教えて!大阪信愛学院高校 (掲示板)
「難関大学」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
今更ですが私は総合進学ですが、スタサポの順位を見たら特進のいる人数よりも全て上でした。特進って意外と総合進学と同じ学力くらいなんですかね?推薦が多いだけで実際はそんなことないのでしょうか。特進は国公立に進学するための人のコースだと思いますが、実際に進学実績を見ると国公立はかなり少ないです。これは特進から総合進学に降りて私立大学、ということでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
特進は国公立に進学するためのコースではありません。共通テストを受け、国公立を受験しないといけないコースです。
進学実績の国公立が少ないのはそもそもの生徒数が少ないからです。今までは、今の高一の半分程度です。勿論推薦狙いで降りる人もいるので学年が上がると特進の人数は減ります。
また、学年が上がると特進の中で更に国公立文系、国公立理系、私立文系、私立理系などに別れるので、特進のままで関関同立などの私大に行く人が大勢います。
入学したてのスタサポは中学までの実力テストです。差がつくのはこれからでしょう。ただ、学年が上がっても特進の成績下位者と総合進学の成績上位者では、後者の方が優秀なことが普通だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
上の方が仰る通りだと思います…
それに始まったばかりでしょう、今その順位であるなら、おごることなく頑張り続けて下さい。一年生ならなおさらです。応援します。
因みに国公立や難関大に行きたいなら、やはりカリキュラムが違う特進コースに行かれるべきです。二年進級前の到達度テストを受けコースがえするべきです。

後に難関大や国立大に受かった際は、改めてこの掲示板に思いを綴って欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/06(火) ]
自分も同じでした、、。基本3教科のうち1つは1桁それ以外も10番目でした
でも周りの子に聞いて回ると案外特進越えは少なかったので
特進と自分たちでは差はあると思いますよ
これからもっと差が開くと思います。
自分たちのコースはえ?これ入試に意味ある?みたいなやつもありますよね笑
そういうのがきっとないと思います。なので自分は2年生から特進に変えようかなって感じです
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
質問された方と4番目の書き込みをされた方は意識が高い在校生さんなので言わせてもらいます。
難関大に行きたいのならモチベーションは大切で維持させないとダメです。目的意識をしっかり持っているクラスは間違いなく特進です。周りの環境や生徒さんから違います。それはどこの高校でも一緒なので、頑張って来年コース変更をしてください。
4番です@在校生 [ 2023/06/07(水) ]
周りの環境のことを考えずに受験してしまいました、、。
切り替えが誰もできていないです。ちゃんと勉強をしたいのにできない環境です。
特進が妥当だと言われていましたが進学のことを考えるとそれこそ簡単にと言うと語弊をうんでしまうかもしれませんが、私学の難関大学は簡単になります。そこを重視してしまい失敗してしまいました。
必ず特進にあがります
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
4番さん追記になりますが、推薦での大学進学はそれはそれで難しいです。
年度によれば行きたい大学がないかもしれないし、2番さんが書かれているように総合進学の上位者は、特進の下位者よりも上です。ただその生徒さんが、二年進級時に数人なのか数10人なのか、これも年度によって分かりませんがおりてきたら、幾ら下位と言っても総合進学からしたら脅威でしかないです。ハードルも数段跳ね上がるので推薦枠の取り合いになることは間違いありません。

ただそう言ったことが全く関係ないのが一般受験です。受けたい大学、受けたい学部を実力だけで勝ち取れるので頑張る価値のあるコースだと思うので、是非とも頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
●以前の掲示板で、
「理系の指定校推薦は、文理(1・2年生は特進)私立理系コースが優先になりますが、文系の指定校推薦は、ソレイユ(1・2年生は総合進学)が優先になります。」
を読んだのですが、これ、本当ですか?
これはどうしてこのような分け方をしてるのですか?

●あと、旧エトワールが総合進学になったのかと思っていて、難関校の指定校推薦は全て特進が優先だと思っていました。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/07(水) ]
基本的に文系理系関係なく指定校は総合進学です
難関校の指定校も基本的には総合進学が優先です
内緒さん@在校生 [ 2022/12/09(金) ]
薬学部や栄養学部とか、医療系以外の理系学部はたしか特進が優先だったと思います!特進コースの子は一般入試でも難関大学に受かるからですよー。ほとんどの私立高校はこういう指定校の使い方です!
内緒さん@在校生 [ 2022/12/09(金) ]
↑ごめんなさい、「医療系以外の理系学部」というのは誤文です!無視してください!
内緒さん@在校生 [ 2022/12/14(水) ]
旧エトワールコースが総合進学になったわけじゃないですよ
今の高一では、旧エトワールコース自体なくなり、旧ソレイユコースが総合進学コースと名前を変えて存在してるだけです。私学の難関校の推薦は基本的に総合進学が優先です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/07(火) ]
まだ中学2年生ですが来年、専願での受験を考えています。先輩方にアドバイスお願いします。進学コースにしてクラブ活動を頑張ろうと思っていますが下校が思っていたより早いみたいなので、思い切って特進コースにしたいと思うのですが、かなり勉強がきついようなら万が一、ご縁があって合格してもついていけなくなるかと心配です。今、5段階評価の成績で数理社と副教科は、技術家庭科以外5で英語が4、国語は3です、塾へは通ったことがありません。今は勉強以外の習い事で毎日帰宅が9時を過ぎていて勉強時間は取れていませんが、高校へ入学するとクラブ活動での下校が早いなら帰宅後は勉強したり塾へも通塾できるかと考えているのですが、そんなに甘くないですか?自分なりに一生懸命頑張ろうと思っているのですが、特進コースに通ってる先輩など、どの様な感じか教えてください、よろしくお願いします
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/07(火) ]
特進コースは、凄く偏差値が高いみたいなので私には難しいと思っているのですが、できたらクラブ活動だけじゃなく勉強もしたいです、両立は、かなり厳しいですか?
学校の成績表は良い方だと思うのですが塾へ行ってないので正直、賢くないです、学校での授業は内申点があるので提出物などを頑張って出しています、偏差値なども判りません。テストなどは類塾とか馬渕の友達なんかは、私なんかよりも凄く良い点数取っています、特進コースなんて無理して背伸びして受験しても、、と不安です
でもまだ1年あるので、来年のこの時期までに色々悩んで、どちらのコースを受験するか考えたいと思います、実際、両立は出来ないからやっぱり進学コースにした方が良いよ特進コースは辞めた方が良いよとか、あれば厳しくても良いのでアドバイスください。
例の43の人じゃないし@一般人 [ 2014/10/23(木) ]
2年で悩み始めたのなら、どこへ行くにしても(大阪女学院・プールクラスでも)十分チャンスはあると思いますよ。

正直言うと、高校受験程度の勉強はすべて「コツ」なので、だいたい点数の良い人はそのコツを会得している人です。塾とか家庭教師はそのコツへの近道ですが、要領が良ければ学校の授業だけでも良いんです。

が、「なぜか点数が取れない」とか不安なら、だいたいそれくらいから塾へ行く人もいますし、受験用の参考書で早めにスタートする人もいるでしょう。ダメなのは早くにスタートを切っても「投げ出してしまうこと」なので、少しずつでもコツコツ続けていれば、3年の今頃は大分自身もついていて、特進にチャレンジしよう!ってことにもなるでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2014/10/24(金) ]
特進コースは勉強をするコースです。
毎日練習のある運動部、例えばソフトボール部の人などは進学コースばかりです。
特進コースには吹奏楽部、陸上部等の子もいますが、両立出来る人は出来ているのであなた次第です。
また特進コースは小テストも多く水曜日以外は7時間授業です。授業のスピードも早いです。将来、難関大学を目指しているならともかく、部活を頑張りたいという目的なら進学コースのほうが部活に打ち込めると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
特進クラスだと、指定校推薦がもらえないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
特進クラスでも生命科学、難関私立は
指定校推薦があるようです。国公立は
ありません。指定校推薦は入りやすい
ですが難関大学の場合、学力をしっか
りと身につけておかないと入学して
から大変ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大阪信愛学院高校の情報
名称 大阪信愛学院
かな おおさかしんあいがくいん
旧称
かな
大阪信愛女学院
おおさかしんあいじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 536-8585
住所 大阪府 大阪市城東区 古市2-7-30
最寄駅 0.4km 新森古市駅 / 8号線(今里筋線)
1.1km 今福鶴見駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
1.1km 関目駅 / 京阪本線
電話 06-6939-4391
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved