教えて!平安女学院高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
校則はどのようになっているんですか。校則はあるのですか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@卒業生 [ 2024/01/25(木) ]
中学からRSコースに入っていたとしたら、高校RSコースに上げてもらえないっていうことは珍しいと思いますね…
でも実際にそういうことが起こっている…

校長、この問題どう解決する気なんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
高校のRSに上がれなかったのは、単なる学力不足でしょ?校長や学校の責任ではないでしょ
本人の責任ですよね
在校生@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
校則はありますが、厳しすぎず、ゆるすぎずという感じです。私には合っていると思っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
「うちの娘はバイクも車の免許も取りに行ってないので」を何回も強調する親いてておもろかった
卒業生@卒業生 [ 2024/04/02(火) ]
退職された先生に聞いたことがありますが、立命館の要望を無視して、平女がRSコースの人数をバンバン採っているそうです。ですので、中学でRSコースに入った時点で、「RSコースに入れたけど立命館大学に進めない人」と「RSコースに入れてかつ立命館大学に進めた人」が確実に出てくるとのことです。
卒業生@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
「立命館コースに入って成績が取れているのに立命館大学に行けない」

となれば、大問題ですよね。
卒業生@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
校長が「立命館コースに入れば、全員立命館大学に行ける」と言っていたのであれば、「高校に上がる時に立命館コースを落とされた人と立命館コースに在籍していたのに立命館大学に進めなかった保護者と生徒」は校長を訴えたらいいと思います。

なぜなら、学校は「立命館コースに入れば全員立命館大学に行ける」と校長はうたい、生徒を立命館の要望を無視して入学させて授業料等お金を親御さんに払って入学していただいているわけです。

「全員立命館大学に行ける」と言う言葉を信用して立命館コースに入学された保護者や生徒にとって「大学選びは生徒の進路がかかった重要な観点の問題」です。

もし本当に平女が立命館の要望を無視してバンバン生徒を立命館コースに入学させ、結果として最後まで立命館大学に行けないことになった段階で校長は「生徒の未来」をつぶしていることになります。

事実であれば、「立命館大学に全員行ける」と言った校長先生に全責任を取ってもらうべきです。また教育委員会にも報告すべきです。
元関係者@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
この学校は、早急に現校長先生を平女のことに全く関われないようにしないと、潰れますよ?

中には私のことを「理事長のスパイ」とおっしゃる方もいらっしゃるでしょうが、私は正真正銘の、スパイでもなんでもなく、現校長先生にされたことを申し上げます。

現校長先生は、平気で生徒にでも保護者にでも嘘を言います。そして「自分の都合のいいように物事が動くように誘導」してきます。

生徒も保護者も、現校長先生についている先生も、現校長先生に利用されています。

現校長先生に酷い目に遭わされたことがある人、誠実な対応を受けられなかった人は、学校が潰れる前に声を上げて「現校長先生を平女から追放するよう活動をすべき」です。

私を「理事長のスパイ」と思う人はどうぞ思ってください。しかし私が言っていることが現実です。

実際に現校長先生の被害に遭った方々、多くいらっしゃると思います。

平女は前理事長が辞められたけれど、現校長先生も代えなければ、時間の問題で潰れてしまう危険性がかなり高いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
平安女学院の立命館コースに行ってもアグネスコースに落とされることはありますか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@卒業生 [ 2024/03/30(土) ]
私の学年は立命館コースがアグネスコースを(中学時代です)バカにしてきて、アグネスコースの人が
「そんなに立命館行きたいなら、最初から立命館行けよ!」
とアグネスコースと立命館コースで揉めました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
卒業生@卒業生さんの時と今も同じです。今も立命コースたちがアグネスだけじゃなくって幼教までばかにしてます。でも大丈夫です。立命コースたちのほとんどは末端の学部にいきます。そもそも立命から末端学部の枠しかもらえてません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
進路実績でどこの学部へ進学したのか一目瞭然です。末端学部ってどこの学部の事言っているんですかね。僻みって嫌なものですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
中学立命コースなくすみたいですね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
産文法の底三文•低三文•散文
附属校の底辺成績たちが回されてくとこ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
いらねえな。中学入るときから文系て決めてかかるヤツらなんて。なくすん違うやろ、いらねーから切られただけやんけ
奥歯ふにゃふにゃ@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
高校くらいは言われた通り早くカリキュラム変えたら。指導の中身に注力したら?ハリポタ風食堂wなり芝生イメージした教室つくる前にさあ、教育指導の中身に頭使おう!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
数Bすらないけど検証試験1回目で通らないのがいる。そしてそれらが送り込まれてきます。問題作成者が二度と引き受けない「こんな低いレベルの問題をつくらなければならないとは、、、」と驚愕されるあの検証試験。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
今のところ平安女学院高等学校に通いたいと思っている大阪在住の中2です。男性に苦手意識があり女子校に通いたいとおもったのですが、大阪にはなかなか良い女子校が無く行ける範囲で見つけたのがこの学校です。しかし、私は現在起立性調節障害の不登校でなかなか学校に行けていない状況です。一応勉強もしてテスト範囲の課題も出してテストを受けていますが、よくて平均点何点か上というところです。先生にはよくしてもらっていますが内申は低いと思います。親の年収は六百万程度で姉も私立に通っているので金銭面も心配ですし内部と外部でのいじめなどあるかが不安です。在校生の皆様にお話を聞いてみたいです
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
娘が通ってます。私も娘も大好きな学校です。
外部の方が多いので最初はお互いソワソワしていてもすぐに仲良くなれたみたいですよ。
うちも外部ですが内部の生徒さんも優しい子ばかりで本当にこの学校にして良かったです。
小さなケンカはどこにでもある話でしょうがイジメはうちは聞いた事無いです。(私も心配してイジメについては積極的に聞くんですが娘はいつも「無いわ〜」と答えます)
平女はアクセスが良すぎて、うちも大阪からですが無理なく通えてます。
建物もレトロで可愛いくて校則もユルイし先生方も優しいし卒業するのが寂しいです。
中学2年生で自分の進路をちゃんと考えてるあなたは賢い生徒さんですね。
どの道に進まれる事になっても応援してます。
在校生ではなく保護者からですが、参考にして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
大阪在住で年収六百万程度ならば大阪府の私立高校に通う場合、授業料支援制度があります。京都の私立高校は対象外です。
学費のこともあるので、親御さんに京都の私立を考えてることを話してみた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
上記の通り京都の高校なので京都在住なら国と京都市からの補助があります。大阪在住なら国の補助だけです。
ですが国の補助だけでも収入により月額約9900円か33000円の補助があります。
就学支援金といいますがこれが授業料に充当されます。
年収と私立生がいるという事なら多分33000円(×12ヶ月)受けれるんじゃないかな〜?
親御さんと相談してみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
正式名称は「高等学校等就学支援金」という国の制度です。
入学してから学校から用紙を貰って申請してからの認定となりますが、これは特に例えば非課税世帯等でなくても頂ける制度なのでかなりの高収入じゃなければ対象となります。
既に私立校生がいるなら親御さんはご存知だと思います。

こう考えると私立ってかなり手厚くなりましたね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/01/01(日) ]
色々問題ありますが、まだ、潰れないですか?
高いお金払うので、心配です。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/01/07(土) ]
立命館の付属高校になる事は、ないですか?それなら、入学したいです。宗教系を、買収するのは難しいのかな?
卒業生@卒業生 [ 2023/01/08(日) ]
それは難しいのではないでしょうか?

立命館がキリスト教ならば付属校になることは考えられるかも知れませんが、立命館がキリスト教でないのなら、付属校にはならない気が致します。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
2020〜2024年中期経営計画に「入学者達成目標に照らして入学者数の確保は順調に推移している。ただしその内実としては、中高 とも、多くが大学入学共通テストの迷走等による立命館進学コースの志望者増による点を鑑み、他の コースの生徒数の安定的確保のための要件を検討する。また、ES コースの改廃を行ない、立命館コ ースの定員増員への大学への働きを継続する。」と書かれているので、付属校になるかは別として、今後、立命館コースの定員が増えることがあるかもしれません。
内緒さん@関係者 [ 2023/01/16(月) ]
今までのように監査は通りません。調査メス入っているので切られます。府から法人への助成は認められませんし、提携先からも解消されます。経営はもちろん運営面でも指摘されているにも関わらず、何も取り組まなかった顛末です。
どこの私立も必死で運営努力し続けています。
卒業生@卒業生 [ 2023/01/16(月) ]
提携先から解消されるのはいつ頃のことなのでしょうか?

理事長に調査が入っているということですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/01/17(火) ]
立命館コースの在校生は立命館に進学できますよね?
在校生も立命館に進学できなくなるようなことになりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
立命館コース在校生です。
今のところ、先生方から立命に行けなくなる、という話は聞かされていないです。
もし、行けなくなるとしても突然無理です、とはならないんじゃないでしょうか。人の進路、つまり人生にも関わる問題なのでその辺はきちんと事前に説明されるはずです。平女の先生なら。もし、ご心配な様であれば直接校長に聞いてみてください。校長も質問に答える、と仰ってます!
秘密さん@関係者 [ 2023/01/23(月) ]
提携ではない。長年、名義貸し状態で経過しているのが実状。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
進路についてです。
アグネス進学コースの推薦ってどのくらいとればいけますか??
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
中学3年生の二学期の成績で9教科合計30以上あればいけます
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/05(月) ]
1,2点足りてなかったらだめですよね…ありがとうございます…🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
諦めないで中学の先生に推薦貰えそうか聞いてみて!
頑張ってね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/12(月) ]
ありがとうございます!!!頑張ってみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/20(木) ]
説明会参加しました。副校長先生からの説明分かりづらいし、友達は塾の先生に聞くからいいけど、困っています。アグネスの様子教えてください。
内緒@中学生 [ 2022/10/24(月) ]
私も15日の説明会に参加しました。説明がわかりずらいというか、言葉がごもごも発音される感じで聞き取れなかったという現状です。だいぶ長い間20分くらいでしょうか。お話されていたと思いますが、なんの話だったのでしょう。私は個別相談を希望してそれで解決しました。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/30(金) ]
立命館コースですが、友達にアグネスコースが多いので回答します。
アグネスコースは勉強以外にあなたの強みはなんですか?という感じのコースなので勉強面でめちゃくちゃ苦しい、なんて事はないと思います。
ただ、それが故に先生が非常勤の方が多いなというイメージです。
私の学年は現代文、古文、数学2、副教科は非常勤の先生だと思います。
特に数学2なんかはテスト前みんな困ってる感じですね。
非常勤なので常時おられないので、、
進路について1番人数が多くかつ他の大学に行く子が多いコースなので
進路相談についても先生方力を入れているみたいですよ。
医療系に行きたい、じゃあここの看護学科とかどう?と、推薦枠を見せて下さったり、美術系に行きたい、だったら美術の先生と提携して放課後一緒にデッサンしよう、見てあげるよ。等。
行事についてはコース関係なく学年単位で動きます。
勉強面ではそんなにキツくなく自分の個性を伸ばせるいいコースだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
立命館コース以外、魅力ないと思うんですが、どうして平女にされたんですが?場所は、いいですが狭くてボロすぎませんか?他に、魅力ありますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
指定校はあてにしないほうがよいですよ。
子どもが小さい頃によく思いましたが、保育園や幼稚園の先生はおしゃべりばかりで子どもを見てない。このあたりでよく聞く短大出ばかり。
ちゃんとした教育がされていないんだなぁと。
幼児教育のレベルが低すぎるんだとずっと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
そんなに指定校推薦ありますか?
進学実績に、同志社とかありました?
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/26(土) ]
一昨年のことしかわかりませんが、同志社大学は 4人合格がでていたと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
今年 同志社大学に進学される方が 学校の広報のインタビューに答えられていました。推薦か一般かは わかりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
いい大学出てるとか関係ないでしょ。そういう物差しでしか人を見れないの良くないと思いますよ。実際あなたがどれだけ賢いのか知りませんけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
実際見た訳でもないのに勝手に女子校は男の人が苦手な人が多いとかそんな一般的なイメージを広げない方がいいですよ。そもそも女子校に通っても男の先生がいますからね。勝手なイメージで語られてそのイメージを抱かれて変に見られるのはこちら側です。迷惑です。私が通っていては男の人が苦手で入学したという話は聞いたことがありません。正しく言うなら自分の将来より出会いを優先するまでの興味がありません。そして、偏差値63でも内申推薦なので内申がとりやすくて偏差値そこまでないけどはいっているっていうこも中にはいます。それにもしその知人の方が結婚したい!と言っていなくて結婚していないのなら他者ができないというのはおかしくないですか?良くないことみたいじゃないですか。結婚すれば全員幸せになれる訳でもないし人それぞれ自由なのに結婚しない人がワケありみたいなふうに思えますよ。
名無し@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
ちなみに立命館コースに行ってますけど、偏差値64ある人なんて1人2人いるかわからないくらいですよ。中にはアグネスコースの方が賢い子だっているし、ESは物凄く少人数なので常に塾みたいで学力も向上します。(まあ全ては自分の努力次第ですが)CSは条件さえ満たせば大学だって保証されお金も免除されます。確かに古いし、狭いかもしれないですが、みんな理由があって入ってるし、私立の女子校の中では校則緩いしいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
あのボロさがハリーポッターみたいで好きです。学校全体に色々な歴史がつまっています。まず、平安女学院は明治8年にできセーラー服を1番に取り入れました。明治館は世界遺産で昭和館の屋上も文化財です。有栖館はもともと天皇家のものでしたが平安女学院が買い取り大切にされています。また、立地も御所の目の前でかつて二条城があった場所としても有名です。学校としての歴史も深くさらに土地的にも良い場所で勉強するのはとても名誉なことだと感じますし風流な方は好まれるんじゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
今日、説明会だったので学校の事を教えて貰えると思ったのですが、殆ど教科書を渡す作業のみで頂いた資料や、宿題の事とか不安なことばかりです。他の高校もこんな感じなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
学校の事?どんな事ですか?
受験した以上はオープンキャンパス等参加されて平女を多少は知って頂けてるかと思いますが、それ以外の事ですか?
何かお困りでしたら私でわかる事なら答えますよ。
それから多分今はどこの学校でも必要最小限に集まって用事が済んだら即解散だと思いますよ。
ひみつ@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
うちの上の子学校(他の私立の女子校)でしたが、教務の先生から学習の事、単位や試験の事、生活指導や進路指導まで実に細かく説明してもらいました。
今年はコロナの影響もあり、縮小されたのではないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/02/22(月) ]
平安女学院高校を今年卒業します。
これから平女で3年間を過ごす出会うことのないであろうかわいい後輩達の質問にリアルな経験をできるかぎり答えたいと思うのである方はなんでもどうぞ。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/24(水) ]
回答者です。
大体の自分の成績分布が知りたいとのことですが、まず校内模試は進研模試やスタディーサポートのテストがあります。しかしこれらのテストについては推薦順位に関係の無いものなので、定期テストは高得点だけれど模試では力を発揮しない子もざらにいます。三者面談などで大体の順位を言ってくる先生もいますがこれは信用してはいけません、適当です。また、ジーテックやTOEFL、英検など英語系の外部テストの加点が関わってくるので学校の成績はふつうでも英語が帰国子女レベルだから順位が高い、なんて子もいます。自習室は私は利用したことがありません^^;TOEICよりも英検2級を受けている子の方が多かったです。TOEICはこのご時世で受験する事がまず難しくなっています。ただTOEFLよりは易しい問題で加点も狙いやすいので一歩抜きん出たいのなら受験することをおすすめします。対象教科は全教科です!!バイトしてる人はいます。ただ、バレたら色々と面倒くさい事になるので到達度テストが終わってからだれにも言わずに始めた方がいいと思います。
全然大丈夫ですよ(^^) 不安や疑問、全部吐き出してください!!
内緒さん@中学生 [ 2021/02/24(水) ]
とてもご丁寧に教えて下さりありがとうございます。
学校の授業をきちんと受け、定期テストに取り組めば塾はなくても大丈夫なら助かります。ここの掲示板では学習の質問などにも放課後先生方は帰宅されているなど、私立高校の中ではあまり手厚い指導は受けられない感じなのでしょうか。

体育祭は中学生とも合同と説明会で聞きました。
違うコースの人共、クラス混合なのでコース関係なく仲良くなれる感じでしょうか?不安であることも多いですが、和気藹々アットホームに高校生活が送れることを願っています。
ありがとうございました。
春からの大学生活が充実したものになりますように。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
↑内緒中学生さん、私が思うのは、平女は生徒数が少なめな事もあり、先生方は割とよく面倒を見て頂けてる印象ですよ。まあこの1年はコロナ禍もありそうもいかなかったでしょうけど。
ちなみにウチも塾行ってません。
クラス混合も大丈夫ですよ〜(^^)

お言葉に甘えて再び先輩に質問です(^^)
到達度テストの点数と、何回目の到達度テストで合格できたかは希望学部が決まる成績に影響しますか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/26(金) ]
返信遅くなりすみません^^;
確かに放課後先生によってはなかなか出会えない人も居られました。
私はコース別クラスの時代なのでコース混合を経験していなくてどうなのか分かりません、ごめんなさい🙏
ありがとうございます、中学生さんも平女での3年間が実りあるものになりますように。

一般人さんに回答させていただきます。
何回目で受かるか、何点で受かったかは推薦順位に全く影響しません!!合格する自信がもしあるのなら同時期に重なって行われる学校のテストの方も勉強しておくべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
色々お聞きしている一般人です(^^)
お返事ありがとうございます。
では評定と内申と外部テストによる加点の三点が学部決定基準という事でいいですかね(^^)
それから他にも質問者様が続くかもしれませんが、私はまた後日にお聞きしたい事がでてくるかもなので、たま〜にでいいのでもし良かったらまたこのスレッドを覗いて下さいm(_ _)m
卒業式までもう少しですね。数年後同じ大学でお会いできるのを楽しみにしてますo( ^_^ )o
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/26(金) ]
内申というのは委員長や部長をしたとかでしょうか?
残念ながら立命館コースに関してはそちらは意味が無いかと思われます🥲評定と、英語の外部テストによる加点のみです。
了解です!定期的に覗くようにするので頼っていただけると嬉しいです!!大学で待っています*˙︶˙*)ノ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
わかりました。でもテストの点数には出てこない普段の素行や役員活動とかも頑張った子には加点して欲しいですよね(>_<)
多分その辺は見えない部分で多少ありそうな気がするので、役員やるなんて損!なんて考える子が増えないように願います(^^)
外部テスト、あまり自信ありませんが頑張ります!!
ありがとうございますo( ^_^ )o
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
立命館コース入学した時は中3の二学期の成績どれくらいでしたか?
知りたいです<(_ _)>
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/21(月) ]
今年受験を控えるものです。
進路選択をどうしようか、今迷ってます。平安女学院のASコースか京産大附属の進学コースかで迷っています。ちなみに成績はどちらの学校でも入学できるレベルの点数を持っています。同じような進路選択で過去に悩まれた方がいましたら、返答の方をお願いします。他にも、学校の様子なども教えていただけると、嬉しいです。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/21(月) ]
ASと付属進学では偏差値も雰囲気も全く違いますよね。付属進学のレベルなら立命コースは考えないですか?お子さんが自分の雰囲気に合う学校がどちらなのかで選ばれるのがよいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

平安女学院高校の情報
名称 平安女学院
かな へいあんじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 50
郵便番号 602-8013
住所 京都府 京都市上京区 下立売通烏丸西入5-172-2
最寄駅 0.5km 丸太町駅 / 烏丸線
1.0km 烏丸御池駅 / 東西線
1.1km 二条城前駅 / 東西線
電話 075-414-8111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved