教えて!京都精華学園高校 (掲示板)
「卒業生」の検索結果:42件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
本当に精華学園は、ひどい学校ですか?
それか、精華にバスケとかで負けた人が荒らしているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
他校が荒らすことはほぼないと思います
内緒さん@在校生 [ 2019/02/24(日) ]
結構きちんとしている学校だと思います。
私も入学する前、私立だから荒れているのかなと少し不安でしたが、入学してみたら、特に荒れている様子もなく、安心して登校できています。
だけど、校則は、厳しめな方だと思います。でも、それが多分荒れない理由の1つだと思うので、あまりどうも思っていないです!
部活動もそれぞれの部活で楽しい感じでやってます!
内緒さん@在校生 [ 2019/03/03(日) ]
荒れてないですよ!
不満を書いているのは卒業生と在学生のごく一部だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/22(金) ]
私も思います!マイナスなコメントしてる人はほんの一部の人だと思います。それによっぽどひどい学校なら保護者もとっくに動いてると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
他校とかじゃなくて、無関係な一般の人が面白半分で書き込みされる場合もありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
momo@中学生 [ 2019/02/09(土) ]
今日試験を受けたのですが
掲示板にいじめがあったり先生が頼りにならない等否定的な意見が多くてすごく不安です…
ただのデマでしょうか?
それとも実際にそういう雰囲気があるのでしょうか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
momo@質問した人 [ 2019/02/27(水) ]
そうですね
私のリサーチ不足でした
すいません
内緒さん@保護者 [ 2019/03/02(土) ]
またマイナスなことが書かれてますね。
知り合いのお子さんが通われてますが、やめた方がいいという話は聞いたことがないです。この先生いやとか授業が分かりにくいとか、そういう愚痴はどこの子供さんでも同じではないでしょうか。ただ、違うのはそういう投稿をされてるか、されていないだけだと思います。
とりあえず、これから明白になるので、改めて、投稿させてもらいます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
春から入学される学生のみなさんへ

上記に書かれていることをあえて、もう一度、書かせていただきます。

くだらない先輩達の言葉を気にする必要はありません。
自分の周りの環境に対して過剰に期待をする人は、何にでも不満を持つのです。それと、自分の不幸を環境のせいにしたいだけなのです。
だから、そんな人達の言葉で、不安になることはないですよ。

高校へ入学すると新しい環境で楽しいことも辛いこともいろいろあります。それも社会勉強です。
この学校へ来てよかったと思える3年間を送ってくださいね。
応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
子供は精華で楽しく生活しています。ここの書き込みで不安に感じ入学しましたが、実際は全くそんなことはありませんでした。
一部の方が批判的な書き込みしていると思いますが、みなさんが楽しく過ごされることを願っています。
派手さはないが平和でいい学校です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
同じく、昨年息子がこの学校へ入学いたしました。
保護者として、不安はありましたが、その必要もなく、楽しく過ごしているみたいでほっとしています。あっという間の1年でした。
内緒さん@保護者 [ 2019/05/01(水) ]
今春の入学者の保護者です。
入学させてから現時点まで、こちらのマイナスコメントに対して思うこと。
やはり僅かな生徒が書かれているだけだと実感。
また詳しく投稿させていただきます。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
皆さん実際はどうでしたか?
その後のコメントがないので‼
momo@在校生 [ 2020/03/23(月) ]
皆さんお久しぶりです。以前はまだ中学生でしたので@中学生や@質問した人にさせていただいていたのですが、入学したので@在校生とさせていただきます。まず、入学してみての感想を言います。やっぱりやめておくべきでした、、、泣
私は入学式から今までずっとイジメにあっています。二年からは違う学校に行く予定です。私は前髪が眉間のあたりで一直線のぱっつんなのですが、それを面白がられ〇〇られます。あと、朝の集会の時に私のもみあげが角刈りの様になっている事を〇〇で叫ばれた事もありました。こういった出来事があるので入学は〇〇〇〇という風に私は考えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/23(日) ]
有名な卒業生って、誰がいますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/12/25(火) ]
倖田來未だけですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/21(金) ]
評定トータル30です。これで専願受験して入学したとして、だいたいどのあたりに位置しますか?中の下とか、アバウトでいいんで、教えて下さい。少しだけ余裕を持って入学できるレベルねね学校を探しています。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/22(土) ]
5位以内じゃないですか?
卒業生の@卒業生 [ 2018/12/22(土) ]
コースによる。

内緒さん@質問した人 [ 2018/12/22(土) ]
パティシエのコース希望です。
卒業生N@卒業生 [ 2018/12/22(土) ]
パテなら中の上くらいかな?
卒業生N@卒業生 [ 2018/12/22(土) ]
入学生のレベルによっては
上の中 ぐらいに なることも。

とんでもなく勉強できない子もいる時あるから。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/22(土) ]
ありがとうございます。
参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/13(木) ]
吹奏楽、本当に上手なんでしょうか?
大阪でずっと吹奏楽してたんですが、京都の吹奏楽といえば、洛南とか両洋とか、公立やったら洛西とかのイメージなのですが。
賞をとるなと良い音楽は、別物ともいいます。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/23(日) ]
練習時間が長くてしんどいだけです。
上手くないです。
匿名@関係者 [ 2019/03/08(金) ]
吹奏楽に所属している子たちのそれぞれのスキルは高いと思います。アンサンブルコンテストとかで全国行ってますし…。しかし、顧問の先生のつくる音楽が少し癖があるのであまり受けは良くないです。
余談ですが、京都だったら立命、両洋が上手いと思います。洛西はちょっと…
卒業生@卒業生 [ 2020/01/28(火) ]
上手かそうでないかと言われれば人の好みによっても左右されるものですので、なんとも言えませんが私は精華の演奏を誇りに思っています。ぜひ、定期演奏会にもいらしてください。待っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/12/10(月) ]
京都精華学園の入試説明会に行きましたが、先生の親身さに疑問を感じました。学校の知名度を上げることに必死で生徒一人一人を大切にしてもらえるのでしょうか?
奨学金についての質問にも、紋切り型の返答のみ。子どもの貧困がこんなにも社会問題化している時代に、あまりにもデリカシーのない発言。
子どもは第一志望だと譲りませんが、正直不安です。いじめや進路等、弱い立場の生徒にもきちんと対応してくれるのでしょうか?
また、在校生の生徒は、すれ違っても挨拶をしませんでした。教員から教えてもらってないのでしょうか?多くの学校が、きちんと教えていることです。レベルにかかわらず。皆さんの精華学園への判断を教えて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/11(火) ]
貧困層なんて理解できてない先生ばかりです。
今からでも間に合います。
第一志望は他校をお勧めします。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/19(水) ]
在校生が挨拶をしない。
私も学校見学に行き、そこがものすごく気になりました。
先生と生徒の連携や、一体感が全くないのだと感じてました。
先生方もぼーっと、ファーっとした感じて見学者に何の興味も無さそうでした。
入学したからったらどーぞ。みたいな。
クチコミが悪いはずです。
卒業生の@保護者 [ 2018/12/19(水) ]
女子校時代に子どもが在学してました。
今年の3月に卒業した子たちまで女子校でした。
その卒業生たちが高校に入学して約ひと月後に来年度から共学にしますと校長が言いました。理由は少子化で生徒数確保する為です。ただ無闇矢鱈に生徒数が増え男子生徒の対応も出来ない先生ばかりでイメージが変わったようです。あと経済的に大変になった子や不登校になった子にも冷たい先生が多いです。
うちの子は友達には恵まれましたが担任の先生の勧める進路にしなかったら見放されました。
元在校生@一般人 [ 2019/08/07(水) ]
約20年前に在校していました。結局は転校しましたが、その時の夢を今もみます。今から思っても、そんな問題ある行動をした訳では無かったですが、私のとった行動が問題となり謹慎処分を受けました。その際に、担任であった先生に迷惑をかけて御免なさいと、個人的に反省の手紙を書きました。が、担任の先生には無視されました。多感な時期でしたのでとても傷ついたのを覚えています。そこから、何をしてもどうでも良くなった気がします。その後も色々あり結局は自主退学という形で転校し、大学にも入り仕事もし人並みの人生を送っていますが、高校を変わるという大きな出来事は私に大きな心の傷、履歴にも傷になりました。今思えば、あそこで愛情のある先生に出会えていたら違った形になっていたと思います。
元在校生@一般人 [ 2021/07/08(木) ]
30年以上も前に在校していました。あの頃はまだ女子校でご参考になるかはわかりませんが、お勧めしません。振り返りたくないほど、辛い学生生活でした。他の学校をお勧めします。私が在校していたころは、授業料を支払わずに、優秀で無料で高校に来ていた人数名(特別待遇の生徒)に、有名な大学を重複して何件も受験させ、学校の合格実績にされていました。あと、先生は、お金持ちの生徒と、貧乏な生徒への待遇が全く違いました。お金持ちでない生徒には実力より低い学校を進路先に一方的に勧められます。他の貧乏な生徒たちにもそうでした。生徒同士で話しているとよくわかりました。
その頃は、個人情報が厳しくなかった時代で、お中元やお歳暮など高額なものを先生に送っていたお金持ちの生徒には、よい待遇をし、そうでない貧しいもしくは普通の生活レベルの生徒には、それは人としてどうかという態度をとる教師が、その時代には何人もいたのが正直なところです。
たとえば「テストで平均点満たなくても授業態度がよいとかで〔日本史の教師「あた〇 みつま〇」、最低の教師でした。〕5をつけ、平均点より30点以上も高くても授業態度が悪い生徒にされ(普通に受講していても、お中元やお歳暮がない貧乏な生徒は先生からみると授業態度が悪い生徒になる。)3をつけたと、みんなの前で言われました。一生忘れない。

卒業生なので、母校のことをよく言いたいのですが、「ここに行かなければ、他によい生き方ができたのに」と、一生の反省です。
特に大学先は、将来、就職してから、社会人になっても、人生で一生つきまとってくるので、そんな大事な時期に自分の感情や自分の利益だけで、変なえこひいきをする担任や教師が何人もいたので「大人ってきたないな」と子どもながらに傷ついていたことを思い出します。
今は、商業科で指導されていた先生が校長になり、その頃の年配の先生は老人施設に入っている年代なので、先生方の入れ替わりでよくなっているとよいのですが…。

もし、保護者の方や生徒さんがこのコメントをご覧になっていたら、学生時代はただ勉強だけをするのではなく、大学等の進路先もよく調べ、自分が行きたい道を明確にし、希望を先生に言え、聴いてもらえ、真剣にひとりひとりの人生を大切にしてくれる先生がいるのかを見極めたほうがよいと思います。
皆さんの直感を大切に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
この学校で赤点を取ったらどうなるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/05/25(金) ]
赤点って何点ですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/05/26(土) ]
平均点の半分の点数って聞いたような……
違ったらすみません。
卒業生の@保護者 [ 2018/06/08(金) ]
赤点なんて取っても、ちゃんと卒業できます。と言うより学校が卒業させます。留年なんて学校がさせません。どんなに頭が悪くても卒業してます。なんならバイト禁止でも内緒でバイトして成績落ちても、学校側は卒業後に大学でも専門学校でもいいから進学してくれたら良いわって感じです。面倒見の良い女子校と中学の先生にも勧められてオープンスクールでも面倒見の良さを言っていたけど入学して2ヶ月で「来年から共学」と言われ、家庭の経済事情で国公立大しか受けさせてやれず、結局大学落ちたら学校側は見放しました。就職に変更するも就職の相談も、どんな職種を選べば良いか相談に乗ってくれるわけでもなく、ただ「どこでもいいから正社員の仕事先決めろ」みたいな言い方されて、卒業式の後、ウチの子は精神的疲労から病気になってしまいました。

結局、ウチの子の進路は通院です。

こんなことならウチの子もバイトさせておけば良かった。

これから、この学校を受験しようとしている人は、よく考えたほうが良いです。在校生の人も、経済的に私立大学行くのに奨学金をアホほど借りて行くなら、覚悟決めておかないと、大学卒業して奨学金ちゃんと返せる会社に就職できるところまでイメージしておかないと、精華の先生は何も考えてはくれないですよ。
ウチの子が精華に行って良かったのは、良い友達に出会えたことだけです。
勉強や進路 先生にはガッカリです。
(数少ないけど良い先生もいますが…)

内緒さん@一般人 [ 2018/06/28(木) ]
そんなの当たり前じゃないですか
2015以前からこの掲示板でせいかはやめておいた方がいいと在校生、卒業生たちが折角忠告していたのに入った者が悪いんです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/28(木) ]
ここに書いてあることは
全て事実です。
入学前に、オープンスクールだけじゃなく
ネットの口コミもちゃんとチェックしとくべきでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/22(日) ]
高校受験ナビは信用できるサイトです
他校でも、書いてあるとおりのことが実情です。
わざわざ他人がよその高校の悪評を書くメリットはないので、在校生卒業生が情報提供してくれてます
在学生@保護者 [ 2019/03/03(日) ]
家庭の事情で国公立の大学しか受けさせてあげられず、大学から落ちたら学校から見放されて、病気になられたというお話は、全部学校側の責任にされて投稿されているのもどうかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
悪評を書いてるのは在学生と卒業生が暇つぶしで投稿を楽しんでるだけでしょ。今、自分にとって何が楽しいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/24(火) ]
卒業生で京都第一赤十字看護学校に行かれた方はいますか?
どのくらい頑張っていらしたのかも教えて欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2018/09/28(金) ]
いくら医療でも、専門なんか簡単なんだから誰でも入れるでしょ
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
いや、赤十字は京都の看護専門でトップレベルやで?
しらんのにあんま言わんほうがええで
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
医学部看護学科と専門学校、どっちが難しいと思ってんの笑

しらんのにあんまゆわんほうがええでーw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/08(月) ]
ここの書き込みに不安に思っている中学生のみなさん、この掲示板の評価こそ本当です。個人的な不満ではなく、おそらく大半の生徒がここの書き込みのようなことを思っているでしょう。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/15(月) ]
精華ですよ。
学年集会だけで、全校集会じゃないので精華中の2年生とその保護者くらいしかしらないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/16(火) ]
いや、あなたの言う''ほかの学校''ってどこ?
挙げてくれなきゃ話にならん。

出町柳行のホームに居たのにねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/16(火) ]
私も耳にしたのは別の学校ですね。自殺者が2人?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/18(木) ]
ここではないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
いや、精華ですよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/13(水) ]
はい、ガサネタです。
内緒@保護者 [ 2019/03/23(土) ]
学校が酷いやら、良い生徒を見たことないとか、好き放題書いてますね。何が酷いって、そんな投稿している人が一番酷い。
春から高2になる娘に見せたら、そんな事書いてる人いるけど、この書き方はひどすぎ、ほっといたらいいって言ってます。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/23(土) ]
別のカテゴリーでも投稿させていただいてる者です。

これから入学される学生のみなさんは、ここに書かれている不安な投稿の内容を気にせず、悲観せずに入学して、高校生活を楽しんでほしいと思います。
当然、学校生活に慣れるまで当然、不安でしょう。
だけど、それはみんな同じです。
それに、3年間の学校生活を楽しむかどうかはみなさん自身が決められます。たったの3年間です。社会に出れば、中身で判断されることが多いです。
高校卒業後、みなさんがどう過ごしていくのかも自分次第だということ。いくらでも道は開かれます。みなさんが高校だけでなく将来も含めて、良い人生が送られるように保護者のひとりとして、応援していきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
普通の高校だったら掲示板もこんなに荒れないですよね。全校集会で校長先生からここと思しき掲示板の話が出た時は、凍りつきました…先生方が都合良く書き込んだ書き込みがある可能性も、もしかしたら否定しきれないかもしれませんね。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/25(月) ]
私も学校の勉強だけでは足りないので予備校に行っていますが、私立でただでさえ授業料がかかるのに親には本当に申し訳ないです…正直、出来る人と出来ない(やる気がない)人の差が大きいように思います。先生方はほっといていい生徒にばかり構って、見るべき生徒のことは見えていないのでは。まぁ、これ以上学校として乱れると崩壊してしまいそうなので、校則が厳しいのも頷けます。それが張りぼての体裁だとか隠蔽体質と呼ばれてしまうように…
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/25(月) ]
というか、校長先生が全校集会で直々に「精華は中身なんですよ」とか、リストラを彷彿させることを言ったりするんですよ。生徒同士のいじめも見たことがありますし、先生方も腫れ物扱いされている印象が確かにあります。中にはいい先生もいらっしゃるのに残念です。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
本当に見るべき生徒をしっかり指導してほしいです。努力している人が可哀想に思います。あと関係者ってだけで教員とは限らないと思います…それに別に学校やめろとなど言ってないし開き直ってるわけでもないと思いますが(個人的な意見)
内緒さん@一般人 [ 2017/12/26(火) ]
在校生、卒業生、中学生、保護者、関係者、一般人
カテゴリがありますが、関係者とは、「塾関連、京都精華の生徒以外の内部の人間」を指すものです。
高校受験ナビの管理人が決めた区別なので、精華の先生か、塾関係の人以外がそのカテゴリを使うのはどうかと思う。
紛らわしいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/26(火) ]
確かに、集会で校長は「高校は偏差値じゃない」←進学校への嫉妬?「精華は明るく元気ないい学校だとよく言われてます(ドヤ)」「うちは部活がとにかくすごい。他校は全くダメだ」などなど。

校長は京都私立中高連合会で会長なので偉そうにできるのでは。

校長がダメな学校ってどこも大概ダメなものです。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/26(火) ]
関係者ってのは、本当に関係者が名乗るカテゴリでしょ。
在校生卒業生のことじゃありませーん
精華で働いている人、精華に詳しい塾業界の人などです
カテゴリ間違えたの?
内緒@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
精華より酷い学校はいっぱいありますよ。
むしろ精華で高校生活を過ごせることは良いと思う方がいいです。
不満を言ってる暇があるなら将来のことを考えて、自分のために楽しんだり、努力した方がいいですよ。自分次第です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
通りすがりのものですが、愚痴を言ってる人は学校に要求することが多すぎる気がします。高校なんてそんなとこ多いです。
高校は偏差値じゃないと言われた校長先生の言葉も理解できます。
偏差値なんて気にするのは高校時代だけですよ。
私は精華出身ではないですけど、同じくらいの偏差値の学校出身です。高校時代は、自分はこのレベルの学校しか行けないと悲観的に思うこともありました。勉強も好きではなかったけれど、友達作って、自分の好きなことをして、結果的にここの高校へ来てよかったと今になっては思います。それに社会人になって、偏差値や出身高校とかまず聞かれることはほぼないです。
今まで、いろんな出会いがありましたが、その人の人柄、考え方、今、何をしているのか、何に一生懸命なのか、そういうところから人は判断します。自分磨きをすることが大事だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都精華学園高校の情報
名称 京都精華学園
かな きょうとせいかがくえん
旧称
かな
京都精華女子
きょうとせいかじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 606-8305
住所 京都府 京都市左京区 吉田河原町5-1
最寄駅 0.6km 神宮丸太町駅 / 鴨東線
0.7km 出町柳駅 / 鴨東線
0.7km 出町柳駅 / 叡山本線
電話 075-771-4181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved