教えて!京都西山高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:154件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
雑談についての話題
こころ教養@保護者 [ 2017/05/28(日) ]
西山の生徒は、授業中のおしゃべりや、早弁やお菓子を食べたり、ケータイを、さわったりして悪いイメージがありますが、私達保護者にも責任があると思います。
保護者の皆様、お忙しいと思いますがご自分のお子様に、学校の様子を一度聞いて頂けますでしょうか?
もし、校則違反をされていれば、注意をしてください
西山高校が少しでも良い学校になるよう願っています。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
1年@在校生 [ 2017/06/10(土) ]
特定?したきゃすればー?笑 暇
別にリアルで西山行きたくなかったのー成章がいいなぁーなんて言ったことないし言わないから特定不可能ですよ?
ひみつ@在校生 [ 2017/06/13(火) ]
こんな事言っても仕方のない事だけど。この掲示板は高校の先生も結構見ているから、兄弟関係とかすぐに分かるからホント心配です。今日の集会でも言ってられたけど、こんな事で自分を不利にしないで下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/13(火) ]
西山にきたくなかったSコースの方は、本当の気持ちをここで言っているだけです。
他の高校が良かったけど、ご家族の都合でこの高校に入学するしかなかった。本当のこと言ってるなら。
それで、その子の事を特定するだの、不利にするだのバカらしい。
そんなの学校が、その子の気持ちが、西山にきて良かったと思わせる努力をすれば。と思っちゃいます。
特定して学校側と生徒でグルでイジメでもする気ですか。しょーもない。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/18(日) ]
早弁、お菓子食べなんか誰もしてませんよ笑笑

妄想乙です!
内緒さん@在校生 [ 2017/06/18(日) ]
誰も?してない???
そんなことどうやって言えるの、あれ食べただとかこれ食べただとかネットに画像と一緒に上がってんのに
内緒さん@在校生 [ 2017/06/19(月) ]
してるってなら何年何組何番の人ですか?

どうせ言えないくせに笑笑
内緒@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
ですよね。
だって、教室、食べ物の匂い、充満してますよ?

それに在校生で、「してる人は何年何組何番の人ですか」って回答してる人、一在校生の立場で何様ですか?
コメントの後に笑笑とか、妄想乙とか、きちんとした文章を書ける様にされた方がよろしいかと。

内緒さん@在校生 [ 2017/06/19(月) ]
何年何組何番の人ですか?とか挙げたらきりがない事わからない?
それって小学生が『何時何分何秒地球が何周回った頃?』って聞いてるのと一緒じゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
特進Sコースについて@一般人 [ 2017/05/16(火) ]
私は東北の高1です。偏差値50台後半くらいの私立高校に通って居ます。
親の仕事の都合で、急ですが多分2学期から京都に引っ越すらしいです。

転校の受け入れをしてくれる高校を親が問い合わせたら、西山が候補に上がりました。
京都の高校は全然分からないので、何か知っていることがあれば教えて下さい。

私の高校のレベルだと特進Sコースに転入できるそうですが、特進Sコースってどんな感じなんですか?
今の高1の事を教えて下さい。
どんな性格の子が多いですか?
クラスは何人くらいですか?
転入生が来たら仲間はずれにされますか?

合格実績的に、志望大学はMARCHか関関同立の文系学部に行きたいと思ってるので、丁度、西山でいいと思ってます。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
質問している方が特別上から目線?だとは思いませんが‥
それに何故今からはじき出すような言葉が多いのか疑問です。なんか、怖いね。
うちの娘もSコース卒業してますが、在学時から特別だとも思ってませんし。
確かに勉強大変そうでしたけど、その分身に付きますから。
要はやる気の問題では‥質問している方の学力なら大丈夫だと思いますけど。
西山高校に来るんだったら頑張ってね。
卒業した人@卒業生 [ 2017/05/24(水) ]
特進Sの卒業生です。

私はSコースに入ってよかったです。

質問者さんは偏差値的にも十分レベルが高いのでSに入っても苦労せずについていけると思いますよ。関関同立なら普通に頑張れば合格できるのではないでしょうか。

ちなみにAコースも最近レベルが上がってきていると思います。Sなら関関同立、Aなら産近甲龍レベルというイメージです。
ないしょ@在校生 [ 2017/06/02(金) ]
結局、転校するんですか?
特定覚悟@質問した人 [ 2017/06/03(土) ]
すみませんがフェイクなのでお気になさらなくて宜しいですよ。

転校の話など全て嘘ですよ。すみません。

何故こういう質問をしたのかと言われますと、私はこころ教養でした。

「入学前に入試担当から成績が良ければ2年から特進に移れると聞いたのだけど本当か」と担任に尋ねてみたところ、「それは今後あなたの成績が良いかどうかで決まるけど本当だ。過去にそういう例はある。」と言われました。

予想以上にこころ教養が騒がしく、静かな特進がとても羨ましいです。1組の教室を通るたびチラ見してました。

ただ、気になった事が1つだけ。

「もし2年から特進にいけたら仲間はずれとかされないかなぁ」

バカだと思われるだろうけど、そりゃあ、本来は勉強の心配しなきゃいけないと思うけど、まだ1学期、特進いくかも分かりませんが考え過ぎな私はこれがいっちばん気がかりでした。

でも、みなさんの回答は怖いし、もう特進行く気も失せました。
「特進sはとにかくもうめちゃめちゃ大変でヤバすぎてヤバイ。二学期から入るなんてついていけなくて死ぬよ?」
「12人で少人数、もうみんな仲良いから二学期から入っても絶対無理!」

私はコース変更するにしても2年からだし、2学期から入って勉強ついていけない?2学期から入って仲間はずれ?というか輪に入れない?なら2年から入ったら何もかも無理じゃん!!

と、思いました。

なので、ここの投稿を見て、もう西山高校を辞めました。転校しました。もう辞めたので、ここを見た同じクラスの子には私が誰だか分かってしまうだろう。別にいいけど、、、

こころ教養にこれ以上居るのは辛すぎるし、もう限界でした。特進は静かで良いなぁ、クラスメイトもこころ教養みたいに真面目ではない子は皆無だろうな〜と思ってたけど、勉強なんかもっと大変だし、私の人生終わったなって思ったからです。
「こころ教養に居るのが辛すぎる、特進2年から授業ついていけないだろうし、輪に入るのも無理だろうし、それで卒業まで2年通うのは不可能だなぁ、じゃあ西山辞めよう」

どうせ!こんな事くらいで高校を辞めるような、メンタルの弱い私は特進なんか無理だし、これで良かったです!

せっかく長文を書いて特進のことを教えてくれた人には申し訳ないです。ごめんなさい!

内緒さん@卒業生 [ 2017/06/03(土) ]
私は質問者さんよりも、回答者さんのほうが気になりました。
怖がらせすぎなんじゃないでしょうか。

いつの話とは言えませんが、自分もこころ教養から特進Sにコース変更し、希望の難関大学に行くことができました。

2年からでしたが、授業はついていけましたし、みんな暖かく迎え入れてくれました。

だから、そんなに怖がらせるような回答を見て、「???Sコースがそんな特別って扱いはしなくてもいいんじゃないの?」
と思いました。

これは特進Sの話ではないですがみなさんがもし、転校生が来たらどうしますか?
「友達になりたいな」「どんな人か気になるなぁ」
とか思わないのでしょうか。

結束力が強いと、後から来た子はあまり仲良くしたくありませんか?
小学校と中学校、転入した事があります。けれどそんな、、、仲間はずれにされるってことはなかったです。

特進Sは特別なんでしょうか。
転校生でも、コース変更者でも、今の特進Sだと後から来た奴は仲良くなりたくないと思う人が多いのかな。

勉強面でもそう、大変だろうけど西山の先生は絶対、ちゃんとサポートしてくれると思いますよ?
気にかけてくれると思いますよ?

だから、この投稿せいで西山高校を辞めたのは残念です。
特進に行きたいという意欲は素晴らしいのに
内緒さん@保護者 [ 2017/06/03(土) ]
一年生の一学期なんて皆が慣れるのに必死です。
12人の生徒さんも絶妙なバランスを取りながら、空気を読みながら必死に頑張っているのです。いっぱいいっぱいの15才の正直な感想かな?と思います。怖がらせたいのではなく、叫びたいくらい大変なんだと思いますよ。「寝る時間も削ってるのにヤヤコシイ問題を抱えたくない」と思っても責められません。

それにここ数年特Sの進路結果は毎年毎年良くなっていますので先生方の熱意も更に上がっていると思います。それに応えなければならないプレッシャーも大きいでしょう。

しかし何も聞かずに本当に2年時に転入生が来たとしたら普通に迎えるのかもしれません。一年たつと生活にも慣れ余裕が出来ますし、一年間頑張ったという自信も出て来るでしょうし。
更に大学生になる頃にはなんであんなにカリカリしてたんだろう?子供だったなと思ったりするのかもしれません。

最後きっちりお話をしてくださった質問者さん、とても早い決断でしたね。新しい所で頑張って下さることを願っております。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/03(土) ]
みんなね、あとから来た子が自分よりできる子なのが怖いんだよ。きっと。
何も、特進コースだからって特別じゃないよ。
ただ、こころ教養コースが、今ガタガタそうだから良くみえたのかな‥
行動力あるね。感心する。
Sコース名物の先生ももういないし、Sコース先生達も大分かわってるからこれからの実績はどうなるのかなと思ってます。
早く決断して決めたことだから、今変わられた学校で頑張って!!
西山高校辞めてよかったわ!くらいの大学に進んで見返してあげてね!頑張って!
内緒さん@中学生 [ 2019/08/07(水) ]
ここで適当なこと抜かしたやつ、全員復讐してやる
気持ち悪いsコースの人たち
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/04/26(水) ]
1年こころ教養です。
昼休みに大人し目の子が群れて携帯を触っていました。
正直腹が立ちました。
見つかれば指導ですか。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/04/30(日) ]
はっきりと先生に言えない人もいます。問題提起してくれたのは良い事ではないでしょうか。学校側の意見も聞けましたし。ありがとうと言いたいです。
それに「コッソリ携帯をさわるのが当たりまえ」と思っていない生徒さんがおられるという事は素晴らしい!キチンと教育がなされているご家庭のお嬢さんなのでしょう^^

先生も沢山いらっしゃるので携帯や校則への考え方や対応も違うと思います。こういった問題が表に出ることによって段々と先生方の対応も統一さていくでしょう。
厳しく注意したり携帯を没収したりすることは正直、先生方にとっては「面倒な指導が増える」⇒「余分な仕事が増える」ことだと思います。
本来は勉強を教える為の先生が家庭でやり損ねている生活指導までしなければならないのですから、積極的に関わらない先生もいるかもしれませんね。

真面目にしている生徒が馬鹿を見ない、真剣に指導してくださる先生が報われる西山高校であってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/03(水) ]
Twitterでも遠足でのバス内の写真バンバン載ってますけどね(笑)
内緒さん@在校生 [ 2017/05/03(水) ]
いや、バス内の写真はカメラで撮ってましたよ!
でも今調べたら勝手に私の写真Twitter載せられてたわ。ムカつくー
内緒さん@一般人 [ 2017/05/03(水) ]
snowでとってある写真もありましたよ〜
内緒さん@在校生 [ 2017/05/03(水) ]
そうなんですか!
少なくともうちのクラスは全員カメラです
他はしらないけど
こころ教養1年@保護者 [ 2017/05/26(金) ]
受験の時からこちらの掲示板をよく見させて頂いていました。この投稿があり、過去に遡って掲示板を見ましたが、今年から携帯の校内持込み可になったとは言え、これまでも、隠れて携帯を持ってきている生徒さんが普通にいらした様ですし、校則違反だと分かっている事を掲示板に質問したり、先生に見つかってないだけで校則違反をしている人、いますよね。西山は、本当に校則、厳しいんですか。早弁もしてます、お菓子も食べてます。これが西山は、普通、なんですか。普通に校則守っている生徒は、全く報われません!
内緒さん@在校生 [ 2017/06/01(木) ]
そういう人たちって可哀想ですね、校則すら守れないなんて。
ましてや親にそういった教育もされずに社会に出て行くなんて、考えるだけでも恐ろしい。
意味があって校則があるのに、それも守れない、説明をこの年になって今更しないといけない。
意味がわかりません。呆れる…
内緒さん@在校生 [ 2017/06/02(金) ]
不真面目な子って大っ嫌い!退学すればいいのにね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
携帯緊急時の為とかゆうて預かるのもどうかと思いますよ。
私らの時は学校に持ち込み禁止だったはずです。
守って家に置いて来てる人もいました。
その時も緊急の事考えると持ち込みオッケーにしたら良かったんじゃないんですか?

今更預かるから持ち込みいいよってのは違うと思うんですけど。
持ち込みして取られた人の事も考えると可哀想ですよね。
個票やらなんやら切られて。1週間取られたり。
ここで書くことではないのわかってます。すいません
西山@在校生 [ 2017/04/09(日) ]

西山は元々携帯がダメなルールです
それを分かって西山にこられたのでしょう?
ルールは時代によって少しずつ変わってきます

誇るべきだと思いますよ
校則が厳しい西山でルールを守って卒業したことを
社会に出れば嫌なルールが沢山あります、それを守る練習だったと思えばいいんですよ

青@在校生 [ 2017/04/09(日) ]
良いのでは?
過去、この掲示板で保護者の方が「防犯の為に持って行かせたい、登下校の連絡の為に。」と何名か仰っていましたよ。
その意見を取り入れたのでは?
この掲示板、昔は西山の先生がコメントしたりしていました。

だって預からないと絶対学校内で使う人いるでしょう。
学校内で使わないなら預かってても問題ないと思いませんか?

校則は変わっていくものなので、質問者さんの代と比べても意味がないのではないでしょうか?
1年親@保護者 [ 2017/04/09(日) ]
西山の校風等、凄く気に入っているのですが西山は携帯禁止だと知っており、遠くから通わせるので連絡手段が無く心配でしたが、今年から変わるそうで、良かったです。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/09(日) ]
昔は紺や白のハイソックス指定で髪の毛は結ばなければならかったって先輩が書いてましたよ。内緒さんの時には既にその校則廃止されていましたよね?時代によって変わるのは当然だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/09(日) ]
もう卒業されたんですよね?
学生か社会人か知りませんが、大人になりましょう。
今更、高校時代の校則を言って何になるのでしょうか?
理解できません。
私も1年親@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
先の方も書いておられますが、入学説明会で、携帯については三学年が揃う始業式で話すと聞きました。それって大人からみたら、誠意あるなぁ、と感じましたよ。私も娘も、携帯持ち込み禁止という校則には賛成だったので、西山を希望しました。まだ本当の所はわかりませんが、携帯の持ち込みが可能になったのでしたら、それはこれまで投稿者さん始め先輩方が、西山の校則をキチンと守って来て下さったおかげだと私は思います。ありがとうございます。だから在校生の皆さんは、携帯持ち込み可は先輩方の我慢や頑張りがあっての事だという事を忘れずに、これまで同様、校則はキチンと守りましょう。昨日の入学式に携帯持って来ている生徒、沢山いましたよね?そういう事しているとかえって、西山の評判を落とす事に繋がると思いますよ。
内緒@卒業生 [ 2017/04/09(日) ]
去年卒業した者ですけど、やはり携帯持ち込み可になったんですね!
これで安心して学校に通えると思います。
私達の時は携帯は持ち込み禁止だったので今の生徒達はいいなーと思ってます^ - ^
いい意味で。

でも、携帯持ち込み可になったからって学校内で使ったりして評判下げないようにお願いしますね!笑

私は西山を誇りに思ってるので周りの人に、西山頭悪いのに携帯オッケイになったやってとか言われると辛くなるので(⌒-⌒; )
今年からお世話になります@保護者 [ 2017/04/10(月) ]
遠方から通わせる親からするとありがたい事です。
実は家の近くで数年前に女子高生への拉致未遂事件がありまして不安に思っていました。

数年前に小学生女児誘拐殺人事件もGPSで犯人が逮捕され、犯罪の抑止力に少しでもなればと願っていました。

携帯、スマホへのリスクはまだまだありますので、保護者がこれからも指導していかなければなと気を引き締めて対応していく所存です。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/10(月) ]
預かりはしないそうです。
「学校敷地内では電源オフにして鞄に入れて一切使用しない事」

これを守れば大丈夫です。
内緒@卒業生 [ 2017/04/11(火) ]
絶対触るやろ。
まあ、よかったじゃないですか^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
西山携帯良くなったの本当ですか?
校則変わるのはなしですよね。
私たちの時携帯我慢してたのに
西山@在校生 [ 2017/04/08(土) ]

私達在校生はまだ何も説明を受けていません
説明されるのは始業式の時です。

少し言われたのは緊急時の時だということです。
多分持ってきても先生が預かると思いますよ。

内緒さん@在校生 [ 2017/04/08(土) ]
私は1年ですが、高校入学説明会の時に携帯電話の校則が変わる、詳しくは始業式に言う、とのことでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
西山では一回帰宅し制服で遊びに行ったりするのはありなんですか???

後、実際アイプチなどバレた人はいるのですか?
内緒@卒業生 [ 2017/04/06(木) ]
ありですよ!
学校帰りに桂イオン行ったり河原町行ったりみんなしてます!

やってる人はほとんどバレてます。バレると生徒指導室で取れと言われます
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/07(金) ]
学校帰りに遊びに行くことも禁止ですが、いったん帰っていても制服姿ではダメですよ。校則変わってませんよね?
確かに、みんなしてるかもしれませんが違反ですよ。
じゅん。@在校生 [ 2017/04/07(金) ]
基本的に制服で遊びに行くのは禁止です。
学校説明会などに時間が間に合わなくて直接行きたいとの時は先生に相談したら許可をいただけることもあります。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/07(金) ]
遊びに行く場合は家に帰ってから着替えて行かないとダメです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/22(水) ]
辞める人が結構いると、子ども夢に通っている先輩が言っていました。
良くないんですか?
来年、子ども夢に行きたいなぁと思っていたのですが、、、
内緒@在校生 [ 2017/02/23(木) ]
学校に不満があって辞めるのではなく、もともと不登校とかで学校に通うのが難しかったり、勉強をサボって単位が取れなくなるかどちらかが大半だと思いますよ。
西山は結構しんどい生徒も断らずに受け入れているそうなので…
内緒@卒業生 [ 2017/02/23(木) ]
普通に過ごしていたらやめる事などありませんよ!
校則違反で何回も繰り返し繰り返ししていたら停学や処分などがあります。
後、単位が取れなかったりとかでやめる人もいます
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/23(木) ]
そういう理由なんですね
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/07(火) ]
眉毛を描いたらダメなのは知ってるですが剃るのは良いんですか?私は眉毛が薄くヤンキーみたいな眉毛なので指導されないか心配です。
内緒@卒業生 [ 2017/02/07(火) ]
校則的に加工になるので禁止です
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/07(火) ]
私は剃ってないのに眉毛が薄いんです。
処分されたりしないですよね?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/08(水) ]
元々なら大丈夫ですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/20(月) ]
遅くなりましたが、ありがとうございます!
無事、こころ教養コースに合格しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
校則でメイク禁止だと思うんですけど実際の所こころ教養でしてきてる人いますか?アイプチしてきてる人とかいないですか?
内緒@卒業生 [ 2017/02/07(火) ]
眉毛やリップチーク目などしてる人いましたが即ばれて生徒指導呼ばれてメイク落としで落としなさいと言われます。
何回も続けば個票、親呼び出しです。
りんご@保護者 [ 2017/02/25(土) ]
アイプチして行っています…
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
そりゃバレないようにする人はいるでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/27(金) ]
先日、タイツの上に赤い靴下を履いてる西山生の方を見かけたのですが重ねばきや色靴下は違反ですか?
卒業生の知り合いに聞くと「私の時は違反だけど、校則が変わったのかもしれないね。」と言われました。
気になったので質問させて頂きました。
内緒@卒業生 [ 2017/01/27(金) ]
校内では見つかれば脱ぎなさいといわれます。
あまり派手なやつだと個票とかあります、
帰りなどは大丈夫だと思いますよ
西山@在校生 [ 2017/01/28(土) ]

重ね着しても大丈夫ですよ

黒のタイツ履いて重ね着をするなら黒の靴下
ベージュのタイツなら白、黒の靴下です

内緒さん@質問した人 [ 2017/01/29(日) ]
ありがとうございます!参考になりました♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都西山高校の情報
名称 京都西山
かな きょうとにしやま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 617-0002
住所 京都府 向日市 寺戸町西野辺25
最寄駅 0.7km 東向日駅 / 京都線
0.9km 西向日駅 / 京都線
1.1km 向日町駅 / 東海道線
電話 075-934-2480
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved