教えて!南陽高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:132件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
一般で南陽受ける人いますか?

自分のまわりで多いですか??
内緒さん@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
多いよー。40人は、いる。去年ウチの中学から、普通科入ったの38人って書いてた。毎年その位。
通りすがり@中学生 [ 2013/02/17(日) ]

えー!!
めっちゃ多いやん!!

どこ中かは言えへんやんな…
南陽に近いん??
内緒さん@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
一般で受けます!
まわりもいますよ!たくさん!
内緒さん@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
どこ中かは、内緒やけど南陽のある地域の隣町中学です。わかるかな?
通りすがり@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
分かりません(笑)
さっぱり
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
みなさんの内申点は
どのくらいですか?(  ̄▽ ̄)
内緒さん@中学生 [ 2013/02/10(日) ]
内申180です。南陽受ける人は、もっと高い人がゴロゴロいるそうですよ。 頑張らないと……
フラワー@中学生 [ 2013/02/10(日) ]
内緒さん(中学生)
何部ですか??
結衣@中学生 [ 2013/02/10(日) ]
150後半ぐらいです。←かなり低いですよね( ノД`)…

みなさん過去問とか実テ、何点ぐらいですか??
優子@中学生 [ 2013/02/10(日) ]
183位
じっては。160チョイくらい。
みんな、南陽に入ったらアドバンス??
結衣@中学生 [ 2013/02/10(日) ]
内申高っ!!
羨ましいです!!

私は実テも150後半です( ̄〜 ̄;)
アドバンス(上のクラスでしたよね!?)に入れたら入りたいと思っています◎
優子@中学生 [ 2013/02/11(月) ]
私もガンバろうね!!
今日から本気で勉強します。

早く制服きたい!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/03(日) ]
大学は高校入試のときのように高校の内申は必要ですか
大学の内定とは内申がいい人のことってこと?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/06(水) ]
大学入試では、一般入試で受験するつもりであれば、ほとんどの大学で内申は見られません。でも、たまに内申を見る大学もありますので、内申は良いに越したことはないでしょう。

中学校では「内申点」と言いますが、高校では「評定点」という言い方をします。
言い方は変わりますが、意味は同じです。

「大学の内定」とは、指定校推薦枠がもらえた、という意味かと推測します。
指定校推薦枠をもらう為には、評定点が良くなければいけません。

内緒さん@質問した人 [ 2013/02/06(水) ]

本当にありがとうございました!

評定点が高くなるように
一生懸命頑張りたいと思います。

高校入試頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/01/23(水) ]
現在、小学6年生の子供がいます。中学校は地元の公立に、高校は南陽を希望しています。塾の偏差値ではだいたい60位はあるのですが、ちなみに前年度や、最近制度がかわって無償化になり実際のところどれだけいるのでしょう?高校入ってからも皆さん塾にいきますよね?学費が無償化だけでその他にかかる費用を教えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ばか@在校生 [ 2013/01/08(火) ]
中学生が不安に思ってるかもしれないけど、私は内申162で当日点119点で合格しました。入学してからも、そんなに厳しくないです。私はバイトもしてましたし、遊んびまくっていたし。スカートも折ってる人たくさんいますよ♡意外とそんなに厳しくないですよ♪
内緒さん@在校生 [ 2013/01/08(火) ]
ウソは良くないですよ。皆厳しいの知って入ってくるし、学校自体も、現役国公立大学合格者を、西京や嵯峨野に負けない人数だすために授業をしているんだから。 内申&当日330点は取れる様にしないと、確実と言えないよ。
300点だったら、西城陽か兎道、城南菱創ってトコかな?
まりえ@中学生 [ 2013/01/08(火) ]

南陽高校受験予定です。
スカート、バイト…
本当ですか!!??
南陽高校の生徒さんは近所にも何人かいるんですけどみんな厳しい、ハードと言っています。
それに私の塾の社会の先生は南陽高校出身なのですが厳しかったと言っています。
南陽高校の生徒さんはいつ見てもスカートが長いです。そんな話本当なんですか??
内緒さん@在校生 [ 2013/01/09(水) ]
本当な訳ないやん。地域一番の進学校やで。 皆、勉強めっちゃしてます。遊んだり、バイトの時間なんてあるはずないです。ウソを書いて、掲示板をあらさないで下さい。南陽高校生が、馬鹿と思われますから。信じる人いないでしょうけどね。
まりえ@中学生 [ 2013/01/09(水) ]

ですよね!!
安心しましたo(^-^)o
山城通学圏一番なんですから!!
言っちゃ悪いけどスカート折るなんか久御山高校ですらないのに、バイトするとか論外です!!私も南陽高校に合格出来るようにこれからも頑張ります!!!
アーホナ@在校生 [ 2013/01/10(木) ]
もっと他の学校の生徒も見てきたらどう?
堀川、西京、嵯峨野、桃山、それに洛南、東大寺…
うちの学校、そんなに賢いか???
うちだって賢いやつもいるけど、賢くたって入ってくるときのレベルは上の学校を落ちてきた奴らがトップなんだから。
入ってから勉強さぼるやつもいるし、ピンキリやと思うぞ。
数@中学生 [ 2013/01/10(木) ]
塾の先生&学校からは、西京、嵯峨野に負けないいこ惺擦世噺世錣譴泙后M貽遏?貘膸?六篶?如?羚皸豐唸擦世?虍罎戮襪里?岼磴い任后? 桃山の自然科学科は、サイエンスと同じレベルだと言われます。偏差値をみても、南陽は、難関校です。成績もオール4以上なければ、南陽は難しいと言われますし。
とにかく、山城地域の中学生で公立高校のトップは、南陽なんですから、自信をもって南陽に挑戦したいと思います。
桃花@中学生 [ 2013/01/10(木) ]

数さんの言う通り、南陽のサイエンスリサーチ科は桃山の自然科学と同じぐらいのレベル!!
一資料によると偏差値も同じやし☆☆
南陽高校は難関!!

アーホナさん、そんなこと言うならもっと上行けば良かったんじゃないですか??
あ@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
競争相手を減らそうと
デマを回すのは良くないですね
スカート折るのもバイトするのも駄目です
でも実際、内申+テストで300あれば
合格ラインですよ
塾などで言われるボーダーラインは
生徒の気を緩ませないようにと
落としたら塾の名誉に傷がつくから
少し高めの数字になってます。

校内の雰囲気もそんなに
悪くないですよ。ただ
山城通学圏トップの高校で
進学率もトップです。
ここに入れたら将来有望でしょうね!
みなさんがんばってください
桃花@中学生 [ 2013/01/23(水) ]
あと少しの期間、頑張りたいと思います!!
そして南陽高校に合格できるようにしますo(*⌒O⌒)b
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/03(木) ]

南陽高校は
授業が速い、課題が多い、とよく聞きますが
具体的にどのような速さですか?
ななしのよっすん@在校生 [ 2013/01/05(土) ]
今一年ですが
数1A(基本高1でやる教科、あくまで基本)
は終わって、数2に入ってます
リサーチ科の生物基礎は9月末くらいに終わってたりします

課題はほぼ毎日出ます
課題で1~2時間くらいは取られます
夏休み冬休みもそれなりのモノが出ます

ネットしてる場合じゃねぇ早く始めないとww

こんな僕みたいな人はかなり追い詰められます
正直追い込むのは相当キツいです(経験者
今からコツコツ勉強する癖をつけとかないと、僕みたいなことになります
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/06(日) ]

ありがとうございます
ばか@在校生 [ 2013/01/08(火) ]
意外と普通についていけるよー♪バイトしたり遊んだだりしてるけど大丈夫だし♡
アーホナ@在校生 [ 2013/01/08(火) ]
桃山に行ってる友だちから聞いた話ではうちの方がゆっくりみたい。(^-^)/
ほかんとこの方が速いんじゃない!?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/09(水) ]
ばかさん、アホーナさん掲示板に嘘を書かないで下さい。ななしのよっさんさんが、書き込んでおられる事が正しいです。バイトなんて誰もしてないし、出来ませんよ。時間もないですし。授業進むのも、ものすごく早いです。遊んでる暇なんて本当にない。勉強中心の学校ですが、皆すごくいい人ばかりです。しっかりした考えをもった志しの高い生徒ばかりですよ。
アーホナ@在校生 [ 2013/01/09(水) ]
内緒さん 嘘つき呼ばわりするなら桃山の生徒に聞いてみたら? 9月最初の方から数2やってたらしいから。 井の中の蛙大海を知らず とは君のことだね。
cookie@中学生 [ 2013/01/09(水) ]

南陽高校受験生です(ノ゚O゚)ノ
南陽高校は山城の進学校のトップで模試によって若干違うけど偏差値も62ぐらいあります。
南陽高校は授業速いって聞きます。それに高校は中学校より授業スピードがめっちゃ速くなるって学校の先生が言ってました。それに南陽高校は週4で7時間授業だからバイトする時間なんてないと思います!!するとしても許可がいるし、いつするんですか??

大変失礼ですけど、そんな人が南陽高校に入ってついていけるとは信じ難いです!!

長文ですみません。
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/23(水) ]

みなさんコメントありがとうございます。

バイトするともう勉強についていけませんよね。

南陽でついていく自信がないので
城南菱創で頑張ることにしました。

それでは勉強始めます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まなみ@中学生 [ 2013/01/02(水) ]

南陽高校生の皆さんにお聞きします!!

皆さんはどのくらいの成績(内申点・本番)で合格されましたか??
また、併願校(公立第二希望)はどこでしたか??
ないしょ@在校生 [ 2013/01/07(月) ]
僕は南陽は滑り止めでした。入ってみて聞いたらそんな人がたくさんいます。
ばか@在校生 [ 2013/01/08(火) ]
私は、内申162で当日点は119点でしたが普通科に入れましたよ(笑)(笑)
内緒さん@在校生 [ 2013/01/09(水) ]
ばかさん、その点では入学できるはずないです。この掲示板見てる中学生は、学校の先生や塾で、合格ラインがどの位か聞いたりしてるから、ばかさんの書き込みを信じる人なんていないと思いますが、くだらない事を書き込んで、真剣に質問されてる方達を迷わせないで下さい。
受験生の皆さん、頑張って勉強して南陽に来て下さいね。この学校には、真面目で楽しく勉強に取り組んでいる生徒しかいないので、安心して下さいね。
あのー( ̄▽ ̄;)@中学生 [ 2013/01/09(水) ]

その点数で授業ついていけるんですか??
塾や学校では150点以上が南陽高校合格ラインって聞いてるんですけど…
合格しても入ってからしんどくないですか??
ななし@在校生 [ 2013/01/10(木) ]
安心して下さい。そんな点の人は、入学できていないはずです。学校の先生や塾の先生に聞いて下さい。今の在校生で、当日120点以下で入れた人いません。140点でも厳しいのに無理です。
あのー( ̄▽ ̄;)@中学生 [ 2013/01/10(木) ]

内申点と本番で300点ぐらいが合格ですが、本番120とかで受かってもやっぱり後でしんどいですよね!!?
120は実テ平均点以外だし…
ポン酢@在校生 [ 2013/01/12(土) ]
私は内申164点、本番161点で普通科です(^-^)/
公立第二希望は西城陽高校にしました☆
あ@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
実際、内申+テストで300
下回って入学した子もいますよ
ただやはり校内では下の方ですが。
入学後そこから這い上がれるかは
生徒のがんばり次第です

南陽を第一希望にするなら
第二希望は西城陽か堀川が
のぞましいですね!
はてな@在校生 [ 2013/01/23(水) ]
山城通学圏でない堀川は、公立の第二志望になんて出来ませんけど…
その回答からして、おかしいし、300点下まわって入学した子なんていたとしても片手の人数でしょ?
掲示板見てる中学生に勉強させないでおこうと思っておられるのでしょうか?
南陽を目指される方、とにかく難関なので、勉強して少しでも点を取って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
どうしよう。@中学生 [ 2012/12/31(月) ]
就職したり、専門学校に行きたいのですがそういう人は南陽に行かないほうがよいですか?
ちなみに内申は171あります。
実テは152です。
頑張って@卒業生 [ 2013/01/01(火) ]
今は、中学生なのでそう思っているだけで、これから色々考える事も出てきて、進路も変わるかもしれないので、南陽行きたいのなら、受験すれば良いと思いますヨ。 高校で色々な人と出会って色々勉強して、また違った道が見えてくると思います。
どうしよう。@質問した人 [ 2013/01/02(水) ]
ありがとうございます。
感動しまました。
一番行きたい高校に行きたいと思います。
また何かあったらアドバイスお願いします。
頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
南陽高校希望(^O)=3@中学生 [ 2012/12/28(金) ]

みなさんの中学校では南陽高校(普通科)は人気ですか???

また、どれくらいの成績の人が受けますか??(分かるなら実テや内申等も教えて下さい)
南陽行けない@中学生 [ 2012/12/28(金) ]
南陽人気だけど、内申160ないと普通科難しいって言われます(>_<)
だいたい通知表オール4以上の人が普通科受けるよ。実テは、平均160位が合格ラインって言われます。
南陽高校希望(^O)=3@中学生 [ 2012/12/28(金) ]
回答ありがとうございます!!!
やっぱり人気あるみたいですね

私の学校は頭良い人多くて御三家とか洛南、同志社、立命館受けて南陽を滑り止めで受ける人がめっちゃいる(笑)…
何なん??って言いたくなる(笑)
杏ちゃん@中学生 [ 2013/01/01(火) ]
私も南陽希望です!
うちの学校では南陽はまじめが行くすごい賢いイメージで、あまり人気ないかも(笑)
もう、御三家なんか受ける人の滑り止め南陽って何なん?ですよね´д` ;
南陽受けるって人はだいたいオール5に近い人だと思います、、、先生からはそう脅されますね(笑)
実テは150ぐらいですね。多分。
お互い頑張りましょ!高校一緒になったらよろしくです(^^)
南陽高校希望(^O)=3@中学生 [ 2013/01/02(水) ]

ご回答ありがとうございます!!

南陽ってやっぱりオール5前後ぐらいなんかな…
私は3年間の平均内申オール4ちょいです…
学校と塾、個別相談会では大丈夫と言われていますが…
でも、本心、まわりの人が大丈夫って言っても不安で不安でしょうがないんですよね。。。受ける人は私なのだから。不安って拭いきれないですよね(*_*)

南陽入ったらよろしくお願いします!(^^)!
おやすみ@中学生 [ 2013/01/11(金) ]

わたしの学校では
1位 南陽
2位 西城陽
3位 城南菱創
と先生が言っていました!
普通科希望@中学生 [ 2013/01/12(土) ]
ウチの学校でも南陽、西城陽は人気だけど、城南菱創はあまり塾では、進めないですね。 大学合格実績が、上がってきてないとかで…割りと自由な分、成績がともなっていかないと言ってました。 やっぱ、厳しいけど、大学受験考えたら、南陽&西城陽かぁ〜。
頑張ろっ!
南陽高校希望(^O)=3@中学生 [ 2013/01/13(日) ]
やっぱり南陽高校人気みたいですね。
私の学校では南陽高校は滑り止めが多いです(笑)(`Δ´)

南陽高校、定員割れしてほしい(笑)!!
あ@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
実際、内申+テストで300
あれば南陽でも通用します。
塾や先生がボーダーラインを高く言うのは
生徒に常に緊張感を持たせることと
生徒を受験校に落としてしまうと
塾、学校の名誉に傷がつくので
実際のボーダー+20くらいの数値を言われます

南陽、西城陽は進学率も高いです
みなさん頑張って南陽高校で
有意義な学校生活を送ってくださいね

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
杏ちゃん@中学生 [ 2012/12/27(木) ]
南陽の普通科に行きたいのですが、やはり特色は難しいのでしょうか
内申は183ぐらいで、二学期はオール5がとれました。
実テの9、10、11月の平均は165でした。
学校にも塾にも一般では受かるだろうと一様言われていますが、できれば特色で合格したいです。
でもやっぱり難しいですよね・・・
南陽高校希望(^O)=3@中学生 [ 2013/01/02(水) ]

私も特色受けます!!
内申180越えってすごいですね!!私は150〜160ぐらいです(泣)
実テは平均158…

私も特色で合格したいけど倍率高いし小論文面接なので学校には特色は落ちて当たり前と言われています。
だから、特色は難しいと思います。
塾の先生いわく、「何であいつ落ちて、こいつ受かったん??」 っていうこともあるみたいです(笑)

お互い頑張りましょうね♪
るな@在校生 [ 2013/01/03(木) ]
私は特色じゃなかったので成績に関しては分かりませんが、参考程度に…
うちの中学校では、部長をしていたひとがほとんど特色で受かっていました!!
関係ない回答ですみません(・_・;)
受験頑張って下さい!
南陽高校希望(^O)=3@中学生 [ 2013/01/03(木) ]

そうなんですか!!
初めて知りました(^O^)
私、積極性に欠けていて…
でも、中学校の間でだいぶ成長しました(笑)!!
部長はやってなかったけど、修学旅行と大学訪問の時、班長しました☆これじゃ、ダメですよね…
ありがとうございます!!

良かったら一般選抜と内申点、教えていただけませんか??
るな@在校生 [ 2013/01/05(土) ]
班長とか代表とかは絶対やって損はないと思いますよー!!
一般で受ければ関係なくなっちゃうかもしれませんが(ーー;)
本番の総計は覚えてないのですが、国語は満点で社会は半分と少ししかありませんでした
内申は160とちょっとだった気がします(笑)

私は運で受かったようなものなので…(ーー;)
特色で受かってきて下さいね!
入学を待ってます(^^)/
南陽高校希望(^O)=3@中学生 [ 2013/01/05(土) ]
満点ってすごいです(*゜Q゜*)!!
私、国語数学が特に苦手なので不安です。。。

小論文が苦手なのですが少し希望が持てました(^-^)/

回答者様が合格されたのは運ではなく努力の結果だと思います。

私も合格出来るように頑張ります!!

親切にお答えいただきありがとうございました!!

また質問した時にはお答えしていただけたら幸いです。
杏ちゃん@質問した人 [ 2013/01/27(日) ]
お二方ともありがとうございました!
在校生の方からも回答をいただけて嬉しいです(^^)
今、面接と作文の練習頑張っています!
南陽高校希望さん、ぜひ合格して、高校で会いましょう(*^^*)
仲良くしてくださいね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

南陽高校の情報
名称 南陽
かな なんよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 619-0224
住所 京都府 木津川市 兜台6-2
最寄駅 1.0km 高の原駅 / 京都線
1.1km 山田川駅 / 京都線
1.8km 西木津駅 / 片町線
電話 0774-72-8730
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved