教えて!今宮高校 (掲示板)
「ダンス」の検索結果:216件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/17(火) ]
今宮高校で女子におすすめの部活はありますか?
ダンス部は強いけど、化粧や髪の毛、制服の規制があると聞いたのですがダンス部の方はそれをしたがっているのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/17(火) ]
軽音フォーク部。部員の仲も良さそうなので初心者でもそれなりに楽しく過ごせると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
男性ですが化粧に関する規制をお話しておきます。
化粧はは派手すぎないレベル(口紅あたりなどの軽いメイク)は問題ないと思います。
染髪はNG。すぐに指導室行きです(自然の茶髪は問題なし)。
私服は基本的に自由ですが、「他の学校の制服」は着てはいけないというルールがあります。
ご参考程度にどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/11(金) ]
五木の模擬テストでもかなり不人気となっているのがはっきりわかる。
進学力入れるといって7時間50分にし、それ以外は規則の締め付けにだけ狂ったように力を入れる。
クラブも締め付けて、それで進学が良くなると思っている。
来年はもっと規則厳しくするでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
自由が良いなら市岡高校へ行けば。
染髪以外、干渉されない。
どうあるべきかは自分で考えて、必要があれば自分で正すのがモットーな高校なので、基本自由です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
自由がないとか締め付けが強いとか言われますが、普通の高校の生徒指導に戻っただけです。
前の民間人校長が生徒指導しない人だったので、服装もメイクもやりたい放題。あまりにフリーダムになり過ぎました。
もしフリーダムな校風に憧れているのなら、他の高校選ぶべきでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/12(火) ]
普通の高校の生徒指導⁈に戻った⁈
八尾、鳳、東住吉、清水谷、市岡、花園、この高校の中で今宮みたいな指導体制の学校あれば逆に聞いてみたいです
内緒さん@在校生 [ 2021/01/12(火) ]
今の今宮の生活指導は校長と一部の教師の自己ピーアールが一番の目的としか思われません
他の学校は生徒を伸ばすことを目的とした生徒指導って聞きます
内緒さん@在校生 [ 2021/02/11(木) ]
陰キャのくせにいきってる一部の生徒のせいで指導されているだけ。自主規制を自分勝手に解釈してるだけでほとんどの生徒は真面目です。変なやつに学校しょうもなくしんといてほしい。十分楽しいし、いい先生しかいないと思う。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/11(木) ]
楽しそうなのは硬式テニス、茶髪オッケー。バスケット、バレーは人数少ないんかな?ソフトテニスは厳しそうやけど同級生は賞状もらってた。バドミントンは人数多すぎて先輩きつい。ダンス部はヤバい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
今宮高校って生徒の大半が化粧してるんですか?
何故偏差値は普通に高いのにこんな底辺高校にいるような生徒が多いんですか?
今宮高校いいなって思ってきてるんですけどもしそういう人が多いならちょっと…
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/30(金) ]
象徴?ダンス部なんてどうでもいいわ。先ず進学実績のばすことが先決。ダンス部はそれから復活させたらよい。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
あと輝け個性とかもやめてほしい
単に女性がおめかしできるだけの個性w
もう総合学科創設から三十年なんら個性的な人物が生まれていない。もともとは受験指導できない講師が集まり今宮高校の総合科が創設されたのは有名な話。当初は偏差値も上がり大成功
を治めたと自画自賛していて本も出版する始末。今となっては
大失敗。教員楽してフリータを多数生み出しただけ。
まあ、ダンス部廃部と輝け個性も削除すれば
もっと良い高校になるでしょう。
匿名@在校生 [ 2021/01/03(日) ]
化粧などオシャレをしてる子達は多いと感じます。自由が売りでもありますからね。
私は必死に勉強してやっとの思いで合格した高校だったので、「パッと見勉強よりオシャレを優先してそうな子が多いのか」と驚きました。
しかし見かけだけで実は成績優秀者という子もいるので(まあもちろん低い子もいますが笑)なんとも言えませんね。

あなたがしっかりとしている空気の中高校で学びたいと思うのか、周りは周り、自分は自分で勉強を進めていくのか。どっちにしたいかによって変わってくると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
ダンス部は練習キツくて部費も高額な代わりに実績すごいからAO入試で関関同立楽勝だったんだけどな
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
ダンス部で指定校推薦貰って関関同立進学する子は確かにいるけど、ほんの数人だけ。
大半は無名の私学に進学してます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
化粧と勉強関係ない!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
化粧してるだけで底辺高校と言っいるのですか?
化粧と勉強は関係ないと思うのですが、、
もっと偏差値が高い高校でも派手髪だったり化粧していたりしますが、?
あと、ダンス部は部則も厳しいですし、練習時間も減らさられているそうで何も関係ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
はっきり言って人権派教師は迷惑
この手の人間にかぎって授業がうまくなくて
口だけ達者で目立ちたがり屋。
西成高校あたりでするならまだしもこの高校でするな。
難関大学進学は差別であるというバカげた
思想の持ち主も迷惑。まずはご自身の授業を改善してから言ってください。教師の義務はまずは自分の授業を
しっかりすること。それから大好きな人権教育や性教育
をしてくださいね。総合科できて30年個性的な人物は
一人もうまれていない。総合科は左翼学科は大失敗と
総括してくださいね。wikipediaみたら恥ずかしくなる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ダワサ@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
今の二年生が部活を辞めた理由できれば、詳しくききたいのですが、、、、何があったのでしょうか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
今宮高校は今の1年生から勉学優先のカリキュラムに変わっているので、ダンス部も今までほどの活躍は難しいと思います。
これまでの活躍は無能民間人校長とその校長に変わり学校運営の実権を握っていた顧問のおかげです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
顧問の先生はそんなに偉い方なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
顧問が偉いのではなく、校長があまりにも頼りない方でした。
匿名さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
中学3年の娘も今宮高校のダンス部に憧れて、ラストスパートを全速力、必死に受験勉強に励んでいます。
カリキュラムも従来とは大きく異なり、今宮高校らしさが失われてきているのは他の書き込みでも拝見しました。

しかし、これまでのダンス部の活躍を見ていると、娘にも同じように青春を謳歌して欲しいと思います。(YouTubeに沢山上がっていました)

部活で様々な子供達が在籍する中、色々と問題も勃発したりすることも重々承知です。誰かを責めたり、親が前に出過ぎて過剰反応を起こしたり、本当に未知数の事が起こるでしょう。
一度しかない高校生活、コロナ禍の中でも希望の光を持ち、輝くものであって欲しいと願います。
匿名@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
残念ながら事件は事実ですよ。口止めされているようですが。
ただでさえ初期より減っていた部員がその事件のせいでさらに減ったみたいですね。
思い出になるのは良い部分だけです。ダンス部だった子は皆、部活してた時には一生戻りたくないと、口を揃えて言うのをよく聞きます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
今宮高校のダンス部、ダンスの技術だけで言えばそんなに上手くない。ショードリルという、大道具を作って、大道具とダンスを融合させて上手く見せるやり方です。高度なテクニックが必要だけに、ダンス部に入っても、全国やアメリカの舞台に立てるのはほんのひと握りで、大抵の部員は大道具係という裏方にまわります。
高校のダンス部でショードリル部門で出場している学校は全国見渡しても僅かです。それで文部科学大臣賞獲得するのですから、それはそれで凄いんですが、一方で卒業後もダンスの道を極めているOBはほとんどいないのが実態です。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/03(水) ]
事件は事実ですし、ダンス部に入っても上手い子だけがずっとセンターで踊る、下手な子たちは道具作り、衣装作り、大会にも出れない。そんな部活みんな辞めるに決まってます笑笑
今自分は三年ですが、二年生は20人以上辞めたと聞きました。ダンス部は別にスキルは高くないです、道具を作るのに時間をかけてすごい道具を作っているだけですね。笑
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/06(土) ]
今宮のダンス部入部のメリット。
日曜大工が上手くなること。将来家庭に入って生活する上では役に立ちます。
今宮のダンス部のデメリット
昔どこかの野球部で大問題になりましたが、下級生は上級生の付け人をしないといけないらしい。
普段の練習も、常に極限まで追い込む練習するから、身も心も疲れ切ってしまう。大怪我する生徒もたまにいる。
定期テスト1週間前になれば普通はクラブ活動休止になるけど、ダンス部は別。定期テストの期間中ですら練習している。
とてもじゃないけど勉強どころじゃない。
エース級は推薦もらって関関同立行くけど、大部分の生徒は無名の大学などに進学してます。
あと、ダンス部には保護者会という組織がありますが、体育会的縦社会的な組織運営だから、下級生の保護者は上級生の保護者にこき使われます。

そんなクラブには入るべからずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
ダンス部の活動日を教えて欲しいです
紹介YouTubeでは火 木 金 土と紹介していたのですが実際はどうなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
10月から部活動に大きな規制が入りました
今までの活動の半分くらいしか練習はできません
勉強に専念できる環境になったので安心してください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/18(火) ]
ダンス部に入ると、勉強との両立は大変ですか?
あまとう@在校生 [ 2020/08/21(金) ]
在校生です。ダンス部の練習は今のところ水曜のみ休みで土日は半日練です。ただ、平日の終わる時間が遅いので家の距離にも寄りますが、家で過ごす時間はかなり短くなると思います。(現在そのような感じです。)テスト期間は休みにはなりますが、大会前だと練習があったりするので、勉強との両立は少し難しいかもしれないです。

ただ、自分のやる気次第だと思います。頑張ってくださいね。
匿名@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
部活の活動時間規制が入る前、休み無しで毎日遅くまで練習していた中でも国公立大学に進んだりする人もいましたよ。部活を言い訳にせず、しっかりやるだけです。今はその時の4分の1くらいの活動量にまで縮小しているので、勉強にも力を入れやすいかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/30(土) ]
自主規制に関して3年生が署名活動してると聞いたんですが、元の今宮に戻りそうにありますか?今年受験生なんですが、私が入学するときには前みたいな今宮に戻ってますかね?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
咲くやこの花に進学実績負けとるやんけ
これは咲くやこの花に吸収かな
内緒さん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
>>何の根拠もないデマを流す
そうとも言えない。大阪市立西高校なんぞ
特に定員割れはしていないのに市立南と統廃合するし
総合学科も定員割れに近い状態だと統廃合する
可能性があると思う。少子化はもはや止めることできず
10年後はさらに子供が少なくなり咲くやこの花
と統合される可能性は十分ある。
今後、いままでメイク自由だとか個性が生かされる
からといった理由で志望してきた女子生徒はこなくなるので倍率は低くなるのは確実。進学実績も上がらないだろうし(ここの教員の無能はもはや有名だし)
厳しい状態になるだろ。府の財政も厳しいし
伝統高校だからといって容赦しないだろう
個人的には咲くや高校と統廃合すべきだと思う
もはや昔の今宮と別の高校にしてしまってので存続の意味はないと思う。総合化にするときここの左翼教員は「伝統を守るものは滅びる」とか言っていたのでそれでいいと思う。みなさんはどう思いますか

内緒さん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
ついでに調べてみた
wikipediaより
1948年の学制改革により、大阪府立泉尾高等学校となった。大阪府立今宮高等学校(旧制今宮中学校)および大阪市立南高等学校(旧制南高等女学校)と生徒・教職員を交流し、男女共学となった。

今宮と交流した南高校、泉尾高校は2020年相次いで閉校。
伝統高でもこのありさま。今後厳しい少子化及び府財政
で残るのは5分5分と思う。この状況で統廃合があり得ないと考える理由がわからない。
高くない倍率、化粧好きの女子の今宮回避。これで低倍率は確実かな
内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
あのスクールウォーズのモデル
の有名な伏見工業も廃校
伏見工、閉校まで4年
今宮も廃校でもおかしくはない
ただでさえ倍率低い進学実績低いで統合もありうると
考えるのは自明。
ノーベル賞受賞の母校とはいえそんなのは
厳しい財政事情では関係ない。
むしろ、古くからのOBは怒りの声が大きいのも事実
(市大も0名でかつてNo1の実績を誇ったのに
もう、廃校にればの声もある)
内緒さん@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
たぶん変わりません。先生たちは自分の思い通りにならないと、停学にするぞ。とか、親呼ぶぞ。とか脅してます。私も自由だから、新今宮という場所にある今宮高校に来たのですが...。自由を求めるなら来ないほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
ダンス部廃止と総合科廃止
これしかないね
あと校名の変更
今宮高校から新今宮高校へ変更して
普通科に戻す。
これが今宮復活の王道
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
大阪市大 かっこは順位
1971 36(2)
1972 40(2)
1973 53(1)
1974 46(1)
1975 29(4)
1976 31(6)
1977 10
1978 17
1979 19
1980 27(6)

2023 0名
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
大阪府立大
1971 27(1)
1972 21
1973 30
1974 16
1975 13
1976 13
1977 13
1978 16



2023 1

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/21(木) ]
学年によって自主規制(校則)の厳しさが違うのでしょうか?
私は新1年生なのですが個人的に、進路説明会で話していた以上に校則が厳しくなっていたり、説明会で校長が自主規制はその時代に合わせて変えていけばいいというようなニュアンスの発言をしていたのですが、正直説明会の時に感じたような自由度はなく、別の学校を受験すればよかったと後悔しています。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/21(木) ]
違いはあると思います。新一年生ではツーブロックが禁止だと言われたと噂を聞きましたが2、3年生ではそのような指導はされてません
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/21(木) ]
やっぱりそうなんですね。新1年生はツーブロック、ピアス(透明も)指導対象と言われました。学年によって指導の厳しさが違うのは正直腹が立ちます、、。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/25(月) ]
今宮高校3年生です。
去年から校長が変わって、校則(自主規制)がとても厳しくなりました。
前までは透明ピアスOK、派手すぎない髪の毛OK、派手髪でも注意のみでした。
でも今では地毛が茶色い子まで注意されてます
だから今私たち3年は変えようと署名活動してます。
既に300人弱のひとが署名してます
なのでもう少ししたら変わると信じて待っててください!
今宮高校はほんとにいい学校なんです!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
服装や頭髪に関する自主規制に対する意見は様々でしょうが、例えば頭髪指導一つにしてみても、昔はセーフだったのが今はアウトとはけしからん、だから署名して訴える、のではなく、なぜ、指導されてしまうのか、高校生としてふさわしいヘアスタイルはどんなものか、みんなで話し合うことが大事かな。ピアス、化粧、ファションも同じこと。大人びたことしたくなる年頃ではあるけど。
それより大事なことは勉強。高校時代は二度と戻ってきません。
大人になり社会の荒波に揉まれた時、あの時もっと勉強していたら、と悔やむことしばしばです。
おしゃれは高校卒業してからいくらでもできます。
高校時代しかできないことに全力投球してほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
今宮がいい高校かどうかは人それぞれ
だけど勉強より個性が重視とかいい
専門→フリーターを生み出した高校の進路指導には
疑問。例として大阪の真ん中の理系の大学出て
夜の倉庫で働いている今宮の生徒をみて
なんて罪づくりな洗脳をいているのかと
あきれ返る。ここが悪くなってのは部落に近く
人権派団体がめちゃくちゃにしたという噂がある
かつては遅刻したら教室いれてくれないぐらい
規律があったのが人権派団体の抗議により
できなくなったとか先生が言っていた
さらに、低能な教師陣がいすわり進学より
専門学校で個性を爆発させるという進路指導で
勉強しない生徒を多数つくりだした
教員は楽でしょうな。授業は適当(関関同立の指導なんかできないしする気もない)
ダンスが有名でもダンスで飯が食えますかw
このご時世
内緒さん@在校生 [ 2020/05/28(木) ]
今宮高校3年生です。
去年から校長が変わって、この5月にいきなり校則(自主規制)がとても厳しくなりました。
前まではリングOK、透明ピアスOK、派手すぎない髪の毛OK、派手髪でも注意のみでした。
でも今では地毛が茶色い子まで注意されてます
黒染めを強制されてます
スカートの長さ、言われたことないのに急に膝が出てると指導対象になってます
まだまだ厳しくする気がありありです

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
新中三@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
校長の変革が今年行われたと思うんですけど、校則は、以前から変わりましたか?
バイトをしたいなと思っているんですけどバイトが禁止されている部活はありますか?
お願いします
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
ダンス部に入ったら、バイトはまず無理でしょう。
平日休日関係なく練習あるから。
あまりの練習の過酷さに、授業中寝ている子もいる。
でも全校生徒の7人に1人がダンス部で、大会での実績があるから他の子はダンス部の悪口は表だっては言わない。
ダンス部には保護者会もあって、上級生の親御さんが下級生の親御さんに色々言うらしい。
アメリカの大会も、渡航費用は自己負担です。大なり小なり親御さんの負担かかっているようです。
もし、バイトするなら、軽音など、ゆるいクラブならできるかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/30(木) ]
今宮高校を目指す女子中学3年生です。

ダンス部について質問があります。
私はダンス未経験で運動神経も中の下くらいです。ダンス部について行こうと思うのは無理がありますか?未経験で入部した生徒さんはいますか?

また,部活をしていて遠くから通う生徒の方はどのくらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
大学進学考えているならダンス部は入らない方が良いですよ。
ダンス部は、練習、上下関係も厳しいです。
練習も平日は21時頃まで、土日も普通に練習してます。
もちろん、運動の苦手な人もいますが、大きな大会の時は大道具制作などの裏方仕事をすることが多いみたいです。
土日にはいろんなイベントにも駆り出されます。
あまりの練習の厳しさで、授業中寝ている子もちらほらいます。
一方で関関同立に進学する子もいるけど、たいがいは指定校推薦もらっています。
今宮高校は制服自由ですが、ダンス部は年中標準服着用してます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/02(土) ]
ご回答ありがとうございます。
とても参考になります。
大学進学を含めて焦らずもう一度考える事にしようと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
今宮と登美丘で迷ってる中3です.
関関同立や進学実績を見ると登美丘の方がいいのですが実際どちらが良いのでしょうか?
両方の利点を教えてください.
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
合格者数が落ち込んで
更新してないのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
それは違うような気がする。
どちらかというと合格実績を重視するやり方に
反発があって、合格実績を出さなくなったのではと推測しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
合格実績を重視しないなら生徒を細かく締め付ける必要はないでしょ。
意味が分からない。

校長の目的は一体何?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
貴方の意見の方が、意味が分からない。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
今宮は総合学科。
登美丘は普通科。
もしお迷いなら、私は登美丘を勧めます。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
今宮は勉強して大学へ行くことを目指す
高校ではありせん。
専門学校へいって個性を爆発さして
フリーターになることをめざす高校です
左翼系講師を追放しないうちは変わりません
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
市岡よりはマシだよ

2020大学合格実績※私大は現役実数

今宮高校 卒業生数231
京大1岡山1奈女1和大8京工繊1大教2
市大4府大3京府1兵県1計24
関大31関学4同大6立命6計47

市岡高校 卒業生数315
神大1金沢1和大2京工繊1大教3
市大3府大3京府1計15
関大23関学6同大4立命5計38
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
それとあのくだらない人権教育とインクルシーブ教育とやらやめたら。あんなの時間の無駄
同和教育なんて西成高校あたりでやれば。
そんなにやりたければYOUtubeで配信して
各自レポート書けばいい。授業時間にするな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

今宮高校の情報
名称 今宮
かな いまみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 556-0013
住所 大阪府 大阪市浪速区 戎本町2-7-39
最寄駅 0.3km 新今宮駅 / 南海本線
0.3km 今宮戎駅 / 南海本線
0.4km 大国町駅 / 3号線(四つ橋線)
電話 06-6641-2612
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved