教えて!常翔学園高校 (掲示板)
「入学者」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
今年1.5次試験があるのは志望人数が少なかったからですか?
それでも専願の人を今までと同じくらいの人数落としますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
去年なかった理由は、現高2の入学者数があまりにも多く 教室がたりないため募集人数を減らしたから、と聞いています。
そもそもある前提なのではないでしょうか
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
なるほど、ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
1.5次をするのは専願がすくない場合、
今年は特進、薬学。スーパーや文理は専願が多いので
募集せず。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
常翔に限らず専願数が応募数よりすくない学校は、
1.5次を実施。特に今年は1.5次募集する高校が多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
受験者数出ましたね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
去年より減ってますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
去年の不祥事の影響もあるかもしれません。
すごく良い学校なのに。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/07(火) ]
今年の入学者数がもし去年より少ないなら、先生もゆとりが持てて細かい所まで手厚くサポートしてくれそうで,羨ましいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
先日、学校説明会に参加しました。
設備面や付属の大学の話、大阪では4番目に大きな学校、修学旅行は2年後には全員海外、運動会は京セラですなど、大きな話ばかりで学校では無く企業の説明会のように感じました。

大阪で4番目に大きな学校との事ですが、生徒と先生の距離は近いでしょうか?
また手厚いでしょうか?

大阪駅からバスに乗って行きましたが。朝の通学時間はスムーズに乗車する事はでできるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/04(火) ]
現1年生です。
学年全体は多いけど、授業や行事や模試や職員室は文理進学とそれ以外で分かれてるから、普段はそこまで多くは感じないです。クラスの人数も中学のときより数人多いくらいだから、担任の先生との距離感なんかはあまり変わらないかと。
バスは、ラッシュのときは並ぶけど、本数もめちゃくちゃ多いから、乗れなくて困るということはないです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/04(火) ]
京セラでの運動会は、退屈、面白くない。
人数多い、広すぎて、まとまりなし。
京セラ以外でするべき。
学年別で体育館の方が良い。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/04(火) ]
国公立を目指すコースですが
受験に対しての情報とノウハウはとてもありそうで
相談しやすそうな雰囲気も感じました。

どの偏差値帯の生徒がどこを受験して、合否がどうだったのかなど載っている進路のしおりが配られ
1年浪人した生徒の進路先などもわかります。
受験に対して手厚さも感じました。

コロナで2年間
多くの活動が制限されたので、海外の修学旅行含め
多くの経験をさせたいという学校側の思いも感じています。

京セラの運動会も子供は楽しんでいたようです。

内緒さん@保護者 [ 2022/10/05(水) ]
文理の生徒の保護者です。兄弟は別の私学に行っていましたが、常翔は進路に関してはとても熱心だと感じています。
進路に関する説明会も保護者向けに1年生からあって資料や冊子があり非常にありがたいです。目指す大学や資格取得の参考になります。
あと頑張るか否かは子供次第ですね。
コースにより方向性も違うので自分にあったコース選びされたら良いと思います。
ここ2年はコロナで大変な中、国内での修学旅行になっていましたが、コロナも終息しつつある中で海外に行く機会は良い経験になると思います。親は何かと大変だけど・・・でも良い経験だから修学旅行で良い思い出作ってきてほしいです。
学校の生徒の人数も多く先生方の段取りも大変だと思うので運動会についても中学と高校で1日で終わらせようと思えば京セラ(子供の顔は分からない双眼鏡必要)致し方ないのかなぁと思います
通学はバスで遅刻したと言う話は聞かないので大丈夫だと思います。
自転車通学が多くて、電車、バスの順です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
大阪で4位?1位から3位はどこ?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
多い順に近高、興国、大阪、浪速か常翔か
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
常翔はベスト3に入りたいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
生徒数ベスト3には入ろうとは考えてないと思います。
現高2の入学受験で人数とクラス増えてしまったので今春入学者の12月の説明会には事前に減らすと告知していました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
4番目というのは専願者の人数では?高校だけで言うと、近大付、興国、大阪産大、浪速、箕面自由、大阪、大阪桐蔭などの方が多いかもしれません。いずれにしても多いことには違いないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
1クラス、40人超えの学年のクラスもあります。
教室が狭すぎる。
1クラス35人以内にして欲しい。
巨大化して欲しくないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
みん高で悪い口コミが高頻度で流れてきます
1いじめはかなり酷いですか?みん高にはかなりひどいと書かれていました
210キロマラソンをしないと体育の評定が下がるというのは本当ですか?
3ipadで授業中にアニメを見ていたりしている方がいるんですか?
この3つが知りたいです
さらに常翔の利点と欠点を教えていただきたいです
ちなみにB志望です
内緒さん@在校生 [ 2022/09/24(土) ]
クチコミ見てみました。
かなりひどいクチコミで驚きました。
1、今年入学者です。自分のクラスでは、いじめはありません。むしろ仲が良いです。それぞれが自分らしくいられていると思います。
クラスで物がなくなったということなども聞いたことがありません。
(匿名で、いじめを通告できるシステムもあります。いじめに対しての対応は厳しくされているようです)

2、マラソンはまだ経験してません。

3、授業中に関係ないことをしている人もいるかもしれませんが、基本授業に集中しています。

利点:設備が綺麗です。トイレもとにかく綺麗。
エレベーターがある。
食堂が美味しい。焼き立てパンの種類も豊富。先生の授業がわかりやすく面白い。勉強のフォローがしっかりしている。
勉強の質問もしやすいです。教室に残って勉強したりもしてます。
今年は、京セラドームで体育祭ありました。

欠点:駅から遠い。体育など移動に時間かかります。校舎内では携帯使用禁止です。

説明会などで、雰囲気を見に来られると良いと思います。それが良かったのでこの学校に決めました。

内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
1.いじめは学校の評価を落とすことになり、それも私立高校だと生徒も集まらなくなるので、厳しく対応していると思われます。先に記載されているように、民間のシステムを利用したいじめの通報システムが各生徒及び両親向けに提供されています。
2.マラソンについては、詳細は把握していません。
3.それなりに集中していると思います。どこの学校にも存在しますが、一定数、集中できない生徒はいます。

※体育祭については、京セラドームで実施されましたが、大会場を借り切って行うが故に、時間の制限もあり、全ての生徒が競技に参加できたわけではなく、楽しめない生徒もいたと感じました。

常翔学園は兎に角、生徒数が多すぎるので、教職員に、きめ細やかな指導を期待するのは、難しいでしょう。自ら発信、行動ができる生徒にとっては、わるくない学校とは思います。勿論、義務教育ではないので、どこの高校もそんな感じですが、授業料が高額である分の付加価値は、教育面というより設備面にあるように見受けられます。しかし、生徒が積極的であれば、生徒自身のためになるような行事はありますので、そんなにレベルの低い学校ではないように思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
1、いじめはほぼ無いです。そりゃ人間だから好き嫌いはあるけどだからって虐めたりは無いですね。
2、マラソン10km走るのがシラバスにあるのでそりゃやらないと平常点取れません。授業休んでるのと同じです。それが嫌なんて甘い事言ってたらダメですよ。
3、iPadで漫画読んでる人だらけです。けどそんなの無視でいいです。周りに目を取られる必要はありません。授業に集中してる人も半数くらいはいますので。
コースによります@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
1いじめは無いです
2プールやマラソンをしないと評定は下がってしまいます
でも、2はもらえるので指定校や内部進学を考えてなければ
受ける必要無いです
3ゲーム・アニメ・YouTube・ドラマを授業中に見たりしたりしているか寝ている人が多いです。
それか、スタディサプリや映像系の予備校は通っている人達はそれを見てます。なので誰も授業を受けてません。
補習や欠点課題などを出しますが、常翔はかたちだけで中身が無いので
自由です
また、進路保証の為に摂南や工大を受けろと押し付けてきます。
体育祭や文化祭は頭の悪い文理コースの人が騒いでチャラチャラしているだけなので、絶対に常翔に入らない方がいいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/28(水) ]
↑ここの書き込みも結構偏見がありますよね。
質問者さんはネット情報をご自分で吟味なさってくださいね。

上のかたが書いておられるようにコースにもよるし、あとクラスにもよると思います。

保護者なので校内での生徒の様子はわかりませんが、マラソンや長距離走はわりと色んな高校で実施されています。
シラバスに組み込まれているなら、やらないと評定が下がるのは当然かと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/28(水) ]
↑×2
文理志望と言っているのに文理を頭悪い人呼ばわりしてほしくないです。一定数の文理の人か文理全員のことを指してるのかわかりませんが常翔にもそんなことをいう方がいるんですね
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/28(水) ]
マラソンについてはみん高でかなり批判されていたのでいいタイムを残さないと評定が下がったりするものだと思いました
言葉足らずで申し訳ないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/05/13(金) ]
今年の高校1年生の一貫生は、2クラスしかないんですね。
外部の高校に出られた方が多かったのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/14(土) ]
外部に行く人は少ないし、もともといつも2,3クラスですけど?
内緒さん@保護者 [ 2022/05/14(土) ]
その前の学年でも、中学入学時137人で
高校入学者は、100人ですもんね。
今年は2クラスということもあり、もっと減ったのか?と思いました。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/14(土) ]
学校から文理コースと同じぐらいの成績でないと
残っても厳しいと説明がありました。
一貫は指定校推薦や校内推薦は、ほとんどないため
文理や薬学・医療に転コースする方もいらっしゃいますし
教育方針の違いで、他校を受験されたり、
海外へ留学された方もいます
毎年1クラス少なくなりますが2クラスは多いですね
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/15(日) ]
受験するお子さんがいるとは思いましたが、高校に上がる時に、転コースもできるんですね。
きっと、そういう状況の方が重なったんでしょうね。
情報ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/04/29(金) ]
1年です。スタディサポートの結果が返ってきましたが、あの順位の総数はスーパーから文理進学まで合わせた人数ですか?入学者数とも学科ごとの人数とも違うので、おわかりでしたら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
文理が同じレベルの問題解くわけないやん
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
個人診断レポートに記載されている人数は学年全体だと思います。ただ、入学者からは50人以上少ないので、例えばスポーツクラスは省かれてるとか、当日の欠席者は省かれてるとかあるかもしれません(確か14組がスタディーサポート当日の12日から学級閉鎖だったので)。

合同保護者会で配布された資料に記載されている結果はコース別です。

スタディーサポート自体のレベルは、3段階あるうち、文理も一番上のβコースなので、スーパーと同じ問題だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/02(月) ]
ありがとうございます。
学級閉鎖と休みの人数引いたら全体合計ぐらいになりそうなので、学年全体ぽいですね。
でも同じ問題なわけないやんの書き込みもあるしな…今後は違うレベルの問題になるんでしょうかね。
学科ごとの分布表は別でもらってるのて、合わせてみてみようと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/03(火) ]
文理が別なら全然人数が足りないので、私もたぶん学年全体だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/08(日) ]
学年全体です。
国語がめっちゃできて、順位が60番台だったんで、先生に聞いたら学年順位だと言われました。ちなみに、文理進学に在籍してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
次の入試は去年入学者を取りすぎたため異常なほどに減らすと聞いたのですが、異常なほどって、どんなもんのかわかる人いますか?
五ツ木はB判定で学校のテストは定期テスト420くらい
実力テスト320くらいなんですが、
異常なほどに減らすから専願でも怖い。かえたらどーやって言われて不安になってきました。
専願でも怖いなんて、よっぽど減らすのかなぁ…っと。
何か情報知ってる人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
コースを言わないとわからないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
五木B判定ならまず大丈夫ですよ。回しもあるので、よほどのことがない限り不合格になるようなことはないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
今の3年が中学からの内部進学者を入れて14クラス
昨年入学した1年が内部進学者を入れて17クラス。

もう教室が限界と聞いたので昨年度と比べたら単純に120人くらいは
減るのかなぁとそんな話を聞きました。
1クラス40人として考えた数ですがクラスによっては40人を越してるクラスもあるのでザクッとしか言えないけど。

定期テストや実テ、五ツ木の判定を聞いていると問題ないかと思いますよー。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
五ツ木の判定は2022年度入試の判定なので、B判定であれば大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
入学するか人数が正確に予想できない併願はかなり合格者を減らすと思われる。
生徒@在校生 [ 2022/01/04(火) ]
僕は特進コースのものです。
B判定で専願は大丈夫だと思いますよ。
ちなみにクラスは48人クラスで教室狭いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
そんなに詰め込んでるの?適正なクラスは40人までよ。
これなら今年の合格者はかなり絞り込むよ。

>ちなみにクラスは48人クラスで教室狭いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
私のクラス46人泣

狭いですよ。本当に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
文理進学を志望しています。
だいたい定期テストは400〜420くらいを行ったり来たり、
実力テストが悪く320、330くらいで内申は1年39 2年38 3年は35です。
五ツ木は併願でB判定なのですが、学校の先生からは違う高校どうや? 常翔は厳しいんじゃないと言われます。
先生の言う通り、上記の結果なら厳しいでしょうか?
経験済みの方、色々な方の意見が聞きたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
文理進学コースなら大丈夫そうだと思いますが、中学の定期、実力テストは学校それぞれ難易度が違うので。
ただ、当日入試で悪い点数だと、不合格もある学校だと、中学の先生から聞きました。今、高校で説明会、個別相談をしてると思うので、是非行ってみては。雰囲気もわかるし。

文理も指定校推薦狙いの人がくるので、レベルは高めだと思います。大学も全員内部進学できるわけではないので。。
学校生活は自由だし、みんな明るいし、楽しいです。先生も良い人がいっぱいいます。
本当に行きたいなら、過去問ときまくって、苦手をつぶし、ラストスパートかけたら、良い結果になると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
文理進学に専願だと大丈夫だと思います!もうちょっと頑張れば
特進とかでも大丈夫そうな気もするんですが。順位は下の方になってしまうかもだけど。

中学の実テの平均が分からないので
平均+何点とってるのかでまた変わってくるかもしれないし。

ただ、この3月に卒業する今の3年生が14クラスで、

昨年、一昨年と人数をたくさん取ってクラス数も増えていて、
教室ももういっぱいと先生が言ってたので、昨年、一昨年の入学者数と比べると
人数はやっぱり少なくなるのかなぁと思っています。(教室の確保が難しいから
今の3年生の14クラスが限界かなと)

学校はとても楽しいです。部活も大変だけど頑張っています。

あと入試まで2ヶ月と少し、頑張って下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
併願でBなら今から過去問を中心に勉強したら余裕で合格しますよ。文理専願での受験をオススメします。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/08(水) ]
皆さんご丁寧にありがとうございました!
丁寧に回答頂き、優しい先輩方だなと思い余計に常翔に行きたくなりましたので専願に変えようかなと思います。
死ぬ気で頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
常翔学園のスーパーコース又は特進コースを専願で受けるには実力テストで大体何点ぐらい取ればいいとでしょうか?11月の第3回の実力テストでは学年平均250〜260で自分は332しかありませんでした。今通っている中学のレベルは大阪のチャレンジテストの内申基準が4ぐらいだったのでそこそこ高いのではないかと思います。ご返答お待ちしております。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
平均が250〜260でしたら最低350以上はいるかなと思います。
文理進学コースを専願であれば今のままで十分狙えるかと。スーパーコースは正直言うとバケモンですからね。そう簡単には入れないです。また私の聞いた話によると常翔学園は近年人気になってきている傾向がある+去年入学者を取りすぎて教室が足りないのではないか(実際去年まで同じ北館だったスポクラが新東館に移動しています。)という観点から去年よりかは少し難易度が上がると思います。でも正直学力テストはあてにならないです。五木で60前後取れているのであれば十分希望はあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
勉強のためにはスポクラを隔離するのはいい点だと思います。

>実際去年まで同じ北館だったスポクラが新東館に移動しています。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/17(水) ]
中学の実力テストは先生に確認するのが一番だと思います。今年特進コース専願で合格した息子は、11月の実力テスト330点で、特進コースは微妙と言われて、過去門、苦手単元をやり込み、年明け実力テスト350点以上になってました。特進コース専願合格頂きました。スーパーはかなり難しいと聞きました。
ただ、入学後、数学がついていくのが大変で。授業も進むの早いし。
数学に力を入れてる学校っぽいので、数学が得意な人はとても良いと思います。とにかく実力をつけとく方がいいです。
専願だからといって、合格後勉強しないと入学後大変な事になります。。周りのレベルも高いみたいです。
学校生活は勉強は大変ですが、自由な感じで楽しいみたいですよ。
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
上の方が書いてあるとおり、五木の模試判定の方が頼りになるとは思いますが、特進とスーパーはかなり違います。
スーパーに行けたらラッキーくらいの人が、繰り上がりでスーパーに来てしまうと入ってから大変ですよ。
常に下位争い…
来年度、スーパーに残留できるか?って感じです。
下から10人程は親も呼び出しされるし…
安易にスーパーに○しない方がいいですよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]

来月入学者
768人(内部生含む) 17クラスでのスタートだそうです。
ホームページに載っていました。
すごい人数に驚きました。今の2年生が14クラス、1年生が15クラス。
賑やかになりそうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

常翔学園高校の情報
名称 常翔学園
かな じょうしょうがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 535-0002
住所 大阪府 大阪市旭区 大宮5-16-1
最寄駅 0.8km 千林大宮駅 / 2号線(谷町線)
0.9km 太子橋今市駅 / 8号線(今里筋線)
0.9km 太子橋今市駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6954-4435
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved