教えて!京都西山高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:154件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
教養一年生@在校生 [ 2016/07/21(木) ]
保護者呼び出しなった人っていますか?
内緒@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
私、親呼び出し3回ぐらいくらいました。
質問者@在校生 [ 2016/07/21(木) ]
内緒さん

赤点でですか?
内緒@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
赤点と校則で、呼び出しです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/07/16(土) ]


3年生の先輩ですごく明るい茶髪の方や金髪寄りグラデーションなど 、カッターシャツリボン付けてるにも関わらず、第1ボタン開けるなどしている方をよく見かけるんですけど、指導されないんですか?停学処分とか
そこらへんはどうなっているんですか?
あの先輩方を見ると1年生は染めても停学処分や指導されないのかなと考えてしまいますし、それなら当然染めたくなります。

納得するように教えてください。

内緒@卒業生 [ 2016/07/16(土) ]
多分自分たちが3年生になったからって調子乗ってるんだとおもいます!
校則破りは本当にダサいですよね!
そんな先輩はほっといたらいいのです。個票も切られるし、注意が積み重なると親呼び出しです。
1年生、2年生はその先輩の真似をしないように!!
いい見本の先輩を見習ってください笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
停学なった人って
どんなことして停学になったのですか?

内緒@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
タバコや飲酒、校則破りですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/27(月) ]
西山高校が狙われてるのは怖いです。
西山高校に行くの考えてしまいます。
む@在校生 [ 2016/06/27(月) ]
Twitterでのただの釣りでしょ。
そこはそんな気にしなくていいと思いますけど。個人的にはね。
これから進路きめるなら校則とか学校生活しっかりみて決めた方がいいですよ。思ってたのと違うって辞める人多いですからね。
ぽにょ@在校生 [ 2016/06/27(月) ]
たかがTwitter。
しかも、臨時休校になりました。
先生方が適切な対応をしてくださっています。
怖いですけど、先生たちをしましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/27(月) ]
いきなりすいません。
変な事言って申し訳ないです。
私は西山高校を第一志望校にしています。
今後の学校の雰囲気を見て決めます。
先輩方ありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/27(月) ]
犯人は逮捕されました。朝から私服警察の方々が厳戒態勢とってくださっていました。なにごともなくよかったです。
受験生のみなさん、頑張ってくださいね
ナイショ@在校生 [ 2016/06/27(月) ]

逮捕されたんですか??

西山の人ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ラー油@在校生 [ 2016/06/25(土) ]
すいません。質問ではないのですがどうしても言いたかったのでこの場を借りてお話させていただきますね。

在校生のみなさん。
ここは中学生の為の掲示板です。在校生の質問する場所ではありません。在校生ならSNSなどで友達に聞いたり、生徒手帳で確認したり、学校で直接生徒指導や担任の先生に聞いたり出来ますよね。なんの為にここに学校の文句を書くか、言い方がキツイかも知れませんが正直私には理解出来ないです。文句があるなら直接先生に言って下さい。ここでのみなさんの発言で余計に学校の評価を下げてしまっていることを理解して下さい。
こんな怖くてキツイ先輩がいっぱい居る学校嫌だ。と西山に行こうと思ってくれていた受験生に思われたらそれこそ評判が下がり、来年こそ定員割れするんじゃないでしょうか。在校生ならわかりますよね。今年の1年生は最初から少ないんです。今年は本当にギリギリだったんですよ。

卒業生の先輩方にもお願いです。
どうか優しく言葉を包んで下さい。
先輩方はもしかしたら「私らは卒業したから何ゆってもいい!」と思って居られるかも知れませんがそれは違います。自分のせいで母校の評判が下がっている。なんて思うと辛くないですか?すみませんがもう少し優しい言葉に変えて下さい。

中学生は西山に知り合いがいない限り、校則やルールなどはわかりませんよね。だから通ってる在校生に質問をするのです。

何回か、「西山に行くの辞めます。」と言うコメントを見て本当に悲しくなったので書かさせていただきました。
これでもわかって頂けないのなら、私がここを去ることにします。

長文失礼しました。

ラー油
ミント@卒業生 [ 2016/06/25(土) ]
ラー油さん、ありがとうございます。

私も同じ意見です。私は1年生から卒業までよくコメントをしていましたが同時に母校に迷惑をかけているのではないかと思うようになりました。ひどい場合は削除依頼を出していますが先生のプライバシーに関わる書き込み、悪質なデマ、中傷なども何度も見ています。
それを誘発してしまうことやHPに載っていないことは良い面も含めて答えるべきではないような気もするようになりました。そのため、何度かコメントを止めることも考えました。

校則の賛否については私の意見は伏せさせて頂きますが、私が2年生の時は日焼け止めやタイツも髪飾りも禁止でした。
あるベテランの先生に聞いた話ですが、昔は白い靴下や髪の毛をくくることが強制だった時代もあるそうです。毎年会議で先生が話し合い、時代にそぐわない校則は変更されています。
今の禁止事項が時代に合ったものかと思うと人それぞれですが改善される可能性はあります。すぐには難しいものも多いですけどね。

私も元の掲示板に戻って欲しいと願う1人です。
お互いの意見の違いも受け入れて顔が見えない分、言葉遣いには気をつけて受験生の不安をなくしていきたいですね。
内緒@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
ラー油さん、ミントさんはいつも質問に対する答えを述べてるのでいいですが他の在校生や卒業生の中には、批判的な言葉を返したら質問者の人も見ている人もいい気はしません。もう少し優しい言葉で答えてあげるといいですね。
ふなむし@在校生 [ 2016/06/25(土) ]
ミント先輩、ラー油さん、勇気あるコメントありがとうございました。
時々、在校生から批判的な書き込みが続き、嫌な思いをすることがありますね。
しかし、いつも皆さんがそれに同意することなく、毅然として意見を述べてくれているので、私は本当に嬉しいです。

無記名の掲示板ということで、何を書いてもいいと思っている人が多いのは残念ですが、同時にこの学校を本当愛している方々からのメッセージもありますよね。
むむむむ先生がこの掲示板の基盤を作られたといってもいいですが、最近の掲示板を見られていたら、きっと寂しい思いをされていらっしゃるでしょう。

私も、時々キツイ言葉遣いをしてしまい、反省することがありますが、改めて気をつけようと思いました。

他の高校の掲示板では、質問しても全く反応がない中、ここはすぐに答えが返ってきます。

私は、中学校時代にどれほどこの掲示板に助けられたことか!

在校生の心無い投稿には本当に、悲しくなります。

ここに、書いても何も変わらないし、この掲示板を見ている中学生によくない影響を与えていることを忘れないで欲しいと思います。

また、以前のような温かい掲示板に皆んなで戻していきましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/23(木) ]
西山高校は、携帯持ち込みダメ。見つかるとコヒョウ付けられ、素直に携帯提出しないと下校対象生徒にするとおどされます。毛染めもダメ、ビアスもダメ、バイトも一度家に帰ってからのバイトじゃないとダメ、寄り道や買い食いもダメ。
私学でそんなに頭が言い訳じゃない女子校なのに、何故そんなに厳しいのかわからない。
ラー油@在校生 [ 2016/06/23(木) ]
そこまで頭が言い訳じゃない女子校だからこそ、厳しいのです。

西山が毛染め、ピアス、携帯電話の持ち込みやスカートを折ることなどがOKになればどうなるでしょう?
確かに私達在校生は上記の事が出来るようになれば大変嬉しいですし、喜ばない人はいないと思います。

ですが学校の評判はどうでしょう。私は下がる一方だと思いますよ。それこそ“ローマ字で自分の名前が書ければ受かる学校”などと言われても否定出来なくなりますよね。

よって西山に通っている(た)在校生や卒業生も馬鹿にされます。
「あんな学校に通ってるんだw」などと言われても言い返せず恥をかくだけですよね。
真面目な在校生や卒業生の為にも西山が校則を緩くする方針は無いと思います。
(今年の1年生の代も、一応ギリ定員割れしなかったですし…)

頭の良い学校は、学校側が生徒に対して厚い信頼があり、何をさせても大丈夫だ。と思っているんだと思います。
だから校則がゆるゆるでも評判が良いのだと思います。
内緒@卒業生 [ 2016/06/24(金) ]
ここでぐちぐち言うのはおかしくないですか?
西山高校が厳しいのではなくこれが普通だと思います。他の学校がとても甘く見えるだけだと思います。
携帯持ち込み可、ピアス可、毛染め可、これ、全部学校に必要か考えてみてください。
あなたは在校生ですか?
西山@在校生 [ 2016/06/24(金) ]

そもそも何で西山にきたの?って話になりますよね
携帯・毛染め、したいならできる学校に行けばよかった話しじゃないですか?

内緒さん@在校生 [ 2016/06/24(金) ]
じゃあ他の学校に行けばよかったんじゃないですか?
私たちは校則が厳しくても西山が好きで西山に通っています。
あめ@在校生 [ 2016/06/25(土) ]
他校の子は許されているのになぜうちは?という思いがあるのは分かります。 でもこの校則の厳しさは西山の個性であり良い所だと思います、不満があるのならこんな所に書いても校則が緩くなる事はありませんよ。
ゆゆ@中学生 [ 2016/06/25(土) ]
こういう掲示板って、その学校の良いとこしか出ていないことが多いけど、やりとりを読んでいるとこれは参考になりました。
内緒@卒業生 [ 2016/06/25(土) ]
私が西山高校に入学したての頃は、毛染めだめ、ピアスだめ、カラコンだめ、メイクだめ、スカート折るのだめで何もかもが他校とは違い厳しくて嫌になりました。けど、そう思うのははじめの2ヶ月ぐらいです。
夏休み入るまでには校則にも慣れて、逆にスカート短くして高校デビューみたいな人がダサく見えてました。
校則は馬鹿みたいに厳しいです。しかし、西山高校にはいい所がたくさんあります。校則だけが全てではありません。

西山高校には卒業したくないと言う生徒がほぼ全員です、
そんな学校ありますか?
卒業したら髪の毛染めてピアスもできます。その開放感ありませんよ?笑
西山高校は将来にとても役立つ学校だと思ってます。
スカート膝ですよね?スーツのスカートも膝ですよね?
他校の人等はみんな太ももの高さまで上げてます。
スーツで太ももまでの短いスカート見たことないですよね?笑
そんな感じです笑
西山高校にはいい人たちが集まってるので校則関係なしに楽しめる学校だと私は思います!!
内緒@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
ここでグチグチ言うことじゃないとかじゃあ他の学校に行けばよかったんじゃ…みたいな回答する人多いですね。高校に入学してわかることもあるんだし、オープンスクールに行ってもわからないこともあると思います。西山の評判を下げたくないのはわかりますが校則が厳しいのは悪いことではないと思います。質問者さんを非難するんじゃなくラー油さんのように解るように言ってあげたらどうですか?ゆゆさんみたいにここでのやり取りが参考になると思ってる中学生もたくさんいると思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/16(火) ]
ずっと思ってたけど西山高校そんなに良い?
2年生やけど面白いとは思わないなぁ
授業中騒いでるバカばっかじゃん笑
内緒@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
評判は悪いです。一部の在校生が西山にきてもらおうと必死にアピールしてるのが痛いです。評判を下げるような書き込みをしないで!と在校生は意見してますがいくらいい学校だと書き込みされていても全くこの学校には通いたいとは思わない。確かに成績がいいクラスもあるのも知ってますが結局は偏差値の低い公立高校に成績が届かない子が通う高校という印象しかありません。正直、西山のトップになるより偏差値52ほどの公立高校の下にいる方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さくらんぼ@中学生 [ 2016/06/13(月) ]
在校生の皆さんに質問です!
昨日の私学フェアで説明してもらった先生がとても、丁寧で、熱心で面白くてとても惹かれました。
特進の先生みたいだったんですが、体験授業に是非来てみて下さいと言われましたが、皆さん行かれましたか?
あと、オープンキャンパスがとても楽しくって、女子校のイメージが変わるし、西山が好きになっちゃうよって言われたんですが、本当ですか?
本当なら、ぜひ言ってみたいと思うんですが…
内緒@中学生 [ 2016/06/13(月) ]
私も西山のブースでお話してもらった先生が一番良かったです!
なんか、とっても熱く語ってもらい、こんな先生のいる学校に行きたいなぁって思いました。
私もオープンキャンパス行ってみたいと思いました!
で、授業も受けてみたいです!
内緒さん@在校生 [ 2016/06/14(火) ]
オープンキャンパスは本当に楽しいですよ!!西山の良いところが詰まってます♪
私もオープンキャンパスに行って女子校のイメージが変わりました!この学校を選んだのもオープンキャンパスがあったからです!ぜひ、参加してみて下さい
内緒さん@一般人 [ 2016/06/23(木) ]
クラスによってはいじめもあります。校則もめっちゃ厳しいです。
オープンキャンパスで、だまされて入りましたが、後悔ばかりです。
内緒@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
確かに!!オープンスクールはいいところしか見せません。ピアス、スカート丈、毛染めなど守れない人はよく考えて決めた方がいいと思います。入ってから辞めるのは避けたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
りんご@中学生 [ 2016/05/15(日) ]
学費免除制度があると聞いたんですが、どういう人が学費免除になるんですか?
2年生3年生もその制度はあるんですか?
校則はどれくらい厳しいんですか?

質問ばかりすいません。
よかったら教えてください。
内緒@卒業生 [ 2016/05/16(月) ]
成績が優秀な方です。

校則はとても厳しいです。
ピアス、、スカート折り、頭髪、お菓子持ち込み、携帯持ち込み、先生への口答え、が禁止です。
内緒@保護者 [ 2016/05/16(月) ]
中学の調査書(内申点)でほぼ決まると思います。1号~3号奨学生で免除の額が違います。
2・3年も引き続き免除はありますが、学習で大きく及第点に届かない場合や、生活面で指導が多発するような場合は免除が外されると聞きました。
入学時の一般生徒が、2年から奨学生になったり、2号から1号奨学生になれる事は残念ながらありません。
中学時代にどれだけの評定が必要かは、中学の先生に相談するか、西山のオープンキャンパスの個別相談に来られる良いと思います。
内緒@保護者 [ 2016/05/16(月) ]
↑同じ保護者です。
校則については、どの高校でも似たような校則はきちっとあります。それを守らせる程度問題です。
自分にこだわり点があるなら、オープンキャンパスで高校や、お手伝いの生徒に校則も聞き合わせて受験を決められたら良いですね。
りんご@質問した人 [ 2016/05/16(月) ]

内緒@卒業生 さん、 内緒@保護者 さん、詳しく教えていただきありがとうございます!!
ずっと知りたかったので助かりました!!
内緒@中学生 [ 2016/09/15(木) ]
バレー部について、質問です。
朝練はありますか?あるとして何時からでしょうか?
家から通学するのに時間がかかるので、3年間通う事を考えると少し不安です。
よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@在校生 [ 2016/05/03(火) ]
西山高校1年生です!

学校凄く楽しいです🎶

土日いらないくらいです♩

西山に入学して本当に良かった☆
西山@在校生 [ 2016/05/04(水) ]

私も学校が凄く楽しいです
クラスが変わって仲の良い友達と離れたけど
新しい友達が出来て凄く楽しいです

内緒@卒業生 [ 2016/05/04(水) ]
そう言ってもらえると卒業生の私も嬉しくなりますね!
最近は校則が、厳しいから嫌いとか言われますが、西山高校は本当にいい学校です!いい人たちのあつまりです!
いじめもないし!!
わたしも西山を卒業できてよかったとおもいます。
3年間学校に行くのが嫌と思ったこと一度もないです。
むしろいまではもっと行きたいっておもってます。
西山高校に誇りをもてます。
自慢できる学校です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/05/03(火) ]
受験生です。

在校生の皆さん西山高校にきて良かったこと、悪かったことを教えてください。
西山@在校生 [ 2016/05/04(水) ]

私はこ夢なのでピアノや折り紙、ソルフェージュといった保育関係に必要な事を学べるので来て良かったと思っています。

悪かったと思ったのはあまりないです

内緒@卒業生 [ 2016/05/04(水) ]
西山高校のいいところは、皆んな仲良し、先生が生徒目線で考えてくれる、挨拶してくれる、男子の目を気にせず毎日楽しく学校に行ける、です。
悪いところは、校則がめちゃめちゃ厳しいところですかね?
西山のオープンキャンパスに行くと、良いところたくさん見れますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都西山高校の情報
名称 京都西山
かな きょうとにしやま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 617-0002
住所 京都府 向日市 寺戸町西野辺25
最寄駅 0.7km 東向日駅 / 京都線
0.9km 西向日駅 / 京都線
1.1km 向日町駅 / 東海道線
電話 075-934-2480
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved