教えて!今宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:11件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
第3回進路希望調査
まだ依然定員割れですね。
しかも前回調査より減ってます。
この結果はこのまま実際の出願者になりそうですか?
油断禁物ですが。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
予想では1.2程じゃないかなと思ってます
内緒@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
塾でも それぐらいになると思うと聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
多少の変動はあっても、この時期から70人近くの増加は考えられない。行っても1.1倍程度やと思う。
まあ、厳しめに予想した方が良いだろうけど
内緒さん@中学生 [ 2016/02/28(日) ]
前回が倍率0.90だったので増えていますよ。
おそらく定員割れする事はないと思います。
最終的には1.1ぐらいになるんじゃないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
みんながみんな定員割れするかもと思っているから確実に溢れると思います。1.4くらいは普通に行くでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/29(月) ]
1.1倍いかないくらいじゃないかと予測しています。
今までの高倍率は前期だからこそ。
一斉入試となれば、総合学科より普通科に目が行くのがまだ一般的なのでは。
うちは子供が在学中ですが、総合学科の利点とか未だ実感無いので、無難に普通科にしとこか、となりやすいのだと思います。

志願者減は徐々に生徒の学力レベルが下がってきます。
今年の受験生は今までの高倍率時に、早く決めたい層がレベルダウンして受けたケースも多い中の基準での偏差値模試の合否判定を目安にして志望校決めるので、そこまで偏差値の低い人が受験するとは考えづらいですが、低倍率になると、今まで合格しなかった層が合格するので、来年度入試の合格予測の偏差値が下がり、それを数年繰り返すと凋落していきます。

合格されたなら、(在校生の皆さん、学校関係者、我々保護者も)今宮高校の良さを下の世代にアピールして、たくさんの受験生に志願してもらえるようにして下さい。
母校が凋落していくのは避けたいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
とにかく受験生は倍率に捕らわれず、最後まで気を緩めないでがんばってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
今年1月の五木模試で今宮志願者は40名でしたが、昨年51名の受験者の平均偏差値よりも1.5上がっていました。(9月,11月の時点での平均偏差値は昨年と0.1差しかありません)今年の受験生は文理学科と同じC問題です。過去問の対策は、昨年の後期B問題よりも難しくなると予想されているので、前期B問題もやっています。昨年末くらいで挫折して志望校を下げている子がたくさんいるんだと思いますよ。今は定員割れですが、今年は一つランクを下げて受験する人が多いです。同レベル高校からの志願者ではなく、住吉や高津から下げてくるのだと思いますよ。
内緒@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
心理戦?
プレッシャー掛けんでも倍率そんなに上がらんから大丈夫!w
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
住吉や高津から今宮に下げるとかありえん
住吉は倍率高くないから高津から
同じような校風の住吉に下げるのはあると思う
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
上の方と同意見。
住吉も倍率低め、高津からは下げすぎで、これから希望変更してくるとしたら、定員割れ狙いか、同レベルからのスライド。
あまり倍率上がらんと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
今宮高校の情報
名称 今宮
かな いまみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 556-0013
住所 大阪府 大阪市浪速区 戎本町2-7-39
最寄駅 0.3km 新今宮駅 / 南海本線
0.3km 今宮戎駅 / 南海本線
0.4km 大国町駅 / 3号線(四つ橋線)
電話 06-6641-2612
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved