教えて!大阪信愛学院高校 (掲示板)
「大阪」の検索結果:71件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
倍率下がってましたね!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
専願の総合進学も特進も、また併願落ちで信愛に入る方々の計算、選別者(落とす人)を入れても今回学校側は十分に満たされるだけの数をとっています。
下の書き込みにもありますが1.5次を信愛は募集します。私立高校願書速報を見ましたが、それが満たされている共学はパッと見で大阪青陵と大阪信愛くらいでした。1.5次の受験者層は信愛にレベルを下げる方が来られます。何を言いたいのかと言うと、専願の皆さんは本気で受験勉強に望んでください。今回は学校側が選べる状態になっています。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
専願でも落ちてしまう確率があるってことですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
そう言うことです。併願者はいいです、落ちても1.5次やランク落とした公立を受けるだけなんで、専願者はそういうわけにいかないでしょ。
だから必死に勉強してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
募集人数が途中で変わりましたよね?最初より多く募集されたから倍率が下がったんじゃないですか?そして去年も募集人数より多く受け入れてましたよね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
国立大学を考えています。特進の内部生の方は、特進の中でも群を抜くと聞きます。内部生外部生とではどれくらいの差があって、その方々はどのような勉強をしてるんですか?詳しく教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
小学校か、それ以前から信愛にいて特進にいる内部生の多くは特進の中でも常に成績上位(学年1桁順位)にいると思います。
また、高一の時点で英検や漢検の2級を既に取得している生徒の半分以上も内部生だと思います。

やはり外部生は入学したての頃などは慣れない環境で、あまり成績が振るわないこともあるかと思いますが、中高は校舎が同じで、最初から同じ内部生の友人がいるので環境の変化が少なく、内部生は最初から良いスタートを切れるのが原因の一つだと思います。

勿論内部生全員の成績が良い訳ではないですし、定期テストか模試か朝の小テスト、単元テストなど、何の成績を見るかによって内部生より成績の良い外部生もいますので、結局はその人が自分に合った勉強法を見つけて、努力できるかどうかではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/08(木) ]
随分前の女子高時代の話になるけど、時折阪大とか現役で受かる人はいました。その子は確かに内部生だった。
ただ一概には言えないです。勉強に目覚めた子で外部生でも大阪市立大に行った子もいるし。
私の時代は確かに内部生の方が勉強はできてたし、テストの順位もその子等がしめていました。
内部生の子の事だけを話すと阪大の子は地頭が良かったと思います。ようは塾なしで学校の資源、それと自己学習で受かる人ってそんな子なんです。
人間ってやっぱり自分には甘くなるので、それを管理しようと思えばやはり塾は必要になるかなと、補足になりますが、その子は行きたい大学を合格するためスケジュールを立てたり、早くから受験に取り組んでいました。周りに流されることもなかった。英検二級も中学生で取ってました。あと受かるまでの逆算をして勉強をしていました。自分に合う参考書や阪大模試なんかもバンバン受けてましたね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/08(木) ]
私も随分昔の小学生からの内部卒業生になります。時折この板は拝見しますが、内部生の上位陣は本当に賢かったですよ。上の方の書き込みの通りです。あまり知られてない話をしますが高等部に上がる際、上位陣の中には他の高校に進学すると言う子等もいて大阪府立大手前高校や私立の四天王寺に何人か行ってました。学校側は止めるのに必死でしたが無理でしたね(笑)
のちこの子等は阪大と神戸大に行っています。
この子等の特徴としては地頭が良いのは勿論ですが、早くから勉強をしていたことですね。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
私、何回かこの掲示板で書き込みをしてますが今回で本当に信愛に行きたくなりました。このやり取りは神回です。
あと何日もないですが特進に行けるようめっちゃ頑張ります。返信してくれた先輩さん達、本当にありがとうごさいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やぁぁあ@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
大阪信愛高校で特待生を狙っているのですが最低点プラス何点くらいなら特待とれますかね🧐。
あと併願の方ってどれくらい点数取られてますか😭
教えてください‼️🙏
特進で特待です!@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
何教科かにもよります!今何教科でどれぐらい取れていますか!?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
質問の人ではないんですが、私も教えて欲しいです。
3教科で数学60〜70、国語70〜85、英語75〜満点(ヒアリング抜きなので90?)です。年度によって少しムラがあります。過去のものは良いんですが、最近のものは少し低めの点数です。
特進で特待です!@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
その点数は何度もやり直した点数ですか!?それとも一回目でその点数ですか!?私は当日のテスト3教科で232点で特待生でした!
特進で特待です!@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
私の点数よりも低くて特待貰ってる人もいたので内緒さんの点数なら全然特待取れると思います!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
今回、特待狙ってる人達この掲示板で良く話題にしてるけど狙ってる子多いし、点数そのものが上がると思うよ。だから満点近くを目指すくらいじゃないと難しい気がする。
やぁぁあ@質問した人 [ 2024/02/09(金) ]
たくさんのご返信ありがとうございます!
それに返信遅くなってしまって申し訳ありません。
私は5教科受験で2023の過去問では5教科合計387点、高いものから順に3つを取った点数は244点でした。(どちらもリスニング❌)
やはりこの点数では厳しいですよね…
3教科の人と5教科の方がいらっしゃると思うのですがどんな感じで特待生ってとるんですか?母とは5教科の方は当日点数の高かった3つの点数が採用されて3教科換算になるのでは?って思っていたのですがどうなのでしょう😭
たくさん質問してしまって申し訳ないです。
やぁぁあ@質問した人 [ 2024/02/09(金) ]
追記
後もう一つ教えていただきたいことがあって。
社会の漢字でかけるところは漢字で書きなさい
って今年も例年と同じなのでしょうか。
他の掲示板で社会今年からひらがなでも丸になるという話題を見つけたのですが…😭
やはり違いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
3教科でみてくれるのは、国数英です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
信愛って大阪以外にも和歌山、熊本、久留米いろいろありますが、でかい行事なんかで一緒に何かするみたいなのあるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
まったくないです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/06(火) ]
そうなんですか、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
現役特進@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
ついに受験まであと1ケタですね!
不安なこととか質問があったらなんでも答えるのでぜひ聞いてください!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
現役特進@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
今回、専願だけでも50人枠なのに対し、74人が特進を受験します。また、併願も100人を超えています。なので、今年は、回し合格が非常に多いと思います。今年特進を受験する人(併願)たちは、公立高校だいたい偏差値60ぐらいの高校をうけます。この頭のいい人達が落ちて、特進に来る可能性を考えると、回し合格が増え、看護医療、総合進学、今年は頭がいい人が多く、平均点、最低点も上がることになると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
概ね下に書いていることは本当だったんですね。先輩ありがとうございます。
特進で文系コースを私は希望します。立命回併願で大阪公立大を目指したいです。当然自己学習はします。通塾せず学校の授業と学校にあるメンターや予備校講座の活用のみで本当に行けるでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
それも本当なんですね、、怖いです
誰よりも頑張って特進に必ず行きます。
現役特進@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
正直通塾なしで大阪公立大学はすごく難しいと思います。うちの学校は、特進で通塾問わず、関関同立を目指すレベルです。私は2年なのですが、2こ上の先輩で、1人大阪公立大にいった人を知っていますが、部活には入らず、さらに塾も通っていました。また、うちの学校は、立命館を受ける人が基本的に併願専願問わずいません。いても1人先輩で聞いたことあるかないかぐらいの感じです。なので、信愛の先生方も立命館にそんなに詳しくないと思いますし、結構厳しいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/02(金) ]
共通テストに関しては強制ではないと言いたいのですが、ほぼ全員強制になります。私の代でも私立一本でと言う子はいました。その子は一般で同志社に行きました。ただ共通テスト強制も悪い事ばかりではないですよ。大体共通テストのレベルは産近甲龍位と言われているので、それを想定し試験慣れするのも一つだし、何よりも受験には体力が必要です。学校側から見れば上位陣に共テ利用してもらって合格して貰えれば延べ合格者数カウントができるんで、そこも狙ってるでしょしね。でも何よりも先生の圧が半端なかった〜(笑)。
だから言い回し的には下の書き込みにあった人は卒業生だと思いますが、特進は共通テストを受けないと駄目なコースになんですと書いたと思われます。
指定校は確かに特進では意味がなさないので、絶対にあてにしない方が良いです。

特進の数が多ければの質問ですが、当然総合進学に回しができるので、現役特進さんが言われる通りに今年の受験はハードなものにはなります。
ただ学校側も生徒は多く抱えたいので特進は優秀層を抱え、総合進学もある一定数、本来ならば特進の生徒だろう子が総合に来るでしょうね。

私はちなみに塾は行ってなくて、自己学習と学校の先生だよりで大阪市立大学に現役で受かってます。大丈夫ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
先輩、はっきり言ってくださりありがとうございました。それでも頑張ってみたいと思います。けどその前に信愛合格ですね。
現役特進@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
頑張ってください!応援しています!
内緒さん@保護者 [ 2024/02/06(火) ]
先生の共通テスト受けろオーラーに抗うのが大変やったよ。現役特進さん、これから信愛生になられる生徒さん達共に頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
特進併願組の方は公立はどこを受験する予定ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
特進併願で私は市岡です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
私は夕陽丘を受験予定です!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
私は大阪いちりつを受験します。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/30(火) ]
みなさんありがとうございます!私は旭を受ける予定です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
近くの大阪産業大学附属の生徒と交流はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
ほぼないです。学校同士が仲良くないからです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
全くと言っていいほどないです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
昔からライバル校なのでありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
生徒同士が仲良いとかもないですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
元々個人的に友達で仲良いとかはありますが知り合いでもない人と仲良くなる機会は無いと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
全然質問では無いのですが、メイクや放課後の過ごし方、スマホなどについての書込みが多いのでそれについて正直に在校生が書きますね^^
まずメイクですが、校則で禁止されています。ですが、眉毛だけだったり涙袋、まつ毛をナチュラルにあげたりだとかいわゆるスクールメイクぐらいなら実際にしてる人も沢山いるので、確証はありませんが大丈夫だと思います。バッチリメイクは絶対にバレます。スクールメイクも推奨はしません。スクールメイクにも気づく先生は居ます。指定校などに響きます
放課後はイオンやユニバなど制服のままでは行けません。ユニバほど離れているとバレないと思いますしバレてる人を見たことありませんが大阪に昔から住んでらっしゃる方は信愛が厳しいことを知っているので写真を撮られてそれを学校に送り付けるというケースもあったので、頻繁に外に出歩かない方がいいと思います。
お菓子の持ち込みは禁止です。JKケーキとか絶対できません。
スマホは自分で朝に預けなければならないです。現在高校一年生の代は自分で預ける人が少なくてスマホの集め方が変わりました。校内で触ってても何も言わない先生もごく稀にいらっしゃいますが、基本取り上げて反省文です(放課後でもです)
いじめはあまり聞きませんが全くいじめがないという訳では無いです。どこの学校もそうです退学者も結構居ます。
ピアスもバレます体育の時は髪の毛を括らなければならないしプールも耳を出した状態なのでピアスも開けたい人は勝手に開ければいいですけど、バレます。

コソコソしながらスマホ使ったりメイクするよりもスマホやメイクができる高校で堂々とした方がいいと思うので私はそちらを推奨します^^
信愛しか行けない。って人向けです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
在校生さんが書いている通りです。
上記内容が嫌なら他私立高校や公立高校に行かれるべきだと私も思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
これでも女子校時代と比べるととっっても校則が緩くなったほうです。今の高3以上の女子校時代の先輩たちがきちんと守ってくれていたので緩くなりました。守らないと厳しくなる可能性は充分にあります。緩くなりましたが今の校則が厳しいと思い校則を守れないようであったら入学するのはお勧めしません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
他の高校の掲示板も見れば分かりますが、進学校の私立や公立を除けば校則はどこも厳しいです。
来年が受験の人向けに言うなら、あくまでJKみたいな事がしたいなら、今から本当に真面目に勉強をして公立高校の進学校に行くことを勧めます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
専願で受けるんですけど、240点って受かりますか?
赤本も確認して受かりそうなんですけど、
今年度から大阪の私立は学費無料制度で受ける人がたくさんいると思うので合格最低点が高くなると予想してます。めちゃめちゃ心配です、、、。

あと面接ってなに聞かれるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
240点は三科目合計ですか?五科目合計ですか?
三科目でその合計なら確実に合格します。

私立高等学校入試出願状況が間もなく出ます。そこで倍率、専願者数、併願者数も全て分かります。
でもそれくらいの気概を持って受けられた方が良いと思うので、受験勉強頑張って下さい。

面接はどの部活に入りたいとか、この学校でやりたいこと等を聞かれたような気がします。過去の質問にも同様の質問があったと思うので調べてみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/09(火) ]
丁寧な回答ありがとうございます。
五教科で240点です。説明不足でごめんなさい。
正直不安ですが、残り一ヶ月切ったので頑張ります、、、。
もしこちらの解答者さん以外にも分かる方いたら、
受かりそうか教えてください(><)

私立高等学校入試出願状況を見れば、分かるんですね。
恥ずかしながら初めて知りました。
教えていただきありがとうございます。
面接も過去の質問を見てみます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
大阪府私立高校合格最低点と検索してください。
[PDF]2023年度 国立高校・高専・私立高校 入試結果 【大阪府】と出ます。
高校によって開示していないところもありますが、大阪信愛学院は開示をしています。

昨年度の総合進学コースの五科目最低点は205/500です。因みに三科目最低点は124/300でした。

あくまでこれは目安なので、その年の試験内容によっても点数は変わってくると思うので受験勉強頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/11(木) ]
皆さんご丁寧にありがとうございます!
本当に心配ですが、苦手なところをなくして、
赤本ときまくります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
みんなの高校情報で、大阪信愛学院高校の各コースの偏差値が昨年と比べ全て落ちていて48〜57となっていました。以前は50〜58でしたが、これは何故でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
倍率などを見て、2024年受験用に一斉変更したのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
倍率で変わるんですね。今年入ってきた生徒さん等が、高校レベルに合っていないにも、学校側が入れたことで低くなったもんだと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪信愛学院高校の情報
名称 大阪信愛学院
かな おおさかしんあいがくいん
旧称
かな
大阪信愛女学院
おおさかしんあいじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 536-8585
住所 大阪府 大阪市城東区 古市2-7-30
最寄駅 0.4km 新森古市駅 / 8号線(今里筋線)
1.1km 今福鶴見駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
1.1km 関目駅 / 京阪本線
電話 06-6939-4391
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved