教えて!京都精華学園高校 (掲示板)
「クラス」の検索結果:110件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/08(月) ]
ここの書き込みに不安に思っている中学生のみなさん、この掲示板の評価こそ本当です。個人的な不満ではなく、おそらく大半の生徒がここの書き込みのようなことを思っているでしょう。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/15(月) ]
精華ですよ。
学年集会だけで、全校集会じゃないので精華中の2年生とその保護者くらいしかしらないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/16(火) ]
いや、あなたの言う''ほかの学校''ってどこ?
挙げてくれなきゃ話にならん。

出町柳行のホームに居たのにねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/16(火) ]
私も耳にしたのは別の学校ですね。自殺者が2人?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/18(木) ]
ここではないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
いや、精華ですよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/13(水) ]
はい、ガサネタです。
内緒@保護者 [ 2019/03/23(土) ]
学校が酷いやら、良い生徒を見たことないとか、好き放題書いてますね。何が酷いって、そんな投稿している人が一番酷い。
春から高2になる娘に見せたら、そんな事書いてる人いるけど、この書き方はひどすぎ、ほっといたらいいって言ってます。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/23(土) ]
別のカテゴリーでも投稿させていただいてる者です。

これから入学される学生のみなさんは、ここに書かれている不安な投稿の内容を気にせず、悲観せずに入学して、高校生活を楽しんでほしいと思います。
当然、学校生活に慣れるまで当然、不安でしょう。
だけど、それはみんな同じです。
それに、3年間の学校生活を楽しむかどうかはみなさん自身が決められます。たったの3年間です。社会に出れば、中身で判断されることが多いです。
高校卒業後、みなさんがどう過ごしていくのかも自分次第だということ。いくらでも道は開かれます。みなさんが高校だけでなく将来も含めて、良い人生が送られるように保護者のひとりとして、応援していきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
推薦で受験します。
高校生活楽しい話を聞かせて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/08(月) ]
両洋の方がいいと思いますよ!!!!?
中学の友達で両洋行った子結構いるけど、楽しそうですよ
両洋特進は早慶とかもいけるけど、精華の特進的位置にいるBコースは産近甲龍も危ういし 指導力の差よ!出口と入口が

クラスの子は「精華なんかやめといたら良かった」「辞めたい」「転校したい」「公立がよかった」そんなこと言ってる子ばっかりで気分が憂鬱になってくるし

両洋行ってください
もう間に合わないかな?
だとしたら可哀想だなぁ、、、ごめんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/08(月) ]
精華に来る被害者減らしたいな〜
内緒さん@在校生 [ 2018/01/08(月) ]
人生で1度しかない高校生活を精華で本当に良いんですか?
後悔先に立たずですよ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
娘の友達が去年両洋に入学して、両洋はやめとけばよかったって言ってましたよ。要するに人によって合う合わないがあるかと思うんだけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/29(金) ]
吹奏楽選択に入る予定なのですが人間関係でのトラブルが多いとききます。
これだけトラブルが多いと有名なのは不自然だと思います。一体どういったトラブルが起こるのですか?
あと、1年生の先輩方にはどのような方がいらっしゃいますか?
入ったら私もトラブルに巻き込まれてしまうのですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/01/16(火) ]
強豪部活だからってここまでしていいの
バンビ@在校生 [ 2018/01/26(金) ]
あの!楽器のうまい下手はわかりませんが1年生の吹奏楽選択の子達はいい子ばかりですよ!?これは事実です!事実じゃない事が沢山書いてあります!信じないでください!!首を絞めたりって爆笑笑っちゃいます🤣そんなのありませんよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
そりゃ、吹奏楽選択以外の場で体罰は行われています。
バンビさん、無知の知ですね。
在校生@保護者 [ 2019/03/23(土) ]
吹奏楽選択以外ってらどこですか?
あなたの保護者など他の誰かに伝えましたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
証拠が見つかれば大変ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
こういうことに敏感な保護者の方ならば、きっと行動に移すんじゃないですか。保護者間で広まれば、みんな敏感になるでしょう。みんなの目や耳が鋭くなりますね。
内緒@関係者 [ 2019/05/06(月) ]
入らない方がいいかと。媚びを売り実力に自信があれば入部すれば良いと思います。顧問は癖あり演奏も癖あります。楽しい演奏は出来ないでしょう。両洋や、すばる高校の方が良いかと思います。
内緒@関係者 [ 2019/05/15(水) ]
顧問がブラックwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/21(木) ]
今でも盗難ある?
内緒さん@在校生 [ 2017/12/22(金) ]
ありますよ。
友達が財布盗まれました。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/23(土) ]
どうせ預けてなかったからでしょ
先生側はちゃんと対策してるんだから、預けなかったヤツが悪いでしょ 自業自得でしょ
内緒さん@中学生 [ 2017/12/23(土) ]
何言ってるんですか?
預けていなかったら物をとって良いんですか?
こんな誤った考えの人がいる高校なら、そりゃあ盗難も起きますよね。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/23(土) ]
食堂行くのにわざわざ預けてられない。
取りに行くの面倒臭い。
盗むほうが悪い。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
上のお二人に同意です…入学してすぐ「過去に盗難があったので財布預かります」なんて言われてみてくださいよ…どんな高校入っちゃったんだと思いますよ…
内緒さん@在校生 [ 2017/12/24(日) ]
預けなきゃ盗難が起きるような高校って、どうなんですか?
朝礼で貴重品預けるとか...
内緒さん@在校生 [ 2018/01/12(金) ]
美術科には盗難ないです。少なくとも私のクラスにはないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/15(金) ]
精華の美術科行こうと思ってるんですけどいじめは多いですか?美術科の雰囲気はどんな感じですか?どんな子がいますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/12/15(金) ]
けっこう陰湿です。
噂とか悪口とかですが、いじめがあります。
匿名@在校生 [ 2017/12/20(水) ]
クラスに1〜2人は群れないタイプの人がいますが、私のクラスはみんな仲良しで、とても楽しいです。静かな人もいればお喋りな人もいて、個性的な人ばかりです。趣味を共有できます。普通科より全然腹黒さとかはありません。
内緒さん@中学生 [ 2018/01/12(金) ]
すいません。今年普通科を受ける者ですが普通科は楽しそうではないんでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/13(水) ]
進学Aはクラス編成について、進学Aは各専攻ごとに、クラスが決まるのですか?
三年間同じクラスですか?

進学B,遊学は何人くらいいますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/12/19(火) ]
進学A、B、遊学は普通科ですのでクラスは一緒です
いまのところ普通科が6クラス、美術科が2クラスです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/06(日) ]
美術科を希望しようと思っているのですが、ぶっちゃけ精華の美術科のレベルはどれくらいですか?また美術科は普通科と比べて雰囲気はどんなかんじですか?いじめなどはないでしょうか?回答よろしくお願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/08/20(日) ]
普通科の者です。

クラス替えが入ってからいざこざがあり、いじめの様なものに発展してしまいました。学校に行くのも辛いですが友達が支えてくれている反面、相手は同じクラスの人(グループ)なので息が詰まります。担任に相談したところ何の解決もしてくれませんでした。かれこれ3ヶ月前に相談しております。
今は夏休みなので平気ですが、もうすこしで合わなければならないと思うと胃が痛くてたまりません。かと言って校長先生に相談できる訳でもなく、友達と家族に話を聞いてもらう程度です。
2年から3年はクラス替えがないと聞いております。もし今回クラス替えがなく三年生になる、となれば学校を辞めたいと思います。
辛くて苦しいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
いじめはどこに行っても残念ながら避けられないものではありますが、精華は私立のくせに先生方の対応が悪過ぎるのと、特に指導もできないくせに学科をたくさん設けるからいけないのでは…と思います。生徒の満足度も低いですしそれも校内が荒れる引き金になっているのでは…とにかく、先生方が総じて冷淡な印象があります。指導もやる気が無いように思えますし。教師がこれなら学校に来る意味なんて無いです。
ちょっと変わった視点でお話しします@在校生 [ 2017/09/16(土) ]
美術のレベルとしては低いでしょう。
なかにいる人間も、中学でいわば普通科にいくような人間にいじめられたりして普通科嫌いで少し絵を描くのが好きレベルが多いです。
なのでイラストという概念では普通科よりは勝てるかもしれませんが美術芸術では公立銅駝美術高校には歯が立たないでしょう。
それでも何年に一回で逸材は現れてるようですよ
あと変人が多いのと、偏差値に等しく幼稚な人やお頭お花畑の方が多いです。

それから普通科との温度差格差がひどいです
美術科は普通科に見下されています
行事も美術科晒しといっても過言ではないでしょう
運動会ではワーストで晒され、合唱コンクールでは音楽の授業もないのでぐだぐだです。
やりたくてもやれないのが現状、報われませんね。

いじめの話ですが
質問者様は発達障害とかは無いでしょうか?
ここにいる教師はそのような知識もない言わば儲けるために教員をやっている人間が多数です。
発達障害は告白しなくても何かしらの違和感で同級生から距離をとられてる事が多く、先生も無知なので対処の仕方を知らないのです。
支援とかもなく教育者としてのモラルを問われても仕方ないと思う。
そういう意味ではここの生徒の大半は無知
お頭お花畑、辛い現実を知らずにぬくぬく育ったのでしょう。

雰囲気はグループ分けにもよります
通常の授業ではクラス別ですが、美術は美術科2クラス名簿順で分けます
例えば2クラスの名簿1から9を集めて1グループとしており今のところ3グループあります
これで外れくじ引くと一年間地獄でしょう
楽しいといいですが担当の教師によって雰囲気が異なります

自分なりの視点での批判ですがいかがでしょうか?
自分はそれなり表面上はEnjoyさせていただいてますが、正直精華にいる人間の大半に愛想つかしてます
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
本気で美術やるなら来ないほうが
内緒さん@在校生 [ 2017/10/15(日) ]
いじめというより嫌がらせがあったりはしますね……。美術科は2つクラスがあるのですが、片方が嫌がらせが多め……だったりはします。自分もやられたのですが、1年経ってから思えばくだらなかったな……と思ってます。やられた当初はそんなこと思えませんでしたが……。その分、友達が見つかると楽しいです。
雰囲気は美術科も普通科もあまり変わらないのでは……。うるさい人もいればおとなしい人もいますし……。あまり関わり合う機会がないので詳しいことは言えないのですが……。でも、美術科はアニメやマンガが好きな人が多いです。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/23(土) ]
美術科は、公立に落ちて、「ぁ、ぅち絵ぇかくん好きやしここにしょ♡」ってノリで入るところですよ!
京都の公立に芸高があるでしょ?本気の人はそこに行くんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
芸高って公立でしたっけ…?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/26(火) ]
京都市立銅駝美術工芸高等学校
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/16(日) ]
進学Aコースの吹奏楽選択に行きたいと思っているものです。
吹奏楽をやっていて楽しいと思いますか?
また、クラスではイジメなどはありませんか?
また、吹奏楽部は休みがありますか?
教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/25(火) ]
吹奏楽選択の者です。
別に楽しくはないです。
いざこざが多くてうんざりです。
みんな性格悪い...。

いじめは普通にあります。
陰湿ですね。

先生方は見て見ぬ振り、スルーですしね。
訴えても無意味です。

それなりに覚悟を持った上でないと精華ではやっていけないかと。
内緒さん@関係者 [ 2017/08/01(火) ]
なぜ吹奏楽選択に来るのか?
音大に行きたいのか?
ただただ吹奏楽を極めたいのか?
それにもよるが、だいぶヤバイ
内緒さん@在校生 [ 2017/12/12(火) ]
吹奏楽部はほとんどOFFがないです。
朝練は自由参加のクセに行かなかったら先輩からの目が冷たいです。
学校自体がアホなので部員もおかしい人ばかりです。
私が見る限り先輩は「後輩がちゃんとしなきゃ合奏のとき私が先生に怒られる。ちゃんとしてくれないかな。」という感じで後輩に嫌々指導してます。実際は怒られないです。先輩に指導されている後輩がかわいそうです。後輩は先生の指示が理解できない子ばかりです。まともに行動するのは数人です。私の学年は組織の中に入り込めていないです。1年生と3年生だけで先輩、後輩の関係ができあがっています。
顧問の先生がいなかったら何もできません。
顧問の先生がとても頼りになる先生なので部活が成り立っていますが、これで顧問まで頭がおかしかったら…と想像するとゾッとします。
生徒はめちゃめちゃですがこれもまた先生がまともな方なので的確で自分では気付かなかったことを指摘、アドバイスをいただけます。先生から言われたとおりにすれば技術面は確かに上がります。
しかし、吹奏楽選択コースで吹奏楽部に所属している人、吹奏楽選択コース以外のコースを選択していて吹奏楽部に所属している人では技術差がありすぎます。
他コースの人は吹奏楽選択の生徒よりも技術がかなり劣っているのでなかなかAでコンクールに出ることはできません。
本当に上達したい人だけが入るべき部活です。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/12(火) ]
光華の吹奏楽部が良いんじゃないー?
吹部@在校生 [ 2017/12/27(水) ]
精華ではどの楽器を担当したいのですか??
楽器と本人の技術で楽しいか楽しくないか決まるかなって感じがします!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2017/07/16(日) ]
かわいくて憧れてた先輩が今年精華に行ったらしいですが、精華ってかわいい女子が多いですか。
かわいくて目立ったりしたら、いじめられたりしますか。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/25(火) ]
クラスに三人くらいの割合で可愛い子居るよ〜

目立っても目立たなくても暗い子でも明るい子でも誰でもいじめられる高校はここです。
なはなし@一般人 [ 2017/07/26(水) ]
どういうことですか?
ぶりぶりざえもん@在校生 [ 2017/10/17(火) ]
いじめって具体的にどんなことがおきてるん
内緒さん@一般人 [ 2017/12/11(月) ]
可愛い子がいじめられてるん?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/19(日) ]
進路決定の時に精華か文教か迷って、こっちを選びました。
4月から進学Bで入学しますが、学校生活は楽しいですか?
今でも、ここを選んで正解だったか不安です。
新しい情報がほしいので、在校生の方に答えてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/19(日) ]
言い忘れてましたが、ちなみに男子です。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/20(月) ]
楽しくないよ。
僕も男子です。

僕の場合、両洋K特進と迷いました。
で、結局精華にしたのですが、両洋のほうが絶対良かったです。

学校生活は、楽しくないし充実もしてません。
結構憂鬱で、転校できるならしたいです。
いじめがあります。特進なのに、幼稚な人が多いです。盗難もあるし。それについて対応しない先生がクズ。
クラスの雰囲気がイマイチで、、難関大学進学を目指してみんなで頑張ろ!という感じでもないです。やる気がなく、遊んでばっかり、現時点、クラスの殆どがEラン大学目指してます。ここの進学Aとさほど変わりません。クラス数が減っただけです。本当に頑張って勉強してるのは3人くらいです。
周りがけっこうだらだらしてるので僕もモチベーションを維持するのが難しいです。

先生の授業も、熱意のなさをひしひしと、感じます。
てきとーに教えて、質問しても適当にあしらわれるので。いい先生にまだ会ってません。

もう塾に行こうかなーと思ってます。
特進のくせに面倒見が悪いんです。

親も怒っています。
私立に、特進クラスに行かせたのにその上塾代がかかるって。
親に申し訳ないです。
内緒@質問した人 [ 2017/03/21(火) ]
リアルな回答ありがとうございます。
家から遠いので諦めましたが、
僕も途中まで、両洋は選択肢の一つでした。
学校生活はあまり期待しないで、
彼女でも作って乗り切ります。
むむむ@在校生 [ 2017/03/29(水) ]
誰ですか、、
共学になってからの精華に特進クラスは無いですよ、、
内緒さん@在校生 [ 2017/03/29(水) ]
↑進学B=特進ですけど?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都精華学園高校の情報
名称 京都精華学園
かな きょうとせいかがくえん
旧称
かな
京都精華女子
きょうとせいかじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 606-8305
住所 京都府 京都市左京区 吉田河原町5-1
最寄駅 0.6km 神宮丸太町駅 / 鴨東線
0.7km 出町柳駅 / 鴨東線
0.7km 出町柳駅 / 叡山本線
電話 075-771-4181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved