教えて!夕陽丘高校 (掲示板)
「作文」の検索結果:70件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
新入生(男子)@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
課題が進みません
明日提出の作文以外全く手をつけていません
皆さんどれくらい終わってますか?
内緒さん(男子)@中学生 [ 2024/04/03(水) ]
国語のレポート類以外は全て終わりました。
内緒@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
3月中にすべて終わらせました
内緒@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
全部終わらせたー!
教科の課題は提出最初の授業やしなんとかなると思う!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
自己採点で
社会63 理科69 英語78+英作 数学71 国語59+作文
内申タイプ1で242
いけますかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
余裕で受かると思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
自己採点が終わり
数学66、英語68、国語48(作文20と仮定)、理科57、社会62の合計が301で内申点が344なので合わせると645でした。今年の国語難しくないですか、、落ちましたかね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
内申344はあり得ないのでテストと内申の7:3を間違えてないですかね
おそらく内申43と推測してちゃんと計算して680ぐらいなんで例年ぐらいなら合格してておかしくないぐらいも思います
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
1年の内申は35で2年も35で3年は34でした
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
それならちゃんと7:3にしてテストが420内申210の630ぐらい
内申点が他生徒より低めと思うので今年の難易度次第ですがボーダーぎりぎりぐらいかもしれませんね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
なるほどありがとうございます。受かってますように
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
結果が出たら是非ここで教えて欲しいです。
データ蓄積のため。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
わかりました!!!!!
受かってますよーに!
内緒さんb@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
どうだったでしょうか。
読んだ時には627点ではキツいだろうなと思っていたのですが、結果が知りたいです。
受験の点数だけなら合格してもおかしくないけど内申点が低すぎると思いました。
内申点の辛い中学校に行っておられて気の毒です。
夕陽丘@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
内申0.6倍で232です過去問は2019、2022の2年分を解いています両方256くらいでした
国語英語をC 数学をBです
英語は得意なのでB問題では80点ほど取れるのではないかと予想していますそれでも合計点は280点くらいです
合格するのは不可能でしょうか?
ご意見お願い致します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
今日入試受けて自己採点したら
国語55、数学72、英語60、理科75、社会52の314/450で、
675/900でした。
受かってますように。😭
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/10(金) ]
あと今日の国語作文ってどんな内容書いたらよかったんでしょうか😿
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
凄いです!

国語難しかったですよね
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/11(土) ]
めっちゃ難しかったです😖
時間なくて1番最初の記述書いてないのまじでショック、😿
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
内申点での持ち点が394点で、赤本の過去問は22年は318点、21年は325点(それぞれ国語作文抜き)でした。学校の先生には挑戦校と言われました。
受かりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
作文抜きと言うのは、満点が60点だかになってると言う意味で宜しいですね?

作文はきちんと質問に回答していて文字数が足りていて誤字脱字がなければ半分は狙えると考えると、それぞれ325点、330点は超えますね。

本番でもその調子で点を取れば合格できるでしょう。
チャレンジと言うほど危ないとは思えません。
内緒@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
厳しいのではないかと思います
内申点が低いのでその点数なら厳しいと思います。
内緒@質問した人 [ 2023/03/20(月) ]
質問した者です!
丁寧な回答ありがとうございます!!
夕陽丘高校無事合格しました💮
内申点が周りより低いのに受かったので嬉しいです😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
内申点が442で、赤本は300ギリギリくらいです。
今から理科社会の一問一答をやっていっても間に合いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
「間に合う」どころか普通にやってりゃ通る。

理科社会が平均点(60点)より低いなら一問一答で一つでも知識を増やして一点でも多く取れるように頑張ろう。
それは合格確率を1%ずつ上げていくことになるから。
あと英単語も。

まだ時間があるので、最後の1週間は実際の問題を解いておけば一問一答で頭に入れた語句の使い方が分かるようになるから尚効果大。

皆さんに申し上げたいのは、300点を狙っているとして各教科平均60点。
既に70点の実力を持っているものを80点に上げる努力より、50点の実力しかない教科を60点に上げる方が楽と言うこと。

それが理科社会だったら御の字。覚えたら覚えただけ点になる。毎日1回教科書を読むだけでも点になる。
(理科+社会)x3年分=6冊
あと3週間で3回は読める。

国語は私には勉強の仕方が分かりません。とにかく作文は必ず埋めることしかアドバイスが出ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
夕陽丘@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
現在、夕陽丘に向けて猛勉強中の中3です。
赤本は点数は260~280しか取れないです。5年分は終わっており、二回目をしているところです。内申点は低めで、398点しかありません。夕陽丘に合格するためには赤本で何点取ればよいですか?後、みなさんはどのように勉強してますか?
回答お待ちしております!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
内申点は悪くない。
赤本が足りないです。
300点欲しいですね。

今から数学国語を上げる時間はないと思いますので、社会と理科および英単語、英作文くらいに集中した方がいいのではないかと思います。

社会と理科は一問一答を何度も読み返す。
もう100個の単語を100%覚えようとするよりも、1000個の単語を10%覚えようとする方がいいと思います。
夕陽丘@質問した人 [ 2023/02/20(月) ]
返事ありがとうございます!
そうなのですね。赤本の点数をあげ、暗記科目を徹底的にやっていきます!
ちなみに
国語30~40点
数学60~70点
社会50~70点
理科50~70点
英語40~60点
と感じで、だいぶ低めですね……。
赤本で安定して300点取れるようになったらボーダーラインにはのりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
もう赤本何週もやっておられるようですが、当然受験では初見の問題が出ますので、何回もやってるもので300点採れたからと言って安心は全くできません。

これから3週間でできるのは、
国語:せいぜい古文くらい。
数学:勘だけ鈍らないようにするくらいしかできないと思います。得点源みたいなのでしっかり70点目指したい。
英語:英作文書きまくって受験でもとにかくスラスラ書けるようにすること。幼稚な文法や単語ばかりでも間違えがなく意味が分かる文なら減点は少ない。あとは英単語は英→和のみでいいから知ってる単語の数を増やすこと。
社会と理科:最も力を入れるべき。赤本で点数の低い単元の問題を解きまくること。あとは一問一答。

この時期に受験生に言いにくいことを言うけど、結構厳しいと理解して頑張って欲しい。
夕陽丘@質問した人 [ 2023/02/20(月) ]
キツめな言葉を贈ってくださり、ありがとうございます。
確かに300点超えたからって安心はできませんね…
理科と社会を中心に分からないところを潰していき、必ず合格してみせます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
新中3になる夕陽丘高校を受験しようと考えている者です!
内申点が中1で38、中2が41で定期テストが中2時点で400ちょっとなんですけど厳しいですかね. . .?勉強する意思はあるので頑張ろうとは思うのですが. . .調べてみたら倍率が結構高くて不安です. . .
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
分析官@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
ありがとうございます。 私もそう思って夕陽丘のボーダーゾーンを調べようとしたのですが、分からなかったのであえて省いて記載しました。

清水谷は10%(定員280なので28)と決まっていて公表もされていますが、夕陽丘で見つけることができませんでした。

すいませんが、夕陽丘のボーダーは何人なのか教えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/04(月) ]
本当に詳しくありがとうございます😭生徒会やクラブ活動で部長経験などがある人が有利になると思っていたのでそんなことないというのを初めて知りました. . .アドミッションポリシー合格というのを初めて聞いたのでよくわからないのですが何なんでしょうか?💦知識が浅くてすみません💦
分析官@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
ボーダーゾーンは大阪府公立高校一律でした。
失礼いたしました。

新中三の方やもっと下の方のために説明させていただきます。

大阪府の公立高校では高校ごとにアドミッションポリシーと言うものを定めています。
夕陽丘の場合、このスレッドの上から6個目の所に記載したURLで見ることができます。

内申点(450点満点x0.6) + 入試点(450点満点x1.4)の合計が上から90%の人は即合格になります。
つまり、定員280人でしたら252番まではそのまま合格になります。

次に、253番の人から308番の人まで56人の作文を読みます。そして、「この人は当高校が求める生徒像にピッタリである!」と認められた人は合格になります。

それが一人いたら代わりに280番の人が不合格になり、279番までの人はやっぱり合格します。
つまり、AP合格者の最大数は28人なのですが、例年5人くらいがAPで合格しているようです。その場合、代わりに276番から280番が不合格になります。

この308番の人の点数をボーダーと呼んでいます。
ボーダーゾーンは253番〜308番の人の点数の幅です。
309番以降の人はAP審査以前に不合格です。
これが3つ上の方が書かれていたことです。

いずれにしましても、作文は真剣に書いた方が良いのは当然としましても毎年5人くらいしか選ばれない制度ですので、今から狙うようなものではなく勉強頑張って252番より上を目指す方が現実的です。

5人の人がどんな人が選ばれているのかはサッパリ分かりませんが、地区大会で優勝できるような強豪クラブで主将してたとか、生徒会長とかかも知れません。それでも309番より低い点なら選ばれることはありません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/05(火) ]
> 定員280人でしたら252番まではそのまま合格になります。
ということは252番以内に入った場合作文は読まれないということでしょうか. . .?
また、AP合格者が最大28人だということは(さすがに28人もいないと思いますがいる仮定でいくと)224番以内に入れば必ず合格できるということですよね?
分析官@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
224番ではないです。252番です。(280 − 28 = 252)
極端に言うと、252番まではどんな作文を書いていても合格します。
AP審査にかかる前に252番までは合格が決まっているので作文はどうでもいいと言うことです。

実際には毎年5人くらいしかAPで合格する人はいないので、275番くらいまでは作文も生徒会長もクラブも遅刻も欠席も関係ないです。

280番〜308番でAP合格者5名に入る時だけはクラブの部長や生徒会長経験が有利になるかも知れません。

言いたかったのは、
イメージとして「クラブ経験者+10点」「部長+15点」とか「生徒会長+20点」とかって点数を一律かさ上げするものではないと言うことです。56人をクラブ組と帰宅組に分別してクラブ組を合格にしたりってこともありません。

高校が内申書や作文を読んで「学力が少し足りなくてもこの人が欲しい!」と思えるものを書いた人が数名ピックアップされると言うことです。

また、この仕組み上「クラブをしていないから点数を引く」「当校のAPに合ってないから落とす」と言うプロセスは全く存在していません。
分析官@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
例えば、定員280人の高校で

279番 Aさん 合計点600点 帰宅部
280番 Bさん 合計点599点 バスケ部


302番 Cさん 合計点598点 優秀作文

と言う状況になって、高校がCさんをAP合格にしようと決めた時、落ちるのはAさんではなくBさんなのです。
Bさんが主将をやっていても生徒会長をやっていても無遅刻無欠席でも、AP合格判定を貰わなければAさんには勝てません。

恐らく「質問した人」や皆さんが勘違いしやすいのはココではないかと思います。

クラブをしている人が優遇されやすい、と言うことはありません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/05(火) ]
とにかく252番以内に入るというのが合格への近道なんですね. . . 理解力がなくて何度もお聞きしてしまってすみません💦よくわかりました😭ありがとうございました🙇‍♀️
分析官@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
その通りです。

AP作文読んでくれた採点者の心を打って合格にしてくれるかどうかなんて誰にも分かりません。

貴方の作文もたまたまダンス部の顧問が読んでくれたら選んでもらえるかも知れません。
そんな運みたいなものに賭ける受験などあり得ません。

読んでもらうだけでも308番までに入らなくてはならないので、結局勉強を疎かにして合格する手段などないのです。

AP審査にかかるのは253番から308番ですが、275番くらいまではAP関係なくやっぱり合格するのです。
ですから、内申点と入試点、これに集中してください。

貴方の現状の内申点とテストの点をキープするだけで合格の可能性は高いので心配は要りません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
皆さん国語のC問題ってどれくらい取れてますか?教えてください🙏
レモンサワー@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
去年の問題を解いたら86点でした!!
まだまだ時間ありますしお互い最後まで頑張りましょ!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
作文も長文問題の筆記も満点で1問しか間違えなかったんですか!?すごいですねっ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/19(金) ]
宿題ってスタディなんたらだけですか?
モカ@中学生 [ 2021/03/20(土) ]
封筒に入ってた 76期生入学前課題について というプリントに他にも色々書いてますよ!あと、作文もありました。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/20(土) ]
それを読んでもよくわからなかったのですが、
モカ@中学生 [ 2021/03/20(土) ]
26日の教科書販売の時に貰う教材もあるので、今はまだ出来ないものもあります。国語のレポートや作文は現時点でもできますよ。
在校生@在校生 [ 2021/03/22(月) ]
課題プリント読めば、やることはだいたい分かりますよ。
合格者のしおりの作文も、字数もそんなにないし大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

夕陽丘高校の情報
名称 夕陽丘
かな ゆうひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 543-0035
住所 大阪府 大阪市天王寺区 北山町10-10
最寄駅 0.6km 桃谷駅 / 大阪環状線
0.7km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.8km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-0665
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved