教えて!京都精華学園高校 (掲示板)
「卒業生」の検索結果:42件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
今年精華高校を受験する者です
私は成績がオール3しかありません。もしかしたらひとつ2に下がるかもしれませんし、特技もなにもないです。
これでも推薦もらえるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/11/21(火) ]
誰でももらえるとおもいますよ。
実際オール2の子も推薦で受かりました
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/22(水) ]
えっそうなんですか?ありがとうございます。
ちなみに学校生活は楽しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/11/23(木) ]
楽しいと思ったこと一回もないです。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/25(土) ]
私は美術科で今のところそれなりに楽しくすごしています。私も入学する前、ここの掲示板をみて正直ものすごく不安でしたが思ってたより特別悪くもなく良くもなく平和に過ごせています
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/25(土) ]
そうなんですか!?教えてくださりありがとうございます(><)
ちなみにですがパティシェ科はどんな感じかわかりますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/11/26(日) ]
パティシエコースの者です。
おままごとみたいな感じで、お菓子作りなどしてますが、人間関係のトラブルが多く、居心地は悪いです。派閥が...
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/26(日) ]
そうなんですか!この前体験いったんですけどそんな風にかんじんかったのに
実際そうなんですね

内緒さん@関係者 [ 2017/11/27(月) ]
はい。オープンキャンパスでは楽しく感じるんですよね。でも、高校で変な知識つけずに、パティシエール志望は専門学校から製菓を学べば良い。
高校はできるだけ賢くて、普通科で、大学進学もできるところがいいよ。
進路変更もし易いし、パティシエールは過酷な仕事だから、あまり勧められないなぁ。
もし、本格的に目指してなくてここのパティシエコースに入りたいだけなら、家庭科部や家でお菓子づくりをしたらいいと思う。
ただの遊びだしね、、、
内緒さん@在校生 [ 2018/04/24(火) ]
卒業生で京都第一赤十字の看護学校に行った方はいますか?
どのくらい頑張っていらしたのかも教えて欲しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/07(火) ]
今年、精華の美術科に入学するものです。
美術科を受験しようと思った動機はマンガ・イラスト領域を受講したいと思ったからです。
なので、マンガ・イラスト領域を受講している人に聞きます。マンガ・イラスト領域で学んでいることを具体的に教えてください。また、美術科の良いところも教えてください(悪いところは結構です)。
にゃお@卒業生 [ 2017/03/08(水) ]
入学おめでとうございます!!
当方漫画イラスト領域ではないので、美術科について話をさせていただきます。

まず1つに基礎の基礎から教えていただけることですかね…
誰もが画塾に通っていた方がいるわけではないので、鉛筆の削り方から教えていただけます!
2つ目は先生との距離が近いことです。
わからないところがあれば教えてくださいます、一見取っ付きにくそうな怖そうな先生も面白かったりよく冗談を言いふらしていたらします。先生によっては本人は冗談言ってるつもりで暴言()を吐いてくる先生もいますが…結局はいい先生です、ずるい…。馴れ馴れしくしすぎると怒られたりもしますが、気さくに世間話を持ちかけたらとかすれば結構仲良くなれたりします!
と言ってもどういう訳か美術教員を構内で探すのは少し大変なのですが…そこは頑張ってください!!!!
3つ目はこれは努力次第、にはなるんですが…
まんが甲子園、版画甲子園など様々な大会には出させていただけます、あと進級展、卒業展示など校外でも活動させてくれるので良い経験だとは思います。

人によって捉え方はそれぞれなので、悪いところもあるっちゃあるし、嫌だと思うところもあるかとは思いますが、私の思う良いところはこの3つですね、

改めて入学おめでとうございます。これから3年間悔いのない生活を!楽しい3年間をお過ごしください!
内緒さん@関係者 [ 2017/03/10(金) ]
この高校はどのコースも悪い事しか無い。
綺麗な部分しか視界に入らない在校生卒業生は運が良かったのだと思う。
ななし@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
はじめは原稿用紙に元々印刷されている線の名称、ペンの種類、使い方、千の引き方、コマの見やすい置き方などです。(授業コマ数的に一日程度)あとは課題を出されその中で生徒が質問したことに答えていくスタイルが多いです。
自己紹介カード、まんが甲子園、キャラデザ、イラスト作成、進級作成の流れだったと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/14(火) ]
美術科の映像領域は具体的にどのような事をしているのか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
なんもしてないよねー!
cgとか作ったりするとか書いてあるけどなんもしないよwwwwwwwwせいかだもん所詮は!ww
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/23(木) ]
そうですか。でも一応それなりに何かはやってますよね?CG以外でもいいのでとにかく教えてくださるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
映像領域の子って少ないよ。数人しかいないし、映像領域に詳しい先生雇ってないらしい。ヤヴァイww
内緒さん@関係者 [ 2017/02/24(金) ]
美術科かなりヤバイ
隠蔽工作が上手
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/24(金) ]
別に悪いところを聞きたいわけではないんですが...まあ参考にさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
特に全然何もしてないよねー

映像領域行くくらいなら

アニメとかcgとかについて教えてもらえる特殊な高校行けばいいよー
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/24(金) ]
火のないところに煙は立たぬ

評判がいい学校ならこんなに荒れないはずだよねー
選択領域@卒業生 [ 2017/03/02(木) ]
映像選択、というかデザイン映像選択全体ということでの話をしますが、デザイン系は結構力入れて教えていただけます。
課題など量はありますが確実に力はつきます。
物の配置、色彩構成、フォント選び、デザイン構成、1〜5分程度の動画編集などなどを教えていただけますよ。
正直ほかの記入者の@一般人さんなどはきちんとコースの中身が観れていない、理解していないと思われるのであまり気にしなくても大丈夫ですよ。
それに捉え方は人それぞれなので…
少しでもお役に立てたなら嬉しく思います。高校受験頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2017/03/03(金) ]
↑精華アゲはいいから。
どうぜ関係者でしょ笑
映像選択なんか選ぶ意味なくない?(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/08(水) ]
↑わざわざご返信ありがとうございます。
確かに関係者です。卒業生と書いてます、しっかり見てくださいね

失礼ですが貴女はどこのコースを選択されている方ですか?
映像選択でないなら、選ぶ意味がないなどわかりませんよね?
それとも映像選択の方ですか?後輩ですね!!
そう思うなら多分貴女に授業の仕方などが合っていなかっただけではないですか?他のコースに変えてみるなどして見てはどうですか?それが今から無理なら、楽しみ方を考えてまたはいかがですか?
在学中、わたしも何度かこのコース嫌だな〜と、思ったことありましたが楽しみ方を考えて少しは和らぎましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
受験受かりました。来年度から美術科新入生となるものです。
あまり評判が良くないようなので動揺していますが、受験日に入ったあのトイレの汚さからしてここの意見はあながち間違ってなさそうに思えます。
美術科の状況について教えて下さい。
進学状況についての記述も不安ですが、、、
りこ@中学生 [ 2017/02/13(月) ]
私も美術科じゃないけど合格したよ!!
新校舎の方はトイレとかすごく綺麗だった!!!
内緒さん@在校生 [ 2017/02/22(水) ]
ご愁傷さまです
最悪な学園生活をお楽しみくださいね
内緒さん@中学生 [ 2017/02/22(水) ]
春からせいかです、よくないらしいね!
私も不安〜
内緒さん@関係者 [ 2017/02/22(水) ]
美術系高校合格のための塾の講師です。精華の事については詳しいので何でも聞いて下さい。
単刀直入に言うと、精華の美術科は良くないです。
この業界の中でもとても低い評価です。
オープンスクールやHPに書いてあることは嘘です。
↓HPの嘘↓

1全国レベルのコンクールで上位入賞多数
→そんな事実はない。まず、コンクールレベルの生徒はほぼ居ない。

2第一志望校合格を誇る高い実績
→美術科卒業生の大抵は精華大学に進学する。レベルの高い美大、芸大に行く人は皆無(実績が凄くなく、それを自覚しているのか、実績非公開。塾関係の人間しか分からなくしてある。中学生はその事を知らない)
ーーーーーーーーーーーーー

入試難易度は低く、倍率は高いが大体の人が合格。デッサンは適当に描けばok。成績はオール3だが、2があってもok。合格ラインはたった4割でok。
授業の指導も、「ちゃんとしてんの?」と思うくらい精華美術出身の人は絵のレベルは、デッサンが狂いまくっていたりする。美術基礎が出来ていない。
生徒さんはおとなしい人が多かったのですが、現高1は派手タイプが多いように思える。
先生のせいで、美術の夢を諦めた人がいる。泣いた人もいる。辞めた人もいる。僕の教室の子には、精華はすすめてません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/02(木) ]
先生のせいで美術をやめた、このことがよくわからないのですが、これは多分その人の根気次第、やる気、姿勢次第だとわたしは思います。
美術や他人の感性が関わって来るものだとどうしても人によって好き嫌いが分かれたり様々な意見が出て来ると思うんです。
なのでその辞めてしまった子達は「どのような理由で辞めたのか」「何をどうされて辞めたのか」この辺りも私個人では重要だと少なからず思います。
私も先生方に厳しく言われ、何度もやめようとか、センスないのかな?と思うこともありましたし、上手い子が褒められているのを見るといいなと思うこともありましたが、今も美術を続け大学合格もしました。
ちなみに私はデッサンがあまり得意ではありません(^^;)
さて、進学などの話になってしまいますが…
美術の先生にきちんと入試内容や、自分は多分こういうことをすればいいと思う、など指導してほしいところを大学のオープンキャンパスや説明会などに行き、具体的に伝えれば夏休み(毎日ではないです)を使ってしっかりとAO入試の対策をしてくださいます。

上記の方の意見をさせていただくと、「入試レベルは低く適当に描いて入れば受かる」というものはあながち間違ってはないと思います。
ですが、1年生入学後には基礎の基礎、鉛筆の削り方などから教えていただけますよ。初めは誰だって上手くない。
確かに入学前から上手ければ3年生になるまでの間グングン技術力も上がると思います。入学前は下手でも上手くなる子は沢山いますし、そこの上手くなるならないは、やはり最初の方に書かせていただいた通り「自分の頑張り次第」です。
本当に上手くなりたい!と思われるなら頑張ってください。それが美術でやっていけるようになる近道だと私は思います。

長文失礼しました
内緒さん@関係者 [ 2017/03/03(金) ]
精華美術科が良いと思うなんて、とんでもない人だ
ここは闇が深すぎる
行かないほうが幸せだろう
まっち@卒業生 [ 2017/03/08(水) ]
闇が深いわかる
でも結局はいいところよな

その人次第
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
その人次第って、ホント便利な言葉
単純で稚拙な表現だよね
人によるって言えば一瞬で黙らせられるもんね?
内緒さん@関係者 [ 2017/03/14(火) ]
↑しょうがなくね?本当にその人次第なんだから。他に何があると?せいぜい精華を受けた自分を恨むんだな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
嫌なら辞めれば?それが最善な解決法だと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
中等科もない、
普通科、商業科、美術科のみの今の校長先生が一教師の頃の卒業生です。

今年度から共学になったようですが、どのような雰囲気でしょう?
卒業生として驚きとショックをかくせません。
名無し@在校生 [ 2016/12/18(日) ]
共学化で入った男子です
特に男子と女子に壁があるような感じでもないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/08/14(日) ]
小6女子の親です。
ここの中学を受験しようかと考えています。
カルチャークエスト志望です。
偏差値は50前後で、合格圏内かと思います。
今年から共学ですが男子はどれくらい入りましたか?
カルチャークエストの雰囲気などなんでも情報教えてください。
在校生、卒業生の方、詳しい方教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/25(木) ]
一クラス25名×2
男子は各クラス5名です。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/25(木) ]
クエストは金曜日4時間目から6時間目まで。
蕎麦打ち、着物の着付け、手話、英会話など毎回工夫をしてるように思われます。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/29(月) ]
ここの中学はやめた方がいい。
在校生です。
まず、お嬢様は文系ですよね?
ここの中学は文系と運動系に分かれ、文系は運動系にいじめられます。
中学は差別があるので覚悟したほうが宜しいかと。
クエストはまぁまぁです。
色々、お寺に行ったりお菓子を作ったりします。
おすすめはアートですね。
同じ文系の子が多いのでいいと思います。
頭も悪いです。学習量が足りないので、塾に行った方がいいです。

高校はそのまま上がりますか。
絶対外部受験したほうがいいですよ。
普通の人が行く高校じゃありません。
美術系の専門学校や大学に行きたいならいいでしょうが、お勉強の大学に行きたいなら、実績は過去三年で関関同立はたった24名ですよ。

精華はおすすめしません。本当に。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
高校のクラスになると1クラス10人ほどはいるそうですよ!
内緒@卒業生 [ 2016/10/28(金) ]
アートの卒業生、高校も精華でした。
学校はスポーツで元気な子、おとなしい子、美術好きな子とバラバラでしたが、私はそれが楽しかったです。
いじめはなかったですが、体育会の子は元気なので、声も大きく、おとなし過ぎる子は始め少し引いてました。
高校も友人は現役で国公立に行きましたし、先生も一生懸命教えられていたと思います。
ただ、ゆるい先生もおられ女子校的な牧歌的雰囲気の授業も多くありました。
私の周囲は、楽しい学校生活を送っている人が多かったです。
また、学校が大嫌いな人もいたのも事実だと思います。
今は男子が入って、雰囲気も変わったでしょうが、女子は全体におしとやかになったと先生が、笑って言ってはりました。
在校生@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
ここの学校は偏差値40なくても、受かります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/26(日) ]
この学校で後悔したことはありますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/06/28(火) ]
入ったとこの1年です
なんか、説明と全然違うし、、、
やめときゃよかった
元精華@卒業生 [ 2016/07/13(水) ]
私は、後悔とかはあんまり無かったです。
まぁ、可もなく不可もなくでしたよ。
勉強もしたい子には、個別にフォローしてくれてたし、確かに少数がさつな子もいたけど、全体的には落ち着いた子が多かったので、のんびり過ごせたかなぁという気がします。
共学化したので、今後、学校がどうなっていくのか気になっています。
新入生@在校生 [ 2016/07/22(金) ]
共学になり、家から近いから選んだが、普通の一般生は無理。
ミヤビ@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
普通の人は不向き!
この高校いったらFラン大学にしか入れないから覚悟したほうがいい
部活やりたい人専用の学校
精華生@在校生 [ 2016/08/07(日) ]
私の代は比較的に穏やかだし、昔は割りと荒れてる人もいたみたいだけど、今はいじめの話は聞かないです。運動の極端に出来ない子だったりはいじられたりはするけとれど、でもイジメと言われるほどのものは私がいた中ではどのクラスにもなかったです。
年々、生徒の質自体は穏やかになっていると思います。
バスケ部女子は陰気で苛立つ陰口をいうひともいますが、まあ友達を作ればそう怖くもありません。
新しく入った1年の男子の中ではあるんじゃないかという話は聞きました。
ですから、男の子は気の強いこならやっていけると思います。
精華生@在校生 [ 2016/08/07(日) ]
勉強についてですが、生徒の勉強への姿勢は中の下です。勉強をしなければいけないという強い意志があればこの高校でも先生たちが空き教室だったり、補講だったりを付けてくれるので良いと思いますよ。
卒業生@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
めっちゃ教えてもらったなー
夏休み毎日のように面談室で英語をやってた。名前は出したらあかんのかw 非常勤のおっさん先生。結婚したらしいねー心からおめでとう‼あれがなければ合格はなかったよ。あんたの英語は特殊だけど誰よりも通用してるよwww
確かに周りのレベルは高くないし、イジメも盗難もあったけど、どこの高校でもあることだし、先生も対応してくれてた。
卒業してからわかる良さもある場所だから批判ばかりはダメでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
特進じゃないなら行かない方がいい。お金の無駄。私は学校辞めました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
セイカを卒業した人って今何してるの?

進学組は、指定校推薦とかAO使ってたけどちゃんと学校ついてけてるんかな?
就職した人はがんばれてる?

誰でもいいから教えてー。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/09(木) ]
美術関係が多いんじゃない?
あとスポーツトレーナーとか?

進学組っていっても、ほぼ関関同立以下だし、ろくな事ないよこんな学校。
私めちゃ後悔してるー

私は就職したよ。勉強レベル低くて大学なんか行けなかったしさ
卒業生@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
約30年前の卒業生です。今の校長先生が普通の教師の頃です。

大学進学しましたがFランクでした。ただ、Fランクでもそこの大学へ行きたい理由があったので…
当時で進路指導の先生も良く、不満はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/07(木) ]
成績オール4あります。
推薦もらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
オール4あるなら、精華ではなく他の学校へ行った方がいいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
オール4なら偏差値60くらいでも行けると思います。こんなところやめましょう。
卒業生@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
逆になんでここ選らんだん?
他でもいけるよな?公立も狙えるよね?
なんで?マジでなんで?
元精華女子@卒業生 [ 2016/06/08(水) ]
自慢するなら、他の進学校へ行けばいいじゃないですか。
というか、あなた名門でも行けますよね?
元精華女子@卒業生 [ 2016/06/08(水) ]
は?
オール4?
だから何。
いい成績だからといって鼻に掛けるんじゃないよ‼︎
そんなに自慢したいなら他の学校へ行けば⁉︎
内緒さん@在校生 [ 2016/06/09(木) ]
いーなーオール4?
精華なんか似合わないよ!がんばれ!!
内緒さん@在校生 [ 2016/06/19(日) ]
All4あれば余裕でもらえますよ!
ここでなくても他の学校でも大丈夫だと思います

頭弱くて捻くれてる人が多いので折角受験を考えていただいているのに失礼なこコメントが多くてすみません。

これから頑張ってください。応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/23(木) ]
↑ひねくれてるのはあんたのほうじゃん?
精華なんか高校実績ないし、オール4なら偏差値65くらいいけるでしょ!
精華なんかね、誰でも受かるんだから。
あんたせいかの教員?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/07(木) ]
吹奏楽コースって大変ですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/11(月) ]
内部生にいじめられるのがつらいです。
私と同じ思いをしてほしくありません
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
皆が授業終わり、遊んでいる時も学校にいかなきゃいけないそれが吹奏楽部。
顧問にぶちぎれられても耐えられる忍耐力が必要。
逆に言えば、我慢強さがつきますし、良い経験になるのでは?
とにかくあまり半端な気持ちで入るところじゃないとおもいます。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/09(木) ]
吹奏楽コースだけど、本当つらい。
しんどい。内部生こわいし、、
吹奏楽選択。吹部卒業生@卒業生 [ 2016/12/02(金) ]
今は吹奏楽選択に内部生が1人いますが、もしあなたが入学するとなるとその内部生はもういない状態で、吹奏楽部、選択共に内部生がいなくなります。(中学に吹奏楽が配置されていないので、内部生が入ろうと思っても高校からしか入れません。)
内部生にいじめられると言うこともないです。まず内部生は入ってこないので。吹奏楽に。
吹奏楽をやりたくて入ってる子が多いのである程度のレベルはありますが、経験されているならやっていけるとおもいます。
吹奏楽コースも楽譜を歌ったり、リズムをとったり音をとったりする授業もあれば授業内で合奏があるので、楽しいですよ。
言わば、部活の延長だと思った方がいいです。
担当の先生も、顧問なのでほとんど部活ですかね。

本気でうまくなりたい、吹奏楽がすきだとおもっていれば楽しいところだとおもいます。

あと顧問は吹奏楽に対しては本気なので怒ることも多々ありますが、それは正しいことなので怒られても気にする必要はないです。
嫌いだから怒るとかではないので大丈夫ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都精華学園高校の情報
名称 京都精華学園
かな きょうとせいかがくえん
旧称
かな
京都精華女子
きょうとせいかじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 606-8305
住所 京都府 京都市左京区 吉田河原町5-1
最寄駅 0.6km 神宮丸太町駅 / 鴨東線
0.7km 出町柳駅 / 鴨東線
0.7km 出町柳駅 / 叡山本線
電話 075-771-4181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved