教えて!夕陽丘高校 (掲示板)
「点数」の検索結果:526件 / ページ数:53
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
去年、素点267点で夕陽落ちました笑笑
合格・不合格だったみなさんは何点でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
素点310点で合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
350弱で合格しましたー
内緒さん@在校生 [ 2022/12/02(金) ]
354で受かったよーん
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
285で受かりました
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
285で受かった方
内申はどれだけありました?
ものすごく興味がありますので是非教えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
皆様、点数高すぎではありませんか???笑笑
私の点数が本当に恥ずかしいです(T-T)
確かに、私も285点で合格した方の内申興味あります!!
聞かせて頂きたいですねぇ(*´Д`*)
夕陽は落ちてしまったけど、大学は絶対合格してやる〜!!☀︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/16(日) ]
私は大阪府立夕陽丘高校を目指している中2です!
2年生なのでまだ模試などもしておらず塾にも通っていません
今の偏差値がどれくらいなのかは分からないのですが今からでも対策したいです!何か対策方法があるのであれば教えて欲しいです!
定期テストは390~420くらいを行ったり来たりしています
安定して合格したいのでどなたかご回答ください!
以下は定期テストでの最低点です
国語:77
数学:64
英語:85
社会:85
理科:74
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
学校の定期テストは先生によって難易度も採点方法も違うのと、定期テスト勉強を頑張る人は模試や入試で点数が下がるので一概には言えません。

実力テストの結果があれば分かりやすいのですが、ここでは一般的なところで書いていきますね。

テストの合計点が390-420点とのことで。五ツ木模試偏差値はおおよそ58-62と言うところになりそうです。
夕陽丘受験の偏差値はクリアしています。

次に内申点の話です。
一学期の通知表は既に貰ってると思いますが、
国語 4
数学 3-4
英語 4-5
社会 4-5
理科 3-4
ってとこではなかったでしょうか。
ザックリと5教科で20、実技は想像ですが3が2個と4が2個として14。合計34
一般的にはこれくらいです。

中学校によっては同じくらいの成績で40とか42とか付けるところもあるので、あくまで想像です。

もし甘い方の中学校へ行っていて40以上あれば、このままいけば大丈夫なのではないかと思います。

模試は普通2年生の3学期から受け始めるのでまだ何も分からないのは仕方がないですが、

1)実力テストの5教科合計点

2)1年生3学期と2年生1学期の通知表の合計点(5段階 x 9教科= 満点で45点)

を教えてもらったら、もう少し詳しく占って差し上げることができそうです。

内緒さん@中学生 [ 2022/10/17(月) ]
ご回答ありがとうございます!
1)の解答
実力テスト…すみませんが無くしてしまいました。申し訳ありません
2)の解答
1年三学期時の成績 32 国語英語・社会・理科・保健体育以外は全て3です 言った教科は4です
2年一学期時の成績 31 国語英語・社会・理科以外は全て3です
言った教科は4です
私実技教科が苦手で…
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
なかなか厳しい中学校へ行っておられるようですね。
英語か社会くらい5くれても良さそうなのに。
内申点が夕陽丘受験に到底足りません。

しかし実力テストでも400点くらい採れるなら何とかなるんじゃないかなとも思います。

ザックリ計算してみたところ、
内申書が1年32、2年31で終わって3年が32だったとして
内申点は318になります。
偏差値62あれば受験で350点くらいは採れると思います。

内申点318 x 0.6 = 191
受験点350 x 1.4 = 490
合計 681

恐らく合格点に入っていると思います。
最低でも受験で335点は必要です。(偏差値60)

まだ時間がありますので、内申点を上げることと1−2年の数学をやり直して理解しておくことをお勧めします。
3年の数学は段違いに難しくなります。
1−2年の範囲を理解せずに3年の数学が理解できることはありません。

選ぶ学校としては夕陽丘はI型ですから、内申点が低いことで被る被害が最も低いのでいい選択だと思います。
II型III型の高校への志望変更は被害が大きくなるのでお勧めできません。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/18(火) ]
1から10まで何もかも教えて頂きありがとうございます!
親に勉強しなさいなど言われたことがなく勉強はしとけばいい程度でしたが、この話を見る限りもっともっと私には勉強が必要だと実感出来ました!
残り1年半、数学に力を入れていきます!
本当にありがとうございました!

受験頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
占いの結果ですが、貴方は大丈夫です。
中二でこれだけ受け答えがしっかりしている子はなかなかいない。

それに目標もなく適当にやっててこれだけの成績が採れるなら、これから目標持ってやっていけばグイグイ伸びそうです。

そもそも内申点が足りないだけで、学力自体は既に足りています。
英語も積み重ねの教科なのですが、貴方は十分にできています。このままくらいでいいです。
問題なのは数学だけで、一般的に突然死(急激に何も分からなくなってしまうこと)するのも数学です。2年生のうちから今以上に頑張らなくてはならないのは数学くらいでしょう。

3学期に最初の進路希望調査があると思いますので、先生に強く「夕陽丘に行きたい!」と告げておきましょう。
ひょっとしたら評定付ける時に考えてくれるカモ知れません。

あとは先生に何を言われても3年生の1月まで諦めずに志望し続けること。

無理せず頑張れ。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/27(木) ]
遅れてしまい申し訳ないです
ご回答ありがとうございます!
詳しいご回答ありがとうです!
こっからは内申点向上、数学にもっと時間を費やします!
無理せず頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
特にここの高校に行きたいと決めたわけでもないですが、家からあまり遠くなく選択肢に入れてもいいかなと思ってる中2です。
自分の偏差値が分からないのですが定期テスト320点前後は厳しいでしょうか?
どのくらいの点数を取るまで努力すれば入れますかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
375点あれば、合格圏内。
一教科あたり、10点分増やそう。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
「定期テスト320点」と言うだけでは中学校間の差があるのでなかなか予想しづらいのですが、
普通の中学校なら五ツ木の偏差値50〜52くらいかと思います。
上の方が言われている375点なら偏差値は58くらいになるかと思います。

内申点はどのくらいでしょう?
内申が400点ありそうなら偏差値58で合格圏ですが、内申点が350くらいならもっと必要になるかも知れません。

ともかく五ツ木の模擬試験を受けて夕陽丘を含む3校で判定を受けてみられてはいかがでしょうか。
恐らく、CかD判定になると思いますが、特に行きたい高校と言うわけでなければ志望校を変えたらいいし、行きたいならその判定を見てどのくらい頑張らないといけないかを考えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
チャレンジテストの大阪府平均よりだいぶ上の中学で400点以上取らないと厳しいと思います。
ブンブンハロー@在校生 [ 2022/11/09(水) ]
内申点の参考になればと思うのですが、夕陽丘に受かる生徒は1、2、3年とも40を超えるのが大前提です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
偏差値58やそこらで内申40を超えるのは非常に甘い中学校なのです。大阪でも北の方の中学校は特に酷い。

普通の中学校では偏差値58なら内申は35くらいなんです。もっと悪く付けられる中学校だってあるくらいです。
逆に内申40を超えていれば五ツ木で偏差値63-65くらい取れて受験では350点超える学力を持っているのが普通なのです。

しかし、夕陽丘合格者の話を聞いていると凡そ内申400で偏差値56(受験で300点)くらいが標準っぽく感じています。
合計点は660点。

逆に言うと標準的な中学校で内申350しか持ってなくても受験で320点ほど取れたら合格できるのです。これは偏差値で言うと凡そ58−60。

大阪府の制度を悪用した甘い中学校でなければハンディを負って受験するようなものです。
それに気づいたから夕陽丘や清水谷はI型に変更したのだと私は理解しています。

つまり、言いたいのは、内申40なくても学力で合格はできるのでみんな頑張って欲しいと言うことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
在校生、卒業生の方の気を害すような内容になります、すみません…。
国数英CBBの1型に変更されて、知人に「数年経てば必要な偏差値も50ぐらいになるんじゃない。」と話されました。
夕陽丘高校のレベルは下がってしまうのでしょうか… ?
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/07(日) ]
清水谷の掲示板に同じような投稿をしている
マルチポスト迷惑投稿者のようですね
何のからみをしたいのかわかりませんが迷惑投稿はおやめください



清水谷や夕陽丘のような歴史ある高校は相対的にレベルが下がることは考えられませんね

#つか所詮中堅進学校ですから

学校側は当たり前に常に入りと出を考えながら改革を考えています
今の点数絶対制の制度では問題が難しすぎると受験生の
本当の能力がわかりにくくなります

Bなら80点とれる子も60点の子も40点の子もAだと40点当たりに圧縮させるんで入試判断の幅を広げてだけでしょう
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/07(日) ]
清水谷の掲示板にも書いてたけどその「知人」って誰なんだ?(苦笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/08(月) ]
B問題になってもボーダー上がるだけなのであんま偏差値変わんないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
清水谷の掲示板と違う人なんじゃん笑
コピペで一部削って投稿してるの?そもそも夕陽丘は変更した年が違うし、迷惑だからこれからはやめようね笑笑
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/11(木) ]
質問者さんには
ある程度回答していますがその内容には納得して頂いていますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
マッチポンプだな。 爆笑!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
中3です!
1年生の内申→42
2年生の内申→43
定期テストはいつも420点台で、5月の五ツ木模試偏差値58でした。
英検はこの前準二級を受けましたが多分落ちてるかな?と思います。
このまま普通に受験勉強を頑張っていれば夕陽丘高校に合格できますかね?
内緒@質問した人 [ 2022/06/19(日) ]
5月の五ツ木模試では夕陽丘、清水谷共にB判定でした。(夕陽丘はAまであと25点の志望高校順位は12/76位、清水谷はA判定まであと35点で志望高校順位は21/59位)
あと数学だけ全体平均より下(3点)でした
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
内申と定期テストの数字を見ると十分及第点と思います。
ただ、それだけ取れるなら五ツ木偏差値65くらい行きそうなものなのにヤケに偏差値が低いですね。
ちょっと簡単な中学の可能性があるので実力テストや五ツ木の結果をよく見ておきましょう。

それでも内申が43もあるなら偏差値58でも合格する可能性は相当高いと思います。

中学は安全受験を勧めてきますが、だいたいC判定でも合格する確率は高いものなのです。
私ならC判定でも受験しますし、恐らく合格します。
だって倍率1.3倍程度なのですから、4人中3人は合格するのです。受験者平均の人は合格なのです。

今回の五ツ木の結果として出ている志望者76人で換算すると57番までは合格と言うことです。(実際には受験までに志望校を落とす人も出てくるでしょうから、最後の五ツ木まで気を抜けませんが。)

最後までその偏差値とB判定が続けば自信もっていきましょう。
C判定なら悩みどころですが、合格する可能性の方が高いことを理解した上で志望校を決めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
この時期でその成績なら夕陽と清水谷は通ると思います今から頑張れば住吉あたりも狙えるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/11(月) ]
このままの状態で頑張れば受かる可能性は高いし、
もう少し偏差値の高い高校もめざせそうです。
ですが、

>あと数学だけ全体平均より下(3点)でした

というのはネックです。5月の五木でこの点数だと1年2年の
数学の理解が低いということになります。
たまたまならいいですが、中学の数学
苦手だと高校の数学についていけません。

これから数学に力をいれるか、高校に入ってからも塾に通って
頑張るつもりか、数学の単位は落としても気にしないで
割り切れるタイプならよいですが…。
(実際数学の単位を落としたまま卒業する人もいます。)

もしも推薦入試を狙うなら別の高校をおすすめします。
単位がとれていないと指定校推薦はもらえません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
内申点が中学一年は32、二年は32なんですけど三年は36をとるつもりです。このままいったら合格できますか?定期テストは395~410です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
もう現時点で内申でかなりの差をつけられていると思うので入試の点数で差をつければ合格できると思いますがかなりの差があるのでしんどいと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
内申がキツいですが、内申40の人よりも入試で25点たくさん採れたら合格できます。
だいたい305点くらい採れたらいいので、秋ごろになったら赤本で試してみられたら宜しいかと思います。

定期テストは学校によって問題レベルが異なるので一概には言えませんが、その点数ですと多分入試点は300点は超えることができると思います。

かなりいい線いってますので十分狙うことはできると思います。
また、「内申点+入試点」がギリギリで合格したとしても内申点が高くて実力が低い人がいるので入学してからも落ちこぼれることもないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/21(土) ]
回答ありがとうございます。これから頑張っていきます
夕陽丘に行きたい@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
1年の内申が41、2年の内申が39、3年の内申は40程になりそうで、実テは毎回320点前後、定期テストは400点前後です。過去問はリスニングを除いて270点ぐらいです。当日点は何点ぐらい取れば受かりますか?🥲
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
今日点数が開示されたのですが夕陽丘のボーダーがとても気になります。みなさん何点くらいだったか教えていただけますか?ちなみに自分は700点くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
自分は680ほどでした
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
私も700あるかないかくらいです
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
私は726点でした!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
720点くらいですー
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
660ぐらいです。ギリギリですね多分
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
私は750点でしたー
内緒さん@在校生 [ 2022/04/12(火) ]
じぶんは760前半でした〜トップの方は何点ですかね🤔
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
トップは800点台のるんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
自分も760ぐらいでした
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
内申240 テスト 430 合計 670点
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ステ吉@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
2022年3月夕陽丘高校を受験した者です。入試の点数を教えてくれる日時の書かれた用紙を試験後に貰いましたがなくしてしまい、どなたかわかる方がいたら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
4月11日だったと思います〜
ステ吉@質問した人 [ 2022/04/04(月) ]
ありがとうございます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
新中3になる夕陽丘高校を受験しようと考えている者です!
内申点が中1で38、中2が41で定期テストが中2時点で400ちょっとなんですけど厳しいですかね. . .?勉強する意思はあるので頑張ろうとは思うのですが. . .調べてみたら倍率が結構高くて不安です. . .
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
分析官@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
ありがとうございます。 私もそう思って夕陽丘のボーダーゾーンを調べようとしたのですが、分からなかったのであえて省いて記載しました。

清水谷は10%(定員280なので28)と決まっていて公表もされていますが、夕陽丘で見つけることができませんでした。

すいませんが、夕陽丘のボーダーは何人なのか教えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/04(月) ]
本当に詳しくありがとうございます😭生徒会やクラブ活動で部長経験などがある人が有利になると思っていたのでそんなことないというのを初めて知りました. . .アドミッションポリシー合格というのを初めて聞いたのでよくわからないのですが何なんでしょうか?💦知識が浅くてすみません💦
分析官@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
ボーダーゾーンは大阪府公立高校一律でした。
失礼いたしました。

新中三の方やもっと下の方のために説明させていただきます。

大阪府の公立高校では高校ごとにアドミッションポリシーと言うものを定めています。
夕陽丘の場合、このスレッドの上から6個目の所に記載したURLで見ることができます。

内申点(450点満点x0.6) + 入試点(450点満点x1.4)の合計が上から90%の人は即合格になります。
つまり、定員280人でしたら252番まではそのまま合格になります。

次に、253番の人から308番の人まで56人の作文を読みます。そして、「この人は当高校が求める生徒像にピッタリである!」と認められた人は合格になります。

それが一人いたら代わりに280番の人が不合格になり、279番までの人はやっぱり合格します。
つまり、AP合格者の最大数は28人なのですが、例年5人くらいがAPで合格しているようです。その場合、代わりに276番から280番が不合格になります。

この308番の人の点数をボーダーと呼んでいます。
ボーダーゾーンは253番〜308番の人の点数の幅です。
309番以降の人はAP審査以前に不合格です。
これが3つ上の方が書かれていたことです。

いずれにしましても、作文は真剣に書いた方が良いのは当然としましても毎年5人くらいしか選ばれない制度ですので、今から狙うようなものではなく勉強頑張って252番より上を目指す方が現実的です。

5人の人がどんな人が選ばれているのかはサッパリ分かりませんが、地区大会で優勝できるような強豪クラブで主将してたとか、生徒会長とかかも知れません。それでも309番より低い点なら選ばれることはありません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/05(火) ]
> 定員280人でしたら252番まではそのまま合格になります。
ということは252番以内に入った場合作文は読まれないということでしょうか. . .?
また、AP合格者が最大28人だということは(さすがに28人もいないと思いますがいる仮定でいくと)224番以内に入れば必ず合格できるということですよね?
分析官@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
224番ではないです。252番です。(280 − 28 = 252)
極端に言うと、252番まではどんな作文を書いていても合格します。
AP審査にかかる前に252番までは合格が決まっているので作文はどうでもいいと言うことです。

実際には毎年5人くらいしかAPで合格する人はいないので、275番くらいまでは作文も生徒会長もクラブも遅刻も欠席も関係ないです。

280番〜308番でAP合格者5名に入る時だけはクラブの部長や生徒会長経験が有利になるかも知れません。

言いたかったのは、
イメージとして「クラブ経験者+10点」「部長+15点」とか「生徒会長+20点」とかって点数を一律かさ上げするものではないと言うことです。56人をクラブ組と帰宅組に分別してクラブ組を合格にしたりってこともありません。

高校が内申書や作文を読んで「学力が少し足りなくてもこの人が欲しい!」と思えるものを書いた人が数名ピックアップされると言うことです。

また、この仕組み上「クラブをしていないから点数を引く」「当校のAPに合ってないから落とす」と言うプロセスは全く存在していません。
分析官@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
例えば、定員280人の高校で

279番 Aさん 合計点600点 帰宅部
280番 Bさん 合計点599点 バスケ部


302番 Cさん 合計点598点 優秀作文

と言う状況になって、高校がCさんをAP合格にしようと決めた時、落ちるのはAさんではなくBさんなのです。
Bさんが主将をやっていても生徒会長をやっていても無遅刻無欠席でも、AP合格判定を貰わなければAさんには勝てません。

恐らく「質問した人」や皆さんが勘違いしやすいのはココではないかと思います。

クラブをしている人が優遇されやすい、と言うことはありません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/05(火) ]
とにかく252番以内に入るというのが合格への近道なんですね. . . 理解力がなくて何度もお聞きしてしまってすみません💦よくわかりました😭ありがとうございました🙇‍♀️
分析官@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
その通りです。

AP作文読んでくれた採点者の心を打って合格にしてくれるかどうかなんて誰にも分かりません。

貴方の作文もたまたまダンス部の顧問が読んでくれたら選んでもらえるかも知れません。
そんな運みたいなものに賭ける受験などあり得ません。

読んでもらうだけでも308番までに入らなくてはならないので、結局勉強を疎かにして合格する手段などないのです。

AP審査にかかるのは253番から308番ですが、275番くらいまではAP関係なくやっぱり合格するのです。
ですから、内申点と入試点、これに集中してください。

貴方の現状の内申点とテストの点をキープするだけで合格の可能性は高いので心配は要りません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
今日 点数開示行かれた方いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
点数開示は親と来ている人はいましたか?
あと、開示はどのようにされましたか?
家ホーム@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
合格者の人は12日から開示しますといわれました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

夕陽丘高校の情報
名称 夕陽丘
かな ゆうひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 543-0035
住所 大阪府 大阪市天王寺区 北山町10-10
最寄駅 0.6km 桃谷駅 / 大阪環状線
0.7km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.8km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-0665
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved