教えて!夕陽丘高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:103件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/01(日) ]
中三です。まだ志望校は決まっていないのですが、夕陽丘のダンス部に興味があって、ですが自分は全くの初心者です。初心者にはきびしいですか? また、毎年初心者はどれくらい入部していますか?よかったら、教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
ほとんどが初心者だと思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2019/09/27(金) ]
初心者が多いと思います。中学校でダンス部はなかなかないと思うし、他の部活をやってて、高校でダンス部という人が多いと思います。実際、自分の友達も運動部に所属していて、高校生になってからダンス部に入部しています。練習日が多かったり、朝練があったりして、大変そうですが、本人は楽しんでますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
一般入学者選抜

志願者数289人
最終倍率 1.03

http://www.pref.osaka.lg.jp/kotogakko/gakuji-g3/h31_shigansya.html
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
夕陽の卒業生ですが、私は他の上位校から下げて夕陽を受けました。
正直言うと、楽に合格したかったからです。
母子家庭で私立に行ける家計でもなかったです。

高校でも、塾もいかずにずっと学年3位以内で過ごせました。
指定校推薦で大学も選べるし、楽でした。

世の中、上には上がいますし、
順位、競争はつきものです。

夕陽じゃない高校を受けることにした人も
学力というか去年の倍率に怯んだんだと思います

もうそこは割りきって
選んだ高校で首席とるくらいで
いきましょ!
いける、いける、
全然大丈夫!
自分の選択に自信を持って
がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
>何故10人落ちるんですか…?
夕陽丘って頭悪いんですか?
夕陽丘をやめて東住吉に願書を出した人が
不合格9人のうちの一人になってもいいと
いうのは、話としては分かりますが
実際には正確ではなくて
仮に、時間を戻して先の人が
夕陽丘に願書をだしてたら
受験者数は290人になって不合格者は
10人になるはずでしょ。
9人の内の1人にはなれません。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
10人落ちるってどういうことですかる
内緒さん@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
もし願書の再提出できたとしても、倍率がかなり高くなるよ
終わったこと、いつまでもグダグダいって嘆いてても見苦しいだけ
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/07(木) ]
>夕陽じゃない高校を受けることにした人も
>学力というか去年の倍率に怯んだんだと思います

まさしくです。
夕陽丘や清水谷は、女学校からの歴史があったりで特に人気が高く、毎年高倍率だと担任言われ、親子共不安になり、塾では十分挑戦できる内申と成績だと説得されても不安を拭いきれず他に変えた子もいます。
そのような方を身近で見てきただけに、今年の倍率を見てモヤモヤされる方々の気持ちはよくわかります。
しかし、最終的に自らが決断したこと。
出願した学校に合格できるように頑張って欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
補助金問題で合格者の絞りこみもあって、今年の国公立や関関同立の合格者が
公立は軒並み去年より減少したそうですが、夕陽丘はどのくらい減少したのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
大学の合格発表はまだ全て済んでません。
進路状況については後期の発表が終わって集計が出れば、ホームページに掲載されます。
過去数年分出てるので比較できます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
関関同立合格者数〜大阪府立高校@2019.3.17サンデー毎日
同志社、立命館、関大、関学の順
生野 55、70、165、27
池田 47、90、157、45
和泉 18、27、124、25
茨木 156、315、92、48
大手前 71、153、133、26
鳳 19、13、92、25
春日丘 78、211、141、41
岸和田 86、50、205、50
北千里 14、47、63、12
北野 106、92、30、24
高津 63、76、135、39
四條畷 111、204、166、42
清水谷 15、33、122、21
泉陽 49、47、186、49
千里 67、155、100、38
天王寺 100、96、85、35
豊中 159、224、169、59
富田林 19、19、102、21
三島 86、158、97、29
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/05(火) ]
確定倍率っていつ出るんですか?
分かる人いれば教えてください!
あと、中間倍率とかって出てますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
はい。出てます。0.97だったっけ?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
4日締めの中間発表で0.98倍
5日が最終日で6日に
最終倍率発表

直前の志望校調査で1.1倍らしいので
そのあたりに落ち着くと
いわれてるみたいです。

多分定員割れしないので、みなさん
油断せずがんばってくださいね!
今、気がぬけるとやばいよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/05(火) ]
在校生です。塾の最新情報を見ましたが1.56と聞きました。本当かどうかは分かりませんが定員割れはないでしょう。なおかつ去年の高倍率を見てそれに対して挑戦した子たち、ハイレベルな子たちが多いでしょう。油断はできません。あと1週間頑張れ!!
内緒さん@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
突然に不人気になるのは、今年の大学合格実績が悪かったのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
聞いた話によると、私たちの世代から、大学入試制度が変わるらしく、大学とつながっている私立高校への進学を皆さん考えているみたいです。夕陽、清水谷あたりの学力の人が私立高校に多く進んだんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
私立大学の助成金カットによる定員厳格化、
合格者人数を絞られ、今までなら余裕で受かっていたような高いレベルの子供達でも、
関関同立ことごとく落ちています。
厳しい一般入試となってきています。
こんなことなら私立に行かせておけば良かったと後悔している保護者も少なくありません。
それらを熟知しているご家庭は、
大学推薦を視野に入れ、私立専願にされています。

https://allabout.co.jp/gm/gc/475047/

まずは合格。
低倍率ですが油断せずに頑張ってください。
志願者数289人 倍率1.03
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
でも楽したら、学歴はつくけど
学内でも賢と馬鹿の格差ができるだろうし
就職活動の時に、能力のなさで、
しっぺ返し食らうよ。
今は学力テストもあるし
英語は読めてしゃべれて当たり前だから。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
いつかしっぺ返しはあるでしょうね。
学内の差ももちろんあって、一般入試で入った子たちは嫌気がさしてるみたいですけど。
就職活動時に学歴フィルターにかけられるみたいなので、多くの方は名前だけでも欲しいんじゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
すすす@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
内申250で合格できるでしょうか(;_;)
学校の先生にも塾の先生にも厳しいと言われてしまいました ˆoˆ
実テは平均250の396です
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
塾にも学校にも厳しいと言われたら厳しいんじゃないかな?
その学校や塾にもよるけど、この掲示板にいる人よりかは入試情報について詳しい人たちだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
内申250、実テは平均250の396なら
+146で普通なら合格の可能性ありと
いわれそうですが。

中学のレベルがあまり高くないので
しょうか?

(中学の先生は入ってからのことも考えて
入試で上位に入る学校を
すすめます。)

体調に気を付けてがんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
内申も実力テストも大丈夫な
感じですが…。
もしかしたら苦手教科ありますか?
数学英語がとびぬけて悪いと
高校に入ってからを心配されます。
(入試は総合点で合否が決まるので
たとえ数学が0点でも受かるみたいなので…。)
学校の先生や塾の先生とよく相談して
志望校を決めてくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/13(火) ]
正直、落ちた

一生のうちに一回は夕陽の制服着たかった

私立、同じ駅の学校やから、夕陽の新入生とすれちがうと
目のやり場に困る
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
自分も間違いなくボーダー(,,-ω-,,)内申も偏差値もポンコツやし。もう一回あの校舎の中に入りたかったたぶん落ちたでも後悔はない。まぁいまは合否誰にも分らんし受かってること願おう!
内緒さん@関係者 [ 2018/03/14(水) ]
いまどきの子は制服で志望校決めるのですか…。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/14(水) ]
うちの子、第一印象は制服で決めました(笑)
まあ最終的には知り合いの卒業生の話や学校の説明会、文化祭に足を運ぶうちに夕陽に入りたいと思い受験し、合格しましたが、、、中にはそんな子もいるのではないでしょうか?
内緒@在校生 [ 2018/03/14(水) ]
決め手はなんでもええやん。人の自由やろ
内緒さん@中学生 [ 2018/03/14(水) ]
制服は式典の時ぐらいで普段は私服で通学してる人が多いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
1年生は4月中は標準服(いわゆる制服)登校。
式典、講演会や合唱コンクールなども
標準服。
普段私服通学が多い。特に男子。
女子は気に入って標準風、
なんちゃって制服の人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
訂正

×女子は気に入って標準風

〇女子は気に入って標準服
内緒さん@在校生 [ 2018/03/16(金) ]
4月から2年の者です。セーラー服への憧れは有りましたが最終的な判断としては校風と立地、自分の中学からの進学率の低さで選びました。夕陽は評判で聞いていた通りにすごく良いところでした。標準服はその日の気分で着る、着ないが決まってくるのではないかと思います。ただ毎日標準服を着てくる人はすごく少ないです。ダサいと言って着たがらない人もいました。(ちょっとショックでした。)そしてやはり女子はなんちゃってが多いです。卒業生の知り合い曰く、3年になっていくにつれて標準服を着る人が増えていくと聞いたのですが私にはそうでも無いと感じます。。1年生の4月は全員標準服登校です。イベントのある日などは全員標準服登校です(文化祭は除く)その日に着てこなかった者は後に呼び出しをくらいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
発表があるまでみんな不安ですよね
我が子も学校見学で夕陽丘に心奪われ、意志を貫き通し受験しました。
試験問題も難しかったと、自己採点しても不安になるだけといい発表まで忘れるといってます。

みんなが夕陽丘に通えたらいいけれど、この倍率…
火曜日は、笑顔も涙も多くみられる夕陽丘高校だとおもいます。
どちらの結果になっても、強くすすんでいってもらいたいとおもいます。
この倍率で出願したみなさんの夕陽丘高校に対する想いはみんな一緒なはず。
合格したひとは、みんなの思いもわすれずに、有意義な高校生活をおくってください。

そうでなかったひとは、この倍率でも志望校を変えず最後までやりきった意志の強さに自信をもって、三年後の進路を勝ち取ってください。
どちらの言葉も火曜日、我が子に言おうとおもっていることです。
親は子どもの合格を願ってはいるけれど、そればかりでもなかったり。
親になってわかる親の気苦労です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
夕陽丘高校を受験する者です。
学校の内申は1年27、2年37、3年37で211.2と低いです。
五ツ木は7月偏差値56、10月54、11月54、12月57、1月56でC判定2回、B判定3回で最新のものではB判定でした。
学校には志望校を下げたらどうだと言われたのですが二年から夕陽丘を目指してきたので私立に行く覚悟で受けることにしましたが、塾では例年のままいくと合格可能性80%と言われました。今年は恐らく去年よりかなり倍率が上がると思うのであまりあてになりませんが、合格可能性はあるでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/28(水) ]
ちなみに併願校は大阪学芸特進理数です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
塾の合格可能性80%は、あてになりません。五分五分だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
やっぱりそうですよね。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
内申のタイプが6:4から7:3に
なったのは追い風ですね。

落ち着いて頑張って試験受けてくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名希望@中学生 [ 2018/02/16(金) ]
内申38、41、41
五ツ木テストでは国語52、英語54 、社会52、数学68、理科64とバランスが悪く、五教科で偏差値58です。
定期テストは440で平均+140程度
実力テストは大体370で平均+120、最高で420の平均+170。
私立は学芸の特進理数で奨学生に選ばれました
調査書によると、倍率1.8とあり、合格するか不安です。
倍率は下がると思いますかてそして合格確率は何割ぐらいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
倍率は少しは下がると思います。
私立の結果で変える人多いので…。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
私立を落ちることはないし
事前に予想された学科に
回し合格するだけですから
だれも私立の結果で志望校は変えません。
それにあなたも変えたくないのでしょう。
他の受験生に変えてくれないかなと思うのは
図々しい考えです。
不安がってもしょうがないです。
高倍率の高校をあえて受験するのですから
1か月後、落ちても不思議じゃない。
ほぼ2人に1人はおちるのですから。
受験するなら、今必要なのは落ちても
後悔しないと覚悟を決めることです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
昨年度(2017年)夕陽丘倍率

2月希望調査倍率 3月最終倍率
1.52倍 → 1.30倍

今年のことは予測でしかないですが
例年2月の希望調査で高めの倍率の
ところは下がる傾向にあるようです。

昨年泉陽は1・97倍から1.58倍くらいに
落ちつたみたいです。
それでもかなりの倍率でしたが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
第1志望校は夕陽丘です。
定期テストは400点前後(平均点 270)
実力テストは350点前後(平均点 250)
評定は40です。英検2級は持っています
五ツ木はC判定でした。
合格する可能性はありますか?当日何点くらいとったら合格なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
五木C判定でも英検2級もっているなら、かなり有利です。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/15(木) ]
本当ですか!
しかし担任の先生に、夕陽丘は英語が好きな子が多いから英語は英検なしでも得点する子が多く、英検2級を持ってる子も少なくない と言われました。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
その先生はウソつきですよ。
平成29年の入試では
夕陽丘で英語資格を使った人は「0人」です。
下の資料の34ページに載っています。
ざっと見たところ
高津、清水谷、市岡、今宮、東、住吉、南は
ありましたが、夕陽丘、東住吉はなかったです。

http://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/attach/hodo-28178_4.pdf
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/29(金) ]
落ちました今更ですけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/04(日) ]
夕陽丘高校普通科を志望しています。
学年末467
最近の実力407(平均+162)
内申1年32、2年34、3年2学期39
倍率が高くて私は内申が低いので、とても不安です。
中学のレベルも低い方らしいです。
合格する可能性はありますか??
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/08(木) ]
ありがとうございます。
これからもっとがんばります!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
正直これは落ちるパターンでしょ。
たった一回実力テストで良い点を
取っただけに思われます。
合格する人は1年生から
ずっとその成績を保っています。
どんな分野や難易度のテストでも
学校内で今回と同じ順位の
成績がとれるのなら
本当の実力と言えます。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/10(土) ]
実力テストは、332点、317点、377点、407点で、定期テストは、407点、430点、461点、467点というような感じです。
布施高校にしようか迷っているのですが、布施高校なら合格可能性ありますか??
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
学校のテストがそれだけよくて
五ツ木の偏差値が54しかないですか?
布施は落としすぎだと思います。
夕陽丘より倍率の低い
市岡か東の方が適正校だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/11(日) ]
今まで勉強しなくてもテストの点数がそれなりに取れていたので全く勉強していませんでした。(塾にも行っていないので本当に何もしていない状態でした)それから11月の五木と実力がとても低かったので、焦って勉強し始めたら点数がかなりあがりました。

市岡高校は調べてみると単位制と書いてあったのですが、そうでない学校との違いはなんですか??知識不足ですみません。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
夕陽丘などの普通科は大雑把に言うと
ほとんどが必須科目で選択する
科目が少ないです。
市岡は普通科単位制で、
全ての授業を選択する単なる「単位制」とも
違います。
普通科としての必須科目と
自分で選択する科目とがあります。
2年生から多くの授業が選択科目となり
自分で自由に受ける授業を選択できます。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
受ける科目は自分の自由なので
普通科と同じ授業を選択したら
市岡にいながら
普通科と同じカリキュラムになりますし、
理科を全く受けない選択をしたら
極端な文科系カリキュラムにすることも
可能です。

内緒さん@質問した人 [ 2018/02/12(月) ]
そうなんですね!すごく勉強になりました、ありがとうございます。
また先生にも相談してみようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/26(金) ]
進路希望調査では1.87倍と発表されましたが当日1.6倍を超える可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/26(金) ]
昨年度2月の進路希望調査で
1.97倍あった泉陽でも当日1.58倍くらいに
落ちついたので1.6倍を超える可能性は
低いような…。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
12月に学校に提出した希望調査の分だから実際はだいぶ変わる。1.5もないんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
そういうあなたはいい加減な感じで
夕陽丘で希望をだしましたか?
自分が結構マジだったのに
他人は「いい加減」というのは変な話です。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
去年の最終希望調査1.51→出願1.30だったから下がるだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
2月の私立の結果で志望校
かえる人も多くいると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
事前相談がある私立を落ちる人はいません。
夕陽丘の倍率はそのまま維持され
いま落ちるのではと不安に思っている人は
そのとおり落ちるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
私立のまわし合格のコースで
どこの公立にするか
変更する人はたくさんいますよ。

1.87倍そのままってことは
多分ありません。
中学生のみなさん、ご安心を。
内緒さん@関係者 [ 2018/02/01(木) ]
私立のまわし合格のコースなんて
受ける前から折り込み済み。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
倍率が高いけど自分は志望を
変えたくないから
他の人が変えてくれないかなと
考えるのは変ですよね。
それに最近の中学生は不思議なことに
倍率の高い高校が大好きですから
倍率は下がりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
新聞に倍率が出てました。
やっぱり倍率は変わりませんでしたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

夕陽丘高校の情報
名称 夕陽丘
かな ゆうひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 543-0035
住所 大阪府 大阪市天王寺区 北山町10-10
最寄駅 0.6km 桃谷駅 / 大阪環状線
0.7km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.8km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-0665
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved