11/07(月) ]
山本彩ちゃんは、まだ学校にきてるんですか?
rin@一般人 [ 2012/01/14(土) ]
さや姉は平安女学院にはいませんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
平安女学院高校の情報
名称 平安女学院
かな へいあんじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 50
郵便番号 602-8013
住所 京都府 京都市上京区 下立売通烏丸西入5-172-2
最寄駅 0.5km 丸太町駅 / 烏丸線
1.0km 烏丸御池駅 / 東西線
1.1km 二条城前駅 / 東西線
電話 075-414-8111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved