教えて!今宮高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:660件 / ページ数:66
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/05(金) ]
今年今宮高校に入学しました。
自由で個性が輝くとゆう今宮のいい所や校則がとても厳しくなっていて受験したのを後悔しています。
校則がいまいち分からないのですが、今宮高校はバイクの免許を取るのはOKですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/05(金) ]
一応バイクに関して教員の指導でよく「(免許を)取らない。(バイクを)買わない。(バイクに)乗らない。」とゆうふうに言われています。ですが免許を取っても教習所から学校に連絡が行くわけでもないですし普段学校外で乗ってる分には大丈夫だと思います(私生活の範囲でやってるだけのことなので)
ただ事故を起こせば怪我をした際に学校にバレる可能性はありますし、学校に乗っていくのはもってのほかですがバレます。
まとめると安全に留意して学校外で乗る分には問題ないです。
それと免許証が入った財布を学校で落とさないように気をつけてください。先生に以前聞いた話なのですが財布を拾った時先生が1番に見るのは免許証が入ってるかどうかだそうです。(めんどくさい指導を受けることになるので免許証は家に置いておいて運転する時にだけ携帯するのが良いでしょう)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/30(土) ]
自主規制に関して3年生が署名活動してると聞いたんですが、元の今宮に戻りそうにありますか?今年受験生なんですが、私が入学するときには前みたいな今宮に戻ってますかね?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
咲くやこの花に進学実績負けとるやんけ
これは咲くやこの花に吸収かな
内緒さん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
>>何の根拠もないデマを流す
そうとも言えない。大阪市立西高校なんぞ
特に定員割れはしていないのに市立南と統廃合するし
総合学科も定員割れに近い状態だと統廃合する
可能性があると思う。少子化はもはや止めることできず
10年後はさらに子供が少なくなり咲くやこの花
と統合される可能性は十分ある。
今後、いままでメイク自由だとか個性が生かされる
からといった理由で志望してきた女子生徒はこなくなるので倍率は低くなるのは確実。進学実績も上がらないだろうし(ここの教員の無能はもはや有名だし)
厳しい状態になるだろ。府の財政も厳しいし
伝統高校だからといって容赦しないだろう
個人的には咲くや高校と統廃合すべきだと思う
もはや昔の今宮と別の高校にしてしまってので存続の意味はないと思う。総合化にするときここの左翼教員は「伝統を守るものは滅びる」とか言っていたのでそれでいいと思う。みなさんはどう思いますか

内緒さん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
ついでに調べてみた
wikipediaより
1948年の学制改革により、大阪府立泉尾高等学校となった。大阪府立今宮高等学校(旧制今宮中学校)および大阪市立南高等学校(旧制南高等女学校)と生徒・教職員を交流し、男女共学となった。

今宮と交流した南高校、泉尾高校は2020年相次いで閉校。
伝統高でもこのありさま。今後厳しい少子化及び府財政
で残るのは5分5分と思う。この状況で統廃合があり得ないと考える理由がわからない。
高くない倍率、化粧好きの女子の今宮回避。これで低倍率は確実かな
内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
あのスクールウォーズのモデル
の有名な伏見工業も廃校
伏見工、閉校まで4年
今宮も廃校でもおかしくはない
ただでさえ倍率低い進学実績低いで統合もありうると
考えるのは自明。
ノーベル賞受賞の母校とはいえそんなのは
厳しい財政事情では関係ない。
むしろ、古くからのOBは怒りの声が大きいのも事実
(市大も0名でかつてNo1の実績を誇ったのに
もう、廃校にればの声もある)
内緒さん@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
たぶん変わりません。先生たちは自分の思い通りにならないと、停学にするぞ。とか、親呼ぶぞ。とか脅してます。私も自由だから、新今宮という場所にある今宮高校に来たのですが...。自由を求めるなら来ないほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
ダンス部廃止と総合科廃止
これしかないね
あと校名の変更
今宮高校から新今宮高校へ変更して
普通科に戻す。
これが今宮復活の王道
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
大阪市大 かっこは順位
1971 36(2)
1972 40(2)
1973 53(1)
1974 46(1)
1975 29(4)
1976 31(6)
1977 10
1978 17
1979 19
1980 27(6)

2023 0名
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
大阪府立大
1971 27(1)
1972 21
1973 30
1974 16
1975 13
1976 13
1977 13
1978 16



2023 1

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/21(木) ]
学年によって自主規制(校則)の厳しさが違うのでしょうか?
私は新1年生なのですが個人的に、進路説明会で話していた以上に校則が厳しくなっていたり、説明会で校長が自主規制はその時代に合わせて変えていけばいいというようなニュアンスの発言をしていたのですが、正直説明会の時に感じたような自由度はなく、別の学校を受験すればよかったと後悔しています。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/21(木) ]
違いはあると思います。新一年生ではツーブロックが禁止だと言われたと噂を聞きましたが2、3年生ではそのような指導はされてません
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/21(木) ]
やっぱりそうなんですね。新1年生はツーブロック、ピアス(透明も)指導対象と言われました。学年によって指導の厳しさが違うのは正直腹が立ちます、、。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/25(月) ]
今宮高校3年生です。
去年から校長が変わって、校則(自主規制)がとても厳しくなりました。
前までは透明ピアスOK、派手すぎない髪の毛OK、派手髪でも注意のみでした。
でも今では地毛が茶色い子まで注意されてます
だから今私たち3年は変えようと署名活動してます。
既に300人弱のひとが署名してます
なのでもう少ししたら変わると信じて待っててください!
今宮高校はほんとにいい学校なんです!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
服装や頭髪に関する自主規制に対する意見は様々でしょうが、例えば頭髪指導一つにしてみても、昔はセーフだったのが今はアウトとはけしからん、だから署名して訴える、のではなく、なぜ、指導されてしまうのか、高校生としてふさわしいヘアスタイルはどんなものか、みんなで話し合うことが大事かな。ピアス、化粧、ファションも同じこと。大人びたことしたくなる年頃ではあるけど。
それより大事なことは勉強。高校時代は二度と戻ってきません。
大人になり社会の荒波に揉まれた時、あの時もっと勉強していたら、と悔やむことしばしばです。
おしゃれは高校卒業してからいくらでもできます。
高校時代しかできないことに全力投球してほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
今宮がいい高校かどうかは人それぞれ
だけど勉強より個性が重視とかいい
専門→フリーターを生み出した高校の進路指導には
疑問。例として大阪の真ん中の理系の大学出て
夜の倉庫で働いている今宮の生徒をみて
なんて罪づくりな洗脳をいているのかと
あきれ返る。ここが悪くなってのは部落に近く
人権派団体がめちゃくちゃにしたという噂がある
かつては遅刻したら教室いれてくれないぐらい
規律があったのが人権派団体の抗議により
できなくなったとか先生が言っていた
さらに、低能な教師陣がいすわり進学より
専門学校で個性を爆発させるという進路指導で
勉強しない生徒を多数つくりだした
教員は楽でしょうな。授業は適当(関関同立の指導なんかできないしする気もない)
ダンスが有名でもダンスで飯が食えますかw
このご時世
内緒さん@在校生 [ 2020/05/28(木) ]
今宮高校3年生です。
去年から校長が変わって、この5月にいきなり校則(自主規制)がとても厳しくなりました。
前まではリングOK、透明ピアスOK、派手すぎない髪の毛OK、派手髪でも注意のみでした。
でも今では地毛が茶色い子まで注意されてます
黒染めを強制されてます
スカートの長さ、言われたことないのに急に膝が出てると指導対象になってます
まだまだ厳しくする気がありありです

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/16(土) ]
来年、今宮高校を受験しようと思っています。
併願校を上宮高校の英数コースで考えていますが、合格された方はどこを併願されましたか?
まぁ、少し先なのですが、参考にさせてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
上宮の英数です!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
大学進学真剣に考えているなら、私学のほうが良いと思います。
今宮高校は、残念ですが勉強して大学目指す学校ではありません。
フリーターになってもいい、高校生活存分に満喫したい人にはお勧めの学校です。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/18(月) ]
今宮高校は高校生活を満喫することもできないと思いますよ
こんな高校まじで目指していくような高校じゃないです
他のところを勧めます
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
大学進学真剣に考えているか、高卒で就職考えているのなら、総合学科の今宮高校はパスしたほうがいいです。今宮入ったばかりに後悔、もあり得ます。
一昔前は今宮かり国公立や関関同立に進学する生徒多かったけど、それは昭和の時代の話。今や大学は産近甲龍以上に行くなら指定校推薦貰わないと難しいです。追神摂桃が進学先としてスタンダードになりつつあります。
途中で進学諦めて就職したくても、今宮高校には就職指導できる先生がいないです。企業からの求人票も来ないし、とりあえず専門学校への進学を勧められます。専門学校に進学しても、お金は当然必要です。
もし高校卒業後の進路で迷っているのなら、まずは普通科の高校に進学したほうがいいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
今宮のほうがいいよ。

2020大学合格実績※私大は現役実数

今宮高校 卒業生数231
京大1岡山1奈女1和大8京工繊1大教2
市大4府大3京府1兵県1計24
関大31関学4同大6立命6計47

市岡高校 卒業生数315
神大1金沢1和大2京工繊1大教3
市大3府大3京府1計15
関大23関学6同大4立命5計38
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/23(土) ]
最初の方以外、質問内容と違う事を書かれてがっかりです。いろいろな意見があるとは思いますが、今宮高校を受験するつもりです。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/23(土) ]
今年1年になった者です!
私は浪速の1類を受験して合格しましたが、上宮高校を受験して合格してる人が圧倒的に多いです!あと私が聞いたのは、初芝立命館、桃山、東大谷あたりでした!(コースはわかりませんがどれも偏差値60前後のコースだと思います)
でも最悪の場合もありますので、「みんながここなら」と決めるのではなく、実際に説明会に行ってみるなどして、「ここなら通ってもいいかも」と思えるような学校を受験するのが1番だと思います🥺🥺
もちろん通ってもいいかもって思えるような学校を受験するのが1番なので、多少偏差値が低めなところを選んでも全然問題ないと思います😌 最終的に今宮に受かれば併願校なんて関係ないし選ぶ基準は偏差値だけではないと思うので!!!!!
このご時世ですので大変だとは思いますが頑張ってください!!応援してます🔥長文失礼しました🙇🏻♀
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/24(日) ]
ありがとうございます。
公立は、今宮の改革、通学の便利さなども踏まえて受験しようと思っています。
ただ、最近レベルが下がってきているという話を聞くので、併願校少し気になってました。
これから、説明会などにも参加してよく考えようと思います。
改革に批判的な意見が多いようですが、公立高校で改革を打ち出すところは少ないと思うし、入学する人のレベルも低くないと思うので、新たな今宮高校に期待して受験するつもりです。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
上記の書いておられる初芝立命館、桃山、東大谷の中で選ぶなら桃山が一番今宮と校風が似ていると思います。偏差値で選ぶとしたら上宮が適切な併願校でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/08(金) ]
来年、今宮高校を受験しようと思っています。
校長ブログを読むと、スタディサプリ導入&オンライン授業の準備中ということですが、これは他の府立高校では行われていないのでしょうか?
知事が、6月30日までに準備というような事をおっしゃっていたので、もしかしたら他校より進んでいるのか?と思いました。
もし、ご存知の方いらっしゃったらお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/09(土) ]
おそらくどこの高校も何かしらの準備は進めてると思いますよ。
ただ準備が始められてるだけで今はまだ映像授業の類は何も始まってないので現段階で言えば他の高校と大差はないと思います
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/10(日) ]
他と大差ない感じなんですね。
総合学科の利点を活かして先行しているのかと思ってました。
お返事ありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/08(金) ]
来年、受験を考えているものです。
今宮高校では、スタディサプリをしているようですが、他の公立高校でもしているのでしょうか?
また、オンライン授業とは違うのですか?
よくわからなくて…
内緒さん@在校生 [ 2020/05/10(日) ]
スタディサプリはリクルートという会社が提供している定額で契約する動画配信サービスです。今宮高校は学校全体で加入しており、様々な講義を視聴することができます。
ですが講義を行なっている先生はもちろん今宮高校の先生ではありませんので、一般的に言うところのオンライン授業は今のところ今宮高校では開始されておりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/04/15(水) ]
今年無事に入学できた生徒の親です。
在校生の方に質問です。
過保護に思われても仕方ないとは思っていますが入学式もままならず友達関係が不安でいじめに対して敏感になっています。
空気の読めないけど不良のように直接絡まれない限りイジメに気づかない前向きな子なのですが、学校の雰囲気として変わった子もそれは特性みたいな感じで受け入れる雰囲気ではありますか?
中学からは近所にもかかわらずどうも、一人でなのも不安の一つです。

批判も承知で入れていますが、お手柔らかにお願いしますm(__)m
内緒さん@在校生 [ 2020/04/16(木) ]
私も新一年生の一人です。皆さんも不安になっていると思いますよ。出だしが一人遅れたのではなく、皆が遅れているのでそこは心配しなくていいと思います。
中学校を経て、高校生になってもなおその人の「個性」を否定しいじめる人は一定数の人間だけだと思います。心配であれば先生方に相談するのも一つの手だと思います。高校の雰囲気は先輩方にしかまだ分からないのでなんとも言えないですが、参考になれば嬉しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/19(日) ]
質問に暖かい言葉をかけてくださりありがとうございますm(__)m
不安は皆一緒ですよね(>_<)
でも、あなたのような方が同級生にいるということでそれだけでも安心繋がりました。このような質問にきちんと答えてくれる同級生ありがたいですm(__)m

今、SNSで繋がっている方も親切な方でやはり学力をあげればこのような考え方が増えると思うと、受験を応援して良かったと思います。

お返事ありがとうございましたm(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/16(月) ]
今宮高校は入学時偏差値は高いのに、大学進学実績がもうひとつなのは、なぜでしょうか?
来年、子供が受験を希望してますが親としては、清水谷・夕陽丘・東住吉などのほうがよいのでは?と思ってしまいます。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
冷静に考えて下さい。教師など大半(9割ぐらい?)が学生時代偏差値50程度のゴミしかいません。一割の優秀な先生はやはり優秀な高校に配属になります。実績が悪いのはたまたま予備校などに行く生徒の絶対数が少ないだけ。正直、北野天王寺以外はどこ行っても一緒。多分阪大の問題すら解けない教師がゴロゴロしてます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
私大を合格してるのは
ほとんど指定校推薦です。
私大のほぼ半数は推薦入学者です。
指定校推薦をもらうには評定が必要で
今宮はそれをクリアする人がいないのでは。
或いはもともと大学からもらえる枠が少ないか。
でも、指定校推薦者は一般入試突破者より
数段学力が低くく、つまり大学のイメージと
かけ離れた人なので、後で苦労しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
今宮は進学より楽しさ重視の学校です。しかしながら僅かながらも優秀な生徒もいます。伝統校としてバランスの取れたいい学校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
楽しさ重視か進学重視か新学期始まったらわかると思います
内緒さん@中学生 [ 2020/04/02(木) ]
入学時偏差値は2年度入試については高くなさそうですよ。五木のデ−タでは偏差値60台は数人。65はトップです。
今回10人しか落ちてないので偏差値40台後半から合格できていると思います。
あくまでも五木の模試デ−タですが。
大体平均55ぐらいですね。
進学実績も妥当なのでは。

内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
五木のデータって、志望校に書いた人でしょ?
だいたい自分の実力より上に書く人が多いはず。
実際、受験しているかはわからないし、偏差値40台で中学校が受験させる?
少し前にあった併願校とか見ても、それなりのレベルはキープしているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
倍率高めの時はそうですね。

公立高校は私立の時ほど受験指導厳しくない中学校もありますよ。
私立さえ合格しておけば現状は厳しいと伝えてあとはご家庭でご判断してくださいということも。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
市岡よりマシ!

2020大学合格実績※私大は現役実数

今宮 卒業生数231
京大1岡山1奈女1和大8京工繊1大教2
市大4府大3京府1兵県1計24
関大31関学4同大6立命6計47

市岡 卒業生数315
神大1金沢1和大2京工繊1大教3
市大3府大3京府1計15
関大23関学6同大4立命5計38

ソースは↓

https://bit.ly/2WWMT6d
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/03/11(水) ]
受験生みんなお疲れ
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
今年今宮高校を受験する男子いますかー?
男子少なくて心細いです...
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
男子、受験します。
男子少なそうですがよろしく〜。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/10(火) ]
男子おって安心したわ〜よろしく!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
今宮高校受験します!
男子です、よろしくお願いします
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
え、男子少ないとか初耳なんですけど笑
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
男子です。
男子だいぶ少ないですよー!よろしくお願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

今宮高校の情報
名称 今宮
かな いまみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 556-0013
住所 大阪府 大阪市浪速区 戎本町2-7-39
最寄駅 0.3km 新今宮駅 / 南海本線
0.3km 今宮戎駅 / 南海本線
0.4km 大国町駅 / 3号線(四つ橋線)
電話 06-6641-2612
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved