教えて!平安女学院高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:49件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
今回の週刊現代の話はどうなっているのですか?
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@卒業生 [ 2022/12/28(水) ]
卒業生@卒業生さま

同感です。理事長は逮捕されるべきです‼︎
卒業生@卒業生 [ 2022/12/29(木) ]
週刊現代の記事を見て、校内でのことを初めて知りました。
理事長は、即座、辞任すべきです!
平女を守ろうとして下さっている先生方を応援します。
平女には、沢山の素晴らしい先生方、温かな先生方が居られます。安心して入学を希望されたら良いと思います。
そのような先生方と正義を信じたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/01(日) ]
簡単に言うと、私たち生徒に直接関わってくださる先生方は
本当に良い先生ばかりで平女に通って良かったなって思います。
私は結構先生とよく喋ったり仲良くできている方だと思いますが、
週刊誌のこと大丈夫なんですかー?って聞いた時
大体の先生がため息ついて保護者からの電話とかそういった
周りの大人への対応に追われてるって言ってました。
中には平女に務めている事に誇りを持っていたのに
わざわざ週刊誌に伝えてしまう先生がいることにびっくりして
平女の生徒だと思われてしまう生徒が可哀想と思っている先生もいらっしゃいます。
卒業生@卒業生 [ 2023/01/16(月) ]
週刊現代の記事は削除されたみたいですね。
まあその記事が削除されてもされてなくても、理事長の一連の言動をきれいさっぱり忘れる人なんていないと思いますが。

平女の先生方や在校生がこれ以上、振り回されることがありませんように。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
フツーに記事載ってる 週刊現代、現代ビジネス、一昨年の文春も。削除なんかされない 真実やから 内部通報者達は守られてる
卒業生@卒業生 [ 2023/01/18(水) ]
内緒さん@一般人
ヤフーニュースの検索で調べたら記事が出てこなかったので消えたのかと思っていましたが、グーグル検索で調べたら記事が普通に出てきました。
早とちりしてすみません。
保護者@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
理事長のパワハラは、犯罪行為です。許されるものではありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
私は、理事長の言い分は、わかります。職員室の人間関係も良くなさそうですし。職員全体の意識改革が必要だとも思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
平女って放課後制服のまま遊びに行ってもいいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
いいですよ〜
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
平女って本当にいい意味で緩いんです。
校則でガチガチとか一切ありません。
だからといって無茶苦茶する人やヤンキーもいません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
新高一になる者です。手さげタイプの方の鞄を購入したのですが、思っていたより小さくて…。
今の在校生の方などは学校で購入する鞄以外で何か持って行ったりしているのですか?
在校生の方々、この事に関して知っている方々教えてくれたらありがたいです🙇🏻‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
指定鞄でサブバッグがあります。校則ではそれを持つようになっていますが、指定のもの以外のサブバッグを持ってきている人もいます。現在はiPad授業が行われているため教科書の持ち帰りなどは少ないです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/23(水) ]
そうなんですね!!!
とても助かりました😭💞
ありがとうございます!
rico@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
新高一になる者です。
校則とアグネスコースどんなんか教えて下さい。
内緒@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
校則とアグネスコースどんなんか教えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
立命館コース以外、魅力ないと思うんですが、どうして平女にされたんですが?場所は、いいですが狭くてボロすぎませんか?他に、魅力ありますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
指定校はあてにしないほうがよいですよ。
子どもが小さい頃によく思いましたが、保育園や幼稚園の先生はおしゃべりばかりで子どもを見てない。このあたりでよく聞く短大出ばかり。
ちゃんとした教育がされていないんだなぁと。
幼児教育のレベルが低すぎるんだとずっと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
そんなに指定校推薦ありますか?
進学実績に、同志社とかありました?
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/26(土) ]
一昨年のことしかわかりませんが、同志社大学は 4人合格がでていたと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
今年 同志社大学に進学される方が 学校の広報のインタビューに答えられていました。推薦か一般かは わかりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
いい大学出てるとか関係ないでしょ。そういう物差しでしか人を見れないの良くないと思いますよ。実際あなたがどれだけ賢いのか知りませんけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
実際見た訳でもないのに勝手に女子校は男の人が苦手な人が多いとかそんな一般的なイメージを広げない方がいいですよ。そもそも女子校に通っても男の先生がいますからね。勝手なイメージで語られてそのイメージを抱かれて変に見られるのはこちら側です。迷惑です。私が通っていては男の人が苦手で入学したという話は聞いたことがありません。正しく言うなら自分の将来より出会いを優先するまでの興味がありません。そして、偏差値63でも内申推薦なので内申がとりやすくて偏差値そこまでないけどはいっているっていうこも中にはいます。それにもしその知人の方が結婚したい!と言っていなくて結婚していないのなら他者ができないというのはおかしくないですか?良くないことみたいじゃないですか。結婚すれば全員幸せになれる訳でもないし人それぞれ自由なのに結婚しない人がワケありみたいなふうに思えますよ。
名無し@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
ちなみに立命館コースに行ってますけど、偏差値64ある人なんて1人2人いるかわからないくらいですよ。中にはアグネスコースの方が賢い子だっているし、ESは物凄く少人数なので常に塾みたいで学力も向上します。(まあ全ては自分の努力次第ですが)CSは条件さえ満たせば大学だって保証されお金も免除されます。確かに古いし、狭いかもしれないですが、みんな理由があって入ってるし、私立の女子校の中では校則緩いしいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
あのボロさがハリーポッターみたいで好きです。学校全体に色々な歴史がつまっています。まず、平安女学院は明治8年にできセーラー服を1番に取り入れました。明治館は世界遺産で昭和館の屋上も文化財です。有栖館はもともと天皇家のものでしたが平安女学院が買い取り大切にされています。また、立地も御所の目の前でかつて二条城があった場所としても有名です。学校としての歴史も深くさらに土地的にも良い場所で勉強するのはとても名誉なことだと感じますし風流な方は好まれるんじゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
バイトはしてもいいんですか?
行ってる方ほとんどしているのですがわかる方教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
校則的にはだめです。でもなんらかの事情があるなら先生に申し出てOKが出ればしてもいいですが、普通にバイトしてる人もいます。バレたら結構厳しい処分がされるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
バレて厳しい処分されてる人見たことないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/18(木) ]
平安女学院の立命館コースの推薦がたぶん貰えるのですが、確定ではなくて不安なのでいくつか質問させていただきます。
1.英語4なんですけど大丈夫でしょうか?英検は3級は持っていますが、英語重要なんですよね、苦手なので心配です。5教科の合計は22です。
2.立命館コースはどのくらい勉強するのでしょうか。課題が多すぎるとか、毎日勉強漬けな感じですか?
3.部活との両立はできそうですか?そんな暇ないくらいの勉強量なのか気になります。
4.立命館コースにすると確実に立命館大学へ進学できますか?評定3.0以上取っていれば進学可能と聞いたのですが、気楽に(?)受験に囚われず毎日楽しく文武両道できるのでしょうか。
長文失礼しました。教えていただけるとありがたいです!
内緒さん@在校生 [ 2021/11/27(土) ]
私もあまり詳しい内部事情はわかりませんがわかる範囲で体験談も交えつつお答えします。
1.英語は4でも大丈夫です。重要とは言われていますが英語の授業時間が多いので高校に入ってからでも充分伸びます。実際に私も英語は苦手ですがそれなりに点数は伸びました。推薦基準は5教科がそれぞれ4以上あれば大丈夫だと聞いています。
2.課題はたしかに多いです。毎日のように宿題や小テストがあります。他のコースと比較してもあきらかに多いなと感じる日々です。ですが何時間も机にかじりつくというほどではなく,行き帰りの電車や授業合間の10分休憩を有効活用すれば学校内でで充分終わります。たまに終わらないものもありますがそれは今までもあったと思うのでそれぐらいの心持ちで大丈夫です。
3.部活との両立はできると思います。実際にしてる子も多いです。部活によって活動日数も違うので、そこを気にしてみるのもおすすめです。これに関しては私が部活動に所属していないのであまり分かりません。すみません。
4.評定3,0以上+到達度検証試験の合格が必要です。評定3,0以上はそれなりに取れると思います。到達度検証試験についてですが、3年生の時に4回受けれるそうです。国数英の3教科です。国数は立命館側が用意をし、英語はGTECです。それぞれ7割以上で完全合格、6割以上で課題ありの合格です。この試験があるため受験に囚われずということではないです。この点に関しては私も知らずに入学してしまい驚いたのでぜひ知っておいて欲しいです。また、1年から2年,2年から3年への進級時に評定が足りていなければアグネスコースへ落とされるようです(この制度があるため全員合格と言われています)がその基準は低めなのである程度で頑張っていたら心配しなくても大丈夫だと思います。気楽に受験に囚われずというところは少し違うのでご注意ください。
ここまで答えてしまうと逆に不安にさせてしまったかもしれませんが、何も知らずに入学して私のようになってほしくないので一応伝えておきますね(特に試験に関しては)。コース的にもお得ではあるのでおすすめです。長々と失礼いたしました。
内緒さん@中学生 [ 2021/11/28(日) ]
教えていただいてありがとうございます!
学校説明会行って学校の雰囲気も良いし、入りたい部活もあるのでいいなあと思いました。在校生さんからのお話も聞けて嬉しいです☺️
すごく頭がいいわけではないので到達度検証試験6割取れるか不安です、、その試験は立命館大学に受験するみたいに勉強しないと取れない試験なのでしょうか。平安女学院の先生は必要であれば学校側で補習もするから大丈夫だとおっしゃっていました。
あと、定期テストの勉強などしっかりしていれば、JKって感じで遊んだりもできますか?
何度もすみません!😭
内緒さん@在校生 [ 2021/12/01(水) ]
この学校の雰囲気は暖かくて私も大好きなので魅力を感じていただけて嬉しいです!
初めに、受験前なのに不安にさせるようなことを言ってすみません。
私も到達度検証試験は不安です。その気持ちすごく分かります。ですがチャンスは4回もありますし、先生方も'絶対みんなを立命館に入れるから!'と普段から言ってくれていて、補習も色んな工夫をしてくれているのでそこに関しては自分が怠けすぎなければ大丈夫だと思っています。
試験の教科別のお話を少ししておくと、
数学→普段から使うワークがあります。立命館側から指定されているそうです。そのワークレベルが試験のレベルと同じらしく、ワークを完璧にすれば合格できるよと言われています。先生方も授業や放課後でたくさん解説タイムを取ってくれます。
国語→夏休みの宿題としてワークを渡されました。そこには評論の問題がいくつか入っているのですが、その中の一つが試験に出ると聞いています。なのでそのワークをやっていれば最低でも半分は取れるからと言われました。
英語→GTECの得点で評価されます。1年の頃から模試を受けれます。英語の授業は週7回といちばん多いので力は着くと思います。私も周りの子も高校に入り伸びたという子が多かったです。
上に示した通り、国語数学はほとんど答えが出ているようなものです。範囲が限定されているので試験の勉強もしやすいと思います。また社会と理科がないので普通に立命館に入るより、心持ちは楽になると思います。私の勝手な憶測ですが、立命館大学とは提携を結んでいるので本当の受験よりは難易度は下がると思っています。あくまで憶測です。
もちろんJKも楽しめます!私も、しょっちゅう河原町に遊びに行きます。学校帰りの寄り道OKなので近くのマクドに行ったり、学校内のお菓子の持ち込みOKなのでお菓子パーティーをしたりしています。食べてばっかりなので別の意味で焦っています笑 校則も、形的には厳しくみえますが実際はそこまで怒られず自由度の高い学校だなと感じています。
不安にさせるようなことばかり言ってすみません。普通に楽しい学校です!オススメですよ!
内緒さん@中学生 [ 2021/12/02(木) ]
試験のことから校則までご丁寧にありがとうございます、とても分かりやすいです😢
これからは受験に向けて頑張っていきます!

内緒さん@在校生 [ 2021/12/09(木) ]
拙い文章ですが、そう言っていただけて幸いです。
これから本格的な追い込みで大変な日々だと思いますが、頑張ってください!平安女学院でお待ちしております☺️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あみか@中学生 [ 2021/03/25(木) ]
校則は厳しいですか?
色つきリップはokなど厳しさのレベルが知りたいです!
あとバイトってしていいんですか?
内緒@在校生 [ 2021/03/27(土) ]
色つきリップぐらいなら大丈夫です
バイトはダメです
もしバレたら停学になるそうなので
あみか@質問した人 [ 2021/03/28(日) ]
わかりました!有難うございます!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
みんな化粧濃いよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
校則についての質問です!
スカート丈やスクバなど、見た目のルール教えていただきたいです!
rico@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
スカートかハーフパンツとセーラージャケットを組み合わせます。スクバは、良→可愛い、デコりやすい、ストラップなどがつけやすい
悪→肩に食い込む、入る量が少ない、なで肩の人は滑る
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぽん@中学生 [ 2020/11/06(金) ]
平女のESを推薦で受験したいのですが、どれくらいの評定が必要か教えていただけないでしょうか。学校で聞いたのですが、○○以上などとは言って貰えませんでした。
部活は軽音楽部に入りたいのですが、部員は何人ぐらいでしょうか。パンフレットには4人と書いてありましたが掲示板を見る限りもう少し部員が多そうな気がします。アコギをやっているのと、吹奏楽だったのでドラムも少しできるのですがやっぱり周りは経験者ばかりなのでしょうか。
髪が短く現在ツーブロックなのですが、ツーブロックは校則違反になりますか?
いじめの有無も教えて頂きたいです!
どれか1つでも教えてください。
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
今年変更もあるかもだし大事な事なんでぜひ相談会に行って下さい。このような掲示板では載せない方がいいですよ。
軽音はもっとたくさんいます。初心者も経験者も楽しくやってます。今の高1年生はたくさん入部したようです。
髪型はツーブロック大丈夫です。
イジメは本当に聞いた事ありません。
内部生外部生の対立も無く、先生も優しく、校則も緩いですが無茶する子もなく、少なくともウチはこの学校にして良かったです(^^)
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
すみません続投です。学校で聞いてみたというのは相談会で聞いてそこで教えて貰えなかったという事でしょうか。(中学では教えて貰えないと思います)
高校の相談会では平女に限らず教えて貰えると思うんですがー
ぽん@中学生 [ 2020/11/07(土) ]
高校側には 中学校に基準はお伝えしているので、中学校に聞いてください。 と言われました。丁寧なご回答ありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2020/11/08(日) ]
5教科18以上だと思うんですがー
参考程度にどうぞ
ぽん@質問した人 [ 2020/11/10(火) ]
ご丁寧にありがとうございます!参考にさせて頂きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
ASコースに受かりました。在校生の方にわかる限りの校則を教えていただきたいです。普段中学校でタイツを履いていたので、タイツは大丈夫かなども気になります。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/12(水) ]
タイツはデニール数などなんでも大丈夫てす
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/13(木) ]
履ける時期が決まっています。
デニールも規定があります。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/13(木) ]
デニール規定あるのすら知らないくらいだから何でも大丈夫だよw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

平安女学院高校の情報
名称 平安女学院
かな へいあんじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 50
郵便番号 602-8013
住所 京都府 京都市上京区 下立売通烏丸西入5-172-2
最寄駅 0.5km 丸太町駅 / 烏丸線
1.0km 烏丸御池駅 / 東西線
1.1km 二条城前駅 / 東西線
電話 075-414-8111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved