教えて!南陽高校 (掲示板)
「点数」の検索結果:104件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
落ちたかも@中学生 [ 2016/03/08(火) ]
284点じゃ無理ですか?
難しかったといえど、やはり最低でも290はいかないとダメですかね?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
南陽は「あわよくば組」がかなりいそうなので
わかりませんよ。
内緒@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
280前後が今までのボーダーだったので、
心配になる受験生は多いでしょう。

今年は久々の倍率上昇、
また昨年の志望者数の開示(60人定員割れ)、
城南菱創が前期50%、中期50%になったこと、
昨今の景気情勢から私学→公立に切り替えた人達など、
例年とは違う要因が絡んでいるので、
単に数字だけではボーダーを判断しにくいですね。

今年の前期選抜
内申点130で、当日115点がいれば、
内申点が113で当日126もいます。
内申点がパーフェクトに近くても、
実力が比例しない、こういう生徒は毎年います。

中期選抜において、
内申点が180と160では20点の差がありますが、
一科目4点の差、と考えると、
総合点数の下剋上は普通に起こります。
40点満点のテスト、一問が大体2点ですからね。

内申点180前後で学力があれば、
私学や御三家は楽勝です。
ですが毎年、内申点だけ異常に高く、
当日点が大した点がとれない人は意外に多い。

ですから内申点が140あたりでも、
一科目30点ちょいとれると、
総合点数が300近くになります。
全科目ほぼ38点以上もいますからね。

あまり、掲示板の素人予想を当てにしても、
外れた時にショックが大きいですよ。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
あわよくば組ってそんないるかなぁ
正直ギリギリで入ってやっていける学校じゃないし、
確かにギリギリで入学された方々いますけど見てたら本当大変ですよ。常に赤点、赤点で成績もかなりヤバイ。
少なくとも中位にはいられる学力が無いと後がもたないって、先輩や先生の話聞かないのかな?
内緒@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
その、あわよくば組が不合格者でしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
「奈良市 越境入学」でググったら、南陽高校のウィキペディアがでてきて、「奈良県に程近い、京都府最南端の高等学校である。奈良市から越境入学する生徒も少なくない。」と書いてありました。

大阪府立高校ちゃんねるのスレにも
>>奈良北部から越境して南陽に通う人、けっこういます。 と、書いてあります。

ウィキペディアに書いてあるように奈良市、奈良北部
から南陽に越境入学する生徒がいるのは本当ですか?
内緒@在校生 [ 2016/03/08(火) ]
自分の周りはいない、と思います。

京都から越境で奈良の中学に通い、
そのまま奈良の高校を受験する人はたまに聞きますが。

京都の公立高校の制度知ってますか?
めちゃめちゃ面倒くさいです。
しかも京都南部なんて、奈良市に比べたら高校の選択肢が少ない。
奈良は学区制じゃないから、どこでも自由に受けれますよね。
わざわざ越境して京都に来るなんて、
どんな理由ですか?
内緒@在校生 [ 2016/03/08(火) ]
なんで奈良から越境⁈
公立普通科は内申点が、美術や音楽などの4教科の成績は2倍にして計算するので、
上位校ほどオールマイティに成績が良くないと難しいです。
定員割れでも頭から数えて85%より後ろの人と

他校を不合格になって、第二志望で仮に南陽を書いた人との点数を比べ、
他校の不合格者が成績が良ければ、
南陽を第一志望にしていた子が不合格になる場合も。
ややこしいですよね。
それに普通科なら前期と中期の2回試験があるとか。
奈良は一回きりの試験ですよね。

そんな京都公立に魅力ありますかwww?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
ウィキペディアと大阪府立高校ちゃんねるのスレに書き込みをした人はおそらく同一人物で、何か大きな思い違いをしているか、そういう事実を作りたがっているのだと思います。

京都から奈良への越境入学なら何人か知っていますが、逆パターンは聞いたことがありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
>「奈良市 越境入学」でググったら

この行為自体が不自然。
あなた、奈良の郡山高校のスレや大阪の市岡高校のスレでも同じことを書き込んでいますね。
何が目的なんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/07(月) ]
今日のテストが165点、内申点も165の合計330点だったんですけど、不安です...。
今年はどのくらいの点数で受かるのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2016/03/07(月) ]
絶対受かります!
僕は288ですから
内緒@中学生 [ 2016/03/08(火) ]
私は325でした。
自己採点なので多少下がるかもしれませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2016/03/01(火) ]
説明会で授業中心主義と先生がおっしゃってました。
予習復習をして、
小テストが毎回あり、
宿題も多く、
それが逆効果だと、うちの塾の先生から聞きました。

南陽生なら、ほっておいても難関国公立大学めざして勉強するはずですよね。
それに、私立校の先輩も学校の授業より、
予備校の方がなんぼか役に立つと言います。
少しは生徒に学習の自由度をもたせるなど、
学校改革で変わりましたか?

遠足に行くとか、
普通科も海外に行くとか、
正直どうでもいいです。
合格したけど、4月から少し不安です。
内緒@質問した人 [ 2016/03/01(火) ]
勉強は全く苦ではありません。
ですが、ここの掲示板にも、
在校生が課題が多すぎて寝れないとか、
カリキュラムの中身を変えた方がいいとか書いてあって、なんか高校生活が牢獄に入れられるみたいな感じがします。
周りが南陽は楽しくなさそうと言って、
成績が良いのに私学や他の公立を志望しました。
やっぱり少しじゃなく、とても不安です。
在校生@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
まずは南陽合格おめでとう!

課題の事やんね。バカほど出されてしんどいしんどい言いながらこなさないといけないのか…と思うと、そりゃ不安になると思います。
実際南陽高校はどんな学校なのか。みんなが持ってる南陽の第一印象は決まって、肩苦しいとか、勉強onlyとか、青春できないとか、そんなマイナスのイメージばっかりです。でも、実際入ってみると、本当に想像していた世界とは180度違いますよ!!!これほんまに変わる!
課題の量だけど、基本的に家庭でこなさなければいけない宿題のようなものはありません。これいつもどこから死ぬほど量ある的な事が噂流れるんかわからへんわ。基本的に、自分で進んで勉強するスタイル!
予習復習は、ぶっちゃけ、全教科しなければいけないわけじゃないかな(笑
こんなん言ったら先生に怒られるかもしれないけど、だいたい予習が必要な科目はコ英、英表、古文かな。先生が前日の授業の最後に、じゃあここ予習してきて。って範囲言ってくれるから、そこしてきたらいい。実は予習=家庭学習の課題 みたいな感じ。
予習、みんな最初は頑張ってやってくるけど、だんだん面倒になって、休み時間にチョチョイてしたり、友達の写さしてもらったりしてる。
でもやっぱり、予習してあらかじめ内容を理解しておいてから授業で確認する方が身につくスピードは早いよ。きちんとそういうのを地道に毎回こなしていってる人が、成績良い人かな!

その塾の先生が言う逆効果っていうのは、たぶん、課題に家庭学習の時間の大半が持って行かれて、受験対策の塾の課題とかに手が回らない、だから逆効果っておっしゃっているのかはよくわからないけど、そんなことないと思う。

生徒の個人勉強の自由度は全然自由度100ですよ
自分でやるか、やらないかで成績決まりますから
内緒@質問した人 [ 2016/03/02(水) ]
先輩どうもありがとうございます。

中学校3年間で一番苦痛だったのは、
堀川を目指す人も、
偏差値が40台の人も、
同じ課題(夏休みの宿題など大量です)が出されたことです。
ノート一冊分、英語の教科書の文や単語をひたすら写すとか、簡単だけど量がそこそこある数学のドリルとか、
やらなければ内申点は下がるし、
本当に時間の無駄でした。

だから南陽高校でも、
また同じような感じだと聞いて、がっかりしていたので、学習は自由だということで、安心しました。

近々、学力診断テストがあります。
この結果でアドバンスとスタンダードが決まるのですよね?
私はアドバンスを目指していますが、
これはスタンダードと勉強の進度や内容が違うのですか?
それから来年、文系と理系に分かれますが、
これらも、それぞれにアドバンスとスタンダードで分けるのでしょうか?

長くなってすみません。
説明会で聞くべきでしたが…。
内緒@質問した人 [ 2016/03/02(水) ]
ついでにもう一つ。

私は国公立大学の理系を目指すつもりです。
だから指定校推薦のために、
中学校でやったようにテスト、挙手、
ノート提出など完璧にする努力っていりますか。

テストや挙手は真面目にやるつもりですが、
ノートを綺麗に書かないと評価が下がるとか、
もう嫌なんです。
メモ欄を埋めないとB評価とか。
見やすいノートが、文字の羅列とは限らないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
昨年度から普通科はアドバンスとスタンダードに分かれることはなくなりました。

どのクラスになっても教科の進度は同じで皆同じように頑張ることができますよ。

大事なのはこれからどれだけ本気で頑張れるかです。高校受験はゴールではありません。
自分の未来は自分で切り開いてください。

在校生@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
最初に回答したもの者です

ひたすら書き写しはだんだんと作業になってくるから、それはしんどいと思う…3年間、お疲れ様でした。
南陽は長期休暇に出される課題は、ほぼ自分で問題をどんどん解くもので、あなたの中学で出されたような書き写し作業のものはまったくないですよ。
回答が出ているように、α、βでクラスが分かれるのはなくなりました。
文系と理系では、やることは全く違います。
進具合も違いますね。文系は国語英語の単位が多いし進むスピードも少しだけ早く、長期休暇の際に出される宿題も、理系科目に比べて少し多くなります。
これは理系でも同じことで、国語英語のかわりに物理、化学といったものを主に学びます。
文系は物理を習わないし、理系は日本史世界史を学びません。あなたは理系の大学を希望しているので、また2年生になった時、よく考えてみてください(^-^)
理系は最悪、文転できるけど、文系は理転できないとよく言うので…

在校生@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
もう一つ。

高校の成績は、中学と違うところがあります。
中学の成績、例えば国語なら、国語の中でも何項目かに別れていて、それぞれにA、B、Cの評価が付き、それを総合的に見て5段階評価を付けていたと思います。
しかし高校はそれはなく、南陽は10段階評価で、たとえば数学なら5!物理基礎7!というようにビシッと評価されます。
1を取ると大変ですよ。
滅多なことでは取りませんけどね。笑

つまり、ぶっちゃけ、授業態度という項目が成績表にはありません。
寝てても起きていても挙手しても何もつきません!
南陽生寝てますよ!体育の後とか!
こんなん書いたら怒られますけど…
それに挙手制度もないですね、先生が名簿順とか日直とかに当てて、先生が振っていきますね。
今日は◯日やから、出席番号◯番の人〜みたいな感じで。

ノートは、字が汚かろうが綺麗かろうが変わりませんよ。
板書がきちんとかけていればオッケーです。
メモしてたり、黒板には書いていないけど、先生が口で言った大切なところをちょろっとメモしておくと、先生もきちんと見ているので、それはプラス評価になります。
プラス評価はどこで反映されるのか、気になりますか。
成績はほぼほぼテストの点数で決まります。そして成績は、何点から何点の人は5、というようにコンピューターで振り分けられます。
でも成績に小数点はないですよね。体育の成績6.5やった〜とかないですよね。6.5を6か7のどちらにしようか迷った時、先生はその生徒を思い出して、そういえばあの子はノートにメモってたな。とか、体育で積極的に動いてたな。とか思い出す訳ですよ、あいつは授業いつも寝てたなーとかはマイナス評価になりますよね。
プラス評価はしばしばこういう場面で役に立ちます。

納豆@関係者 [ 2016/03/06(日) ]
南陽の授業は、質が高くてすごくいいですよ。
隙間時間を上手く使っていくといいですよ。
学校の授業を厳かにするような人はいくら塾に行ったからといって結果が出るわけではないので上手く授業を活用してください。
質問者さんは、勉強勉強と言ってますがそれだけじゃ薄っぺらい高校生活になるので楽しんでください。
南陽クオリティをご覧あれ。
au@在校生 [ 2016/11/25(金) ]

土曜日授業、意味ない。
やっぱ自分の担当の先生に習いたいし。
週末くらい、ほっといてくれや。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
普通科の方、前期テストの点数はどうでしたか?
数学、難しかったですよね・・
ハロ@中学生 [ 2016/02/21(日) ]
僕は逆に数学できて、国 英 はできませんでした....
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/21(日) ]
三教科で何点ぐらいでしたか?
私は、115点ぐらいでした・・
ダメてすね⤵
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
三教科合計何点ぐらいでしたか?
私は、115点ぐらいでした・・
アウトですよね⤵
内緒@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
内申点にもよるでしょ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/21(日) ]
内申は、130です。テストと合わせて245なのですが、微妙ですよね。
作文の点数は 細かく点数がつけられ、かなりの点差がつくのでしょうか・・
それとも、大まかな点数配分なのでしょうか・・
内緒@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
ほぼオール5なのに、試験の合計点低めですね。
受かるとよいけどね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2016/02/13(土) ]
前期選抜のボーダーは何点ぐらいですか?
内緒@在校生 [ 2016/02/24(水) ]

今年は前期選抜の試験が難しかったため、
大多数は当日点が100点前後だった模様。

前期選抜のレベルが上がり、
昨年、一昨年に比べ点数はとりにくい。
ただ、内申点でオール5近いの当たり前。
まあ当日点8割以上は必要。

こんな試験やるから、南陽は進学率がイマイチなんだよ。
やはり当日点に重きを置かないと他校に負ける。

今や倍率の低い
サイエンスの方が入りやすい。
当日点が7割でも、内申点が中の上なら合格可能。
塾の合格速報を見ても、
圧倒的にサイエンスが多い。

中期選抜なら余裕で上位を狙えても、
前期選抜はたった2割だから非常に狭き門。
まあ国公立大学には社会も必要なわけだし、
オールマイティーに学力のある生徒をとるべきだね。
内申点が中程度なら前期選抜を受ける意味はない。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
久美@中学生 [ 2015/11/13(金) ]
こんにちは
受験が近くなってきて不安になったので質問させていただきました。
私は南陽高校の普通科を受けたいと思っています。
内申点は195点中179点です。
実力テストでは、国語、理科、英語は30点以上
数学、社会は20前半で、計140点台です。(平均)
どんな感じでしょうか。
よろしければコメントをいただけないでしょうか。
チャーチルチル@保護者 [ 2015/11/15(日) ]
個別相談会に行けば、教えてもらえるのでは?
久美@質問した人 [ 2015/11/20(金) ]
そうですね。
焦りすぎていて忘れていました。
ありがとうございます。
名無し@卒業生 [ 2015/12/11(金) ]
内申書はそこそこ良いが、実力がないタイプ。
総合得点で合格出来ても、入ってから厳しいでしょうね。
京都府の特殊な受験システムが生んだ弊害です。
コツを掴めば内申書はそこそこ点数が取れる。
しかし模擬や実テをうけると、たいして成績が良くない。
やはり内申書は入試から外すべき。
久美@質問した人 [ 2015/12/27(日) ]
お返事ありがとうございます。
確かに実力は大切だと思います。
しかし、内申書は中学校でどれくらい頑張ったのかを判断するためには必要だと思います。
あと少しの時間で出来るだけ実力を伸ばしたいと思います。
ありがとうございました。
南陽一年@在校生 [ 2015/12/29(火) ]
それだけ内申点があれば大丈夫だと思いますよ!
入ってしまえば、伸びる可能性もひろがりますからぜひ頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/05(日) ]
来年南陽高校を受験しようと思っています。
南陽高校に受かるには、内申点+試験の点数でどれくらいとる必要がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
倍率が高くなると思います。理由は、去年が極端に
少なかったため、みんながチャンスだと思い受ける、そして、高校側も焦って、受験生にとって、
良い方向へ持って行き、多くの受験生が魅力を感じると思ったからと、自分の周りもほとんどが南陽がいいと言っているからです。そのため、ボーダーは、今までの300ぐらいではなく、320ぐらいは欲しいと思います。個人の意見なので、参考にしなくてもいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
今年から入学する者ですが、課題で国語英語のワークの答えってついていましたか?今年入学される方回答よろしくお願いします
内緒@在校生 [ 2015/03/29(日) ]
今年入学する者ではないですが、私の時も答えはなかったですよ。

ついでに、そのワークから課題テストが出されます
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
質問した者です。回答ありがとうございます。テストというのはワークをやっていれば点がとれますか?また、ワークは答え合わせをしなくてもいいのでしょうか?質問多くてすみません、またするかもしれないのですが。
内緒@在校生 [ 2015/03/29(日) ]
はい。点数とれます。

答えは入学式後の授業で配られ、答え合わせして提出なので丸付けは必要だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
回答ありがとうございます。課題頑張って終わらせて、最初のテストで良い点を取れるようにしたいと思います。また、質問するかもしれないので回答していただきたく思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
27年度入試は大きく定員割れし、2次選抜が行われることになりました。
山城地区トップ校のはずの南陽高校、
合格者最低点は城南菱創を下回ったのではないでしょうか。
年々人気がなくなっているように思うのですが、なぜでしょう?

内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
城南受験しました。

城南落ちた子の中に数人、第二順位で南陽受かっている子がいましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
城南人気が上がってきたのは事実ですが、まだまだ南陽も入りたい受験生は多いはずです。
模試の結果が悪かったり、先生方の受かる所を受験させたいと言う思い入れなどがあり敬遠されていることがあると思います。
たまたま今回点数の心配な方のコメントがのっていましたが、300以上の人が多いはずです。
でないと学校も受けさせてくれないので…
私の周りはみんな300点ごえしていますし。
そんなに危機感を感じなくてもいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
そんな事ないでしょ。
城南菱創の例年の倍率見たら同じ学力なら
南陽の方が入りやすいんだから
南陽勧めますよ。
それでも、大半は南陽を嫌がったんです。
それがこの結果です。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/16(月) ]
合格者最低点は城南菱創を大きく下回ってます。
友人が内申120ぐらい
当日150で南陽合格してます。
体育2がついても合格です。
今年の難しいテストで当日150取ってるので、南陽へ行っても大丈夫!と言ってました。
山城地区トップは城南菱創になりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
さてどうでしょう?
内申120で当日150程度で合格した人が余裕な高校とは思えません。
入学したら修行の場となるかもしれません。
城南菱創がトップとか南陽がどうとかばかばかしい。
結果は卒業する時本人が満足できたかです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
私も同感です。
本人次第ですよね!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
本当それですね笑
南陽は城南菱創より勉強重視。城南菱創は南陽より自由重視。入った時は差がでていても大学進学校のレベルの差はあるよね。
頭の良さでは南陽の方がどの道頭良くなってくるよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/16(月) ]
んー
自分上げは良いけど
他校下げはやめようね。
その行為がすでに頭悪そうだからね。

南陽高校生として恥ずかしくない書き込みを。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/17(火) ]
何にしても南陽高校の先生方は何故こんなに人気が低迷するのかを考えた方が良いと思います。
南陽・城南が良い悪いでは無く、子供たちの学力と目標に応じた校風を持って、魅力のある学校づくりをする必要があると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
先輩の言うとうりですね。南陽生として恥ずかしいコメントして申し訳ありませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

南陽高校の情報
名称 南陽
かな なんよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 619-0224
住所 京都府 木津川市 兜台6-2
最寄駅 1.0km 高の原駅 / 京都線
1.1km 山田川駅 / 京都線
1.8km 西木津駅 / 片町線
電話 0774-72-8730
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved