教えて!南陽高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:189件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/21(水) ]
南陽って全然大したことないのに生徒のプライドだけ高いですよね? なんちゃって進学校ってやつですか
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/07/11(火) ]
御三家と南陽じゃ全然違うんだけど……
進学実績みたことある?
質問した人はそもそも南陽のそういとこが嫌なんじゃない?
ライバルは城南菱創、莵道なのに御三家や桃山と比べてるとこ
城南菱創や莵道の生徒は自分の位置わかってるよ
内緒さん@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
御三家や桃山にしても課題は沢山出されるけど、こなせてるし、大学受験に必要な量。
南陽も必要な課題を出しているんだろうけど、南陽生たちはこなせているのかな。
中学で勉強の能力にそこまで突出していなかった者が御三家と同じようにしてついていけるの?
あ@卒業生 [ 2017/07/16(日) ]
とりあえず高3の夏休みに課される読書感想文をなくしてほしいですね
内緒さん@一般人 [ 2017/07/16(日) ]
読書感想文ってコンクールに出したりするのかな?高3の夏は勉強したいから希望制にした方が良さそう。
とりあえず南陽は優秀な生徒たちを手に入れないとだね。進学実績伸ばさなきゃ。
優秀層が入学しないなら学校が学力を伸ばすカリキュラムを課題だけでなく考えないとね
内緒さん@一般人 [ 2017/07/17(月) ]
南陽は典型的ななんちゃって進学校です。教員達は国公立実績を上げるため、生徒を全国の無名底辺国公立へと送り込もうと必死です。
アラサー@卒業生 [ 2017/07/17(月) ]
南陽って、そんなに課題多いですかね…?

夏休みが1〜2週間ぐらいしかない堀川とか西京と比べると、だいぶ楽な印象でしたが…。

自分が南陽にいたのは10年ぐらい前のことなので今は変わっているのかもしれませんが。

倍率が低いのは、城南菱創とかよりもクラス数が多いのと受験生の安全志向が働いているだけなのではないかと。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/17(月) ]
↑あなたがいた頃とは人気も周りの目も実績も全く変わっています。
だから、こうやってなんちゃって進学校と言われるんですよ。
安全志向なら今は城南菱創を諦めて南陽を選ぶ時代です。
城南菱創はクラス数が少ないから人気があるように見えるのではなく実際に魅力がある学校なんでしょう。
高倍率でも志望する生徒がわんさかいるんだから。
南陽はその逆。
名無し@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
南陽はいじめありますよ〜たぶん〜うん〜小学生の時すごいいじめっ子が入ってるからきついよきっとね笑笑すんごい頭良くてでもガラが悪い👎ですよっアンド下品名前ゆうたら失礼だしいいません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/04/12(水) ]
府立高校実力テストってどれくらい点数取れたら良いんですか?
卒業生@卒業生 [ 2017/04/12(水) ]
1年生とき、英語90国語96数学と96 これで2位でした。
卒業生@卒業生 [ 2017/04/12(水) ]
「何点取れば良いか? 」という質問に関しては、勿論高ければ高いほど良いですが 別に高1の府実力模試の点数なんて関係ありません。なぜなら、すべてが中学の履修内容だからです。質問者様がどのような点数かは分かりませんが、質問から察する限り、意識は高い方ではないかと思います。その姿勢でしっかりと高校の勉強を頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/12(水) ]
返信ありがとうございます。250点位だったので、低い方かも知れませんね。頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
精華西中2年生@中学生 [ 2017/04/06(木) ]
明日で二年生になります。一年の学年成績が数学英語4でそれ以外の教科は3です。南陽高校を小学生の頃からずっと第一志望校で本気で目指してます。一年のときは全然成績が取れなかったので二年生では、4をたくさんとりたのですが南陽高校生のかたはどのように二年生の勉強をしたのが簡単にでも大丈夫なので教えてください!
星野験太@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
クラスでトップになる気で寝る間も惜しんで勉強しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
普通科を目指していますか?
サイエンスリサーチ科を目指していますか?
どちらにしても、基礎(学校の授業、定期テストレベル)をしっかり固めることです。
定期テストの前には、教科書の例題、ワークや小テストの問題がスラスラ解けるようになっておきましょう。

質問者さんは一年生の時は予習はしていましたか?
勉強ができる人は、宿題とは別に予習をしていることが多いのです。
「スタディサプリ」は知っていますか?
月額980円で全教科の授業を見られる映像授業ですが、英語数学国語については教科書別に解説してくれているので、一人だと難しい予習が、スタディサプリを見ながらだとやりやすくなります。

精華西中ですか…。
勉強ができる子が多い中学校なので、レベルの高い塾に行っている人が多いのでしょうね。
質問者さんが目指しているのが普通科なら、あせってレベルの高過ぎる塾に行く必要はなく、中学校の授業進度に合わせてくれる塾で充分ですよ。

質問者@中学生 [ 2017/04/10(月) ]
質問者です。たくさんご説明していただきありがとうございますm(_ _)m南陽高校は普通科を目指してます。そういえば一年のときはあまり予習やってませんでした。。二年生では予習をしっかりしておくことを目標にします。。
スタディアプリですか〜?そんなアプリがあるの知らなかったです。調べてみます!提案ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/10(月) ]
スタディ「サ」プリですよ〜w
内緒さん@在校生 [ 2017/07/01(土) ]
サイエンスのものですが、塾に通わずとも真面目に授業を聞いていれば落ちようがないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/16(木) ]
私はあまり良い点ではなかったのですが...
みなさんは何点ほどで合格されましたか?
内緒さん@中学生 [ 2017/03/16(木) ]
悪かったですよ。けど、合格してうれしかったです
ちなみに、開示したら100点きっていました。
(本番のテスト
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/08(水) ]
僕は、合計260点だったんですが、合格することって
ないですよね。
第2順位は西城陽です。合格できると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
自分は189点でした。第2順位は私も西城陽です。
過去の結果からみると、180はないと危ないらしいです、、、
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/08(水) ]
本番の200満点中のテストで、180点ですか!?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
すみません、間違えてました(笑)
289です┏○┓←合計で
すみません┏○┓
内緒さん@中学生 [ 2017/03/09(木) ]
いや、こちらこそすみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
みなさん中期どれくらいでしたか?
私はテスト140内申165〜170ぐらいでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/07(火) ]
内申162でテスト117だと落ちますよね...。
匿名@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
私も受けたものですが、合計で、280ないです!
おなじひとがいてあんしんしました!
内緒さん@中学生 [ 2017/03/08(水) ]
僕は、270もなく、260くらいですよ。
落ちると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
蓋を開けて見なければ分かりませんが、今年の予測としては募集人数224に対し志願者数216。内85%で190人合格。残り26人が第二順位志望者と戦う事になります。

ただ南陽を第二順位にしている人はそう多くはないと思います。城南菱創落ち辺りが考えられますが、昨年は0で一昨年で2というのを聞いたことがあります。今年は分かりませんが、欠員割れしている事を考えると有利なことは確かです。

但し、入ってから努力が必要です。
無事合格出来ると良いですね。
次大学2年@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
南陽卒業生です。
自分の時は合計310で落ちた友達もいたし、300で受かった人もいたんで受かる人は受かる感じですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/08(水) ]
毎年普通科の前期選抜においては内申と当日のテストの合計点がどのくらいの方が多く合格されているのでしょうか?回答お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/05(日) ]
南陽高校の運動部では、定期テストの点数が悪かったら、部活全体として走らされたりするのですか?教えて頂けるとありがたいです!
サバ@在校生 [ 2017/02/14(火) ]
そういう部活はよっぽどのことがない限りないと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
り@在校生 [ 2017/01/12(木) ]
私は小さい頃から同志社に行きたいと思っていました。しかし南陽高校に入学して、南陽で勉強してみて進路の話とか聞いていると、同志社なんて無理なんじゃないかと思うようになりました。学校の成績も悪いです、順位も下から数えた方が早いです。今すぐにでも対策していきたいのですが、今ある課題ややるべき事が多くて、何から始めれば良いか分からず困っています。先輩方や卒業生の方の勉強法や、やっておけばよかったと思ったこと、「これだけはやっておいた方がいい」というものなど、何かアドバイスがあればお願いします。
本当に同志社に行きたいので、よろしくお願いします。

(※国公立大学に進学させようとする学校に入学してるくせに私立第一志望かよ、と思った方、私だってそんなことは分かっています。)
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
学校の成績は良いに越したことはないですが、学校のテストと本番の試験は別物です。
正しい方向性を持って、その上で勉強すれば同志社大学に合格できます。
逆に言えば、一生懸命頑張っていても方向性が間違っていれば受かりません。
同志社ではなく関大の話ですが、関大の国語には漢文が出題されません。
こういうことを知っているかどうかで合否が分かれます。
今は解けなくても全然構わないので、同志社の赤本を買ってきて試験問題の傾向は掴んでおいてください。

質問者さんは地歴・公民科目は何で受験しようと思っていますか?
何となく学校で習っている日本史、世界史で受験する人が多いのですが、政経の方が点数が取れやすいですよ。

南陽は課題が多いので時間をひねり出すのが難しいですが、もし通えるのなら西大寺のエール予備校や生駒の生駒スマッシュが関関同立に特化しているので、そのカリキュラムに乗ってしまうというのも手です。
時間的にやっぱり厳しいというのであれば、せめて英語だけでも強化しておいて欲しいなと思います。
同志社は英語で失点すると受からないので。
英語単科だと新大宮の山根英語塾が評判良いです。(奈良の塾ばかり挙げてすみません)
国語、地歴・公民についてはTry It、学びエイド、スタディサプリの中から相性の合う先生を選ぶと良いでしょう。

南陽生なのに国立希望ではないことは気にしないでください。
高校受験生は少しでも偏差値が上の高校を目指したいもので、入学後のことは分からない人の方が多いのですから。

内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
上の方のアドバイスのように頑張っても、結果的に同志社大学は難しいかなという場合
同志社女子大学などの大学へ進学し、同志社大学と単位互換可能な授業を受けたり、同志社大学のサークルに入るとかして、同じ学校法人であるメリットを生かすこともできるかもしれません。
http://www.dwc.doshisha.ac.jp/faculty_dep_info/learning/credit_transfer/doshisha.html

同志社大学との主な単位互換科目(2016年度)

デザイン理論/災害社会学/社会福祉施設経営論/就労支援サービス論/ジェンダーとメディア/ゴスペル音楽演習/世界の諸言語/ギリシャ語入門/放送論/労働問題/文化と人間形成/Globalization and Education/環境法/官僚制と政治/初級ミクロ経済学/エネルギー経済/身体メディア論/食行動の心理学/スポーツ・パフォーマンス(ゴルフ)など
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
同じ学校法人であるメリットを生かし、2年次以上を対象に単位互換制度を実施しています。2016年度では同志社大学各学部の1019科目が履修可能(年間4科目までの制限あり)。この制度を利用した学生は、2015年度には本学学生で延べ111名、同志社大学学生では延べ42名となっています。両大学は今出川・京田辺両キャンパスともに校地が隣接しているので、科目履修が容易です。
参考になれば@保護者 [ 2017/03/09(木) ]
2年前に普通科を卒業した子の保護者です。

他の方が答えてくださっている方法のほかにある選択肢としてですが、もし、結果的に他大学に進学することになっても、その時の状況によりますが、希望大学への2年次、3年次編入という道もあります。

ただ注意してほしいのは、編入学は募集が若干名なうえにどこの大学でも実施しているわけではなく、年によって、もしくは学部・学科によって編入試験を実施しないところもあるので、自分が希望する学部・学科がどういう状況なのか、しっかり確認してくださいね。

でも今は、どうしても行きたい!!という強い気持ちを忘れずに目標に向かってひたすら頑張るときです。

やみくもに勉強するというよりは、志望校の試験傾向を調べて、それに合わせて合理的に勉強していくことが近道だと思います。先の方もおっしゃられているように、大学入試は学校の試験とは全くの別物で、内申が悪くても傾向に合わせて対策をきっちりとれば、光はみえるはず。

がんばってください!!

内緒さん@在校生 [ 2017/04/11(火) ]
私立第一志望なら、南陽はやめといたほうがいいと思います。
私立に必要な三教科以外もがっつり勉強させられます。みんな、賢くて勉強してるので、入試に必要でなくても勉強しなかったら、赤点ギリギリになります。受験直前期に入試に必要じゃない教科に勉強時間を割くのは、つらかった。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/21(水) ]
同志社は英語の配点が一番大きいので英語ができないと致命的です。国語はセンターの難易度と同等かそれ以下なので普通に勉強していたら大丈夫かと。個人的に歴史より数学選択をおすすめします。数学選択肢ですと六割取れれば調整点により競争が激しい社会選択者より有利になったような気がします。同志社は記述式のため国公立との併願の相性が良いと思いますのでせっかく南陽で数学を勉強するのですから最初から私立型にするのは勿体無い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

南陽高校の情報
名称 南陽
かな なんよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 619-0224
住所 京都府 木津川市 兜台6-2
最寄駅 1.0km 高の原駅 / 京都線
1.1km 山田川駅 / 京都線
1.8km 西木津駅 / 片町線
電話 0774-72-8730
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved