教えて!京都西山高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:154件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
カトレア@在校生 [ 2017/09/30(土) ]
校則について質問です
西山ってカチューシャOKですか?

まだ一年なんで学校についてよくわかっていなんです それに私カチューシャ付けるタイプじゃないし、なんか相談して皆にバカにされるの嫌だし
誰でもいいので教えてください
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
NGですよーーーー
カトレア@在校生 [ 2017/10/01(日) ]
え!? そうだったんですか
教えてくれてありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2017/10/07(土) ]
カチューシャ付けたらいじめられますよっ
じゅん。@在校生 [ 2017/10/10(火) ]
カチューシャつけたらいじめられる??
どこのコース学年かはわからないけど私のコースはカチューシャごとき?でいじめはないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/09(土) ]
西山の掲示板には、西山でいじめなんてきいた事がない、授業中は質問が飛び交っている、先生も面倒見がよくて夢も見つけられる・・・等々、いい事しか書かれてないけど、「塾で西山は京都三大底辺高って聞いたけど本当ですか?」って質問が、消えてしまってるのは何故ですか。

他の高校の掲示板には「内申○○やったけど合格したで」とか、「ピアスあけてるけど、先生らスルーやで」とか、わりかし事実に近い様な事が書いてあるから、オープンキャンパスで見聞きした事と合わせて、掲示板の書込みも参考にさせてもらっています。

西山は掲示板に書いてある通り、西山は校則が厳しいから校則違反する人もいない、いじめもない高校なんですか。

中学で、校則違反していた子に注意をしてからいじめられる様になり、現在不登校です。
こんな私でも、校則違反をする人がいない西山なら、いじめのない西山なら、普通に楽しい高校生活を送れますか。
西山の先輩方、教えて下さい。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/12(火) ]
確かにwオール4あるのになんで西山?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/12(火) ]
西山に来るしかない学力って!どうやったらそうなるんだろう?
親がちゃんと勉強させなかったのかな?
西山の生徒って貧困層が殆どだし、親も中卒が多いらしいよ。
子供の学力って家庭環境にもよるんだよね。
生徒はある意味親の被害者だよね。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/13(水) ]
優しさですよねぇ
こんな掲示板が荒れてるような評判悪い高校入らないぞ!西山行きたくないから勉強頑張るぞ!って思わせる為にわざわざ批判を書き込んでるの
勉強って大事だからね
今はまだ実感わかないと思うけど
西山に来ることになって後悔しない人は、いない
少なくとも周りの子はもっと勉強して公立とか行きたかったーって言ってる子が殆どだもん
高校のレベルによって良い友達が出来るかどうかとか、その友達がどう自分に影響するかとか、、、進路とか、いろいろとにかく高校はめっちゃ大事!高校で人生決まるって、言いすぎかな?

西山に来る子は勉強ができひんのじゃなくて
やらなかった子だと思う
ただのさぼり
勉強の習慣がついてないだけ!
コツコツやってたらさ、いくらレベル低い高校っていってもせめて偏差値45くらいは行けると思うんだけど
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
偏差値なんて塾業界が決めたものさし、それを煽って金儲けの手段にしている。偏差値が高い=良い学校は、はいってみないとわからない。いじめなんて昔からあった。偏差値が高い学校でもある。学校選びは、自分で判断して選んだら良い。いったん入った学校でグタグタ言うのは、1番ばかげている。社会に出たら、もっと理不尽なことはいっぱいある。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
いじめはどこにでもあるよ
けど少ない環境を選ぶことは出来ると思うんだけどなぁ
あったとして、ちゃんと対応してくれる高校を選ぶとか
工夫をすればいいよ
偏差値高い方がいじめの可能性は減るかもね
高校は学力で分けられるからある程度は防げるけど
内緒さん@在校生 [ 2017/09/23(土) ]
テレビで見るようなヤバイいじめなんてないけど
みんな低脳すぎてチクれば犯人探しばっかり。
ちゃんとした先生は守ってくれるけど、いま不登校ならもうちょっとしっかりした学校に行った方がいいと思いますよ。
どこに行ってもあなたの気持ち次第でもあると思いますが。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/17(火) ]
勉強して中堅私立高校入ったらいいと思います。
受験まであと3ヶ月あるのに、西山で決まり!なんて勿体無いと思います。
西山に行くくらいなら、中堅私立落ちて通信制行ったほうがよーっぽど良いですし。
もと、卒業生@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
西山をかなり、ポロンチョんに言われてるけど、どんな学校に行っても、自分をしっかり
もって、勉強さえすれば、立派な仕事、素晴らしい大人になる!
ちなみに、有名大学出ても、ただのフリーターで終わってるやつもいれば、西山出ても 国家試験受けて、安定した仕事についてる人もいる!
人意見で無くて、自分の目、耳で確かめるべし!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
業界人@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
長い事塾業界に身を置き、この学校の殆どのコースに多くの生徒を送ってきて、ずっとここの掲示板を見てきた者から一言。
先の二人の質問者さんにもお答えしましたが、掲示板であまり真剣な質問をされて、その回答に左右されない方がいいと思いますよ。
確かに、オープンキャンパスや相談会で聞いた内容と違ったり、思い描いた高校生活と違うと感じる人もいるでしょう。
あくまで私個人の意見ですが、西山ほど様々なレベルの生徒を預かり、それぞれのレベルに応じた指導を真摯にされている学校は少ないと思いますよ。
途中で学校を辞めていく生徒さんが多くなるのは、他校より圧倒的にしんどい子達を預かってられるからだと思います。
以前担当の先生から話を聞いたことがあるんですが、宗門校ゆえ、出来るだけ事情を抱えた生徒も預かって、三年間でなんとかきちんとした進路につかせてやりたい、誰でもいいので合格させているのではなく、中学校と様々な相談をした上で、西山で3年間頑張って、自分の道を見つけて欲しい子たちを、中学校も送っていて、高校もそれに応えていると聞きました。
最近は、本当にちょっとしたことですぐに学校を辞める言い出すし、通信単位制に行きたいと思う生徒が増えています。
うちの生徒でも、中学校は不登校だったけど、西山に行ってからは三年間皆勤で、大学に行った生徒や、公立に行けなかった生徒が、結構難関の大学に行ったり、オール4くらいだった子が、国公立に行ったりと、西山で大きく人生を変えた子達が多いです。
もちろん、全員が納得する高校なんてあるわけ無いし、西山にも真摯に改善すべき点は多々あると思います。
ですから、大切な進路を決めるのに、今のここの掲示板に書かれていることを鵜呑みにせず、しっかりと自分の目で判断して下さいね。
そして、必ず他校と十分に比較検討して、志望校を決めて下さいね。
そして、何よりももし入学しても、こんなところで自校の批判をするような高校生にはならないように、頑張って下さいね!
質問になってなかっけど、ちょっと目に余る状況だったので…
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/08/22(火) ]
ミントさんってAコースだったんだ!意外
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
ミントも業界人もなんで西山のためにわざわざ掲示板はりついてるんだろう。暇なの?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
業界人は塾出身のむむむのなりすましだよ。
内緒@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
私も内緒さん@一般人さんと、同意見です。辞める事や通信制に転学する事をいけない事だとは全く思いません。むしろ、自分が通っている塾の塾長は「こころ教養コースはとにかく授業中煩いし、授業内容のレベルも低すぎる。本当に大学に行けるのか」と相談した私に「前向きな退学というのもある。考えてみては?」とアドバイスをくれて、私も見切りをつけて転学しました。周りは皆、真剣に勉強している生徒ばかりで、転学して本当に良かったと思っています。
ミント@卒業生 [ 2017/08/23(水) ]
すみません。
卒業してからはこの掲示板に対する考え方も変わり、私自身も考えるところがあって、なるべく見ないようにしていました。見ても書き込むのは控えていました。
実のところ、この掲示板が盛り上がるようになって責任も感じていました。

一応、むむむむ先生以外の先生も何人か私が誰かご存知のようですが、私の心情を察してか言わないで下さっています。
それがとてもありがたいと思っています。

業界人さんが書いてくださったことが嬉しくて、久しぶりに書き込みましたが、これからはもう書かないようにします。
(自分の考えなので、誰かの影響ではありません)

この掲示板を見て不快な思いになった方は申し訳ありません。
みなさん、ありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
自分の高校の批判と言うのは、傷つくものです、と書き込みされてる在校生の方がおられますが、今、掲示板に書かれている事が事実で、本来の掲示板の姿だと思います。
だって、この4月頃の書き込みにも書いてありましたが、西山を批判する様な書き込みは、これまでは在校生の保護者は書き込み禁止礼が出ていたそうですし、ミントさんも過去質で回答されておられましたが、西山の批判やデマの書き込みに対しては削除申請を出していた、と。
そりゃいいことしか掲載されませんよね。

どなたかが書いておられましたが、掲示板を学校のアピールに使っているのは西山だけ、って、その通りだと思います。

業界人さん、西山がそれぞれのレベルに応じた指導を真摯にしている、と書き込む根拠は?何を知ってるの?

レベルに応じた指導なんてしてないですよ?最低レベルの子に合わせて授業をしているので、授業中は騒がしくて当たり前ですし、意味不明な質問が飛び交ってますしね。そんな環境でも高校生になれて良かったと3年間通って卒業する人もいます。
ただ私は、そんな環境が嫌で、転学しました。

内緒さん@在校生 [ 2017/08/28(月) ]
ここに限らずネットで非難とか中傷とかことを書く人ってみっともないと思う
は?@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
自分の道なんか、18歳にでもなればどんな高校でも見つかりますけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/17(土) ]
辞める人ってなんで辞めるんですか?
校則が厳しいですからかね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
通信制に変わる人も多いですけど、同じ私立の全日制で受け入れてくれる所もありますよ
まぁ、どこに行っても本人の意思次第ですけど
単位制も通信制も自分がしっかりしてれば西山以下でもないしそれ以上かもしれない
偏差値だからといって開き直ってる時点でもうレベルがその程度。
あくまでこれは個人の意見
2年@在校生 [ 2017/06/18(日) ]
全日私立?w
カリキュラムが違うのに西山より上の高校に行けるわけがない!
てか、他校に行くのに西山がいい顔するとは思わないよw
翔英、洛陽総合、光華くらいでしょ
でもこの3つって、西山より評判悪いよね
そんなとこにわざわざ行く意味って一体、、、。

うるさい人はうるさいんだから気にせず勉強するしかない!
だから私はこころ教養で上位だし、ちゃんと塾行ってる
それの何が悪いんだか!
周りうるさいとか気にして、せーっかく親が学費とか制服とか用意してくれたのに転校?私はそんな申し訳ないことできないわー
底辺校からいい大学行ってしまえ!そんな心意気。
そんなやる気もなにもないんだね。辞める人ってさ!
内緒@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
2年@在校生さん、西山から転校するとしたら、あなたが挙げておられる3校しかない、という根拠は?
なぜそれも京都府の高校限定?
私立の全日制高校にも公立の全日制高校にも、転校出来ますよ。
カリキュラムが違うのは当然ですよ、義務教育じゃないんですから。
嫌な顔される?そう思っておられる時点で、あなたが西山を馬鹿にしているのと同じではないですか。

内緒さん@一般人さんが書かれておられる様に、通信制であれ単位制であれ、自分が目標をもってしっかりやればいいだけだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
塾行かないと上位じゃないの?あんなに簡単な授業なのに?自慢になんてならないよ笑笑
底辺校の上位なんて、お疲れ様
2年@在校生 [ 2017/06/21(水) ]
ノンノン。そうじゃなくて!
簡単な授業でつまらないから、塾(予備校)行ってるの
もう高校の勉強は全て済んだし。
堀川探求で真ん中の成績の友達より私の方が頭いいですもん。笑

根拠ありまっすよー
京都私学中高連合会のサイトの転校情報。
全日制ならそこしかほんとになかったですよ!
前からみてますけど、一昨年もそうでした。受け入れ校。
公立高は、欠員がなきゃ無理です。いま欠員募集してるところはないですよ!
私学なんだから、生徒は金払ってくれるでしょ?
その生徒が一人でも減ったら学校側からしたら、西山からしたら転校なんてできるだけさせたくないって意味。

2個上の、内緒@一般人 さん。きっと頭悪いんだろうね。
話理解してないじゃん〜
根拠は? って、実際私も転校したくていっぱい調べたし、電話しましたもん!問い合わせ。いろいろなところに。でも全部NG出たので。一家転住とか、めっちゃひどーいいじめとかではないと転校は難しいってさ。
京都の高校限定? って 西山高校は京都にある。
もし京都の高校で受け入れてくれるとしたらその3校だよ。
自分で京都の高校全部に電話してみて下さい!
絶対その3校しか無理ですよ!
確かに他の高校も受け入れありますけど、それは一家転住でどうしても今の高校に通えないなら受け入れてあげますよって場合のみ。3校以外ならね。
私立全日制 できるよ?そりゃ。でも「西山がうるさくて嫌」そんなイマイチな理由で転校させてくれるならその3校ってことね。
公立全日制 どこができるの? 言ってみて?教えてよ。是非私転校したいし。
私立から公立 好きなとこに行けるならみんなそうしてるんじゃないの?
京都の七割の中学生は公立志望。
落ちて西山に来た人だっているわけだし、、

カリキュラムが違う それは カリキュラムが違うから転校できないって説明するために言ったの。

これで意味わかった?よね?
内緒@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
2年@在校生さん、頭が悪くてすみませんでした。

私が「転校するならその3校という根拠」をお伺いしたのは、西山は京都府にありますが、西山に通っておられる生徒は、京都だけではなく、大阪府や奈良県等、京都府以外から通われている方もおられるので、その3校に限定されるのは何故かな?と思ったものですから。すみません。

私は大阪府在住なので、京都私学中高連合会に電話して条件等々を確認する必要は全くありませんので、致しません。すみません。
ちなみに、大阪も公立については、欠員が出なければ募集されないのは同じですが、そんなにこまめにお調べになられて転校したいと思っておられるなら、欠員が出た公立高校に転校なされば良かったのでは?まさか、欠員募集されている公立高校には行きたくなかった、なんて事はないですよね?

大阪にも私学中高連合会のサイトがありまして、転編入情報が載っていましたが、受入条件に一家転住と書いてあるのは、圧倒的に京都府の方が多かったです。

私は大阪の事しか分からないんですが、公立私立に関わらず全日制に転編入する場合は、それなりの試験があります。京都はないんですか。2年@在校生さんは
とても学力の高い方の様ですから、転編入試験を受けたら、カリキュラムの違いなんて関係なく合格なさるんでしょうね。

2年@在校生 [ 2017/06/22(木) ]
はい。偏差値70くらいの高校でも転校できますよ。
私ならね。転入試験問題を見ましたが、9割いけたのでね!

もし京都で転校できるとしたら って事で三校の名前を出しただけですし。
欠員募集なら毎日京都府教育委員会のサイトを見てますよw
でも、募集してるのは公立単位制だけです。あと、京都の田舎のほう?私の家からの受験資格はないような全日制しかないんです。学区制的にね。本当ですよ?去年5月から毎日確認してるので知ってます。
私が転校したいのは京都市 乙訓区域の公立全日制です。

大阪の私立も転校したいんですけど、親が大阪の地下鉄とかはすごく満員で通うのがしんどいので辞めておけと言われました。
もちろん説得しましたよ!通学時間長くても転校したいって。
でもダメだと言われたので。

そう、転入条件に
カリキュラムが大きく違わないこと!
というのがあります。

西山がレベル低すぎて、例えば西山で数学1やってても、他校では数学aをやってるわけです。
単位とか、そういう事情で転校は不可能になるわけです。

と、まぁそういうわけで転校は諦めた私ですが
私は西山嫌でも通ってるので 辞める人は本当に根性ナシだと思います。
内緒@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
2年@在校生さんに大阪の私立はいかがですか?とお誘いしようと思っていたんですけど、さすがでいらっしゃいますね、既にご両親に直談判されてたんですね。
京都の高校に拘られるのは、助成金の事とか関係しますか。

大阪住いなので、大阪にある私立高校に行けば、授業料無償化制度を利用出来たんですけど、私は西山にどうしても行きたかったので。

数学に関しては同じ事思っていました!賢い方と同じ事思っていたなんて・・・、なんか嬉しいです!

でも、西山を辞める人は根性なしというのは、やっぱりちょっと違うと、私は思います。
西山に来たくて真面目に受験勉強をしてきた人だっていると思うからです。
少なくとも私は、大阪住いなので、西山のこころ教養コースは授業中に騒いだりする子の集まりって知りませんでした。勉強が嫌いだから不登校だったわけでもないので、そういう決めつけた意見は、賢い2年@在校生さんには不似合いな気がします。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
2年前に西山を卒業した者です。

掲示板でアホ学校、偏差値低いだの言われると辛いです。

中学の時不登校だった私が高校で180度変わり、それは西山高校に行けたからだと思います。

西山に行けてなかったらあんな最高な仲間出来てなかったと思います。

私は西山を卒業できてよかったと思います。

ここの掲示板で西山を馬鹿にするようないい加減な言葉は使わないでください。

辛いです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
本当に偏差値が高いところは校則もゆるいところが多いですが、偏差値上げる前に緩めていいんですか?
むしろ下がってますけど??
内緒さん@在校生 [ 2017/06/18(日) ]
西山を馬鹿にするんじゃなくて、残念ながらもう世間の評判がそうなんですよ。ただの事実です。
馬鹿じゃなかったら偏差値38~40なわけ無いでしょう。
偏差値低いなんて分かってることなんじゃないんですか?だったらやめてとか言わずに見返してやろうって、偏差値上げてみましょうよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/18(日) ]
だから、塾関係者さんが言ってるように、私らがけっこうな大人になってる頃は西山は進学校化してるんだから、そこ卒業したってことは頭いいって思われるし今だけ我慢すれば?ってことでしょ
内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
我慢すればいいってことでしょ。
じゃなくて、自分らがあげていきなよ。
特進コース任せにしないで‥
3年こころ@在校生 [ 2017/06/19(月) ]
私は大手予備校に通ってて、国公立目指すコースに居るから偏差値70近くはいってるけど、周りの子はみんなやる気ないもん
ひとりがんばっても学校全体の偏差値は上がらないからね
みんな本当にバカで、西山の超簡単な勉強でさえこなせないんだからほんと同じ人間とは思えないわ
内緒さん@一般人 [ 2017/06/21(水) ]
?塾長@関係者さん、こちらは北摂に住んでいて、下の子が塾に行っていますが、そんな話、教えて貰えませんでした。
うちが通っているのが小さい塾だからでしょうか。

?塾長@関係者さんをはじめ塾関係者の方々は、西山のこころ教養コースは入試で何点取れたら合格だと、塾生たちにアドバイスされてるんですか。
塾長@関係者 [ 2017/06/21(水) ]
個人塾のようなところでは その情報は回ってこないかもしれませんね。

来年で、心教養専願でしたら今迄と同じで、正直1教科10点以上でしたら、中学の先生と西山の先生と事前相談さえすれば、可能かと、、、。
内緒@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
塾長@関係者さん、回答ありがとうございます。北摂住みの・・・で回答した者です。
やはり個人塾には、そのような情報は回ってきませんか。教えて頂いたこころ教養コースの合格基準も含めて、情報収集したかったら、やはり、大手の塾に転塾した方がいいでしょうか。

1教科10点以上でという事は、入試ですから、こころ教養コースだと英国数の3教科、マークシート式ですよね?1教科10点以上って事は、1教科当り一つか二つの正解で合格って事ですか。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
にしやま@在校生 [ 2017/06/15(木) ]
今年の文化祭校則ゆるくなるの本当ですか?
化粧とかコスプレとかいいって聞きました。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/15(木) ]
どの先生から聞いた?
にしやま@在校生 [ 2017/06/15(木) ]
ここで名前だすのもあんまりよくないと思うので
2年こころ教養の担任の先生です。
内緒さん@関係者 [ 2017/06/15(木) ]
化粧、コスプレは禁止です。

毎年のことです。
2年こころ教養@在校生 [ 2017/06/15(木) ]
オッケーになりましたよ!

化粧、コスプレ、学年ごとに何するかの縛りもなくなったらしいです。
西山@在校生 [ 2017/06/16(金) ]

私は三年ですけど化粧・コスプレがオッケーとは聞いてませんよ
去年からすごく厳しくなったのでかわらないんじゃないかな?

あと、そんなにルールは変わってないとおもいますけど

変わったところがあるのならすみません
先生に聞いてみてみたら正確なことがわかるので聞いてみてください。

内緒さん@在校生 [ 2017/06/16(金) ]
それはまだ口外するなって先生言ってたじゃん
まだ正確には決まってないって
にしやま@在校生 [ 2017/06/16(金) ]
内緒さん@在校生は2年こころ教養の人ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
🍓@中学生 [ 2017/06/11(日) ]
ここの掲示板で、授業中うるさいだとか校則違反だとか書いてますけど、皆少しはしてますよね?
ちょっとくらいしたって(するつもりがなくても)退学になんてなりませんよね?
内緒@在校生 [ 2017/06/12(月) ]
1度の校則違反で退学にはなりません。
個票が切られます。
在校生@保護者 [ 2017/06/12(月) ]
校則違反するつもりがなくても、こういう質問を中学生にされるって事は、ほぼみんな、大なり小なり校則違反してる、と、中学生に思われているって事ですよね?在校生の保護者として情けないです。西山は校則が厳しいと言いますが、髪の毛だって体育の授業時間以外はくくらなくていいですし、学校指定の靴下やマフラーもないので、極々普通の校則だと思いますが、事実を書いたらコメント自体を消されるので書きません。個票を切るといっても、ただ切るだけで何の改善にもなりませんし、個票を切られた本人は、何故個票を切られたか理解していないし、個票を切られた生徒の親が学校に文句言ってくるらしいですよ。校則が鬱陶しいと思って、こんな質問するんなら、校則のない高校に行けばいいんです。だって高校は自分で選べるんですから。西山を受験しようと考えておられる中学生の皆さん、公立落ちたから、行く高校がないから、って西山に来るなら、西山のルールは守って下さい。お願いします。

内緒さん@一般人 [ 2017/06/12(月) ]
個票じゃなくて小票ですよ?
在校生の親ならそれくらい分かるのが普通かと。
在校生@保護者 [ 2017/06/12(月) ]
内緒さん@一般人さん、在校生の保護者なのに、小票を個票と書いて、申し訳ありませんでした。

先にコメントされている在校生の方も個票と書いておられましたのでそちらに習わせて頂いたんですが、入学説明会の冊子で漢字を確認すれば良かったです。

申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/12(月) ]
保護者さん、そんなこと気にしなくていいですよ!
うるさいのわかってて、今さら、被害者ぶるな。とか、他の投稿でもみられますが、うるさい子達のこと、校則守らない子達のこと、肯定する人達の方が疑問です。本当に元保護者としてこんな状況情けない。もっと厳しくしてほしいものです。
匿名1年生@在校生 [ 2017/06/12(月) ]
ここに書き込んで何か変わりますか。
今週ある懇談会や保護者会で先生にちゃんとお願いしてください。
1年@保護者 [ 2017/06/13(火) ]
私は学校側にはほぼ不満はございません。
入学させて頂いてありがたいと思っています。
娘も先生の悪口言ったりしますが、それは今までもそうでしたし、どこに行ってもあることですし。
保護者会に行けばここで苦情を寄せられている保護者の方がどれほどの割合なのか分かりますかね?なにせ初めてなので出席率もどうなのかわからないですし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
どこかの@中学生 [ 2017/06/02(金) ]
中学の先生に西山勧められたから
明日のオープンキャンパス行こうと思ってたんですけど、
ここの掲示板、結構凄いこと書いてあるし
行かないほうがいいですかね?
中学生のみなさん、明日のオープンキャンパス行こうと思っている人居ますか?

1年生@在校生 [ 2017/06/03(土) ]
ここに書かれている事はあくまで一個人の感想だと思います。私は中学校の時、西山のオープンキャンパスに感動し、ここに決めました。
入学してからは楽しいことばかりで本当にこの学校に来て良かったと思っています。
残念ながら、辛い思いをしている人もいるみたいだけど、皆んなそうだと思わないで下さいね!
さくら@在校生 [ 2017/06/03(土) ]
私も入学してからは毎日楽しく手仕方がないです。
灰色の中学校の時代からは考えられません。
確かに校則が厳しくてウザい時もありますが、女子校なので仕方がないでしょう!
授業は私のようなバカでもすっごく丁寧に教えてもらえるので心配ないですよ。
明日、ボランティアスタッフとして参加するのでお会い出来るのを楽しみに待ってます♥
内緒さん@在校生 [ 2017/06/03(土) ]
いっぱいいろんな高校を見に行けばいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/06/02(金) ]
こころ教養からの転コースってAとSがあるんですか?Aは毎年何人くらいですか?
あとどのくらいの成績とか条件とか教えてください。。。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/02(金) ]
似たような質問のところで、学校の関係者さんが基準載せていましたよ。偏差値70以上。試験は毎回学年一位?コース一位?。先生と何回も面談。特進の先生が許可したら。とか色々書いておられたけど、何故だか、その回答消えてました。
なのでわかりません。
学校に聞くのがいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/03(土) ]
Aで70いるんですか!?
えぐいですね...
内緒@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
内緒@卒業生さん、やっぱり、こころ教養コースからの転コース、無理なんですね。

この掲示板で、一年我慢して、何が何でも転コースする!って書いておられる方、いらしたので。

別の所で、学校側は、こころ教養コースの入試の難易度を少しずつあげて、関関同立を目指す進学コースに名前を変え、進学校にしたい、と塾関係者に説明されているとありました。その為に校則を緩めていくそうです。

校則緩めたら、歯止めが利かなくなって、ますます西山の評判を下げるだけだと思うのは私だけでしょうか。

内緒さん@関係者 [ 2017/06/21(水) ]
必要な校則を緩めてるだけです。
例えば、携帯。これは連絡を取るためですから、変えて問題ないです。防犯上ですから。
カバン自由靴自由クールビズでなくても第1ボタンまでなら開けてok、などなど試行錯誤していきますよ。

ピアスとか髪染めとか、学校内での携帯の使用とか、スカート短くするとか 変えるべきでない部分は変えません。
内緒@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
内緒さん@関係者さん、ありがとうございます。
携帯は保護者との連絡の為に校内持ち込みOKとしたわけで、校内での使用は認めていないんですよね?
校内で使用している生徒がいる事は、把握されておられるんですか。

校則違反者への指導、しっかりやって頂きたいです。

今までの先輩方は、携帯の持ち込みを我慢されてこられたわけですし、それでも持って来ていたら小票を切られていたんですから。

内緒さん@卒業生 [ 2017/06/26(月) ]
転コースしてる人いたらブチ切れますよ?
だって私は平常点満点、ボランティア等も頑張り、入学してから全教科95点〜↑学年一位以外なったことありませんでした。模試も学年順位1位です。
頑張れたのは、入学前個別相談で成績がよければ2年から特進にコース変更できると聞いたからです。
ですがそれは嘘でした。
しつこくお願いしましたが無理でした。
なので、もし転コースできたとかいう輩がいたら許しません。
そいつを呪って地獄につき落としたいです。

私はダメなのになぜあなたは良いのか。
意味が分かりませんからね。

特進にコース変更できなかったせいで、色々とまぁ恨みつらみが残りました。

まぁ卒業したからどうでもいいけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/01(木) ]
こころ教養コースって授業うるさいんですか?
イメージあんまり良くないんですか?

今度のオープンキャンパス行こうとしてたんですが...
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
西山高校@在校生 [ 2017/06/02(金) ]
2年も、とてもうるさいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/02(金) ]
1年が小学生?
2、3年が静か?
校舎違うのにそんな事わかるわけないよ
嘘つき
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/08(木) ]
うーん。西山高校を馬鹿にする回答がたまに書かれていたりしますが、どこの学校でもマイナス点はあると思います。私たち、生徒、卒業生、関係者にとっていやな思いになる回答もあります。受験生の方にとっては必要な情報かもしれませんが…。それでも、西山高校の校風が合わない人や西山と同じくらい、それより低いくらいの別の高校の方が進学実績は良かったりします。偏差値が高い学校でも同じことです。そのため、すべての方にとって西山高校が良い学校ではないと私は思います。私たちや保護者の方、過去に回答されていた先生は受験生全員に西山高校を受けてほしいのではなく、良い進路選択ができるようにしてほしいから回答しているのです。全員受け入れたら西山高校はパンクしてしまいますからね(笑)ですから、本当に良いと思う学校を自分で見つけて受ければ良いのですよ。西山高校以外の進路にした方も西山高校を選んだ方もそれぞれの道で自分らしく楽しんで通ってくださればうれしいです。
私はこころ教養ではありませんでしたが、こころ教養も静かなクラスは静かだと聞いています。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
上の回答の方の言われていることがあまりよくわかりません。
他の投稿見てても、最近の、こころ教養コースは真面目な子達にとって、とても不快な状況なのだ思います。
それは、オープンキャンパスではわかりませんね‥きっと‥
オープンキャンパスではいいところしか見せませんし。
娘の時もそうでした。特進コースでしたが、○○担当の先生の体験授業は、とても分かりやすい。となってましたが、いざ高校で授業受けると、1番わかりにくい‥とか。
まぁハードな勉強のおかげでその分実力もつきましたけど。
こころ教養コースは、今、学校側で色々と対処するべき問題があると思います。真面目な子達が病まない為にも。
こころ教養1年@保護者 [ 2017/06/09(金) ]
内緒さん@一般人さんのコメントに涙が出ました。うちの娘は本当に心を病んで学校に行けなくなってしまいましたから。普通に授業を受けたいだけなんですけど。中学時代、教室が恐くなってしまって不登校になってしまったんですが、西山のオープンキャンパスに行って、高校に行きたい、西山の先輩たちと一緒に学校行事がしたいって思って、赤本は何回もやりましたし、大人数いる閉鎖的な場所が恐くて電車に乗る事も出来なかった娘が、西山に行きたいからってオープンキャンパスに何回も通って電車にも乗れる様になりました。他の質問の回答に、「オープンキャンパスに来ていたらそういう子たちが集まるコースだとわかるはず」みたいな事が書いてありましたが、服装が乱れている子やピアスをあけていたりする子は、校則が厳しい西山は受験しないだろうと思っていましたし、併願で受験したとしても、髪染めをしている生徒は面接で落とすと聞いていたので、クラスメイトになるかどうかも分からない子の事は、眼中にありませんでした。いざこころ教養に入ったら、早弁、お菓子食べは当たり前、課題は忘れてきて当たり前、授業中に余計なお喋りをするのが当たり前、とか、基本的な学習態度が身に付いていない子ばかりだなんて誰が想像しますか。少なくともうちは小学校中学校で、そんな子はみた事ないですし、授業中に煩くする子はみんなで注意をしていました。別の質問の回答にもありましたが、色んな子を受け入れているコースなら、受け入れた学校側の責任として真面目にやっている生徒が報われる様に対応を考えて頂きたいです。
西山高校@卒業生 [ 2017/06/09(金) ]
こころ教養コースが静かな時代もあったようですね。その時、騒ぐ生徒に対して、個票を切っていたらしいです。今も、騒ぐ生徒に対して、個票を切れば、静かになると、思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/10(土) ]
基本的な学習態度が身に付いていない子・・そんなひと各クラスに一人はいましたけどね。公立の小中だったし。
そんな子が集まってくる西山なんだから賑やかなのも特色のひとつでしょ。
真面目な学校で不登校になってるんなら西山じゃ無理でしょ。自分たちのリサーチ不足選択ミスで「思ってたんと違う―」と悪口ばっか言って侮辱して被害者ぶってる。あーいやだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/10(土) ]
この問題は、西山だから特別起こるというわけではありません。公立高校も学校格差が、はっきりしてきて、私立以上に大変な学校でてきました。まじめな人が報われないのは、社会の縮図であり、高校もそうなってきた感があり、やりきれなさを感じるのは、私だけでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都西山高校の情報
名称 京都西山
かな きょうとにしやま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 617-0002
住所 京都府 向日市 寺戸町西野辺25
最寄駅 0.7km 東向日駅 / 京都線
0.9km 西向日駅 / 京都線
1.1km 向日町駅 / 東海道線
電話 075-934-2480
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved