教えて!夕陽丘高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:210件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/27(火) ]
夕陽丘を受けさせてもらえる内申の基準を教えてください

それと、英語が苦手とまではいきませんが、C問題を受ける人の中なら馬鹿な方だろうと思います。
なので理科と社会で挽回したいのですが、何点とれたら高得点と言えるでしょうか?
内緒@中学生 [ 2018/02/27(火) ]
50.60くらいでしょ
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/27(火) ]
在校生の方に聞きたいんです。申し訳ないです。
ちなみに、60点で高得点なんですか?
70点〜80点程いるのかと思っていたのですが
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
80点とれたら高得点です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
理科と社会で挽回といいますが、みんな社会理科は70点くらいはとりますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/28(水) ]
そうなんですね!80点取れるようにします。
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/02/04(日) ]
今年音楽科に、入学が決まったら挨拶は忘れずに‼
いろんな人に、挨拶ができる新1年生を楽しみにまってます。挨拶してくれないと、後輩の事も覚えてあげれないから、挨拶してくれる子は、覚えられやすいよ。
音楽だけでなく、礼儀もしっかり身につけて入学して下さい。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
この掲示板見る人の気持ち考えなきゃね。音楽科には嫌な先輩がいると思われるよ。受験前でも入学後でも、こんな事いう先輩嫌だよ。ニコニコ顔で言われたとしても怖い嫌な先輩と思われるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
先輩になる人の悪口言うのもどうかと思う。私は在校生さんを圧力なんて思わないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
上の文章おかしくない?
要は悪く取られるような事をわざわざ書かなきゃいいんでしょ。気にしない人も気にする人もいるんだから。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
在校生さんはまともなこと言っていると思いますよ。
悪く取る人なんて数人だから気にすることない。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
私立や公立受験前は中学校で煩いぐらい挨拶や行儀の指導されたけどね。私立は面接する学校あるし。
受験前だからといって挨拶ぐらいで、いちいち反発する人ってどうなの。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
当たり前な事が出来ないから、書きこまれたんでしょう。
しかも、圧力てそこまでの書き方ではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
意図が分からない。普通に考えて、感じのいい人はこういう事書かないよね〜
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
文句を言ってる人たちの方が
100倍感じが悪い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/01(金) ]
夕陽丘高校志望の中3生です。

私はもう進路もほぼ確定していて、夕陽丘高校も今のままなら全然大丈夫と先生に言われています。
私は普通科を受験するつもりです。

入学後はダンス部に入ろうかと思っているのですが、私の友達が音楽科の方を受けるらしくて、その子もダンス部に入ろうと思っていると言っていました。
私は同じ学校に行くのも少し嫌だけど、学科が違うから、ということで諦めていたのですが、同じ部活となるとやはり関わってしまいますよね...
どうしても嫌なんです。
しかもその子は、海外研修など、全ての行動を私と一緒にしたいと言ってきます。学科も違うのに...

でも、夕陽丘高校にはこれ以上ないほど魅力を感じました。だから、絶対に行きたいと思いました。
それでもほかの高校に移した方がいいでしょうか...

こんな質問すみません、どうか、アドバイスよろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/02(土) ]
音楽科ならクラブやってる暇があるならレッスン受けろですね

技術をそのままスライドできる合唱部や吹奏楽部なら
何とか両立も考えられますが今の所それでも0人

団体行動であるダンス部杜の両立は難しいとしか思えません(他の部員に迷惑がかかる)

あと夕陽丘の音楽科は実技の評価の割合は低いんですよ
勉強を怠ると楽器がどれだけうまくても合格できません

夕陽丘のHPに書いてあるけど

総合点(600 点)=
学力検査(5 教科×45 点×1.2 倍=270 点)
調査書(180 点)
実技検査(専攻実技・視唱・聴音=150 点)

満点取っても総合の4分の1ですから
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/02(土) ]
内緒さん@卒業生さん

そうなんですね。。。

少しよく自分でも考えてみます。

本当に詳しくありがとうございます!!
内緒さん@在校生 [ 2017/12/16(土) ]
そのお友達が合格する可能性が高いから
気に掛かってしまうのでは?
音楽科の生徒は妬みにあいやすいのは分かってますが、
こんな所でお友達の悪口を書くような人は
夕陽丘に来て欲しくありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
ダンス部部員です。
音楽科は基本運動部に入れません。
一年生に一人、野球部に入っている男子生徒がいるそうですが
野球部だからかろうじて入部できているだけです。
ダンス部と音楽科の両立は不可能です。
入る前に先生に止められるでしょうし、入ったとしてもすぐ辞めることになると思います。
それくらいダンス部には休みがありません。
夕陽のホッケー部とダンス部は本当に厳しいクラブです。
普通科でさえみんな疲れきってます。
あなたも、あなたのお友達もダンス部に入るときはじゅうぶん考えてから入るようにしてください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/28(木) ]
内緒さん@在校生さん

まず、不愉快にさせてしまって申し訳ございません。
でも、決して妬みや悪口ではありません。
そう見られたとしても仕方が無いような書き方をしてしまってすみません。
でも私はそのお友達のことは好きですし、嫌いだから来て欲しくないとかそんなものではないのです。
これから言葉に気をつけようと思います。
ご指摘ありがとうございます。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/28(木) ]
内緒さん@一般人さん

そうなんですね。。。
よく考えて入部したいと思います。
ありがとうございます!!

ところで、厳しいというのは、初心者ではついていけない、ということでしょうか??
それとも、練習の頻度が多く、辛いということでしょうか??
いきなり質問してすみません😥
部員@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
両者です。
初心者ももちろんたくさんいますが、8人くらい辞めちゃいました。もちろん自分の努力次第でどうにもなりますが、やはり経験者との差を埋めるのは過酷です。
顧問の先生もかなり厳しいのでしごかれる覚悟はしておいてください。
体力的にも大変なクラブです。
ランニング、体幹、筋トレなどをみっちり行ってから踊り込みで、休みなし。
大会やイベントがたくさんあるので毎月毎月忙しいです。
自分の時間は無くなると思ってもらってもいいです。
でも、仲間はできます。苦しいことばっかだけど達成感はあります。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/29(金) ]
部員@一般人さん

そうなんですね。。。
本当によく考えたいと思います。
ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/24(日) ]
過去の投稿を見たのですが、夕陽丘と清水谷の入る時の難易度?みたいなもので議論されていましたが、夕陽丘と清水谷云々ではなく高校を口実したお互いの非難にみえました。まぁ、これはあくまでも個人的な意見です。さて、質問ですが当サイトの偏差値では清水谷と夕陽丘が同じなのですが結局のところどちらの方があたまがいいのですか?互いの避難やめ、それについての両者のご意見をお願い致します。尚、進学実績に関しましては過去の掲示板より人数的な差などの意見もありましたのでその話題につきましては慎重にお願いいたします。
[ 161件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秘密@質問した人 [ 2017/10/09(月) ]
>ただの情弱。
だから質問してるんですよ。
>清水谷サイドなんてひとりもいなかった
そうでしたね。せめて、対夕陽サイドの方が良かったでしょうか
>今の中学生そんな言葉知らない
何を根拠にそんなことがいえるのでしょうか?中学生の語彙力なんてこんなもんですよ

内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
プー太郎ワロタ w w
内緒さん@保護者 [ 2017/10/09(月) ]
すみません、質問者さんに聞きたいのですが、
どうして、なんか市岡も来てるみたいで。。と
思ったのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
昭和からタイムスリップしてきた中学生ということで
内緒さん@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
9月の五つ木模試偏差値別志望者累積度数

70--68--66--64--62--60
02--13--26--54--92-141泉陽

00--02--10--14--30--55住吉国際科学
01--02--09--14--33--73八尾
00--00--04--14--35--75清水谷
01--03--05--14--31--65和泉
02--02--06--09--29--70富田林

00--00--02--04--14--38鳳
00--00--00--03--17--18夕陽丘

00--00--01--01--02--09今宮
00--00--00--00--02--05市岡

http://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/04/pdf/MT4_SEE_0925_WEB.pdf
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
秘密くん、皆貴方の質問の為に、真剣に話してくれてるんだよ。
このような質問をしたら、前にも同じような質問があって、荒れる事も分かるよね?
本当に賢いと言うのは、そう言う事も分かる人なんだよ、社会に出れば大事な事。
勉強が出来ないよりは出来た方が良い、だけど、社会勉強も大事にね。
この掲示板に来た方は、そんなに酷いとは思いませんでしたよ、それぞれが思ってる事は違うかもしれないけど、真剣に話してくれてたと思います。
暇つぶして言うのは、失礼じゃないかな?

最終的に、自分がやりたい仕事につけたら成功だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
9月の五つ木で
偏差値60なら志望者の中で
清水は75位、夕陽は18位、市岡なら5位になれた。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
五ツ木の中の話だから、何の得もないけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
流れ星@中学生 [ 2017/09/12(火) ]
音楽科を受験するつもりなんですが、音楽科には本当に音楽が好きな人やクラシックに理解がある人が多いですか?
私はこれまで周りと話が合わなくて浮いてきたのですが音楽科に行けばクラシックの話などできるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
在校生ピアノ科保護者です。
うちの子も過去に質問者様と同じ悩みを抱えてきました。入学したら本当に楽しそうに毎日帰ってきてます。毎日の友達との会話、誰がどの曲弾いてる・・・ 生き生きとしております
当然音楽科ですからそんな個性的尚且つ将来はほぼ100%音大へ行く集団です 安心してください。 うちの子も語りだしたら夜中まででも止まりません(笑)
流れ星@質問した人 [ 2017/09/13(水) ]
そうなんですね!
ありがとうございます🍬🍬
内緒さん@在校生 [ 2017/09/23(土) ]
音楽科でクラッシックの話を皆と話せて、めちゃくちゃ楽しいよ〜
中学の時は、音大出ている先生とも話が合わず、つまらなかったけど、ここは最高に楽しい。
流れ星@質問した人 [ 2017/09/24(日) ]
ほんとですか、めちゃくちゃ楽しいんですね!
夕陽の音楽科に合格できるように頑張ります!!
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/03(日) ]
夕陽丘高校を志望校として考えている中3生です。
私は凄く運動音痴で...。

1,体育とプールは厳しいですか??

2,体育祭は、リレーなど走ったりしなければなりませんか??(プログラムのようなものを教えてくださったら嬉しいです。)

3,体育祭のクラブ対抗リレーの出場クラブを教えてください。

ちょっと上の3つとは関係ないのですが、
4,運動音痴でもダンス部には入れますか?

5,ダンス部は初心者の人はいらっしゃいますか??また、どんなことをしますか?

6,併願校で近畿大学付属高校の進学コースは厳しいでしょうか?

内申は、
1年☞41 2年☞41 3年 一学期☞44
七月地点の五木で、偏差値は62,8
夕陽丘高校はA判定ですが、これから受験者が増えてくると下がってしまうのではないかと不安です...。

お答えできる質問だけで大丈夫なので、回答よろしくお願いします!!✨
内緒@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
>内申は、
>1年☞41 2年☞41 3年 一学期☞44
>七月地点の五木で、偏差値は62,8
もう受験勉強をやめても夕陽丘なら合格します。
ハッキリいってA判定の学校を受験するのは
勿体ないです。B判定の学校を受験しましょう。
在校@在校生 [ 2017/10/04(水) ]
僕は男の在校生です!
1、人それぞれ。25メートルを泳げない奴もいるし、100メートルを40台で泳ぐ奴もいる。授業は一緒でも内容が分かれてるから心配しなくても自分のレベルでできるよ!

2、自分で選べる!やりたいならやればいいしやりたくないならやらなくていい。少なくとも無理やりさせられることはない。夕日の体育祭は運動会よりもお楽しみ会みたいなもん。運動できなくてもめちゃ楽しいよ!

3、大体のクラブが出てるけど一年はほぼ走らないし、部活のユニフォームで走るから部によって相当走りにくいのもある。これも遊びみたいな感じ。

4、入れると思うけど、女の子しかいないよー!発表会とかあって結構ちゃんとしてる感じ!ダンスは文化祭とかでも観れるけどすごいかっこいいよ!

5、男なのでわかりませーん。

6、その成績のままなら大丈夫だとおもう!

適当な回答でごめんよ!行きたい高校に受かるように願います!頑張れ!
内緒さん@中学生 [ 2017/10/06(金) ]
お返事遅くなってすみません!!
お二方、ありがとうございます!!
参考にさせていただきます💞
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/26(土) ]
併願校を金蘭会の特別進学か浪速の二類にしようかと思ってるのですが…私立高校についてはあまりまだわからないので迷ってます。
在校生、卒業生の皆さんは、併願校をどこにしましたか?教えて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
共学は上宮の英数・プレップ、浪速の1類、
大阪学芸の特進理数、
女子高ではプール学院など。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
併願校が金蘭会の特別進学か浪速の二類なら夕陽丘を受験させてもらえないんじゃないの
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/01(金) ]
コメントありがとうございます
先生とは、夕陽丘高校についての話はしたのですが、私立の話はしていなかったので、私がここいいんじゃないかなーと思ったところを質問させて頂きました!

下の回答をして下さった方↓
そうなんですか!ありがとうございます!
夕陽丘は先生には行けそうと言われてたので、併願校変えます!
内緒さん@在校生 [ 2017/10/14(土) ]
私は、浪速の二類を受験しました。
周りでは上宮や学芸が多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/06(月) ]
私は上宮のパワーで受験して英数で合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/16(水) ]
夕陽丘高校の文化祭に行ってみたいんですけど中学生だけでいけますか?
何時ぐらいからいけばよろしいですか?
内緒さん@中学生 [ 2017/08/22(火) ]
私達も中学生だけで行きます。
他の高校もそうしたので多分大丈夫ではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/24(木) ]
今年から完全チケット制になりましたよ。
なんでも去年不審者が入ったとか…
先輩に夕陽丘の在校生がいるのならその先輩に言ってみてください。ちなみにチケットは今週末までです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
中学生は学生書を受付で提示後に
中学校名と氏名を記入すれば入れるみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
×学生書 → 〇学生証
内緒さん@中学生 [ 2017/08/26(土) ]
私も行こうと思っています。
ホームページに、入場の方法がアップされましたね!
でも時間や内容がよくわかりません。何時から何時までやっているのでしょうか?
ご存知の方、教えてくださると嬉しいです。

便乗でスイマセン💦
内緒さん@一般人 [ 2017/08/29(火) ]
学校のホームページに
文化祭のプログラム、アップされましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/08/31(木) ]
プログラム、アップされてました!
ありがとうございます!

ついでに、もうひとつ教えてください。
中学生が文化祭に行く場合、服装は、制服と私服のどちらがいいのでしょうか?
また過去の文化祭では、どちらが多かったですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/01(金) ]
制服で来られてる方もいましたが私服で大丈夫でしたよ!中学生の方は必ず学生証を忘れずに!!
内緒さん@中学生 [ 2017/09/01(金) ]
私服でいいんですね!
ありがとうございました。楽しんできます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
中学でフルートをしていただけでは
音楽科には入れませんか?

ピアノは必須ですか。
在校生の@保護者 [ 2017/07/06(木) ]
新曲視唱と聴音はできますか?
フルートならピアノはいらないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/06(木) ]
ありがとうございます。
新曲視唱、聴音ともにしたことがなく
出来ないと思います…。
具体的にどのようにするのでしょうか。
今からでは遅いですか?
在校生の@保護者 [ 2017/07/06(木) ]
和音やメロディーを聴いて楽譜に書けますか?
突然楽譜を見せられてその場で歌えますか?
一度ソルフェージュ専門の先生に見てもらって今からでも間に合うかきいてみると良いと思います。無理なら無理と言ってくれると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/01(土) ]
中学三年、音楽科声楽専攻を志望しています。

色んな方の質問を見ていると、合格しても浮くのではないか、ついていけなくなるのではないかと、受験していいのか不安になります。
ですが、私は歌が唯一の楽しみで、一生歌で生きていこうと思っています。
不安とやる気が混ざってどうすればいいかわからなくなってしまいました。
受けるべきか、大学から音楽科に入るか、どうすればいいと思いますか。

一歳からヤマハに通って、エレクトーンを習っています。あまり関係ないかもしれませんが、グレード6級です。
声楽のレッスンにはこれから通う予定です。
回答、よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/01(土) ]
誰も書かないようだから書きますが
音楽科を受験する覚悟も薄いし事前準備も遅すぎです

高校の音楽科に入ると将来がその先が縛られますしつぶしも効かないので
一度普通科に入ってそこから考え直しても遅くは無いですよ

内緒さん@卒業生 [ 2017/07/01(土) ]
「考え直す」じゃないですね「そこから音楽家を目指す」ですね
在校生の@保護者 [ 2017/07/06(木) ]
ソルフェージュはできますか?
新曲視唱、コールユーブンゲン、聴音は必須です。グレード6級は小学6年位で取得している人がいるので6級を持っていることは特に凄いことではないと思います。声楽専攻の中には国際コンクールで入賞していたり、将来宝塚を目指していたり、頑張っている子ども達が多いです。
内緒さん@関係者 [ 2017/07/07(金) ]
学力はどうですか?
音楽科とはいえ、公立高校です。私立と違い、内申・当日学力の比重は大きく、実技は25%しかありません。極端な話をすれば、学力内申が満点なら実技0点でも、総合75点になるわけです。仮に実技の点数が低くても、不合格とは限りません。

一生音楽に関わっていこうという覚悟があるのなら、今からでも死ぬ気で努力してみてはいかがですか?勉強も実技も一切、手を抜かず。

間に合うかどうかは、わかりません。
でも音楽の世界なんて、絶対なんとかしてやる!という強い覚悟がある人だけが残っていくんです。努力もせずにあきらめるような人は、まず無理です。それだけの覚悟はありますか?

一生歌で生きていこうとする方が、たかが半年、勝算がなければ努力できないというのは、甘えでしかありません。

ヤマハで長いこと頑張ってこられた方は、音感や耳が良いと聞きます。これから先は、あなた次第です。

応援してますよ!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

夕陽丘高校の情報
名称 夕陽丘
かな ゆうひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 543-0035
住所 大阪府 大阪市天王寺区 北山町10-10
最寄駅 0.6km 桃谷駅 / 大阪環状線
0.7km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.8km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-0665
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved