教えて!京都西山高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:154件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
雑談についての話題
内緒@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
女子校ならではのいざこざってありますか?
るる。@在校生 [ 2016/05/01(日) ]
ならでは、?
というんでしょうか。

女の子の関係の難しい所はありますね。
内緒@卒業生 [ 2016/05/03(火) ]
特にないですね!
私らの時はなにもなかったです!校則には不満はありましたけど笑
3年@在校生 [ 2016/05/04(水) ]
私の周りでは全くないですがこれだけたくさんの女の子が集まっているので100%ないとは言い切れないです。やんちゃな子もいれば真面目な子もいるのでクラスの事で悩んでいる人はいるかもしれません。でも共学に行ってたら避けられていたのかどうかは分からないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
豆@在校生 [ 2016/04/29(金) ]
入学のしおりに、バイク免許を取るときは許可されてからって書いてあったんですが、とってもいいんですか?
内緒@在校生 [ 2016/04/29(金) ]
バイクは16になったらとっても大丈夫ですよ!
校則的には免許はとってもいいですが、通学には使ったらダメと言うことです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/04/29(金) ]
中3の受験生です!

西山高校のこころ教養に行きたいなと思っています。

成績はどのくらいでいけますか?

私、2年の終わりの成績が21だったんですけど
いけますか??
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@中学生 [ 2016/05/01(日) ]
西山高校ってそんなに悪い成績でも入れるんですか...

西山行くの辞めます。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
うちの娘の友達がどのコースにいったかわかりません。コースによって偏差値は違うようなので。特進コースなら偏差値は高いので学校見学して決めたらいいと思います。
西山@在校生 [ 2016/05/01(日) ]

内緒さん
あなたは西山の何なんですか?
卒業生ですか?違いますよね?
友達の娘が西山に入学したからって馬鹿にするような事言わないでくれませんか?

てか友達の娘さん馬鹿にしすぎでしょ?

西山は内緒から見たらレベルが低いかもしれませんが
そこまで低いとは思いませんけど?

一応言っておきますけど
子ども夢コースは保育士になりたくて入学した人が多いです
心教養は夢を探しに入学した人もいます

コースによって入学した理由が様々です

私は西山に入学したのは夢叶える近道だと思って入学しました
クラスメイト達も同じ夢を叶えるために入学しました

ここであなたが西山にたいして言ってることは
ここにいる卒業生、先生、私達在校生を馬鹿にしてると言うことです

これ以上このような事をこの掲示板にしないでください

私は西山に来て本当に良かったと思います
だから受験生の皆様、ぜひ西山高校のオープンキャンパスなどにお越しください!

内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
西山はよかったと思える高校らしいです。すみません、この掲示板を読んで私はそうは思えませんでした。
ラー油@在校生 [ 2016/05/01(日) ]
すいません、内緒さん@一般人 さん。
馬鹿にしていないとおっしゃいましたよね。貴女が馬鹿にしていないと言うならそれはそれで結構です。しかし、学校関係者(在校生、卒業生、先生、在校生の保護者)などに失礼な事を言っているのはわかりますか。確かに最近在校生達の見ていられないくらいの質問が飛び交っています。実は私自身も正直悲しくて最近あまりコメントを残していません。直接先生に言えば良いのに、みたいな発言をされましたよね。でしたら内緒さんも直接学校に来て西山の先生に文句を言いに来られたらどうですか。学校関係者が貴女の質問にたかるのは当たり前ですし仕方の無い事です。貴女だってこういう誰が書き込んでいるかわからない掲示板に娘さんの悪口を書かれてたらいてもたってもいられずコメントしますよね。それと同じ行為です。
西山の生徒だって校則をきちんと守り、キチッとした身なりで来ている子も沢山いますよ。みんながみんな同じではありません。
そこは理解してください。ここは受験生の為の掲示板です。在校生が質問する場でもないですが、貴女のような学校無関係者が文句を言う場所でもありません。
内緒@保護者 [ 2016/05/01(日) ]
少なくとも西山高校の保護者は他校の掲示板に踏み込み、わざわざ傷つけるような事はしません。
子供さんが素晴らしい学校に行ってらしても残念です。
西山高校は、中学時代に計らずも勉強に遅れてしまったり、勉強以外の事に背伸びしてしまって、他の高校では向き合って貰いにくい生徒達をも引き受け、やる気さえもてば付加価値をつけ、この先の進路を見いだし人生をやっていける力を付ける役目を請け負っている学校でもあります。単に偏差値がどうとかは、世渡りしていける力とイコールではありません。
わが家の他の子供は市内でもトップクラスの公立高校に行ってました。娘は縁あって西山高校に来ました。西山高校をジャンプ台に、目標を持って頑張っています。山に登るのは何本も道があるな~と信じて見ています。
高校が最終地点ではありません。
西山高校の生徒さんたちは、人の素敵なところを惜しみなく、そねみなく褒めあえる可愛い子供さんたちが多いと思っています。傷ついたことでしょう。大人の一人として申し訳なく思います。自分を信じてやり過ごしましょう。そして将来笑えば良いですよ(^^)
内緒さん@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
ラー油さん、すいません、ではなく、すみませんですよ。
通りすがり@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
私は長い間、ここの掲示版を見てきました。
この高校受験ナビというサイトの中で、京都の他の高校は殆どといって書き込みがありませんが、ここだけはいつも活況で、しかもずっととても温かい雰囲気が漂っていました。
私は仕事柄、私立高校も公立高校も多くの学生を見てきたし、学校の実情も他の方よりはよく知っているつもりです。
ここは、学校の生の様子が分かる非常に良い場ですから、時間の許す限り見るようにしています。
西山高校の掲示版は他校とは比べ物にならない程、多くの書き込みがあり、学校の雰囲気を知るには実に素晴らしいところです。
しかし、正直新学期が始まってしばらくは、故意かどうかは分かりませんが、学校にとってマイナスな情報を流すケースが目立っています。
私の知る限り、西山高校は確かにしんどい生徒を沢山預かってられます。しかし、それが学校の評価を下げるものでは決してないと思います。
多くの中学校や学習塾からは、西山高校の指導方針には信頼が厚く、安心して任せられる学校の一つです。
おっしゃる様に、マイナスな側面も確かにありますが、正直このレベルの生徒が通う学校ではある程度仕方がないと思います。実際に、進学校と言われるところでも、同じ様な事は起こっています。
何よりも、私が解せないのは何故わざわざ関係のない保護者が、この学校の掲示版に書き込みをして、生徒や保護者の気分を害するようなことを執拗に書くのかが全く分かりません。
他校の関係者が、生徒数の増えている西山高校を妬んで書き込みをしているのではないかと思うくらいです。
私は、西山高校にはなんの利害関係もありませんが、ここの掲示版の雰囲気が大好きなので、ずっと見守って参りました。
それだけに、今回の書き込みは非常に残念です。
願わくば、以前の様に温かくて、ホッと出来るような掲示版に戻って欲しいです。
ここを見ている方々の多くはそれを望んでいるはずですし、それが出来る人達の集まりだと思っております。
差し出がましい意見を述べて申し訳ございませんでしたが、どうしても言いたくなりましたので、失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@在校生 [ 2016/04/28(木) ]
遠足の時に髪の毛巻いてる人ってなんなんですか?
パーマはダメですよね?
先生も見て見ぬ振りはやめてください
西山@在校生 [ 2016/04/28(木) ]

多分それはヘアアイロンで巻いてるのでパーマに入らないと思います

後、そういう事は先生に直接言ったらいいと思いますよ?
ここで言っても解決はしないと思います。

内緒@在校生 [ 2016/04/28(木) ]
ヘアアイロンで巻くのも禁止ですよね。
学校が校則厳しくしてうるさいのでやってる人見かけたんならちゃんと注意するべきだと私は思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/26(火) ]
西山高校、2年生と3年生で約70人ほど
辞めていってるますよね?

その人達が辞めた理由って何なんでしょうか??

留年だけじゃないですよね?

内緒@卒業生 [ 2016/04/26(火) ]
自分には西山高校は厳しいと判断された方もいます。
ほとんどが赤点です。それと、校則破り、退学ですね
内緒@在校生 [ 2016/04/26(火) ]
精神的にしんどくなったり、家庭の事情で通信に行った人も多いですね
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
校則破りってどんな校則を破ったら退学だったりするんですか?
内緒@卒業生 [ 2016/04/27(水) ]
無断でバイトしたり、妊娠がばれたりとか、何回も個票きられれば退学です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@在校生 [ 2016/04/24(日) ]
毎年1年生はなんでいきってるひとが多いのでしょうか?
校則で携帯隠れて持って行ったらカッコイイって感じの。
2年生にもなれば携帯なしでも楽しく学校いけますよね!
西山1年生@在校生 [ 2016/04/24(日) ]
それ思いました
隠れて携帯持ってきてる人けっこういますよね。
携帯を持って行っていい学校を選べばよかったんじゃないかって思います。
内緒@質問した人 [ 2016/04/24(日) ]
そうですよね!入学説明会では、携帯は持ち込み禁止って事を聞いてるはずです。
公立やら、携帯持って行ってもいい学校選んだらいいですよね!
隠れてコソコソして見つかればうざいやら、きもいやらゆう人はおかしいと思います。
禁止ですしそれは守るべきことですよね。
あと、初日からスカート折ってる人を見かけますね。
ほんまに調子乗らないで欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2016/04/25(月) ]
毎年1年はいきってる人がなんで多いのでしょうか?
??毎年1年がいきってるのなら結局全学年1年の時にいきってるってことですよね??笑
携帯持ってきてる子がいることをここでグチグチ言わず持ってきてる子を先生に注意してもらったらどうですか?それよりも、人は人だと思えませんか?自分がしっかり校則守ってたらいいじゃないですか?文句ばっかりですね。
内緒@在校生 [ 2016/04/26(火) ]
はいそうですね。
あ@在校生 [ 2016/04/27(水) ]
それ本人に言えば?
内緒@在校生 [ 2016/04/28(木) ]
言いましたよ。。。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@保護者 [ 2016/04/18(月) ]
学校の壁に紙を貼っているって聞いたのですが本当ですか?
笑顔に勝ちる化粧なしとかゆうのを貼ってるって聞きました。
そこらじゅうに貼るのはどうかと思います。学校は刑務所ですか?
そんな縛らなくてもいいじゃないですか?
私の子供はそのような物をみて頭が痛くて仕方ないそうです、
学校は楽しいところじゃないんですか?
あくまで私の意見です
内緒さん@在校生 [ 2016/04/18(月) ]
今は生徒指導強化週間なので、貼っているんだと思ってます!それに、笑顔に勝る化粧なしって言うのは校則で化粧が禁止されているのに違反する生徒がいるのでそれの対策じゃないですか?
教育関係者@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
「笑顔に勝る化粧なし」いい言葉じゃないですか?
京都西山高校は私学の中でも特に生徒指導に熱心で、我々教育関係の中でも非常に評価が高いです。
上の方が書かれている通り、恐らくは一定期間だけの張り紙でしょうが、高校時代にきちんと校則を守れた生徒は社会に出てからも、しっかりとした社会人になることが多いです。
人それぞれ、感じ方があるので、そのような張り紙を見て頭が痛くなる生徒もいるでしょうけれど、刑務所でなく学校だからこそ、そのような張り紙があると思います。
生徒を縛り付けているのではなく、当たり前のことをきちんと出来る生徒を育てたいという意思の表れだと思います。
保護者の立場としては、学校側の考えに寄り添って、子供たちをその方向に導いていくように指導されたほうが、子供たちは幸せなような気がします。
あくまで私の意見ですが・・・
笑@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
私も教育関係者さんと同じくいい言葉だと思います。何で頭が痛くなるのかわかりません。刑務所ですか?と言うほどのことですか ?ポスターくらいで。実際化粧をしてる生徒がいるから先生方も貼るのでははないですか?当たり前のことが出来ない生徒がいるから貼るんでしょ?娘さん頭痛くなるならこんなとこで意見せず学校に連絡した方がいいですよ。
内緒@在校生 [ 2016/04/19(火) ]
確かに今びっくりするくらいの数が貼ってありますが… 最近指導件数がかなり増えていたり、生徒指導強化週間であるからといった事をふまえた上で指導数を減らそうと西山高校の先生方が考えたのがこの取り組みだったのだと思います。 間違った事は書いていないし決して拘束しようというものではないのでしょうか。
内緒@質問した人 [ 2016/04/20(水) ]
そうですね、娘はこんなことが苦手でしたので(ー ー;)
なんかすみません。
西山高校は素敵な先生がいるし、とても雰囲気が良くどこの学校よりもいい学校だと思います。
申し訳ございません
教育関係者@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
西山高校は厳しい生徒指導と共に、弱者に優しい学校だと思います。娘さんも、辛い時は先生方に相談されてはいかがですか?
きっと力になって下さるはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@在校生 [ 2016/04/16(土) ]
来年から金髪や、ピアス開けてる人は入学させないって本当ですか?
コロコロ@在校生 [ 2016/04/17(日) ]
それはわかんないですけど、
厳しくなってますね!
ふなむし@在校生 [ 2016/04/18(月) ]
また、そういうデマを流す!
そもそも、うちの学校が校則が厳しいことは分かってるはずなので、元々そんな人は入学して来ないし、来てもすぐに辞めるでしょ!
お願いですから、この掲示板に根も葉もない噂を流すのだけはやめてくれる!
学校が公表してないことは、全て噂でしょ!
内緒@質問した人 [ 2016/04/18(月) ]
いや私は人から聞いたのでそんな言い方しないでくれます?
仲間同士流れてきた噂ですけど。
聞いただけです。
聞いただけなのにそんな言い方腹立ちますけどね
この学校…@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
質問者さんが質問したことはそんなマジギレされることですか?マイナスな噂をきいてもきかなくても生徒さんを見たらがわかりますよ笑
いい学校なら通いたいと思うでしょうし。自分の目で見て決めるか成績と相談してでしょ。勉強しないとよい高校には行けません。
ふなむし@在校生 [ 2016/04/19(火) ]
ごめんなさいね!別に切れてるわけぢゃないんだけど、この掲示版であんまり根拠のない質問して欲しくなかっただけ!
過去にも、同じように単なるうわさ話をこの場に書き込んで真に受ける人がいたから…
まともに考えたら、そんな事あり得る訳ないし、そんな噂をこういうところに書くと独り歩きしてしまうかもしれないでしょ!
だって、噂は残らないけど、こういうところの話は消えないもん!
内緒@在校生 [ 2016/04/19(火) ]
ごめんなさい、私の言い方がきつかったですね。皆んなから聞いたので本当かどうか確かめたかっただけです。
ふなむし@在校生 [ 2016/04/19(火) ]
こちらこそ…
確かに、そんな噂を聞いたら気になりますよね。
生徒指導も厳しくなった気がしますもんね!
内緒@在校生 [ 2016/04/20(水) ]
そうですよね!
去年より厳しくなったと思います!
きつすぎても逆にダメだと私は思いますけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
たたたたたた@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
髪を染めてる人や巻いてる人が結構いましたけど、先生に何も言われないんですか??
内緒さん@在校生 [ 2016/04/08(金) ]
髪を染めたら個表をきられます。西山では黒染めも、髪染めにみなされるので1度染めると黒髪に戻るまで追跡指導というかたちになります。巻いている人に関しても個表はきられていると思います。
内緒@在校生 [ 2016/04/09(土) ]
入学式にでしょうか?
西山高校は校則厳しいのでそこらへんは先生も注意するはずです。
ですが、西山は校則ってゆうわりに全く注意しないので守ってる人が可哀想です
くまむし@在校生 [ 2016/04/09(土) ]
校則を守らない人は、指導を受け個表を切られ、進路にも悪影響を及ぼします。
守っている人が可哀想と言うのはおかしいですね。
この間の始業式の時も生徒指導部長の先生がお話をされていましたが、損をするのは本人です。
西山は確かに校則は厳しいですが、入学する時にそれは承知のはずです。
守れない人や、学校のルールや先生の言う事か守れずに去っていくのは仕方ないと思います。
守っているの方が可哀想ではなく、当たり前のはずです。髪の毛を染めたければ、染めていても何も注意されない学校へ行けばいいと思います。
内緒@在校生 [ 2016/04/10(日) ]
でも、やっていて注意しないのはおかしいですよね。
ちゃんとしてる人も本当は髪の毛巻いたりしたいはずなのにやってる人は先生に言われないは、自分もしたらよかったって思う人もいるかと思います。
でも、これって先生の注意のミスですよね。
しっかり注意して欲しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@在校生 [ 2016/04/07(木) ]
最近ここの掲示板で嘘を流す人はなんなんでしょうか。
私が見ている限りミントさんが言ってる事と内緒さんが言ってる事違うと思います。
セーター着たら個票切られるとか嘘ですよね。
がっかりです
ミント@卒業生 [ 2016/04/07(木) ]
そうですね。
私も間違った情報が流れているのは気になっていました。ですが、私が在学した3年間で校則やカリキュラムも変化しています。禁止だった日焼け止めやタイツも許可されましたし各科目の単位数や内容も変わりました。
西山に長いこといらっしゃる先生に聞けばその変化がよく分かります。恐らく今年も何らかの変化があるでしょう。

寂しいことに、今年卒業したばかりですがもう在校生ではありませんので最新の情報は分かりません。私も変化を知らずに古い情報を流すかもしれません。

間違った情報を流している方は悪意のあるものなのか、私のように情報が古いのか、勘違いなのか分かりません。もし他の方や私の回答が間違ってると思ったら訂正をしてください。でも、できる限り責めたりしないでください。
この掲示板の雰囲気は暖かくて好きですが顔が見えない分、トラブルがとても心配です。私は明らかに悪意のある投稿やプライバシーに関わること質問はスルーして削除依頼を出すようにしています。
けど、確かに悪意のある投稿なら悲しいですよね。長々と失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都西山高校の情報
名称 京都西山
かな きょうとにしやま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 617-0002
住所 京都府 向日市 寺戸町西野辺25
最寄駅 0.7km 東向日駅 / 京都線
0.9km 西向日駅 / 京都線
1.1km 向日町駅 / 東海道線
電話 075-934-2480
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved