教えて!南陽高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:189件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
ぴーす@一般人 [ 2013/04/15(月) ]
南陽の皆さんゎどこの塾に行く人が多いですか??
内緒さん@一般人 [ 2013/04/16(火) ]
研進館とかが多いみたいだねー
ぴーす@一般人 [ 2013/04/17(水) ]
やっぱり研進館ですか…。
研進館の他だと京進とかがやっぱり多いですか??
K@一般人 [ 2013/04/20(土) ]
京進のHPの合格体験記に、阪大に合格した南陽の生徒が寄稿しています。

高校生は忙しいので、自分の好きな時間帯に勉強したいという人が多く、時間の融通がきく東進も人気です。

南陽はもともと補習、宿題、小テストの多い学校ですから、学校外の勉強は「受験サプリ」で済ます生徒も出てくるかもしれませんね。
「受験サプリ」というのはこの4月から始まった、月額980円で全教科受講し放題という映像授業です。
今はまだ講座数が少ないので良し悪しの判断ができかねるのですが、英文法の講師は既に参考書やDVDを多数出していて評価が高いので、この人の授業だけ受講しても良いかもしれません。
ぴーす@一般人 [ 2013/04/20(土) ]
そんなものが始まってるんですね(驚)
東進も人気なんですね!!
色々分かりました。
課題が大変なので、もう一度考え直します!!
内緒さん@一般人 [ 2013/04/21(日) ]
京進や成基、第一ゼミナール、進研ゼミが多いですよー!
K@一般人 [ 2013/04/21(日) ]
進研ゼミの英語(リーダー)と国語には、教科書ガイドがもっと使いやすくなった感じの教科書対応教材があります(ただし、1、2年生のみ)。
また、数学については、秀英iD予備校という映像授業に数1・Aの教科書対応講座があります。
高校の授業のペースに慣れるまでは、塾よりこれらの教材、講座を利用する方が良いのではないかなと思います。
新しい環境に慣れるまでは心身ともに疲れますから、学校に行って、塾も行って、だと
しんどいので。
ぴーす@一般人 [ 2013/04/21(日) ]
やはり有名な塾が多いのですね!!
進研ゼミも人気で、色々なものが出てるんですね!?!?

皆さん参考になりました!!
ありがとうございました☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/04/14(日) ]
ここの偏差値って68もあるのー!?!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/04/19(金) ]
普通科なんて60無くても内申あれば入れるよ
サイエンスでも63ってとこだな
少なくとも68はないよ
堀川探究と南陽サイエンスの差は偏差値で10はあるね
やっほー@在校生 [ 2013/04/19(金) ]
確かに内申あれば入れるけど、御三家落ちの人達は偏差値高いと思いますよ!!
あと、SRより探究科の方が上って言うのは分かってますよ(怒)
ちゃんと私書きました。
偏差値テストによって68の所もあるし、55で入れる所もあると思います。
えっと@一般人 [ 2013/04/20(土) ]
南陽偏差値68、堀川偏差値60、西京偏差値65、桃山偏差値60、附属偏差値75、嵯峨野偏差値60、洛南偏差値70…
ここの偏差値っておかしくないですか???
内緒さん@在校生 [ 2013/04/20(土) ]
上から、5番目に書きこした者やけど、今の3年2年は、平均しても、63位の偏差値だろうが、今年は、まれに見る南陽人気で、優秀な生徒が入ったそう。なので、今の1年は、SR65普通科63平均は、間違いない!塾情報です。
やっほー@在校生 [ 2013/04/20(土) ]
どこの塾に行ってましたか?
塾によってはSR偏差値55の所もありますよ。
私の所はそうでした。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/20(土) ]
トップは普通科もサイエンスも75あるかないかくらいだとおもうが下は60ないやつもいるよねー
南陽は二極化が激しい
内緒さん@一般人 [ 2013/04/20(土) ]
堀川より南陽の方が上って笑っちゃうよねー
適性検査みればわかる
南陽SRの問題で満点近くとれても堀川探究の問題じゃ2、3割しか取れないなんてのがざらだと思うね
それくらいの差だね
駿台模試偏差値表じゃ堀川は公立で全国五位以内
南陽SRは偏差値さえのってないよ
(笑)@一般人 [ 2013/04/21(日) ]
みんなめっちゃ、しょーもないこと言ってるんだね(笑)
堀川の方が南陽より上の事ぐらい、そんな主張しなくても、全員分かってますよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ヾ(≧∇≦)@在校生 [ 2013/04/12(金) ]
府高模試みんな自分で丸付けして何点でしたか??
内緒さん@一般人 [ 2013/04/14(日) ]
国語数学英語の順に90、91、96でした
今回はケアレスミスが多く、反省点が多いです
ヾ(≧∇≦)@在校生 [ 2013/04/15(月) ]
やっぱり皆さんゎすごいですね…(泣)
私も頑張りますっ!!
ありがとうございました☆
内緒さん@一般人 [ 2013/04/15(月) ]
府立高実力テストは基礎問題です。
校内の平均点は、90点前後ぐらい。あくまでも勝手な推測です。
ヾ(≧∇≦)@在校生 [ 2013/04/15(月) ]
90点前後もあるんですか!?
私90点代1つしかなかったです…
やばいですね(泣)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
関東人@一般人 [ 2013/04/04(木) ]
学力診断テストをしましたが
新入生テストってありますか⁇
内緒さん@在校生 [ 2013/04/04(木) ]
HPの行事予定に10日・1年 府の学力テストと書いてありました。また 見てみてください。
関東人@質問した人 [ 2013/04/04(木) ]
ありがとうございます‼

3教科ですか⁇
ななしn(ry@在校生 [ 2013/04/07(日) ]
三教科ですよ〜
他の模試に比べたらめっちゃ簡単です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/04/02(火) ]
定期テストなどで順位のか張り出しされるんですかね? 怖いです。笑
内緒さん@一般人 [ 2013/04/03(水) ]
それきになるー
どーなんだろ
在校生@保護者 [ 2013/04/03(水) ]
定期テストの順位は張り出されません。ただし個別に点数と順位のプリントをもらってきますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/04/05(金) ]
ありがとうございます!
安心です。助かりましたー♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
この前の学力診断テスト
みなさん数学はどうでしたか?
満点の方いますかー
ごんべえ@中学生 [ 2013/03/25(月) ]
私は最初の問題も危ないです……5割もいってないかもOrz
一般に勝つ!@中学生 [ 2013/03/25(月) ]
大問1は1問だけできなかった。
大問2は完璧
大問3はまったくできなかった・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/03/25(月) ]
全然できなかった( ꒪﹃ ꒪)

英語は8割あるけど、数学国語やばいです!
α希望@一般人 [ 2013/03/25(月) ]
大問1 1つかけてない
大問2 ほとんどかけてない
大問3 2つかけてない

こんな感じです。1.3は自信あります^ ^

どれくらいでαなんですかねー💦
普通科@中学生 [ 2013/03/26(火) ]
先日の学力テストって、春にどこの高校も受けるとかいう、スタディサポートとかいう模試だったんですかね???

一般に勝つ!@中学生 [ 2013/03/28(木) ]
そうなんですかあ〜w
内緒さん@一般人 [ 2013/03/29(金) ]
スタディサポートってα、β、θがありましたが難度はそれぞれどうなっているのでしょうか?
りそう@中学生 [ 2013/03/29(金) ]
αが一番簡単でθが一番難しいで。
αは問題数も少ないよ。
チャレンジのまんまやってびっくりしたわ。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/31(日) ]
チャレンジのまんまって、ゼミのことですか?

りそう@中学生 [ 2013/03/31(日) ]
そう。
まんまってか問題の構成がほぼまんまやった笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ちきん@中学生 [ 2013/03/20(水) ]
明日の診断テストつついて質問です。

サイエンスリサーチ科は、そのテストの結果がどのようなところに影響するのでしょうか。

普通科なら、αかβを決めるデータになるようですが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/19(火) ]
普通科のみなさんはαとβどっちにしますか⁉
目安のレベルとか知ってたら教えて下さい!
内緒さん@中学生 [ 2013/03/20(水) ]
私はβですかね~。
部活動も頑張りたいですし
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/20(水) ]
本番のテスト、何点ぐらいですか⁇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
普通科の人へ@中学生 [ 2013/03/19(火) ]
みなさんはαとβどっちにしますか?
基準とか知ってたら教えて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
当然αですよ

αとβではレベルが天と地の差だそうです
内緒@中学生 [ 2013/03/20(水) ]
α行きたいですけど
まわりのレベル高すぎて
ついていけなさそう(>_<)ゞ
内緒さん@中学生 [ 2013/03/20(水) ]
結構レベル差があるってことですか⁇

テスト167点ではα厳しいですか⁇
ななしn(ry@在校生 [ 2013/03/20(水) ]
αとβってのは現行のアドバンスとスタンダードの名前が変わるだけらしいので
進度はもちろんですけど
αだと土曜学習会、学習合宿等は強制参加です
それ以上は俺SRなんでわかんないです
ごんべえ@中学生 [ 2013/03/20(水) ]
私はaに入りたいですね…><… でも、賢い人多そう……。
。。。@中学生 [ 2013/06/22(土) ]
α・・・・。テスト何点くらい取ったら行けるんでしょう・・・?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/18(月) ]
今年のボーダーはどれくらいだったのでしょうか?
噂では320でもダメだったとか・・・
私は310で不合格でした。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
コウシ@一般人 [ 2013/03/25(月) ]
中学生の保護者@保護者様のお子様も来年頑張ってください。

来年は南陽も今年ほどの倍率にはならないと思います。
またステップ1(85%)のボーダーは310点位(内申150>、テストは140>)あればと思います。また、内申点はあくまで保険と考え主要科目の実力をつけるように頑張ってください。V模試なら偏差値60超えを目標に。
それでは1年後の合格されますようお祈りいたします。
中学生の保護者@保護者 [ 2013/03/25(月) ]
内申150越えは今の段階ではもう少し頑張らないといけませんね。
まだ時間があるので定期テストをひとつひとつ丁寧にこなしていくよう頑張れとはげまします!!いろいろありがとうございました。
ふぁ@中学生 [ 2013/03/25(月) ]
S西中の3年です。
クラスの子はオール4ない人が3人ほど受けたのですがみんな受かりましたよ☆
でも今内申とっとけば後から楽です。
やったー@中学生 [ 2013/03/25(月) ]
なんでみんな信じてくれへんの?
でも受かったからもういいです。
何点で受かっても関係ないから。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/25(月) ]
ユウシ様

いろいろ詳しくご存じのようなのでお聞きしたいのですが、うちの子供は内申151、テスト150〜160でV模試偏差値61、学校の実力テスト150で合格できませんでした。
290台でも合格されている方がおられるようですが、うちの子が合格できなかった要因はどういった事が考えられるでしょうか?塾の先生も分からないと言われています。
もし当日のテストが、本人が認識しているより悪かったとしたら第二志望の菟道高校には合格しなかったように思うのですが・・・
コウシ@一般人 [ 2013/03/25(月) ]
すみませんが、わかりません。
当日の、お子様のショックは大きかったものと思われますが、得点開示を求めなかったことは悔やまれます。(得点開示は発表日だけではなかったようなきもするのですが…)

「もし当日のテストが、本人が認識しているより悪かったとしたら第二志望の菟道高校には合格しなかったように思うのですが・・・」
失礼ですが、やはり当日テストが130位としか考えられません。南陽は難しいですが菟道高校での第2志望であればトップクラスだと思います。(菟道は上下の差がはげしく、今年も南陽受験者から20人などステップ2は第2順位者で占められました。)菟道も旧帝大合格を出すノウハウを持ったよい高校ですから頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/26(火) ]
ありがとうございます。

得点開示ができるとは知りませんでした。
やはりテストが思ったほどできなかった可能性があるのですね・・・
本人は、南陽か菟道かどちらを第一志望にするか迷ってて、最終的に塾の先生に勧められて南陽を第一にしましたが、菟道でも理系の国公立を目指すと言っておりますので、また大学受験に向かって頑張ってくれると思います。

質問に丁寧に答えて下さり、感謝しております。
ユウシ様のご意見、とても参考にさせていただいております。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/26(火) ]

南陽の不合格者
予想不合格者:83名
実際の不合格者:72名
STEP2合格者内訳:34名全員が「南陽第一の生徒」
→近年で最も激しい入試であったので、昨年よりも得点しにくい入試であったがSTEP1ボーダーはかなり上がったはず。「城南菱創第一、南陽第二」の生徒がどれだけいたのかだが、こればかりは知る術がない。ただ、このような生徒が数名でもいたとして、STEP2で全く合格していないわけだから、城南菱創と南陽のSTEP2は全くの同点だと考えられる。
*STEP1は305点ぐらい?STEP2は290点ぐらい?←STEP1はもしかしたら300点かもしれませんし、310点かもしれませんし、全くのカンです。

莵道の不合格者
予想不合格者:推定45名
実際の不合格者:61名
STEP2合格者内訳:莵道第一の生徒は13、南陽から20、城南菱創から5
→STEP1不合格者でも13名STEPで合格となっているので、STEP1とSTEP2の間の点数は若干開く(10点程度?)
*STEP1は285点ぐらい?STEP2は278。
岡本塾が細かなデーターを出されています。
息子は内申161当日165で合格です。もちろん開示しているので確かなデーターです。自己採点は不確かです。開示は予めお手紙もいただいているので周知の事ですよ。まだ間に合うので開示をお勧めします。試験は内申&当日点で決まります。一点で明暗が分かれます。224名の中に入れなかったのが事実なので不合格の要因をあれこれ推測されても意味が無い事だと思います。兎道も良い学校だとは思いますが南陽とは進学実績も生徒の質も格段に違いが有ります。残念ですがそれが現実です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

南陽高校の情報
名称 南陽
かな なんよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 619-0224
住所 京都府 木津川市 兜台6-2
最寄駅 1.0km 高の原駅 / 京都線
1.1km 山田川駅 / 京都線
1.8km 西木津駅 / 片町線
電話 0774-72-8730
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved