教えて!常翔学園高校 (掲示板)
「スーパー」の検索結果:295件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/10(火) ]
スーパーコース志望なのですが、学校で配布される教科書や単語帳はどのようなものですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/10(火) ]
スーパーは特進や文理と教科書そのものは同じで、ワークの難易度や種類・数が少し違う感じです。
とりあえず単語帳はシステム英単語の5訂版です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/04/29(金) ]
1年です。スタディサポートの結果が返ってきましたが、あの順位の総数はスーパーから文理進学まで合わせた人数ですか?入学者数とも学科ごとの人数とも違うので、おわかりでしたら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
文理が同じレベルの問題解くわけないやん
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
個人診断レポートに記載されている人数は学年全体だと思います。ただ、入学者からは50人以上少ないので、例えばスポーツクラスは省かれてるとか、当日の欠席者は省かれてるとかあるかもしれません(確か14組がスタディーサポート当日の12日から学級閉鎖だったので)。

合同保護者会で配布された資料に記載されている結果はコース別です。

スタディーサポート自体のレベルは、3段階あるうち、文理も一番上のβコースなので、スーパーと同じ問題だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/02(月) ]
ありがとうございます。
学級閉鎖と休みの人数引いたら全体合計ぐらいになりそうなので、学年全体ぽいですね。
でも同じ問題なわけないやんの書き込みもあるしな…今後は違うレベルの問題になるんでしょうかね。
学科ごとの分布表は別でもらってるのて、合わせてみてみようと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/03(火) ]
文理が別なら全然人数が足りないので、私もたぶん学年全体だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/08(日) ]
学年全体です。
国語がめっちゃできて、順位が60番台だったんで、先生に聞いたら学年順位だと言われました。ちなみに、文理進学に在籍してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/15(金) ]
今年中3です。
性格的に私立を専願で受験する予定です。
志望校選択にあたって、進学実績を参考にもしているのですが、総数での記載なのでスーパー、特進、文理がどの程度の割合で合格しているのかが知りたいです。
国公立合格の9割がスーパーだとか、スーパークラスでも内部進学しかできないとか知りたいです。
できれば、大阪公立大学に合格したいです。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
詳しいコースの内訳はなかったような気も。

記憶が曖昧なんですけど、9月頃に進路のしおりみたいなのが貰えて、
そこにどこのコースに在籍の子が、どれくらいの評定で、どの大学を受けて◯とか✖️とか書いた冊子が貰えるんです。全員の進学先が書いています。1人で何校も受けて何校も合格する子もいます。名前は出ていませんが。
その時に詳しいことが初めてわかるみたいな感じだったような。

指定校で大学へ行ったのでそのあたり詳しく聞いてなかったのもあったと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
パンフレット(2022入試用であればp5-6)や資料集(2022入試用であればp9)に掲載されてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
今年中3で、早くも常翔レベルでいいとか甘んじてたら、絶対その先公立大学など受かりませんよ。もっと実績のある私立を目指しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/04/14(木) ]
初めて受けた校内テストで特進の方が結果が良かったと先生に怒られたと言われたそうな。
英検も一級なんて当たり前、受験しないとかありえないって言われたとか…
学校始まって間もないのに、そんなに怒らなくてもって思ってしまう。
少人数で丁寧に見てくれるかと思ったら、常に誰かと比べられ、競走競走で大変なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
怒る人は多いかも。高圧的な人もいたにはいた。
優しい大人は少なく思ったけど、優しい先生は優しかった。イヤな事もあったけど(部活)でも振り返ると楽しかった。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/14(木) ]
ネガキャンですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
一級当たり前てここは灘とか開成かw(この2校でもみんな持ってるわけじゃないし
てか勉強なんだから競争は普通でしょう
世の中甘くないですよー
内緒さん@保護者 [ 2022/04/15(金) ]
反応するか迷いましたが・・
おそらくうちの子と同じクラスですね。
12日の校内テストの結果はまだ出ていません。
子供に聞くと、おそらく質問された方のお子さんは、色々真剣に捉えてしまったのかな?と言っていました。

先生は、特進に負けないようにと、ハッパをかける言い方だったようです。
先生は、全然怒ってもいないと子供は言っていたので
捉え方ですね。

あと、英検に関しては、最終目標が準1級。
1級とる気持ちで行こうと言われたようです。
先生は、持ってないけどな。と生徒を笑わせるような感じだったようです。

でも、英検準1級所持は、私立大学受験で有利に働くこともあります。
結局自分のメリットになると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/15(金) ]
↑うちもたぶん同じクラスかと思ったので、子どもに聞いてみましたが、高圧的な先生は今のところいないし(うちの子が鈍感なのかな?(^_^;)別に怒られてもいないとのことでした。
やっぱり捉え方でしょうね。

英検に関しても、卒業までに準1級を目指して頑張るようにと先日のプリントに書いてあったので、1級とる気持ちでっていうのは至極まともな話だと思います。
上の方がおっしゃる通り、学校から言われるまでもなく私立大の英語資格優遇型の試験に有利ですからね。
…でも、準1級難しいですけどね(^_^;)

校内テストですが、ベネッセから結果が返ってくるのはきっとかなり後になると思います。
だからか、テスト終了後さっと正答率を自己採点したと聞いています。
その正答率で、中には特進の生徒の上位のかたがスーパーの一部の(?)生徒を上回っていたということなのかな?

ある程度の上位校なら、テストの結果次第でハッパをかけられたりするのはどこでもありますよ。
先生に言われなくても、周りの子の実力も見ながら生徒同士で切磋琢磨するのは自然だし、行き過ぎなければ悪いことではないと思います。
お互い頑張りましょう♪
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/15(金) ]
皆さん、ありがとうござます。
子供からの情報しかなかったので、ちょっとびっくりしてました。
皆さんからのご意見を聞かせてもらい、安心しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
安心できて良かったです。
子供を通じてしか学校生活は見えませんもんね。

うちも高圧的な先生には、出会ってないようです。
子供に言わせると、先生方は面白くて
先生同士が仲良くて、そこがとても素敵だと言っていたので、気負わず過ごしていくと
先生方が味方に感じてくるかもしれませんね。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
特進2年ですが、1年の保護者会で、学校では、勉強は厳しく言うので、家では、お疲れ様やゆっくりできる環境にしてあげて下さい。と言われました。だから、先生方はわかってると思います。
ただ現役で国公立大や関関同立に合格するのは、やはり、それなりの努力が必要なので、先生方はそれを生徒に伝えてるのだと思います。
生徒も大学の事を色々考えたりするので、親は精神面のフォローをしてあげたら、どうでしょうか。
大学受験に対して熱心な先生が多い学校だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
English Campみたいな奴って特進でもスーパーでも行けますよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/12(火) ]
思い描いた高校生活と違う。
塾の勧めもあって、スーパーから書いたら、専願でスーパー合格した。最初は友達よりもコース上だし喜んだけど、文理に行ってる友達が羨ましい。
国公立大学も狙ってないのに、やたらと高圧的な先生たちに既に学校行きたくないモード。もっとよく考えて受験したらよかった。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/12(火) ]
国公立は狙っていないんですね。私立大学は行きたいですよね?
2年になったら、特進コースはAとBに分かれるので、スーパーから特進Bとかにいけないですかね?
なんとか楽しみを見つけてほしいなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
まだ始まったばかりです。月日が経ってその環境に馴染んでくると、
今イヤと思っていることも普通になって、知らぬ間に志も高くなってくるのではないでしょうか。
もしかして他の子も今の段階ではそう思っている子がいるかもしれません。
同じ気持ちを持つ子と出会えることでまた違う意味で気持ちが救われると思うので、前向きに楽しんでみて下さいね。

私は文理でしたが、スーパーの子っていいなと思うことありましたよ。
単純なことですが、
見晴らしの良い階に教室があり、修学旅行先も文理と比べると良いところへ
行けるし、いろんな事が経験でき、何よりも成績が優秀で自分の頑張り次第で国立とか目指せる位置にいるということがすごいなと思っていました。

応援しています。楽しんで下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
羨ましい悩みです。学校はスーパークラスは特別な存在です。行きたくても行けない人もいます。
頑張れば現役で国公立大や関関同立にも行けます。

どうしても嫌なら、2年で転コースできますが。
3年間はあっという間です。自分の将来を考えて答え出した方がいいですよ。
できれば、そのまま頑張ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
友達より良いコース上で喜んだけど…って、めっちゃ友達みくだしてるやん。
世の中には、自分より優れた人なんてたくさん居るよ。学校内ではうえのクラスに居てるつもりかも知れんけど、そもそもコースで目的違うから勘違いしない方がいいよ。文理にはスーパー行ける学力あるけど、カリキュラムや高校生活を考えて、あえて文理にした人もいっぱいてる。
塾の勧めか知らんけど、ジュケンしたのは主さんだし、嫌なら転コース出したら?特進で上がりたい人も入るでしょ。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/13(水) ]
ちょっとしたことを共感しあえるお友達がスーパーにいないから余計辛いのかもしれませんね。

受験前、ここの掲示板は見たことありましたか?説明会・個別相談会に参加されましたか?
学校は、スーパーコースについて説明をしっかりされていました。
思い描いた高校生活と違うとは
強化部活に入っておきながら、練習時間が長いと愚痴るようなものです。
転コースできるのが幸いですね。
後悔のない学校生活を送れますように。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/02(土) ]
いよいよ入学か。
併願組は気持ちの整理がつきましたか?
私は、併願で文理進学なんだけど、友達が専願スーパーで、複雑な気持ちです。
もともと、彼女も同じ公立高校を狙っていたのですが、担任から難しいって言われて専願に切り替えました。
私は、そのまま公立目指してたんですけど、結果不合格で常翔に行くことになりました。

掲示板を見ていると文理進学の良いところを沢山見つけたので、頑張ろうとは思ってるけど、彼女から「文理は部活もできるし、早く終わるからいいね」って言われて複雑な気持ちになりました。

高校生活が始まったら吹っ切れるのかな?

新しい友達作って、楽しい3年間になれたらいいな。
内緒さん@中学生 [ 2022/04/03(日) ]
気持ちわかる。
僕もおんなじ感じです。クラスで俺より下のやつが専願で特進受かってる。でも、現実変えられないし、悔しさをバネに大学受験では逆転する!って気持ちで頑張る!
お互い頑張ろ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
スーパーの女子の人数、例年15人くらいなのに
今年少なくないですか?
他のクラスは、男女比どれくらいなんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
特進は6:4ぐらい薬学は7:3ぐらいではーれむですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/28(月) ]
代金引換で、教科書受け取ったけど、iPad入ってなかった!
皆さんはどうですか?
高校に問い合わせした方がいいかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
生産が間に合ってないって説明会で言ってた気がします
内緒さん@保護者 [ 2022/03/28(月) ]
水色冊子に書かれていた金額と違うし(微妙に高い)ピッタリ用意してたのに〜ってなりました。
水色冊子にiPadは4月以降になるような事書いてはあったけど、それなら備考の後日渡しの記載欲しいですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/28(月) ]
ありがとうございます。
冊子には小さく書いてたんですが、教科書の箱の中には注意書きもなかったので、心配になりました。
問い合わせせずに、様子を見てみます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
いくらでしたか?
すぐ用意します!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
スーパーと薬学医療が116500+2900、特進が118060+2900、文理が119800+2900、スポーツが117290+2900です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
専願でスーパーに合格しました。ですが、不安です。併願で入られる方もいらっしゃるので、そちらの方の方が偏差値は上だろうし、3年間も勉強三昧でやっていけるのか…
親と塾の勧めでスーパーから書いて合格したものの、早くも続けていけるか不安です。
大学も課題やって授業真面目に受けてれば通りますか?
指定校推薦はないんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
スーパーの専願人数が少なく40名ほどでしたね。
例年通り20名専願から取るなら倍率2倍程度。
スーパーになってしまって、やっていけるのか不安な気持ちになるのもわかります。

でも、みんな1からのスタートです。
コツコツ目の前の課題をこなして、少しでも自分の高校生活を楽しみましょう。

これまでの学年でも、スーパーは仲良いと聞くので、
きっと大丈夫です。
めっちゃ勉強して、そして、どこかでめっちゃ遊びましょう!
ちゃんと息抜きして楽しまなきゃ損ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

常翔学園高校の情報
名称 常翔学園
かな じょうしょうがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 535-0002
住所 大阪府 大阪市旭区 大宮5-16-1
最寄駅 0.8km 千林大宮駅 / 2号線(谷町線)
0.9km 太子橋今市駅 / 8号線(今里筋線)
0.9km 太子橋今市駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6954-4435
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved