教えて!南陽高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@在校生 [ 2016/11/20(日) ]
勉強はたいへんですか?
ぐぬぬ@在校生 [ 2016/11/23(水) ]
楽しいです!(白目
abc@一般人 [ 2016/11/24(木) ]

君達は大学受験に向かって、
日々勉強と部活の両立で忙しい毎日を送っているのだから、残された日々を有意義に効率よく使うためにも、
先生方に、授業のやり方についておかしいところは、
ハッキリ伝えるべきだと思いますよ。

他の質問でも言ったのですが、
単に国公立大学進学者を増やせばいいというものではない。
みんな難関大学を目指しているはずだ。

だが、どうだろうか。
小テストと宿題、君達は本当にそれが役に立っていると感じているだろうか?
塾講師をしている立場から言わせてもらえば、
それらは単に国公立大学進学者を増やすためのボトムアップに過ぎないと思っている。

大学受験なんて、高校入学したら、あっという間だ。
だからこそ、効率よく勉強して欲しい。
バカみたいに予習に時間をかける暇があったら、
復習や応用にその何倍もの時間をかけるべきだ。
しかし今の南陽のシステムでは、無理だろう。

雪だるま@在校生 [ 2016/11/25(金) ]
課題多すぎるんじゃーー
ぐぬぬ@在校生 [ 2016/11/26(土) ]
生徒側が何か言ったところで何も変わらないんですよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
不安@中学生 [ 2016/03/09(水) ]
2013年度入試では、南陽は、倍率1.3位(欠席者11人も考慮して)で、ボーダーが295点だと岡本塾の過去のブログで書いてあるのですが、今年はその年よりも倍率が低い、難易度もその年よりは難しかった、あわよくば組が増えたという点から、今年のボーダーはどのくらいを予想されますか?
合格発表まで、緊張してあまり寝れていないので、できるだけ不安を和らげたいので、回答よろしくお願いします!
予想難しいと思いますが、お願い致します。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/03/11(金) ]
学校にもよりますが、実力テストってものは入試よりも難しく作らなきゃいけないんじゃないんですか?
内緒@中学生 [ 2016/03/11(金) ]
私は昨年、一昨年の過去問は、
平均して38点とれました。
今年は確かに数学の4,5問は難しかったですが、それでも34点とれています。
総合点数は正直、あまり変わらないです。
でも友達は数学国語
難しかったと言っていました。
ですので、今年だけグンと総合点数の平均が低くなるということはないと思いますが、
部長@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
塾講師の方の言われるとおりだと思います。
厳しい事を色々どうこう言われてますが、質問者さんはそんな事 全部わかってますよ。それでも不安だから何かしらの言葉が欲しいんですよね。それだけ一生懸命にやってきたという事です。実力以上に挑戦する事、大賛成。必死でくらいつくんです。おとなしく安全な道を選択するのは大人になってからで充分。必ず良い経験になると思います。
合格を祈ります。
内緒@在校生 [ 2016/03/11(金) ]
私は違うと思う。
外部の人だから何とでも言えるのだと思います。
実際、どうあがいても基礎の部分で学力に差が出て、
赤点続きでダメになる人が、
どの学年にもいます。
学習スピードも速い、
乗り遅れたら挽回するのは至難の技。
やはり、それぞれに合う環境があり、
そこで実力を伸ばしていくのが生徒にとって一番だと思います。
そういう点で、中学での進路指導では、
後のことも考えて選択しなさいと先生は言ったような気がします。
合格されたら、必死で頑張って下さい‼︎
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
ボーダーギリギリかもと不安で眠れない気持ちはよくわかります。
酷なようですが、まさに一点の差での合否の分かれ目にいるかもしれないのに、安心させるような声はかけられません。

他の方もおっしゃっているように
受かったら必死に頑張ってください。
落ちてもその悔しさをバネに大学受験でリベンジしてください。
中期の数学難しかったようですが、高校数学はそれよりはるかに難しいですよ。今のうちに中学数学の見直しと高校数学の先取りをしておくといいですよ。

不安@中学生さんの合格を祈ってます。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/12(土) ]
みなさん質問をきちんと読みましょう。
内緒@在校生 [ 2016/03/12(土) ]
予想300!
だけど、こんな予想して不安が和らぐのかな。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/16(水) ]
塾講師さんのおっしゃる通りだと思います!
今年は定員割れも無く、倍率を低いと予想してたので娘も不安で仕方ないようです。
今はただただ合格するよう祈るしか出来ません。
合格してますように!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/25(土) ]
新一年生です
定期テストのことなのですが、各教科どんな形式で出題されますか。
具体的な勉強法を教えて下さい!
芥子@卒業生 [ 2015/06/20(土) ]
基本的には授業の内容の復習のような形になります。ただし、先生によっては大学受験等を見据えて最後の10点分をちょっと難しいものにしてみたり3年生の定期は大学入試の過去問が出たりします。
1年生とのことですので、とにかくわからないことは抹消する方式がベストだと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/22(日) ]
新一年生です。部活選びに困っているのですが、文化部でおすすめのものとかありますか。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/24(火) ]
どこがいいということはないですが、良い大学に行きたいなら練習を毎日しない部にした方がいいですよ。ほかの質問にもありますが、南陽のレベルだと大学受験を考えると勉強中心の生活を送った方がいいと思います。特に吹奏楽に入れば正直かなりしんどい生活を送ることになるでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/25(水) ]
マジック部なんてどうでしょう。
他の高校ではあまり見られない珍しい部ですし、人様からも喜ばれるし。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/25(水) ]
南陽生ってもっと貪欲に大学受験に臨むと思ってましたが、やはり最近は1番は勉強じゃないのかなぁ。それとも部活一生懸命やっても難関大学に行けると思ってるんかなぁ。どっちにしても甘いなぁ。
ラサ@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
吹奏楽はほんまにおもしろいからオススメする!
一年でもコンサートとかでれるし^_^
あと、一番最初のコンサートは1年はダンスやから
ゆっくり練習したらええし(=´∀`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
リラ@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
前期に御三家が不合格になりました。大手塾でめっちゃめっちゃ頑張ったのに…
中期で南陽を受験し、南陽に行くことになると思います。そこで質問です。新一年の普通科のクラスもアドバンスクラスとかはなく一律でしょうか?目標を失い、モチベーションが上がりません。御三家落ちの同じ境遇の方沢山おられると思います。御三家落ちで、南陽の在学生、今春入学される方、ご意見、ご心境聞かせて下さい。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
南陽の制服、ブランドがイーストボーイだから悪くないですよ。

なかなか落胆から立ち直れないのは、本気で勉強してきたという証です。
不合格だったという事実と、いつまでも立ち直れない自分に苛立ちを感じているかと思いますが、
何かに本気で取り組んだ経験がある人は皆、リラさんと同じような悔しさを抱えているものです。
自分一人が情けない状態なのではありません。
あまり自分を責めないでくださいね。

>サイエンスには負けてないし、負けへん。

少し昔、学科編成がサイエンスリサーチ科、普通科2類・1類だった頃、京大合格者の3人のうち2人が普通科の生徒だったことがあります。
ええ、負けてません。大丈夫です。

今後、高校に入ってからの勉強で困ることがあったら、ここでまた質問されたら良いでしょう。
卒業生、卒業生の保護者の方、高の原周辺の塾関係者などがここを見ていますから、アドバイスが得られると思います。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
今春ではありませんが、うちの子は堀川に落ち当時南陽の2類に行きましたが、塾も通わず現役で阪大に合格しました。現在阪大の3回生です!
南陽の授業をこつこつこなせば3年後あなたのお子さんも京阪神のどこかに合格できますよ!
頑張って!!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
初めにコメントさせてもらったものです!
うちの姉は普通科で立命館の国際関係学部に行きましたよ〜( ´ ▽ ` )姉の友人は京大だそうです
実際勉強する内容違うくても自分の頑張り次第でいい大学いけますよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
リラさんは、女性ですよね?
大学の世間的評価と、実際の入試での難易度、卒業後の就職のしやすさから、京阪神、京都府立医科、大阪市立、大阪府立の看護系統の学部は狙い目ですよ。
看護系統の学部は、もともと三年制の看護学校(専門学校)や看護短大だった所が四年制の学部に昇格した為、他の学部より入試のハードルが少し低いのです。
それでいて卒業生に対する社会からのニーズは高いです。
内緒@在校生 [ 2015/03/02(月) ]
南陽の授業だけでは京阪神は厳しいと思います。
まず、数学の授業進度が遅すぎる。御三家との差はかなりあります。
(貴方様の代からは、どうなるか分かりませんが)
御三家でさえも、京阪神10数名の合格者です。高1からコンスタントに学習が進められるよう頑張ってください。
リラ@質問した人 [ 2015/03/09(月) ]
沢山の方から励ましのコメントやアドバイスを頂きありがとうございます。中期も無事終わり今は南陽で頑張ろうという気持ちになっています。
しかし、他のコメントを拝見すると中期270点や285点という現実を目の当たりにし、南陽、大丈夫なのかなー?と不安にもなります。
アドバンスとスタンダードのクラス分けの有無も学年によって様々だと聞きます。
入試の時点でも大きく格差があるのだから是非アドバンスとスタンダードのクラス分けをしてほしいものです。
今年は御三家落ちの人も私立に流れてる人が多そうで、どれだけの人が南陽に来てくれるのか不安です。
ちなみに御三家落ちは中期8.5割〜9割は確実に取ってると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
ちなみにリラさんはないしんと合わせて、中期は何点くらいでしたか?
リラ@質問した人 [ 2015/03/11(水) ]
たぶん、360前後だと思います。あくまでも予想ですが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/15(日) ]
南陽高校の大学受験について質問です!
指定校推薦を受けれる対象を教えてください
成績優秀でないと関関同立の指定校推薦はもらえないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
南陽高校で成績優秀な人は一般受験で国公立大学を受けるので、関関同立の指定校推薦はあえて受けない傾向があります。
併願の一般受験で結局受験しますけどね。

各大学により、推薦入試に出願できる基準が異なっていて、自分が基準をクリアしているかどうかは担任の先生に聞けば教えてもらえます。
出願希望者が同じ大学の同じ学部に複数人重なった場合は、学年の先生方で協議して、最も成績優秀な人が推薦されます。

指定校推薦狙いであれば、高校の定期テストや小テストで良い点を取ること、提出物の期限を守って丁寧に取り組んだものを出すこと、授業態度は真面目であることを意識してください。
可能であれば、負担にならない程度の文化部で活動するか、委員会活動に参加するか、英検・漢検などの資格を取ると意欲をアピールできます。
(全部は無理なので、何か一つでかまいません。)

内緒さん@質問した人 [ 2015/02/16(月) ]
長いご回答本当にありがとうございました!!!!そうなんですか…!知らないことが多くとても参考になりました^ ^ 頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/18(月) ]
今年のボーダーはどれくらいだったのでしょうか?
噂では320でもダメだったとか・・・
私は310で不合格でした。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
コウシ@一般人 [ 2013/03/25(月) ]
中学生の保護者@保護者様のお子様も来年頑張ってください。

来年は南陽も今年ほどの倍率にはならないと思います。
またステップ1(85%)のボーダーは310点位(内申150>、テストは140>)あればと思います。また、内申点はあくまで保険と考え主要科目の実力をつけるように頑張ってください。V模試なら偏差値60超えを目標に。
それでは1年後の合格されますようお祈りいたします。
中学生の保護者@保護者 [ 2013/03/25(月) ]
内申150越えは今の段階ではもう少し頑張らないといけませんね。
まだ時間があるので定期テストをひとつひとつ丁寧にこなしていくよう頑張れとはげまします!!いろいろありがとうございました。
ふぁ@中学生 [ 2013/03/25(月) ]
S西中の3年です。
クラスの子はオール4ない人が3人ほど受けたのですがみんな受かりましたよ☆
でも今内申とっとけば後から楽です。
やったー@中学生 [ 2013/03/25(月) ]
なんでみんな信じてくれへんの?
でも受かったからもういいです。
何点で受かっても関係ないから。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/25(月) ]
ユウシ様

いろいろ詳しくご存じのようなのでお聞きしたいのですが、うちの子供は内申151、テスト150〜160でV模試偏差値61、学校の実力テスト150で合格できませんでした。
290台でも合格されている方がおられるようですが、うちの子が合格できなかった要因はどういった事が考えられるでしょうか?塾の先生も分からないと言われています。
もし当日のテストが、本人が認識しているより悪かったとしたら第二志望の菟道高校には合格しなかったように思うのですが・・・
コウシ@一般人 [ 2013/03/25(月) ]
すみませんが、わかりません。
当日の、お子様のショックは大きかったものと思われますが、得点開示を求めなかったことは悔やまれます。(得点開示は発表日だけではなかったようなきもするのですが…)

「もし当日のテストが、本人が認識しているより悪かったとしたら第二志望の菟道高校には合格しなかったように思うのですが・・・」
失礼ですが、やはり当日テストが130位としか考えられません。南陽は難しいですが菟道高校での第2志望であればトップクラスだと思います。(菟道は上下の差がはげしく、今年も南陽受験者から20人などステップ2は第2順位者で占められました。)菟道も旧帝大合格を出すノウハウを持ったよい高校ですから頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/26(火) ]
ありがとうございます。

得点開示ができるとは知りませんでした。
やはりテストが思ったほどできなかった可能性があるのですね・・・
本人は、南陽か菟道かどちらを第一志望にするか迷ってて、最終的に塾の先生に勧められて南陽を第一にしましたが、菟道でも理系の国公立を目指すと言っておりますので、また大学受験に向かって頑張ってくれると思います。

質問に丁寧に答えて下さり、感謝しております。
ユウシ様のご意見、とても参考にさせていただいております。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/26(火) ]

南陽の不合格者
予想不合格者:83名
実際の不合格者:72名
STEP2合格者内訳:34名全員が「南陽第一の生徒」
→近年で最も激しい入試であったので、昨年よりも得点しにくい入試であったがSTEP1ボーダーはかなり上がったはず。「城南菱創第一、南陽第二」の生徒がどれだけいたのかだが、こればかりは知る術がない。ただ、このような生徒が数名でもいたとして、STEP2で全く合格していないわけだから、城南菱創と南陽のSTEP2は全くの同点だと考えられる。
*STEP1は305点ぐらい?STEP2は290点ぐらい?←STEP1はもしかしたら300点かもしれませんし、310点かもしれませんし、全くのカンです。

莵道の不合格者
予想不合格者:推定45名
実際の不合格者:61名
STEP2合格者内訳:莵道第一の生徒は13、南陽から20、城南菱創から5
→STEP1不合格者でも13名STEPで合格となっているので、STEP1とSTEP2の間の点数は若干開く(10点程度?)
*STEP1は285点ぐらい?STEP2は278。
岡本塾が細かなデーターを出されています。
息子は内申161当日165で合格です。もちろん開示しているので確かなデーターです。自己採点は不確かです。開示は予めお手紙もいただいているので周知の事ですよ。まだ間に合うので開示をお勧めします。試験は内申&当日点で決まります。一点で明暗が分かれます。224名の中に入れなかったのが事実なので不合格の要因をあれこれ推測されても意味が無い事だと思います。兎道も良い学校だとは思いますが南陽とは進学実績も生徒の質も格段に違いが有ります。残念ですがそれが現実です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
恵@中学生 [ 2012/12/31(月) ]

受験の時は鉛筆しか使ったらダメなんですか??
シャーペンは使えないんですか??

受験の要項をまとめた紙に書いてあったので、とても気になっています。

回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/01(火) ]
受験は、鉛筆と決まってます。大学受験でもです。
恵@中学生 [ 2013/01/01(火) ]

ご回答ありがとうございます!!

そうなんですか…
鉛筆使うとすぐ芯が太くなっちゃう(笑)

鉛筆準備しておきます。
杏ちゃん@中学生 [ 2013/01/01(火) ]
え、シャーペンオッケーだったと思うんですが・・・
シャー芯は机に置いてはいけないと学校では聞いたんですけど
るな@在校生 [ 2013/01/03(木) ]
私の時は鉛筆もシャーペンもどっちも持っていきましたよ。
シャーペン壊れたら怖いので。
実際シャーペンで解きました

マークシートとかになれば鉛筆のほうがいいのでしょうが…
恵@中学生 [ 2013/01/03(木) ]

えっ!?
シャーペンOKですか??
当日、一応シャーペンも鉛筆も持って行くつもりですけど…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
南陽高校希望(^O)=3@中学生 [ 2012/12/28(金) ]

みなさんの中学校では南陽高校(普通科)は人気ですか???

また、どれくらいの成績の人が受けますか??(分かるなら実テや内申等も教えて下さい)
南陽行けない@中学生 [ 2012/12/28(金) ]
南陽人気だけど、内申160ないと普通科難しいって言われます(>_<)
だいたい通知表オール4以上の人が普通科受けるよ。実テは、平均160位が合格ラインって言われます。
南陽高校希望(^O)=3@中学生 [ 2012/12/28(金) ]
回答ありがとうございます!!!
やっぱり人気あるみたいですね

私の学校は頭良い人多くて御三家とか洛南、同志社、立命館受けて南陽を滑り止めで受ける人がめっちゃいる(笑)…
何なん??って言いたくなる(笑)
杏ちゃん@中学生 [ 2013/01/01(火) ]
私も南陽希望です!
うちの学校では南陽はまじめが行くすごい賢いイメージで、あまり人気ないかも(笑)
もう、御三家なんか受ける人の滑り止め南陽って何なん?ですよね´д` ;
南陽受けるって人はだいたいオール5に近い人だと思います、、、先生からはそう脅されますね(笑)
実テは150ぐらいですね。多分。
お互い頑張りましょ!高校一緒になったらよろしくです(^^)
南陽高校希望(^O)=3@中学生 [ 2013/01/02(水) ]

ご回答ありがとうございます!!

南陽ってやっぱりオール5前後ぐらいなんかな…
私は3年間の平均内申オール4ちょいです…
学校と塾、個別相談会では大丈夫と言われていますが…
でも、本心、まわりの人が大丈夫って言っても不安で不安でしょうがないんですよね。。。受ける人は私なのだから。不安って拭いきれないですよね(*_*)

南陽入ったらよろしくお願いします!(^^)!
おやすみ@中学生 [ 2013/01/11(金) ]

わたしの学校では
1位 南陽
2位 西城陽
3位 城南菱創
と先生が言っていました!
普通科希望@中学生 [ 2013/01/12(土) ]
ウチの学校でも南陽、西城陽は人気だけど、城南菱創はあまり塾では、進めないですね。 大学合格実績が、上がってきてないとかで…割りと自由な分、成績がともなっていかないと言ってました。 やっぱ、厳しいけど、大学受験考えたら、南陽&西城陽かぁ〜。
頑張ろっ!
南陽高校希望(^O)=3@中学生 [ 2013/01/13(日) ]
やっぱり南陽高校人気みたいですね。
私の学校では南陽高校は滑り止めが多いです(笑)(`Δ´)

南陽高校、定員割れしてほしい(笑)!!
あ@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
実際、内申+テストで300
あれば南陽でも通用します。
塾や先生がボーダーラインを高く言うのは
生徒に常に緊張感を持たせることと
生徒を受験校に落としてしまうと
塾、学校の名誉に傷がつくので
実際のボーダー+20くらいの数値を言われます

南陽、西城陽は進学率も高いです
みなさん頑張って南陽高校で
有意義な学校生活を送ってくださいね

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
キラキラ@中学生 [ 2012/03/06(火) ]
内申+当日253ではダメですか?
無理デスよね…
少年A@一般人 [ 2012/03/07(水) ]
ちょっとそれでは低いかもです。
今年も倍率が低いので、運がよければ…
覚悟はしておいたほうがいいでしょう。
少年A@中学生 [ 2012/03/07(水) ]
桃山を受検したものです。今年の南陽はレベルが高そうですね!!
塾の情報によると、今年は受験者のうち30人くらいがやばいです… キラキラさんのまわりの受験者をみていて、その中に入りそうですか? 入りそうにないならなんとかなるのではないでしょうか。
キラキラ@中学生 [ 2012/03/07(水) ]
私の場合、内申が極端に悪いので…
難しいのはわかってましたが、当日どこまでやれるかで受験しました!一応、自己最高点だったので、悔いはないです。行きたかったけど、内申点を粗末にしてた自分の責任ですσ(^_^;)
大学受験では同じ思いをしないようにします!
内緒さん@一般人 [ 2012/03/08(木) ]
内申どれぐらいなんですか?
キラキラ@中学生 [ 2012/03/09(金) ]
σ(^_^;)
当日は、150overでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

南陽高校の情報
名称 南陽
かな なんよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 619-0224
住所 京都府 木津川市 兜台6-2
最寄駅 1.0km 高の原駅 / 京都線
1.1km 山田川駅 / 京都線
1.8km 西木津駅 / 片町線
電話 0774-72-8730
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved