教えて!京都精華学園高校 (掲示板)
「クラス」の検索結果:110件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/07(火) ]
今年、京都精華高校の進学Bコースに入学するものです。
進学Bコースの具体的な授業の内容、様子を教えてください。また、進学Bコースの授業以外の様子も教えてください。
男子はクラスに何人いますか。音楽の授業ではどのようなことをするのかも教えてください。
少し質問が多いですが、正確な回答を宜しくお願いします。
塾講師@関係者 [ 2017/03/10(金) ]
基礎を固めて、少し応用。産近甲龍かそれ以下を目指すコースです。国立、関関同立は不可能です。

授業中煩く、態度の悪い生徒が非常に多い。
教師陣のレベルも低いです。
あまり期待しないほうがよいでしょう。
いじめ等トラブルだらけです。
変な学校です。特進なのに実績があまりにも酷く非公開です。

男子は今の所3人ですね。
音楽は中学の内容と然程変わりません。
歌や楽器、鑑賞です。

この情報は正確です。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/10(金) ]
高校の先生なんて口が悪い人しかしいないようなもんですよ。精華に限らずそんなのふつうです。
内緒さん@関係者 [ 2017/03/12(日) ]
↑無知な在校生が居るようだが...
京都のある高校の先生は優しく良い先生が大半を占めている。

それに比べせいかは異常だ。
まともな先生など誰一人いないからな

内緒さん@関係者 [ 2017/03/13(月) ]
関関同立か、国公立狙いなら塾に行きなさい。
オススメは駿台と河合
精華からは100%無理だから。
先輩@在校生 [ 2017/04/05(水) ]
1年の間はカリキュラムに他校と差は出ません。
(進度は絶望的)
理科は化学基礎と生物基礎、社会は世界史Bです。
大学進学に関して言えばは国立に行きたいのであれば校内偏差値100以上を維持してください。

男子はクラスの4分の1程度です。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/08(水) ]
進学Bコースは共学になってできたコースなので実績なんてまだ出るはずがないですけど…
どこの知ったかさんですか?
教師陣のレベルが低いって、なんのレベルですか?先生にわからないこと質問すればちゃんと教えてくれます。
精華の人はどうしてこんなに教師のせいばっかりするんですかね。最終的に勉強は自分の努力ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/12(火) ]
共学化する前から特進あったよ?
Bって名前に変えただけ。内容同じ。
今の今までどのコースも実績載せたことなんか一回もないよ。
京都じゃここだけだよ。
ここより下の高校でも実績載せてるよ。
先生の指導がうまい高校と、下手な高校。
前者の方がいい大学受かる子多くね?そうでしょ!
ちょっと頭冷やしな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/02(木) ]
今年、進学Bコースを推薦で受験します。当日のテストで何点くらい取れば合格できますか。また、面接ではどんなことが聞かれますか。
進学Bコースのクラスは何クラスありますか。
内緒さん@関係者 [ 2017/02/10(金) ]
クラスです
少人数で、集中指導の進学校の真似っこしてるみたいですね。
実績が伴ってませんね
内緒さん@中学生 [ 2019/03/23(土) ]
Bコースの男女の比率はどうですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/16(金) ]
今年美術科を受けようとしているものです。
クラス分けはバラバラですか?
それと精華学園の評判がここで見る限り良い印象ではないので少し心配です。。。実際通っている在校生の方々はどのように思っていられますか?
◎@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
今の一年は普通科6クラス美術科2クラスに分けられています。普通科と美術科は階が違います。

今の所あまり良い印象はありません。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/21(水) ]
やめといたほうがええ
今ならまだ間に合う
はよ先生に精華やめますって言わなあかんよ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
そうですか...具体的にどのようなところが良いか悪いかぜひ教えてくださると嬉しいです。未だに迷っているので...
名無し@在校生 [ 2017/01/17(火) ]
美術科は特にイジメなども無く、アニメなど趣味が合う人達が多いので平和で過ごしやすいですよ。悪い点と言えば、普通科と階が違ったり勉強の内容も違うので頑張らないと良い成績は取れません
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
そうなんですね。。。塾に行かなくても美術科の先生方は勉強を熱心に教えてくれますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/04(土) ]
ここ、そんな熱心じゃないですよ。
あと美術科の先生は色彩構成とかデッサンとか美術分野しか教えてくれませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/08/14(日) ]
小6女子の親です。
ここの中学を受験しようかと考えています。
カルチャークエスト志望です。
偏差値は50前後で、合格圏内かと思います。
今年から共学ですが男子はどれくらい入りましたか?
カルチャークエストの雰囲気などなんでも情報教えてください。
在校生、卒業生の方、詳しい方教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/25(木) ]
クラス25名×2
男子は各クラス5名です。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/25(木) ]
クエストは金曜日4時間目から6時間目まで。
蕎麦打ち、着物の着付け、手話、英会話など毎回工夫をしてるように思われます。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/29(月) ]
ここの中学はやめた方がいい。
在校生です。
まず、お嬢様は文系ですよね?
ここの中学は文系と運動系に分かれ、文系は運動系にいじめられます。
中学は差別があるので覚悟したほうが宜しいかと。
クエストはまぁまぁです。
色々、お寺に行ったりお菓子を作ったりします。
おすすめはアートですね。
同じ文系の子が多いのでいいと思います。
頭も悪いです。学習量が足りないので、塾に行った方がいいです。

高校はそのまま上がりますか。
絶対外部受験したほうがいいですよ。
普通の人が行く高校じゃありません。
美術系の専門学校や大学に行きたいならいいでしょうが、お勉強の大学に行きたいなら、実績は過去三年で関関同立はたった24名ですよ。

精華はおすすめしません。本当に。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
高校のクラスになると1クラス10人ほどはいるそうですよ!
内緒@卒業生 [ 2016/10/28(金) ]
アートの卒業生、高校も精華でした。
学校はスポーツで元気な子、おとなしい子、美術好きな子とバラバラでしたが、私はそれが楽しかったです。
いじめはなかったですが、体育会の子は元気なので、声も大きく、おとなし過ぎる子は始め少し引いてました。
高校も友人は現役で国公立に行きましたし、先生も一生懸命教えられていたと思います。
ただ、ゆるい先生もおられ女子校的な牧歌的雰囲気の授業も多くありました。
私の周囲は、楽しい学校生活を送っている人が多かったです。
また、学校が大嫌いな人もいたのも事実だと思います。
今は男子が入って、雰囲気も変わったでしょうが、女子は全体におしとやかになったと先生が、笑って言ってはりました。
在校生@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
ここの学校は偏差値40なくても、受かります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/08(月) ]
せいか中学の人ってほとんどそのまませいか高校に行きますか?
それとも外部受験するんですか?

内部進学の人クラス一緒になるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/09/30(金) ]
バスケ、サッカー、ラグビーなどのスポーツ系の人たちはそのまま精華高校に進学する人が多いですよ。 外部受験に関しては私は外部なんで詳しいことはわからないです‥ 今年精華に入学してクラスが41人いますが内部生は6人くらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/26(日) ]
この学校で後悔したことはありますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/06/28(火) ]
入ったとこの1年です
なんか、説明と全然違うし、、、
やめときゃよかった
元精華@卒業生 [ 2016/07/13(水) ]
私は、後悔とかはあんまり無かったです。
まぁ、可もなく不可もなくでしたよ。
勉強もしたい子には、個別にフォローしてくれてたし、確かに少数がさつな子もいたけど、全体的には落ち着いた子が多かったので、のんびり過ごせたかなぁという気がします。
共学化したので、今後、学校がどうなっていくのか気になっています。
新入生@在校生 [ 2016/07/22(金) ]
共学になり、家から近いから選んだが、普通の一般生は無理。
ミヤビ@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
普通の人は不向き!
この高校いったらFラン大学にしか入れないから覚悟したほうがいい
部活やりたい人専用の学校
精華生@在校生 [ 2016/08/07(日) ]
私の代は比較的に穏やかだし、昔は割りと荒れてる人もいたみたいだけど、今はいじめの話は聞かないです。運動の極端に出来ない子だったりはいじられたりはするけとれど、でもイジメと言われるほどのものは私がいた中ではどのクラスにもなかったです。
年々、生徒の質自体は穏やかになっていると思います。
バスケ部女子は陰気で苛立つ陰口をいうひともいますが、まあ友達を作ればそう怖くもありません。
新しく入った1年の男子の中ではあるんじゃないかという話は聞きました。
ですから、男の子は気の強いこならやっていけると思います。
精華生@在校生 [ 2016/08/07(日) ]
勉強についてですが、生徒の勉強への姿勢は中の下です。勉強をしなければいけないという強い意志があればこの高校でも先生たちが空き教室だったり、補講だったりを付けてくれるので良いと思いますよ。
卒業生@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
めっちゃ教えてもらったなー
夏休み毎日のように面談室で英語をやってた。名前は出したらあかんのかw 非常勤のおっさん先生。結婚したらしいねー心からおめでとう‼あれがなければ合格はなかったよ。あんたの英語は特殊だけど誰よりも通用してるよwww
確かに周りのレベルは高くないし、イジメも盗難もあったけど、どこの高校でもあることだし、先生も対応してくれてた。
卒業してからわかる良さもある場所だから批判ばかりはダメでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
特進じゃないなら行かない方がいい。お金の無駄。私は学校辞めました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験希望@中学生 [ 2016/03/26(土) ]
この学校の美術コースを受験したいのですが、
ここの掲示板での評判が悪くて不安です。

本当のことを教えてください。
お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/27(日) ]
個人的には嫌な先生は本当に嫌だと感じています。いまいち怒るポイントがずれていたりして怒るとこそこじゃないだろって感じることがよくあります
それと依怙贔屓が多いです やんちゃ系の生徒とは笑顔でぺちゃくちゃ話して気に入らない生徒には体育の時とかその人だけに片づけをちゃんと手伝えだの必要以上にそういうことをやらせる先生はいます もちろん贔屓されている人は言われていません

まあでもこういうことは他の学校でもあると思います

美術に関しては結構力を入れているのでいいと思います

でも校則は厳しめなのでそういうのが苦手ならおすすめしません
内緒さん@在校生 [ 2016/03/31(木) ]
やめましょう。
今年の中3生は、タチが悪いと有名です。
いじめられるのでは?いじめられたくないなら別の学校へ行きましょう。
受験希望@中学生 [ 2016/04/03(日) ]
回答ありがとうございます。

なるほど…。ありがとうございます。
美術コース受験したいなと思っていたのでよかったです。
私は今私立中学に通っていてそこも校則厳しめなので同じくらいですかね…

そうなんですか…。ありがとうございます。
もう少し考えます。
ももこ@在校生 [ 2016/04/11(月) ]
同意。今の中3生のアートクエストの人はイジメをしてます。
6247@保護者 [ 2016/05/11(水) ]
先生に非難されて結局 美術をあきらめることになった人がいました。
よく考えて
先生の言葉使いがひどいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
本当のことを教えてください、とはどういう意味ですか?
まさかここの掲示板が誇張や嘘にまみれてるとお思いなのでしょうか。
そんなことして私達になんのメリットがあるのでしょうか??

いいですか、先生達はその筋のプロなんです。
夢と希望にあふれて高校生活に憧れている中学生をだますなんて、赤子の手をひねるようなものなんですよ。
でも先生達はそれが仕事なんです。
先生達は、この学校が素晴らしいと胸を張って言うのがお仕事なんですよ。それをせめるのは筋違いですよね。

でも私達得に卒業生などは本当に、これから入学するであろう生徒、在学している生徒のことをおもって書き込んでいます。
セイカはピタっとあう人にはあう。あわない人には本当にあわない学校です。判断を間違って欲しくないし、後悔をしてほしくありません。

ちゃんと情報集めをしてから行動してください。
もう15歳なんですから、それぐらいは自己判断できないといけない年です。
なんでも鵜呑みにしないでください。もちろんここの書き込みも、先生の言う事も。
情報を集めて、自分で処理して決断する。そのプロセスの練習だと思ってください。

最後に、本当に楽しい高校生活を送ってください。
セイカ卒業生より。

卒業生@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
ちなみにオープンキャンパスが良かったオープンキャンパスが良かったって言うけど、
オープンキャンパスって教師に選ばれた生徒しか来れないからね。何が分かるのって言う。
受験希望@中学生 [ 2016/05/21(土) ]
回答ありがとうございます。
すみませんでした…。きちんと考えられていませんでした。
高校生活というもの自体がとても不安で、 この学校が 不安というわけではなかったんです。誤解を招くような発言をしてしまいました。すみません。
ご回答ありがとうございました。
うー@在校生 [ 2016/06/09(木) ]
あなたと未来の同級生になる精華中学の3年は、性格きつい子ばっかりですよー、
やめといたほうがいいです
精華生@在校生 [ 2016/08/07(日) ]
今年の中学三年生がキツいかは知らないけど、
美術コースに行く人は極々少数で実際に内部から美術コースに行く人はいないから安心して入ってきていいと思います(^O^)
キツい書き込みが多いみたいですが、
美術コースは比較的に勉強も真面目にしているし、
そのクラスで嫌われる子っていうのはまあまあ珍しいですよ。
仲良しで性格も1人1人を見れば良い子ばかりだから、
変に考え過ぎに入ってきてもいいと思うよ。
因みにうちの学校は成績面での留年は絶対しないから安心して下さいね( ̄▽ ̄)
嫌な先生だってどこの高校に入ってもいるだろうからそんなことあんまり気にしちゃダメ!
あとね、君が入って来る頃にはきっと綺麗な校舎になってるだろうから入学を考えてるなら楽しみにしててね
その時はもう卒業していないけど、高校生活を十分に楽しんでください(^O^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
Ob@中学生 [ 2016/02/28(日) ]
クラス分けは、コースごとですか?
・制服には、たくさんの種類がありますが、指定のスカート、リボン、シャツ、カーディガンを買うつもりの人は、何色を買いますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
今年までは特進、美術以外は混ぜ混ぜ
制服は指定品にセーターリボンあればいいカーディガンは紺がほとんど
でも今年から制服のレパートリーも増えるからね〜〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中学生@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
女子バスケ部って朝練ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
あるにきまってんだろ
内緒さん@一般人 [ 2017/10/16(月) ]
中学生はないですよ。
環境も整っている訳では決してありません。が
効率よく短時間で内容の濃い練習を行っている様です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
私は女バスに入りたくて来年受験をするつもりなのですが、現在女バス内での陰口など陰湿ばいじめ?まがいなことはありますか...?本人たちじゃなくても、同じクラスに女バスがいる人、よく女バスの子を校内で見かける人、女バスの子はどういうイメージですか?結構キツめの子とかいるんですかね...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/31(日) ]
進学コースは、何クラスくらいありますか?
あと、バック、ローファーは、指定ですか?
❢ @一般人 [ 2016/02/06(土) ]
6くらい? すみません 分からない

バック、ローファー指定です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都精華学園高校の情報
名称 京都精華学園
かな きょうとせいかがくえん
旧称
かな
京都精華女子
きょうとせいかじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 606-8305
住所 京都府 京都市左京区 吉田河原町5-1
最寄駅 0.6km 神宮丸太町駅 / 鴨東線
0.7km 出町柳駅 / 鴨東線
0.7km 出町柳駅 / 叡山本線
電話 075-771-4181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved