教えて!京都精華学園高校 (掲示板)
「卒業生」の検索結果:42件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
ななし@中学生 [ 2016/03/27(日) ]
吹奏楽部は、他のコースから入っている方はおられないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/31(木) ]
いませんよーひとりも。
こあみん@中学生 [ 2016/04/01(金) ]
この間、定期演奏会を聴きに行かせてもらいました。
2人ほどちがうコースの方がおられましたよ!!
こあみん@中学生 [ 2016/04/01(金) ]
この間、定期演奏会を聴きに行かせてもらいましたが、2人ほど違うコースの方がおられたと思います!
卒業生@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
たま〜におるけど、そういう人はメインの楽器は絶対に任されないよ。
マリンバとか端のほうでたたいてるんとちゃう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験希望@中学生 [ 2016/03/26(土) ]
この学校の美術コースを受験したいのですが、
ここの掲示板での評判が悪くて不安です。

本当のことを教えてください。
お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/27(日) ]
個人的には嫌な先生は本当に嫌だと感じています。いまいち怒るポイントがずれていたりして怒るとこそこじゃないだろって感じることがよくあります
それと依怙贔屓が多いです やんちゃ系の生徒とは笑顔でぺちゃくちゃ話して気に入らない生徒には体育の時とかその人だけに片づけをちゃんと手伝えだの必要以上にそういうことをやらせる先生はいます もちろん贔屓されている人は言われていません

まあでもこういうことは他の学校でもあると思います

美術に関しては結構力を入れているのでいいと思います

でも校則は厳しめなのでそういうのが苦手ならおすすめしません
内緒さん@在校生 [ 2016/03/31(木) ]
やめましょう。
今年の中3生は、タチが悪いと有名です。
いじめられるのでは?いじめられたくないなら別の学校へ行きましょう。
受験希望@中学生 [ 2016/04/03(日) ]
回答ありがとうございます。

なるほど…。ありがとうございます。
美術コース受験したいなと思っていたのでよかったです。
私は今私立中学に通っていてそこも校則厳しめなので同じくらいですかね…

そうなんですか…。ありがとうございます。
もう少し考えます。
ももこ@在校生 [ 2016/04/11(月) ]
同意。今の中3生のアートクエストの人はイジメをしてます。
6247@保護者 [ 2016/05/11(水) ]
先生に非難されて結局 美術をあきらめることになった人がいました。
よく考えて
先生の言葉使いがひどいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
本当のことを教えてください、とはどういう意味ですか?
まさかここの掲示板が誇張や嘘にまみれてるとお思いなのでしょうか。
そんなことして私達になんのメリットがあるのでしょうか??

いいですか、先生達はその筋のプロなんです。
夢と希望にあふれて高校生活に憧れている中学生をだますなんて、赤子の手をひねるようなものなんですよ。
でも先生達はそれが仕事なんです。
先生達は、この学校が素晴らしいと胸を張って言うのがお仕事なんですよ。それをせめるのは筋違いですよね。

でも私達得に卒業生などは本当に、これから入学するであろう生徒、在学している生徒のことをおもって書き込んでいます。
セイカはピタっとあう人にはあう。あわない人には本当にあわない学校です。判断を間違って欲しくないし、後悔をしてほしくありません。

ちゃんと情報集めをしてから行動してください。
もう15歳なんですから、それぐらいは自己判断できないといけない年です。
なんでも鵜呑みにしないでください。もちろんここの書き込みも、先生の言う事も。
情報を集めて、自分で処理して決断する。そのプロセスの練習だと思ってください。

最後に、本当に楽しい高校生活を送ってください。
セイカ卒業生より。

卒業生@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
ちなみにオープンキャンパスが良かったオープンキャンパスが良かったって言うけど、
オープンキャンパスって教師に選ばれた生徒しか来れないからね。何が分かるのって言う。
受験希望@中学生 [ 2016/05/21(土) ]
回答ありがとうございます。
すみませんでした…。きちんと考えられていませんでした。
高校生活というもの自体がとても不安で、 この学校が 不安というわけではなかったんです。誤解を招くような発言をしてしまいました。すみません。
ご回答ありがとうございました。
うー@在校生 [ 2016/06/09(木) ]
あなたと未来の同級生になる精華中学の3年は、性格きつい子ばっかりですよー、
やめといたほうがいいです
精華生@在校生 [ 2016/08/07(日) ]
今年の中学三年生がキツいかは知らないけど、
美術コースに行く人は極々少数で実際に内部から美術コースに行く人はいないから安心して入ってきていいと思います(^O^)
キツい書き込みが多いみたいですが、
美術コースは比較的に勉強も真面目にしているし、
そのクラスで嫌われる子っていうのはまあまあ珍しいですよ。
仲良しで性格も1人1人を見れば良い子ばかりだから、
変に考え過ぎに入ってきてもいいと思うよ。
因みにうちの学校は成績面での留年は絶対しないから安心して下さいね( ̄▽ ̄)
嫌な先生だってどこの高校に入ってもいるだろうからそんなことあんまり気にしちゃダメ!
あとね、君が入って来る頃にはきっと綺麗な校舎になってるだろうから入学を考えてるなら楽しみにしててね
その時はもう卒業していないけど、高校生活を十分に楽しんでください(^O^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/17(木) ]
看護・医療コース選択した人いますか?
なかなか出会わなかったので。
ゆな@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
いないことはないです。
けど、パティシエコースの方が選択した人は多いと思いますが、看護もなかなか人いますよ。
卒業生@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
ここの看護コースは本当に見放されてるよな。
他のコースに比べて全く力入れてもらえなくて笑う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
共学になるって聞いたけど、結局のところどうなん?
つぶれそうなの?
元精華女子@卒業生 [ 2016/03/20(日) ]
私も初めて知りましたが、よく分かりません。
でも強いて言うなら、長年教師と女子生徒の間に亀裂が生じたから難しくなったんじゃないかと思います。
京都精華女子は歴史が古く、校則がとても厳しいことで知られているのですが、時代の変化について問題があったんだと思います。
昔の世代の人達とは違う生き方をする今の若い子に対して理解し難い者がこの世に存在する。
けれど、お互いの生き方を尊重しないと明るく穏やかな学校になれない。
だから共学に変えようとしたんじゃないでしょうか。
これから共学に変わってどうなることやら心配ですね。
私の時代と同様に陰湿な環境にならないことを強く願うしかありません。
ゆな@一般人 [ 2016/04/08(金) ]

男子は2割ぐらい入ってくるらしいです。

スポーツ推薦とか美術系で入ってくる人が多いそうです。

つぶれるかは、わからないですが、今年は結構の人数が入ってくるみたいです。
卒業生@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
コレ質問した人やけど、
そーなんや。母校の事情がきけてよかったわ。
セイカのこと思い出すたび、辛くなるけれど、それが今の経験にもいきてるし、女子高じゃなくなるのはなんか寂しいな。自分の娘には絶対して欲しくない経験だけれどね(笑)

でもほとんどの女子校が共学に変わってるし、案外英断なのかもね〜
ますます芸術方面で特化して、勉強は切り捨てる方針でいくんやろか。
推薦制度が見直されたらここの学校アボンやな…大丈夫かね。普通に勉強したほうがええと思うんやけどねえ
内緒さん@保護者 [ 2016/08/25(木) ]
普通に考えて、受験生が増えたらレベルは上がる。
つまり今、精華は難しい高校になってきてる。
建て替えもしてるし潰れんでしょ
内緒さん@一般人 [ 2017/05/01(月) ]
今年の一年生にメチャクチャ可愛い女子がいる。天使みたい。男子と変なトラブルにならなきゃいいけどねwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/24(土) ]
校則が厳しいと聞いたのですが、実際のところ、どうなんでしょうか?
分かる範囲で、出来るだけ詳しく教えて下さい
れん@在校生 [ 2014/05/24(土) ]
厳しいですよ。 髪は長かったらくくらなければいけませんしゴムの色も指定されます。 前髪も眉毛をこすと切るかピンでとめるかしろといわれます。まあ前髪に関しては多少長くてとめてなくても頭髪検査のときにうまくごまかせば大丈夫です。 カバンは指定です。 入りきらないときは学校指定のサブバックにいれなければいけません。 紙袋や他のカバンにいれるのはだめです。 制服を着崩すのもだめです。 腕をまくるぐらいは大丈夫ですけど第一ボタンをあけたりネクタイやリボンを緩めたりするのはだめです。 バイトも携帯を校内でいじるのも禁止です。もってきてもいいですが校内では電源オフです。 携帯に関しては昼休みにいじってる人も多いし先生も昼休みは教室にあまり来ないのでいじっててもばれなければいいと思いますが、、。 名札もいちいちつけなければいけないしとても面倒です。
ご想像よりかなり厳しいと思いますよ。 厳しいのが苦手なら校則が緩い公立や他の私立をお勧めします。
匿名@在校生 [ 2014/05/27(火) ]
普通です。
私立の女子高ならこんなもんです。
通っていたら、校則なんて全然気にならなくなりますよ♬
とりあえずこの学校は↓
持ち物全てほぼ全指定
黒、白、紺、茶なら大抵大丈夫
髪はまとめよう
バイト禁止電源OFFだと覚えとけばいいです
ななしさん@一般人 [ 2014/06/03(火) ]
校則は本当に厳しい。

わたしは入る前まではそのことを深くかんがえてなかったけど、
1番かわいい時期に着崩したかわいい制服をきれなかったとこは、いまでも後悔してる。

ここの学校はひたすら校則で生徒をガチガチに縛るけど、それがはたして生徒のためになってんだろうか?
卒業生はAOか指定校ばかり。卒業生は、シングルマザーも多いし、似合わない金髪のひととか、いまいち馴染めてない派手な化粧をしてるひととか。
いままで校則が厳しかったから変な方向には知るんだろうね。

みんなは高校のときに、そうやって遊んで、大学でおとなしくなるのに、この高校は真逆。

将来のためになるのかね。ほんとうに。
腐れ精華@一般人 [ 2014/06/28(土) ]
底辺校は、厳しいもんやねん
賢いところは、流されへんから自由で個々が尊重されるねん
精華は特に教師が点数稼ぎの為に厳しくしよんねん、警察が違反で稼ぐようなもの
こんなバカ校行くから、後悔すんねん
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/06(月) ]
中学生のみなさんは、本当に勉強してください。
せいかに逃げないでください。
せいかに入ったみなさんは、もっともっと勉強してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
りんごあめ@在校生 [ 2014/05/20(火) ]
精華生1年です。
帰りに買食いしてる人が多いんですけど、怒られないんですか?
買食いはダメですよ的なことを全校集会で言ってたんですけど
先輩方教えてくれませんか?
めり@卒業生 [ 2014/05/21(水) ]
こんにちは、精華の卒業生です。
全校集会で言われたのならば、見付かったら注意はされると思います。
私が在校していた当時はそこまでではなくて、主に食堂での販売物以外のお菓子の飲食が校内では禁止されている程度でした。
でも、最近帰りの電車の中で騒いでお口クチャクチャしながら何か食べてる後輩達を見たときは正直、おいおい…と思いました。
多分、一般の方からの苦情もしくは目撃情報があって全校集会で話題に上がったのではないかと思います。
食べるにしてももう少しモラルを持って欲しいなと思います。
長々と失礼しました。
良い学校生活をお過ごしください!
内緒さん@在校生 [ 2014/05/21(水) ]
ダメですよって言ってる割には学校内に自販機あるし、遠足時自販機があればジュースを買ってもいいという…
これでは買食いの習慣がついてしましますね笑
私はしないようにします!
ななしさん@一般人 [ 2014/06/03(火) ]
全校集会でいってることなんて聞き流せばいいよ。
三年間がんばって耐えてね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆうゆ@中学生 [ 2014/05/18(日) ]
精華に入って良かったですか?

また学校生活は楽しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/05/20(火) ]
ここの掲示板にはボロカス書いてありますが、私的には楽しいですよ!!
(美術コースだからかもしれませんが…)
でも頭はよくないので、大学行くのには結構キツイらしいです。

人それぞれだと思いますよ!
めり@卒業生 [ 2014/05/21(水) ]
こんにちは、精華の卒業生です。
確かに、精華は良い学校だったと思います。
でも何処の学校だろうと、そこに行った人にはそこが良い学校なんだと思います。
また、内緒さんが仰る通り、楽しいかは貴女次第です。
自分が動かなければ何も始まりません。
私は勉強も出来ませんでしたし、真面目に学生生活おくれたかと聞かれれば悩んでしまいます。
でも、学校生活を楽しむことは出来ました。

最後に自分なりに最高だった!と思えるような学生生活を是非おくってください。
中内日菜乃@一般人 [ 2014/05/31(土) ]
最悪ーーーーー!
はいらんほーがいいで!
楽しくないしー良くないしーいじめもいっぱいあるしーちょーだるいっ!
ななしさん@一般人 [ 2014/06/03(火) ]
後悔してもしきれない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/13(火) ]
茶道部はどんなかんじですか?

顧問の友○先生が厳しいという友達からの噂が…
めり@卒業生 [ 2014/05/21(水) ]
こんにちは、精華の卒業生です。
私が在校していた頃はギャルってる人が多かったです。
でも設備としては悪くはないし、和室もなかなかいいと思いますので、あとは部員との相性次第ですね。

友○先生はお母さんみたいな先生です(笑)
分からない所が有ればちゃんと教えて下さる良い先生ですし、悪ささえしたければ面白くて楽しい先生です。
私が母校に遊びに行く際には、お見かけすれば必ずはお話したくなる先生の1人です。
百々子@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
私もよくしゃべっていましたが、その先生はおばあちゃん♡って感じでとても、喋りやすい感じで冗談にも笑って答えてくれますよ!
私てきには、とてもいい先生でした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/28(金) ]
服を購入するところに短コート、長コートというのがあったのですが、どっちの方がいいですか?皆さんはどっちを多く着用されてますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
長コートを着た人三年間で一回しか見たことがありません。
短いコートも、ぜんっぜんきている人がいないので、買わないほうがいいですよ!
あれはブレザーの上に着用で、かなりゴツゴツして不恰好です。誰もきてません。学校は買わせようと必死ですが、実際お金の無駄ですよ。
制服についての教訓@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
あと、セーターの色は紺をオススメします。
灰色は材質が違うのか、すぐに縮んで紺もダサイけど灰色のほうが圧倒的にダサイです。
8000円近くするので全種類買う必要はありません。卒業生から譲ってもらうのもいいと思います。

それと、なるべく大きいサイズのものをかってください。
購買の人にあなたはMしか売れないと私はいわれました。そういう人は体格の良い友達に、お金を渡して買ってもらうのが良いと思います。
とにかくセーターが短くて、太ったように見えます。ここの制服は二割くらい増してデブに見えます。

代えスカートも必要ありません。正規スカー
トだけ買うと良いです。

あと、上靴は妙に高く、すぐにボロボロになりますので、汚れたら、安物をかってはきかえるといいですよ。似たような奴をね。

ローファーは学校指定のものかどうか、チェックが入るのでボロボロになっても三年間はきつぶしてください。

***スカートを切る場合***

冬服のスカートはあきらめてください。どうしようもないです。
夏服のスカートは裾の部分ではなく、上の部分を一回分解して切ることで、ごまかせます。切る長さは模様にそってください。一回くらいならぜんぜんばれません。
裾を切るとばれるので要注意です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
レシオ@中学生 [ 2014/02/21(金) ]
京都精華女子高校のいい所と悪い所はなんですか??
ホンネです@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
良い→
・行事が緩い。体育祭とか球技大会とかガチにならない。
・テスト、授業が簡単で、良い成績を取りやすい。
・指定校推薦の数が多い(質はおいといて)
・徹底的な指導(適切かどうかはおいといて)
面接が必要なら、事前指導してもらえること(やはり私立なのでその辺りは手厚さを感じます)
・多彩なカリキュラム。美術や吹奏楽部、パテシェや体育とか。好きなことを授業でやれるのはよい。
・専門的な分野に進みたい、その意思が固いならよい学校になる。
・バイト禁止であること。これは良かったと思います。学生のうちに小金を得る楽しみを知ると、バイトが辞めづらくなり受験勉強できないから。

悪い→
・勉強に力をいれていないこと。ほぼ中学の復習で三年間が終わる。英語に限ってはライディングすらない。大学に行くと留年するわ。
・受験があまりにもしにくいこと。先生も積極的でないこと。
・指定校推薦がとれないと進路が積んでしまうこと。
・一部の生徒が荒れている。
・ほとんどの生徒は勉強に興味無。これはガチ。
・制服が高い。これは学校側の収入源だし仕方がないかも。
・校舎が綺麗なのが手前だけなこと(生徒が使わないとこ)
・校則が厳しいことが裏目に出ること。卒業後の大学デビュー率。卒業生の金髪シングルマザー率。
・えこひいきがある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都精華学園高校の情報
名称 京都精華学園
かな きょうとせいかがくえん
旧称
かな
京都精華女子
きょうとせいかじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 606-8305
住所 京都府 京都市左京区 吉田河原町5-1
最寄駅 0.6km 神宮丸太町駅 / 鴨東線
0.7km 出町柳駅 / 鴨東線
0.7km 出町柳駅 / 叡山本線
電話 075-771-4181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved