教えて!平安女学院高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:49件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
校則はどのようになっているんですか。校則はあるのですか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@卒業生 [ 2024/01/25(木) ]
中学からRSコースに入っていたとしたら、高校RSコースに上げてもらえないっていうことは珍しいと思いますね…
でも実際にそういうことが起こっている…

校長、この問題どう解決する気なんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
高校のRSに上がれなかったのは、単なる学力不足でしょ?校長や学校の責任ではないでしょ
本人の責任ですよね
在校生@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
校則はありますが、厳しすぎず、ゆるすぎずという感じです。私には合っていると思っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
「うちの娘はバイクも車の免許も取りに行ってないので」を何回も強調する親いてておもろかった
卒業生@卒業生 [ 2024/04/02(火) ]
退職された先生に聞いたことがありますが、立命館の要望を無視して、平女がRSコースの人数をバンバン採っているそうです。ですので、中学でRSコースに入った時点で、「RSコースに入れたけど立命館大学に進めない人」と「RSコースに入れてかつ立命館大学に進めた人」が確実に出てくるとのことです。
卒業生@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
「立命館コースに入って成績が取れているのに立命館大学に行けない」

となれば、大問題ですよね。
卒業生@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
校長が「立命館コースに入れば、全員立命館大学に行ける」と言っていたのであれば、「高校に上がる時に立命館コースを落とされた人と立命館コースに在籍していたのに立命館大学に進めなかった保護者と生徒」は校長を訴えたらいいと思います。

なぜなら、学校は「立命館コースに入れば全員立命館大学に行ける」と校長はうたい、生徒を立命館の要望を無視して入学させて授業料等お金を親御さんに払って入学していただいているわけです。

「全員立命館大学に行ける」と言う言葉を信用して立命館コースに入学された保護者や生徒にとって「大学選びは生徒の進路がかかった重要な観点の問題」です。

もし本当に平女が立命館の要望を無視してバンバン生徒を立命館コースに入学させ、結果として最後まで立命館大学に行けないことになった段階で校長は「生徒の未来」をつぶしていることになります。

事実であれば、「立命館大学に全員行ける」と言った校長先生に全責任を取ってもらうべきです。また教育委員会にも報告すべきです。
元関係者@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
この学校は、早急に現校長先生を平女のことに全く関われないようにしないと、潰れますよ?

中には私のことを「理事長のスパイ」とおっしゃる方もいらっしゃるでしょうが、私は正真正銘の、スパイでもなんでもなく、現校長先生にされたことを申し上げます。

現校長先生は、平気で生徒にでも保護者にでも嘘を言います。そして「自分の都合のいいように物事が動くように誘導」してきます。

生徒も保護者も、現校長先生についている先生も、現校長先生に利用されています。

現校長先生に酷い目に遭わされたことがある人、誠実な対応を受けられなかった人は、学校が潰れる前に声を上げて「現校長先生を平女から追放するよう活動をすべき」です。

私を「理事長のスパイ」と思う人はどうぞ思ってください。しかし私が言っていることが現実です。

実際に現校長先生の被害に遭った方々、多くいらっしゃると思います。

平女は前理事長が辞められたけれど、現校長先生も代えなければ、時間の問題で潰れてしまう危険性がかなり高いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
全頭染めたらダメなんですかね
内緒さん@在校生 [ 2023/11/20(月) ]
全頭染めてる子多いです。校則でも染めるのokになりました。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
染めるのOKとは書いてません。
頭髪に関する記載が無くなっただけです。
中には変な色に染めてる子も居ますが染めてない子の方が多いです。例えインナーだけとかでも染めていると先生にもよりますが体育の際点数引かれていきますし、身だしなみ検査は引っかかります。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/13(水) ]
髪色言われてもスルー。好きな色にしたらいいよ。検査引っかかったところで何か?て感じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/04(水) ]
校則って厳しいですか?
それとバイトってありですか?
あ@在校生 [ 2023/10/04(水) ]
バリバリゆるいです!
バイトできます!文化祭前はバイト休止期間なのでできませんが、それ以外は全然してもokです!

在校生の保護者@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
それほど厳しくない印象です。
娘には、あってるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
スカートって何折りの人が多いですか?
2折りか3折りしたいんですけど大丈夫ですかね?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ミック@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
校長先生、生徒にも人気だと思いますが。
一般人@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
だからそうやって「生徒の機嫌取り」をするから校長先生は人気なんですよ。
校長先生がどんだけ「教師として真っ当なこと」を言っていたとしても「生徒の機嫌取り」をして後の部分が考えられない面は感心できません。

髪を染めて装飾品をつけて化粧をしてスカートが短い子が制服で歩いていたらどう思いますか?

バイク及び車の免許を取るのがオッケーになった今、もし学校に乗ってきてもいいなら生徒がバイクに乗ってきたらどう思われますか?(制服でバイクに乗るということ)

バイクの運転誤り、誰かにケガをさせたら?校則なしみたいなことをして、生徒がトラブルに巻き込まれたら?

校長先生は考えが浅はかすぎです。そういう観点から、校長先生には感心しません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
別に人気でもなんでもないよ。またこの前の後期高齢者とは違う種類の老害ですよ。
在校生の保護者@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
校長先生人気あるのは確かです。終業式の日なんて、校長室の前に列ができてて、何の列ですか?と聞いたら、休み前で生徒たちは校長先生にしばらく会えないから話をしに行ってるんです、と言われました。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/29(金) ]
一連の騒ぎで、昨年2月は校長室に生徒入り浸せて授業してませんでした。生徒は授業なくなり喜び、校長室でスマホいじりながらダラダラ喋っていました。授業担当の先生方が皆な困り果てていました。『校長守るため』らしいですがアホらしい光景でした。
授業料返して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
授業放棄してるから単位認定は虚偽
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
人気かどうか測定する基準なり線引きがあります。それは校長室の前に列があるかどうかですw
元公立中学校教師@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
校長が生徒を授業に行くよう促さず、校長室でスマホ触らせてダラダラ喋っているのを容認して、教科担当の先生に迷惑をかけていて、高校生で授業していない分も単位認定して、卒業させて、授業料だけ頂いていたら、即懲戒解雇処分ですよ?
そして即教育委員会にかけられます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/11(日) ]
平安女学院の校則について知りたいです。
バイトはOKですか?
あと、気をつけた方がいいことがあったら教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/13(火) ]
バイトOKです!やってる人結構いますよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
ピアス検査はあると、この掲示板で知ったのですが、ピアス開けてる方はどうやってそれを切り抜けましたか?
卒業生@卒業生 [ 2023/03/30(木) ]
結論から申しますと、私のクラスでピアスを開けている生徒は、切り抜けられませんでした。
確か、反省文を書かされていたかと思います。(私が当時担任していただいていた先生は、校則に厳しかったので、見逃してもらえませんでした。)

校則を破っているので、少なからず推薦などの際に影響は出たのではないかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
ピアスの検査は担任によりますが、ピアス検査行わない先生もいます、ピアス検査されたとしても一瞬で外すか、透ピならばれませんでした。それでなんとかなってます。職員室でピアス付けていることがバレても外してねと言われるだけです。
卒業生@卒業生 [ 2023/04/02(日) ]
私の同級生、透ピでもバレましたよ。
レイザーラモンHG@在校生 [ 2023/04/03(月) ]
去年はピアスの検査っていうか、頭髪検査とかも1回もなかったですよ!校門の前でスカート短い!とか言われるのが1週間だけあったくらいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
立命館コースで、校則を破る(ピアスなど)をしてしまえば立命館大学に進学できなくなりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
ここで聞いてもって感じなので先生に聞くか自己判断がいいかと。。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
空気読もうか。入学した後もそれ一番大事。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
先輩の方でピアスゴリゴリに空いてる立命館コースの方いましたが、立命館大学行ってます。多分大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
メイクはツケマ マスカラ カラコン エクステもOK、髪染めてもパーマもOK、ピアス以外のアクセもOK、スカート丈短くてOK、バイトOK、
ダメなことがないからご自由に。
通りすがり@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
ダメなことがないからご自由に。って、いやいや平安がそんな学校じゃないってみんな分かってるし、ちゃんとした回答をお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
校則ほぼないようなもんです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
近所に住んでますが、目も当てられない格好で歩いてる姿をよく見ます。自由というよりほったらかしで、あっという間におかしな学校になりました。
卒業生@卒業生 [ 2023/06/04(日) ]
この間、用事の為、丸太町で降りた際に平女の生徒を見かけましたが、その生徒たちは「目も当てられない格好」なんかではなく、普通の格好でした。
中には「目も当てられない格好」の生徒もいるかもしれませんが、全ての生徒がそうではないので誤解を招くような発言は控えるべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
まぁホームページ見てもわかるでしょ。入学式で真っ茶色の髪、行事で膝丸出しのスカート丈もフツーにうじゃうじゃいるでしょ。
通りすがり@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
普通だと思います。派手な人もいれば普通の人もいます。
他にも他校に通う兄弟がいますが、そこの高校も同じようなものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
来年から行きたいと思っているものなんですが、メイクとかOKですか??
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
校則では禁止されてます!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
みんなバチバチです結構
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
今のところ平安女学院高等学校に通いたいと思っている大阪在住の中2です。男性に苦手意識があり女子校に通いたいとおもったのですが、大阪にはなかなか良い女子校が無く行ける範囲で見つけたのがこの学校です。しかし、私は現在起立性調節障害の不登校でなかなか学校に行けていない状況です。一応勉強もしてテスト範囲の課題も出してテストを受けていますが、よくて平均点何点か上というところです。先生にはよくしてもらっていますが内申は低いと思います。親の年収は六百万程度で姉も私立に通っているので金銭面も心配ですし内部と外部でのいじめなどあるかが不安です。在校生の皆様にお話を聞いてみたいです
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
娘が通ってます。私も娘も大好きな学校です。
外部の方が多いので最初はお互いソワソワしていてもすぐに仲良くなれたみたいですよ。
うちも外部ですが内部の生徒さんも優しい子ばかりで本当にこの学校にして良かったです。
小さなケンカはどこにでもある話でしょうがイジメはうちは聞いた事無いです。(私も心配してイジメについては積極的に聞くんですが娘はいつも「無いわ〜」と答えます)
平女はアクセスが良すぎて、うちも大阪からですが無理なく通えてます。
建物もレトロで可愛いくて校則もユルイし先生方も優しいし卒業するのが寂しいです。
中学2年生で自分の進路をちゃんと考えてるあなたは賢い生徒さんですね。
どの道に進まれる事になっても応援してます。
在校生ではなく保護者からですが、参考にして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
大阪在住で年収六百万程度ならば大阪府の私立高校に通う場合、授業料支援制度があります。京都の私立高校は対象外です。
学費のこともあるので、親御さんに京都の私立を考えてることを話してみた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
上記の通り京都の高校なので京都在住なら国と京都市からの補助があります。大阪在住なら国の補助だけです。
ですが国の補助だけでも収入により月額約9900円か33000円の補助があります。
就学支援金といいますがこれが授業料に充当されます。
年収と私立生がいるという事なら多分33000円(×12ヶ月)受けれるんじゃないかな〜?
親御さんと相談してみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
正式名称は「高等学校等就学支援金」という国の制度です。
入学してから学校から用紙を貰って申請してからの認定となりますが、これは特に例えば非課税世帯等でなくても頂ける制度なのでかなりの高収入じゃなければ対象となります。
既に私立校生がいるなら親御さんはご存知だと思います。

こう考えると私立ってかなり手厚くなりましたね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
コートは自由ですか?指定ですか?
靴、靴下はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
コートは自由、鞄は指定あり、靴下は紺か鄢なら基本的には大丈夫。結構自由です!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
靴も指定無しです!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
靴下、紺か黒って書いたつもりが変な漢字変換になりましたすみません!
在校生@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
コートは特に指定はありませんが代わりにブレザーの上から着ないとダメという校則があります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

平安女学院高校の情報
名称 平安女学院
かな へいあんじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 50
郵便番号 602-8013
住所 京都府 京都市上京区 下立売通烏丸西入5-172-2
最寄駅 0.5km 丸太町駅 / 烏丸線
1.0km 烏丸御池駅 / 東西線
1.1km 二条城前駅 / 東西線
電話 075-414-8111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved