教えて!夕陽丘高校 (掲示板)
「東住吉」の検索結果:72件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/17(土) ]
内申230以下しかないので、東住吉に下げるか、とても悩んでいます。
どう思われますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
清水谷から夕陽が丘に下げても倍率は下がらず、夕陽丘を受ける人の半分がA判レベルという激しい戦いになりそう。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/18(日) ]
そうなんですか…
すごい戦いですね
内緒さん@中学生 [ 2018/02/19(月) ]
内申230ぐらいの人は、当日何点ぐらい取れば、合格できますか?
内緒さん@中学生 [ 2018/02/19(月) ]
質問者です
私も過去問の点数めっちゃ気になります…
内緒@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
内申は367あるのですが、実力テストは280点や260点の間をさまよっている感じです。
受かる確率どのぐらいでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
内申の満点は270ですよ??
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
↑いつの話ですか?
今は内申満点は450ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
900点満点で タイプ1の
当日:内申 7:3だから
内申の満点は270です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
第1志望校は夕陽丘です。
定期テストは400点前後(平均点 270)
実力テストは350点前後(平均点 250)
評定は40です。英検2級は持っています
五ツ木はC判定でした。
合格する可能性はありますか?当日何点くらいとったら合格なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
五木C判定でも英検2級もっているなら、かなり有利です。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/15(木) ]
本当ですか!
しかし担任の先生に、夕陽丘は英語が好きな子が多いから英語は英検なしでも得点する子が多く、英検2級を持ってる子も少なくない と言われました。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
その先生はウソつきですよ。
平成29年の入試では
夕陽丘で英語資格を使った人は「0人」です。
下の資料の34ページに載っています。
ざっと見たところ
高津、清水谷、市岡、今宮、東、住吉、南は
ありましたが、夕陽丘、東住吉はなかったです。

http://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/attach/hodo-28178_4.pdf
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/29(金) ]
落ちました今更ですけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/29(月) ]
内申は32ですごく低いのですが、東住吉より夕陽丘高校に行きたいです。当日、大体何点ぐらいとれば受かりますか?実テは平均より65点ぐらい高いです。やっぱり夕陽丘高校は厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
内申32は阿倍野や布施も厳しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
でもまぁやっぱり自分が一番行きたいとこ受ければいいとおもいます。後で後悔しますよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
流石に厳しすぎるし、先生にも止められるはず
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
実テは平均より120点は上でないと。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
どうしても公立志望なら、ランクを落とす必要があると思います。
私立でもよければ、私立合格後に改めて考えましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/30(火) ]
そうですか・・・
ありがとうございます。
あんまり変わらないと思いますが、内申34の見間違いでした
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
>でもまぁやっぱり自分が一番行きたいとこ
>受ければいいとおもいます。
>後で後悔しますよ!
落ちたら恥ずかしいよ。
公立を落ちるくらいなら、私学を専願して
ワンランク上の高校へ行った方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
昨年度内申33で受かった人がいると
噂を聞いたことがありますが、
相当当日点良かったんでしょうね。

当日:内申が6:4から7:3になり
数学もB問題採用で
希望者が増えて倍率が上がると
合格最低点も上がりそう。

とりあえず私立併願校受験
がんばってみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2018/01/24(水) ]
夕陽丘の倍率発表されましたね。⒈87ですよ。みなさんどう思われますか??
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/26(金) ]
去年の12月ごろに出した希望調査の集計だろうから大雑把だよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/26(金) ]
大学進学を抜きにするんだったら
中学校で勉強を頑張らなくても
もっと偏差値の低いところへ行った方が
定期試験が楽くだし楽しい。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/26(金) ]
夕陽丘を諦めたら、市岡か布施?

2017合格実績

大阪市大合格者数
住吉9清水谷7東住吉4東4布施4夕陽丘3市岡3
大阪府大合格者数
清水谷10住吉8夕陽丘5東5東住吉4市岡4布施2
合計
住吉17清水谷17東9東住吉8夕陽丘8市岡7布施6
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/26(金) ]
ギリギリの人は阿倍野、布施でトップとった方がいいかもですね
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
東の普通科は倍率1.02だから狙い目
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
「内申がないけど入試で頑張れば取り返せますでしょうか」という質問にたいして
「頑張れば逆転できます」なんて
回答していた人の無責任さがよくわかる。
約1.9倍の倍率で逆転なんて、内申もっているやつが
わんさかいるはずで、逆転は、ほぼ無理だろ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
夕陽丘ギリギリの人は阿倍野でも
布施でも、トップはなかなか
とれないと塾の先生が言ってたみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
夕陽丘は人気があるので
学力が高いと勘違いされているが
実際のところ学力レベルは布施とかなり
かぶっていると思うよ。
大学の合格実績を見たらそんな感じだからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/04(土) ]
10月の五ツ木
Bまであと38点のD判定だったのですが
やっぱり厳しいですか?
偏差値52.1

実テは、351と、319と、375をとってます
内申は恐らく36です
どなたかお願いします!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
この方、市岡目指してるそうです。
市岡の掲示板にも同じ質問して
そっちでは1年の時から行きたい高校と書いていますから
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/08(水) ]
夕陽丘には内申も足りないし実力テストも足りない
絶対点である内申が上がらないなら夕陽丘は無理かと

夕陽丘未満だと今宮市岡布施って所だろうが
東大阪市内だったら布施だろな
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
迷わず市岡にしておきなさい。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
今宮は夕陽丘よりも上ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
大学合格実績は夕陽丘の方が
はるかに上だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
今宮は生徒数がが80人少ないから、大学合格実績も人数で比べるのもアレかと…。
今年はライバルの布施に勝てて良かったですね。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/12(日) ]
五ツ木でD判定ってちょっと落ち込んじゃいますよね😅でも、自分もこの時期D判定でした。あんまり勉強してませんでした。その時は。けど12月入ったくらいからかなり勉強しました、と言いたいところですが当時はあんまりやる気でませんでした。2月くらいは本当にしましたけどね。結局何が言いたいかって五ツ木の判定なんてたかが予測です(かなり信憑性も高いのはまた事実ですが)。入りたい気持ちが強くて勉強したら受かりますよ。頑張ってください。ちなみに自分は内申38、学校の実テでは380くらいでした。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/12(日) ]
あなたの内申が36なら諦めていたのではないですか?
下位やボ−ダ−で合格してもついていくのが大変です。あと数ヶ月で内申も実力も上がればいいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
夕陽丘高校は大体実力400点は欲しいと言っている方が多いですが、そんなに必要ですか?
大して変わらない東住吉で350くらいだと思います。なのでまあ370くらいじゃないですか?
400もあるなら清水谷狙えるんじゃないかと思いますがどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
学校によると思います
私の所は実力310点取れたら適正校ですので…
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
実力テストはそんなにいらん。
東住吉と同じくらですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
実力テスト350点で五木で偏差値52か3の人もいれば、別の中学では実力テスト350点で偏差値60あったと聞いたので、テストの点数だけでは分からない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
それを言い出したら
学校の生徒全員のレベルとテストの難易度の
両方がわからなければ、
アドバイスできないことになるし
上の投稿の偏差値自体の信憑性も
疑わしいことになる。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
学校の内申と五木の偏差値をモノサシにすればいい。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
五木のデータはでたらめ!
内緒さん@中学生 [ 2017/10/24(火) ]
じゃあ中学校のレベルは置いといて東住吉が350点くらいだとするならば夕陽丘もそれくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/25(水) ]
そんなに差はない感じですが、
東住吉は英数国B問題で、
夕陽丘は数学だけBであとC問題なので
ちょっと高いほうがいいと
中学校で言われそうです。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
72期生です。
周りはみんな380は超えてます。
でも学校のレベルにもよるので一概には言えませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
2017同志社大学合格者数

寝屋川50泉陽47住吉42八尾42牧野40
清水谷38東住吉24市立22夕陽丘19東16市岡16

夕陽丘がんぱっていますね。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2017/04/10(月) ]
>少なくとも、高校入試段階では明らかに夕陽を受験
>する生徒の方が学力は上ですよ。
それはあなたがそう思っているだけで
実際はわかりません。
極端に言えば夕陽丘と北野を比較してもそうです。
でも北野の方が賢いことは皆知ってます。
なぜなら大学の合格実績が全然違うからです。
つまり夕陽丘と布施を比較して
合格実績が布施の方が良くなったからです。
内緒@一般人 [ 2017/04/10(月) ]
補足します。
「実際はわかりません。」とは
「誰も知り得ません」という意味です。
入試結果は公表されてないですから。
受験生@保護者 [ 2017/04/10(月) ]
第三学区の中学では、内申も実力テストも上の生徒が夕陽丘、次に布施と指導しています。
勿論、五木の模試もそうなっています。ご存知なかったですか?
内緒@一般人 [ 2017/04/10(月) ]
一生懸命説明してるけど
指導にしろ、五木にしろ不確かな情報。
学力を見る正確な情報は
大学の合格実績だけなんですよ。
夕陽丘には都合が悪かもしれませんが。
受験者層にしても完全に分離してるなんて
ありえないでしょう。
ダブってるんじゃないですか。
あっ、これも不確かな情報ですね。
けるて@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
布施の進学実績が夕陽丘の進学実績を抜いたのは校長のおかげなんです。校長で結構進学実績変りますからね(その校長は今は私立のN高校にいるらしいです)。そうなると布施ももう進学実績は下がると思いますよ。かといって、夕陽丘も校長を変えれば格段に進学実績が変わるとは思えません。理由は男女比です。今の時代男女共に大学に進学するんだろうけど、やはり意欲は絶対に男子の方が高いと思います。その男子が少ない夕陽丘は不利というより、比較する対象にするべきでないと思います。
内緒@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
布施の校長は今年は去年と変わってなさそうですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/21(金) ]
布施は私の息子が入学した2013年春に着任した民間人校長が、2013年入学(2016年卒業生)組の生徒たちの代から、カリキュラムや年間の授業時間を見直し、朝テストやコース制を導入さらには行事日程の見直しなど、大改革を実施しました。先生たちも熱心に補修や講習をしてくれるようになりました。その結果、2016年の進学実績は飛躍的に伸びました。2016年4月に校長は変わりましたが、今までの貯金もあり、今年の進学実績も大きくは落ちなかったようです。今後布施がどうなるかは、今の校長にかかっていると思いますよ。
内緒@一般人 [ 2017/04/21(金) ]
布施の現校長も評判良いみたいですよ。
そもそも夕陽丘も相手がこけるのを待つだけじゃあ、
転落の一途でしょうね。
敵は布施だけとは限らないわけだし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
英語のサンプルC問題みたいなやつで35点しか取れませんでした...
ほかの教科でどれだけ巻き返せばいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
みんなそんなものですよ!
内緒@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
受験はね、巻き返せないんですよ。
大体同じレベルの人が受験するんだから。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/02(木) ]
25点で合格したので大丈夫ですよ
友達に13点の子います
内緒さん@中学生 [ 2017/03/02(木) ]
》友達に13点の子います
それは去年のC問題の英語でてすか?!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
35点って凄い方ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
え、低くないですか、、、
内緒さん@在校生 [ 2017/03/05(日) ]
夕陽は英語に力を入れているのでその点数だと
入学後、苦労すると思いますよ
ちなみにわたしは8割でした
内緒@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
力を入れるのは先生の勝手。
夕陽丘の実力はそれとは違う。
大学の合格実績を清水谷、市岡、東住吉、布施と
比べてらどれくらい違うかよくわかる。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
90点中 58点でした :;(∩´﹏`∩);:
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
内申が34で定期が420位で実力テストが340位なんですが。受かる可能性はありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/20(日) ]
もう少し内申を上げないと受かる可能性以前に受験させてもらえない可能性があります。

少なくとも38は欲しいしそれ未満の場合は上宮の英数や近大付属の文理合格を確保したうえでのチャレンジという形で認めてもらう形がほとんどです。

特に前回は思ってるより倍率が低かったから次回は倍率が上がると予想しています。

副教科で提出物出していないとかまじめにやっていないとかで今対応すれば間に合う教科があるのならすぐに対応しましょう
秘密さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
1ランク下げたら東住吉、布施、狭山とかの「河内」の学校しかなくなるよ。「河内送り」になるのが嫌ならしっかり勉強したほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
その内申なら旭や阿倍野ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
大学の進学先なんですが?
関関同立への進学が
どうして布施や東住吉のほうが多いのですか?

学力的に布施や東住吉より夕陽丘のうが高いと
思ってたので不思議だな〜と

[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
音楽科は人数の割に優秀な人が多いんですね
内緒@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
音楽科はトップ校へ行ける人が
音楽のために入学するケースがあり、
優秀な人がいることは確かです。
また、国立の大阪教育大でも
推薦で進学できます。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
文理校でも関関同立へ現役で進学しているよ。
地方のレベルの低い国公立大学より関関同立だよ。

関関同立現役実進学者数

四條畷81高津53大手前41大手前41天王寺28北野18
内緒さん@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
夕陽丘は実進学者数を公表しない・・・いやできない
清水谷は関関同立に現役で91名進学しているのに・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
国公立大といっても・・・

京大阪大神大市大府大合計10名以上いないければ
実績とは言えない。10名以下なら、たまたま合格者
がいたというだけで、その高校のレベルとは無関係。

大阪市内で、文理の北野・天王寺・大手前・高津
以外で10名超えているのは、東と住吉だけ。
内緒@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
あっ、そう。
トップ校の掲示板へいって投稿してきたら。
どこでも希望する国公立大へ行けたら良いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
レベルの低い国公立合格程度の学力では
関関同立は無理。
内緒@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
>大阪市内で、文理の北野・天王寺・大手前・高津
>以外で10名超えているのは、東と住吉だけ。
東、住吉ってどうせ府大や市大の理科系の
大学合格者が多いだけだろ。理数科があるから。

結局、東を持ち上げたいんだろ?
高校の学力を見たかったら
国公立合格数で並べたらはっきりする。
東が大手前など文理設置校と
並んで比較されることはないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

夕陽丘高校の情報
名称 夕陽丘
かな ゆうひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 543-0035
住所 大阪府 大阪市天王寺区 北山町10-10
最寄駅 0.6km 桃谷駅 / 大阪環状線
0.7km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.8km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-0665
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved