教えて!常翔学園高校 (掲示板)
「校内」の検索結果:51件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
アップルウォッチは持って行ってもいいんですか?
今日の説明ではスマートフォンと同じ扱いでと言ってましたが、アップルウォッチも学校に入ったら電源を切らないとダメなんですか?
校内では腕につけてはダメなんですか?
食堂でもスマートフォンを見てる人が沢山いてたけど、校則がよくわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
セーターやベストだけで、校内を歩くことはできますか?それとも、セーターやベストを着るならその上にブレザーを着用しなければいけないですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/24(金) ]
セーターやベストだけで、校内を歩くことはできます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
休み時間にでスマホを見てもいいですか?
Apple Watchはつけてもいいですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/25(土) ]
スマホがダメな場合にアップルウォッチでライン見れますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/25(土) ]
校内に入るときはスマホの電源を切るというのがピンクの冊子に書いてありました。なのでたぶん休み時間は無理だと思いますよ。アップルウォッチは時間見るためだけに使うならいいと書いてありました。なのでたぶんLINEは無理そうですね。ピンクの冊子に書いてありました。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
時計を見るふりして、ラインもそれ以外の事も見れますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
今年からこちらに入学する者です。摂南大学などの学園内推薦以外でも推薦は文理が優先されるのでしょうか?また特進と文理では雰囲気が違いますかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/22(水) ]
基本そうですが関関同立大学などは、校内学力の順位で上位でないと推薦はもらえません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
ちなみに、特進系と文理は定期テストの問題が違います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
専願で合格しました。
受験の日に携帯電話は校内では必ず電源を切ると、書いてたのに、休憩時間に教室や昼休憩の時は友達同士で廊下でスマホを見て騒いでる子がいました。
先生がいてない時でした。
ルールを守ってなくても合否には関係ないのかな?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/14(火) ]
関係ないですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/17(金) ]
注意事項に書いてたのに。
入学後も守らない子がいてるのか不安です。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
受験日当日は1年間頑張ってきた事を思うと緊張してました。
堂々とスマートフォン見たり大声で笑ってる子、いてましたね。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/23(木) ]
部活動の特別推薦で受験している人たちでしょうかね?入学後はクラスが別です。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
それは…偏見です。
スポクラも真面目な子は真面目です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/16(水) ]
野球部について質問します
現在の部員数
朝練は毎日あるのか
部活は何時までか
どんな雰囲気か
これ以外でも詳しくわかる部員の方かOBの方教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
常翔学園野球部のインスタ垢あるから見てみればいい。近くの河川敷のグランドで練習するか校内でトレーニングするか。3年抜けて20人おらんはず。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/25(金) ]
ありがとうございました
インスタ見てみます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/27(木) ]
ここの校則など教えて貰いたいです!
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/28(金) ]
○アルバイト禁止
○免許取得禁止
○恋愛禁止
○ピアス、髪染め、その他学校が許可していないものを身につけること禁止
○制服必須(かなり厳しい)
○青春禁止(実質)
内緒さん@保護者 [ 2022/10/28(金) ]
実際の校則が書かれたものからお伝えします。
制服・・冬服着用期間はネクタイ・リボンの着用
それ以外の期間は、着用は自由です。
ブレザーの下は、学校指定のベスト・セーターのみ認められる。
防寒着は、厳寒期のみコート・ハーフコート・マフラー・手袋の着用が認められる。
(無地で色・型とも派手でないもの)
部活動各部の許可されたものは認められる。
(部活指定の上着など)
靴・・黒の飾りのないローファー(メーカー自由)
靴下・・男子派手でないもの。女子 黒、紺 式典の時は学校指定の靴下

頭髪・・パーマ・染色・付け毛で加工・ワックスなどで固めること禁止
化粧・装飾 禁止

原動付自転車以上の運転免許の取得禁止

携帯・・校内での使用禁止

アルバイト・・禁止ではないが、担任に要相談
恋愛・・禁止されていない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
みん高で悪い口コミが高頻度で流れてきます
1いじめはかなり酷いですか?みん高にはかなりひどいと書かれていました
210キロマラソンをしないと体育の評定が下がるというのは本当ですか?
3ipadで授業中にアニメを見ていたりしている方がいるんですか?
この3つが知りたいです
さらに常翔の利点と欠点を教えていただきたいです
ちなみにB志望です
内緒さん@在校生 [ 2022/09/24(土) ]
クチコミ見てみました。
かなりひどいクチコミで驚きました。
1、今年入学者です。自分のクラスでは、いじめはありません。むしろ仲が良いです。それぞれが自分らしくいられていると思います。
クラスで物がなくなったということなども聞いたことがありません。
(匿名で、いじめを通告できるシステムもあります。いじめに対しての対応は厳しくされているようです)

2、マラソンはまだ経験してません。

3、授業中に関係ないことをしている人もいるかもしれませんが、基本授業に集中しています。

利点:設備が綺麗です。トイレもとにかく綺麗。
エレベーターがある。
食堂が美味しい。焼き立てパンの種類も豊富。先生の授業がわかりやすく面白い。勉強のフォローがしっかりしている。
勉強の質問もしやすいです。教室に残って勉強したりもしてます。
今年は、京セラドームで体育祭ありました。

欠点:駅から遠い。体育など移動に時間かかります。校舎内では携帯使用禁止です。

説明会などで、雰囲気を見に来られると良いと思います。それが良かったのでこの学校に決めました。

内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
1.いじめは学校の評価を落とすことになり、それも私立高校だと生徒も集まらなくなるので、厳しく対応していると思われます。先に記載されているように、民間のシステムを利用したいじめの通報システムが各生徒及び両親向けに提供されています。
2.マラソンについては、詳細は把握していません。
3.それなりに集中していると思います。どこの学校にも存在しますが、一定数、集中できない生徒はいます。

※体育祭については、京セラドームで実施されましたが、大会場を借り切って行うが故に、時間の制限もあり、全ての生徒が競技に参加できたわけではなく、楽しめない生徒もいたと感じました。

常翔学園は兎に角、生徒数が多すぎるので、教職員に、きめ細やかな指導を期待するのは、難しいでしょう。自ら発信、行動ができる生徒にとっては、わるくない学校とは思います。勿論、義務教育ではないので、どこの高校もそんな感じですが、授業料が高額である分の付加価値は、教育面というより設備面にあるように見受けられます。しかし、生徒が積極的であれば、生徒自身のためになるような行事はありますので、そんなにレベルの低い学校ではないように思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
1、いじめはほぼ無いです。そりゃ人間だから好き嫌いはあるけどだからって虐めたりは無いですね。
2、マラソン10km走るのがシラバスにあるのでそりゃやらないと平常点取れません。授業休んでるのと同じです。それが嫌なんて甘い事言ってたらダメですよ。
3、iPadで漫画読んでる人だらけです。けどそんなの無視でいいです。周りに目を取られる必要はありません。授業に集中してる人も半数くらいはいますので。
コースによります@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
1いじめは無いです
2プールやマラソンをしないと評定は下がってしまいます
でも、2はもらえるので指定校や内部進学を考えてなければ
受ける必要無いです
3ゲーム・アニメ・YouTube・ドラマを授業中に見たりしたりしているか寝ている人が多いです。
それか、スタディサプリや映像系の予備校は通っている人達はそれを見てます。なので誰も授業を受けてません。
補習や欠点課題などを出しますが、常翔はかたちだけで中身が無いので
自由です
また、進路保証の為に摂南や工大を受けろと押し付けてきます。
体育祭や文化祭は頭の悪い文理コースの人が騒いでチャラチャラしているだけなので、絶対に常翔に入らない方がいいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/28(水) ]
↑ここの書き込みも結構偏見がありますよね。
質問者さんはネット情報をご自分で吟味なさってくださいね。

上のかたが書いておられるようにコースにもよるし、あとクラスにもよると思います。

保護者なので校内での生徒の様子はわかりませんが、マラソンや長距離走はわりと色んな高校で実施されています。
シラバスに組み込まれているなら、やらないと評定が下がるのは当然かと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/28(水) ]
↑×2
文理志望と言っているのに文理を頭悪い人呼ばわりしてほしくないです。一定数の文理の人か文理全員のことを指してるのかわかりませんが常翔にもそんなことをいう方がいるんですね
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/28(水) ]
マラソンについてはみん高でかなり批判されていたのでいいタイムを残さないと評定が下がったりするものだと思いました
言葉足らずで申し訳ないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/05/13(金) ]
今年の高校1年生の一貫生は、2クラスしかないんですね。
外部の高校に出られた方が多かったのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/14(土) ]
外部に行く人は少ないし、もともといつも2,3クラスですけど?
内緒さん@保護者 [ 2022/05/14(土) ]
その前の学年でも、中学入学時137人で
高校入学者は、100人ですもんね。
今年は2クラスということもあり、もっと減ったのか?と思いました。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/14(土) ]
学校から文理コースと同じぐらいの成績でないと
残っても厳しいと説明がありました。
一貫は指定校推薦や校内推薦は、ほとんどないため
文理や薬学・医療に転コースする方もいらっしゃいますし
教育方針の違いで、他校を受験されたり、
海外へ留学された方もいます
毎年1クラス少なくなりますが2クラスは多いですね
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/15(日) ]
受験するお子さんがいるとは思いましたが、高校に上がる時に、転コースもできるんですね。
きっと、そういう状況の方が重なったんでしょうね。
情報ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/04/14(木) ]
初めて受けた校内テストで特進の方が結果が良かったと先生に怒られたと言われたそうな。
英検も一級なんて当たり前、受験しないとかありえないって言われたとか…
学校始まって間もないのに、そんなに怒らなくてもって思ってしまう。
少人数で丁寧に見てくれるかと思ったら、常に誰かと比べられ、競走競走で大変なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
怒る人は多いかも。高圧的な人もいたにはいた。
優しい大人は少なく思ったけど、優しい先生は優しかった。イヤな事もあったけど(部活)でも振り返ると楽しかった。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/14(木) ]
ネガキャンですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
一級当たり前てここは灘とか開成かw(この2校でもみんな持ってるわけじゃないし
てか勉強なんだから競争は普通でしょう
世の中甘くないですよー
内緒さん@保護者 [ 2022/04/15(金) ]
反応するか迷いましたが・・
おそらくうちの子と同じクラスですね。
12日の校内テストの結果はまだ出ていません。
子供に聞くと、おそらく質問された方のお子さんは、色々真剣に捉えてしまったのかな?と言っていました。

先生は、特進に負けないようにと、ハッパをかける言い方だったようです。
先生は、全然怒ってもいないと子供は言っていたので
捉え方ですね。

あと、英検に関しては、最終目標が準1級。
1級とる気持ちで行こうと言われたようです。
先生は、持ってないけどな。と生徒を笑わせるような感じだったようです。

でも、英検準1級所持は、私立大学受験で有利に働くこともあります。
結局自分のメリットになると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/15(金) ]
↑うちもたぶん同じクラスかと思ったので、子どもに聞いてみましたが、高圧的な先生は今のところいないし(うちの子が鈍感なのかな?(^_^;)別に怒られてもいないとのことでした。
やっぱり捉え方でしょうね。

英検に関しても、卒業までに準1級を目指して頑張るようにと先日のプリントに書いてあったので、1級とる気持ちでっていうのは至極まともな話だと思います。
上の方がおっしゃる通り、学校から言われるまでもなく私立大の英語資格優遇型の試験に有利ですからね。
…でも、準1級難しいですけどね(^_^;)

校内テストですが、ベネッセから結果が返ってくるのはきっとかなり後になると思います。
だからか、テスト終了後さっと正答率を自己採点したと聞いています。
その正答率で、中には特進の生徒の上位のかたがスーパーの一部の(?)生徒を上回っていたということなのかな?

ある程度の上位校なら、テストの結果次第でハッパをかけられたりするのはどこでもありますよ。
先生に言われなくても、周りの子の実力も見ながら生徒同士で切磋琢磨するのは自然だし、行き過ぎなければ悪いことではないと思います。
お互い頑張りましょう♪
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/15(金) ]
皆さん、ありがとうござます。
子供からの情報しかなかったので、ちょっとびっくりしてました。
皆さんからのご意見を聞かせてもらい、安心しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
安心できて良かったです。
子供を通じてしか学校生活は見えませんもんね。

うちも高圧的な先生には、出会ってないようです。
子供に言わせると、先生方は面白くて
先生同士が仲良くて、そこがとても素敵だと言っていたので、気負わず過ごしていくと
先生方が味方に感じてくるかもしれませんね。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
特進2年ですが、1年の保護者会で、学校では、勉強は厳しく言うので、家では、お疲れ様やゆっくりできる環境にしてあげて下さい。と言われました。だから、先生方はわかってると思います。
ただ現役で国公立大や関関同立に合格するのは、やはり、それなりの努力が必要なので、先生方はそれを生徒に伝えてるのだと思います。
生徒も大学の事を色々考えたりするので、親は精神面のフォローをしてあげたら、どうでしょうか。
大学受験に対して熱心な先生が多い学校だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

常翔学園高校の情報
名称 常翔学園
かな じょうしょうがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 535-0002
住所 大阪府 大阪市旭区 大宮5-16-1
最寄駅 0.8km 千林大宮駅 / 2号線(谷町線)
0.9km 太子橋今市駅 / 8号線(今里筋線)
0.9km 太子橋今市駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6954-4435
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved