教えて!京都西山高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:154件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒@在校生 [ 2016/04/04(月) ]
今年から南京錠を、鞄につけないといけないのは本当ですか?
お金取られたくないのですが、鞄につけるのはダサいです。
校則で決まってるのでしょうか?

今年卒業した3年生は付けてなかったらしいです。
お金取る人はなぜ退学にしないのですか?
携帯や、持ち物管理すると言っときながら、取られたら自己責任ですか?
いやなことは生徒に任せるって考えやめてください
ラー油@在校生 [ 2016/04/04(月) ]
すいません。その話は今初めて聞いたので嘘か本当かハッキリは言えませんが南京錠を付けている生徒は数名います。多分彼女達は吹奏楽部です。なんか吹部は一時期現金盗難や定期紛失が多々あったみたいで顧問の先生方が南京錠を配布されたそうです。彼女達も最初はえー、ダサい部活以外は付けないでおこう。と言って居ましたが、なにかと便利&あまり気にしなくなってつけっぱなしみたいです。校則が改正されたならわかりませんがそんな校則はないはずですし、あるとすれば入学式で校章と一緒に配布されるようになると思いますよ。

お金を取った人を特定出来ないので処分を下す事が出来ないんです。特定出来たら停学処分とかを喰らうと思いますよ。

携帯は多くの先生方は生徒達が持って来ている事を知っています。持ち物検査をしてもいいのですが、プライバシーの侵害だ。と言ってくる生徒がいるため、行われる事はありません。ただ、校則は校則なので触っている所などを見られると取り上げられ、個票指導などの指導対象で一定期間没収されます。
内緒@質問した人 [ 2016/04/04(月) ]
そうなんですね。
いろいろごめんなさい。

しかし、そんなことあるのはとっても辛いです。
教育系@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
仕事柄、多くの高校生を見てきましたし、この高校受験ナビを各校見てきましたが、盗難に関しては残念ながら、どこの高校でもあるようですね。
盗難癖はなかなか、治らないそうです。
しかし、西山高校は生徒指導がとてもしっかりしているので、心配はいらないと思います。
でも、出来る範囲の自衛手段は取るべきでしょう。
内緒@質問した人 [ 2016/04/04(月) ]
ありがとうございます
安心しては行けないですが、ないように願います
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
今年もあるクラブで現金の盗難があったそうが学校はどのように対応しているのでしょうか?以前も吹奏楽であったそうですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
くまむし@在校生 [ 2016/02/26(金) ]
いよいよ3年生は火曜日が卒業式ですね。
ミント先輩を始め、この掲示版でお世話になった先輩方、おめでとうございます。
京都で一番活気に溢れて、温かい掲示版にして下さったこの流れを、私達後輩たちも受け継いで行きたいと思います。
先輩方、卒業されてもこの掲示版に書き込みをして下さいますか?
ミント@在校生 [ 2016/02/27(土) ]
ありがとうございます。
私は本当のことを言うと学校では先生方に心配ばかりかけていたような生徒でした。悩んでいたことも多くしんどい時もありました。
ですが、学校で辛いことがあっても頼ってくれる受験生の方がいる、それがとても私の支えになっていました。

全校集会の時にはこの中に私が掲示板で関わった子がいるのかと思うと不思議な気分でした。

お陰様で無事卒業を迎えることができ寂しいような複雑な気分です。進路は無事決まっていますので進学先でも頑張ります。
卒業してもまた西山高校に来たいとも思います。

今年、入学される新入生のみなさん、三年間は長いようで短いです。ぜひ、いろんなことに挑戦して楽しい学校生活を送ってください。応援しています。

くまむしさん、ラー油さんはじめ、みなさん。いつもありがとうございます。
みなさんのすばらしい回答をずっと見ていました。
これからもよろしくお願いします。
残りの学校生活楽しんでくださいね。

この掲示板を盛り上げたのは西山高校のむむむむ先生です。今の1年生までは覚えてるかな?
先生がいらっしゃらなければ私は掲示板で書き込みをしていなかったと思います。
この暖かい掲示板を作って下さりありがとうございました。

卒業しても時々はこの掲示板を覗きたいと思います。校則やカリキュラムも私の時とずいぶん変わったのでお役に立てることは少ないと思いますがまた書き込みをしてみたいです。

ありがとうございました。
秘密@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
ミントさん、おめでとうございます。
最後に是非、会いに来てください。
くまむし@在校生 [ 2016/02/27(土) ]
ミント先輩、ご丁寧にありがとうございます。

3年間西山高校で充実した生活を送られたようで、何よりです。進学先でもぜひ頑張ってください。

本当に、この掲示板で私を始め多くの人たちが救われたと思います。ミント先輩の丁寧な回答にも、随分多くの人たちが助けられたと思います。

卒業しても、是非この掲示板をのぞいていただき、書き込みをしてくださいね。
ラー油@在校生 [ 2016/02/27(土) ]
ミント先輩、ご卒業おめでとうございます。私は受験生だった去年、この掲示板に(名前は変えていましたが)沢山質問させて頂きました。そのほとんどの質問に丁寧に、正確にしかも速く答えてくださったのはミント先輩でした。進路を決めた時から女子校と言う事で正直な所少し怖いイメージを持っていました。そんな時にミント先輩が居てくださったので私の中で西山高校が良いイメージに変わり、安心して入学することが出来ました。
じつは私も全校集会などで不思議な気持ちになってました。唯一受験生の頃からお世話になった先輩がこの中にいるんだなぁ…と笑

受験生の為の匿名の掲示板なので直接お礼を言う事は出来ませんがミント先輩には本当に感謝しています。許されるなら直接お礼を言いたかったのでお会い出来ない事がとても残念です…。卒業されてもまたこの掲示板を覗いたりしてくださいね!

私も来年度から先輩と言う立場になるのでミント先輩のような、顔もコースも知らない後輩からも尊敬されるような立派な先輩になれるよう頑張ります。ミント先輩大好きです。今まで私達後輩に沢山アドバイスなどを下さってありがとうございました。
ミント@在校生 [ 2016/02/29(月) ]
二人ともありがとうm(__)m
泣きながら読みました。
卒業したくないです。

いよいよ明日ですが胸を張って卒業してきますね。
ミント@卒業生 [ 2016/03/06(日) ]
ごめんなさい。
秘密さんのコメントを見落としていました。
秘密さんもありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
合格する!!@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
西山高校の校則を教えてください。
そして、携帯やおやつを持って行っていいですか?
西山@在校生 [ 2016/02/11(木) ]
携帯は持って来てはダメです!
ラー油@在校生 [ 2016/02/11(木) ]
お菓子もだめです。もちろん、間食や早弁も禁止です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
携帯を持っていっている人はいるんですか???
西山@在校生 [ 2016/01/27(水) ]

校則では禁止です。

ですが持って来てる人は多いです
多分持って来てない人の方が少ないと思います

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/12/03(木) ]
生徒は携帯持ち込み禁止なのに先生は電車の中で触っています。
良くないと思います。
先生もそこを気をつけるべきでわ?
匿名@在校生 [ 2015/12/03(木) ]
子どもだけど、子どもみたいなこと言いますね(笑)先生は先生です。先生は仕事です。仕事をやっている人に仕事外で携帯使うなってそれはどうかと思います。授業をしている時に使っているわけではないですよね?生徒は校則は守るべきだと思います。だから、携帯所持禁止という校則を守るべきなんです。それだけだと思います。あと、そんなに先生が携帯を電車内で触ることに気がいくなら自分も同じ行動をとることができる学校に行けばよかったんじゃ?と思います。今から行ってもいいと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2015/12/03(木) ]
確かに色々な事に意識の低い先生、資質の低い先生もいらっしゃいますね残念な事ながら。
例え先生は大人として携帯は常識の範囲内に任されて居るとしても、緊急性がないことには差し控えるくらいの禁止されている生徒への心遣いがあっても良いかと思いますし、先生の間でも話し合って欲しいですね。
矛盾は腹立たしいでしょうが、反面教師にして 素敵な大人になって下さいね。
イェーイ☆@在校生 [ 2015/12/03(木) ]

規則は守らないといけないですよね
携帯禁止と分かっててこの学校にきたんだから

でも、先生も先生で生徒がいる所で携帯を出すのは控えて欲しいですよね
特に校内では…

内緒@在校生 [ 2015/12/05(土) ]
ほんとうにそうです。
携帯NGの学校だからこそ生徒の前では控えてほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/12/03(木) ]
実国の先生が生徒に対してめっちゃ口が悪いです。
この間の授業で写真見せるために携帯持ってきたり、なぜ生徒はダメなのに先生はいいのでしょうか?
そこのところわかりません。
授業に関係のある写真じゃなく昔の写真見せるためにもって来ていました
匿名希望@在校生 [ 2015/12/03(木) ]
生徒は携帯を持つことがダメなのは校則でそう決まっているからですね。持ちたいなら持ち込みOKの学校に行けばいいだけです。先生が携帯を持っていいのは仕事だからです。授業中携帯を持つのはともかく、仕事で携帯を持たない社会人を探す方が難しいと思います。そもそも高校生は通学に携帯は不要じゃないですか?...質問者様は通学や授業中にどういう用途で携帯を使うんですかね?先生たちは仕事上のやり取りに携帯を使うことがあります。質問者様の質問の内容ですが、写真を携帯じゃなくパソコンやiPadで見せたら問題ではなかったのでしょうか?もしそうであれば、質問は携帯に関してではなく、昔の写真を見せるなという授業に対する指摘ととれます。その指摘は筋が通っていると思いますが、先生もも昔の写真を見せることで授業中に息抜きをさせたかったんだと思います。もしくは、話題を広げてほしかったなど。意味もなしに携帯や昔の写真を見せびらかす無能な先生は西山にはいないと思います。口が悪いのは直接言えば分かっくれると思います。そもそも指摘する生徒側は口は悪くないんですよね?自分たちを棚に上げ言うことではないと思いますが。
内緒@在校生 [ 2015/12/05(土) ]
私は、悪くありません。先生が言うことには反論したことないです。
そうですね。パソコンなどで見せれば問題なかったです。
高校生に携帯を持たせないのはどうかとおもいますよ。
帰りに何かあった場合どうやって連絡取るのでしょうか??
近くに公衆電話がないところに住んでいるので、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
サナサナ@在校生 [ 2015/11/12(木) ]
私は先々週に「スカートが長い!次コヒョウとるぞー」と先生に言われたので5センチだけスカートを切りました。すると昨日他の先生から「短いわよ」と言われて……理不尽に怒られたのですが、こういう場合どうすれば良かったのでしょうか。
UBGYP@在校生 [ 2015/11/12(木) ]
うちは「長い!」って実際にこひょー取られちゃった。入学前にお店の人に任せた長さのまま普通にはいてただけやのに…。まぁ親が電話と購入した時の書類見せてこひょー取消してくれたけど(笑)
内緒さん@在校生 [ 2015/11/12(木) ]
それはUBGYPさんが腰スカしてたからじゃないの?自分の責任を他人に擦り付けない方が良いよ
UBGYP@在校生 [ 2015/11/12(木) ]
そんなわけ無いやん!うち校則破るとか後の親が怖すぎて無理やし服装は親が厳しいからちゃんとしてる。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/13(金) ]
キツい言い方してごめんなさい。じゃあ先生同士で基準が違ったんだね。たま〜にそんな感じで取られてる子がいるよ。泣きながら「スカート切ってない!」って言っても先生は信じなくてさ。クラスメイトが口だしてやっと取り消すとか。
サナサナ@質問した人 [ 2015/11/13(金) ]
あの、スカートは買い直さないとダメなんでしょうか(泣)
UBGYP@在校生 [ 2015/11/13(金) ]
そんな酷いことは無いでしょ!こひょーも取り消されてるんだから堂々としてれば良いんだよ!自分は被害者って思って?先生の言うことは大事だけど、行動の判断は自分で決めることも大切だよ。先生の意見に惑わされることもあるだろうけど、まずは自分で考えて、出た答えに自信を持っていれば大丈夫だよ。うちが保証する!(笑)
ソフト@中学生 [ 2015/11/16(月) ]
入学前に制服の採寸を受けて購入しているのに何故長いとか短いとかあるのでしょうか?制服だって安価なものじゃないし先生の基準によって左右されたら困ります。来年合格出来たらスカートの採寸が不安です。もし身長が伸びてスカートが短くなっても買い直しなのですか?
UBGYP@在校生 [ 2015/11/17(火) ]
大丈夫だよー!もし成長云々でスカートの丈が合わなくなっても入学当初からのデータは全部残されてるから、それで身長を照らし合わせたらイケる!
ソフト@中学生 [ 2015/11/18(水) ]
ありがとうございます。安心しました。私立なので親にも色々と負担をかける事になるので心配でした。
UBGYP@在校生 [ 2015/11/19(木) ]
分かる!あたしも凄い負い目に感じてるから…朝もめっちゃ早くからお弁当作って貰ってるしね。ホンマ感謝
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まーちゃん@在校生 [ 2015/11/11(水) ]
今日、50デニールのタイツをはいていたら先生に注意されました。ストッキングでないとダメなのは知っていますがこれから先ストッキングでは絶対に耐えきれません。ストッキングの上から靴下をはくのもダメと言われました。私は冷え性なので暖かくしたいし、寒さで足の指がむくんで痒くなるし紫に変色するのは嫌です!まだ11月中旬なのに女性の先生はズボンをはき出しているし分厚いタイツをはいています。男性の先生もスーツの下にスパッツをはいている人だっているのにどうして生徒だけ許されないのでしょう………。体育の長ズボンを作ったり寒さの対策をしているのなら、タイツを許可してくれたって良いと思います。それを注意してきた先生に伝えたのですが、「校則です」の一点張り。どうすれば良いのでしょうか…。
マナ@在校生 [ 2015/11/11(水) ]
私は二年生ですが、去年同じようなことを言われました。それで仕方なくストッキングで冬を過ごしましたが足の指が霜焼けになってしまい、病院で針を指して血を抜くという処置を受けました。私達生徒が寒さに耐えながら登下校しているのに先生達は暖かそうなタイツやズボンをはいていました。
ミント@在校生 [ 2015/11/11(水) ]
私はタイツが今年から校則で認められたと何人かの先生から聞いています。
タイツが禁止されていた昨年度でもストッキングの上から靴下を履くのは禁止されていなかったと思います。
恐らく、注意された先生は校則の変更を知らず勘違いをされているのだと思います。
その先生以外の先生(出来れば生徒指導部の先生)に確認してみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
子夢1年@在校生 [ 2015/11/09(月) ]
西山で通いながら芸能活動してる子っていますか
愛@在校生 [ 2015/11/10(火) ]
以前AKBにいた子がいますよ
辞めましたが…

芸能活動は基本NGです。

モデルをしている生徒はいますよ
内緒@在校生 [ 2015/11/10(火) ]
芸能活動は担任に許可もらえばOKってこの掲示版に出てたような気がします。
子夢1年@在校生 [ 2015/11/10(火) ]
芸能活動とモデルの違いは何ですか?
ミント@在校生 [ 2015/11/22(日) ]
芸能活動は生徒指導部に届けを出せば可能です。アルバイトと同じ扱いのはずです。
モデルの他にも歌手やタレントなども禁止ではなかったと思います。
仕事のために頻繁に学校を休む、髪を染めるなどの校則違反、高校生としてふさわしくない仕事などの問題行動が見られなければ大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/08(日) ]
二年生に私の先輩がいます!その方から聞いたんですが、今の二年生が一年生の時は12クラスあったけど、退学者が続出で現在は10クラスしかないって本当ですか?私は西山高校を受験しようと思うのですが、それを聞いて不安になってきました…。どうしてそんなに退学者が出るのか教えてほしいです!
くまむし@在校生 [ 2015/11/08(日) ]
それは違いますね!
去年、今年と入学生が多くて教室が入れなくなるので、ひとクラスの人数を増やして、クラス数を減らしただけですよ。
確かに、学校をやめる人はいますが、殆どは元々不投稿か校則が厳しいので、嫌になって辞めていく人だと思いますよ。通信に移った人もいます。
退学って言うと、学校から辞めさせられるイメージがありますが、恐らくそんな人はほぼゼロだと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2015/11/08(日) ]
そうなんですか。ありがとうございます。とても安心しました。この掲示板って、読むだけでもタメになって良いですね。これから西山高校の受験に向かって頑張ろうと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都西山高校の情報
名称 京都西山
かな きょうとにしやま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 617-0002
住所 京都府 向日市 寺戸町西野辺25
最寄駅 0.7km 東向日駅 / 京都線
0.9km 西向日駅 / 京都線
1.1km 向日町駅 / 東海道線
電話 075-934-2480
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved